猫とB'zをこよなく愛する主婦のひとりごと。 ただいま2度目のアメリカ転勤中。日本大好きなのになぜにまたアメリカ?!の愚痴多めのブログなのでご注意を<(_ _)>
ひとりごと 過去
2001年08月31日 (金) | 編集 |
8月31日(金)
(昨日の日記を先に読んでね)

そうか。。丼フェアーってやっぱり嬉しいものなのかぁ。。(苦笑)
よし!来週は「丼フェアー」だ!(*^_^*)

さて、昨日書いた「めんたま丼」
明太子好きにはたまらない一品です。
見た目も綺麗ですし、何しろ簡単!
せっかくですからレシピを書いておきましょう。

<材料>

明太子(形が崩れているクズものでOK。私は’やまや’が好き♪)

キュウリのキューちゃん系の漬物ちょっと(←味のアクセント)
海苔ちょっと
あれば青ネギかシソ

1.卵にちょっと砂糖味をつけて、ふんわり柔らかめのいり卵を作る

2.明太子、立派なやつは食べやすい大きさに切っておく。クズものはそのまんまでOK

3.丼にご飯を盛り、1と2を彩りよく乗せる。(明太子好きなら大量にどうぞ)

4.きざんだ海苔、小口切りした青ネギ(シソだったら千切りね)を乗せる。

6.隅っこにキュウリのキューちゃんを乗せる。

7.食べる直前に醤油をたらし、お好みでグチャグチャに混ぜて食べる。

栄養のバランスなど、全く無視したメニューです。(^^;

でも、うまいのだよ。
ポイントは卵を炒めすぎないこと。
半熟ぐらいがいいと思いますよ。

是非お試しあれ♪
ひとりごと
2001年08月30日 (木) | 編集 |
8月30日(木)
何年か前。
たいぞうと喧嘩したみかろうは、復讐のために夕飯の手抜きをすることにしました。

その名も「丼フェアー」・・・

その週の夕飯は毎日「ドンブリもの」にしたのです。

中華丼
かつ丼
親子丼
うな丼
めんたま丼、

かつ丼の豚カツは当然お惣菜コーナーのもの。
中華丼もレトルト。
めんたま丼にいたっては「明太子」と「いり卵」に醤油をかけるだけという超簡単メニューでした。

私を怒らせるとこうゆうことになるんだぞ。。。ふっふっふっふ・・・

ところが、たいぞうは大喜び・・・
「明日は何丼??」と聞いてくる始末・・・

あれー??こっちは手抜きしたのに、喜ぶのー??

そのときに分かったのです。。
男の人は手の込んだ料理だろうが手を抜いた料理だろうが、
美味しければなんでもいいんだね。

そのときから「無理しない夕飯作り」を実践しているみかろうです。

今日の夕飯は「アジの開き」「味噌汁」「サラダ」「冷奴」

あれ??朝食のメニューみたい??(笑)

でもたいぞうは大喜びでしたよ。



 


ひとりごと
2001年08月12日 (日) | 編集 |
8月12日(日)

大型連休に突入している方も多いと思います。みなさん、夏休みは何をされますか?

前回の日記でケンシロウの暴れん坊ぶりを書きましたが、たまには良いことも書いちゃおうかなって思います。

猫好きの人はもちろん、猫ってちょっと苦手。。って思ってる人は、是非一回猫を飼ってみてほしいです。

だってね、、、猫って本当に可愛いんです!

確かに夜行性の動物なので、睡眠妨害をされたり(笑)、
こっちが構いたいときに無視したりしますが、

人間が怒っていたり、悲しんでいたり、、、
そうゆうことにとっても敏感な動物なんですよ。

たとえばみかろうがイライラしていると、
ケンシロウは
「あんあんあん(まぁまぁイライラしても仕方ないよ。僕と遊ぼうよ)」と、
しつこいくらいにまとわりついてきまする。
それをやられると、みかろうはイライラしていることも忘れ、ケンシロウとのお遊びタイムに突入します。

みかろうが悲しいときは
「あーん (みかろうちゃん、どうしたのよー?遊ぼうよー)」と膝の上に乗ってきて、
じーーーーっと私の顔を覗き込みます。

まぁ、単なる偶然?
猫にとっては毎日遊んでほしい、と思っているだけなのかもしれませんが、
みかろうは猫のそうゆうところにとても癒されます。

猫はとっても気まぐれ、何を考えてるか分からない、なんて言われますが、
本当は何でもお見通しなんではないか?と思うくらいお利口さんですよ。



14.どこ写しとんのや?
2001年08月11日 (土) | 編集 |
おいらが気持ちよくねていると、みかろうが近づいてきた。
またおいらの写真か?
ふふ、人気者は困るねぇ。。。
ken00067.jpg





ん??

ken00068.jpg





ん????

ken00068.jpg




 


こらー
どこ写しとんのやぁ?!

男のたまたまを何だと思ってるんやー?!

ken00070.jpg





怒るケンシロウ


みかろう心の声:
だって明日手術で取っちゃうんだもん。。
可愛いたまたまの写真を保存しておきたくてさ。。

次の日ケンシロウは「おかま」になったとさ。
めでたしめでたし


 
13.とりゃーーー
2001年08月10日 (金) | 編集 |
おいらのジャンプ力をなめるなよーーー
おわっちゃーーー
おい、TVにピントが合ってるぞーーー
ken00063.jpg





おりゃーーー

おいおい、またTVにピントが合ってるぞぉ!

ken00064.jpg





とわりゃーーー

TV隠してやったー!これでピンとはおいらに合っただろう!?うはは

おいらの腹は点々模様なんだぞー
ken00065.jpg





・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・
疲れた
・・・・・・・

ken00066.jpg


ひとりごと
2001年08月08日 (水) | 編集 |
8月8日(水)
ううう。。。グロッキーですぅぅぅう(>_<)

昨夜、みかろうは夜中の3:00頃から朝方まで睡眠妨害をされていました。
誰に?って・・・

決まっているじゃないですかぁ。。。
愛しの「ケンシロウ」くんですよぉ・・・

昼間しっかり眠っているケンシロウくんは、夜中が超元気なんです。
でも、私もたいぞうも眠っちゃいますよねぇ?

それが悲しいみたいで、一生懸命起こそうとするんですよ。

<ドキュメント!昨夜のみかろう>

12:00 就寝

03:00 「ペチャペチャペチャ・・・・」私の顔を舐める音で目覚める
      
      み「どうしたのー?ケンちゃーん」
      
       「あーん(遊んで~)」
      
      み「寝させて~」顔を舐められるのを防ぐためうつぶせになる
      
      「うにゃーん!」うつぶせになっている私の背中めがけてジャンプ!!
      
      み「うおっ(>_<)」

そして ケンシロウとの攻防は続き・・

04:00  「ふにゃーん」
      
       み「ミルクでも飲めば落ち着くかな?」起きてミルクをあげる

       「ぺろぺろ・・(ミルクを舐めはじめる)」

       み「よし!今のうちだ!」速攻で寝室に戻り寝る

       ミルクを飲み終わり、寝室に戻ってきたケンシロウ。
みかろうの足を噛む

       み「痛いよーケンちゃん(>_<)」

そしてそのままつらい時間は過ぎていき・・・

05:00  「ぶにゃー」

       み「もしや朝ごはんかい?はいはい・・・」缶詰をあげる

       「ムシャムシャ・・・」

       み「よっしゃー今のうちじゃぁあ!」寝る

       ぼん!!
仰向けに眠っていたみかろうのお腹に飛び乗る。口にはネコじゃらしをくわえている

            「あ~~~ん(遊べ-)」

       み「ううううううう  なんで私ばかりぃぃぃ(T-T)」ネコじゃらしを振ってみる

       「うにゃにゃにゃにゃにゃにゃ」満足げにネコじゃらしに飛びつく

06:00  息苦しくて目覚める
顔の上にケンシロウが覆い被さっていた・・・・(^^;
    
まだ水曜日・・・・土日まで体力が続くだろうか?
            
ひとりごと
2001年08月06日 (月) | 編集 |
8月6日(月)
ソファーを購入しました!!

部屋が狭くなるから買わないほうがいい、というアドバイスも多かったのですが、
フローリングに直に座るのがあまりに疲れるので、とうとう買っちゃいました。

今これがとってもお気に入り(●^o^●)

我が家は、白系の家具が多いのですが
ソファーは冒険して赤色にしました!

部屋が狭く見えないように肘掛がないカジュアルなものを選びました。
なかなか可愛いでしょ??


 



プレステやるのが、とっても楽チンになりました。(←やはり基本はプレステなのです・・・)