猫とB'zをこよなく愛する主婦のひとりごと。 ただいま2度目のアメリカ転勤中。日本大好きなのになぜにまたアメリカ?!の愚痴多めのブログなのでご注意を<(_ _)>
それでもやっぱり
2015年12月04日 (金) | 編集 |
みかろう@SSNがまだ来ない(- -#) です
>3か月経ったよ、家族思いのおっさん&デブ女!!(- -#) 
SSN詳細はここここ

さて、昨日のハイテク話の続き。

イケメンJに携帯電話番号を登録してもらい
アメリカもやるじゃないかと見直した2日後。

ちょうど荷物が届く予定になっていてね。
(amazonで頼んでた)
その日は特に用事無かったので家で待つことに。

あ、ここでいう届く予定というのは
日本みたいに時間指定なんてないからね!

「End of Day」
終日中には届けまっせ!

なのでその日の何時に届くか分からず

そしてインターフォンではなく、
ハイテクなアメリカは「携帯が鳴る」ので
TV見てるときも、ネットやってるときも、トイレ行くときも、
いつも近くに携帯を置き、今か今かと待っていたわけ。

午前終了
ふう、午前は来なかったか
しゃあない、なにしろEnd of Day だからっ!!

で、なんか食べようかなーと
キッチンでピザを温めていたら、メール着信の音

メール確認したらびっくり!
アパートの管理室からだった
(メルアドも登録してある)

DEAR みかろう
あんたが不在だったから
荷物は、こっちで受け取ったよ
管理室までID持って取りにきてね
ちなみに受取時間は
午後は5時から10時までだからよろしくね。


いやいやいやいや!!
私、不在じゃなかったって!!
在宅してたってばっ!!!
携帯が鳴るの楽しみに待ってたんだよー!!!!

夕方に管理室に取りに行き
私在宅してたんだよね、と言ったら
管理室の人が、よくあることよ  あはーん┐('д')┌ って。

そして別の日(違う荷物)
外出中に荷物が届いたらしい
携帯は鳴らず
この日はポスト前に放置されてた(^^;
fc2blog_201512040045078ad.jpg
(イメージ)

さらに別の日(また違う荷物)
在宅していたが携帯鳴らず
配送業者からメールで
「不在だったから持ち帰ったぜ。次の配達予定は週末明けて月曜日だかんな」って。
(この詳細はB'zブログで)

だから!!在宅してたんだってばよーー!!!
うおおおおおおおおおおお!щ(゜ロ゜щ)
(この受け取り顛末はまたじっくり書かせてもらおう)

で、なぜに携帯鳴らないかって話はね

配達してくれる人が、
このシステムを知らない、
使い方分からない、
知ってても使わない、など、

結局は、各配達員によって対応が違うのがアメリカなわけだ。
これが、各会社ごとに違うならまだしも、配達員によって違うってのがミソ!!

Jに登録してもらってから2か月ほど。
ドアパネルから電話をくれたのは3回くらい
それ以外は在宅不在関係なく、
ほぼ、ポスト前放置か管理室預け

ふふふ、ハイテクが泣くぜ(苦笑)

いやいや、こんなことでイライラしていても仕方ない
ここはアメリカ、心を広く持とうではないか、、、、
管理室が預かってくれるだけマシではないか
放置されてても持っていくような輩はいないことが分かっただけでもええやないか

さあ、みかろう深呼吸よ。。。
ひーひーふー
ああ、几帳面な日本に帰りたい まだ3か月しか経ってないけど
テーマ:アメリカ生活
ジャンル:海外情報
風呂場にカーテン(?)
2014年07月22日 (火) | 編集 |

みかろう@嫌ならフォロー外せばいいのにね~です。

ちょこちょこ書いてるマンションの大規模修繕。
ベランダにシートが張られ風通しが悪くなったんでしょうな・・・
植物たちへの病害虫被害が半端無く、、(T_T)
全滅するかもしれないです、、、、あーあ。。。



でね、うちのお風呂、
マンションでは珍しく窓がついてまして
その窓が共用廊下側に面してるので目隠しがあったんです。

ところが今回の大規模修繕で、
その目隠しも取り外されちゃいまして(^^;

<従来>
Pict0069_2




<修繕中>
Img_4069



いちお曇りガラスではありますが
さすがにこの状態では、
私の豊満な肉体が透けてみえてしまうと思い
100均の「突っ張り棒」+「カーテンクリップ」取り付け

Img_4409
Img_4410





んで、バスタオル吊り下げました。

Img_4411



いいじゃなーい(自画自賛)

これで安心してお風呂に入れるますわ♪

大規模修繕、始まったばかりでして。。。
スケジュール見たら、終わるのは12月末(^^;;

また別途書きますが、
網戸も外さないといけないんですよ。。

そうなると窓も開けられない。。

エアコンも、使えない時期があるらしく
この夏、大丈夫なのか?とドキドキです。。



お留守番させてるケンとレイが一番心配。。。
猫は暑さには強いほうですけどねぇ。。

ちなみにワンコ飼いの方は、
実家にワンちゃんだけ避難させるって言ってましたよ。

大規模修繕、キツイですわ~



バラが咲きました~
2014年06月03日 (火) | 編集 |

みかろう@6月ですね~です。
いきなり暑くなって、あわてて半袖引っ張り出しましたよ。
最近は、春と秋が短くなってる気がしますね。
だって、薄手ニットを着る時が無かったですもん。。
梅雨入りしたらまた少し気温下がるのかしら??

まあ私は夏が大好きなので暑いの大歓迎なんですけどね(≧∇≦)



さて、そんな中、我が家のバラが
すんごく咲いてくれてました!!

今年は大豊作(?)で、ベランダー冥利につきました♪



見て見て見てー!(自慢)



一番最初に咲いたのは真っ赤なバラ
ニコロ パガニーニ



5月初旬にツボミを持って
Img_3115

Img_3127

Img_3128



深紅って言葉がぴったりくる真っ赤なバラ
花弁にも厚みがあってすんごい綺麗なんですよ~

数日後、かなり開いたので切って、猫たちと記念撮影

Img_3137Img_3138



そして恒例のトイレへ飾る

Img_3143



おいおい、食べるな!!( ̄○ ̄;)!

Img_3141





次に咲いたのが、可愛らしいピンク色の「マチルダ」

Img_3192



Img_3190



つぼみをたくさん持ったので長いこと楽しめました

Img_3282



マチルダさん、すぐに開いちゃうのが残念
(バラは巻いてるほうが綺麗やね)

Img_3294



てなわけで切って、洗面所に飾っておいたのですが

Img_3349



帰宅したらこの有様。゜゜(´□`。)°゜。

Img_3356



犯人は猫たちです。あいつらかじるんだよ~
やっぱり我が家はトイレにしかお花は飾れない。。。
あうあうあうう



次に咲いたのが、「ピエール・ド・ロンサール」
つぼみも、ころんとしてるのが可愛いの

Img_3159



Img_3156



Img_3348



Img_3369



Img_3436



花弁が多くて、まん丸くころんとしたバラなんです。
すんごい可愛い!!!

下を向いて咲くツルバラなので、
本当はアーチとかにするといいんですって。
大規模修繕が終わったら、考えよう、、ふふふふ


次が「アイスバーグ」
この子はつぼみをたくさん持ってくれて
開花を一番楽しみにしていた子でた♪

Img_3160



ピエールちゃんと同じ時期に咲き始めました

Img_3295



綺麗な白いバラです

Img_3347



たくさん咲いて、どう撮影していいか分からない状態(^^;

Img_3456



切り花にして(恒例の)トイレへ~

Img_3611
Img_3612



一苗でこんなにたくさん咲きましたヽ(^。^)ノ
アイスバーグ、おすすめです~



いつもは一番先に咲くミニバラが、今年は遅かったです
「ホワイトピーチオベーション」

Img_3723
開花が遅かったのでアブラムシついちゃってねぇ。。
つぼみも一つだけでした(T_T)


そして現在、開花を待ってるのが
「ハニーキャラメル」

Img_3720
キャラメルっぽいオレンジ色のバラです。
咲いたらまたアップしますね♪





バラ以外のお花もたくさん咲いているので
また今度、紹介しますねーヽ(^。^)ノ





え?
すて奥(素敵な奥さんの略)ですって??

いやーん、もっと言ってーーーへ(´∀`ヘ)へ))
←誰も言ってくれないので自己申告

足場が。。
2014年05月27日 (火) | 編集 |

みかろう@本日、嵐ファンじゃない人のための嵐鑑賞会です!いってきます!!



大規模修繕、とうとうマンション周りに足場が組まれました。

昨日の朝から作業開始してたんですね。
で、仕事から帰ってきたら、こんなですよ

Img_3614
19:00くらい。だいぶ日が伸びたよね



あーあ、、私の大好きな眺望が。。。



猫たちも私が帰宅したらようやく見学しにいく気になったらしく
恐々窓に近づく。。

Img_3615
ケン「なんだよ、これー!?」





Img_3616
レイ「なんですか?これ??」





朝もこんな

Img_3618



暗いわーーー



さらにここにネットがかかるんですものね~
で、EXILEみたいな人がベランダで作業するんでしょ?

今まで外からの視線を全く気にせず生活してたので
気を付けないといけませんなぁ。。

そして今日分かったこと

レースのカーテン、処分してた(^^;
あんなに吟味したのに、転勤中に他人に貸してたら
真っ黒になってたんでね。。

もう使わないね、って処分しちゃったんですよ。。

レースカーテンは無いときついですわ。。
かといって260cm長のカーテンは高いから
窓枠にだけ、画鋲で貼ろうかな。。(^^;

半年の我慢!!
ふぁいとー!



ゴシゴシゴシゴシ・・
2014年05月05日 (月) | 編集 |


みかろう@地震にはビビりましたーです。
明け方5:00過ぎですよ。
マンションがみしっと言ったんです。
ん?って目が覚めたら、その後ぐらぐらぐらー
結構長かったので飛び起きてTVオン!
東京23区が震度5弱と聞き
首都直下がとうとう来たかとビビりましたわ。

それでもまた二度寝出来ちゃうし
猫たちなんて目覚めただけで起きもしないし
関東人、地震に慣れ過ぎですな(^^;

今日あたり、
避難リュックのチェックをしておこうと思います。

さて、話は変わり。

GWに入ってから、鼻炎がひどくて
くしゃみ&鼻水が止まりません。



私は花粉症ではあるんですがスギ花粉のはずで
スギはピーク過ぎたはずと不思議でならなかったんですが
原因が分かりました。

花粉じゃない!

土だっ!!

どうゆうことかといいますと、
前回の記事で書いたウッドデッキ外しですよ。

ウッドデッキ外したら、土がたまってて
その土は、ある程度、箒(ほうき)で掃いたんですどね。

すっかり土がこびりついちゃって掃いても取れなかったんです。

んで、いつも通り、窓を開けて
部屋の中に風を入れてたら、一緒に土も入ってきて
くしゃみ止まらず。。

てなわけでデッキブラシの登場ですよ!!

Img_3081



ホースが無いので、バケツで水を運びながらごしごしごし。。。

あんまり一気にやると、お隣さんに迷惑かけちゃうので
少しずつゆっくりと。。
Img_3082





Img_3085



Img_3086



おおおお!綺麗になったーヽ(T。T)ノ

Img_3084



現在、自然乾燥中。



水と一緒に土も流れて雨どいが詰まってしまってるので、
ある程度水がひいたら、雨どい掃除もしなきゃ。

うう、大規模修繕大変ですぅぅぅぅぅ