猫とB'zをこよなく愛する主婦のひとりごと。 ただいま2度目のアメリカ転勤中。日本大好きなのになぜにまたアメリカ?!の愚痴多めのブログなのでご注意を<(_ _)>
ブルズ!最終戦まで分からない事態に!
2017年04月11日 (火) | 編集 |
みかろう@久しぶりにスーツ着たらきつくなってました(^^;です。

さて今日の話はNBA(バスケ)
ええ、ええ、分かってます。
スポーツネタを書くと、拍手も少ないし
コメントもございません!
皆さんがスポーツに興味が無いのは分かってます。

でも、書かせてくれー!!

シカゴのバスケッとボールチーム「シカゴ・ブルズ」
マイケル・ジョーダンの在籍中にはとんでもない強豪でしたが
その後は、いまいち低空飛行が続いているチームです。

そして今季もいまいちぴりっとしなくて応援にも熱が入らなくなってたんですが
ここにきて、応援に拍車がかかっております!

というのもね、レギュラーシーズンはもう終盤。
各カンファレンス、上位8チームずつがプレイオフ(決勝リーグ)に進めるんですが
今日の時点での成績を見てください!!



8位 シカゴ  40勝41敗
9位 マイアミ  40勝41敗


シカゴとマイアミの勝ち負け数が一緒なんですよー

それでもシカゴが一応8位になっているのは、
得失点差などで計算しているそうですが

何度も言いますよ

8位までは決勝リーグに進めるんです

なのでシカゴ、めっちゃ崖っぷち!!!

そして残り試合は
どちらも1試合ずつ!!

最終戦、
マイアミはワシントンと試合、
シカゴはブルックリンと試合



どちらかのチームが負けて、どちらかが勝ったら、
勝ったチームが進出決定

どちらも勝ったら、得失点差での計算

どちらも負けたら、得失点差での計算

そしてさらに、現在7位のインディアナ!
ここが最後の試合に負けて
シカゴとマイアミが勝った場合は
3チームの勝敗数がすべて41勝41敗になって並んじゃうんですよ

となるとそこでも得失点差での計算になるのです。

なのでインディアナも崖っぷち!

インディアナはアトランタとです




ちなみに相手チーム情報ですが

シカゴの相手、ブルックリンは現在15位
マイアミの相手、ワシントンは現在4位
インディアナの相手、アトランタは現在5位

なので、シカゴに勝機があるのです!

あるのですが、

いまいちぴりっとしない今季のブルズ。。。

決勝リーグいけるかなぁ。。。

最終戦はアメリカ時間の明日(4/12 水)の夜!

普段は関心のない皆さんも、
ぜひともシカゴを応援していただきたく<(_ _)>

いやー盛り上がるね~(笑)





テーマ:アメリカ生活
ジャンル:海外情報
GO! Blackhawks!!
2017年03月31日 (金) | 編集 |
みかろう@今日は新しい遊びを教えてもらいました♡です。
>ありがとう、Mさん(^m^)

さてさて、ずーっと温めていたこの話題を。

アメリカの4大プロスポーツって何か分かりますか??

NFL、MLB、NBA、NHLの4つです。
といっても、アルファベットの羅列で分からんでしょ?
優しい私は解説付!!

① NFL=National Football League

アメリカ人が大好きなアメリカンフットボール
シカゴのチームはベアーズ(Bears)
(観戦したときの記事はここ


②MLB (Major League Baseball)

日本でもお馴染みのメジャーリーグ(野球)
シカゴには、カブス(Cubs)とホワイトソックス(White Sox)の2チームがあります。
カブス観戦記事はここ
ホワイトソックス観戦記事はここ


③NBA(Nathinal Basketball Assosiation)

90年代、日本でも巻き起こったNBA=バスケットボールブーム!
マイケル・ジョーダンの名前はスポーツに疎い人でもご存じでしょう
そのMJが所属していたのが、シカゴ・ブルズ(Chicago Bulls)です。
ブルズ観戦記事はここ


そして、最後に残ってたのがNHL

④NHL(National Hockey League)

アイスホッケーです。

シカゴのチームは ブラックホークス(Blackhawks)
(ちなみにシアトルにはNHLのチームは無かった)

スポーツ観戦好きな我々
行くしかないでしょう!と去年の11月くらいかな?
行ってきました!!

場所はUNITED CENTER
NBAブルズと同じ会場です。
(ボン・ジョビの会場でもあった)




シカゴのブラックホークスはすんごい強豪チームで
2015年に優勝してるんです。

なので、すんごい人気!
みんなブラックホークスのジャージを着ています




ビールは欠かせない!!




人気チームなのでチケットも高くてですね
天井席しか買えません!!
(ここでも100ドル以上してた!)



まずは国歌斉唱
この日は相手チームがカナダのチームだったので
カナダ国歌から!


お~かーなだ~


そしてアメリカ国歌!
盛り上がりまくり!!




そして選手入場前の演出!
アイスリンクにプロジェクトマッピング!









選手が出てきてさらに大盛り上がり!



で、こんな遠い席からでもパックがよく見えて、
しかもスピード感がバスケよりもあって面白いったらありゃしない!!

試合中の写真も撮影したはずなんですが
ろくなのが無かったので割愛<(_ _)>

すっかりアイスホッケーファンになって帰途につきました




ちなみに今年のブラックホークス!
カンファレンスで1位を疾走中!!

夏に野球でカブスが優勝しました
今度はブラックホークスがホッケーで優勝・・・

あるかもしれません(^m^)

というわけでシカゴ在住の皆さん!

アイスホッケー、注目してみてください♪
ブラックホークス、強くて楽しいですよー!!!

<追伸>
ブラックフライデーでブラックホークスのジャージ買いました。
ぷぷぷ(^m^)



テーマ:アメリカ生活
ジャンル:海外情報
がんばれ、ベアーズ!!
2016年12月01日 (木) | 編集 |
みかろう@12月になりましたーです。

今日はかなり前の話を。
(写真がたまりまくっている)

先月?先々月?
アメリカ人が大好きな「アメリカンフットボール」の最高峰
「NFL(National Football League)」を見に行きました。

NFLは試合数が少ないので
ホームゲームのチケットを取るのは結構大変、そしてお高い!

でもこの日は、日本からの出張者が来るというのでチケットGET
しれーっとそれについていった私です。

シカゴのNFLチームは「ベアーズ(Bears)」
Chicago Bears

残念ながら、非常ーーーに弱いチームです(苦笑)
去年はホームで一勝しか出来なかったという(^^;
(ホームゲームは17試合、プレシーズン入れると21試合)

朝に到着した日本からの出張者を空港で拾い
ソルジャーフィールド(Soidier Field)

私はガンズコンサートで一度入ってます(ガンズレポはこちら

入ろうしたら、大きな荷物は持ち込めないと言われ
仕方なくロッカーへ預け(お金かかった)

いちお、Tシャツを買う
これで私もベアーズファンに早変わり~


(稲葉さんとお揃いなの♡うふふ 詳細ここ

上から全体を見渡せる席
おお!ベアーズの旗だ!





弱いのに大人気のベアーズ

あっちゅー間に席はいっぱいになり
ゲームスタート!

いえーい!かんぱーい!




噂に聞いていたとおり、非常に弱いベアーズ(笑)

この日は、先行するものの
残り10分で逆転されて負け(^^;

でも観客の皆さん、負けに慣れてるようで
「よし!夜はカブス応援するぜー!レッツゴーカービーズ!」って
合唱始まったのが面白かったです(笑)
>この日の夜、カブスのプレイオフがあった


でも出張者は喜んでましたよ。
日本の深夜に、スカパーでNFL見てるんですって。

生のNFL見れるなんて最高だー!と盛り上がっていました。
良かった良かった(^▽^)


テーマ:アメリカ生活
ジャンル:海外情報
カブス!!108年ぶりの優勝おめでとうヽ(^。^)ノ
2016年11月03日 (木) | 編集 |
<追記>
優勝パレード情報最後に追記しましたー


みかろう@声が枯れてます(^^;です。

昨夜、
シカゴ・カブスが
108年ぶりにワールドチャンピオンになりましたヽ(^。^)ノ

fc2blog_20161103223323ec2.jpg

おめでとうヽ(^。^)ノ

108年ぶりですよ!!

108年ぶりって英語でどう表現するんだろう?と思ってたんですが
今朝のMLB.comからのDMだとこんな

108years later, Cubs best in World!
「Later」使うのねφ(..)メモメモ

NBC Newsはこれ

Chicago Cubs win their first World Series in 108 years.
「in」を使うのねφ(..)メモメモ

そもそもアメリカ国内で優勝したのにWorldって使うとこに
アメリカのおごりが見えるわよね(←毒)

108年前といってもピンとこなかったので
108年前の1908年に何があったか確認してみました。

日本は明治41年
翌年42年に、伊藤博文がハルビンで暗殺される事件が起きてます。
私と同年代の人なら分かりますよね。
旧1000円札の伊藤博文がまだ生きてた時代です。

そして試合中にアメリカのTVでも流れたんですが
1908年は、あの発明王「エジソン」がまだ生きていて
「ベーブルース」がまだ13歳だったそうです。

図書館の伝記コーナーに並んでた人たちが
生きていた時代ぶりの優勝です。

そんな歴史的瞬間を、
しれーとシカゴで見ることが出来た我々夫婦。

夏が終わりテンションだだ下がりでしたが
カブスのおかげで楽しい秋でしたよ。

ありがとう、カブス!!

それにしてもすごいワールドシリーズでした。

ちょいと振り返りますよ。

第一戦目 (インディアンズホーム)
10月25日 インディアンズ 6-0 カブス
インディアンズのピッチャーに完全に抑え込まれ
カブス無失点で敗退。オーマイガッ

第二戦目(インディアンズホーム)
10月26日 インディアンズ 1-5 カブス
前日の悪夢を吹き飛ばすようにカブス打線爆発!
ええぞええぞー!

第三戦目(カブスホーム)
10月28日 カブス 0-1 インディアンズ
108年ぶりにリグリー球場でのワールドシリーズ!
どちらの投手も素晴らしく、結局インディアンズ勝利
むぅ、、

第四戦目(カブスホーム)
10月29日 カブス 2-7 インディアンズ
満塁ホームランを打たれ意気消沈
勢いに乗るインディアンズはこの日で3勝したので優勝に王手
(先に4勝した方が勝ち)

第五戦目(カブスホーム)
10月30日 カブス 3-2 インディアンズ
負けたらインディアンズの優勝が決まってしまうカブス。
なんとか踏ん張り一点差で勝利。
この日は今季で引退を表明しているベテランキャッチャー「ロス」が出場。
彼にとってリグリーで最後の試合だったのだが
勝利で終わることが出来た。感涙。

第六戦目(インディアンズホーム)
11月1日 インディアンズ 3-9 カブス
中一日開けて、球場はインディアンズ側に。
あと一勝で優勝のインディアンズ、後が無いカブス。
カブスの打線爆発!満塁ホームラン出たーヽ(^。^)ノ
これで3勝3敗のタイ!泣いても笑っても最終戦で勝ったほうがチャンピオン!
ひーひーふー

第7戦目(インディアンズホーム) 
11月2日 インディアンズ 7-8 カブス
この試合はすごかった!!!
スコアボード見てくださいよ!!!



インディアンズの先発は第一戦でカブス打線を完璧に抑えたクルーガー

そのクルーガーから1回表1番バッターが先制ホームラン!
うおおおおおお!
その後も順調に点を重ねるも、インディアンズが粘り強く追いつく展開

8回裏にホームランで追いつかれたときには
正直、終わった、と思ったくらい。
いや、ほんとインディアンズもすごい良いチームで
敵ながらアッパレ!
特に3番バッターのリンド―くんお気に入り♪

最終回でも決着つかず延長に。
延長に入る前に、15分ほど雨天中断もするし、
なんなのー?今年のワールドシリーズは!!と終始ドキドキ。
(この時点で現地オハイオ州は夜中12時を回っており、シカゴは一時間遅れの11時でした)

そして10回裏。
最後のバッターを内野安打にしとめゲームセット!!

うおおおおおおおおおお!
シカゴが108年ぶりの優勝だーヽ(^。^)ノ



いつもは静寂なシカゴ郊外でも奇声があがり
有志(?)の若者たち(?)が夜12時に花火を(笑)
←その後、パトカー来てました(^^;;

で、私は寝ようと思ったんだけど
たいぞうがディックス(Dick's)行く!と言い出して。

あ、説明します。
Dick'sというのは、大型スポーツ用品店です。

買い物しに行ったら、貼り紙があったんです。
「カブスが優勝したら、試合後に店を開けるぜ」って。
(Reopenって単語を使ってた)

ワールドチャンピオンになった途端に発売されるグッズたち
こいつらを買いに行こうぜ!って。



12時過ぎてますよ、たいぞうはん(^^;
本当に行くんすか?

行く!!!!
さっと行って、さっと帰ってこようぜ、って。

私も興奮してたので、じゃあ行きますか、ってことで
夜12時過ぎに出発

到着したら驚きましたよ。
超並んでる!!





何度も言いますが、
普段は夜に人なんて出歩いてないシカゴ郊外ですよ。

それがこんな!!



ディズニーランドでは並ばないたいぞうが、
こうゆうときは率先して並ぶのも不思議(苦笑)

並んでる間も、
レッツゴーカービーズ!と騒ぎまくるシカゴっ子。
走行している車からは大音響で勝利の歌が流され
夜12時過ぎにお祭り騒ぎ(笑)
>もちろんパトカー出動してた。警察の方、お疲れ様です<(_ _)>

で、1時間ほど並んだんですが入店出来ず
(規制入場になってた)

だんだん寒くなってきたし
店内でもレジで並んでるのが見えたし
売り切れそうな気もしたので
少し冷静になった私たちは、ここでギブアップ。
(この時点でも1時回ってたからね 汗)

これ以上並んでも、
買い終えるのにあと2時間はかかるよね、って。
(嵐でも並ばない私が!!)

そもそも、インターネットで買えるし!!!(笑)

というわけで、長い長い一日でございました。
ああ、楽しかった。

カブス、本当におめでとう!

FLY THE W
fc2blog_20161103225718f00.jpg


<おまけ>
しれーっと優勝の祭りに参加出来私たち夫婦も受けますが
プレイオフ進出決定してから、カブス入り出来たムネリンも受けますね(笑)
一度も試合には出ませんでしたが、ちゃっかりビールかけに参加しているあたり。
やるなぁ、と(笑)
日本ではムネリン、結構映ってたんでしょうか???


<おまけ2>
インディアンズの本拠地「クリーブランド」は
今年、NBA(バスケ)で優勝してたんです。
キャバリアーズのキングこと「レブロン・ジェームス」も
応援に駆け付けてましたが、ふふふ
あんたが来ると、インディアンズ負けるんだよ、、、ふふふ
(レブロン好きくない)

<おまけ3>
インディアンズには
チャーリー・シーンが呪いをかけたそうで(笑)
呪い好きね(笑)



<追記 優勝パレード情報>
まさかの明日、金曜日!!
週末じゃないのかー
ノ ゚Д゚)ノ ==== ┻━━┻
せめて午後なら行けたのにー!!
ノ ゚Д゚)ノ ==== ┻━━┻

以下、コピペ
(自分行けないので英語のまんま)

After more than a century, the Chicago Cubs are World Series champions.
Mayor Rahm Emanuel said a celebratory parade will be held for the team Friday.

The parade will leave Wrigley Field at approximately 10 a.m. and travel downtown for a rally at noon.

The parade will leave Wrigley Field at approximately 10 a.m. and travel downtown for a rally at noon.
The Cubs will leave Wrigley Field at 10 a.m. At 11 a.m.,
the parade will proceed along Michigan Avenue between Oak and
Ohio Streets and then along Columbus Drive between Monroe Street and Balbo Avenue.

The parade will be followed by a rally at Lower Hutchinson Field in Grant Park at noon, the city said.

元記事ここ

行ける方、いってらっしゃい (T。T)ノ

mさん、誘ってくれたのに行けなくてごめん。
もし行けたら、写真up楽しみにしてますー!

テーマ:MLB
ジャンル:スポーツ
GO!! CUBS!!
2016年11月01日 (火) | 編集 |
みかろう@昨日ハロウィン参加出来ないと書いた後に
アパートの子達が「Trick or Treat」回ってきまして。
でもお菓子を用意してなかったので、ガン無視しました、どうもすいません<(_ _)>

さて話は変わり、今夜はワールドシリーズ6戦目。
インディアンズ3勝、カブス2勝で迎えた6戦目。
今日、インディアンズが勝てばワールドチャンピオンに。
カブスが勝てば、最終戦までもつれこみます!
(4勝したほうが勝ちなのだ)

ここ最近、シカゴ界隈の車や家に
「W」の旗を掲げている人が多く
(これはタオルだけど)



W=WIN って意味です。

今日、カブスが勝って
逆転優勝に望みをつないでほしい!!

GO! CUBS!!!

でね、私もTシャツ買おうと思って
スポーツ用品店「DICK'S」へ行ったんです



リーグ優勝したときのTシャツもいいんですけども



私が欲しかったTシャツが見つからず。

欲しかったのはこれ


GOAT BUSTERS

以前書いた「ヤギの呪い」
このヤギを倒すぜってTシャツで
映画「ゴーストバスターズ」をパロってます(笑)

さてここで、
私に英語を教えてくれているボランティアさんのお話を。

彼女は73歳。
(うちの母ちゃんと一緒だった!)

5歳のときからカブスファンで、
弱いカブスをずーーーっと応援してきた、と。

そして71年ぶりのリーグ優勝を見ることが出来て
この上なく幸せだと。

カブスは彼女が2歳のときにリーグ優勝してますが
2歳じゃもちろん記憶は無いそうで。

でね、今年のハロウィン装飾は
カブスにしたんですって(^▽^)



こんなファンがたくさんいるんです。

108年ぶりの総合優勝をぜひ!!!

最後に、どの球場でも7回に歌う
「Take me out to the ball game」の動画置いておきます。
これはこの夏にリグリーで観戦したときのもの。


訳すと「私を野球に連れてって」です。
大人も子供も、大声で歌います。楽しいですよー

ググったら、この歌を歌いだしたのも
シカゴなんですってね~
この街は歴史があって面白いわー

歌詞も置いておきます

Take me out to the ball game,
Take me out with the crowd;
Buy me some peanuts and Cracker Jack,
I don't care if I never get back.
Let me root, root, root
for the home team((カブスだとカービーズって歌う)
If they don't win, it's a shame.
For it's one, two, three strikes, you're out,
At the old ball game.

訳してみた

私を野球観戦に連れてって♪
私を大観衆のとこに連れてって♪
ピーナッツとクラッカージャックも買ってくれたら
家に帰れなくても構わないわ♡
さあ地元チーム(カブス)を応援すわるわよ!
もし勝てなかったら悔しいわ~
ワン、ツー、スリーストライクでアウト!
昔からのゲームスタイル(^▽^)

彼氏におねだりしてる女子の歌みたいですね。
家に帰れなくても構わないとか、彼氏チャンスじゃん!(←え?)

日本でも6戦目の放映あると思うので
興味ありましたらぜひご覧ください~



テーマ:MLB
ジャンル:スポーツ