猫とB'zをこよなく愛する主婦のひとりごと。 ただいま2度目のアメリカ転勤中。日本大好きなのになぜにまたアメリカ?!の愚痴多めのブログなのでご注意を<(_ _)>
レイのお留守番
2017年07月05日 (水) | 編集 |
みかろう@大雨大丈夫ですか?です。
海外に住むと、日本は本当に災害が多いなと痛感します。
被害が拡大しませんように、と祈るばかりです。

さて、話は変わり
6/29から7/2までオレゴン州へ旅行してきました。
旅行記はいつか書きますが、今日はその間のレイくんの様子を。

猫飼いの方に質問です
旅行時、皆さん猫はどうしてますか?
・一緒に連れてく?
・ペットホテルに預ける?
・キャットシッターに来てもらう?
・大量に餌と水を置いていくだけ?

うちはね、日本在住のときは
キャットシッターさんに来てもらってたんです。
ケンシロウもいたしね。

でも、こちらに来てからは
シッターさん宅に預けることもできるので
そのほうがレイは寂しくないかなぁ、と思うように。

そして去年のフロリダ旅行時(6泊7日)に
シッターさんちにレイを預けたんですね。

そしたらシッターさんとすっごく仲良しになって、
一緒の布団で寝たくらいだったので
(たいぞうとは寝ないレイが!)
今年に入ってからの短期旅行も、シッターさんちに預けてたんです。

4/29-5/1(2泊3日) ニューオーリンズ
5/24-5/26(2泊3日) セントルイス

ところが、短期間宿泊はレイ的に嫌だったみたいで
シッターさんがキャリーバックに入れようとしたら
すっごい反抗して、うーーーってうなってるんですよ。
(動画送ってもらったけどあんな怒ってるレイは初めて見た!)

なんとかバックに入れて、うちに連れてきてもらったんですが
その間に、バック内にうんぴしちゃって(^^;

猫は家につく動物なので、
この短期間に家を移動させられたのが
よほどのストレスだったみたいなんです。

で、シッターさんと相談して、
今回の3泊4日は通いにすることに。
(鍵を預けます)

結果、どうだったかといいますと・・・

6/29 出発日

荷造りしている私らを見て、不安そうなレイ



僕はお外には行きませんにゃ



レイくん、1人だけどお留守番お願いね
シッターさん来てくれるからね


夜にシッターさんが来たら
クローゼットに隠れていたそうです


(シッターさん撮影)


6/30 午後4時頃にシッターさん到着

ご飯は完食


(シッターさん撮影)


この日は、リビングに置いてある机の下にいたそうです


(シッターさん撮影)


レイくん、遊ぼうよ、と声をかけてもダメだったそうです。


7/1 午後5時頃にシッターさん到着

ベットの下にいたそうです


(シッターさん撮影)


7/2 午後1時頃にシッターさん到着

前日と同じくベット下にいたそうです


(シッターさん撮影)


午後6時半 たいぞうみかろう帰宅

やっと帰ってきたーーと
ウエルカムゴロリンのレイくん



シッターさんのことは出迎えなかったレイくんが
私らの声は認識してるんだなぁ、と改めて感心

僕、留守番頑張りましたよ!
もう嫌ですよ!
と不満顔のレイ




ケンがいるときは、たとえば今回みたいな3泊4日だったら
中の2日間だけシッターさんに来てもらい、
出発日と帰着日は来てもらってなかったんですよ。

でも、レイが一人になってからは心配で
(つか、たいぞうがめちゃくちゃ心配性になってる 笑)
4日間来てもらいました。

1人で留守番よりは、
シッターさん宅に預けた方がいいのかな?って気もするんですが
今回のレイの様子を見ていると、
3泊くらいなら家で留守番するほうが良い気がしました。

皆さんちの猫ちゃんは旅行時どうしてますか?
ペットを飼うと直面する問題ですよね。

*ちなみにシッターさんは日本人です。
出会えて良かったです。



テーマ:猫のいる生活
ジャンル:ペット
レイくん、12歳になりましたーヽ(^。^)ノ
2017年04月28日 (金) | 編集 |

みかろう@今年は忘れなかったよーです。

本日 4月28日は、レイくんのお誕生日ですーヽ(^。^)ノ
12歳になりましたー

おめでとうレイくん!!

あ、レイから一言あるそうです
「ケン兄ちゃーーーん!!!
ペニーさーん!!
今年はみかろうちゃんが
僕の誕生日を覚えててくれたよー!!」


(心からの叫び 笑)

ええ、そうなんです。
次男の宿命なんでしょう

レイの誕生日をいつも忘れてしまい
ペニーさんから
「レイくん誕生日だよね?」とコメントもらっていた始末(^^;

いや、すまんすまんすまん

というわけで今日はレイくん特集です。
インスタにあげた写真も含めて、
ペタペタ貼っていきますね
(時系列順ではありません。悪しからず)


誕生日プレゼントは「ねこ草」です(安いっ!)






動画もね
鼻息荒く草を食べるレイくんをご堪能ください



レイくん登場ー!
でーん



でーん




でーん
って、通り過ぎるんかい!!




TVを見ていると
そろそろ僕とのお遊び時間じゃありませんか?
と無言で見つめるレイ




しゃあないなーでは遊びましょ!
ほれほれ!



あ、ひょい




ストーカーです




最近は、たいぞうにも



fc2blog_20170428222155bb8.jpg

これ、くつろげてるとは思えないんだけど(笑)

fc2blog_201704282222265a7.jpg


アメリカのおうちはカーペットなので
レイ的にはとても気持ち良いらしく





よーく伸びてます





最近、お水は蛇口から飲みます



しかも手を添えてあげないと不満なレイくん
動画




寝るときはやっぱり私と一緒♪
おはよー!レイくん




日本からタオル地のシーツを送ってもらいました。
すんごく気に入っているようです



必ずくっついてくるレイくん
愛しいねぇ






レイくんより一言

今日は僕の誕生日だそうです。
12歳になったそうです。
たいぞうくんが、そうかお前は俺と同じ酉年なんだなーと言ってました。
酉年ってなんでしょうか?
僕はチキン味のカリカリも大好きです。
まぐろの達人も、また美味しいと思うようになりました。
なので皆さん、シーバとまぐ達、僕に送ってください



私より

レイくんへ
レイがいてくれて本当に良かった。
ケンシロウがいなくなったとき、
レイがいてくれたから、すぐに笑うことが出来たんだよ。
見た目は綺麗なのに、中身はお笑い系のレイくんが大好きです。
最近はすっかり一人っ子気質爆発だけど、
ケンがいたときは、レイなりに我慢してたんだな、って驚いています。
レイくん、一緒にゆっくり年を取ろうね。
まだまだ長生きしてね(^▽^)


それでは皆さん、Have a good weekend!!
明日からちょいと旅行してきまーっす!!!!
(誕生日翌日からお留守なのレイ すまぬ)

テーマ:猫のいる生活
ジャンル:ペット
カリカリもか!!
2017年04月07日 (金) | 編集 |
みかろう@週末は暖かくなるそうですヽ(^。^)ノです!

さて、今日はレイくん話。
(レイの写真はインスタにたくさんUPしてます)

レイくんといえば食いしん坊
ケンシロウが食べ残すのを後ろから待ってた子

なのにケンがいなくなった途端
ケンが大好きだったまぐ達を食べなくなり
その他の缶詰も「うーん、これは僕の口には合わないなぁ」と残す始末
(詳細ここ

それから一年
最近はカリカリまで選り好みするようになりました(^^;;

こんなふうに複数のカリカリを混ぜてあげてるんです



たいぞうが作ったときは「たいぞうミックス」
私が作ったときは「みかろうミックス」

ほーれ、レイくん
たいぞう特製のたいぞうミックスだじょー♪

レイくん、レイくん
みかろうミックスのほうが美味しいよねぇ??

ええ、猫バカ夫婦です。

レイくん、もぐもぐ食べますよ




ところが!!!

嫌いなカリカリだけ綺麗に残すんですよ!!



今まで丸飲みしてたレイくんが
カリカリの好き嫌いをするようになるなんて!とビックリ!!

よほど嫌いなんでしょう
大きな魚型のカリカリはいつも残しています。



レイに嫌われたカリカリはこれ



カリカリというより歯磨き用カリカリですけどね。

そんなに不味いのかと苦笑いです。

あんた、1粒だけとか残せる子じゃなかったじゃん!!



ケンシロウに一人っ子のコツを聞いてるでしょ??




面白いもんですねぇ~


テーマ:猫のいる生活
ジャンル:ペット
レイくんと外出
2017年03月21日 (火) | 編集 |
みかろう@Aちゃん、ありがとうヽ(^。^)ノです。

今日はアパートの「カーペットクリーニング」
業者が専用マシンを使って綺麗にしてくれるのだが
キッチン、バスルーム以外は全てカーペット敷きの我が家

作業中、私とレイの居場所は皆無なので
レイを連れて、友人Aちゃんちへ避難することにした。

いきなりキャリーバックに入れられ
ふてくされるレイくん
(お尻を向けている)



Aちゃんちに到着したものの
はじめての場所にはめっぽう弱いレイくん

自らキャリーバックに避難



「レイくん、コタツあるよー」とめくってあげたら
コタツへ直行

そして30分くらいしたら顔を出した



「ここはどこニャ?」




「頑張って探検してみるニャ」




「綺麗な家ニャ。」



数時間後にはすっかり慣れて
Aちゃんにすりすりし
寝心地いいところを見つけて勝手に入り込む始末

猫好きAちゃんが「またレイくん遊びに来てね」って。

レイくん、別宅が出来たね(にやり)

テーマ:猫のいる生活
ジャンル:ペット
ケンちんの誕生日でした
2017年03月01日 (水) | 編集 |
みかろう@2月が終わっちまったーです。

冬が大嫌いな私ですが、2月は好きなんです。
だって、2月ってイベントたくさんあるんですもの。

節分
自分の誕生日
バレンタイン
ケンちん命日
の日
ケンちん誕生日

で、2月最終日
2/28はケンシロウくんの誕生日でした。

生きてたら16歳。
ケンちん、向こうで祝ってもらってるかなぁ??

昨日はインスタに動画を載せたので
ケン好きな方はご覧ください。くねくねしてます(笑)

https://www.instagram.com/p/BREBWy3DamP/?taken-by=mikaroh178

で、今日もね
ケンの写真載せちゃおうかな、と。

どの写真を掲載済みか
自分でも分からなくなってるんですけど(^^;
ダブってたらすいません<(_ _)>

レイが来たとき

2005_0808yahoooc30001_2017030200141846b.jpg


なんだ?この白い珍獣は?
戸惑うケンちん

CA3F0007 (4)


寝てたらレイが接近していて驚くケンちん

CA3F0008 (2)


すねるケンちん

CA3F0008.jpg


あきらめたケンちん

CA3F0012.jpg


うちの風物詩でした
二匹が足に乗っかる

CA3F0014.jpg


まぐ達早よ!のケンちん

CA3F0015 (3)

用ハンモッグ

CA3F0016 (2)


なぜそんな狭いところに?

CA3F0017.jpg


なぜそんな端っこに?

CA3F0021 (2)


何か思うことあったのでしょう(笑)

CA3F0020 (2)


今日載せたのは10年くらい前の写真です。
ケンの目もまだ瞳孔開きっぱなしになってなくて
クリクリして可愛いですね。

また機会があればケンちん写真見てやってください~


テーマ:猫のいる生活
ジャンル:ペット