猫とB'zをこよなく愛する主婦のひとりごと。 ただいま2度目のアメリカ転勤中。日本大好きなのになぜにまたアメリカ?!の愚痴多めのブログなのでご注意を<(_ _)>
牛タン祭りでい!!
2017年07月24日 (月) | 編集 |
みかろう@残尿感です(月曜日からすいません)

この週末、「牛タン祭り」を開催しました。

日本だと焼肉屋か仙台(!)に行けば
美味しい牛タンが食べられますが
ここアメリカでは、牛タンは食べるものではないようです。

でも、食べたいんです!
牛タンちゃん!!

そんな欲望を満たすべく
海外在住者は努力を怠りません!!(大げさ 笑)

どうやって食べるかといいますと
自分で牛タンを買ってくるんです。

なーんだ、そんなの簡単じゃん、と思った日本の皆さん!!
牛タンを買う=スライスされてるものを思い浮かべたでしょう?!

NO!NO!

そんな素敵なものはありませんよ!!
(もしかすると日系スーパーには売ってる?でも高いよね?)

こちらの牛タンちゃん、
ありのままで売っているのです

ありの~ままの~ 姿してるのよー♪

というわけで、本日のブログは
こんな姿になる前の牛タンの捌き方です
fc2blog_20170725035745275.jpg


えーっと、すごーくグロイです

お魚の目が怖いーなんて言ってる人はこれ以上進まないほうがいいと思います。
(↑私のことだよ 苦笑)

あ、ちなみに捌いたのはたいぞうです。
良い夫です、
長生きしてほしいものです。

では、牛タン捌きです。
好きな人だけどうぞ。
(写真は小さ目にしてあります)















[続きを読む...]
テーマ:アメリカ生活
ジャンル:海外情報
紫蘇ジュース作った
2017年06月28日 (水) | 編集 |
みかろう@オツカレーヽ(^。^)ノです。

去年、種から育てた大葉ちゃん
冬を越えて、今もワサワサ元気です。



さすがにここまであると食べきれないので
紫蘇ジュースを作ることにしました!!

普通は赤紫蘇で作るそうなんですが
青紫蘇でも出来ると知りチャレンジです!!

レシピはクックパッド

Cpicon 【農家のレシピ】青シソジュース(濃縮) by FarmersK

クエン酸
最近はアメリカでも手に入るようになりました!

英語では「Citric Acid」といいます
Fruitful Yieldで購入しました


それにしてもクエン酸のクエンって何語なんだろう?


紫蘇ちゃんを50枚ほど摘んで



1リットルの湯でぐつぐつ15分煮出し




葉っぱを取り除いてから砂糖とお酢を




火からおろしてクエン酸を加えて出来上がり!



これは濃縮タイプなので
お水や炭酸水で割ってのみます



さっぱりしてうまーい!

夏に最適です。
好きな人は焼酎で割っても良さそうですよ(^m^)

<お知らせ>
明日から数日間、ブログお休みします<(_ _)>
テーマ:アメリカ生活
ジャンル:海外情報
また来年よろしくね>ハッピーアワー
2017年05月19日 (金) | 編集 |
みかろう@気温の変化がツライ(^^;です。

インスタにはあげてたんですが
アメリカのスターバックスでフラペチーノが半額で飲める期間がありました。
HAPPY HOUR と名打った素敵なキャンペーン♡

半額だからこそ試せるフラペチーノもあるわけで
今年、飲んだものをご紹介

まずは、ミッドナイトミントモカフラペチーノ!
Midnaight Mint Mocha Frappuccino


これは日本には無いですよね?
濃厚なチョコレートにミントが混ざってます。
美味しいです。でも甘いです。


スモアフラペチーノ
S'mores Frappuccino


これも日本には無いですかね?
アメリカのキャンプ時に登場するS'more。
マシュマロをキャンプファイヤーで焼いたもので子供たちの大好物です。
それがフラペチーノになってます。
去年、期間限定で登場したんですが評判良かったんでしょう。
今年も再登場です。
美味しいです。甘いです。


ストロベリークリームフラペチーノ
Strawberry Cream Frappucchino


最近、日本でも発売開始になってストロベリー!
どうも風貌が違うっぽいですが(日本のは果肉が入ってるのね)
こちらのも爽やかで美味しいです。
甘さは上2つよりははるかに控えめ。
個人的には大好きです!!


エスプレッソフラペチーノ
Espresso Frappuccino


これは日本にありますか?
エスプレッソのフラペチーノ!
ほろ苦くて美味しいです!!
最近のヒットです♪



グリーンティクリームフラペチーノ
Green Tea Cream Frappuccino


前の写真使い回しですが(^^;
日本から逆輸入された抹茶フラペチーノ!
私は疲れたときにはこれを飲みます。
美味しいです♪

来年のハッピーアワーも今から楽しみです。
ぐふふふふ


それでは皆さん、良い週末をーヽ(^。^)ノ


テーマ:アメリカ生活
ジャンル:海外情報
そろそろ5月なので
2017年04月27日 (木) | 編集 |
みかろう@生チョコ美味いです。

今日はあまり時間が無いのでお知らせのみ。

今年に入ってから、
インスタで食べ物だけUPする別アカウントを取りました。

続くかどうか分からなかったので、
こっそりやってたんですが(笑)
いつのまにやらフォロワーが60を超えてまして。

どうやら続きそうなのでこちらでアナウンスをしちゃいます

アカウント

maikausgohan

基本的には夕飯の写真です。
(たまにランチも登場)

始めた理由は3つ

1、メニューに困ったときに過去料理を見たい

料理ね、嫌いじゃないんですが
毎日だとメニューに困るんですよ。
なので、記録しておけば、
これ美味しかったなーと思い出せるので始めました。
(レシピもURL貼っておくことにした)


2、英語の練習

英語でメニューを書くようにしています。
日本料理を英語で言うとどうなるのか?
結構楽しいんですよ。


3、母ちゃんに報告

アメリカでは何を食べてるの?
どんな料理してるの?
つか、ご飯作ってるの?
と、母ちゃんに聞かれるので、
こんなん食べてます、こんなん料理してます、の報告です。
(まだ母ちゃんはフォローしてないけどな 苦笑)


というわけで他人ちのご飯に興味ある方は覗いてみてください。
ぶっちゃけ、盛り付け方や写真は美しくありません。
あくまで記録なので<(_ _)>

週末は「たいぞう飯」も登場してますので
たいぞうファンもぜひどうぞ。

あ、大事なことを。
こちらのアカウントはコメント返信はしません。
それでもよければどうぞ♪
テーマ:おうちごはん
ジャンル:グルメ
Green Tea
2017年04月19日 (水) | 編集 |
みかろう@髪の毛切りたいなーです
韓国人のとこ行く

10年前のシアトル時代とは違うなーってシリーズ。
前回、マッサージ屋が増えたことやラーメン屋が増えたを書きましたが
今日は
「Green Tea」

緑茶です!!

緑茶が流行ってます!!

スーパーマーケットには
紅茶やハーブティと並んで
緑茶コーナー!



リプトンからもGreen Tea出てるんですよ。
美味しいんでしょうか?
(まだ試したことない)


そしーて、大好きなTrader Joes(トレーダージョーズ) では
缶のお茶発売!!!



すっきりしていて美味しい!
伊藤園の「おーい お茶」を思い出す美味さ!!



甘さが一切無い緑茶を
アメリカ人が飲むようになるなんて信じられないです。

だって、以前は、
お茶といっても、こんなふうに甘いものしかなかったですもん
(今でも売ってる)




今でこそ日本と同じ味わいの「抹茶フラペチーノ」が飲めますが



10年前、このフラペチーノにはメロンシロップが入ってた(笑)

そしーてそして!
お茶は、芳香剤にも進出!!
その名も「MATCHA」


良い香りです

10年経つと変わるもんですねぇ。。


テーマ:アメリカ生活
ジャンル:海外情報