猫とB'zをこよなく愛する主婦のひとりごと。 ただいま2度目のアメリカ転勤中。日本大好きなのになぜにまたアメリカ?!の愚痴多めのブログなのでご注意を<(_ _)>
りんご狩り行ってきた!
2017年10月12日 (木) | 編集 |
みかろう@いるとこにはいる、です(謎)

曇り
気温H16℃ L12℃

ディズニーの続き、しばしお待ちを<(_ _)>
写真が多すぎるので時間がかかるのです。

というわけで、簡単な話題を。

先々週、リンゴ狩りに行ってきました!

どこかおすすめの農場無いかなぁ、、と英語で検索

pick apple chicago

出てきたのがこれ

The best apple picking near Chicago

この記事で1位に輝いていた
「Prairie Sky Orchard」

説明書きを読んで、私が食いついたのが
「Asian pears」という単語!!

おおお!
私が大好きながあるではないか!!
ここに決定ヽ(^。^)ノ

うちから車で40分くらいだったかな??

農園に入ると、一番手前に梨があってテンションUP!!
S__39501829.jpg

わ―い、梨だ!梨だヽ(^。^)ノ

入場料は一切無し。

受付でU-Pick用の袋を購入。
19ドルちょっとだったかな??

あ、前にも書きましたが
果物や野菜を狩ることを
こちらでは、U-Pickといいます。
覚えておいてください!
(生きた英語)

受付の女性
「袋に入る分だけ狩っていいわよ
でも、袋からあふれてたら追加料金もらうわ。
それからピンクのリボンがついてるところは狩っていいところ
リボンが無いところのは狩らないでね。
食べるときは水で洗ってからね。」
(もちろん英語)

みかろ
「りんごと梨、ミックスしていいの?」

受付の女性
「もちろんよ!好きなだけどうぞ!!」


袋を持って奥へ進むと
リンゴの木が見えてきた

S__39501832.jpg

ピンクのリボンはこれ
「ハニークリスプ」ってのはリンゴの種類ね

S__39501836.jpg

ニッポンの誇り!
「フジ」はこちらでも大人気の品種♪

S__39501831.jpg


これはピンクのリボンが無いので
狩っちゃいけないやつ

S__39501830.jpg


まずはFujiだよね
赤いリンゴちゃんが実ってる♪

S__39501834.jpg

S__39501827.jpg


あいにく、大きなリンゴはあらかた狩られた後で
手が届く範囲だと、このくらいの大きさのリンゴが主流

S__39501833.jpg

味はどんなだろう?と
ちょいとかじってみたら美味しい!!!

リンゴをかじりながらリンゴ狩り!!

楽しい♪


リンゴと梨を夢中で狩って
最終的には36個も狩りました!!

S__39501826.jpg
これで19ドルちょっと。


最後に
コーヒーとアップルパイを食べて終了

S__39501835.jpg


楽しいし美味しいし気軽だし
アメリカのU-Pick最高ヽ(^。^)ノ

あ、肝心の味は
梨は日本の梨ほどは美味しくないです。
食べられるだけ嬉しいってレベル

リンゴはどれも美味しいです!
特に、ゴールデンなんちゃらっていう
黄色いリンゴは、フジよりも酸味があって爽やかなので
気に入りました!!


すでにこの農園は今年のU-Pickは終了済み。
Prairie Sky Orchard

リンゴ狩りまだやってるとこあるかもなので
近郊にお住まいの方は、ぜひ探してみてください


追記
どなたかイリノイ州周辺で栗拾い出来るとこ知りませんかね??



テーマ:アメリカ生活
ジャンル:海外情報
September Fest セプテンバーフェスト
2017年09月05日 (火) | 編集 |
みかろう@風が冷たいよ、です、

9月第一週目の月曜日は「Labor Day」という祝日です。
祝日の少ないアメリカでは、とても貴重な連休です。

そしてこの連休3日間にわたって開催されるのが
地元のお祭り「September Fest」

去年も書いてます→ここ

今年も花火が上がる日(9/3)を狙っていってきました。

アルコール飲みたい人はリストバンドを購入(1ドル)
この日はピンクでした

S__36511756.jpg


ライブのメイン会場である芝生広場に椅子を設置し
のんびり歓談

S__36511757.jpg


食べ物は地元のレストランが出店してます

S__36511775.jpg


もちろん移動遊園地も来ております!

これ乗りました
あとでインスタに動画UPします(^m^)

S__36511758.jpg

S__36511759.jpg


乗り物以外のゲームコーナーも充実

S__36511777.jpg
S__36511778.jpg

8時過ぎからメインバンド演奏開始!
スクリーンもあるでよ!

S__36511760.jpg


飲んだくれるシカゴ郊外の人々

S__36511776.jpg



花火は10時過ぎ、、、
寒くなってきたので、一度退散したのですが
やっぱ見たいなと思い、
スタバでホットコーヒー買ってから
近くのモールに待機

ベスポジでした!!

S__36511762.jpg


この祭りが終わると本当に秋だなぁ、、と感じます。。。
秋ならいいんですけど、冬がねぇ。。

ふぅ、、、






テーマ:アメリカ生活
ジャンル:海外情報
シカゴの夏 楽しかったもの
2017年08月23日 (水) | 編集 |
みかろう@まだまだをあきらめない、です。

あきらめないと言ってる割には
まとめ記事を書きますけども(苦笑)

去年は7月に日本へ帰ってたので
シカゴをまるまる堪能したのは今年が初めてだったんです。

いろいろなことに参加しましたよ。

そこで、私があくまで個人的に面白かったものを順位づけしてみました。
私と趣向が合いそうな方は参考にしてください<(_ _)>

ちなみに、スポーツ観戦、独立記念日の花火、日食は抜いています。



1位: Chicago  Segway Tour セグウェイツアー

Chicago-Two-Hour-Segway_gallery4.png
(写真はサイトから借りました)

シカゴダウンタウンをセグウェイで回るツアー
ブレーキが無いセグウェイ、
最初はおっかなびっくりでしたが
慣れると楽しくて仕方なかったです!
私が体験したのは「Chicago Two Hour Segway Tour」
セグウェイでシカゴダウンタウンの観光ポイントを回るツアーで
インストラクターがガイドしながら回ってくれます
これの欠点は他のアトラクションに比べてお値段が張ること
2時間 税込で70ドル以上です。



2位:Disney’s Aladdin ミュージカル アラジン

S__35602439.jpg

今月いっぱいで終わっちゃうミュージカル
英語でしたが、アラジンの内容が分かっているので、
すんごく楽しかったです!
本場のミュージカル、半端無いです!!
はまりそうです(^m^)
こちらもチケットはそれなりに高いです。
後ろの席でも税込手数料込で70ドルくらい


3位:Arlington Park アーリントン競馬場

S__35602451.jpg

数少ない郊外での娯楽施設(笑)
何がいいって自分ちから近いことだよね(笑)
10ドルの入場料(ネットで前もって買っておくと8ドル)で
一日中遊べます。
馬券が当たればなお嬉しい!ヽ(^。^)ノ
でも、性格的に賭け過ぎちゃう人にはおすすめしません。
前にブログに書きましたー



4位:Chicago Air and Water Show 
シカゴ エアー&ウォーターショー

S__35602443.jpg

去年今年と二年連続で見に行ってます。
無料なのが最高です!
ミシガン湖のビーチに座ってのんびり観覧。
ブルーエンジェルズが格好良すぎて大好きです。
去年、ブログに書きました


5位:Millennium Park Summer Music Series 
ミレニアムパーク無料コンサート

S__35602452.jpg

これの何がいいって無料なとこです!!
毎日、何かしらのコンサートをやっていて、それが無料で見れます。
ほんとこの公園の近くに住みたいですもん(^m^)
前にブログに書きました



6位:Tail Ship Windy 海賊船

S__35602446.jpg
S__35602445.jpg

ミシガン湖にはいろいろな遊覧船がありますが
今年、私が乗ったのは海賊船です。
他の船よりもだいぶ沖まで出てくれるので気持ち良いですし
海賊の衣装をまとったスタッフが船内で面白い話をしてくれます
(英語だけどね)
グル―ポンで少し割引あり。1人26ドルくらいでした。
海上で停泊もするので船酔いする人にはおすすめしません。
あと屋根が無いので、日光に弱い人にもおすすめしません


7位:RAVINIA FESTIVAL ラビニア音楽祭

S__35602449.jpg
S__35602450.jpg

シカゴの風物詩 ラビニア!
ここは有料ですが、有名な人たちがコンサートしてくれます。
今年はシェリル・クロウに行きました。
芝生でのんびり音楽を聴く、贅沢ですよ。
できれば芝生席は無料、または10ドルくらいにしてほしいところ
(なぜなら本人は見えないから 汗)
去年、ブログに書きました!


8位:コールドプレイのコンサート

S__35602444.jpg

これもまだレポ書いてないんですけども(は忙しい)
ソルジャーフィールドでコールドプレイがコンサートしたんです。
曲も好きだし、演出も良かったし、もっと上位におきたいとこなんですが
いかんせん、アメリカ特有の「前座文化」のせいで、
本人たちが出てきたのは夜の9時
(7時開演と書いてあっても前座が二組いるから遅いのだ)

そしてコンサート終わったのが11時、
退場するときは道路規制などがあって
外に出るまでに30分以上かかり、
郊外に帰れたのは1時近くでした(^^;

平日のコンサート、、前座やめてほしい。。。
インスタに動画あげてます。興味あればどうぞ ここ と ここ



9位:Cirque Du Soleil LUZIA
シルクドソレイユ

S__35602440.jpg

S__35602442.jpg

シカゴにシルクが来たーってことで行ってみたんですが
1時間足らずの短い公演で、正直消化不良。。。
ベガスで見たマイケルジャクソンのシルクが良すぎたので
期待しすぎたのかもしれません



特別枠:Chicago Architecture Foundation  シカゴ川建築ツアー

これは去年行ったやつなので特別枠で。
シカゴには名だたる建築家がデザインしたビルがたくさんありまして
それを見ながら(説明されながら)シカゴ川を船で遊覧できます。
これは面白いです。
英語の説明がもっと分かれば楽しさ倍増かもしれませんが。



以上、勝手なランキングでした。

参加してみたけど、つまらなかったわーという苦情は
一切受け付けません<(_ _)>

(ちなみに、たいぞうと参加したのはたった3つ だって出張ばかりなんだもん)
テーマ:アメリカ生活
ジャンル:海外情報
99年ぶりのSolar Eclipse 皆既日食
2017年08月21日 (月) | 編集 |
みかろう@夏をまだあきらめない、です。

本日、2017年8月21日は、
99年ぶりに北米で見られる皆既日食の日でした。

皆既日食は英語で Solar Eclipse といいます。

今月に入ってからTVでもEclipseの話題をするようになり
祭り好きの私(ミーハーともいう)、
とりあえず乗っからねばといろいろ調べました。

・99年ぶりらしい
・北米でしか見られない
・日本では見られない
・アメリカ全体が祭りの予感
・日食は肉眼で見てはいけない
・見るためには専用のメガネを使ったほうがよい
・あちこちでメガネを無料配布している

で、地元の図書館でもメガネを配ってたのでもらいにいったら
大人気で在庫切れ _| ̄|○

amazon等でも売り切れていたので
これは、どっかのイベントに参加するしかないと思い
友人Aちゃんを誘って
シカゴ ボタニックガーデン
(植物園) 
Chicago Botanic Garden

に行ってみました。
(前に行ったときのブログはここ

うちから車で40分くらい。

10時からメガネ配布とのことだったので
9時に車で出発。
予定では10時に到着だったんですが
考えることはみんな同じだったようで
見事な大渋滞(^^;

駐車場に車を停めることが出来たのが11時(^^;

園内に入ってからも
メガネをもらうための長蛇の列(^^;



たくさんメガネを用意してくれていたようで
無事に専用メガネGET!!ヽ(^。^)ノ
(無料です)




とりあえず暑いしお腹空いたので

飲むよね~



食べるよね~



これトマトじゃないよ、スイカサラダだよ!




12時過ぎ
だいぶ太陽が欠けてきたので
専用グラスで太陽を見て楽しむシカゴっ子たち






iPhoneにメガネをあてて撮ったけど全然ダメ(苦笑)




なので拾い画
こんな感じで見えた




1時近く
雲が多くなったので肉眼で見えるようになってきた
分かるだろうか?
太陽が欠けているのが
(まん中の月みたいなやつが太陽なのだ)

S__35487806.jpg


午後 1:19
イリノイ州で太陽がほぼ隠れる時間!!


さあ、ここだ!と
一斉にメガネをかけるも

その時間に限って
どんよりどよどよー

S__35487798.jpg


おーまいっが!な、シカゴっ子たち

S__35487799.jpg


シアトル在住の友人から
イリノイ州の太陽、TVでやってるよーと写真が・・

S__6635558.jpg

うおおー!見れない!!
だって、どんよりどよどよなのよーーー(T▽T)

というわけで、太陽が一番隠れた瞬間は見れなかったものの
それなりに楽しめたソーラーエクリプスイベント!!!

お花も見れたし、ま、いっかってことで
帰宅しました


水連綺麗だったわー

S__35487802.jpg

ひまわりも好きやねん

S__35487801.jpg


この植物園、駐車料金は高いですが
入場料は無料!!

お花好きにはおすすめです♪









テーマ:アメリカ生活
ジャンル:海外情報
海じゃないよ、ミシガン湖だよ
2017年07月31日 (月) | 編集 |
みかろう@ビーチタイム!!青い夏のせいさ~
きっと誰も人恋しいよーーヽ(^。^)ノ です。
>夏になるとTUBE聞きたくなる!!

この週末、シカゴにあるビーチへ行ってきました。



ビーチと言っても海ではありません!!

ミシガン湖 湖なんです!!



ミシガン湖
北アメリカにある五大湖のうちの1つ。
世界では5番目の面積をもつ淡水湖。
面積は 58,016km2、 
最も深い場所の水深は281m

ちなみに日本最大の湖「琵琶湖」の面積は
北湖と南湖合わせても 700km2 足らずなので

ミシガン湖は琵琶湖の
80倍以上の大きさ

ということになります。

分かっていただけたでしょうか?
アメリカのバカデカサ(^^;
←バカとつけてますがDisってないですよ

そしてシカゴならではの風景だなーと思うのが
ビーチのすぐ後ろに超高層ビルが立ち並んでいること



なかなか無くないですか?
ビーチのすぐ傍に超高層ビル群って風景
(あえていえば幕張?)

それにしてもほんとこちらの人たちは日焼けしまくる!!
長袖&帽子なんてのはアジア人くらいで
白人の綺麗なお嬢様たちも、ぐわんぐわん焼いて
真っ赤になってるんですよ(^^;

ほら、日本のビーチと違うでしょ?
パラソルを立ててる人あまりいないの!



先週まで膀胱炎だった私は湖水浴は断念
無理やり足だけつかってきました


(写真見て、どこのおばちゃんかと思った 汗)

思っていた以上にお水も綺麗だったので
8月になったら泳ぎに行きます!!

他にもビーチあるみたいだしね(^^)

今回私が行ったのはここ

Oak Street Beach
ユニクロからも歩いて行けますよ。


さっき、インスタに動画もUPしました。
興味ありましたらどうぞ

https://www.instagram.com/p/BXODSkMjrGn/?taken-by=mikaroh178
テーマ:アメリカ生活
ジャンル:海外情報