猫とB'zをこよなく愛する主婦のひとりごと。 ただいま2度目のアメリカ転勤中。日本大好きなのになぜにまたアメリカ?!の愚痴多めのブログなのでご注意を<(_ _)>
4月からゆるく仕事しております
2012年04月04日 (水) | 編集 |

みかろう@B'zさんの全米ツアーが決まりました。
(詳細こちら

B'zブログにも書いたんですけどね、
実は今年、たいぞうとシアトル旅行の計画をしてましてん。



たいぞうが勤続20年とかで
リフレッシュ休暇?ちゅーもんが取れるとかで
じゃあ6月に行こうや!
(karuちん夫婦の転勤も決まったことだしな)と
休暇申請したとこなんです。。

うーん



うーん



9/19にしない??
(←絶対怒るに違いない)



まあいいや。
シアトルはシアトル、B'zはB'z・・



とりあえず手帳に書いておこう。。ふふふふふ



さて話は変わり

実は4月から週2~3勤務という
ゆるーいパート生活になりました。

前に書いた「職場が3つ」

このうちの1つが3月末までの契約だったので
4月から職場が2つになったんですよ。

2つの職場で日数を増やしませんか?って
打診もされてるんですけど
さっき書いたシアトルが6月に予定してるので
仕事受けるにしても夏以降にしようかな、って。

まあその時に仕事が残ってるかどうかも分からんのですが(^^;

なるようになるさ!!あっはっは!!

てなわけで、春はゆるーいパート生活です。
お時間ある方、平日昼間に遊びましょう!ヽ(^。^)ノ



今日はこれから母孝行です!
(←この話もいつか書く)



じゃねー

地方自治体、横のつながり無いんだな・・
2012年02月02日 (木) | 編集 |

みかろう@恵方巻きは今日食べてもいいですか? です。

今日は仕事関係で感じたことを。



それは、
地方自治体って横のつながり無いんだなーってこと。

前にも書きましたが、給与担当者にとって
一番忙しいのが、12月~1月なんですね。

何がそんなに忙しいのか
知らない人も多いと思うので簡単に書きますね。

毎年、1月末までに、
会社が去年1年間で、従業員にいくら給与を支給したかってことを
「税務署」と「各市区町村役場」に報告しないといけないんですよ。



「税務署」は「所得税」、国の税金です。
「各市区町村」は「住民税」、地方の税金です。



「所得税」は、前払い方式なんですよ。

毎月、所得税っていうことで
給料からいくらかずつ天引きされてるでしょ?

あれ、とりあえず「仮の税率」で皆さんの給料から
強制天引きして、翌月に会社がまとめて税務署に納めてるんです。

それで、12月の年末調整で、
皆さんの一年分の給与を再計算して
それぞれの「本当の税金額」を算出。

それまで「仮の税率で天引きされていたもの」と差し引きして

多く取り過ぎていた人には、還付(お金を返金すること)
少なかった人からは、徴収(さらに税金をとること)してるんです。

だから12月の給料は多くてうれしいなーって思ってる人いませんか?

なんてことない、
「多めに払っていた税金が戻ってきただけ」なんですよ。

片や、それぞれがお住まいの市区町村。
こちらは「住民税」、完全なる「後払い」です。

1月末までに、従業員が住んでいる各市区町村に
会社が昨年一年間に給与をどれだけ払ったかという報告をしています。

この報告をもとに市区町村はそれぞれの住民税を算出。
翌年(今回だと2011年の給料を基に2012年に納める額)に請求します。

でね、この市区町村に報告する作業が結構大変なんです(><)

なにせ「都道府県」じゃなくて、「市区町村」ですよ。

今年、私が担当している会社(総勢50人くらい)でも、
45市区町村ありましたからね。

1人しか住んでなくても報告しないといけないし
退職者も報告義務ありなんです。

そいで、ここからが
今日の記事のタイトルの話題なんですけど
(前説長すぎ晋作!)



前の年にも報告した各市区町村から
「今年もうちの市に住んでる従業員がいたら報告してね、待ってるぜ!」と
書類が届くんですよ。

市区町村からすると、会社から報告がなければ
住民税を請求することが出来ないので、必死なんです。

ただ、その書類がまあ個性的で(笑)

どの市区町村も
報告するための「合計票」のようなものがあるんですが
フォーマットがバラバラ。。。

同じ都道府県でも、
地方自治体によって見事にバラバラ。。

東京23区でさえ、バラバラです。

で、市区町村によって、

返信用封筒を入れてるとこもあれば
(切手はさすがに貼ってない)

宛名シールだけを入れてるとこもあれば

報告してよね、ってハガキだけのとこもある。

封筒一つにしても、紙質が立派なとこもあれば
ペラペラなとこもあり

ほんと、十人十色!!(笑)



で、なんとなーく思ったのですが
本当に地方自治体って、横のつながりが無いんだなーって。

合計票だけでも、統一すればいいのに、って思うこと多々です。

それにたったこれだけのことでも
お金がある自治体と、無い自治体がはっきり分かっちゃうんですよ。



お金がある自治体は、もうなんというか
案内とかも、綺麗なパンフみたいなもの用意してるし
あぁ、ここは潤ってるんだなぁ。。って思います。

反対に白黒印刷のみの手作り感満載の地方自治体があると
大丈夫かしら?余裕無いのかしら?と思います。

でね、私が担当している会社はY浜なので
従業員もK奈川かT京の人たちなんですが

その中で、一番潤ってるなーと感じたのがY浜市N区。
やっぱ、すごいわ、ここ。

で、次に潤ってるなーと感じたのが
我がM田市(^m^)

何気に豪華(笑)



大丈夫かしら?と思った市は。。。。



いや、言うのはやめましょう。。。
もしかしたら、ただ単に節税してるのかもしれないしww



こんなとこからも、地方自治体
もっと横のつながりあればいいのにな、って思います。



もう少し統一しない?色々と、、って
一介の給与担当者は思うわけです。



まあ、口で言うほど簡単じゃないんでしょうけどね┐(´-`)┌
ふふふ





クソ忙しかった(><)
2011年12月16日 (金) | 編集 |

みかろう@とりあえず一区切り。。。です。

先月末から今週にかけて



クソ忙しかった



です。



ええ、珍しく仕事が(^^;

の割にB'zや嵐ブログは更新してたじゃん!
って突っ込みありがとう!



いやあのね、

私の場合

忙しければ忙しいほど
ブログに逃げたくなる傾向があるみたいで



さっさと寝りゃいいのに、
真夜中に下書きとかしてるんですよ(^^;



仕事で頭がいっぱいになってるので
B'zや嵐でリセットしたいんですね、はい。

で、なんで忙しかったかといいますと

以前、話したと思うんですが
私は2つの職場をかけもちしてるんですね
(詳細ここ



ところが、実は

11月から
職場がもう1つ増えてまして(^^;

現在、3つの職場なんです。

まあ正確にいうと、
そのうちの2社は同じビル内なのですが
会社は違うので、お給料が3箇所からになりました(笑)
>職人みたいでしょ?

でね、3つ目の職場では
給与計算を一人でやることになり
そこは社員数50名ほど。

引継ぎした翌月が12月だったわけです。

これ、給与計算経験者だけは、
「ひーー」って驚いてくれると思うんですけど
そもそも12月って給与計算者にとって
一番忙しい時期なんですね。

普段の給与のほかに
賞与、年末調整 という大きな山があるんです。

賞与に関しては、査定のある会社なので
上の方たちから査定結果が出ないと進められず

年末調整も、従業員の方たちに
保険やローンなんかの明細を出してもらわないと
進められないわけです。
従業員からの問い合わせもありますしね。。

もちろん今は便利なソフトがあるので
昔に比べれば計算も楽なんですが

自分が分かってないと使いこなせないものだし

なにしろ一人でやらないといけないし

他人の給料、他人の税金計算なので

そりゃー気を使ってやってるわけですよ!!

さらに今年は16歳以下の
扶養控除が変更になってるので
そこらへんにも気を使い・・・



まあ、なんですか・・

数字をひたすら見続けたもので
疲れたんです、はい



とりあえず今日で
年調&12月給与が終わったのでほっと一息



ですが。。

今度は経理として決算作業開始です。



くぅぅぅ
来月末までは、頭フル回転で忙しいな・・・

忙しいけど、

クリスマスはB’zライブだし

大晦日&お正月は嵐がたくさん頑張ってくれるし

うん、幸せ だ!!



がんばるぞ!おー!!ヽ(^。^)ノ



やってみないと分からない喜び
2010年10月27日 (水) | 編集 |

みかろう@明日は名古屋だぜ!です。

昨夜の フリーター家を買う  見ましたか??



私ね、このドラマ、ニノだからというわけでなく
ぜひ皆さんに見てもらいたいと心から思います。

現在の私は「2つの職場」を掛け持ちしてるわけですが

そのうちの1つが、
(あまり詳しくは書けないんですけども)

就職支援みたいなことをする職場なんですよ。

仕事を探している人たち
仕事を探さないといけない人たち
履歴書を送っても連絡の無い人たち
何度も落ちてすっかり元気がなくなってしまう人たち

そんな人たちと週に何度か接しているので
このドラマのお話は、とても現実的なんですね。



でね、職場で何度か聞かれたのが

事務の仕事って楽しいんですか?
経理の仕事って楽しいんですか?

事務や経理というと、
椅子に座って、同じことをひたすらやって
なんだかとても退屈に見えるらしいんですね。

でもね、私は事務仕事も経理仕事もあんがい好きで
営業みたいに目に見える達成感みたいなものはありませんけど
やり終えてみないと分からない楽しさとか喜びってあるんですよ。

でも、これをいくら口で説明しても、
実際に体験してみないと分からないことなので
あえて強くはアピールはしないんです。

で、そんなことを思っていたら
昨夜のドラマ

以下、ネタバレ含むので嫌な方は見ないでくださいね


[続きを読む...]
2つの職場
2010年07月04日 (日) | 編集 |

みかろう@わざわざ早起きしたのにパラグアイ負けちゃったよ~ (´・ω・`) です。
アルゼンチンも負けてしまい、私が応援すると負けるのか?となんとなくションボリ・・・

さて、ちょいと報告がてらの「お仕事話」。

わたし、5月からお仕事復帰しとります。

といっても、
今回はとてーも変則的な働き方をしています。

実は

2つの職場を掛け持ちしてるんです。

はい、勤務地が2箇所あるってことです。

1つは以前に働いていた会社。
職種は一般事務という名の「なんでも屋」(笑)で
社内を歩き回ることが多い職種です。

もう1つは知り合いのツテで紹介してもらったところ。
ここは経理。かなりの知識が必要なポジションなので
現在、かなりてんぱってます(^^;;

どちらも時給制で、週2~3の契約です。
固定曜日ではなく、その月ごとに勤務日を決めていきます。

基本は週2+週2=週4勤務なんですが
週によっては、週2+週3=週5勤務になることもあり
なかなか忙しく過ごしています。

それぞれの職場と個別に契約してるので
社会保険にも入れないし、
いつ切られてもおかしくない状態です。

それでもまあ、働く場所があるのはありがたいですよ。

でね、2つの職場ってのも
最初は、頭の切り替えが難しくて

あれ?前回はどこまでやったんだっけ?
今日は何を優先してやるんだっけ??

と思い出すことから始まるので、
いつもより時間がかかりがち。

さらに年齢のせいなのか、
ポカを数回やってしまい

こりゃ マズイね~と 
怪物くんのお巡りさんのように独り言も増える始末。

いかんいかん!
このままじゃクビになっちまう!

私はケンシロウとレイと稲葉さんと嵐のために稼がないといけないのに!!!

てなわけで、応急処置として、どちらの職場でも
ノートに事細かく書くことにしました。

ほんとどうでもいいことでもノートに書く書く!!

それで、ようやく慣れてきたかな、って感じです。

あと、2つの職場になって困ったのが自分の手帳。

なにしろ私の手帳って、薄っぺらいこんなやつなので
出勤日を書き込むだけでいっぱいいっぱい^^;

私なりのこだわり ~手帳編~



来年はもう少し予定が書き込める手帳にしようと思います。

現在、シューカツ中の皆さん、頑張ってくださいね。
絶対にどこか拾ってくれますから!!!

シューカツ中の皆さんにオススメの本



頑張りましょ!!