猫とB'zをこよなく愛する主婦のひとりごと。 ただいま2度目のアメリカ転勤中。日本大好きなのになぜにまたアメリカ?!の愚痴多めのブログなのでご注意を<(_ _)>
ビーズ教室
2017年01月09日 (月) | 編集 |
みかろう@雪が降ってきたよーです。

今日のタイトル「ビーズ」を見て「B'z」と思った皆さんごめんなさい。
今日のビーズは「beads」です。

ビーズ作家として有名なアトリエソレイユ 内藤 かおりさん
一年に一回、はるばる日本からシカゴ郊外にやってきて
ビーズ教室を開いてくれるんです。

で、今回も1人で参加してきました
(←いつも1人 笑)

12月1日だったかな?気温はマイナス。

前回も今回も、私が参加する時間帯は
ほかに参加者がいなく(笑)

2年連続、先生を独り占めできるという幸運(^m^)

贅沢だっ!!

会場はミツワ近くのホテルで
先生は何種類かの見本とキットを持ってきてくれてます。





この中から自分が作りたいものを選び
キット代+レッスン料を払えばOK

内藤先生がセレクトしたビーズはすべてアンティークなので
お値段高めなんですが、出来たときの輝きが違うんです!

今回私が作ったのはこれ
ぶどう型のペンダント



アンティークビーズとピンを使って
ブドウのように組んでいきます。



久しぶりのビーズアクセサリー楽しくてね。

しかも内藤先生と私、タメなんですね~(^m^)
なので最終的には更年期の話とかになって面白い面白い(爆)

他の時間はもっと人数が多くてゆっくり話せなかったそうなので
次回も、皆さんがいない時間を狙って行こうと思います!!

いやー楽しかった!

内藤先生!!
またシカゴ来てくださーい!
次回はぜひ飲みに行きましょ♡
テーマ:アメリカ生活
ジャンル:海外情報
ケンシロウとレイを作りました
2016年05月23日 (月) | 編集 |
みかろう@今日は暑くて最高でーーーーっすヽ(^。^)ノ
>夏が好きでたまらない(笑)

先日、フォンダントでケンとレイを作ってきました!



フォンダントってなに?って方、
安心してください!

私も知りませんでした(笑)

インスタつながりの方から
「カップケーキのレッスン一緒に行きませんか?」とお誘いいただき
いいですよー と気軽にお返事したのが先月のこと。

で、その人経由で送られてきた先生の見本を見てびっくり!

fc2blog_201605240452112da.jpg

え?これカップケーキなの?
ろうそくかと思った

カップケーキのレッスンといっても
作るのはケーキ部分ではなく
ケーキの上に乗っている、可愛いマスコットたちとのこと。
(ケーキ部分は先生が焼いておいてくれるんだって)

へえええ、、よく分からないけど
ケンとレイが作れるなら楽しそう!

で、先生宅へお邪魔

あ、日本人の先生です。
先生のブログはこちら

ChiBurbs Cottage〜アメリカ中西部〜

ちょうど、私のレッスン風景が載ってますね。
こんなに一生懸命作っていたのかと笑いました(笑)

ちなみにこのフォンダント
マシュマロ、粉砂糖、水から出来ているので
食べられるんです!!

何色かのフォンダントを先生が用意しておいてくれ
それを使って猫やお花を作る。

粘土細工みたいで面白かった~

カップケーキは
紅茶のカップケーキを焼いておいてくれて
フォンダントの下のクリームは、チーズ風味でした。

もったいなーい、と言いながらも
美味しかったので食べちゃいました(^^)

でも、ケンとレイはまだ食べられないんだよね~
どうしよう?腐っちゃうかねぇ?(^^;

fc2blog_201605240502494d4.jpg
ケンシロウ様は「王子」なのでバスケット+ブランケットに座っております。
レイくんは次男なので、ピンクの座布団(?)のみ。くくく、可哀想(笑)



機会があればまた参加しようと思います!!
先生、ありがとうございました!








テーマ:アメリカ生活
ジャンル:海外情報
カルトナージュ体験したの(日本で)
2016年03月28日 (月) | 編集 |
みかろう@久しぶりにジャニーズブログ更新しました。
興味あれば見てみてください(笑)

さてさて、ずっとバタバタしてたので
少し時間をさかのぼったお話を。

2月の一時帰国のときに
「カルトナージュ」の体験レッスンしてきました♪

カルトナージュってなんぞや?って人も多いですよね。

カルトナージュ(Cartonnage)は、
厚紙で組み立てた箱などに紙や布を貼り付けて作る
フランスの伝統的な手芸のことです。

なぜにそれに興味が沸いたかといいますと
B'z&ワンオク仲間の志真さんから
日本にいるときにこれをもらったんです



これチケット入れなんです。
ライブ大好きな私には必須アイテム!!

またこの布が、当時のB'zライブツアーのシンボル
「赤い風船」だったことに感動し
そして、やっぱり「青」なことに感動し。

大のお気に入りでずっと愛用してたんです。

で、その志真さんがインスタ始めて
いつも可愛い作品をUPするんですよ。

なのでカルトナージュやってみたいなーって思って
一時帰国のときに志真さんの先生に無理言って
体験させてもらったんです。

fc2blog_20160329054356708.jpg

作ったのはこれ!!

fc2blog_20160329061041064.jpg

写真立てです。
布はアメリカで買っていったんですよ~

この体験レッスンがすごく楽しくてね。
先生がその時の様子をブログに書いてくれてます

カルトナージュと気まぐれ日記
「アメリカからの体験レッスン」読んでね

でね、体験レッスン後に志真さんが
私への誕生日プレゼントってことで手作りカルトナージュくれたんです。

見て見て!!めっちゃ可愛いでしょ?!



リボンのついた箱は、リボンをほどくとこんなふうにフラットになるんです。


旅行先にも持っていきやすいので
アクセサリー入れなんかに最適!!

そしてこれ!!
マッチ箱サイズの裁縫箱なんです!!




針山はクルミの殻を使ってるんですよ。
可愛すぎて鼻血ぶー!!

しかもね、
マチ針をわざわざ注文してくれて
ケン&レイにしてくれたの!!



が~わ~い~い~ヽ(;。;)ノ
>泣くほど!!!


そして先日は珈琲フィルター入れも送ってくれました♡



ありがとう!志真さん!
いつも素敵な作品を楽しみにしています。
次の一時帰国時も、体験レッスンさせてくださーい!!

というわけで皆様も、
興味あればカルトナージュ行ってみてください。

私も教室あれば習いに行きたいんですけど
シカゴ界隈には今のところないんですよ。。
残念ぽんやわ。。

テーマ:ハンドメイド
ジャンル:趣味・実用
平編みブレス作りました~
2014年10月23日 (木) | 編集 |

みかろう@また福岡飛びますーです
←アラサーよ、アラサー 東京で会えないのよねぇ。。(^^;



さてさて、相変わらず現実逃避中なんですが
そんな今の私に最適なのが「手芸」(笑)



昔から私を知ってる人からするとびっくりだと思うんですが(笑)
無心になれるのが非常に心地よく、作りまくってます(^^)



以前書いた、チャンルー風ブレス

友人が作ってほしいというので同じのをもう一つ作って

Img_6036

某東北で元気に使われているようです

Img_6170



3作目はこれ。前記事で途中経過だったやつ
秋色ブレスが欲しくて作り始めたんですが
出来上がったら「鮭の親子丼」でした!
上から白米、いくら、鮭の皮、鮭 です。

Img_5385
柔らかい色合いで作ったので
仕事の時にもいいんですよ。



で、4作目はこれ

Img_6088
青でも、大人可愛い雰囲気のもの作りたかったんです。
これは色合わせ悩みましたね~ 
でもうまく出来たと思います(自画自賛)

で、今日は、チャンルー風ブレスでは無く
平編みブレスです!!

これこれ

Img_6148

某友人が作ってて、この前教えてもらったんです。

チャンルー風より簡単だし、
材料費も手ごろなのでおすすめですー!!

てなわけで、ちと作り方載せておきますねーー
長くなるので伏せますよん











[続きを読む...]
チャンルー風ブレスレットを作ってみた!
2014年09月11日 (木) | 編集 |

みかろう@手芸の秋です。
すぐに飽きると思う(笑)

去年頃から流行っているチャン・ルーさんのブレスレット。
とてーも素敵なのですが、お値段も素敵で手が出せず





そしたら某友人から手作り出来ることを聞いて
私もチャレンジしてみました!!

ビーズの聖地(B'zではない)、浅草橋へ行って材料購入!
ここね、たくさんお店があるの

ビーズタウンマップ

私は上に貼ったような「青いブレス」を作りたかったので
ラピスラズリとターコイズにしました

Img_5109

4mmのビーズ(素材はなんでも。私はこの日は天然石)
皮ひも 3m(←余った)
留め具用のボタン
ビーズ用糸(皮ひもに合わせた色)
ビーズ用針

上の材料のお値段、全部で3000円くらいです。
天然石でなければもっとお安くできますよ。

天然石買ったのはここ

Accessory ART2(アクセサリーアート2)

その他の材料はここ

貴和製作所


作り方は、
「ラップブレス 作り方」
「チャン ルー ブレス 作り方」で検索すると
たくさん出てきます!!

ちなみに私が参考にしたのはこの方たちのブログ

http://radiantly.jp/archives/1064.html

http://blog.ariyana.net/chanluu_like_wrapbress


さあ、作ってみますよ~

買ってきた天然石をなくさないようにお皿へざーーー!
すぐにやってくる白い悪魔。。。

Img_5113
レイ「やっぱり青でしゅか」



おいらも!おいらも!と
ケンシロウもやってきて石チェック(?)

Img_5110
ケンシロウ「また青にゃー!おいらには赤のほうが似合うにゃー!」



猫たちチェックに合格したので(?)ようやく作業開始!

Img_5114



皮ひもに留め具用のボタンをつけてから、
一つ一つ、石を皮ひもにつけていく

Img_5125



4mmのビーズに糸を二回通していく!

細かい!
細かいが、単純作業なので面白い!!

この日は24時間TVやってたので
城島リーダーを応援しながら黙々と。。。。

で、集中していたら、
皮ひもにじゃれるケンシロウはん

Img_5118



Img_5117



ひーー!!
ケンちん、引っ張らないでーーーー\(ToT)/



ケンの妨害にも負けず、
少しずつ長くなってきた~

Img_5128

ブレスになってきたーー!!

Img_5133



したら、レイくん登場!!
ど真ん中に座るなーーー!!!

Img_5137



さらに黙々と作業を続けていたら
ティッシュがこんなことになっていた(^^;
ケンシロウはんの仕業

Img_5138



猫たちの妨害にも負けず、
目の疲れにも負けず、
肩こりにも負けず、

作業開始から5時間後!!(途中、夕飯など休憩あり)

完成したーー\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/

Img_5139
Img_5142



いいじゃなーい!!
チャン・ルー風よー!!!

手作りだと自分サイズに調節出来るのもいいっ!!

これね、難しくはないです。
根気があればできます!!
だって、「家庭科2の女」が出来るんですから!!
←縫い物は全部祖母にやってもらってたら先生にバレタ女



てなわけで、現在2本目製作中!
女子力高めの秋バージョンです

Img_5352



Bxlcchgcqaax6wy



石と皮ひもの色を変えると雰囲気変わって面白い~
完成したら、また写真載せますね♪



せっかくなので友人たちが作ったのも載せちゃいます~
嵐仲間です。


相葉ちゃん好きの手芸部(?)部長が作った緑ブレス

S__3711036
もう3個目だっけ??さすがに上手いのよ!!
色合いもシックで大人っぽいから、
これからの季節にもOK牧場!!

こちらはニノ好きの副部長作。
ニノちゃんは黄色~

S__6266928
黄色って配色が難しいと思うんだけど、すごい爽やか♪
手前の黄色が、めさ可愛い~


こちらJ好きな子が作った「ギラ潤」(紫ね)

S__7446535
この色合いも大人っぽくていい!!!
さすがJだわ!
ファッショナブルだわ!!
シェケシェケだわ!TKBありがとう!!!←

んで、大野くん好きの子が作った
ギラ智(青)と、爽やか翔(赤)ね

6961
皮ひもをネイビーにすることで、
さらに大野智命をアピール(笑)
私が作った青とはまた雰囲気違って面白い!

そして、赤ブレス!
皮ひもを白にすると、いちごミルクっぽくなるのね~
いやいや、ラブリーだわ、これ(^^)

というわけで、皆さんもチャレンジしてみてくだされ。
面白いですよー