猫とB'zをこよなく愛する主婦のひとりごと。 ただいま2度目のアメリカ転勤中。日本大好きなのになぜにまたアメリカ?!の愚痴多めのブログなのでご注意を<(_ _)>
ようこそ
2000年08月07日 (月) | 編集 |
ようこそ私のホームページへお越しくださいました。。
管理人のみかろうでございます。




このホームページを開いたのは2000年の8月です。
当初の予定では、こんなにいろいろページを増やす予定ではなかったのですが
調子に乗ってどんどん増殖させてしまいました。
ここで少し、私の歴史と、サイトの説明をしたいと思います。

最初は、当時住んでいた社宅での面白い事件や、社宅の不便さを、
誰かに聞いてほしくて始めたホームページでした。
それが社宅伝説です。
社宅には1996年2月~2000年11月まで住んでいました。
長く住んでいただけあって、いろいろな事件がありました。
古い物件に住んでいる方、住もうかどうか迷っている方、是非読んでいってください。

1999年10月に新築マンションを買いました!
といっても入居は一年以上も先でした。
そのときの、すったもんだをまとめたのが「バイバイ社宅」です。
マンション購入を考えている方たちの参考になればいいな、と思って書きました。

契約から実に一年以上も待たされて、
ようやく2000年12月に購入したマンションへ入居しました。

そして2001年5月に我が家へやってきた愛猫、ぼく、ケンシロウ

どのサイトももっと詳しくUPする予定でした・・・(~_~;)

マンション生活はとても快適で、
「本当にマンションを買って良かったー」と思っていた矢先。。

2001年9月
マンションに入居して一年も経ってないのに・・・
突然、夫たいぞうの転勤話が持ち上がりました・・・
しかも転勤先はアメリカ。。。
詳しくはサラリーマンはつらいよっをお読みください。

2002年4月に、夫たいぞうが先に渡米し、
その3ヶ月後の、2002年7月17日。
ケンシロウとみかろうは
ワシントン州シアトルへやってきました。

一気に自分の時間ができたみかろうは調子に乗って
大好きなB’zの部屋まで立ち上げてしましました(^^ゞ

ようやくアメリカ暮らしに慣れたころに、
今度は日本へ帰国が決まり
2005年3月末に日本へ戻ってきました。

お仕事も決まり、久しぶりに共働き。

新しい家族「レイ」も増えて
我が家はますます大騒ぎです!

みなさん、暖かく見守っていてくださいね。

尚、みかろうとたいぞうのこと、もっと詳しく知りたーい、という人は
こちら(プロフィール)です。

それではみなさん、これからもよろしくお願いいたします。

別館もよろしくです♪
引越ししたかった本当の理由
2000年08月06日 (日) | 編集 |


今まで社宅でのいろいろな事件を書いてきましたが、
みかろうが引っ越したかった理由は「ゴキちゃん」でも「ハト」でもありません。
一番の原因は社宅の立地の悪さでした。

これはバス通勤をしたことのない人には、いくら言っても分かってもらえないので、
興味のない人は読まないで結構です。
「それくらい我慢できるでしょ。贅沢だよ」とも言わないでもらいたいです。
その言葉はこの社宅からバス通勤をした人にしか言ってほしくないです。
そいじゃぁ書くなよ!と言われてもやっぱり一番訴えたいのはこれなので仕方ないですよね。。

もし未だにたいぞうが「家賃が安いんだから我慢しなよ」と言っていたら
みかろう一人でも社宅を出ていたと思います。

マンションの抽選に当たった翌日。
「一年後はもうバス停まで歩かないでいいんだ、、、」と一人で涙を流したくらいです。

まずはバス停の時刻表をみてください

6:50
7:10
8:25
9:10

一番乗客が多いはずの7時台が一本しかないのです!
そして一時間に一本しかない!

みかろうが出勤するには、7:10のバスでは早すぎ、
8:25のバスでは遅すぎるので、仕方なく二つ先のバス停まで歩いています。
そこまで行けば15分おきにバスがあるからです。

二つ先のバス停。。。途中、上り坂があり、早足でも徒歩20分かかります。
真夏の暑い日も、真冬の寒い日もテクテクテクテクテクテクテクテク歩きます。。。
これはかなり根暗になります。

やっとそのバス停についてもバスが時間どおりにくることは絶対にありません。
待つこと15分。。。その間、目の前の道路を車が過ぎていき、
排気ガスでゲホゲホします。やっとバスがきて、それから駅まで30分。。。

なんと社宅から最寄の駅に到着するのに1時間かかるのです。

雨が降ったらもっと最悪です。
普段、自転車や原チャリの人たちが、バスに乗ってくるので
車内は異常な混雑でつま先立ちになります。
そしてバスに乗らないでマイカーで送ってもらう人たちのせいで、道路も渋滞してしまい
、いつもより倍の時間がかかるのです。こうゆうとき、みかろうは贅沢だと言われようが
タクシーを呼んでしまいます。タクシー代1500円の出費です。

そして最終バスは21:43。
たいぞうが「9:43か。くるしみ(943)と覚えよう」と言っていました。
本当に苦しみでした。

残業すればあっというまに9:43は過ぎてしまいます。
仕方なくタクシーです。またまた1500円の出費です。残業代がパーです。

働く主婦にとって一番大事なもの。。。
それは時間です。
会社が終わって、家に帰り夕飯を作り、風呂を沸かし、洗い物をし、、、、
ゆっくりTVを見る時間を作り出すのにかなりの努力が必要です。
それなのに、H駅で次のバスまで40分待ち、というのは耐えられないのです。

社宅脱出、、、、、
今までそれだけを目標に生きてきたので、引っ越し後は気が抜けてしまいました。
駅まで徒歩でいけるだけで、いちいち感動している自分に笑ってしまいます。

家を買おうと思っている方、駅からバス10分という文句には要注意です。
バスの時刻表を必ずチェックしてから購入することをオススメします。

 
テーマ:マイホームへの道
ジャンル:日記
ひとりごと
2000年08月03日 (木) | 編集 |
8月3日(木)

昨日、大好きな大好きなB’z様のビデオが発売されました。
見てみたら、私が行った去年の横浜のライブでした。
あーあの感動が蘇るぅぅぅぅぅ (T-T),グスッ

しかし稲葉さん。。。

なんていい身体なの。。。(*^o^*),ポッ
毎日鍛えていらっしゃるのかしら?