猫とB'zをこよなく愛する主婦のひとりごと。 ただいま2度目のアメリカ転勤中。日本大好きなのになぜにまたアメリカ?!の愚痴多めのブログなのでご注意を<(_ _)>
サラリーマンはつらいよっ 20
2002年03月10日 (日) | 編集 |


2002年2月10日。
みかろうより4日遅れて、たいぞうが出張から帰国した。

今回の旅の前までは、みかろうの渡米日は
たいぞうの渡米一ヵ月後(GW明けくらい)ということだったのだが、
それが変更になった。

たいぞうが、仕事や生活が慣れるまでに
最低3ヶ月はかかりそうなので、
みかろうの渡米はそれ以降にしたほうがいい、
とアドバイスされたのだ。

これは駐在Sさんや、
たいぞうと仲良しの、商社の人がアドバイスしてくれたそうだ。

みかろう的にも、自分が不安なのに
たいぞうがパニックになっていたら、
へこんでしまうだろう。。。

それこそ大喧嘩になって離婚にまで発展しかねない。。。
なにしろ同い年のカップルの喧嘩には終りがないからね。。

たいぞう的には、一人で外国で暮らすのは
やっぱり不安のようで
早く私とケンシロウに来てもらいたいようだったが、
私は自分が幸せになることしか考えない人間です!!

私の渡米が3ヵ月後になる、と聞いたときのみかろうの心情は
「やったー!一人暮らしを3ヶ月もできるんじゃん!
うほほほほほほ(^。^) よーし!!遊ぶぞーーー」でした。

ああーー
みかろうファンが減っていくーーー(最初からいないって?笑)

さて話がそれてしまったので、元に戻そう。
とりあえずこの時点で決まったスケジュールは以下のとおり

2002年4月 たいぞう単身渡米
2002年7月 みかろう&ケンシロウ渡米

これから、ビザを取り、
M田のマンションを貸す手続をし
引越しの準備をし
ケンシロウを連れて行くための準備をし
アメリカで暮らす準備もしないといけない。。。

あーーーこれからどうなるんでしょうかぁ??





 
サラリーマンはつらいよっ 19
2002年03月01日 (金) | 編集 |


シアトルから3泊5日で一足先に帰国したみかろう。
(たいぞうはお仕事のため8泊9日だったのだ)

10時間のフライトに一人で耐え、無事に成田に到着。
日本語で「おかえりなさい」って書いてある看板を見て、感動~~(T_T)
やはり私は日本人!!なのだ!

成田空港から町田までの直行バスに乗り、
それからタクシーでケンシロウをお迎えに行く。
今回ケンシロウは、初のペットホテル泊。
きっと泣いてるに違いない。。。

ホテルの人にお礼を言って、ケンシロウを引き取る。。
うん、やっぱり元気がないみたい。。。

家に着き、キャリーバックから出してあげると、恐々と部屋の中を歩き回り
ようやく自分の部屋へ戻ってきたことが分かったらしい。。。
嬉しそうに走り回る。。。

やっぱり相当寂しかったみたいで、
その日は、みかろうの側を離れない。。。
ゴメンねぇ、、ケンちゃんっ

その日、帰国したみかろうもさすがに疲れて爆睡!
ケンシロウとしっかり抱き合いながら寝る!(笑)

起きてから今回のシアトルのことを思い出す・・・

みかろうにとって今回がアメリカ本土初上陸であった。
ハワイやサイパンには行ったことあるし
以前、アメリカ資本の会社にいたこともあって、
別に「アメリカ人アレルギー」はないつもりであった。

しかし、、本場のアメリカ人の話す言葉の速さ。。。
本場のアメリカ人の話す発音・・・
本場のアメリカ人の話す単語の多さ・・・
みかろうは完全に打ちのめされた・・

(2月の日記と重なってしまうことをご了承ください)

英語が全然ダメであった!!!!!!!!!

英会話の先生(カナダ人)の英語とは、スピードが違うのだ(~_~;)

そして反対にこちらの英語も通じない!!!!
Lの発音、Rの発音、、全滅・・・



一生懸命話しても相手が「???」だとへこむへこむ。。。

なぜにアメリカ人は見ず知らずの私に話し掛けてくるのだ?!

朝も目が合うと「はーい」と言ってくる。
ちょっと腕が当たると
「えくすきゅーずみー」だぁ。
うーむ、、、

お願いだから慣れるまで話し掛けないでほしい!
何を聞かれてるのか困ってしまうではないか。。

空港にて飛行機チェックイン時

グランドホステスさん
「ほにゃらほにゃら・・・(解読不明)」

みかろう「・・・・・・・・・」

「ほにゃほにゃ、ね?」

みかろう「???」

「・・・・・・ WOW・・・」

結局、駐在Sさんが代わりに答えてくれた。
「自分で荷物を詰めましたか?」
「変な人に何か渡されませんでしたか?」と聞かれいたそうな。

こんなんじゃ、一人で日本にも帰れないじゃーん、、と落ち込む。

スーパーマーケットにて

店員「はず ごーいんぐ?!」

みかろう「(え??ゴーイング??ってことは、どこに行くか?ってことかな?よし!!)
I'm going to come back Hotel!
(学校で習ったとおりに未来系にしているところが涙ぐましいでしょ?)



店員「?????」

これもあとで分かった話なのだが、はずごーいんぐってのは
「How is it going?」
ご機嫌いかが?ってことだったのだ。

英語の授業では「How are you?」しか習ってないぞーーーー
がおーーー(怒)
日本の英語教育、どうにかしてくれーーー

そして、たいぞうが帰ってくるまでの3日間。
みかろうは一人暮らしを満喫した!
(その後、3ヶ月の別居生活になるなんて思ってもいなかった)

「たいぞう単身赴任」にしないかな、
なんてひどいことを考える妻・・・・
ごめんなさい。。。私はそんな女です。