猫とB'zをこよなく愛する主婦のひとりごと。 ただいま2度目のアメリカ転勤中。日本大好きなのになぜにまたアメリカ?!の愚痴多めのブログなのでご注意を<(_ _)>
たいぞう誕生日
2017年01月04日 (水) | 編集 |
みかろう@挑戦中!です。

本日 1月4日は たいぞうの誕生日です!!

たいぞうくん、お誕生日おめでとうヽ(^。^)ノ

酉年生まれのたいぞう、今日で48歳になりました!

いや~
自分もだけど

年取ったなぁ。。。。(^^;;;

見た目がもう立派なおっさん、しかも初老だもん(^^;
こっち来てから白髪増えたし、体型も丸くなってるもんねぇ。

たいぞうと初めて会ったのは大学1年のとき。
私は18歳、一浪していたたいぞうは19歳でした。

来年の4月で「出会って30年」になるのかぁ。。
恐ろしい(^^;;;

今日はたいぞうのために
(←大事なので強調)

ロールケーキに初挑戦中です!

料理上手のTちゃんにレシピを聞いて
注意点も聞きました。

とりあえずスポンジは出来ました

fc2blog_20170105023604947.jpg
(絵づら一緒だけど、伊達巻じゃないよ!)


この後、生クリームをうまく巻けるんだろうか?
うまく出来たら、写真を追記しまーす!
(インスタにも)

じゃ、ちょいと生クリーム買ってきます!!
(先に買っておけよ!!)


テーマ:アメリカ生活
ジャンル:海外情報
それでもやっぱり
2015年12月04日 (金) | 編集 |
みかろう@SSNがまだ来ない(- -#) です
>3か月経ったよ、家族思いのおっさん&デブ女!!(- -#) 
SSN詳細はここここ

さて、昨日のハイテク話の続き。

イケメンJに携帯電話番号を登録してもらい
アメリカもやるじゃないかと見直した2日後。

ちょうど荷物が届く予定になっていてね。
(amazonで頼んでた)
その日は特に用事無かったので家で待つことに。

あ、ここでいう届く予定というのは
日本みたいに時間指定なんてないからね!

「End of Day」
終日中には届けまっせ!

なのでその日の何時に届くか分からず

そしてインターフォンではなく、
ハイテクなアメリカは「携帯が鳴る」ので
TV見てるときも、ネットやってるときも、トイレ行くときも、
いつも近くに携帯を置き、今か今かと待っていたわけ。

午前終了
ふう、午前は来なかったか
しゃあない、なにしろEnd of Day だからっ!!

で、なんか食べようかなーと
キッチンでピザを温めていたら、メール着信の音

メール確認したらびっくり!
アパートの管理室からだった
(メルアドも登録してある)

DEAR みかろう
あんたが不在だったから
荷物は、こっちで受け取ったよ
管理室までID持って取りにきてね
ちなみに受取時間は
午後は5時から10時までだからよろしくね。


いやいやいやいや!!
私、不在じゃなかったって!!
在宅してたってばっ!!!
携帯が鳴るの楽しみに待ってたんだよー!!!!

夕方に管理室に取りに行き
私在宅してたんだよね、と言ったら
管理室の人が、よくあることよ  あはーん┐('д')┌ って。

そして別の日(違う荷物)
外出中に荷物が届いたらしい
携帯は鳴らず
この日はポスト前に放置されてた(^^;
fc2blog_201512040045078ad.jpg
(イメージ)

さらに別の日(また違う荷物)
在宅していたが携帯鳴らず
配送業者からメールで
「不在だったから持ち帰ったぜ。次の配達予定は週末明けて月曜日だかんな」って。
(この詳細はB'zブログで)

だから!!在宅してたんだってばよーー!!!
うおおおおおおおおおおお!щ(゜ロ゜щ)
(この受け取り顛末はまたじっくり書かせてもらおう)

で、なぜに携帯鳴らないかって話はね

配達してくれる人が、
このシステムを知らない、
使い方分からない、
知ってても使わない、など、

結局は、各配達員によって対応が違うのがアメリカなわけだ。
これが、各会社ごとに違うならまだしも、配達員によって違うってのがミソ!!

Jに登録してもらってから2か月ほど。
ドアパネルから電話をくれたのは3回くらい
それ以外は在宅不在関係なく、
ほぼ、ポスト前放置か管理室預け

ふふふ、ハイテクが泣くぜ(苦笑)

いやいや、こんなことでイライラしていても仕方ない
ここはアメリカ、心を広く持とうではないか、、、、
管理室が預かってくれるだけマシではないか
放置されてても持っていくような輩はいないことが分かっただけでもええやないか

さあ、みかろう深呼吸よ。。。
ひーひーふー
ああ、几帳面な日本に帰りたい まだ3か月しか経ってないけど
テーマ:アメリカ生活
ジャンル:海外情報
ビール工場見学行ってきました!
2015年06月30日 (火) | 編集 |
みかろう@6月も終わりかぁ。。です。

今日、キリンビール横浜工場見学に行ってきました!!
詳細はこちら

私は数年前に来たことあったんですが
呑兵衛仲間が行ったことがないというので企画しました。

京浜急行「生麦」駅から徒歩10分くらい




受付を済ませると、このバッチが配られます



工場見学開始時間まで待ってるんですが
その間も、ちょこちょこ遊べるアイテムあり

たとえばこれ




トリックアート




きゃーー!!!嵐~♡♡



智にお酌しちゃったりして~
(大野病発症中)




工場見学開始

ホップとか



工場内部とか



この見学の何がいいって、
ビール試飲!!



作りたての一番搾りを
無料で飲めますっ!




今日は「一番搾り 横浜づくり」が一杯目
かんぱーい!!!



まいうーーー


おつまみもつけてくれます♡
(もちろん無料)




そしてこの試飲、
1人3杯飲めるんです!!!
もちろん無料で!!


しかし15分くらいしか試飲タイムはないので
そんな短時間で3杯飲むのはかなりキツイ(><)
さすがの私も今日は2杯でやめときました。

その後、工場敷地内にあるレストランへGO!!
ランチタイムだったので、お得にご飯&ビールが楽しめて最高でした♪

ビール好きの皆様、ここは絶対行くべき!!!
なにしろ無料でビール飲めますっ!!!
←大事なので4回くらい言ったね(笑)

あ、試飲ですが、
運転手やアルコールダメな人、お子様用に
ソフトドリンクも用意されてますよ。
ぜひ行ってみてください~
超絶おすすめですっ!



<おまけ>
工場見学。最初に、映像を見たんですよ。
そしたら、「嵐」が登場したんですよ!!
さとちゃん出てきたとき「ひー!」って悲鳴あげちゃいました。
(すいませんすいません)
いや、数年前に来たときは嵐はCMやってなかったんで
今回私も初めて見たんで、驚いちゃいました。
嵐好きでビール好きならぜひとも行ってみてください。
ほんとおすすめです!
テーマ:日記
ジャンル:日記
このフットカバー本当にずれない!
2015年06月17日 (水) | 編集 |
みかろう@たいぞうに「楽しそうでなにより」と言われました。良い夫です
←もしや嫌味ですか?そうですか??

本日は短めブログ

あのね、フットカバーってイライラしません??
私がドナルドダックみたいな足をしているからなんでしょうか?
たいてい、靴の中で脱げてしまい、靴の中で丸まってる。

イライライライラ・・

そんなイライラを解消してくれるフットカバーをようやく見つけました!
これだー!!
どーん!!



商品名:STACK'ISM(スタッキズム).

ABCマートに売ってます!!

1足だけでも買えるのでお試ししてみてください~
色も何色かありましたよ。

私はこれでイライラ解消できましたヽ(^。^)ノ

では♪



さよなら四国・・・
2015年05月13日 (水) | 編集 |
みかろう@中国語解読不可能~です←謎

さてさて、だらだら書いていた旅行記ですが
ようやく最終回です。

3泊4日の四国&津山旅!
相変わらず写真多いので伏せますね~








[続きを読む...]
テーマ:国内旅行
ジャンル:旅行