猫とB'zをこよなく愛する主婦のひとりごと。 ただいま2度目のアメリカ転勤中。日本大好きなのになぜにまたアメリカ?!の愚痴多めのブログなのでご注意を<(_ _)>
ところでM田マンションですけども。。
2017年04月24日 (月) | 編集 |
みかろう@MIYAVIはあきらめたーです。

今日は、そういえば書いてなかったなーって話。
M田のマンションです。

前回、変な仲介業者に頼んでしまい
後悔した話を書きました(ここ

半年以上、空き家のまま放置され
4月にやっと決まった中国人夫婦は8月で退去
手数料と家賃を相殺した結果、我が家には一銭も入らず
8月の時点で、その仲介業者への支払いだけが残っている状態となりました。

次の借り手をすぐに探します、なんて虫の良いことを言ってきましたが
これまでの彼らの対応には不信感しかなく、すっぱり縁を切ることに。

しっかり請求書だけは送ってきた某リロケーション会社!!
そうゆうときだけは早いとか、いい加減にしろや!!(怒)

そして、その後、別の不動産屋さんに頼んだんです。
(たいぞうの会社に出入りしている不動産屋 シアトル時代はそこに頼んでいた)

鍵はその不動産屋さんに送ってもらい
実際、部屋を見に行ってもらい
プロの目で査定

襖が日焼けしてる、キッチンの床が汚くなってる

結局、また数万円かけて簡単なリフォーム&お掃除
(もちろん、うちの負担)

そして9月から募集をかけたら、
あっという間に決まりました!!

実は今回は、定期借地権を外したんです。
なので、ほんとあっという間に決まりました。
新婚さん夫婦が住んでくれているようです。

定期借地権を外したのは
日本へ本帰国が決まったときに
M田マンションへ戻れなくてもいいかなーと思ったから。

M田は大好きですし帰る気満々だったんですが
あのマンション=ケンシロウってとこがありまして。

ケンのいないあのマンションに戻るのがちょっと寂しいんですよ。

それに、たいぞうが東京本社へ戻れるかどうかも分からないので
無理に定期借地権付けて借り手が決まらない状態よりも
とりあえず借り手を見つけて、帰ることが決まったときにまだ入居中なら
そのときに考えようか、と。

なにしろいつ帰れるか分からないですしねぇ。。(^^;
>これが一番の問題だと思う


あ、最初に頼んだ某仲介業者ですか?
ここらへん見てください

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/3187/
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/542528/

先にこのスレッドを見ておけば、、、、無念。。。







テーマ:アメリカ生活
ジャンル:海外情報
ホームベーカリー
2017年01月14日 (土) | 編集 |
みかろう@今日のテーマはどのカテゴリにしたらいいだろう?です。

日本から持ってきたホームベーカリー



実はシカゴ転勤が決まって何を持っていくか考えたときに
一番迷ったのが、ホームベーカリーでした。

というのもですね、
2002年~2005年のシアトル時代

美味しい食パンはアメリカで売ってないと聞いたので
ホームベーカリーを持って行ったんですが、あまり使わず(^^;

いやシアトルでも何度か作ったんですよ、食パン

でもね、うち朝ごはん食べないし
朝ごはん食べないってことは食パンを食べる機会があまりない
ってことは、一斤焼いちゃうと、いつまでも残ってる

しかも、よくよく考えれば、
私は食パン嫌いだし←

で、最終的には帰国時に友人に売ってきたんです(^^;
その友人宅では毎日活躍しているとのことで
ああ、本当に良かったなーと(笑)

そして10年以上経ってからのシカゴ転勤

ホームベーカリー今回はどうしよう??

いや、悩むのおかしいじゃん!
前回使わなかったんでしょ!?と突っ込まれるのは当たり前

たいぞうにもいらんいらん!
あんた食パン嫌いやないの!と。

でもさ、私も40代半ばを過ぎて、
パンをのんびり焼くステ奥生活したくなるかもしれない

そのときにホームベーカリー買いたくても
アメリカのは1.5斤用とかじゃない!
そんな大きいのいらないのよ!!
(「てごね」の発想は全くございません!)

というわけで、たいぞうが先にシカゴに行ったので
こっそり日本で購入して、船便に忍ばせておいたのがこれ



前回の反省を生かして、0.5斤用にしました!
(前回は1斤用)

これなら食べきれるっしょ!!!

でね、時間あるときに早速焼いてみたんです。
普通の食パンを



見た目がなんともいまいち(^^;



そして意外な盲点!

0.5斤ということは小さい

ってことは
その分「耳の割合が大きい」!!

あたし、食パンの耳が嫌いなのー(T_T)
>子供か!

小学生の時、給食のパン耳を机に隠して
カビさせたのはこのあたし!!

で、この後、やっぱり全然使わずに半年間(^^;

ところがですね!
この年末年始に、まさかの大活躍だったんです!

それは餅つき!!

説明書を改めて読んだら
お餅がつけると書いてあったので年末にやってみたら

fc2blog_20170115070007f10.jpg

うまく出来まして(^m^)

fc2blog_20170115070037f17.jpg

手作り鏡餅

fc2blog_20170115070059f97.jpg

お雑煮

fc2blog_20170115070245313.jpg

おぜんざい




サイズが0.5斤用なので、
お餅も少量しか出来ないんですね。

でも、うちみたいな2人家族にはちょうどよくて
お餅だとパンよりも時間かからないのも気に入りました。

さらに説明書読んだら、ヨーグルトも出来るって書いてあったので
やってみたら・・

立派なヨーグルト出来ました。
10時間かかったけど(汗)


(10時間の割には少量すぎるのでもうヨーグルトは作らないかな)

てなわけで、この子を「ツイ子」と名付け
(ツインバード製だから)
愛でるように。

そして最近は、食パンではないパンを作るまでに成長しました!!






コネ~一次発酵までは、ツイ子におまかせ。
取り出して整形して二次発酵って手間はあるんですが
食パンよりおいしいので食べきれる♪

なので海外転勤が決まった奥様方!

ホームベーカリー、迷ってるなら持ってきたほうがいいと思いますよ。
(私は変圧器使ってます)

テーマ:アメリカ生活
ジャンル:海外情報
なんだ?それ?
2016年07月03日 (日) | 編集 |
みかろう@今日はGUNSさんのライブだぞ~です
>稲葉さんへ 羨ましいでしょう?いひひひひひ

今日は、M田マンションの話。
数か月前にブログに書きました
4月にようやく入居者が決まったんです。

でもそのときも書いたとおり仲介業者に不信感しか沸かず・・
なんか嫌な予感がしてたんです。

そしたらやっぱり!!

8月に退去するそうです

はーー?なんじゃそりゃ?!

そもそも、
本当に入居したのかも怪しい
(今度、管理人さんに電話して聞いてみる)

というのもですね。。

以下、伏せます













[続きを読む...]
テーマ:アメリカ生活
ジャンル:海外情報
M田マンション賃貸状況
2016年04月20日 (水) | 編集 |
みかろう@I have a stuffy noseです。
←鼻がつまってるって意味です。

久しぶりの「シカゴ 渡米準備」カテゴリです。
いつかきちんとまとめるつもりなんですが意外に忙しく(^^;
「猫の検疫」とか「猫の渡米」とかね、
きっと情報を求めている人が多いと思うんですが
なかなか着手出来ません。いつかやります←

で、今日はマンションネタです。

私のマンション購入記から見てくれている方も多いと思います。
(読みたい方はホムペ→マンション購入記をどうぞ。これもブログに移管します)

新築マンションを購入して1年後に転勤が決まり
「家を買ったら転勤」とは良く言ったもんだ、と
たいぞうの会社を呪った2002年

幸いあのときは、新築だったこともあり
すぐに借り手が決まったのですが
不動産屋さん選びなど、やはり面倒なこともありました
(詳細ここ とか ここここ

で、今回はもう2回目だし、
マンション売っちゃおうかって話になったんですが
やっぱりまた賃貸に出すことを選択
(詳細はここ

私たちの賃貸条件は「定期借地権」

日本では借り手の立場が強い「半永久的な賃貸」が主流ですが
日本に戻ったときに自分のマンションに戻れないなんて本末転倒にもほどがある!

なので今回は、
定期借地権に強い不動産屋さん数社に見積もり来てもらい
(リロケーションといいます。ググってみてください)
その中でも好感触だった某A社にお願いしました。

あ、ちなみに、これはたいぞうが渡米してからです。
こうゆうこと、妻が1人で全部やります。

手当出してほしいくらいだわ(←)

この某A社、正直他のところにくらべると手数料は高い。
最初の諸費用も高い。
でも、2年なら2年で契約終わり。
その後も契約を続けたければ
1日ごとに延長できるという画期的なシステムを取っており
うーん、そのほうがいいかなぁ、と。

もう築15年だし、自分らが帰任するときは
リフォームしようかな、と。
(または売るか)

なので、大々的なリフォームは行わずに賃貸に出したい
(クリーニング、畳の張替はするよ)

賃貸で儲けようという気はさらさらない
空き部屋にしておくよりは他人に貸して
風を通してくれたほうがいい

ちなみに会社によっては
そういう専門不動産屋さんを紹介してくれるとこもあるそうです。
たいぞうの会社は皆無でしたけどね(^^;

で、某社と契約

最初に見積もりに来てくれた女性は
退職してしまったとかで
別の営業がまた来たんですけども。

なんかね、実は現在、
この某社にかなり不信感なんです。

以下、悪口めいた話になるので伏せます。

[続きを読む...]
テーマ:アメリカ生活
ジャンル:海外情報
魔法の箱
2015年12月16日 (水) | 編集 |
みかろう@今日は寒いよーです。

さてさて2回目のアメリカ赴任の私。
前回(2002年~2005年)のシアトル時代と大きく変わった点が一つ!

それは!

日本のTVが見れていること!!

これね、日本にいるときは私もそう思ってたんですけど
皆さん、NHKはアメリカでもやってると思ってません??

答えはNO!!
全くNO!!

州によって放映してるところもあるみたいなんですが
今現在のシカゴ郊外では、NHK含め日本のTVを見るには
TV JAPANというケーブルTVに加入しないと見られません。

私はシアトル時代も今回も加入してないので月額いくらなのか知りません。

一度入ろうか迷ったけど、意外にお値段高いなーと思ったことと
その割に、番組内容がNHK中心で、見たいものが少ないなーと思ってやめたはず。

なのに私、今回は日本のTV情報詳しいでしょう??(笑)
それはなぜかといいますと、
「魔法の箱」を実家に設置してきたからなんです。

Sling Boxといいます。

使い方は上記サイト見てください<(_ _)>

とにかくこの「魔法の箱」のおかげで、
リアルタイムで日本のテレビ番組を見ることが出来る。
録画しておいて、後で見ることも出来る。

もうね、魔法の箱様様なんです(T_T)

もちろん、アメリカのTVも楽しく見てるんですが
やっぱ、キラキラした日本のアイドル見たくなるんですよ。
稲葉さんがMステ出るの、見ないといけないんです!私!!

シアトル時代は、友人に録画を頼んで
ビデオテープを送ってもらってたんですね。

そのビデオテープを大事に見て、
それをシアトル仲間たちに回したもんですよ。。。(遠い目)
仲間たちのコレクションも回ってきてね、、
とにかく大事に、ひたすら大事に見たんです。。。(遠い目)

それが今は、日本の友達に録画をお願いしないでもよくなり
日本から送ってもらわないでもよくなり、本当にありがたいのです。
(やっぱ頼むの気使うのさ 送料も高いしさ)

この魔法の箱一つで、
慣れぬ海外生活も格段に心地よくなりました。

ちなみに他にも日本のTVを見る手段はたくさんあるようです。
某所にもがんがんUPされますよ。
ありがたいことです(^m^)


<追記>
魔法の箱、ネットを使うので
ネットが安定してないと視聴するのが非常に困難になります。
なのでネット環境がいまいちな地域に住んでいる方にはおすすめしません。
(ちなみに我が家もネット環境はいまいちで途中で接続切れたり固まったりすること多いです)


テーマ:アメリカ生活
ジャンル:海外情報