猫とB'zをこよなく愛する主婦のひとりごと。 ただいま2度目のアメリカ転勤中。日本大好きなのになぜにまたアメリカ?!の愚痴多めのブログなのでご注意を<(_ _)>
アメリカのハロウィンは楽しかった!
2006年10月31日 (火) | 編集 |

おはようございます。
みかろう@今日もええ天気やね~ヽ(^o^)丿です。

今日はハロウィンですね♪

お祭り好きの日本でも、
ハロウィンはだいぶメジャーになってきたようですが、

アメリカのハロウィンは桁違いに面白かったです。



ということで、
最近、読者になってくれた方に
シアトルで撮影した写真のご紹介♪

昔からの読者さんは「懐かしい~」と涙してみてください。

シアトルの高級住宅地「クイーンアン」には
仮装した人々がたくさん集まります!

それがみんな可愛いしお馬鹿なの♪

かぼちゃの赤ちゃん(#^^#)
Hallo02



魔女
Hallo03



みんなカボチャ型のバケツを持ってお菓子を集めまくる

Hallo06

???(注:大人です)

Hallo07_1

自由の女神

Hallo08

魚(注:大人です!)がお菓子を配ってました
Hallo09



自分ちに子供達を迎える準備



1、カボチャ彫り!



Pict0007_5 Pict0002_3



Pict0001_2 Pict0005_8



2、点灯~



2003年は可愛らしく♪

Pict0019_8 Pict0021_3



2004年は不気味に(^^;

Hallo15Hallo10



3、庭も飾る!



玄関マットももちろんハロウィン
Hallo12



黒猫のライトを飾ったりして♪
Hallo13 Hallo14



黒猫ライト点灯(笑)
Hallo16



4、うちにやってきた子供たち

Hallo11



どれもこれも懐かしくて涙が出ますな・・(;▽;) 



みなさまがた
思い思いのハロウィンを楽しんでくださいね~

安らかに・・
2006年09月11日 (月) | 編集 |

今日は 9月11日。
5年前にアメリカで同時多発テロがあった日です。

2機の飛行機がワールドトレードセンターに突っ込んだ映像。
ワールドトレードセンターが崩れ落ちる映像。
ペンタゴンに墜落した飛行機の映像。

粉塵の中、必死で救助活動を続ける人たち
そして家族を捜し求める人たち

あの映像は、5年経った今でも、私の目に焼きついて離れません。

あまりに凄まじい映像で
最初は現実のものとして受けとめられなかったのを良く覚えています。



そんなアメリカの映像が、日本のTVでも続いている中、

夫たいぞうが「シアトル転勤」を告知されたので
(詳しくはホムペの「サラリーマンはつらいよ」をお読みください)

それまで「遠い国の出来事」だったことが
急に「身近な出来事」に変わったことを、よく覚えています。


シアトル滞在中、NY旅行をしました。
そのときに、ワールドトレードセンター跡地を訪れました。


何もないんです



亡くなられた方たちの名前が彫られた巨大な石碑。
亡くなられた方たちのために供えられた花束。。。

でも、ビルが建っていた敷地には、

本当に何もなく、

その何もないということが、この事件の凄まじさを物語っているようでした。

あの風景も忘れられません。


この事件で、たくさんの方が亡くなられました。

たいぞうと同じように、転勤でアメリカに駐在していた
日本企業の社員の方たちも被害にあわれました。

会社のために渡米し、その場所で亡くなった方。
残されたご家族の方たち。

たった3年間とはいえ、シアトルで駐在生活をしていた私にとっては
自分の身にも起こりうる事件でした。

異国の地で、突然「夫」が帰ってこなかったら??

考えただけで、身震いします。
どうしたらいいのか分からなくなり、パニックになると思います。

特に911はあまりに大きな事件で、
怒りや悲しみをどこにぶつければいいのか戸惑ったことでしょう。

去年、ドラマにもなったこちらの本

天に昇った命、地に舞い降りた命
天に昇った命、地に舞い降りた命

同時多発テロで亡くなられた「杉山 陽一さん(元 富士銀行社員)」の奥様
「杉山晴美さん」が書かれた本です。

あの事件のとき、晴美さんは、3人目のお子さんを妊娠中でした。

ご主人を突然失い、それでも必死で立ち上がろうとする晴美さんの姿には
涙せずにはいられません。

興味がある方は、ぜひお読みください。


最後に、、、、、


この事件で亡くなられたたくさんの方たちの
ご冥福をお祈りさせていただきます。

WANTED!!!
2006年06月26日 (月) | 編集 |

おはようございます。
ここ最近、朝5時からのワールドカップ観戦にはまっているみかろうです(^^)>ケンに起こされる

決勝リーグも既にスタートしてますが、
一回きりの試合なので、白熱しますよねー

既にベスト8に勝ち残ったのが、
ドイツ、アルゼンチン、イングランド、ポルトガル。

たいぞうは、イングランドが優勝すると予想しています。
確かに強い!イングランド!確かにベッカムは格好いい!
2147646622_1  絵になるねー


みかろうはですね、次にイングランドとあたるポルトガルを応援しています。
だって、クリスチアーノ・ロナウド(左)が可愛いんだもん~(ジャニーズみたい 笑)

1325148973_1 
ちなみにこの写真の真ん中の「フェルナンドメイラ」も気になりますし
(イタリアンマフィアみたいな顔してるのだ)
顔は映ってませんが、
一番右側のフィーゴ(ポルトガルの英雄 33歳!)も応援中です!

さーて、イングランドに勝てるかなー??


って、別に今日はワールドカップのことを書こうと思ったんじゃないんですよ(^^;

えっとですね、アメリカ在住の方はご存知だと思うんですが、
1999年から2008年までの間に、
各州から記念コイン(25セントコイン)が発行されてるんですよ。

各年、だいたい5つくらいの州が順番に発行しているこのコイン。

それぞれの州の特徴が絵になっていてなかなか面白く
しかも結構、普通~に流通してたので、
みかろうもシアトル在住中に集めていて、
今回のシアトル旅行でも何枚かGETできたんですよ。


一見は百聞に如かずなので、ちょこっとご紹介。
Ny_1 ニューヨーク州。ご存知自由の女神です
Alabama アラバマ州。ヘレン・ケラー女史
Florida フロリダ州。宇宙センターがあるからスペースシャトル
Tennessee テネシー州。音楽の街♪


シアトルが属しているワシントン州は
2007年の発行なのでまだないんです。
どんなデザインなんでしょう?今から楽しみです>イチローだったりしてぇ?(ないない 笑)

で、私はこんなふうに専用のアルバムに収集してるんですが。

Pict0016_1 Pict0018_1


ここからが本題。

アメリカ在住の皆様。

以下に書いてあるやつらを見つけたら、
ちょろっと取っておいていただけないですか?
日本へ一時帰国のときにでも、一枚50円で買わせてください>安っ(笑)

以下、まだ私が持ってないもの  WANTED!!!

2002年発行 OHIO オハイオ州
2005年発行 CALIFORNIA カリフォルニア州
2006年発行 NORTH DAKOTA  ノースダコタ州
〃        SOUTH DAKOTA  サウスダコタ州
〃        COLORADO  コロラド州
          
ここまでくると、全部揃えたくなるわけですよ、はい(笑)

ぜひぜひお願いいたします。



あ、日本の皆様で現物を見たい方は、M田に見にきてください。
結構面白いです。

では。

Katsuさん、最高!!!!
2006年02月11日 (土) | 編集 |

昨日の日記に書いた「元アメリカ在住者の集い」



お店に行く前に、
Katsuさんから大きな袋をもらいました。

袋の中にはビニール製のものがたたんであり
何なのかサッパリ分かりません ┐('~`;)┌



手で触った感触は、
海水浴時に使う「イルカボート」みたい・・
orange-baby_1884_4815607
「なんですか?これ??広げていい??」



と聞くと



「いや、ここでは広げないほうが・・・ヽ(゚ロ゚; )」と、おっしゃる。


ふーん、なんだろう??と思い予約していた店へ。


そこは個室になっていたので、広げてみると・・・

横断幕(゚ロ゚;)エェッ!?

135718738661584846843 撮影:しんししょ



そういえば、、、、、、
(記憶を呼び覚ます・・)

私の帰国が決まったときに



「Katsuさーん、成田空港で ”おかえり” の横断幕で迎えてくださいね♪」

とお願いしてたんでした。

それでKatsuさん、

こんな大きな横断幕を
わざわざ業者に頼んで(←これ重要!!)
作っておいてくれたんですよーーー(驚)


いんやーー驚いた!!

Katsuさん、最高!!!ヽ(^o^)丿

さっそく、我が家で広げたところ・・・

060211_100901

でかいですっ!
タタミ一畳はあります



まずはケンシロウがチェック・・・・

通り過ぎただけ・・・(((((( ̄□ ̄;)
060211_101901
自分の名前がなかったので気分を害したのでしょう・・笑


レイはどうするかというと。。。
オモチャを運んできて、横断幕の上で遊びまくり!
060211_101001
おいおい、爪を研がないでっ!∑(゚∇゚|||)



この横断幕、墓まで持って行きますよ。
ありがとうー!Katsuさん♪
ぶっちゅーーーーーー(●^ε^●)

わーいヽ(^o^)丿
2006年02月10日 (金) | 編集 |

大都会「赤坂」にて、
元アメリカ在住者の集いが密やかに決行されました・・・

参加者は、元シアトル住民の

Katsuさん



しんししょさん

karuちん



それから、Katsuさんのネット仲間の

「ぶるぼんさん(元イリノイ在住)」







会社の仲間でもない、
学生時代の仲間でもない、
なんだか良く分からない

男女5人冬物語(?)

非常ーーーに

面白かったです(`∇´ )にょほほほ



まずはお店!!



Katsuさんが予約してくれたんですが

なんだここ?!!!(爆)


臨!兵!闘!者!皆!陣!列!在!前!


今後、外国人のお客様を接待することがあったら
このお店へ行きましょう!
かなーり楽しめます(笑)>予算は大目に見てね♪

宴もたけなわになったころ、
店員さんたちから
「Happy Birthday」の歌が!!!
そして丸ーいお誕生日ケーキ登場♪

ケーキの上には
「Happy Birthdday みかろう」の文字♪


顔を隠したら変になっちゃったーみなさんゴメン~(^^;;

419564654405942785134 ←撮影:しんししょ

060210_214701 ←撮影:みかろう



まさかこんな計画がされていたとは夢にも思わず。。。

どうもありがとうございますっ!!!
みかろう世界一の幸せものです。・゚・(ノ∀`)・゚・。

ということで、話はまだ続くっ!!