猫とB'zをこよなく愛する主婦のひとりごと。 ただいま2度目のアメリカ転勤中。日本大好きなのになぜにまたアメリカ?!の愚痴多めのブログなのでご注意を<(_ _)>
ほんのりピンク
2017年07月25日 (火) | 編集 |
みかろう@ビールはお預け、です。

本日のブログ、泌尿器系の病気の話です。
神経質な人はお食事中には読まないようにしてください<(_ _)>

先週の金曜日あたりから、
妙にトイレが近くなって、
これも更年期というやつなのかと思って放っておいたら
翌日、排泄時に痛いようなくすぐったいような感覚。。

さらにさらに、夜になったら、
ほんのりピンクがっかった「ちっこ」になってしまい・・・

やば!血やろ、これ(^^;;

その時点で、排泄時の
ずーんって痛みはひどくなっていて
(最後の方に痛みが来るのね)

それが嫌でトイレ行きたくないのに、
すぐにトイレに行きたくなる感覚

夜もトイレ行きたくてムズムズして目が覚めちゃって
しにいくとそんな出ないのに、ずーんって痛み。。。

あわててググると、
膀胱炎の症状と全く同じ(^^;

あちゃーーー

治療は抗生物質を処方してもらうのが一番らしいのだけど
なにしろ週末、病院やってなーい!

水を飲め
ちっこ出せ

と書いてあるので

水がぶがぶ
何度もトイレへ行く

日曜になり症状は軽減されたけど
それでも夜になるとまたずーんって痛み

てなわけで、(日本の)病院行ってきた

抗生物質を処方してもらい
昨日から薬を服用中。

5日間ビール飲めません(T_T)
夏だというのになんてこと!!!

驚いたのが、
私も経験あり、って人が多いこと。

ツイッターで「膀胱炎ぽいー」って呟いたら
ツライよねぇ、私も経験あるよーって人の多さ!!

皆さんこんな不快な痛みを既に経験してらっしゃったのね。

ほんと、健康が第一ですな。。
私も早く治さなきゃ!!!



テーマ:アメリカ生活
ジャンル:海外情報
救援物資ありがとう
2017年07月11日 (火) | 編集 |
みかろう@無事に鹿児島ライブが終わって良かった、です
>昨日B'zさん鹿児島でライブだったんです。なのに震度5強の地震あったでしょう?
心配してたんですよー

さてさて。
一昨日くらいからレイくんのこんな写真をインスタに載せていました





日本から届いた救援物資を棚に片づけようとしたら
レイが邪魔をする写真だったんですけども

この救援物資の説明をちょいとしますね

たいぞうの会社、1年に2回、
日本から「救援物資」を送ってくれるんです。

家族構成によって注文できる限度額が決まっていて
インターネットでリストを見ながら、欲しいものを選択。
商品代&送料は会社が負担してくれます。

これ10年以上前のシアトル時代にもあった嬉しいシステムなんですよ。

で、私が今回頼んだ「食べ物系」はこれ


調味料中心
以前はお菓子も頼んでたんですが、私あんまりお菓子食べないんですよね~
インスタントラーメンやカレールーは輸入に引っかかるみたいで購入出来ずでした。


そして今回は、これも!!


そうなんです、CDや本も頼めるんです!
ちょうどB'zさんシングル発売だったので
こりゃいいわ、と注文させてもらいました♪


そしてまだ限度額までいってなかったので
漫画買ってやった!!
「キングダム」


面白すぎるぜ!!


買えなくはないけど日本よりは明らかに高い日本のものたち
商品代よりも送料の方が高くなる日本からの荷物

なのでこのシステムは本当にありがたいです。

ありがとう、たいぞうの会社さん
仕事頑張ります!(たいぞうが)




テーマ:アメリカ生活
ジャンル:海外情報
2015の前半はどこ行った?
2017年07月06日 (木) | 編集 |
みかろう@明日はシェリル・クロウのコンサート♪です
>ラビニアラビニア

以前、紹介したShutterfly
「フォトアルバム無料!」ってキャンペーンがあったので
怒涛の2015年アルバムを作ろうと思い立った。

渡米前に遊びまくった2015年
写真の量も半端なく、スタンダードな20ページには納まりきらない

なので、2冊に分けた
2015 No,1 と 2015 No,2

送料を別々に払っても、
それぞれ注文する方がお得だったので
同じ日に2回の注文。

そして一週間後、送ったよーというメールが2通届き
楽しみにしていたのだが、なぜかNo.2しか届かない(^^;

Shutterflyからのメールに郵便局の追跡番号が書いてあったので
それで検索すると、

No1もNo2も同じ日に出荷

同じようにイリノイ州に入り
同じ日に我がS市に入っているのに
なぜかNo1は
「2017/6/29 S市郵便局で受け取った」 
というメッセージで終了している

ちなみにNo2は
「2017/6/29 S市郵便局で受け取った」 
の後に

「2017/6/30 S市郵便局 配達出た」 

「2017/6/30 お届け完了」

というメッセージで終了している
6/30は旅行でいなかったので、
アパートの事務所が受け取ってくれていた。

S市郵便局に聞いたら、
このS市郵便局はここじゃない、とよく分からない理由を言われ
とりあえず待ってろ、と。

すでに7月6日
No.1はどこにあるんだろう?(^^;;

久しぶりに「アメリカあるある」すぎて苦笑している。
でも「いつか届くだろう」と慣れてる自分も怖い(笑)

今月中に届くだろうか??(苦笑)

テーマ:アメリカ生活
ジャンル:海外情報
家庭菜園
2017年06月12日 (月) | 編集 |
みかろう@プール最高!です。
>アパートにプールついてて住民は無料で利用できるの(^▽^)

プランターでも出来るよと聞いたので
家庭菜園に手を出しました




手前から

(アメリカの)バジル

(日本の)茄子

(日本の)キュウリ

(日本の)大葉です


大葉は冬越えして2年目。
ますますわさわさしてくれて重宝しています(^^)

茄子とキュウリはプランターで育てるの初めてなので
収穫できるのかドキドキです。

つい二週間前までは寒かったので
家の中で育ててたんですが、
いきなり暑くなったので(春がなーい)
そろそろ外に出してもいいかな?と思っています。

収穫出来たらまた報告しますね!!!



テーマ:アメリカ生活
ジャンル:海外情報
アメリカ人とランチ
2017年06月06日 (火) | 編集 |
みかろう@イチローがシカゴに来てるんです。
今日、応援行くかもー!!>後でチケット探すww

ちょっと前の話。
お世話になってるアメリカ人女性と
2人でランチをしてきました。

何が食べたい?と聞くと
日本食にチャレンジしてみたい、と。

中華や韓国レストランには行ったことあるけど
日本食レストランには今まで一度も行ったことが無いんですって。

というわけで、私的にここらへんで一番おいしいと思う
日本食レストラン
「Daruma Restaurant (だるまレストラン)」へ彼女を連れていくことにした

12時に待ち合わせ

中に入ると、客がアジア系ばかりで驚く彼女

メニューに英語が書いてあり安心する彼女

お水ではなく熱いお茶が出てきて驚く彼女

これはなに?これはなに?と質問してくるので

ソイソースとシュガーで味付けしたチキンだよ
→照り焼きチキン

オイスターをディープフライしたものだよ
→カキフライ

うどんといって、ジャパニーズの好きなヌードルだよ
→うどん定食

味付けは?と聞かれるので

えーと

ソイソース(醤油)とシュガー(砂糖)
(照り焼き)

ソイソースとシュガーとビネガー(酢)
(あんかけ)

これはスープ
あ、MISOはそいびーんず(大豆)から出来てるの

あ、これはTOFU(豆腐)
そいびーんず(大豆)からできてるの

説明を聞いた彼女
「ジャパニーズはソイビーンズが好きなのねぇ」と(笑)

あはは、確かに

生魚は食べられないというので
おすすめしたのが
「Teriyaki Chicken lunch box(照り焼きチキン弁当)」

You はきっと好きだと思うよ

素直にそれを頼む彼女
数分後、運ばれてきた弁当に歓声

じゃーん!!

o (1)

え?こんなに?!と驚く彼女

そりゃそうだ
だって、照り焼きチキンだけかと思ったら
天ぷら、カリフォルニアロール、ご飯、サラダ、味噌汁

ちなみに上の写真、実は鮭の照り焼き
さすがに、彼女のお弁当写真を撮ることは出来ず
Yelpの写真をお借りしました<(_ _)>

箸は使えないのでスプーンとフォークを頼む

味噌スープをスプーンで飲む
熱いという
私からすると全く熱くない

ちょっとソルティ(しょっぱい)だね、という
ああ、私らの主食は「白いご飯」だから
少ししょっぱい味付けなんだよね

照り焼きチキン、美味しい美味しい
てんぷらも美味しい
海老天が一番気に入ったらしい

でもカリフォルニアロールが好きじゃない
白いご飯もそうでもない

スティッキーという

すてぃっキーってねばねばしてる感じ?

いつ飲みこめばいいのか分からないらしい

なるほどねぇ。。

こちらで食べるライス

パサパサ



リゾット系

もちもちしてうまーい 
って感覚は無いんだろうねぇ~

次回はアメリカンレストランに一緒に行こうと約束して終了

楽しかったけど、自分の英語力の無さにへこむわー
もっといろいろ説明してあげたかったのにー

やっぱもっと英語頑張ろう!!
おー!!! (^。^)ノ
テーマ:アメリカ生活
ジャンル:海外情報