猫とB'zをこよなく愛する主婦のひとりごと。 ただいま2度目のアメリカ転勤中。日本大好きなのになぜにまたアメリカ?!の愚痴多めのブログなのでご注意を<(_ _)>
サラリーマンはつらいよっ 4
2001年09月14日 (金) | 編集 |

得てして、女のほうが現実的な動物である。
夢を語っている、たいぞうを余所に、
みかろうの頭の中のコンピューターはカチャカチャ機動しはじめた。

まずは マンションをどうするか??である。

せっかく新築を買ったのに、ついてない。。
ひどすぎる。。。
なんで社宅のときに行かせてくれなかったんだ?!

駐在期間は3年か5年らしい。

売るか、貸すか、、、

非常に悩むところだが、このマンションはとても気に入っている。
しかも住んでからたったの一年だ・・・
帰国したときに住む場所がないのも困る。

結局貸すことが一番の得策だ。

しかしここでまた残念なことが。。。
一回賃貸に出した物件は
年末の「住宅ローン控除」が受けられなくなるのだ。

帰国してまた住みだしたとしてももう駄目らしい・・・


特別ローン控除で15年受けられるはずだったのに
2000年と2001年の2回しか受けられなかった・・・(^^;

ひどすぎる。。。

とりあえず、たいぞうが会社に
「会社の借り上げ社宅にしてもらえないか?」と言ってみるという。

それじゃぁマンションのことはたいぞうに任せたよ・・と話は終了。

そして次の問題・・・

愛しのケンシロウちゃん!!!

ネコってアメリカへ連れて行けるのだろうか??

これもまたネットでいろいろ調べたりした。

検疫などを受けないといけないが、意外と簡単に連れていけるらしい。
良かった・・・ケンちゃんがいなかったらみかろう孤独・・・・

ケンシロウはアメリカンショートヘアだ。
ケンシロウのご先祖様の故郷、
アメリカへ行くことになるなんて面白いものだ。

ケンシロウはそんなこと興味ないもーんって感じで遊んでいる。
いいな、ネコって・・気楽で・・・・

そうだよな、、ケンシロウは唯一のネイティブスピーカーだもんな。
アメリカ行こうが、ヨーロッパ行こうが、ネコは万国共通の言葉だもんな。

なんで人間ってみんな同じ言葉じゃないんだろう??



まだ内定の段階なので、他の人には言えない。
でも親兄弟にだけ話すことにした。

みかろうの母は絶句した。

#################

今だって遠いのに(電車で2時間半)、
アメリカだなんて・・・・
戦争になるかもしれないのよ、、、
たいぞうくん、単身で行ってくれないかしら??

#################

そりゃーそう思うわなー(^^;

だってTVではアメリカでの怖いニュースばかり流れてるんだもの・・ははは


 
 
サラリーマンはつらいよっ 3
2001年09月14日 (金) | 編集 |

未だ話の内容が理解できないみかろう・・・
いや、現実として受け入れたくなかったのであろう。

だって来年の7月といったら、もう1年もないじゃないかぁ。
(その後、もっと日程が早まることになる・・・)

このマンションだってまだ一年しか経ってない・・

そして・・・・・
そして・・・・・

みかろうは英語が苦手なのだーーーーーーーーーー

どうすればいいのーーー?

しかし、そんなみかろうとは反対に
たいぞうはとても嬉しそうである。
鼻の穴が広がっているので興奮していることがよく分かる。

たいぞうの会社は普通のメーカーなので
商社のように海外転勤のチャンスが誰にでもあるわけではない。
海外転勤できるのはごく一部の人間だけなので
確かにこれはスゴイことなのだ。

たいぞうは「今まで頑張った甲斐があった。俺頑張るよ!」と目をキラキラさせている。

あまりに嬉しそうなので

「祝杯だよね??」と缶ビールを手渡す。
美味しそうに飲み干している。

たいぞう「みかろうは今ちょうど失業中だろ??ちょうど良かったよ。
勤めてたら辞めてもらわないといけないもんな。
俺はこれから仕事の引継ぎやら英会話やらでもっともっと忙しくなるからさ。
今まで以上に家のことは手伝えなくなるからよろしく頼むな。」

と握手を求められてしまった・・・・・・・・


いや、確かに私は失業中だ。

しかしアメリカへ行くなんて考えてもいなかったぞ。。。

それに細かいことを言うようだけど

「今以上に家のことは手伝えなくなる」って。。

今までだって何もしてないじゃーーん(^^;

しかしあまりに嬉しそうなたいぞうに、みかろうは何も言えなかった・・・・

たいぞう「向こうでは遊ぼうな~週末はアメリカ国内を旅行しような~」

みかろう「そ、そだね。。。(日本で旅行嫌いな人がそうそう変われるものだろうか・・?)」

たいぞう「俺英会話頑張らないとなー大変だぁぁぁ」

みかろう「そ、そだね。。(あんたより私はどうなるんだー??)」

たいぞう「あ、そうだそうだ。みかろうはアメリカではビザの関係で働けないんだよ。まぁ家でゆっくりしててよ」

みかろう「・・・・・・・・(知り合いもいない異国の地で何すればいいのだ?)」

たいぞうがハイテンションになればなるほど、みかろうは気分が落ち込んでいく。。。


神様、夢なら覚ましてください。






 
サラリーマンはつらいよっ 2
2001年09月14日 (金) | 編集 |

アメリカ同時多発テロのニュースが続く
2001年9月14日(金)

珍しくたいぞうが早く帰ってきた。

たいぞう 「みかろう、話があるんだ。ちょっと座ってくれ」

嫌な予感がした。
だいたい、たいぞうの「話がある」というときは
新しいゴルフセットが欲しいとか
新しい車が欲しいとか、、、

とにかくお金のかかる話なのだ。

「なに??今度は何が欲しいの??」

するとたいぞう

「そんなんじゃないんだよ。落ち着いて聞いてくれな。今日上司に会議室に呼ばれたんだ」


以下、たいぞう上司のお話・・・

#########################

「たいぞうくん!来年の7月から君のアメリカ転勤が内定した。

詳しい日程などは追って連絡する。

本当は正式な辞令が出てから本人に伝えるのが普通なのだが、

場所が場所だけに早めに言うことにした。

奥さんも同行してもらうので、そのつもりでいるように。」


##########################


たいぞう「これは大変だと思ってさ。飛んで帰ってきたよーー」


















!!

しかも。。。







同行??

 




 
 
サラリーマンはつらいよっ1
2001年09月11日 (火) | 編集 |

2001年9月・・・・・・・・・

その日、用事のあったみかろうは夜10:00頃帰宅・・
たいぞうは既に帰宅していて、TVを見ている。
TVにはどこかの高層ビルから煙があがっている映像・・・・
私たちはそれが現実の映像だとはすぐに理解できなかった・・・・

TVでは「ニューヨークの貿易センタービルに飛行機が突っ込んだ」と報道している・・・

「飛行機がハイジャックされ、2機は貿易センタービルへ激突、炎上。1機がペンタゴン墜落・・・」

えええええ????
何これー??

TVもパニックになっているらしく、情報が二転三転している。

たいぞうも「これはとんでもないことになった・・」とTVを凝視している。

そして30分後・・・貿易センタービルは崩れ去った・・・

間違いなく今年の重大ニュースの第一位になるであろうこの事件は
その後、アメリカの報復攻撃へと発展していく。。。

しかしそのアメリカへ行くことになるなんて、。。。。。。。。

そのときのたいぞうとみかろうには想像もできなかった・・

frag.jpg







 
16.何か用?
2001年09月10日 (月) | 編集 |
おいら、昔は可愛かった。
おいらの愛くるしい姿に、誰もが卒倒したものさ。

どうだよ?この愛くるしい顔
ken00076.jpg





 

どうよ、この愛くるしい背中
ken00077.jpg




みかろうなんてあまりの可愛さにおいらを食べようとしたくらいだ。
助けてくれー
ken00078.jpg

←目を消すと犯罪者のようだ(~_~;


今はこんな感じ。
ん?何か用??
ken00079.jpg







15.貞子さん
2001年09月10日 (月) | 編集 |
TVの画面から出てくるのは貞子さん。
怖い怖い。あれを見たときはおいらちょっとちびっちまった

でも、あの出方はインパクトあって見習うべきだな。
よし、練習だ。

ふふふ、、いい穴だぜ。。
ken00071.jpg


おいら貞四郎だじょーーー
ken00072.jpg



ねえねえ、怖い?怖い?

みかろう:全然怖くないよ。それより障子どうしてくれるのよっ?!

そうか、、怖くないのか、、、
もっと、おどろおどろしい感じで出てみるか。。(←みかろうの話は聞いてない)
ken00073.jpg



やり直しだ・・・・・・・
ken00074.jpg



最初の写真に戻る
延々と続き、障子の穴は広がっていく・・・

勘弁してくれ!!(みかろうより)




ひとりごと過去
2001年09月01日 (土) | 編集 |

12月25日(火)
昨日に引き続き、メリークリスマス(^o^)丿

子供のいるお父さん!!サンタクロース役は無事に終わりましたか??

みかろうは、昨日ケーキと、ちょっとだけ豪勢(?)な料理を作りました。

いつも
家事が嫌いだ!
料理が嫌いだ!

とわめいているみかろうも、なんだかんだいってやっているのです!!
みなさま、誤解のないように!(笑)

というわけで、今日は証拠の写真をUPしちゃいましたぁ。




ぐふふふふふ・・・どうですかぁ?!

こんなに小さくて画像の悪い写真だと、それなりに見えるでしょう??(^^;



 


 
12月24日(月)

メリークリスマス(^o^)丿 

みなさん今年のクリスマスはどうお過ごしですか??

外でクリスマスディナーを食べてますか?
家でホームパーティですか??
3連休なので、旅行に行ってる人もいるのかなぁ??

うちは、残念ながら3連休ではないので、昨日2人でお寿司を食べに行きました。

今日はたいぞうのリクエストに答えて「ケーキ」を焼いています。
さっきスポンジが焼けたんですが、なんだか膨らみが足りないような・・・(^^;
大丈夫だろうか・・・・??
これからデコレーションでごまかすつもりです。

さてさて、実はですね。
12月24日はたいぞうとみかろうの「入籍記念日」でもあります。
(入籍秘話は社宅伝説の「真っ赤な女の子」を読んでね)
結婚して丸5年!!明日から6年目突入です・・・

いやー早いような遅いような・・・いろいろありましたぁ・・・

これからもまだまだいろいろあるんでしょうねぇ。。。。
生きていくのって大変なんですねぇ。。。(←謎 笑)




 
12月20日(木)

ケンシロウの具合が良くなってきました。
昨日は死んだように眠り続けていたのですが、
今日はずいぶん元気そうです。
食欲も復活したようで、とりあえず安心。

昨日、もう一回病院へ連れてくるように言われていたので
今日もまた診察してもらいました。

熱を測ってみたら39度ちょっと。
猫の平熱は38度台なのでまだ微熱があるということです。
でも昨日よりとっても元気なので先生からも「もう大丈夫でしょう」と言われました。
良かった~(^。^)

ついでに血液を採取して、ウイルス性の病気にかかってないか調べてもらうことにしました。
しかしこれが大変でした・・・(^^;

血液を首の血管から採取するのですが、
なにしろ普段から「首輪」でさえ嫌がるケンシロウくん。。。
すごい抵抗です。
先生と2人でケンシロウを押さえて採取しようとしたんですが、全く駄目・・・
15分ほど格闘しましたが、どうしても駄目です・・・
はい。。ケンシロウの勝ちでした・・・

仕方なく、前足の血管から採取することになりました。
こちらは難なく成功です・・・
うちのケンシロウは首に触られるのが嫌みたいです。

その後、抗生物質の注射と点滴をするはずだったのですが、ここでまた事件が。。。。

ケンシロウの血が注射器に入っていく様子を見ていたみかろう、、、
自分が採血しているわけじゃないのに、
貧血になってしまったのです。
目の前、真っ白・・・・(^^;;;;
ケンシロウが痛い注射を頑張っているのに、みかろうは椅子に座らせてもらい死んでました。。
あー情けない・・・

先生、迷惑かけてごめんなさいm(__)m

今日は苦いお薬が処方されました。
ケンちゃん頑張れ!!




 
12月19日(水)

昨日からケンシロウの具合が悪いんです。
食欲はないし、吐くし・・・・

さっき病院へ連れて行ったら、「風邪」をひいているらしく、熱が39.7度もありました。
とりあえず注射と点滴をしてもらって帰宅しましたが、相変わらずグッタリしています。
あーん~心配だよーーー(T_T)

今日は昼間に用事があったのですが、全てキャンセルして、
ケンシロウを見ていたいと思います。

でもこうゆうときは専業主婦でよかったな、って思いますねぇ。
猫でさえこんなに心配なんですから、子供を育てながら働いてる人は本当に大変ですよねぇ。
働くお母さんたち!頑張ってくださあい!!!

さて話は変わって、、、

前回映画の話を書きましたが、ちょっと追記。

何週間か前に「千と千尋の神隠し」を見ました。
これはオススメですよーーー
なんかとっても不思議なお話なんですが、
見終わった後はとっても良い気分になっていました。
内容は、、、ヒ・ミ・ツ♪
ロングランが続いているのでお正月休みにでも見てみてはいかがでしょうか??
子供も楽しめると思いますよ。



 
12月6日(木)

だいぶ更新をサボっておりました、みかろうです(^^;

ちょっとバタバタしてまして、今月は更新が滞りがちになりそうです。ごめんなさいm(__)m
このバタバタしている理由というのも、新年に発表したいと思っております (あ、’おめでた’ではないですよ)

11月でお仕事も終了し、また専業主婦の生活に戻っています。

寒さが超苦手なみかろうは、すっかり冬眠状態で、ケンシロウと一緒に部屋で丸まっています・・・
あー私はネコになりたい・・・(゚-゚)

こうやって脳みそが腐っていくのですね・・・ははは

この状態を見かねたたいぞうから、仕事を頼まれてしまいました。(別にいいのに・・・)

たいぞうの取引先の名簿作りです。

昨夜、でっかいダンボールを持って帰ってきたので何事か?!と思ったら
私の仕事でした・・・

中には1000枚ほどの名刺たち・・・
会社名、住所、電話番号、部署、担当者、メルアドをEXCELで表にしてほしいそうです。
納期は来週の火曜日!!
ひぇ~



ところでバイト料はもらえるのでしょうか??
私は高給取りなのよ(笑)




 
11月30日(金)

最近、自分の好みがハッキリしてきた。(あ、男性好みのことね)

髪の毛サラサラ
   メガネなし
   アゴのラインがスッキリしている
   唇薄い
   目は奥二重 または 一重
   そして痩せ型(でも腕に筋肉がある人♪)

B’zの稲葉さんはもちろんのこと、ハリウッドスターではキアヌ・リーブス!!!

キアヌ・リーブスの出世作「スピード」は映画館で3回、ビデオでは何回見てるか覚えてない・・・
そして見るたびに「あー格好いいわ~」とウットリしてしまう。

なんでこんなことか書いているか、というと
またビデオで見てしまったのだ。スピードを。。。

あーいいなぁ。。絶対にあきらめないでサンドラ・ブロックを助けるところなんて惚れ惚れしてしまう・・・

キアヌ・リーブス似の男性募集中です。(いないか・・・笑)

P・S
そうそう、昨日11月29日は引越し記念日でした。
M田のマンションへ引っ越したのがちょうど一年前。。。。
未だに「買ってよかったなぁ」「いいマンションだなぁ」と思っています。
みなさんもよく吟味してね♪





 
11月19日(月)

コーヒーを飲もうと、ヤカンを火にかけました。

ケンシロウが私を追って調理台の上に乗ってきます。
「コーヒーを飲むからちょっと待っててね」と言いながら、ケンシロウに背を向けました。

すると何かが焦げている匂いがします。
振り向くと、ケンシロウの尻尾から煙が出ています。

「うわっケンちゃん!!大変だよ!!」と慌てるみかろう、、

それなのにケンシロウは自分の尻尾が燃えていることに気づいていません。

ヤカンの火を消し、濡れたタオルでケンシロウの尻尾を包みます。
幸い燃えたのは表面だけだったようです・・・(笑)チリチリです。。。
本当にお馬鹿な猫です。

でもね、
ケンシロウのお兄ちゃん「グミちゃん」も尻尾を燃やした経験ありなんですよ。
(詳しくはのりりんさんのHPへ)

兄弟ですもの。血は争えないですね・・・

P・S
久しぶりにマンションライフをUPしました。読んでみてね♪



 
11月17日(土)

昨日、女4人で「東京ディズニーシー」へ行ってきました。
前日の木曜日に、行くことが決まったという、かなり無計画な行動でした
(しかもみかろう以外の3人は会社を突然お休みしたのです)

一番遠くに住んでいるみかろうが家を出たのはAM6:00・・・・
ようやく遠くの空が明るくなってくる時間です。。。
「夜かよ!」とサマーズの三村が突っ込みを入れてきそうです(笑)

何回か電車を乗換え、東京ディズニーシーのゲート前に着いたのがAM8:00。
開園一時間前にも関わらず、チケット売り場もゲート前も既に長蛇の列です。
恐るべしディズニー・・・・
かなりお気楽に考えていたみかろうたちも、他の人たちの殺気に焦りだします。
とりあえず、その日にキオスクで仕入れた「ガイドブック」を読み作戦を練ります。

4人のうち、2人は車で来ることになっていたのですが、道路が混んでいるらしくまだ到着しません。
先に着いていたみかろう&友人Sは、開門と同時に二手に別れることにしました。
みかろうは「センター・オブ・ジ・アース」のファストパスをGETしにいき、
友人Sは一番人気の「インディージョーンズ」に並ぶことにしました。

9:00開門です!

先頭の人たちがダッシュで園内に散っていきます。
みかろうたちも門をくぐったと同時に「じゃ!(^o^)丿」と二手に別れ、ダッシュです。
横腹が痛くなってきます。
園内は階段はあるわ、坂道はあるわ、、
かなり起伏の激しいコースです。
しかし根が体育会系のみかろう・・
他の人に負けるものか、!!!と横腹を押えながら走り続けます・・・

ふと回りをみると、確かにみんな急いではいるんですが、
カップルはしっかり手をつないで2人で走っているし、
親子連れはのんびり歩いています。(お父さんだけ先に走っているらしい・・お父さんファイト!!)

女一人で走っているのなんて、みかろうぐらいです。。。

それでも早くファストパスをGETして、友人Sが先に並んでいるインディージョーンズへ合流しないといけないので
みかろうは走り続けました・・・

そして見事ファストパスGET!
そのまま休むこともなく、みかろうはインディージョーンズへ走り友人Sと合流。
無事に2人でインディージョーンズに入れました。

友人Sもかなりの長距離を一回も休むことなく走り続けたそうです。
2人でお互いの健闘を称えあいながら、おかしくなってしまい大笑いしました。

10:00頃、遅れて到着した車組の友人NとKに会え、
その後は4人で精力的に乗り物やショーをこなしていきました。


さすがに夕方になると体力の限界を感じましたが、そのころには大半のものは制覇していました。
夜には園内全体が光に包まれ、クリスマスツリーも点灯しました。

(photo by K)


みかろうはケンシロウに夕飯をあげないといけないので、19:00頃バイバイしましたが、
他の3人は閉演まで遊んでいたそうです。

感想
メッチャクチャ楽しかったです。
ディズニーへ行くと、なぜ子供に戻ってしまうのでしょう??
ディズニーマジックですね。
ディズニーシーはランドに比べると狭いので、一日で充分です。
乗り物は人気のあるものは90分待ちでしたが、他のものはだいたい30分待ちでした。
カップルで行くのも楽しいですが、女だけで行くのもなかなか良いものですよ(笑)
いや、強がりじゃなくね(^_-)





 
11月13日(火)

NYでアメリカン航空が墜落しました。
今回は「事故」という見方が多いものの、テロの可能性も捨てきれないということです。
ニュースを見ていると、日本にいても怖いくらいです・・・・

こんな非常時、こんな緊急時に、我が夫「たいぞう」は
アメリカへ旅立ちました・・・

今日から一週間の出張です。
行き先はNYではありませんが、
こんなときにアメリカ出張ってひどいと思いません??

あー心配だあああ(@_@)
たいぞうに何かあったらどうしてくれるんだぁぁ??

と、心配する反面、
しっかりお土産を頼んでいるみかろうでした。
しかも雑誌の切抜きを渡しちゃったりして・・・

女ってこんなもですの・・・ふふ


というわけで一週間「独身生活」でーっす(^O^)
お暇な方、遊んでくださいましね。




 
11月12日(月)

最近、突然ケンシロウがでかくなったような気がします。
久しぶりに我が家へ遊びに来る友達は、あまりの大きさの違いにビックリします。

みかろうは、毎日一緒にいるので気がつかなかったのですが
確かに昔の写真と比べると一目瞭然です。

来た当初は・・
「TOPPO」の箱と同じ大きさだったのに。。。





今では・・・・・・・・



こんなに大きくなりましたぁぁぁぁ
これで、生後8か月です。

ちなみに、一緒に写っているビデオのリモコンは
「TOPPO」の箱と同じくらいの大きさです。
顔つきもぐっと「男らしく」なったでしょ??

それでも未だに、みかろうの指をチューチュー吸いながら眠るんですよ(笑)
まだまだお子チャマなんですよ・・・ふふ

(追伸)
リンク集 住宅関連に「BANA’s まんしょん購入記」追加しました。
遊びに行ってみてね~




 

 
11月9日(金)

電話受信のお仕事も一週間が過経ち、だいぶ応答にも慣れてきました。

顔の見えないお客様を相手にしているわけですが、
その電話一本に性格が出るのでビックリしてしまいます。

最初から、戦闘モードの方。

妙に恐縮してかけてくる方。

突然ヒステリックに怒鳴る方などなど・・・

こちらが同じ対応をしても、最後に「ありがとう」とお礼を言ってくれる方もいれば、
それが当然のようにガチャッと切ってしまう方もいます。

今後みかろうが違う職業について電話をかけるとき、今回のお仕事を思い出そうと思います。
感じよく、丁寧に、ハキハキと!!
基本ですね(^o^)



11月7日(水)
お仕事をしながら、家事をこなす。。。
今まで何気なくやっていたのに、二ヶ月ほどさぼっていたら、
そのコツをすっかり忘れてしまいましたぁ。。(^^;

なんだか、手際が悪くなってて、気がつくと家の中がひっちゃかめっちゃかになっている始末・・・
よく今までフルタイムで仕事してたものだなぁ、、と我ながら感心してしまいます。

この日記を読んでいる男性諸君!!
奥様には感謝しないといけませんぞ。

言わなくても分かってるだろう、と感謝の言葉を忘れると、
奥様は反乱を起こします。

照れくさくても
「いつもありがとう」

この言葉を忘れないように!!!

 


10月25日(木)
いよいよ、明日。
ケンシロウの玉取りです

こんなに可愛い「たまたま」ともお別れです・・・



ごめんねぇぇぇぇぇぇ



 


10月18日(木)
またもやケンシロウネタです。
お食事中の方、汚い話が嫌いな方は読まないでください・・

夜11:00

みかろうがキッチンにいると、後ろでケンシロウが「ふにゃふにゃーん」と甘えた声を出していました。

「なーに甘えてるんだぁ?」と振り返ると、ケンシロウがとっても奇妙な歩き方をしています。

「お尻」を床につけ、後ろ足を畳んだまま前足だけで歩いているのです。
<<<<<<<<<

そんな歩き方するのは初めてだったので、怪我でもしたのかと
「どうしたの??!!ケンちゃん!!」と駆け寄ると
ぷ~んと芳ばしい匂い、、、

そしてケンシロウの通った後に一筋の茶色い線・・・


う○こです・・・(^^;

どうやらその日、遊んでいたリボンを食べてしまい、そのリボンのせいで、
う○こが肛○から離れなくなってしまったようなのです。

分かりますかねぇ?

肛○から、う○こをぶらさげている状態です。

それがとっても気持ち悪かったらしく(そりゃそうだ!!)
ケンシロウは床にう○こをなすりつける行動に出たわけです。

みかろうが「やめてーーー(>_<)」と大声をあげると、
ケンシロウはビックリしてそのままリビングへ。。。

そしてリビングでも例の歩き方で、う○こをなすりつけています。

<<<<<<<<<


ちょうどその頃、たいぞうは夕飯を食べていました。

ぷ~ん~~

たいぞうの方にも匂いが漂っていったようです

「おまえ、夕飯食ってるときにやめてくれよー(^^;;;」と、
たいぞうがケンシロウを捕まえ、
みかろうがお尻を拭いてあげました。。。

全く世話の焼ける息子です・・・

お尻を綺麗に拭いてもらったケンシロウは、ようやくスッキリしたらしく
気持ちよさそうに家中を走り回っていました。

<今から猫を飼う皆さんへ>

部屋は毎日掃除しないと大変なことになります


 


10月16日(火)
早いものでケンシロウくんも生後7ヶ月です。

いい加減「去勢手術」をしないといけません。

臭いおしっこをあっちこっちにひっかける「マーキング行為」が始まる前に手術しないと
部屋中大変なことになります。
猫のおしっこって本当に臭いんですよ。。(^^;

ところが、たいぞうがなかなか病院へ連れて行きません。。
それならみかろうが連れて行くよ、と提案したのですが
「ちょっと待ってくれ、、」と言います。

よくよく事情を聞いてみると「俺の気持ちの整理がつかないんだ。。。」と言い出す始末。。。

同じ男として「き○○ま」を取る手術をさせるのは、猫とはいえ心苦しいようです。

たいぞうのを取るわけじゃないのですが。。。(笑)


 

10月11日(木)
寝室が「う○こ」臭い・・・(^^;
匂いの元を探ると、、、、

たいぞうの布団の上に茶色い小粒の物体発見。。。。
むむむむ。。

ケンシロウの「う○こ」だ・・

しかし、
ケンシロウの名誉のために申し上げでおこう、
彼は布団の上でう○こするほどバカではない!
我が家にやってきてから、今までトイレの失敗をしたことは一度もな9fcいのだ。

だが、今回は、用を足した後に、「う○こ」を足で踏んづけ、
そのまま歩き回ったらしい。
その茶色い物体は布団だけでなく、廊下にも落ちていた。。

猫のう○こってかなり臭いんだよね・・・(^^;

夜中だったが、掃除機&雑巾がけをし、たいぞうのシーツは洗濯をするはめになった・・・

しかし、、、、

みかろうの布団ではなく、たいぞうの布団だというところが可愛いやつじゃ。。
うおっほっほっほっほ



 


10月9日(火)
今日は雇用保険受給のための説明会で、ハローワークに行ってきました。
みかろうは5年前にも雇用保険を受け取っています。

そのときは、定年退職者か自己都合で辞めた若い人たちが多かったのですが
、最近の失業者は年齢層がバラバラです。
特に40代くらいの中年男性が多いことに驚きました。
その人たちの離職理由は大半が「解雇」・・・・
つらい世の中ですね。。。
みかろうは自己都合なので、3ヶ月待ってからの受給となります。

その間、仕事を始めてしまうかもしれませんし、
職業訓練校に通ってもいいかな、と思っています。

まぁ、次に備えてのんびりします(^。^)



 


10月3日(水)
みかろうは、専業主婦になるのは2回目です。
(途中何回か失業してますけどね)



最初は26歳のときでした。
たいぞうと結婚して、神奈川県S市に引越し
「新婚生活を満喫するんだ!ルンルン♪」と家にいたことがありました。

しかしそれが甘かった。。。

正直、暇で暇で仕方ありませんでした。
一日ってこんなに長いの???と、どんよりしてました。
住まいが「超不便」な社宅だった、知り合いが全くいなかった、

時間はあるのに、何もできなかったんですねぇ。。
(詳しくは社宅伝説を・・)
そうそう、PCも今ほど普及してなかったんですよ。

年齢的にはまだまだ遊びたい年頃・・・
友人たちはまだ花の独身生活を満喫しており、
やれ海外旅行だ、やれエステだ、と楽しそうにしているのが
羨ましくて羨ましくて仕方ありませんでした・・・

「なんでこんな田舎に引っ越しちゃったんだろう??もっと結婚遅くすれば良かった」と後悔ばかりしていました。

みかろうがこれじゃぁ、たいぞうとも仲良くできないですよねぇ。。
喧嘩ばかりしていました。

で、結局、失業保険をもらったらすぐに働きはじめて、今に至るんですが。。。

現在は
住まいがM田に移ったこと、
年齢が30歳を越えたこと、
ケンシロウくんがいること、
それからネットの充実。

この4つだけで、「専業主婦ライフ」をとっても楽しめています。

時間があるのって素晴らしいです(^。^)
これも、たいぞうが働いてくれているおかげです。
たいぞう、ありがとう。

しかし私を知っている友人は
「みかろうは家にいるの無理だよ」と断言するんですねぇ。。

うーん、、、そうかもしれないなぁ。。。
経済的にもつらいしね・・(^^;;;;・

ゆっくり考えます。

 


10月 1日(月)
7月末だったでしょうか??

転職しました!頑張りますっ!!
と、このHPで発表したのに、、、、、

その会社を。。。

辞めてしまいました・・・(^^;;;;;;;;;

なんと、たったの1ヶ月で会社を辞めてしまいました(^^;;;;;

お仕事を探し中の皆様には本当に申し訳ないです。
ごめんなさい。

辞めた理由は、80%は私の「我がまま」でございます。

自分でも本当に情けないのですが、続けていく自信がなくなってしまい
辞めるなら早いほうがいいだろう、と結論を出してしまいました。

でも、辞めたらスッキリしたのも事実です。

これからどうしようかなぁ、、
ローンもあるし、、
お金ないなぁ、、、

と思う反面

少し家で充電してようかな、とも思っています。

まぁこんなわけで、平日暇してます。
お暇な方遊んでくださいましね。




 

 

9月29日(土)
0120-444-444♪

さーて、何の電話番号でしょう??

30歳を過ぎた女性ならピンとくるはず!
そう、、


「ドモホルンリンクル」の無料お試しセットの申し込み番号です。

31歳のみかろう。。
とうとう。。。
電話してしまったのです。

だって、年々、肌がひどい状態になっていくんですもの。。(^^;
年をとるのって残酷ですよね。。。

一昨日、無料お試しセットが届いて、昨日から使ってみました。

<感想>

確かにいいです!!!!
化粧水は「これ美容液じゃないの?」というくらい、ドロっとしているし、
クリームもシットリしているし。。。
一番気に入ったのが、柔肌パック。
これからも是非使いたい、のですが。。。

やはり、お値段もいいのです。。。(^^;
買い続ける経済力がありません。。。。

サンプルをケチケチ使っている私は貧乏人です。。。とほほ・・






9月16日(日)
同じ日本でもいろいろ風習が違うもので。。。

9月7日の日記に書いた 
白と「黄色」の水引き。

大阪では小さい文房具屋さんにも売っているくらいメジャーなものだそうです。(義姉談)

そして、今回の49日で、みかろうがもっともビックリしたことがあります。

それは お菓子などの「お供え物」を法要が終わった後、
親族たちで分け合うことでした。

これは関西独特のものなのか?
それとも、たいぞう家独特のものなのか?
もしや、宗派の違いなのか??

その真相は明らかではありませんが
少なくともみかろうは初めて経験しました。

姑に「お供えとして何かお菓子を持ってきてちょうだい。
最後に親族で分けるから、
最低でも15個いりで個別包装になっているやつね」
と何度も言われていました。

私もたいぞうも「持って帰るなら軽いほうがいいだろう」と勝手に解釈し
可愛らしい小粒のお菓子25個入りを持っていきました。

ところがそれが甘かった(^^;

他の親族たちのお菓子の立派なこと!!
箱もすごーーーっく大きいし、
中身は50個入りでした。


そしてもっとビックリしたことに、
何組かの親戚は、
うちのように1箱ではなく、
「15箱」持ってきました。

意味がお分かりでしょうか??

包みが「15個」に分かれているのです。
その全てに
「お供え  ○○(氏名)」 と
のしがみも貼ってありました。

仏様の前には、すっごい数の「お供え物」が並び、
その中で一番貧弱だったのは、、、、、

言うまでもありません。うちのです(~_~;)

そして、法事が終わると、
「女たち」がお供え物の整理を始めます。

あらかじめ、結婚式の引き出物を入れるような
大きい紙袋が用意してあり、
「お供え」を分けていきます。

うちのように一箱のものは
その場で開封し、
中身をばらばらにして袋に入れていきます。


ちなみに、下の写真がうちの分です。
これでも、うちは少なくしてもらったんですよ。



そして私が持っていったお菓子は左下のガムみたいなやつです。(^^;
やっぱり人気がなかったみたいで、なぜかうちに3本も入っていました。
(ふん!これ美味しいんだから!!>ミルフィーユ)

その他に、「葡萄」や「梨」など、
果物も配っていました。

結婚式の引き出物より多いんですけど・・・・(^^;;;

これって全国共通の風習ですか??








 


9月13日(木)
49日の愚痴を書こうと思ったのですが・・・やっぱりやめました。

日曜日に会った、「すまさん」と「くうさん」のことを書こうと思います。
「すまさん」と「くうさん」とは、ホームページ上で知り合いました。
お2人とも関西在住の働く主婦で、もちろん2人ともホームページを持っています。
たいぞうの実家が関西なので、いつか会えるといいな、と思っていましたが、とうとうこの日曜日に会えました。

ネット上では何度も言葉をかわしているのに、実際お会いするのは初めて。
とても不思議な感じがしました。
どんな人なんだろうなぁ??期待に胸が膨らみます。

そして最初に駅の改札口ですまさんとお会いしました。
「うわっ可愛い・・」これが第一印象でした。

すまさんのホームページを見てくれれば分かるのですが、すまさんはとっても面白いんですよ。
あの面白い文章をこんなに可愛い人が書いているとは。。。。
驚き、桃の木、山椒の木です(ふ、古い~・・・)
あまりに驚いて、みかろうは切符精算に失敗し、駅員を呼ぶ羽目になってしまいました。
すまさんと会ってすぐに大失敗をやらかしたお馬鹿なみかろう・・・あー情けない・・

そして次に地下鉄の改札口付近でくうさんと待ち合わせです。
すまさんとくうさんは一回会ったことがあるので、すぐに見つかりました。
「おわっ、、くうさんも可愛い」
すまさんの可愛さとはまた違う清楚な可愛さです。
くうさんは、パンを手作りしたりする可愛らしい奥様です。(くうさんのホームページはこちらです)
想像通りの素敵な女の子でした。


その後、すまさんが調べておいてくれた「町屋風イタメシ屋」へ行き、3人で大いに話が弾みました。
なんか、初対面なのに不思議な感触です。
2人の話す、ゆっくりとした関西弁が耳に心地よくって、とっても楽しく過ごしてきました。

場所を移動してケーキを食べて(食べてばっかり!)、くうさんには手作りパンのお土産までいただきました。
写真に撮っておこうと思ったのですが、すぐに食べてしまいました。
とても美味しかったです。ありがとう>くうさん

そして、すまさん。素敵なお店のセレクトご苦労様。
最後まで付き合ってくれて本当にありがとう。

49日でヘトヘトになった私の心に春風を運んでくれたような。。そんな感じでした(←詩人やなぁ、、)
是非是非また遊んでくださいましね。

でもね、、、こうゆうことって10年前までは考えられないことでしたよね。
だって、ネットがなければ、すまさんともくうさんとも知り合うことはなかったわけだし、
これを読んでくれている方たちともお話する機会はなかったわけです。

最近ネットでのトラブルや事件が多いのが残念ですが、主婦同士で会うのもなかなか楽しいですよ♪

 

P・S

今日は久々にHP編集作業に力を入れてしまいました。
ケンシロウのページ、久しぶりにUPしました。

それから新コンテンツ「とっても素敵なマンションライフ♪」をUPしました。
実際マンションに住んでみて、便利だったこと、不便だったことを紹介していく予定です。
お楽しみにー







9月7日(金)
うううううう。。。
明日、たいぞうの実家に一泊します。
おじいちゃんの49日なんです。。

嫁だから仕方ない、とはいえ。。。

気が重いなぁぁぁぁぁ(^^;

親族30人!全員関西人。

関西弁の方たちに「みかろうちゃん、子供は?」って攻撃されるんだろうなぁ。

ああああああああああ

逃げたいわぁぁぁぁ

あ、でも私は関西人好きなんですよ。関西弁も。

でも、親族は嫌なの。分かってくれます?

関東と関西ってやっぱりちょこっと風習が違うところがあって、
みかろうも戸惑ってしまいます。

今回49日なんですけど、
普通、関東では49日に「納骨」しますよね?(違ってたらごめんなさい)

でも、たいぞうの実家は49日には納骨しないそうです。
100か日の法要があって、そのときに納骨するそうです。


お金も「お供え」と書いてある「白と黄色の紐」の水引袋に入れて持っていくそうです。

白と黄色??!!初めて聞きました。
普通の文房具屋さんでは売っていなくて、東急ハンズでやっと見つけました。
でも「お供え」とは書いてないので、今夜たいぞうに書いてもらいます。




白と黄色って私の中ではおめでたいイメージなんですけど、どう思います??
私は今まで「白と黒の紐」しか見たことなかったです。

うーむ、、、、奥が深い・・・

そして、ケンシロウくん、今回は一人でお留守番です。
初めての一泊のお留守番。
友人が土曜日の夜、様子を見に来てくれることにはなってますが
心配だわぁぁぁぁぁ。

でもね、楽しみなこともあるんです。
日曜日に、ホームページでお友達になった
すまさんとくうさん(2人とも関西在住)に初対面することになったんですぅ。
うふふ。楽しみだなぁ。

こんなわけで、週末は関西へ行っております。
みなさんは良い週末をお過ごしくださいね。

みかろうは頑張ってきますぅぅぅぅぅぅ




 


9月6日(木)
またもやケンシロウネタですいません。
実はすっごいビデオを見つけましたっ
その名も「ねこが見るビデオ」!



図書館で見つけたときは、「まさかーー」とバカにしてたのですが、
家に帰ってビデオをつけた途端
こんな感じです。
(プレステ2をつなぎっぱなしなのが恥ずかしいのですが。。)
 ↓



 

画面の子猫の鳴き声に反応して、突然TVの前にお座り。
そしてその後25分間。ケンシロウはTVを見続けました。
途中何度か興奮して、TVの中の猫に手を伸ばしたりもしました。

画面では、何種類かの猫が鳴きながら
歩いたり遊んだりしてるだけなのですが、猫にはたまらないようです。

図書館の借り物なので返さないといけないのが残念です。






 


9月5日(水)
たいぞうが
「ケンシロウ一人で可哀想だから、猫をもう一匹飼おうか?」と言い出した。
ビックリした。

ケンシロウを飼うときはかなりしぶっていたのだが、すっかり猫好きになってしまったらしい。

会社に行く前には「ケンちゅわーんー♪行って来るよーー」と、
自分の顔とケンの顔をすり合わせてから出て行く。
ケンもたいぞうがドアの前に立つと、出かけることが分かっているのであろう・・・
たいぞうの身体にジャンプして飛び乗り、必死にしがみつきながら
「あーん(行かないでー)」と鳴く。
まるで永遠の別れを惜しんでいる「恋人たち」のようだ(笑)

たいぞうの帰宅時も、ドアの音がカチャっとすると、ケンは何をしていても
ドアまで一目散に迎えにいき
「あーんあーん(おかえりーーー)」と鳴く。

たいぞうも「ケンちゃん、ただいまーー」とケンに挨拶をする。

2人の間に、性別も種族も関係ない。完全に愛し合っている。。。

ところで私の立場は??(^^;


 


 


9月2日(日)
9月です。まだまだ暑い日が続くと思いますが、体調を崩さないように頑張りましょう。

さて、話は変わって。。。

みかろうの家の近くに「東急ハンズ」があります。
その東急ハンズが半期に一度、バーゲンをやるって知ってましたか?

全商品が割引になるわけではなく
「特別提供品コーナー」が各階に設置されて、売れ残り商品がお買い得価格になります。

今回みかろうがGETしたものは

台所用分別ゴミ箱
スチール製ゴミ箱(超おしゃれ)
クッション&クッションカバー

セラミック製大根おろし器

今回は家庭用品ばかり買いましたが、家具や文房具も安くなるので店内は大混雑になります。
今日がバーゲン最終日だったのですが、あっちこっちで「売り切れ品」続出でした。

みかろうは近所の強みで初日にいろいろGETしたので、今日は余裕でブラブラしていました。
最後に福引をしたら見事3等を当てて、トートーバックもGETしました。

今日はとてもいい日です。(*^_^*)