猫とB'zをこよなく愛する主婦のひとりごと。 ただいま2度目のアメリカ転勤中。日本大好きなのになぜにまたアメリカ?!の愚痴多めのブログなのでご注意を<(_ _)>
カナダって海外だったんだ・・
2017年08月17日 (木) | 編集 |
みかろう@プチ旅行から帰ってきました!!です。

今回訪れたのはナイアガラの滝です!
どーん!!

fc2blog_20170817225327242.jpg

心配していた天気もなんとか大丈夫で
とても素晴らしい景色を堪能してきました(^^)

詳細はまた後日書きますが、
今日はちょっと自分的に気が抜けてたことを。

今回ね、カナダに泊まったんです。

飛行機もシカゴからトロント(カナダ)へ。

でね、アメリカに住んでいると
カナダが海外ってことを忘れがちなんですよ。

だって、シカゴからトロント、飛行機で1時間ちょっとです。

言語は同じ英語だし、地続きだし、
なんなら米ドルも使えちゃうわけですよ。

大リーグもアイスホッケーもカナダのチームがあって、
普通に国内リーグとして戦ってるしね。

でも、やっぱり海外だったんだなーと再認識したので書いておきます。

1、パスポート忘れるな!

当たり前の話なんですけど、パスポートを持っていかないといけません!!
ついつい忘れがちです。


2、カナダにもESTAみたいのあった! eTA

カナダに空路で渡航する場合は、電子渡航認証(eTA)の手続きが必要になっていました。
ネット上で手続きが出来、認証は自分のパスポートに電子的にリンクされます。
手数料は7カナダドル(2017.8現在)
詳細はここ
ちなみに陸路(車や徒歩)だと必要無しです。


3、携帯電話をインターナショナル仕様にしなくては!

空港からホテルまではスマホでGoogleMap見ればいいやと思ってたんです。
でもシカゴを出発するときに気が付きました!
私の携帯、海外旅行仕様になってないってことを!
(日本へ帰るときなどはポケットwifiをレンタルしてるんです)

なぜ前もって調べておかなかったんだ!私!!と自分を責めながら
小さな画面でAT&Tの英語を解読・・
結局、シカゴ(オヘア)空港ではタイムオーバー(^^;

トロント空港に到着後、空港のWi-fiを利用して、
無事にAT&T International Day Passの手続きをしました。
そのままローミングしてたら大変な料金になるとこだったよ(^^;


4、カナダドル!!

ホテルを予約するときもすっかり失念していたカナダドル!
そうだそうだ、カナダはカナダドルだった!
でも、米ドルも結構使えちゃうし、クレカも使えるので
結局、今回も特に両替しないで終わりました。


5、単位が日本と同じ!!!

つか、アメリカだけが
かたくなに違う単位を使っているだけなんですけども!!(怒)

カナダに入ったとたんに、
気温は℃表示、
道路の標識は km表示、 
スーパー行けば、重さはg表示で
ノーストレスでした!

アメリカもいい加減、他の国と合わせろや、と悪態つく私です。


6、I-94が更新された!

アメリカ在住者ならではの話ですけども。
カナダに空路で渡航し戻ってきたら
I-94(アメリカ出入国記録)が更新されました。
これ車や徒歩では更新されないんですよね~


その他の旅行記はまた後日<(_ _)>
今日もちょいと忙しいのでコメ返信も後日に<(_ _)>

ではでは~

テーマ:アメリカ生活
ジャンル:海外情報
同じアパートなのに?!
2017年08月14日 (月) | 編集 |
みかろう@明日からプチ旅行してきますので
ブログ少しお休みします<(_ _)>

同じアパート内に友達が出来ました!
ブログも良く読んでくれているとのこと。
ありがとうございます<(_ _)>

そして先日、初めて会ったんですが
驚きの出来事が!

同じアパートなのに、設備が違ってたの!!

まず、以前ネタにしたエアコンのコントロールパネル
うちのは、いつの時代のだよ?!って突っ込み満載の
アナログ形式なのですが




同じアパートだというのに
そこんちはデジタルだった!!!!(驚)





それから、うちのコンロは電気式なのですが




そこんちはガスだった!!!(驚)




同じアパートといっても棟が違うからなのか。。?
私が住んでいる棟が古いからなのか・・??

謎です。。。




テーマ:アメリカ生活
ジャンル:海外情報
セントルイス大聖堂 Cathedral Basilica of Saint Louis
2017年08月11日 (金) | 編集 |
みかろう@洗濯機が臭い(>_<)です。
>カビだと思う。洗濯槽洗いしないとだわ。

さてさて、何か月か前に行った車での旅
時系列も何もなく、あ、そういえば、って感じで書いてましたが
順番にするとこうです

1、同じ風景が続く中西部
2、ぱぴー肉とフローズンカスタード
3、セントルイス
4、アメリカで唯一のミスタードーナツ
5、アメリカンドッグ発祥のお店
6、リンカーン様様の街

で、今日のは、3の次
アーチが工事中で登れなかったので
その場で検索してなんとなく訪れたセントルイスの観光スポットです。

セントルイス大聖堂 Cathedral Basilica of Saint Louis

セントルイスの街中にある大きな教会です



あまり説明も読まずに訪れたので
中に入ったら驚きました!



モザイクタイルで描かれた素晴らしい壁画&天井画!



屋内が暗いので写真も暗くなっちゃったのが残念この上ないんですが
この写真たちより100倍美しいです!!






床以外にびっしり敷き詰めてあるモザイクタイル。
教会というより美術館のようなんですよ。

しかもここの素敵なところは無料ってこと!!

とても静かで厳かな雰囲気の教会
訪れてみる価値ありですよ(^▽^)

注:ミサ中は入室できませんので見学したい方はWebで時間確認してから行ってくださいね

テーマ:アメリカ生活
ジャンル:海外情報
シカゴダウンタウンへの行き方③ マイカー編 
2017年08月10日 (木) | 編集 |
みかろう@新年は名古屋で迎えます!です。
>詳細はB'zブログ

シカゴダウンタウンへの行き方、
最後はマイカーです。

これはどうなんでしょうねぇ?

私は知り合い少ないほうですが
その中でもシカゴダウンタウン運転できますよーって駐妻は
自分含めて2人しかいません。

なぜなら高速道路運転と
ダウンタウンでの一方通行道路&歩行者の多さを
克服しないといけないからです。

私もどうしようもなければするけども
運転しないで済むならしたくない人です。
(以前書いたダウンタウンまでドライブのネタはこちら

えーそれを踏まえて
マイカー編です。


1、I-PASSを買う

シカゴダウンタウンまで車で行くとなると
ところどころに有料道路があります。

なので I-PASSを買っておきましょう!
これは日本の「ETC」みたいなものです。

詳細はここ

https://www.illinoistollway.com/ja/tolling-information/about-ipass

私はJewel-Oscoで買いました

こんなふうに車に貼っておきます

Ipass on car photo

もちろん現金払いも出来ますが
I-PASSのほうが便利です。


2、駐車場を予約する

シカゴダウンタウン、駐車場がえらく高いです!!
東京より高いです!(いやマジで)

でも、最初から駐車場を予約しておくと
安く済むんですよ!

ここでもアプリが大活躍!!

Parking Panda
とか
ParkWhizなどのアプリを活用しましょう

同じ駐車場でも、予約しておくと半額だったりするんです!!
これは絶対に使ったほうがいいですよ!!!


3、安全運転でレッツラゴー!!!

予約した駐車場へ向けてレッツゴーです!
私はGoogleMapをこよなく愛しておりますが
ナビがついている人はナビを設定して出発です。

フリーウェイの合流は気を付けて、
スピードに乗れば大丈夫!!

その後は好きな音楽をかけて運転を楽しみましょう

皆さん、ぐわんぐわん飛ばしますが
パトカーにつかまってる人も多いので
気にせず自分のペースで!!

シカゴダウンタウンへ近づくと、
ビルが見えてきてテンション上がります

駐車場に到着したら入庫

シカゴダウンタウンを楽しみましょう!!


<まとめ>

車の良い点

・電車よりも早く到着できる
・自分の好きな音楽を聞きながらご機嫌
・シカゴダウンタウン内を車移動できるのも便利
・夜遅くまで遊べる


車の悪い点

・シカゴダウンタウンの駐車場は高い
・高速運転が怖い
・真夜中以外は絶対に渋滞してる
・シカゴダウンタウンに到着後は
一方通行や歩行者が多いので気を付けないといけない
・酒があまり飲めない


注意点

・運転慣れてない人にはおすすめしません
・駐車場も安いからといってあまり辺ぴなとこ選ぶと夜は怖いので注意
・シカゴダウンタウンは縦列駐車も多いです


さあ、夏の間にシカゴダウンタウンへレッツラゴー!!





テーマ:アメリカ生活
ジャンル:海外情報
シカゴダウンタウンへの行き方②  CTA編
2017年08月09日 (水) | 編集 |
みかろう@一気に書き上げる!!です。

昨日はメトラのことを書きましたが
私が良く利用する電車がもう一つあります

CTA(Chicago Transit Authority)

前回書いたメトラが小田急線だとしたら
CTAは東京メトロのようなもんです。
(いきなり東京ネタ)

本数も多い、
走っている場所もシカゴダウンタン中心地、
別のラインへ乗換も便利

実は一度書いたんですが
いろいろ変更になったのでまた書いておきますね

CTA 'L'-Trains
シカゴダウンタウンを中心に
7路線あります

全て「色」で呼んでます

Red Line (レッドライン)
Blue Line (ブルーライン)
Brown Line (ブラウンライン)
Green Line (グリーンライン)
Orange Line (オレンジライン)
Purple Line (パープルライン)
Pink Line (ピンクライン)
Yellow Line (イエローライン)

clickmap.gif

シカゴ郊外住みの私が良く利用するのが
Blue Line(ブルーライン)

この電車は
24時間運行、
本数も10分に一本くらいの便利さ!

オヘア空港に乗り入れてる電車なので
観光客もよく利用しています。

私の家からだと、
Rosemont駅やCumberland駅まで車で行き
(30分くらいかな)
Park&Rideするのが便利です。

1、 駅に車を停める

Parkingのある駅を検索し、その駅まで車で行きます。

これはRosemont駅



ここは去年、
ずっと工事をしていてシステムが変わりました!!

駐車料金は
「後払い方式」になりました!!!

(停めた時間数によって料金が違う 14時間以下だと7ドル)

fc2blog_20170809020110914.jpg


駐車場に入るときに、バーがあり
パーキングチケットを取ります

料金は車に乗り込む前に駅近くにある機械で支払うか
車を出すときに支払います(その場合はクレカだったかな?)

なのでチケットは無くさないように!!

好きなところに車を停めます


駐車場から駅は直結してます

IMG_5933_20150922061459b34.jpg


2、切符を買う

現金だとお釣りは相変わらず出ないです


私はVentraカードを持っているので
カードを改札口にタッチするだけです

IMG_5935.jpg
Ventraカードだと、現金払いよりも料金が安いです!!


3、乗車

これが電車
ブルーラインといっても青色ではありません

IMG_5944.jpg

車内

IMG_5945.jpg

シカゴ中心地まで30分くらいです
目的地のために、他の電車に乗り換えたり
バスに乗り換えたりして楽しんでください。

あ、到着駅で切符は回収しません。
出るときはご自由に、って感じです。


4、駐車料金を支払う

ダウンタウンを堪能して戻ってきたら
駅近くの機械で駐車料金を支払います

パーキングチケットを機械にかざすと
料金が表示されるので現金かカードで支払います。


5、出庫

駐車場を出るとき、精算したパーキングチケットをかざして終了
(精算前の人はここでクレカで精算です)

空の広い郊外へ運転して帰りましょう!!


<まとめ>

CTA良い点

・本数が多くて便利
・料金が安い
・中心地まで行くので便利
・その他の路線や、バスへの乗り換えが便利
・バスを含めた1日乗車券もある お得!
・Ventraカードがとにかく便利!


CTA悪い点

・メトラに比べるとちょっと危険な香りがする
・路線によっては乗らないほうがいいと言われてる路線もある
・ブルーラインも昼は大丈夫だけど、夜は私も乗らないかな(なんとなく恐い)
・遅延があると、乗ってた電車がいきなり急行になったりする(^^;
・駐車場代が高い



注意点

・Ventraカードは作っておいて損は無い!
・あたしゃシカゴに住んでるんだよ、って感じで堂々と乗ろう
・観光客っぽい雰囲気はやめよう
・シカゴ市内は乗客も多いけど郊外に近づくにつれて少なくなるので
やっぱ夜はやめたほうがいいと思う


さあ、夏の間にシカゴダウンタウンへ繰り出しましょう!!!
(昨日と同じ締め 笑)



テーマ:アメリカ生活
ジャンル:海外情報