猫とB'zをこよなく愛する主婦のひとりごと。 ただいま2度目のアメリカ転勤中。日本大好きなのになぜにまたアメリカ?!の愚痴多めのブログなのでご注意を<(_ _)>
同じアパートなのに?!
2017年08月14日 (月) | 編集 |
みかろう@明日からプチ旅行してきますので
ブログ少しお休みします<(_ _)>

同じアパート内に友達が出来ました!
ブログも良く読んでくれているとのこと。
ありがとうございます<(_ _)>

そして先日、初めて会ったんですが
驚きの出来事が!

同じアパートなのに、設備が違ってたの!!

まず、以前ネタにしたエアコンのコントロールパネル
うちのは、いつの時代のだよ?!って突っ込み満載の
アナログ形式なのですが




同じアパートだというのに
そこんちはデジタルだった!!!!(驚)





それから、うちのコンロは電気式なのですが




そこんちはガスだった!!!(驚)




同じアパートといっても棟が違うからなのか。。?
私が住んでいる棟が古いからなのか・・??

謎です。。。




テーマ:アメリカ生活
ジャンル:海外情報
消防車早っ
2017年01月24日 (火) | 編集 |
みかろう@明日から日本なのでブログお休みします<(_ _)>です。
日本~ ららららら~♪ 稲葉さん~ ららららら~♪

話は変わり、実は昨日もだったんだけれども(^^;
アメリカあるある、特にアメリカのアパートあるある話を。

寒い寒い、
気温がマイナス20℃に下がった夜のこと。

突然、とんでもない大音響が
アパート全体に鳴り響いた!!

原因はこいつだー!



そう!
壁修復をなかなかしてくれずに
イライラしたあの事件の張本人
火災報知器!
(そのときの話はここ

こやつの音、かなーり大きくて
たとえるなら、ラウドネス(←)

わらわらと部屋から出てくる住民。

「なんだ?なんだ?火事か?」
「逃げたほうがいいのか?」

とにかくでかい音なので、
みんな部屋にいられない
(レイなんてベット下に速攻避難)

でも外はマイナス20℃

避難も命がけ!!

で、この火災報知器が鳴ると
5分後には消防車が到着するのだ!!

早っ!!



屈強な消防士たちがわらわらわら。
(怖くて写真は撮れず)

この日の火災報知器は
どこぞの部屋での料理が原因。

煙が充満して火災報知器が鳴ったようで
全くこんな寒い夜に勘弁してほしいものだ、と
住民はそれぞれの部屋に帰っていった。

実はこの火災報知器、
鳴ったのはこれが初めてではなく
この一年足らずの間に、
5回ほど鳴ってそのたびに消防車が来ている

すべてが料理中のちょっとした煙

このちょっとした煙というのは
日本人の食生活には当たり前の、
焼き魚や炒めものレベルの煙にも反応しちゃう。

なのでうちは、焼き魚のときは
このくそ寒いのに、焼き魚器を窓際に持っていき
窓を開けて焼いている

くそ寒いのも嫌だけど
火災報知器を鳴らしてしまい
消防車が出動されるのも嫌なのだ

でも、火災報知器は悪くない。
全ての原因は、お粗末な換気扇!!

こちらの換気扇
空気をかき混ぜるだけで一向に換気しない!!

回せば回すほど、
空気が濁っていくのはこれいかに?!

というわけで日本のメーカーさん!!
アメリカに換気扇売り込みきてくださーい!!
絶対売れると思いますーーー!!!!


テーマ:アメリカ生活
ジャンル:海外情報
食洗機
2016年09月13日 (火) | 編集 |
みかろう@なんかモヤモヤするぞ、です。

今日はこちらの食器洗浄機をご紹介(^^)

こちらのシンク、小さいんです。
なんで真ん中を区切ってるのか分からず(^^;

fc2blog_201606070348478be.jpg

大きな鍋を洗おうとすると
あちこちぶつかりイライライラ。。

でも分かってるんです
シンクが小さいわけを。。

なぜなら!!

食洗機が特大なのですヽ(^。^)ノ

fc2blog_20160607034902bed.jpg

さきほどシンクに入っていたNinjaを食洗機に入れてみましたので
その大きさが分かっていただけると思います。

このことから導かれる結果・・・

こっちの人は(おそらくあんまり)手洗いしない

私も食洗機推奨派なのでガンガン使ってます。

私の場合、朝のスムージー作りで使ったNinjaとコップ二つ、
朝は珈琲も飲むのでコーヒーカップ2つ、
コーヒーメーカーのポット、
そして夜ごはんで使った食器たちと鍋たちを
夜に一気に食洗機です

駐在ツマさんたちは食洗機を使ってない人も多いようです。
こんなに便利なのに!!

2人分だといっぱいにならない、なんて話も聞きますが
いっぱいになるまで貯めればいいのさwww

家事が楽ちんなアメリカばんざーいヽ(^。^)ノ
←こうゆうときだけ(笑)

テーマ:アメリカ生活
ジャンル:海外情報
日本の扇風機が欲しいです
2016年08月11日 (木) | 編集 |
みかろう@昨日の金メダルラッシュ最高でした!
選手の皆さん、感動をありがとう!!

そうそう、アメリカ在住、海外在住の皆様
オリンピックを楽しみたいなら「魔法の箱」を強くおすすめします!

自国のTVで放映するのは
当たり前ですけど、自国選手中心なわけで。

日本選手の活躍は見ることは出来ません!
しかーし、魔法の箱があればこのとおり!

パソコンでNHKのサッカー見て、
TVでアメリカ放映のバスケ見てる



どれだけオリンピック好きやねん!って話ですけどね(苦笑)

さて、話は変わり、
シカゴ界隈、結構暑いです。
昨日も35℃近くまで上がったもんね。

シカゴ=寒いとしか思ってなかったので
暖房関係は船便に入れて持ってきたんですが
冷房関係は一切持って来ず。

ああ、扇風機持ってくれば良かったーと後悔しています。

日本の扇風機欲しいーー



タイマーあり
首振りあり
音も静か
寝るとき用の微風やリズム風あり。

ああ、なんて素敵な扇風機!!

こっちも、売ってはいるんです。

基本はサーキュレーター

fc2blog_20160812001141745.jpg

日本っぽいものも売ってはいるけど、
これはえらくでかかった(笑)



人気のダイソンもありましたがやっぱ高くてね。

とりあえず安くて小さな扇風機購入したんですけども・・



うるさい

そして寝る用には風が強すぎる

動画でお楽しみください
(形が変わっちゃってる 笑 本当はちゃんとした円形の扇風機です)



風量、1 と 2 があるんですが
切り替えてもあまり違いが無く(^^;
(上の動画、途中で切り替えてます)

タイマーもついてなかったので
これは返品します!!
>返品王国ばんざいヽ(^。^)ノ

みかろうさん、エアコンは?って話なんですけども。
寝るときにエアコンかけるのが苦手で。
朝起きると頭痛くなっちゃうんです。

えっと、うちのエアコン事情も書いておきましょう。

エアコンは、部屋に内蔵されてるタイプです。
スイッチを入れると、全部屋が冷えるやつです。
(セントラルなんちゃらってやつやね)

温度調節は出来るんですけども、、

百聞は一見に如かず

これがエアコン操作するとこです



うちのアパート古いんでねぇ。。
いまだにこうゆうタイプなんですよー(^^;
(新しい物件だとさすがにデジタルだって)

スイッチがこれね



HEAT(暖房)、OFF(切)、COOL(冷房)

アパート全体で、冬になるとHEAT、
夏になるとCOOLに一斉切り替えされます
(〇月〇日からCOOLだよーって管理室からメールが来るの)
なので今、HEATにしても暖房にはなりません。

そして、風量は HIGH、MID、LOWの3種類
スウィングとかそんな素敵なものはございません

でね、温度調節がこれなんですけど、
あ、単位は華氏(℉)ね。



まん中の針(?)を手で動かすタイプ



温度設定しておけば、
それより温度が上がったら自動でエアコンが動くタイプなので
ある意味オートなんですが(笑)

なにしろアナログなので
微妙ーーな温度設定ができなくて(苦笑)
ほんの1mm動かすと、ごーーーーってエアコン入り
ほんの1mm動かすと、ぱたっと止まり。

寝ている間、エアコンつけてると
異常に冷えて寒くて目が覚める

温度の針を1mm高くすると
エアコン全然入らなくなる(笑)

また操作パネルがリビングにしかないという!!!

というわけで日本の扇風機が欲しいのですーーーー!!

仕方ない、アメリカでもう少し高い扇風機を買うしかないか。。
日本なら2980円でいいの買えるのにー くぅぅぅぅ


テーマ:アメリカ生活
ジャンル:海外情報
プール
2016年08月08日 (月) | 編集 |
みかろう@イチロー選手3000本安打達成おめでとうヽ(^。^)ノ
>このネタ、別エントリします<(_ _)>

日本の皆さんは、寝不足が続いていると思います。
オリンピック盛り上がってますもんね~
私はリオとは時差2時間なので寝不足にはならないんですが
見始めちゃうと朝から夜までどこにも行けなくなるので困ってます。

さて話は変わり。
こちらシカゴ界隈も結構暑いです。
(34℃とかになる)

嬉しいことに、私が住むアパートには小さなプールがあり
アパート住民は無料で利用することが出来ます♡



写真でお分かりの通り、泳いでる人はあまりいなく。
この日は貸切り状態でした(^^)v

そしてさらに嬉しいのはこれ!!
ジャグジー!!



肩まで風呂につかりたい日本人としては
ジャグジーはマジ嬉しい!!(部屋の風呂はこんな

このジャグジーに入りたいために、
こちらで水着を買いました。
(←プール目当てではない!!)

で、先日のんびり泳いでいたら面白いことが!!

アパート敷地内に住む
カルガモ親子がプールに入ってきちゃった(笑)



可愛いーーんだけど、
放っておいたら本当にプールで泳ぐ勢いで(笑)

カルガモを追い払うのも監視員のお仕事のようです(笑)


(写真撮ってたけどね 笑)


どうしてもプールで泳ぎたいカルガモたち(笑)
可愛すぎる~




あ、このプールは屋外なので日焼け止めは必須です!!
そしてシカゴの夏は短いので、利用できる期間は超短い!!
屋内プールにしてくれればいいのにー


追記
実はこの後、リスオも現れたの。
リスも泳げるのかしら??

追記2
インスタにUPした野性のエルク

この子たちが住んでいるのは「僕らの公園」です
テーマ:アメリカ生活
ジャンル:海外情報