猫とB'zをこよなく愛する主婦のひとりごと。 ただいま2度目のアメリカ転勤中。日本大好きなのになぜにまたアメリカ?!の愚痴多めのブログなのでご注意を<(_ _)>
たいぞう誕生日
2017年01月04日 (水) | 編集 |
みかろう@挑戦中!です。

本日 1月4日は たいぞうの誕生日です!!

たいぞうくん、お誕生日おめでとうヽ(^。^)ノ

酉年生まれのたいぞう、今日で48歳になりました!

いや~
自分もだけど

年取ったなぁ。。。。(^^;;;

見た目がもう立派なおっさん、しかも初老だもん(^^;
こっち来てから白髪増えたし、体型も丸くなってるもんねぇ。

たいぞうと初めて会ったのは大学1年のとき。
私は18歳、一浪していたたいぞうは19歳でした。

来年の4月で「出会って30年」になるのかぁ。。
恐ろしい(^^;;;

今日はたいぞうのために
(←大事なので強調)

ロールケーキに初挑戦中です!

料理上手のTちゃんにレシピを聞いて
注意点も聞きました。

とりあえずスポンジは出来ました

fc2blog_20170105023604947.jpg
(絵づら一緒だけど、伊達巻じゃないよ!)


この後、生クリームをうまく巻けるんだろうか?
うまく出来たら、写真を追記しまーす!
(インスタにも)

じゃ、ちょいと生クリーム買ってきます!!
(先に買っておけよ!!)


テーマ:アメリカ生活
ジャンル:海外情報
このフットカバー本当にずれない!
2015年06月17日 (水) | 編集 |
みかろう@たいぞうに「楽しそうでなにより」と言われました。良い夫です
←もしや嫌味ですか?そうですか??

本日は短めブログ

あのね、フットカバーってイライラしません??
私がドナルドダックみたいな足をしているからなんでしょうか?
たいてい、靴の中で脱げてしまい、靴の中で丸まってる。

イライライライラ・・

そんなイライラを解消してくれるフットカバーをようやく見つけました!
これだー!!
どーん!!



商品名:STACK'ISM(スタッキズム).

ABCマートに売ってます!!

1足だけでも買えるのでお試ししてみてください~
色も何色かありましたよ。

私はこれでイライラ解消できましたヽ(^。^)ノ

では♪



「ひろし」と「さとち」の戦い(笑)
2015年02月11日 (水) | 編集 |
みかろう@今日って何の祝日でしたっけ??です
コメ返信する前に、どうでもいい話を(笑)

先週から、はまってるアプリがあります。
その名も「ねこあつめ」

餌とおもちゃを置いて、
ただひたすら 猫を待つだけの単純なゲームなんですが
集まってくる猫たちが可愛いのと、
その 猫の名前を変えられるので
「あーん、また遊びにきてくれたのぉ?〇〇君はボールが好きね~♡」と
iPhoneに話しかける不気味なやつになってます(笑)

でもほんと可愛いの。
見て!見て!

IMG_8495.jpg
この日は5匹の猫たちが集まって、
楽しそうに遊んでて癒される癒される

でも一匹もいないときもあり(T_T)
そんなときは寂しくてたまらない(苦笑)

IMG_8494.jpg

そんな中、うちの庭にたくさん遊びにきてくれる二匹をご紹介
「さとち」と「ひろし」です

IMG_8431.pngIMG_8430.png
この二匹が遊びに来た回数を競い合っています。

たくさん来てくれるからこの名前にしたわけじゃないんですよ。
猫の性格見て、
「やんちゃ」はひろしだなー 「きょとんさん」はさとちだなーと
なんとなくつけただけなのに、この二匹が競い合っているのが至福(^m^) 

昨日までは「さとち」が27回でリードしてたのに
今朝起きてみたら、「ひろし」がリードしてる!!

IMG_8498.pngIMG_8497.png

うんうん、ひろしもさとちも大好きだから
喧嘩をやめて~♪私のためーに争わないで~♪
と、妄想爆発してニヤニヤしております

その他、食いしん坊のお腹ぽっちゃりの子は
「ぽよらい」 と名づけ

IMG_8390.png

「あいばちゃん」はいつも袋被ってるし

IMG_8432.png

ねずみを刺してる危ないニャンコは「ジロー」

IMG_8417.jpg

タイガースファンも来ましたよ
(TAKさんと名付けた)

IMG_8424.jpg

で、やっぱり「稲葉さん」と「ひろし」は金持ちなのね。
「金にぼし」くれるのよ

IMG_8380.jpg


こんなふうに、まったり楽しめるアプリ
猫好きならぜひ♪



テーマ:いいもの見つけた
ジャンル:日記
我が家の年末年始2015
2015年01月06日 (火) | 編集 |
みかろう@昨日から仕事始め!です。

えっとまずは正月早々、驚かせてすいません<(_ _)>
コメントでもツイでも、ひええー!マジっすか?!って人が多く
いやそうだよな、私だって驚いたまま年越ししたんだもん(^^;と苦笑しております。

社宅時代、それこそホムペ時代から読んでくれてた人、
マンション買うときからずっと読んでくれていた人
猫を飼いだしたら読み始めてくれた人、
シアトル時代から読み始めてくれていた人
帰国後、B'zや嵐で読み始めてくれた人

たくさんの人がいろいろなコメントを寄せてくださり
全てに目を通して、さきほど返信し終わりました。

自分でもまだ消化しきれてない感情なので
失礼な物言いがあったらご容赦ください<(_ _)>

渡米話については、またぼちぼちと書いていきますね。

さて、今日は恒例の我が家の年末年始です。
写真が多いので伏せますね。













[続きを読む...]
テーマ:日記
ジャンル:日記
あけましておめでとうございます
2015年01月01日 (木) | 編集 |
こちらのブログでは初めまして<(_ _)>
2015年より、こちらを本家とさせていただきます。
ブックマークしてある方は、こちらに変更お願いします。
http://mikaroh1783104.blog.fc2.com/

まずは、あけましておめでとうございます!!
昨年は大変お世話になりました。
今年も、たいぞう、みかろう、ケンシロウ、レイをよろしくお願いいたします。

では、年賀状です

nenga2015.jpg

年賀状見てくださると分かるかと思いますが
今まで「現実逃避」とか「怒涛の年になる」と書いていたのはこのことで(^^;

私たち
アメリカへ引っ越すことになりました(^^;

前回同様、たいぞうの転勤です。

駐在期間は3年~5年(^^;
東京オリンピックまでには帰国したいっ!!!

赴任地はイリノイ州の「シカゴ(CHICAGO)」

え?シカゴってどこにあるの?って?

ですよねぇ?
はい、アメリカ地図

usa_map.jpg

以前住んでいたシアトル(といってもすでに10年前)は地図でいうと北西側(左上)。
そして今度の赴任地は、五大湖のほとり、どっちかというと東に近いのかな。

同じアメリカでも、シアトルからシカゴまでは飛行機で5時間・・
時差もありまっせー

地図で見ると、シアトルより南側にあるように見えますが
気温は北海道の旭川なみ。。
ちなみに今現在の気温は マイナス7度だそうで
夏大好き、冬大嫌いな私が生きていけるのか。。

映画でいうと「アンタッチャブル」の舞台です。
(ザキヤマではありません)

私ら世代でいうと、キャンディキャンディの舞台です。
アードレー本家があったのがシカゴです(←覚えてる? 笑)

あ、日本はどこだ?って。
はい、世界地図

b000301yzm_02.jpg

日本から直行便で11時間半です

海外に住みたい人たちにとっては
羨ましい話なのかもしれませんが
正直言うと、しんどすぎる・・(^^;

9月末くらいに転勤の内示が出たんですが
目の前真っ暗になりましたよ。

ちょうど嵐@ハワイの後だったので
こんなことなら無理してハワイ行けば良かったよーと後悔し
数日前にiPhone6に変えたばかりだったので
2年縛りどうしてくれんじゃ?!と思ったり。
←まずはこうゆう小さいところから考え始める

来年みんなで〇〇へ行こうよーと言われても
いや、あたし来年は日本にいないと思うわ、、とかね。

単身赴任という案もあったので
悩んだ結果、現実逃避に陥り、手芸にはまったり。

ブログ更新もすっかり面倒になっちゃってね(^^;
B'z第2弾ツアー日程とかさっさと公開しろやー!と毒づいたり
(なにしろそんとき自分がいるか分からない)

まずはケンシロウとレイです。
ケンちん、14歳になります。
人間で言うとかなりの高齢。
なのに11時間半も離れた土地へ連れていくことになる。
1回目のシアトルだって本当に大変だった。。
大丈夫だろうか?
検疫の準備もしなくてはならない。
猫の寿命を考えると、二匹とも
日本へは戻れないかもしれない。

マンション
ようやく大規模修繕終わったというのに(T_T)
売るか?貸すか?

親の死に目にも会えない可能性大だよなーとか。
(どちらの親も70代)

でも一番の不安は自分のこと。
私、2月に45歳になるんですよ。
これから身体にいろいろ出始める「微妙なお年頃」なわけです。
それなのに海外?アメリカ?
また華氏やポンドの世界で生活するわけ?

仕事してライブ行って飲んで歌っての
大忙しだった日本の生活から一転して
やることを探さないといけない駐在妻生活。。。

知り合いも一人もおりません(T_T)
この年齢で、人間関係構築しないといけないって
どれだけ大変やねん。。

2回目だけに、どんな生活が待ち構えているか
今から渡米までの準備がどれほど大変か
そうゆうことをすんごい覚えているだけに
楽しみよりも不安のほうが勝ってるんです。。

それでもね
ついていくと決めたのは自分なので
(ここらへんの心の葛藤はいつか書きますよ)
あまり気張らないように、淡々とこなしたいと思ってます。

あ、渡米はですね
たいぞうは2月(来月やん!)
私はその半年後の8月を予定しています。

それまでは日本を満喫しまくりますし
毒吐きまくると思いますので、よろしくお願いします<(_ _)>

ブログを引っ越した理由は
現在、ホムペ上にあるもの(社宅伝説とかサラリーマンはつらいよなど)も、
ブログに移管したいからです。
今まで使っていたココログは過去日記を作るのが面倒なんですよ。

FC2はインスタからも写真を引っ張って来れるそうなので
使い勝手良さそうです。

まだカテゴリ分けとかちゃんと出来てないので
おいおい修正していくと思います。

というわけで、個人的には怒涛の一年になると思いますが
渡米準備話なども書いていくつもりなので、楽しみにしていてください。
(以前の渡米話はホムペhttp://homepage2.nifty.com/mikaroh/ サラリーマンはつらいよ をお読みください)

それではみなさん、良いお正月をお過ごしくださいませ<(_ _)>

テーマ:日記
ジャンル:日記