猫とB'zをこよなく愛する主婦のひとりごと。 ただいま2度目のアメリカ転勤中。日本大好きなのになぜにまたアメリカ?!の愚痴多めのブログなのでご注意を<(_ _)>
返品王国アメリカ
2017年07月20日 (木) | 編集 |
みかろう@チェスターさん、なんでだよ?です。

アメリカは返品王国です

とりあえず買って
気に入らなければ返せばいいやって文化

笑えることに、人からもらったもの(プレゼント)も返品出来るので
クリスマス後の返品コーナーはすっごい長蛇の列になります
(プレゼント買うときはギフトレシートを出してもらう。金額は書いてないけど、そのレシートで返品できる)

うちの母親なんかは、
せっかくのプレゼントを返品するなんて、人としてどうよ?って言いますが
いらないものを家に眠らせておくよりは、
返品や交換したほうがいいと私は思います。

で、リアル店舗はもちろんですが
通販でも返品天国なんです。

先日、え?いいんですか?ってことがあったので書いておきます

amazonで持ち運びの出来るテーブルを購入しました

野外コンサートのときにテーブルがあるといいなーと思ったからです。

レビューを読むと
「軽くて便利(英語)」
「今まで買ったテーブルで一番いい!(英語)」
などなど

絶賛の嵐

これは楽しみだ、と注文

で、到着してみたら
想像していたより大きくて重くて
とてもじゃないけど、持ち運びするのは厳しいなという代物でした
(怪力アメリカ人のレビュー参考にしちゃいかん)

これは返品だわーとamazonサイトで手続きしたら、
この商品は返品出来ないよとメッセージ

ええ?そんなぁ。。

あきらめきれないみかろうさん

amazonにメール
もちろんたどたどしい英語で

-----------
手で持ち運べると思って買ったんだけど、私には重すぎたわ。
返品したいんだけどダメかしらん??(英語)
-----------


するとすぐに返信

-----------
ごめんよ、みか。
君には重すぎたんだね、本当に悪かったよ。
とても参考になる意見をありがとう。
さっそくだけど、君のアカウントにギフトチケットで返金しといたよ。
時間のあるときに確認しておいてくれるかい?
それで、そのテーブルだけれども、返品しないでいいよ。
君がそのまま使ってくれてもいいし、どこかに寄付してくれてもいい。
今回は不愉快な思いをさせちゃってごめんね。
これに懲りずに、amazonでの買い物を楽しんでおくれね。
(以上、英語文章を意訳)
-----------

アカウントを確認したら、
確かに返金処理されていて
しかもテーブルはそのまま持ってていいよという太っ腹!!

この代金はメーカーに負担がいくのかしら?
メーカーはこれで商売成り立つのかしら??

と、心配になるものの

ありがたくいただくことにした私

アメリカってすごい
←こうゆうときだけ(笑)


テーマ:アメリカ生活
ジャンル:海外情報
明かりをつけましょ、ぼんぼりにー
2017年06月26日 (月) | 編集 |
みかろう@キュウリが病気でさよなら寸前ですーー
>自然治癒を望むしかない状態

熱は冷めてきたけど
暇な時間があれば、つい寄ってしまうスリフトストア
(前回はここ

とにかくなんでも売ってるごちゃごちゃ感がたまらなく
お宝あるかな、とワクワクしながらパトロールしています。

そして先週、こんなものが売っていました!



ひな人形です

日本人が寄付したんでしょうね。

お内裏様とお雛様
別々に売られてます
(それぞれ3ドルくらいだったかな?)

そしてそして
三人官女と五人囃子も一体ずつで売られていて




お雛様の家具も全てバラバラに






アメリカ人のおばちゃんが興味深そうに手に取ってたので
「これ日本の人形よ」と教えてあげると

「すんごい美しい!これはなに?」と聞くので

「3月3日に娘のために飾る人形たちで、日本でも超エクスペンシブなのよ」と教えてあげました。

娘がいたら私が買ってたわ!
だって、めちゃくちゃ可愛い顔してたもの。

できれば全部まとめて買ってほしいな
せめて、お雛様とお内裏様は一緒におねがい!!

その他、最近見つけたお宝を

ル・クルーゼのやかん
4ドルくらい


お!と飛びついたけど買ってません


キャンドルウィックのお皿
50セント


お!と飛びついたけど買ってません


見ざる言わざる聞かざる


アメリカにもあった!3猿たち
お!と飛びついたけど買ってません


ファイヤーキングのお皿
50セント




可愛いので買いました♪
めちゃくちゃ活躍してます!!


ケンちんがいるオールドパイレックスのボウル
4ドルくらいだった


お!と飛びついたけど買ってません


ファイヤーキングのDマグを初めて見つけたーと飛びついたら



スープ用でした



可愛いので購入
これまた大活躍中




キノコ柄のオールドパイレックス
蓋もついてて状態良好!


お!と飛びついたけど買ってません


ファイヤーキング ジュダイのミキシングボウル!!!!



大人気のジュダイちゃん
初めてスリフトで見つけたよ!と興奮して手に取ったら

持ち手のとこ割れてる(^^;;
接着剤でつけたのかな?


ここまで割れてちゃ使えないので買ってません


ひな人形が売れたかどうか
後で確認しにいこうっと♪
(←おまえ暇だろ?暇なんだよ)






テーマ:アメリカ生活
ジャンル:海外情報
違う(笑)
2017年05月12日 (金) | 編集 |
みかろう@あたし頑張ってると思う!です。

さてさて、すっかり趣味と化したスリフトパトロール

春になって暖かくなったら
スリフトパトローラーが復活したようで
冬に比べるとお宝が全然見つかりません。
でもスリフトにあるものが面白くて今日はそれのご紹介


ある日、何かの帰りに寄ったスリフトストア

お!!!ルクルーゼ発見!!



上の写真のように、蓋と本体が分かれないように
テープでぐるぐる巻きにされて売られているものも多いんですけども。。


あれ?これ本体もルクルーゼか?




ん??
なんか色違くね?




本体の底を見たらルクルーゼじゃない!(笑)




このように、蓋と本体が違うのに
セット売りしていること多々です(笑)


##スリフトパトローラー初心者の皆さん

お気を付けください<(_ _)>


他にもいろいろ面白いもの見つけてるんで
またおいおい紹介しますねー


それでは皆さん、
Have a good weekend!!!!!

テーマ:アメリカ生活
ジャンル:海外情報
猫グッズが増えてます(汗)
2017年04月10日 (月) | 編集 |
みかろう@真央ちゃん、長い間、お疲れ様&ありがとうです。
>フィギュアスケートの浅田真央選手が引退を発表しました
>>いつか別エントリーするかもです

話は変わり
先日書いた「スリフトパトロール」

暇さえあればちょこちょこパトロールしてるんですが
アンティーク食器よりもつい買ってしまうのが猫グッズ!

最初はね、このお皿が可愛くて購入



色といい猫のシルエットといい、めっちゃ好み
裏を見たらHallmark!
なのにお値段 99セント!(100円くらい)

で、こんなふうに飾ったんですが




これで火がついてしまった私は
スリフトやガレージセールで
好みの猫グッズを見つけると、つい買ってしまうように(^^;

これはアメリカ人のガレージセールで見つけた猫



これね、ミニライトなんです


3ドルだったの。かわいいん♡


そしてこの子!


調べてみたら、香港ディズニーランドで売られているものらしく。
あーん、レイが女装してるぅ!とお持ち帰り(^^;
2ドル


そしてこの子達


たまらんのよー!全部で3ドル


それからあまり売ってない
「猫のオーナメント」も見つけたのでGET!!


2つで1ドル

安いからといって、ちょこちょこ買いすぎかな??
いやでも合計して1000円くらい!
ええやないか!!!
(自分に甘い)


あ、ちなみに「お宝」も見つけてますよ
もちろん全部は買ってないです
(少しは買ってるってことやね ふふふ)




テーマ:アメリカ生活
ジャンル:海外情報
とうとう買ってしまった(笑)
2017年03月30日 (木) | 編集 |
みかろう@PHOを食べにいったら、
仕事中のたいぞうにばったり会いました(笑)です。

さて、昨日書いたスリフトパトロール

お宝買って儲けちゃう?なんて願望もありつつ
売れる商品は、擦り傷が無いとか
カケが無いとか、いろいろ難しいらしいと思い直し。

なので買うなら、
自分が使うもの
そして日本帰国してから売ろうと思えば売れるもの

その二つの決め事をして
パトロールに励んでいます
(暇やねん 苦笑)

そして、とうとう買ったのです。
あたくし初のアンティーク!!

これだぁぁぁぁ!



ファイヤーキングのグラタン皿~

お値段は300円くらい~



さっそく得意料理の「豆腐ぐしゃ」



それからこの2つ
オールドパイレックスのミキシングボウル




お値段やっぱり300円くらい~




サラダボウルとして使用




今のところこれだけ。
合計900円くらいでウキウキ出来るんですから
安いもんですわ(笑)

あ、ちなみに私が好きなスリフトストアGoodwill
あちこちにあるので、暇なときにパトロールにいきます。

まだお友達がいない海外在住の奥様たち
暇つぶしにぜひどうぞ(^▽^)




テーマ:アメリカ生活
ジャンル:海外情報