猫とB'zをこよなく愛する主婦のひとりごと。 ただいま2度目のアメリカ転勤中。日本大好きなのになぜにまたアメリカ?!の愚痴多めのブログなのでご注意を<(_ _)>
ひとりごと
2001年02月18日 (日) | 編集 |


2月18日(日)

家事が嫌いだ!とにかく嫌いだ!

なんで神様は、こんなに家事が嫌いな人間を女としてこの世に送り出したのだろうか?

前にも書いたが米とぎ。。。これは無洗米の登場で解消した。

しかしまだまだ嫌いなものがある

洗濯→洗濯機に入れてスイッチ押すだけじゃない!と言わないでね。
   その後、干して、乾いたら、たたんでタンスにしまう。
   この間にまた次の洗濯物が出ているとゲンナリしてしまうのだ。
   今人気の「入れたままの洗濯機(乾燥機がついてるってやつ)」
   非常に気になるが、電気代が馬鹿にならないような気がする。。。
   もう少し様子を見よう

食器洗い→たったの二人分なのに、大嫌いだ。
     特に休日は、洗っても洗っても次の汚れ物が流しに置いてある。
     次々と新しいコップでジュースを飲むな!たいぞう!
     食器洗い機は入居と同時に購入するつもりだったのだが、
     他に買うものがありすぎて、予算的に買えなくなってしまった。
     でも今に絶対購入してやる、、ふふふふ

アイロンかけ→不器用な私はアイロンかけが苦手だ。
       あれは器用な人間、細やかな人間だけが成功するものなのだ。
       私のようにがさつな人間がやると、皺がのびるどころか、
       かえって変な折皺が増えてしまい、ガッカリするんだ。クスン

料理→いや、これは多分嫌いなのではない。センスがないのだ。。。(^^;
      味付けはまだしも、火の調節が下手。。。。
      今日もホットケーキを焼こうと思ったのに、
      出来上がったのは「どら焼き」のように真っ黒な代物だった。
      まずかった・・・クスン

掃除→もともと部屋を片付けるクセがあれば掃除も楽しいに違いない。。。
   しかし私は散らかしや。。。
   実の母親にも「あんたと暮らす人は大変だ」と断言されたほどである。
   よーく分かってる、、自分が悪いって・・・(^^;

でもさー家事にも報酬があるといいんだよね。
時給500円くらい出してもらってもいいと思うよ。ほんとに。。。

 


ひとりごと
2001年02月16日 (金) | 編集 |

2月16日(金)

前に日記に書こうと思っていたネタです。

フジTV AM8:00から「とくだね」って番組がやってるんですが、
そのメインキャスターが面白い「言い間違い」をしました。みかろうは朝から大笑いさせてもらいました。

「体外受精」のことを「体外射精」だって。。。(笑)・・・ぷぷぷぷぷ

 

ひとりごと
2001年02月15日 (木) | 編集 |

2月15日(木)

昨日のバレンタイン。みかろうはたいぞうに何をあげたと思いますぅ?
んふふふふふ。。。。なんと「たこ焼き」です。。。

チョコを買おうと、デパートに行ったのですが、何しろすごい混雑。
根性のないみかろうは、その隣で売っていた「たこ焼き」に目を奪われ購入しました。
(っていうか私が食べたかっただけ、、、?)

そして「はい、バレンタイン!」といってたこ焼きを渡し、
ちゃっかり半分は私が食べました。

いやはや、結婚5年もたつと、イベントも盛り上がらないもんだねぇ。。あははは

P・S
会社で「手作りチョコ」を全員に配っている女性もいました。
そうゆうことすると、可愛いと思われるんでしょうかねぇ?

 



ひとりごと
2001年02月10日 (土) | 編集 |

2月10日(土)

ぷぷぷぷぷ。。気が合うというべきなのだろうか?


1月に、時計」でした。
掛時計2つ。置時計1つ。その日のうちに3個の時計が我が家に揃いました。

そして昨日、宅配便が届き、中身を見るとまたもや「時計!(置時計)」
その差出人は、今は山口県に住んでいてこの前の新年会には来られなかった大学時代の友人でした。

そんなこんなで、我が家の時計の数は、5個になりました!

 

はじめに
2001年02月08日 (木) | 編集 |
我が家には2匹の猫がいます。

1匹目は「ケンシロウ」

2001年2月生まれ、
アメリカンショートヘアの男の子です。

ちょっぴり我がままな、
生れながらの王子様(笑)

たいぞうの転勤に伴って、
シアトルで3年間暮らしていました。
(2002年7月~2005年3月まで)


日本帰国後の2005年7月。
「レイ」が新しい家族になりました。

2005年4月生まれ、
白猫オッドアイの男の子です。

野良ちゃんから生れた真っ白な天使。
優しいボランティアさんに保護されていたレイは、
縁あって我が家にやってくることになりました。

麗しい姿と相反し、
性格は暴れん坊のレイくん(笑)

毎日、我が家に嵐を巻き起こしています(汗)


ken428.jpg
060515_0932-01.jpg
ひとりごと
2001年02月05日 (月) | 編集 |


2月5日(月)

とぱぁずさんのリクエストにお答えして、、、、
無洗米その後をUPします。
この前はつい研いでしまったのだけど、この週末は全く研がないで炊いてみました。
(でもなんとなく気持ち悪いので水を入れて一回だけ軽く洗いました)

炊き上がりは、、、、

別に何も変わりはありません!!

すっごく味にうるさい人だったら違いが分かるのかもしれないけど、普通の人なら大丈夫だと思います。
お値段は、普通の米より200円~500円高いくらいでしょうか??

でもみかろうが買ったときには
「1.5リットルのお水と無洗米専用の計量カップ」を無料でくれたので、お徳な気持ちになりました。

この無洗米専用計量カップというのは、
普通の計量カップより一回り小さいカップです。(150g用)

説明が書いてあるので書きますね。

「無洗米はこのカップで計量してください。水加減は炊飯器の目盛りです。
無洗米はヌカを取り除いていますので、従来より小さいカップで、通常の洗い終えたお米と同じ量のご飯が炊けます」

どうゆう意味かと申しますと、従来のお米は200gが一合でしたが、
無洗米は150gで一合分炊ける、ということです。(多分・・・)

オススメですよーーー主婦の皆さん・・

米研ぎの何が嫌いかと申しますと、「ガッガッ!ギュッギュ!」と力を入れて研ぐので指の第一関節のところが擦り切れるんですね。。(お肌が弱いのです・・)
冬はヒリヒリ痛いんです。。。