猫とB'zをこよなく愛する主婦のひとりごと。 ただいま2度目のアメリカ転勤中。日本大好きなのになぜにまたアメリカ?!の愚痴多めのブログなのでご注意を<(_ _)>
H本駅
2000年06月06日 (火) | 編集 |

今回は、最寄駅のH本駅の話をします。
H本駅。JR S線とY線、KO線の3線が乗り入れしています。

C葉に住んでいたみかろうは、聞いたことのない駅でしたが、
3本の電車が乗り入れているのなら大きい駅であろうと信じていました。
しかしそれは甘かった・・・

みかろうが引っ越してきた1996年当時。H本駅周りには、
小さな商店街、高校、病院があるだけでした。駅ビルはあるのですが、
そこに入っているのは「パン屋」「本屋」「花屋」でした。

それではH本駅周辺に住んでいる人はどこで買い物しているのか?

社宅とは駅をはさんで反対側へ15分ほど歩くと、マンションがいっぱい建っています。
そしてその周りにはイトーヨーカドーとユニーがあり、その他の店もいろいろあります。
H本駅周辺に住んでいる人は、そこらへんで買い物をしているようです。

しかし社宅は、その周辺とはまるっきり反対の場所に建っており、
しかもH本駅からバスでしか帰れません。
そして恐ろしいことに、そのバスは一時間に一本しかないのです。
徒歩15分、往復30分かかるイトーヨーカドーに買い物にいくのはきついのです。

なんで駅前に何もないんだろう??みかろうはとっても不満でした。
ちょうどバスが出た後だったりすると、一時間時間をつぶさないといけません。
本屋で立ち読みしたり、パン屋で買い物したり。。。
本当に苦労しました。お財布に余裕のあるときはタクシーに乗って帰ったりします。
(これはいまだにそうです。1500円くらいかかります)

ニ年後、駅前にファーストキッチンができました。時間つぶす場所確保です。
三年後、ブックオフとイタめし屋ができました

そして2000年3月。H本駅前に「VIVRE」ができたのです\(^o^)/
開店するにあたって、駅前広場の整備、商店街の方たちとの話し合いなど
いろいろ大変だったようですが、みかろうにとっては夢のようなことでした!

なにしろ、バスを待つ間に食料品が買える!
洋服も買える!
そして私の大好きな「スターバックス」で時間つぶしもできるようになりましたぁ
(T-T)感涙

こんなに喜んでいるのはみかろうくらいかしら?

みかろうが引っ越してきた当時から「VIVRE」があったなら。。。
きっとここまでS原嫌いになっていなかったことでしょう。(笑)

これは本当かどうか分からないのですが、
将来、H本駅にはNEW新幹線(リニアモーターカー)が乗り入れるそうです。
そして道路も、中央高速「H王子インター」と東名高速「Y浜M田インター」とをつなぐ
「S模縦断道路」の建設も予定されているそうです。これからは「買い」かもしれませんね。

 
テーマ:マイホームへの道
ジャンル:日記