猫とB'zをこよなく愛する主婦のひとりごと。 ただいま2度目のアメリカ転勤中。日本大好きなのになぜにまたアメリカ?!の愚痴多めのブログなのでご注意を<(_ _)>
ひとりごと過去
2002年01月01日 (火) | 編集 |

4月28日(日)
GWいかがお過ごしですか?
最近また寒くなったので体調を崩していませんか?

プー太郎の私は、毎日がGWのようなものなんですが(笑)、
世間がウキウキしてるので、私までウキウキしてしまいます。
いいですよねぇ。。。GWって。。。
でも、ボーナス前でお金がないのがつらいんですよねぇ・・・

さて。今日は久しぶりにケンシロウの登場です。

死んだふりをしているケンシロウ・・・
 ↓




野生の猫は絶対にお腹を見せたりしないのに(お腹を見せるということは服従するという意味らしい)
飼い猫は比較的このポーズをするみたいです。

うちのケンシロウも、お腹を見せたままこのポーズで眠ってしまいます。
「くーくー」と寝息をたてて眠っている姿は
あまりに無防備で可愛いですよーー

でもこの季節。
ケンシロウの抜け毛がすごくて
毎日掃除機をかけても追いつきません(~_~;)
洋服は毛だらけ、、、、椅子も毛だらけ。。。。

神経質な人は猫は飼わない方がいいですね。

P・S
リンクをいっぱい増やしました。
みんな楽しいページばかりです。遊びに行ってみてね(^o^)丿

主婦→Mayu's Garden

住宅→もんもんのホームページ

動物→LOS-neko

B’z→オフィシャルページ

 

 


4月19日(金)
一人暮らし9日目。

最近たいぞうとはメル友状態になっている。
時差の関係もあって、電話では数回しか話していないが、
メールはほぼ毎日交換している。
これが結構新鮮!!

夫婦仲が悪くなったとき、
思い切って別居をするのもいいかもね!!


たいぞうからのメール

4月17日(水)21:30

ここ何日か何度か電話したが、いつもいないので何してるかと思ってたよ。
こっちに来て1週間たったので、さすがに時差ぼけは解消されて夜中に起きなくなっ た。
体調はまぁまぁだけど、やっぱほとんど歩かないのでかなり運動不足になりそう。
この前、車で一時間くらいのところにあるチューリップ畑を見学しに行った。
これが見事だった。写真を送るよ。







すごい綺麗でしょう???
実際に見たらもっと感動するんだろうねぇ。

たいぞうくん、ちょっと下痢気味だとのこと。
頑張れ、たいぞう!!
日本から応援してるぞっ!!








 


4月16日(火)
にゃははははは(^o^)
今日のみかろうはとっても気分が良い。
といっても別に自分にいいことがあったわけではない。

昨日、B’zファンクラブから会報が届いたのね。
そしたら、そこに超ビックニュースが載っていたの!!

FIFA WORLDCUP OFFICIAL CONCERT 

ワールドカップ決勝戦の前々日と前日の2日間。
東京スタジアムでミュージシャンがコンサートをするんだって。
前日の28日には、倉木舞ちゃんはじめ、日本と韓国のミュージシャンが出るらしい。
まぁ、これは私にとってはどうでもよいのよ(倉木舞ちゃんファンの方ごめんなさい)

問題は、前々日の27日!!
これに、世界のエアロスミス
と一緒に、
私の愛するB’z様が出演
することになったのよーーー(T_T)

共演するのか、競演するのか?
なんにせよ、これってスッゴイことだと思わない??

松本さんのギターが冴え渡るんだろうなぁ。
稲葉さんのシャウトした声、、、
うーーー
最高ですぅぅぅぅ

今年は、たいぞうの転勤のために、
B’zの夏のライブに行けないな、と悲しく思っていただけに尚更!!
チケット欲しいよーーーー

誰かコネのある人いないだろうか??

5月には、ワールドカップの特別CDも出るしね。
もちろんそれにはB’z様も参加してるのよん♪
そしてもうすぐ新曲も出るのよん。(←何気に宣伝 笑)

B’zの夏が近づいてきた(^。^)
だから夏って好きさっ


 


4月14日(日)
ちょっとネット離れをしていました、みかろうでーす。
ゲストブックのお返事遅れてすいませんです。

この前の水曜日、4月10日にたいぞうが渡米しました。
別れ際は、予想通り

たいぞう「じゃ、いってくる」
みかろう「うん、いってらっしゃい」

という、いつもどおりの別れ方でした。(~_~;)
いいのでしょうか??これで。。。

さて、独り暮らしの感想ですが、まだ4日しか経ってないので、なんともいえないです。
寂しいといえば寂しいし、気楽と言えば気楽だし・・・・

ただ、仕事もしないで家にいるので、誰とも話さない日がありそうで、それが怖いですねぇぇ。
気がつくとケンシロウ相手に独り言してるし・・・・(~_~;)

あとはご飯ね。外食ばかりだとお金もキツイし、カロリーも高いので、
頑張って自炊するつもりですが、一人分を作るのって寂しいもんですね~~

ふにゃーーー頑張るぞぉぉぉぉ

 


4月8日(月)
たいぞうの出発日が
9日から10日に変更になりました。

今日は手荷物のパッキングをし、その荷物を明日宅配便で成田空港まで送る予定です。

あとは当日、本人が行くだけです。

さて、当日。
普通だったら

みかろう 「あなたっ、私が行くまで元気で頑張ってね(T_T)」

たいぞう 「お前こそ、一人で寂しいだろうが、くれぐれも気をつけてな。ケンシロウのことよろしく頼むぞ」

みかろう 「あなたっ」

たいぞう 「みかろう」

そして愛し合う2人は、成田空港で抱擁を交わすのでした。。。
めでたしめでたし。。THE END・・・・・・・

というところなのでしょうが、私、、、
見送りは行きませんーー(~_~;)

え?冷たい??

いや、仕方ないのですよ。
この日、どうしても抜けられない事情があるのです。

それに、たいぞうは
会社の人と一緒に渡米するので見送りはいらない、って言ってますしね。

当日はきっと

たいぞう 「じゃぁ、いってくるね」

みかろう 「うん、いってらっしゃーい」

で終わることでしょう。

ある意味、爽やか。。。??(笑)
ある意味、冷めてる???(笑)

夫婦ってこのくらいがいいのですよ、きっと。。
ふふふ。



 


4月6日(土)
たいぞうの荷物の引越しが無事に終わった。
といっても送ったのはダンボール2箱のみ。
中身は「衣服」「靴」「書類」だけ・・・
本当は暇つぶしのための「マンガ本」や「プレステ」も一緒に送りたかったのだが、
重量オーバーで泣く泣くあきらめたのだ。

海外の引越しには「飛行機便」と「船便」があるのは前回の日記で話した。
「飛行機便」だと一週間半でアメリカへ到着するのに対して、
「船便」だと、一ヵ月半もかかるというのだから驚きだ。
インターネットが発達して、リアルタイムで海外の人と話せるこの現代に、納期一ヵ月半・・・ひょえ~~

こうなると全て飛行機便で送りたいところだが、そうは問屋が卸さない。。
「早い」=「料金が高い」ので、
会社がちょっとしか負担してくれないのだ。

ちなみに、たいぞうの会社の決まりでは
「飛行機便」で送れる重量は、2人の荷物合わせて60kgまで。

この60kg。意外と少ない。。。
1m×1m×80cmのダンボール2箱に、「衣服」「靴」「書類」を詰め込んだら、全部で47kgになってしまった。
たいぞうにとっては必要最低限のものだったので、仕方なくそれで送ることになった。

ということは、
みかろう分は。。。。
60kg-47kg=13kg!!!

13kgしか残ってないのだ。。
13kgってあーた、何も入らないよ!?
化粧品なんか入れたらアウトだわなぁ。

だからそうゆうものは全て「船便」になるのだ・・・
到着するまでに一ヵ月半かかるということは、
みかろうが渡米する日が決まったら、
その日に間に合うように、
その一ヵ月半前に船便を出さないといけないのだな。

うーん、、、
やっぱり一人になってからのほうが忙しいのかもしれない・・・

FIGHTじゃぁぁぁぁーーーー

P・S 
またもやゲストブックの調子が悪くなってしまいました。
懲りずに新しいの作りました(~_~;)
ご迷惑おかけします。
新しいゲストブックはこちらです。



 


 

4月4日(木)

みなさん、お元気ですか??
あっという間に4月になってしまいました。
新学期、新年度を迎え、気持ちも新たに頑張ろうと思っている人が多いと思います。
私もますます頑張りますよーーー

さてさて、
明日、たいぞうの荷物を、引越し屋さんが取りにきます。
でもまだ、梱包が終わってません。。(~_~;)
相変わらず計画性のない夫婦です。。
今日は徹夜かな。。。はは。

今回の引越しが、今までの引越しと大きく違うことが3つあります。

1.最初はたいぞうの荷物だけ、その後、みかろうの渡米と同時期に本当の引越し。というわけで引越し作業が2回ある。

2.2回目の引越しのときは、アメリカへ持っていくもの、日本に置いていくものに分けないといけない。

3.さらに「アメリカへ持っていくもの」を「飛行機便」と「船便」に分けないといけない。

ただでさえ引越しって大変なのに、海外へ引っ越すのってもっと大変なんですね。
海外で暮らしているみなさん、私は尊敬します。
ここらへんの詳しいことは、「サラリーマンはつらいよっ」にまとめていきますね。
しばしお待ちを。

たいぞうの渡米日がどんどん近づいてきました。
なんと、あと5日しかありません!!
いやー本当に行くんですねぇぇぇ
未だに現実感がないみかろうです。

みかろうは今まで一人暮らしをしたことがないので
たいぞうが渡米した後、やっぱり寂しくなるかもなぁ、、と思います。

でも、ほんのちょっと。。。ほんのちょっとですよ(笑)
初めての一人暮らしに、ワクワクしてたりして・・・
えへへへへへ。

あーごめんなさい。
これが妻の本音なんですぅぅぅ。
たいぞうにはナイショにしておいてくださーーい。



3月29日(金)
うぉぉぉぉぉ
きんぱっつぁーーん。。。
あんた最高の教師だったよー(T_T)

みかろうは「3年B組 金八先生」が大好き。

最初の金八のときは、みかろうもまだ小学5年生で、
「15歳の妊娠」がどれだけ大変なものなのかも、分かってなかった・・・・
今考えるとすっごいセンセーショナルな話だったよねぇ。

そのとき出演していた、トシちゃん、マッチ、ヨッチャン・・・
あまりに古すぎて言うのが恥ずかしい「たのきんトリオ」・・
青春ですなぁ。>私はマッチ派!!

今回の金八先生。
1クールの中に
息子の大病、親子断絶、幼児虐待、いじめ、リストラ、出会いサイト、マスコミ批判などなど。。
なにしろ盛りだくさんの内容であった。

特に最後に盛りあがったのが
「性同一障害」という問題だ。

身体は女でありながら、脳では男と認識している生徒。
周りには理解してもらえない、と心を閉ざしている彼(彼女?)に対して
金八は戸惑いながらも歩み寄り、そして体当たりでぶつかっていく。
そんな金八にその生徒も心を開き、3Bの仲間に自分のことを告白し、
本当の自分を取り戻す・・・
そして告白されたクラスメートもそんな彼(彼女?)のことをすんなりと受け入れる・・・

金八は生徒と一緒に笑い、生徒と一緒に泣く。。。
最終回の卒業式編なんて、全員が大泣きだ。

かなりクサイ・・
かなりウザイ・・

でもこんな先生、こんな仲間がいたらいいよね~

さて、今回の話で、
金八は23年間勤めた「さくら中学」を辞めて、
教育委員会で働くこととなった。

このあとは「3年B組 金八先生」ではなく

「教育委員会 金八先生」になるのだろうか?

うーむ。。。
それもまた楽しいかもしれない・・・
やってほしい・・





 


3月27日(水)
たいぞうの渡米日がようやく決定しましたーーーー
4月9日です!!!

二週間を切っているじゃぁないですかぁ!(~_~;)
うーーーむ。。。
決まったら決まったで不安になってきました。
これから慌てて荷造りをする予定でーす。

みかろうの渡米日はまだまだ先で、今のところ7月末の予定です。
それまで一人で寂しいので、みなさん遊んでくださいましね。

--------------------------------------------

今日、たいぞうと一緒に「人間ドック」を受けてきました。
もちろんたいぞうの会社の負担ですよ♪

年齢的には「人間ドック」を受ける年ではないのですが、なにしろ渡米前。
向こうで大きい病気が見つかったら大変ですから、徹底的に調べてくれるとのことでした。

今まで「健康診断」しかやったことのないみかろうは
初体験の検査がいっぱいありました。

検便、眼圧、バリウム、超音波、肺活量、、etc、etc。。。。

健康に全く自信のない、みかろう。

採血はベットで横たわりながら。。。
(去年の採血時にぶっ倒れたため)

肺活量は二回やらせてもらったのに基準値に達しません。
(もっと吐いてもっと頑張って!と声援をもらったのに応えられませんでした・・)

バリウムはマズイしぃぃぃぃ(~_~;)
(ヨーグルト味??)

それで最後は嫌な嫌な「婦人科」検診・・・
こればっかりは何度やっても慣れるもんじゃないですねぇ。
(あのカーテンの先はどうなってるのでしょうか??)

それから「乳ガン検診」もやってもらいました。
仰向けに寝て、モミモミされるんですねぇ。。

去年は医者に
「みかろうちゃんはスマートだねぇ。。」と言われました。(^_^メ)

今年は
「うん!綺麗な胸だ!」と言われました。

いや~ん、、先生ったら~
おじいさんとはいえ、男の人に褒めてもらうのは久しぶり(#^-^#)
ちょっと嬉しかったです。>女心ですのよ・・うふふ

でもよくよく考えると
「(しこりがなくて)綺麗な胸だ」という意味だったのですが・・・・はは

さて、結果は後日郵送です。
どこも悪いところがありませんように。

みなさんも健康診断受けたほうがいいですよー






 


3月19日(火)
みかろうはB’zが好きである。
特にVoの稲葉氏が大好きである。(←ごめん、しつこくて。。)

その稲葉氏がファンクラブの会報で
「好きな映画は?」という質問に
「MY DOG SKIP」と答えていた。

稲葉氏、移動中の飛行機でこの映画を見て、
泣いているところをスチュワーデスに目撃されたらしい。
んふ。可愛い♪

大好きな稲葉氏が好きな映画。。
これはみかろうも見るしかないでしょう、、
ってことでTSUTAYAへ急行。。。

感動もののコーナーにて、そのビデオを発見。
どうやら「犬」の話である。
稲葉氏は犬を飼っているので、
犬の話が好きだというのは納得できる。

さっそく借りて、見てみた。

うぉぉぉぉぉぉ(T_T)
泣いちまったーーー
良い話だぁぁぁぁ

動物好きの人、是非見てみてくださーい。

この映画が好きだ、という稲葉氏。
ますます好きだわー


P・S
カウントが30,000を越えていました!
どうもありがとうございますぅぅ。
これからもボチボチ頑張りますので、よろしくお願いしますね。





 


3月18日(月)
今日は愚痴るぞーーー

もう3月18日!
3月も後半に入っているのに、来月渡米するたいぞうの正確な日程が決まっていない!!
最初は4月1日という話だったのに、会社のほうでウダウダしているらしく、
たいぞうに聞いても「4月10日頃かなぁ。。」という超曖昧な答えしか返ってこない。
おーい!!
もう来月の話なんだぞ?!
もう一ヶ月もないんだぞ?!
それなのになんで、何も指示がないのー??

たいぞうの荷物はいつ送るんだ??
引越しの準備はいつからするんだ??
っていうか、たいぞうが渡米してから、引越しの見積もりから荷造りまで、
みかろうが一人でやるってことかい??(~_~;)>みかろうは3ヶ月遅れで渡米するため

あとでバタバタするの嫌なんだよねぇ。。。




 


3月13日(水)
ベトナムその3

さて今日はベトナム3日目のことを書きます。
1月28日と2月26日の日記を読んでから、
今日の日記を読んでくださいね。

ベトナム3日目の今日は、オプションツアーを頼むことした。
「メコン川クルーズ」
ホテルまで小型バスが迎えにきてくれた。
私ら3人のほかにも8人くらいの日本人が乗っている。

この車中での、みかろうたちのお馬鹿な会話をお聞きください。

みかろう「メコン川って有名だよね?確か四大文明だっけ?」
悪友S「そうそう、たしかメソポタニア文明だっけ?」
悪友A「そうだっけ?そんなこと勉強した気がするね」
みかろう「あれ?でもチグリス・ユーフラテスって名前も記憶があるよね?あれがメソポタニアじゃない?」
悪友A「そうだよ。それじゃぁ。。。インダスか?!」
悪友S「インダスはインダス川でしょう!!」
みかろう「エジプト・・・はナイル川だし。。。黄河はもちろん黄河だし・・・」
悪友A「じゃぁ、メコン川って何なの?!」
悪友S「でも絶対に社会の時間に習ったもん」
みかろう「習ったのは覚えてるけど、内容は覚えてないよね」

バスの一番後ろを陣取り、大きい声でしゃべっていたうちら3人。
他のツアー客の人たちにも会話は聞こえていたに違いない。
馬鹿な女たちだ、と思ったんだろうなぁ。。(~_~;)

結局未だにメコン川がなんだったのか分かりません。
どなたか教えてくださいまし。

さて話は戻ってメコン川クルーズ。
これは絶対にオススメ!!
38ドルで、一日中楽しめる。

ホーチミンからバスで2時間ほどかけてメコン川に到着。
この写真のように水が茶色い!!ドロ川だ。でも不思議と臭くはない。




小さい船(一応エンジン付き)に乗り込みいざ出発!
途中で「ヤシの実ジュース」が配られるが冷えてないのであまり美味しくない。
小さい船なので揺れて、なんとなく気持ち悪くなってきた。

これはいかん!と写真を撮りまくる!



これはバナナを運んでた船



これは川の中に建っている家。
柱がすぐに腐りそう~~(~_~;)

30分ほど水上を走っただろうか?
船酔いしやすいみかろうは、そろそろ危険な状態になってきた。

しかしナイスなタイミングでいったん上陸。
このようにジャングルみたいなところを歩かされる。




着いた所はミツバチを飼っている普通の民家。
そこで、ベトナムのお菓子や、蜂蜜を入れたお茶をご馳走になる

彼女は養蜂場にいた美女。
ベトナムの女性はみんなほっそりしていて
目鼻立ちも整っていて本当に綺麗!!



養蜂場を出て、またしばらく歩く。すると今度は果樹園に到着。
そこでフルーツをご馳走になる。美味しい!!!



そして今度は手こぎボートに乗って、メコン川の支流から本流へ・・・
うっそうと茂った、熱帯植物。
気分はすっかりジャングルクルーズ。




そして本流に戻り、元の船に乗ってフィニッシュ!!
そしてバスで少し走って、お待ちかねのお昼ご飯!

これはエレファントフィッシュ(だったと思う)
すごく大きい魚でメコン川で捕れるらしい。

この大きい魚を丸ごと揚げてある。
実際見るとかなりビックリするよ。


係の人がちゃんと身をほぐしてくれて、
香草や野菜と一緒にレタスのような葉っぱに包んで食べる。
うーん。。。。うまい!!
そのほかにも春巻き、寄せ鍋みたいなもの。、、、
何を食べても美味しかった~

ベトナム最高!!!


昼ごはんを食べ終わり、バスはホテルへ向かう。

このようにカップル二人乗りのバイクは微笑ましい(^。^)
LOVELOVEでええなー



そしてバスは無事にホテルへ到着。

私たちはメコン川クルーズに大いに満足し、
ちょっと洒落たホテルのバーラウンジで乾杯したのでした。



明日は、頼んでおいた洋服ができあがるのだ!!

(つづく)






 

 


3月6日(水)
細いアゴが好きだ。
細い鼻が好きだ。
薄い唇が好きだ。

このように私の男性の好みの顔は完全に固まっている。
残念ながら、たいぞうは違う。。。(~_~;)

B’zの稲葉さん、北斗の拳のレイ、、、まさに理想である!!!

しかし、今日新たに発見してしまったのだ。
私の理想の原点。

「愛してナイト」という漫画をご存知だろうか?
TVアニメにもなった、とても人気のある漫画だった。
確か連載してたのは、私が中学生くらいのときかな?
いやもっと前かな??

とにかくかなり昔の漫画なんだけど、
最近、単行本で復活したので
久しぶりに読んでみた。

いやー面白かった~(笑)
単純明快なシンデレラストーリーなんだけど、やっぱり好きだわ~

そしてこの漫画に出てくる「剛さん」こと「加藤剛」!!
この人のこと、昔も大好きだったんだよねー

アニメでは「佐々木功」が声で、
思っていたイメージと全然違うもんだからガッカリしちゃったんだけどさ。

この「剛さん」の顔が、私の好みどおりなのだ。

細いアゴ、細い鼻、薄い唇。。。

私の原点はここだったらしい。
これからは好きな人のところに「加藤剛」と書かなくては。
しかし、大岡越前をやった俳優さんも同じ名前だったよね?(~_~;)

えらい違いだ・・・




 

 


3月4日(月)
暖かくなりましたねぇ。。
春ですねぇ。

最近、友達に「渡米の準備で忙しいんでしょ?」と聞かれるのですが、
実は私、意外とヒマなのです・・・(^_^;)

たいぞうが4月に渡米することは決定なのですが、正確な日にちが決まってない。
先月までは「4月1日」に出発といっていたのですが、変更になったようです。
私が渡米する日も、ちゃんと決まっていないので引越しの準備も全然していません。

今日は「サラリーマンはつらいよっ」を久々に執筆したのですが、
うまくまとまらないのでUPはもう少し待っててくださいね。

いやーしかし。
結婚して以来、こーんなに長く家にいたのは初めてで、
だんだん世間の話題に付いていけなくなっている自分を感じます。
お金もなくなってきちゃったし、やっぱり働きたいなーーー(^_^;)

私って、何か用事がないと、家でゴロゴロし続けちゃうんですよね。
一歩も外に出ないときなんてすっかりパジャママン!(パジャマのままで一日過ごすことです)
新聞さえ取りにいかないこともあります。

これじゃぁ、「みかろう」らしくないぜよ!(土佐弁)


話は変わって、ケンシロウが2月28日で一歳になりました\(^o^)/
あんなに小さかったケンシロウもすっかり大人。
でも相変わらず、寝るときにはみかろうの左手の薬指をチューチュー吸いながら、
みかろうの腕枕で眠るんですよ。

みかろうがベトナムへ行っている間。
たいぞうが「ケンシロウ~今日はみかろうがいないから、俺と一緒に寝ようなー」と
一緒にベットへ連れて行ったそうなのです。
ところがケンシロウ。。。
あっという間にたいぞうの布団を出て、違う部屋の押入れで眠ったそうです。

みかろうがいないからといって、たいぞうと寝るような浮気性な子じゃないのです!!

うわっはっはっは。
たいぞうは非常にショックを受けていました。

ますます可愛いケンシロウくん♪
大好きよん。




 


2月26日(火)

「2・2・6事件」って何でしたっけ??(^_^;)
日本史詳しい人がいましたら教えてくださいまし。

さて今日はベトナム2日目のことを書きます。
1月28日の日記が「ベトナムその1」なのでそれを読んでから、今日の日記を読んでくださいね。

ベトナムその2

ベトナムに行きたかった最大の理由。
それは「洋服のオーダーメイド」ができること。
自分の好きなデザインを選び、自分の好きな布を選び、
採寸してもらえば、2日後に自分サイズの洋服ができている。
しかも値段がメチャクチャ安い。
前もって「仕立てのいい店」「評判のいい店」をピックアップしていた私たちは、
ホテルで朝食を済ませると、脇目もふらずにその店へ向かった。
その店の名前は「ヴィエッタン」。
よく雑誌にも載っているお店だ。

このドンコイ通りという道には他にもいっぱい洋服屋さんがあって目移りしてしまう。



ヴェトナム人も慣れたもので日本人が歩いていると
「オネエサン、ヨウフク、ツクラナイ??ヤスイヨ」
とたどたどしい日本語で話し掛けてくる。

本当は採寸している写真などを掲載したいところなのだが、
全て顔が写っているのでNG・・(^_^;)

みかろうは、ワンピース1、ツーピース1、ブラウス1をオーダーした。
ふふふ、、完成が楽しみよね。

その後、今度は違う店で「靴(サンダルやミュール)」と「バック」をオーダーした。
これも完成は2日後。楽しみである。

とりあえずその日の目標を達成した私たちは、街中をフラフラすることにした。
気温28度くらい・・・とても暑い・・

あっちこっちの店に入ったのだが、
なにしろ日本人はいい「カモ」のようで
どの商品にも値札はついていない。

可愛いランチョンマットの値段を聞くと「$10」という。
それじゃぁ日本と変わらないじゃん、と去ろうとすると
「オオオオ ホントウハ$3ネ」などといってくる。
確かに$3だったら安いんだけど、一体全体本当の値段はいくらなんだろう??

日本人が「ネイル好き」とういうのも、ばれているようで
あっちこっちで「ネイル、ヤラナイ??ヤスイよ」と声をかけられる。
男性には「オニイサン、マッサージ?」としつこくつきまとっている。

大したものだ。
若い娘なのに日本語もうまい。
英語も話せる。
たくましい・・・

今回ヴェトナムで感じたこと。

パワーがある!!
とにかくすごい活気だ。
私は戦後の日本を知らないが、きっと今のヴェトナムのような感じだったに違いない。
「金持ちになりたい!」という気持ちがひしひしと伝わってくる。

このままだと日本は、アジアの国々に負けるかもしれない。
そのくらいのパワーを感じた。
うーむ。。。脅威だ。

夕飯は評判の店「ナム・アン」へ行った。
ここは本当に美味しかった!!
そんなに高くないし、店員さんもお行儀がいいしね。
超オススメ!!
「海老のスープ」食べてきてください~



つづく




 


2月22日(金)
問題です。今日は何の日でしょうか???


「2,2,2」。

「に、に、に」。。

「にゃー、にゃー、にゃー」。。。
く、苦しい。。(^_^;)

そう、今日は「猫の日」です!!!

というわけで、久しぶりにケンシロウくんの登場です。

ケンシロウは猫のくせに「水」が大好きです。
私が風呂に入るときには必ず一緒に付いて来て、
湯船の蓋に座ってじーっと見つめてくれます。
若い男性から裸を見られるなんて何年ぶりでしょう?(笑)(笑)

私が風呂に入る前に湯加減を見てくれているケンシロウです。



そして皿洗いをしているときも、水好きケンシロウは、やってきます。
写真では見にくいでしょうが、頭から水かぶってます・・(^_^;)
風邪ひくぞ。。。



そして洗濯。これにも興味津々です。
水と洗濯物が回っているのが面白くて仕方ないみたい。
じーっと見続けて、目が回ったらしく
何度か落ちかけています・・(^_^;)




水もしたたるいい男ってことで。。。
本日はお開き~~






 


2月18日(月)
ご無沙汰しておりました、みかろうです!>最近いつもこれ・・・(~_~;)

ベトナムのこと、アメリカのこと、その他いろいろ話すことはたまってはいるものの。。
なぜか書けない・・・

作家が書けなくて、ホテルに缶詰になるでしょう?そんな感じです。(おまえは作家か??笑)
まあボチボチとダラダラと書かせていただきます。

とりあえず今日はアメリカのこと。

2/1~2/5まで、みかろうはたいぞうの転勤地であるアメリカの「ある都市」へ3泊5日で行ってきました。
詳しい話は「サラリーマンはつらいよっ」で書くとして・・・・・・・・(いつのことやら?うふ)

感想。

英語が全然ダメだ!!!!!!!!!

英会話の先生の英語とは、スピードが全然違うっっっっ(~_~;)

スーパーマーケットにてレジの店員が・・

「はず ごーいんぐ!」

は??はず、ごーいんぐ??

GOINGだからぁ。。。
あ、何処へ行くの??って聞いてるのかしらん??

いやいや違うのだ

「HOW IS GOING?」

ご機嫌いかが?ってことなのだよ、明智君・・・ふふふ(~_~;)

「GOOD!」とスマートに答えましょう・・・

そして反対にこちらの英語も通じない!!!!

スターバックスにて・・・

「ラテ ぷり~ず・・・」

ラテが通じない・・・
Lの発音、Rの発音、、全滅・・・
仕方なく指差す。
おっと、ショートサイズがないじゃないかぁ。。

レストランにてウエイトレスが

「HOW なんちゃら・・・」
たぶん料理はどうか?と聞いてる。

みかろう「GOOD!(゚-゚)v」
                   >>よくできました~

帰り際ウエイトレスが
「HAVE A GOOD DAY!」

ふふふ。。これは自信がある。
「さんきゅー!YOU TOO!!」

なぜにアメリカ人は話し掛けてくるのだ?!
朝も目が合うと「はーい」と言ってくる。
ちょっと腕が当たると
「えくすきゅーずみー」だぁ。
うーむ、、、

お願いだから慣れるまで話し掛けないでほしい!
何を聞かれてるのか困ってしまうではないか。。

空港にて飛行機チェックイン時

グランドホステスさん
「ほにゃらほにゃら・・・(解読不明)」

みかろう「・・・・・・・・・」

「ほにゃほにゃ、ね?」

みかろう「い。。YES」

「・・・・・・・・」

自分で荷物は詰めたわよね?と聞いていたらしい・・・

ふん、当たり前だろうが!

あーん~
へこんでますぅぅぅ

成田へ着いたとき日本語があふれてて嬉しかった~~
自分の意志で異国へ旅立つみなさんを、私は尊敬します・・・


 


 


2月6日(水)
ご無沙汰しておりました。みかろう@32歳です(~_~;)
今日は、みかろうの32回目のバースデイでした。
いやー我ながら年を取ったものです。。。

さて話は変わって。。
昨日やっとアメリカから帰国しました。
詳しい話は「サラリーマンはつらいよっ」に書く予定です。
時差もあるし、とにかく疲れました・・・・

今日はもう寝ますね。
ゲストブックへのお返事も明日しますので、お待ちください。






1月30日(水)
ベトナムその2を書くつもりだったのですが、ごめんなさい、、、
忙しいのですよー(^^;

実はあさってからアメリカへ行きます!
たいぞうが出張で行くというので、下見を兼ねて
みかろうも前半だけくっついて行くことにしました。(もちろん実費です)

みかろうはアメリカ本土初上陸です!!!
赴任する前に、これから生活する土地を見ておくほうがいいですものねぇ。

今回は向こうで住む家を探したり、
スーパーや病院などを案内してもらう予定です。

みかろうは3泊5日で2月5日に帰国。
たいぞうは、業務をこなすので2月9日の帰国です。

2月6日は、みかろうの誕生日なのですが
残念ながらたいぞうはアメリカにいるようです(T_T) ちぇっちぇっ

今日は神社で「厄祓い」をしてきました。
昭和45年生まれのみかろうは、今年は本厄・・・・
節分前に祓わないといけないそうなので、あわてて今日行ってきました。
初穂料3000円を払って、お祓いしてもらい
帰りにお札とお守りをもらってきました。
これでもう安心です!!

アメリカ行ってきまーす(^o^)丿




 


1月28日(月)
ベトナムその1

さてさて、お待たせしました。
みかろうのベトナム話です。
去年の12月ころ、突然決まったこの旅行。
行き当たりばったりでろくに調べもせずに行った割には、とても楽しかったです!!

今回の旅行の目的

1.ベトナムでオーダーメイドの洋服を作る!

    「アオザイ」という民族衣装があるベトナムでは洋服のオーダーメイドが日常的。
    アオザイに限らず、自分の好きなデザインを持っていけば、それを作ってもらえるのです。
    店に行き、布を選んで、採寸してもらい、お金を払う。
    すると2日後には自分サイズの洋服ができあがってるんですねぇ。。ふふふふ

しかもそれがとっても安いのです!!ブラウスだと10ドルくらいかな。

今回みかろうが作ってほしかったのはワンピースでした。
出来上がりはこんな感じ・・・でも実はこのワンピかなり問題がありまして・・・(^^
それはまた今度お話します。;




裏地もつけてもらって20ドルでした。
なんか障子の前で撮ると、Hに見えませんか??
そんなこと考えるのみかろうだけ??(^^;

2.お揃いの布でサンダルとカバンを作ってもらう!



写真が小さくてゴメンなさい。
このサンダルとカバン。
お揃いの布でお揃いのビーズの飾りがついてるんです。
これは普通に売っているものを買ってきました。
本当はサンダルも足を測ってもらってオーダーイドできるんですよ。

かばん 10ドル
サンダル 9ドル

3.現地のベトナム料理を食べる!



生春巻き!!海老!!ご飯!!何を食べても美味しい~




女性は知ってると思うのですが、最近、雑誌やTVでベトナムの特集がいっぱいされています。
私が旅行へいってる間も「中村タマオ」や「柴田リエ」がベトナム特集してたそうですね。



今回のツアーは、あるインターネットのサイトで見つけたのですが、なにしろ安い!!
ホテルもいいし(サイゴンプリンスホテル)、朝食も全日分、付いていました。。
でも、その安さにはヒミツがありました。
4泊5日のうち、1泊は機内泊。
そして飛行機は日本からの直行便ではなく、ソウル経由でした。(これは後々考えると良かったんですけどね。)

第一日目

みかろうの住むM田から成田は本当に遠い・・
M田から直行バスも走っているのだが、
アメリカ便やヨーロッパ便に合わせた時間帯しか走っていないため、
仕方なく横浜から成田エクスプレスに乗ることにした。
AM11:30に成田集合だったので、逆算していくと、
ちょうどラッシュの時間に重なってしまうため、スーツケースは宅配便で送ってみた。
貧乏みかろうには、大変な出費である。

サラリーマンやOLで超満員の電車に揺られながら
「でへへへ、私は今からベトナムへ行くザンスぅ!」と一人でニヤニヤするみかろう>不気味だ・・

3時間かけて、成田に到着!
悪友2人はもう到着している。
2人は最初から超ハイテンションであった。

この悪友たちは、みかろうの高校時代の同級生だ。
もうかれこれ15年以上の付き合いなので、お互い今まであったことや性格も把握済み。
このメンバーで楽しくないはずがないのだ!!

今回の飛行機は「アシアナ航空」。

ソウル行きの飛行機に乗り込み、3人はしゃべるしゃべる・・・
久しぶりに会ったので、異常なテンションである。
きっと周りの人たちは怒っていたに違いない・・・
この場を借りて謝ります。すいませんでしたm(__)m

ソウルの新しい空港「仁川空港」に一時間半で到着。
次はホーチミン行きの飛行機へ乗換えだ。
その飛行機出発まで4時間もあったので
仁川空港のDFやショップをウロウロする。
買い物女王Sがさっそく化粧品などをGETしはじめた。

PM8:00.
オーチミン行きの飛行機に乗り込んだ。

そしてビックリ!!
機内には「韓国のおやじ」しかいない!!!!

たまーに、日本人の女の子もいるのだが、機内の90%は「韓国のおやじ」だ!

おやじたちはベトナムへ何しに行くのだろうか??
すごい不思議だった。。。
やっぱりHなこと(売春系)かなぁ、、と想像してしまった。

機内食が終わったあと(辛くて美味しかった)
さすがに眠くなってきたのだが「韓国のおやじ」がうるさいうるさい・・・
賭けトランプをはじめて、機内中大騒ぎだ。

昔「日本のおやじ」たちのマナーが悪いと
国際的に非難されたことがあったが、韓国のおやじも相当のものだ。
しかし気の弱いみかろうたちは注意をすることもできず、
心の中で悪態をつきながら眠るしかなかった。

7時間後、ようやくホーチミン到着。
日本とは時差が2時間あるそうだ。
日本時間だとAM2:00着なのだが、
ホーチミン時間ではまだAM0:00だった。
空港内で入国手続を行い、荷物を受け取り、外に出た・・・・

すっごい人だ!!
迎えの人たちなのだろうか??
元旦の初詣のときみたいに空港には人がいっぱい集まっていた。

そしてすごく暑い・・・
冬の格好をしていた私たちはあわてて上着を脱いだ。

現地添乗員を見つけワゴン車に乗り込む。
ホテルへ行く間、その添乗員がいろいろ説明してくれたが
日本語がたどたどしいため、あまり分からなかった(^^;

車の外はバイクがいっぱい走っている。
道端には目つきの悪い男の子たちがたむろっている。。。
なんかやっぱり治安は良くないみたいだ。
ホテルにチェックインする前に、その現地添乗員が自分の携帯電話の番号をくれた。

「何かあったら電話ください。夕飯も一緒しましょう。一緒にビールの飲みましょう」
もしやナンパされてるのだろうか??
人妻なんだけど、いいのだろうか??

その添乗員の名前は「タイ」さんと言った。
もしや、たいぞうの生霊だろうか??(笑)

残念ながらタイさんには興味がわかなかったので
その番号にTELすることはなかった。>ゴメンね、タイさん

ホテルの部屋にチェックインし、ようやくほっとした私たちは、
しばらくくだらない話をしながら眠りについた。
明日はお買い物だ!!

(つづく)




 


1月24日(木)
ベトナムの写真の整理ができてないので、違う話をさせてください。

久しぶりに大好きなB’z様のことを語っちゃいます(^_^)
みかろうはねー
B’zが大好きなんですよねぇ・・・

稲葉さんの鍛え上げられた身体、そしてシャウトする声、、、
そして松本さんの流れるようなギターの音色・・・
LIVEに行ったら最後!絶対に好きになってしまいますよ。

ファンクラブに入っているみかろうのもとには
4ヶ月に一度「会報」が送られてきます。
その会報には、普段の2人の会話が事細かに書かれていて、
それを読んでるだけで、ニコニコしてきちゃいます。
たまにTVに出る松本さんと稲葉さんは、
無口で無表情で、なんだか「すかしてる」感じですよね?
でも、実は2人はとってもお茶目さんなのです。

今回の会報で私が好きなネタ。

最近オートバイに凝っている稲葉さん。
オフのときにバイクで遠出をしたそうです。
ところがバイクが壊れてしまい、仕方なくバイクを置いて
「富士川」からヘルメット片手に新幹線で一人で帰ってきたそうです。
くう。。。。そんな稲葉さんに会ってみたいぃぃぃ

しかし今年のLIVEに私は行けません(T_T)
だってそのころ私はアメリカ・・・・

一年に一回のお楽しみだったのになぁ。
残念ですわ~





 

 


1月16日(水)
突然ですが。。。
明日から友だちとベトナム旅行にいきます!!

アメリカ転勤を控えてるのに、旦那を置いて行くんかい???という
抗議の声もチラホラありますが(姑には言えない・・・)
いいのいいの!

だってどうしても女友達と行きたかったんだもん(笑)

それこそアメリカに行っちゃったら
友達と旅行に行くこともできなくなりますからね。
ここはひとつお許しくださいませ。

私はアジアへ旅行するのは初めてです。
ベトナムは最近女性に大人気なんですよ。
知ってましたか?

なぜそんなに人気なのかというと、
ベトナムは、買い物天国なんです。
しかも物価が安いので、お値打ち品がいっぱいあるみたいなんです。

それに食べ物も美味しいみたいですしね。
本場の「生春巻」楽しみですぅぅぅ

ワクワクして今日は眠れなそうです。(←遠足前の小学生みたい・・)

お土産話&写真、楽しみにしててくださいね(^o^)丿

行ってきまーす!!!

P・S
帰国は21日です。
それまでHPの更新とゲストブックのお返事はお休みさせていただきます。







1月13日(日)

最初にお断りしておきます。
今日の日記は男性は読まないように!!!

**つぶやき**

アメリカ行くんだけどさぁ。
くだらない心配事も多くてね。

アメリカって。。。
巨乳の国だよね?
みかろうはさ、、、
日本人の中でも、とりわけ小さいわけよ。。(;_;)

向こうで、みかろうサイズの下着って売ってるのかなぁ??
日本で買い込んでおこないとマズイよねぇ。。


P・S

サラリーマンはつらいよっ 12、13 UPしました。
今回は、たいぞうとみかろう大喧嘩です。





 


1月10日(木)
みかろうは週に2回、英会話教室「I」へ通っています。
たいぞうも、今月から会社のお金で英会話教室「B」に通わせてもらうことになりました。

当たり前ですが、たいぞうのほうがレベルが上でした。
何度もアメリカ出張へ行っているだけあって、
「リスニング」はかなり点数が高いそうです。
あとはもっとスムーズに話せれば、問題はないそうです。

たいぞうって実はすごいのかしら?と感心してしてしまいました。

しかし負けず嫌いのみかろう、本当は悔しいのです~~

そんなみかろうは、密かに
リスニング上達用のCDを買って、家で聞くようにしています。

ところが早くも壁にぶち当たっています。
「B」と「V」の発音の違いが分かりません。
どっちも「びー」にしか聞こえないのです!!(苦笑)

いやはや、道は遠く険しいです。


*みかろう英語講座*

友人に会ったときにこう言われました。

What's new? 
(どうだい??なんか新しいことあった?)

さて、あなたはなんて答えますか??

答え: Not much. How about you?
 (別に変わりはないよ。そっちはどうだい?)

何か変わったことがあればそれを答える。

etc ) Oh ! Look ! I bought new watch.


こうゆうことは覚えが早い・・・(笑)
頑張ります!!






 


1月4日(金)
アメリカ転勤発表に伴い、何人かの方たちから励ましのメールを頂きました。
暖かいお言葉本当にありがとうございますm(__)m。
お返事は必ずしますのでしばしお待ちくださいね。

「サラリーマンはつらいよっ」まだまだ続くので楽しみにしててくださいね。

今回の転勤で、みかろうの一番の不安は「日中の過ごし方」なんです。
結婚して以来、基本的に働く主婦であったみかろうは、時間のないことが当たり前。
会社から帰って、ダッシュで夕飯を作る、
週末に家事をまとめてやる。。。
これにすっかり慣れてしまっているのです。

ところが向こうでは、たいぞうが働いている昼間、
みかろうにはあり余る膨大な時間があるわけです。

この時間をどう使えばいいものか。。。

パンでも手作りしちゃう??
新しい料理を考えて、第二の「栗原はるみ」になってみる??
家中ピカピカに磨いてみる??

いろいろ考えてはみるものの
基本的に家事が嫌いなみかろうは一ヶ月で飽きると思うんですよねぇ(^^;

最終的には「なるようになる」と割り切って、
楽しんじゃう気もするんですが

今現在は不安半分、期待半分ってとこですかね。

これから実際行くときまでに、ハイになったりローになったりするとは思いますが
暖かく見守っててください。

さて話は変わりますが、今日1月4日はたいぞうの33回目の誕生日です。

昨日、友人宅に2人で遊びに行ったとき、
たいぞうは自分で大きいケーキを買い
「おたんじょうびおめでとう たいぞう♪」と
メッセージを入れてもらいました。
そしてその友人宅で
「HAPPY BIRTHDAY TO YOU♪」と歌ってもらい
とても幸せそうでした。
とりあえず満足したようなので、みかろうからプレゼントはありませぬ(笑)
おめでとう~
言葉だけでーす!!

P・S
親友のめいびーちゃんと、弟 たあぼうも同じ誕生日です。
おめでとうございます(^o^)丿





 


1月1日(火)
みなさん、あけましておめでとうございます。




昨年はみかろうホームページへ何度も足を運んでいただき本当にありがとうございました。

いつのまにか、カウント数も20,000を越えました。

これもみなさまのおかげです。

本当にありがとうございました。

さて、実はみかろう。みなさまへお知らせしたいことがございます。

新築マンションに引っ越してようやく一年・・・

マンションの便利な機能や、確定申告の話をUPしていく予定だったのですが、

そんなことをしている場合じゃなくなりました。

実はですね・・・・

今年の4月から、たいぞうが

アメリカへ転勤することになったのです・・(^^;

もちろん、妻である私も同伴でございます。

詳しい話は新コンテンツ「サラリーマンはつらいよっ」をお読みください。

かなり面白おかしく書いてはいますが

英語能力0(ゼロ)のみかろうは、かなりパニック状態です。


それでも自分の運命なんだとあきらめるしかないんでしょうねぇ。。。あははは。

まぁ、そんなわけで、

みかろうホームページは新展開突入です!!!

今年もよろしくお願いしますっ