猫とB'zをこよなく愛する主婦のひとりごと。 ただいま2度目のアメリカ転勤中。日本大好きなのになぜにまたアメリカ?!の愚痴多めのブログなのでご注意を<(_ _)>
家庭菜園 その後
2017年10月05日 (木) | 編集 |
みかろう@キッチンにコバエが発生しております、
アメリカ在住の方、殺虫剤のおすすめ教えてください<(_ _)>です。
>できれば猫にも優しいタイプ

晴れ
気温 H24℃(76F) L16℃(61F)


以前書いた家庭菜園

インスタではちょこちょこ報告してましたが
ブログではしてなかったので、今日はこのネタを。


1、(日本の)キュウリ

6月中旬に病気になってしまい。。

S__39026706.jpg

対抗策を試したけど、病魔には勝てずに
お亡くなりに。。。

どうも「ウリ系」の植物栽培向いてない気がする
(以前、ゴーヤもうまく出来なかった)


2、(日本の)茄子

すくすく育って、初めてのツボミを持ったのが6月中旬

S__39026705.jpg

花は咲けども結実せずの7月

S__39026703.jpg

肥料不足ということが分かったので
ここから肥料をあげはじめる。。

ようやく8月に第一号が結実ヽ(^。^)ノ

S__39026700.jpg


8月10日!
初収穫の喜びヽ(T。T)ノ

S__39026698.jpg


この後、がんがん出来ると期待していたのだが
(実際、このときは同時に3本結実していた)

S__39026707.jpg

S__39026708.jpg

今年は8月に入ったら
気温が下がってしまったシカゴ郊外・・(涙)

高温多湿を好む日本茄子ちゃんには
寒すぎたらしい。。。

最終的には合計6本しか収穫できなかった。。。。

そして寒かったからなのだろう、、
皮が固め&種多め。。

土代や肥料代を考えると
ミツワで買ったほうが安いという結果に。。。

来年はやらないかな。。(^^;


3、大葉

2年目の大葉ちゃん!!
ひたすらワサワサ!!

これ7月

S__39026704_20171006064135125.jpg

これ今

S__39010338.jpg
散髪完了


今年の冬も越えそうな気がする・・
新種の大葉ではないだろうか?(笑)


4、バジル

Trader Joesで購入したバジルちゃん
この子も元気!

S__39026702_20171006064333969.jpg

バジルって一年草だっけ??
この子も冬越えしちゃうのかしら?(笑)


テーマ:アメリカ生活
ジャンル:海外情報
ダーシーちゃんおめでとう!
2017年09月21日 (木) | 編集 |
みかろう@シカゴ郊外に夏が戻ってきたヽ(^。^)ノです。
>連日30℃超え!ビバ!夏!やっほー!夏!!

ディズニーネタは今日はお休み。
昨日見たTVの感想を♪

以前も書いた America's Got Talent

昨日、シーズン11の優勝者が決まったんです。

優勝したのは
私も応援していた
腹話術のダーシーちゃん

ここでファイナルの彼女が見れますよ

https://www.nbc.com/americas-got-talent/video/darci-lynne-live-show-finale/3587708

口を閉じたまま
これだけの歌声を出せるのがビックリでした。

わんみりおんだらーず!!($1,000,000 = 1億円相当 )
を獲得したダーシーちゃん
家族うほうほだな(←ブラックみかろう出た)


2位はアンジェリカちゃん
この子の歌声もすごかった!

https://www.nbc.com/americas-got-talent/video/angelica-hale-live-show-finale/3587699

結局、1位も2位も少女だったというSeason11

最後、この二人だけステージに残されて
どちらが優勝か発表を待つんですよ。

2人ともボロボロ泣きはじめちゃってねぇ。。
いやーもらい泣きしちゃったわ
(年取ると涙腺が 爆)

昨日でシーズン11終了
次回からは歌のオーディション番組が始まるそうです。

それも楽しみにしようと思います(^^)

この流れでご紹介
腹話術といえば「いっこく堂さん」
その「いっこく堂さん」が、LAのマジシャン緒川 集人さんと組んで
北米ツアーを行います。
シカゴ郊外にもやってくるので興味あればどうぞ

http://www.ikkokudousa.com/
わたし??たぶん行きます。嫌いじゃないんです、むしろ好き♡

テーマ:アメリカ生活
ジャンル:海外情報
America's got Talent が面白い
2017年09月07日 (木) | 編集 |

みかろう@ESL難民です。。。

こちらのTVでは「ハリケーンいるまちゃん」の話題で持ちきりです。
S__36610073.jpg

カテゴリ5のハリケーンは、
10年前のかてりーなちゃん以来だそうで(^^;
かてりーなちゃん、覚えてます?
ニューオーリンズを壊滅させた恐ろしい女です。

そして私はそのフロリダへ行く予定(^^;

えっと、稲葉さんのせいにしてましたが
やはり私もかなりの雨女?風女?嵐女?(^^;

しかしTVを見てると知らない英単語がまだまだあるなぁ、、と。
そりゃ聞き取れないはずだよ、だって知らないんだもん。

Evacuation えヴぁくえーしょん 避難

あ、そうそう。
ハリケーンとタイフーンの違いって知ってます??

発生した地域によって違うんですって。
世界を経緯180度で東と西に分けて、
この地図だと、右側で発生したものはハリケーン
左側で発生したものはタイフーン

Earth_map_with_180th_meridian.jpg

さらに南半球で発生したものはサイクロン

台風とタイフーンも、正確に言うと
実は違うものだそうです。
興味あれば調べてみてください。

この流れでTVの話題

最近、楽しみに見ているTV番組があります。

America's got Talent

タレント って日本語では芸能人みたいな意味につかわれてますが
実際の Talentの意味は「才能」

一般人の中から、
才能のある人を見出すオーディション番組です。

この「才能」というのが、歌やダンスだけでないのが楽しいんです。

ちなみに私が応援しているのが
Darci Lynneちゃん

彼女のTalentは「腹話術」なんです。
ぜひ見てみてください。すごいですよ
(音出るから注意ね)

https://www.nbc.com/americas-got-talent/video/darci-lynne-semifinals-1/3579596


それから Sara and Hero
ワンコ好きにはたまらないかもしれません。
(音出るから注意ね)

https://www.nbc.com/americas-got-talent/video/sara-and-hero-semifinals-1/3579594

そして、この男の子 
Merrick Hannaくん
可愛すぎて鼻血
(音出るから注意ね)

https://www.nbc.com/americas-got-talent/video/merrick-hanna-live-shows-2/3572694

この3組は決勝に進んだはず。
来週は私も投票しようと思いアプリをダウンロードしました
(←はまっている 笑)

一時期、英語の聞き取り向上のために、と
ドラマを一生懸命見てたんですが
意味が分からないことが多くなるときつくて(^^;

その点、こうゆうオーディション番組は
気楽にみられるのでいいですね。

テーマ:アメリカ生活
ジャンル:海外情報
ほんのりピンク
2017年07月25日 (火) | 編集 |
みかろう@ビールはお預け、です。

本日のブログ、泌尿器系の病気の話です。
神経質な人はお食事中には読まないようにしてください<(_ _)>

先週の金曜日あたりから、
妙にトイレが近くなって、
これも更年期というやつなのかと思って放っておいたら
翌日、排泄時に痛いようなくすぐったいような感覚。。

さらにさらに、夜になったら、
ほんのりピンクがっかった「ちっこ」になってしまい・・・

やば!血やろ、これ(^^;;

その時点で、排泄時の
ずーんって痛みはひどくなっていて
(最後の方に痛みが来るのね)

それが嫌でトイレ行きたくないのに、
すぐにトイレに行きたくなる感覚

夜もトイレ行きたくてムズムズして目が覚めちゃって
しにいくとそんな出ないのに、ずーんって痛み。。。

あわててググると、
膀胱炎の症状と全く同じ(^^;

あちゃーーー

治療は抗生物質を処方してもらうのが一番らしいのだけど
なにしろ週末、病院やってなーい!

水を飲め
ちっこ出せ

と書いてあるので

水がぶがぶ
何度もトイレへ行く

日曜になり症状は軽減されたけど
それでも夜になるとまたずーんって痛み

てなわけで、(日本の)病院行ってきた

抗生物質を処方してもらい
昨日から薬を服用中。

5日間ビール飲めません(T_T)
夏だというのになんてこと!!!

驚いたのが、
私も経験あり、って人が多いこと。

ツイッターで「膀胱炎ぽいー」って呟いたら
ツライよねぇ、私も経験あるよーって人の多さ!!

皆さんこんな不快な痛みを既に経験してらっしゃったのね。

ほんと、健康が第一ですな。。
私も早く治さなきゃ!!!



テーマ:アメリカ生活
ジャンル:海外情報
救援物資ありがとう
2017年07月11日 (火) | 編集 |
みかろう@無事に鹿児島ライブが終わって良かった、です
>昨日B'zさん鹿児島でライブだったんです。なのに震度5強の地震あったでしょう?
心配してたんですよー

さてさて。
一昨日くらいからレイくんのこんな写真をインスタに載せていました





日本から届いた救援物資を棚に片づけようとしたら
レイが邪魔をする写真だったんですけども

この救援物資の説明をちょいとしますね

たいぞうの会社、1年に2回、
日本から「救援物資」を送ってくれるんです。

家族構成によって注文できる限度額が決まっていて
インターネットでリストを見ながら、欲しいものを選択。
商品代&送料は会社が負担してくれます。

これ10年以上前のシアトル時代にもあった嬉しいシステムなんですよ。

で、私が今回頼んだ「食べ物系」はこれ


調味料中心
以前はお菓子も頼んでたんですが、私あんまりお菓子食べないんですよね~
インスタントラーメンやカレールーは輸入に引っかかるみたいで購入出来ずでした。


そして今回は、これも!!


そうなんです、CDや本も頼めるんです!
ちょうどB'zさんシングル発売だったので
こりゃいいわ、と注文させてもらいました♪


そしてまだ限度額までいってなかったので
漫画買ってやった!!
「キングダム」


面白すぎるぜ!!


買えなくはないけど日本よりは明らかに高い日本のものたち
商品代よりも送料の方が高くなる日本からの荷物

なのでこのシステムは本当にありがたいです。

ありがとう、たいぞうの会社さん
仕事頑張ります!(たいぞうが)




テーマ:アメリカ生活
ジャンル:海外情報