猫とB'zをこよなく愛する主婦のひとりごと。 ただいま2度目のアメリカ転勤中。日本大好きなのになぜにまたアメリカ?!の愚痴多めのブログなのでご注意を<(_ _)>
サラリーマンはつらいよっ 23
2002年05月10日 (金) | 編集 |


2002年5月。
たいぞうと別居して早くも一ヶ月経過。

「そろそろみかろうの渡米日をちゃんと決めよう」とたいぞうからメールが送られてきた。
たいぞう的には一人で寂しいし、
私とケンシロウが来ないことにはやっぱり落ち着かないみたい。

で、2人で相談して
みかろうの渡米日を7月17日(水)にすることにした。
夏休み前のほうが飛行機も混んでないだろうしね。

うーん、、いよいよかぁ、、、
やっぱり不安だなぁ、、

みかろうの渡米日が決まると、突然忙しくなった。
まずは引越し日(荷物を送る日)を決めないといけない。

引越し費用は当然たいぞうの会社持ちなのだが、
細かい打ち合わせなどは全て私が一人でやらないといけない。
海外への引越しなんて初めてだし、どうしていいか分からない。

まず最初に日通さんと見積もり&打ち合わせである。

当日、見積もりに現れた人はパット見
恐い感じのおじさま。
でも、とっても良い人で、親身になって相談に乗ってくれ、
最後はみかろうの愚痴まで聞いてもらった。

説明を聞いて、とにかく面倒だということが分かった。
まずはうちの荷物を以下のように6つに分けないといけないのだ。


船で送るもの
6/26(水)
アメリカに着くまでに90日もかかるが費用が安い!
だから船便が1番大荷物!
衣服類、食器類、布団類、小家電品(炊飯器や電子レンジなど)、本類、PC類、その他いろいろ

飛行機で送るもの
7/16(火)
アメリカに着くまでに2週間かかるが費用が高い!
ちなみにたいぞうの会社の規定では飛行機便で運べる上限は60kgでした。 衣服類

日本に置いていくもの
7/16(火)
トランクルームを借りて保管 大型家具、大型家電など

実家などにあげるもの
7/16(火)
洗濯機などは使ってないと壊れてしまう可能性が高いので、
欲しい人がいればあげちゃうあげちゃう TV、洗濯機、冷蔵庫、観葉植物

廃棄するもの
7/16(火)
引越しの際に、思い切って廃棄しよう ガラクタ

船便を出してから、実際渡米するまでの間の生活必要品
航空便に入れるか、手荷物で自分で運ぶ
3週間分とはいえ、意外と難しい
3週間分の衣服、食器など



そそれぞれ荷物量の上限が決まっているので、
まずは日通さんに、うちの荷物を一通りチェックしてもらい
アメリカへ持っていきたいもの、置いていきたいものをざっと説明する。

うちの場合は、大きな家具や家電品は、代々駐在さんが置いていったものが残っているし、
子供もいないので荷物量は少なかったので、すんなり終ったけど、
他の人たちは大変だったと思う。

というのも、会社で負担してくれる荷物量というのは、思いのほか少なくて、
もしうちがTVや冷蔵庫、ベットなどもアメリカへ持っていこうとしていたら、
その分、洋服や本などは全然運べない計算になる。

日通さんが言うには、
たいていの人が日本から大型家具や大型家電品を運ぶのはあきらめて、
その分、日用品をいっぱい持っていくようにしているらしい。
それで家具や家電品は赴任地で購入しているんだって。
とてももったいないような気がするんだけど、仕方ないみたい。
特に子供のいるお宅は本当に大変らしく、
ほら、子供って荷物が多いでしょ??
だから、会社負担の荷物量では全くカバーできないため、
自腹を切って、送っている家庭もあるんだって。
うーん、、何かがおかしい。。
だって会社の命令で引越しするのに、
なんで自腹を切らないといけないんだろうか??

まあ、そんなことを日通さんと話しながら、
引越しの日にちを決め、その日は終了。
6月26日(水)の船便荷物出しの日は
朝9時から日通さんがやってきて梱包をはじめるそうな。

私はそれまでに、日本へ置いていくものや、
貴重品が誤って船便に混じらないようにざっと仕分けをしておかないといけない。
それから梱包してくれる日通さんは全員男性なので、
下着などは恥ずかしいから自分で梱包しないといけない。
うーーん、、忙しくなってきたぁぁぁぁ

 
 
ひとりごと 過去
2002年05月01日 (水) | 編集 |

8月29日(木)
今日はアメリカへ来て、最も嬉しい日になりました。

自動車免許をGETできました~~

いやーー長かったです~
筆記試験、3回目にて合格。
実技試験、2回目にて合格。
かかった総額65ドル・・・(~_~;)
高いライセンス代になりました・・・
(一発で受かっていれば35ドルで済むんですけどね・・・)

今日は試験を受ける前から頑張ったんですよ。

私は隣町の試験場(高速道路に乗っていくところで意外と遠いんです)でテストを受けていて
前回までは、たいぞうがついてきてくれてたんですね。
(長距離運転は危ないし、英語も分からないしね)

でも、今回は「甘えてばかりいてはダメだ!なんでも自分でやってみよう」と決心し、
一人でその試験場に行ってみたんです。
(アメリカに来て、一番の長距離運転です)

日本の首都高に比べれば、運転はしやすいのですが、なにしろ高速道路・・・
他の車もガンガンスピードを出しているので恐い恐い・・

それでもなんとか無事に到着し、今度はカウンターで手続です。
そして教官が来るまで自分の車で待機してるんですが、その間心臓はバクバク(~_~;

「前回と同じ人だったら嫌だなーーあの女性恐いんだもん。」

「でも分からないことがあったら、絶対に聞き返すぞ!!」

「英語が分からないのは当たり前。だって私は日本人なんだもん!」

などと自分に言い聞かせながら

私の心の友
シアトルマリナーズ 長谷川滋利 投手 著
「僕の英語勉強法」幻冬舎 \1.300
を読んで待っていました。

10分くらいして教官らしき人が私の車に近寄ってきました。
とても優しそうなおじさんでした。
前の恐かった女性じゃない!\(^o^)/

それでもやはり言葉が早かったので
「Could you talk more slowly, please?」と言ってみたら、
ニッコリ笑って「OK」と答えてくれました。

おお、、こうゆうことは積極的に言っていいんだぁぁ。。。感動~

そして運転開始。

前回はバックや車線変更のときに後ろをちゃんと見てない、と指摘されたので
しつこいくらい大げさに後ろを向いて確認してみました。

そして縦列駐車。失敗・・・・
ハンドルを右に切りすぎました。
たまたまその近くで工事中の作業員たちがいて、
こっちを見て笑っています。。。
落ち込みそうだが、あきらめないぞーーー

坂道停車&発進 上り坂で車を止め、発進させます。

次に右コーナーを路肩に沿わせながら、ハンドルを右に切りつつゆっくりバック。
難しい~

左折右折など繰り返し、住宅街を走ります。

途中で「TOO SLOW」と指摘されました。

そしてなんとか無事に元の場所に戻ってきて、
教官の手元にあるテスト用紙を凝視します。
うーん、、結構、減点があるみたいです。。またダメかしらぁぁぁ(~_~;)

すると教官「You Got it!!」←ちなみに「ゆ、がァりっ」と聞こえる

え??受かったの??え?ほんと??マジマジ??キャーキャー

「YES! your score! 86!」

そして驚いたことに
「ヨクゥ ガバリマシトァー」→よく頑張りました
とたどたどしい日本語で褒めてくれたのです。



これがSCORE SHEET



教官はニコニコにながら減点箇所の説明を始めました。

全部は聞き取れませんでしたが、こんな感じ

------------------------
・まずは縦列駐車。できなかったね?もっと練習しなさい。
・坂道駐車。上り坂のときはハンドルは左に切っておくんだよ。君は逆だった。
・右コーナーをバックするときに、ふくらみすぎだよ。(←これは絵を書いて説明してくれました)
・ギアをNのまま発進しようとしたね?注意しなさい。
そして最後に、、スピードが遅すぎる。
君の運転は「スニーリ」だ。
------------------------
へ?スニーリ??ほわっつ みーん??
するとその教官は絵を書いてくれました。
snail かたつむりでした(笑)

その教官に何度もお礼を言い、みかろうは受付に向かいました。
自分の順番が回ってくるまで、椅子に座って待っているんですが
その間、ニヤニヤしっぱなし(笑)

よほど私が嬉しそうにしてたからなのか、受付のおじさんにも
お祝いの言葉をいただきました。
そのおじさんは、私が何度も試験を受けていたのを覚えていたみたいで
「君が受かって僕も嬉しいよ」みたいなことを言われていたような気がします。。
(あくまで想像)

何箇所かにサインをして、手続は終了し、次に写真を撮ってもらいます。
(受付をした部屋の1番端っこで、パシパシ撮ってるんですよ)

私の前に何人かいたんですが、
みんな実に自然な笑顔を作っています。
さすがアメリカ人。写真を撮られ慣れている!!

いよいよ私の番です。緊張して顔がこわばるぅぅぅ
「すまーいる すまーいる!!」
ひょえーーー笑顔ができなーい。(^-^;...
無理やり笑ってパッシャっ。

そして1分もしないうちに仮免許証が発行されました。
デジカメなんですね。
撮った写真をすぐにPCに取り込み仮の免許証を印刷する仕組みでした。

出来た仮免許証はこれ。



この写真では顔が見えないように、わざとぼけさせてますが
なんとか無理に笑っています。

本物の免許証は後日、郵便で送られてくるそうです。

仮免許証を受け取り、自分の車に戻る途中で
さっきの教官を見かけました。
私はニヤーっとし、その教官に向かって、仮免許証を見せてあげました。
その教官はニコニコと肯いてくれました。

電話でたいぞうに合格したことを報告し、
帰りの車ではB’zをガンガンかけて帰宅しました。

今日は一人で行って、一人で受付して、一人で合格してきました。
もちろん前回までたいぞうが付いて来てくれていたから、一人で出来たんですけどね。
それでも今日の出来事は、すごい自信につながりました。

そして応援してくれたみなさんにも、心からお礼を言いたいです。
本当にありがとうございました。

事故らないように気をつけます!!!

P・S
昨日の日記をUPするのを忘れていました。お暇なら読んでいってくださいね。






8月28日(水)

今日も優しい大家さん(60歳過ぎているであろう女性です)にお世話になりました。
(8月23日の日記から読んでね)

前回、私たちが要求した修理項目が以下のとおりで、
完了したのは「2」と「3」と「4」でした。

1、網戸が取れている窓がいくつかある

2.1つのシャワーから水が出ない(うちはシャワー2つあるんです) 前回完了!

3.トイレの水が少し漏れている 前回完了!

4.4つのうち、2つのコンロが壊れている 前回完了!

5.屋根がかなり汚い

6.電気スイッチが壊れているところがある

7.キッチンの戸棚がピッタリ閉まらない

8.庭師がやってこない(家賃は庭師込みなんです!)

それに加えて、大家さんが家の中を総チェックし、新たな修理箇所も出てきました。

9.furnace(辞書をひいたら「炉」になってるんですけど、ガスの通気孔みたいなところです)の掃除

10. 庭の木の伐採

11.室内の通気孔カバーの取替え

12.警報装置(ガスや煙など)が正常に動くかどうかの確認

13.コンロのトレイ(うまく表現できない!)の取替え

14.キッチンの照明の修理

15.食器洗浄機の水漏れ

16.通風孔カバーの取替え

今日は9のfurnace掃除の業者と、庭の木の伐採をする人が下見にやってくる日でした。

←これがfurnace ガレージにあります

私の英語では細かい指示ができないので、
また大家さんがやってきてくれたんですね。

furnaceの作業をしている間、
大家さんは新しい便座の取り付けをはじめました。

アメリカってね、便座を店で売っていて、自分で取り替えちゃうんですよね。
前回、業者の「トイレ交換」とはいうのはタンクと便座の下にある台座だけで
実際に座る便座は取り替えてなかったんです。
大家さんはドライバー片手に奮戦してくれ、見事に完了しました~

←真新しいトイレ。私もちょっと手伝いました


次に11と13。
どちらも新しい物を買ってきてくれて、取り替えるだけでした。

←通風孔カバー 全部屋の床についていて、暖房のスイッチを入れると全部屋が暖まる仕組みになっています

コンロの皿。全部新品になりましたー→


7と14も自分で取り替えようとして頑張ってくれたんですが、結果はNG。
こうゆうことは男性がうまいので夫に頼むわ、と言っていました。

最後にうちの汚いバスタブ(笑)を見て、
「OK! American clean lesson!」←(すいません、前置詞とか聞き取れてないです)と言い出し
「バスタブにはこの洗剤がいいのよ、見ててね」とゴシゴシ洗ってくれました。
おかげでバスタブもピカピカです♪

そして「またね♪免許受かるといいわね♪」と帰っていきました。

本当に優しい人です。
アメリカでは、大家が修理するのが当たり前なのかもしれませんが
うちの大家さんはそれだけじゃないような気がします。
日本から来た右も左も分からない小娘に、いろいろと教えてくれようとしてくれているのです。
とてもゆっくり話してくれて、私が意味が分からないと簡単な言葉に変えて話してくれます。

自分が日本にいて、日本語の分からない人がいたら。。。
面倒なことが嫌いな私は、目を合わさないようにしたことでしょう。
そんな今までの自分を恥じてしまいました。

もちろんアメリカ人の中にも、英語が話せないことが分かると
おもむろに嫌な顔をする人もいます。

でも、今まで私が接した人は笑顔でゆっくり話してくれる人が多い気がします。

私も優しい人間になりたいな、と心底思いました。


P・S
修理箇所はまだ残っているので、このお話はまだまだ続きます。



 




8月27日(火)
いろいろとネタはたまってるんですが。。。
もう、今日はこれしかありません!!

「B'z LIVE-GYM 2002
“Rock n' California Roll”」

私の大好きな大好きなB’z様が、
アメリカでライブすることになったのですぅぅぅぅ(T_T)
詳しくはB’zのオフィシャルサイトを見てね

ライブをするところは、サンディエゴとロサンゼルス。
同じ西海岸とはいえ、シアトルからは飛行機で行くことになります。

行けるかどうか、チケットが取れるかどうか、まだ分からないんだけど
それでもアメリカでライブをしてくれる、というだけで
みかろうは天にも昇る気持ちです~~

実はここだけの話。
私ったらオフィシャルサイトを通じて、稲葉さん宛にメールを送ったんです。
いえ、本人が読んでくださるとは思ってもいません!
スタッフの人が読んでくれればいいだろう、くらいに思って出したんですね。

内容は以下のとおり

------------------------------
猛暑の中、LIVE-GYMご苦労様です。
夫婦揃って、B’zの大ファンです。
(・・・・途中省略)
今日はお願いがあります。
B’zのお2人はアメリカでライブを行う予定ないんでしょうか?
先日パフィーもアメリカ公演を行ったことですし、
アメリカ在住B’zファンのために
是非アメリカでライブを行ってください!!お願いします!
(・・・以下省略)
------------------------------

それから、岡山県津山市の稲葉さんの実家「イナバ化粧品」にも
同じような内容のメッセージを残してきたんですよ。
(イナバ化粧品に関しては、下の5月28日の日記を読んでね)

もちろん、それがきっかけになっただなんて思ってませんけどね。
きっと同じようなメッセージは大量にもらってるでしょうし(笑)

でもでも、、、
やっぱり嬉しいんですよーーー
「女の一念岩をも通す、、」
ありがとう~ありがとう~(o^∇^o)ノ

最後に・・

松本さん、稲葉さん、愛してます~~
きゃーー言っちゃった~
恥ずかしいっ(/o\)

 

P・S
久しぶりに「サラリーマンはつらいよっ」」を更新しました




 




8月25日(日)

スーパーマーケットやレストランに行くと
FATという言葉がよく目に飛び込んできます。

直訳すると「脂肪」ですね。。

どうやら、こちらの人たち「FAT(脂肪)」に神経質になっているようです。

最近気がついたんですが、私のよく行くスーパーでは、鶏肉と牛肉に比べて豚肉はあまり売っていません。
豚肉は、脂肪が多いからなんでしょうか?

ハムやソーセージも、よくよく見てみると、鶏肉で作ってあるものが多いです。
もちろんパッケージには「LOW FAT!!」と書かれています。

それからMILKも「牛乳」ではなくて「低脂肪乳」ばかりです。
その種類も実に豊富!
「MILK Low Fat」
「MILK Fat Free」
「MILK Fat 3% Less」
「MILK Fat 2% Less」
日本で売っているような濃い牛乳には、未だにめぐりあえていません。

レストランのメニューに「これは脂肪分が少ないから安心してね」なんてコメントが載っているところもありました。

アイスクリームも「Low Fat」は基本です。

肥満の多いアメリカ。
太らないように気を使っているのでしょうね。。

でも、基本的に食べる量がね。。。(笑)
なんか間違ってなーい?と声をかけてあげたいです。

ヘルシーなはずのサラダも、「シーザーサラダ」が大好きなお国柄。
チーズをたっぷりかけて、すごーく濃いドレッシングをかけて、もりもり食べています。

ステーキの大好きなお国柄。
脂肪が少ない牛肉とはいえ、大きなステーキを若い女の子がペロリ完食しています。

甘いものが大好きなお国柄。
ビジネスマンがドーナツ片手にビル街を歩いていたりします。

本当にアメリカって面白い国です。



 




8月23日(金)
今日は、この家の「大家(おおや)さん」がやってきました。

私が住んでいる家はもちろん賃貸です。
平屋の一戸建てで庭付き。
M田のマンションに比べればとても広くて居心地のいい家なんですが、
築30年だけあって、あっちこっちにいろいろな問題がありました。

そのことを近所に住む日本人家族に相談したところ、
「アメリカでは大家が全て修理してくれるから、つまらないことでもちゃんと言ったほうがいいわよ!
日本人は大人しいから自分で直す傾向があるけど、それはダメよ!」とアドバイスを受けました。
(彼らはアメリカ在住10年なので、ひよっこの私たちにとっては素晴らしいアドバイザーなのです)

へーーそうゆうものなのかぁ。。と思いつつ、あまり英語が達者でない私たちは、
家賃の支払いの小切手を送るときに、一緒に手紙を同封しました。

-------------

親愛なる○○様

あなたの家は私たちにとってとても快適だ。でもいくつか問題がある。確認して修理をしてほしい。

1、網戸が取れている窓がいくつかある
2.1つのシャワーから水が出ない(うちはシャワー2つあるんです)
3.トイレの水が少し漏れている
4.4つのうち、2つのコンロが壊れている
5.屋根がかなり汚い
6.電気スイッチが壊れているところがある
7.キッチンの戸棚がピッタリ閉まらない
8.庭師がやってこない(家賃は庭師込みなんです!)

以上、よろしくね

たいぞう&みかろう

-------------


こんな内容の手紙をとっても簡単な英語で出してみました。

すると、大家さんはすぐに電話をくれて、しきりに謝ってくれるのです。
どうやら、前駐在のSさんは、一回も修理を頼まなかったらしく、
大家さんは、この家には全く問題はないんだろう、くらいに思っていたそうなんです。
(Sさんは独身だったので、コンロが壊れていようが、シャワーが一つ出なかろうが全く問題はなかったのでしょう)

そして、すぐに修理をしてくれるということになりました。

この大家さんが本当にいい人でねぇ、、、、

たいぞうも電話とFAXでしかやり取りをしてなかったので、今日がお互い初対面だったのですが、
年齢は60歳を過ぎたくらいでしょうか?とても綺麗で優しい女性でした。

私があまり英語ができないことを知ると、一生懸命気を使ってくれて、簡単な言葉でゆっくり話してくれますし
家の問題点をチェックして、すぐに修理屋に電話し、その修理が終るまで、一緒にいてくれたのです。
というのも、午後にたいぞうは会社に行かないといけなかったので、
私が修理屋(もちろんアメリカ男性)と2人きりにならないように気を使ってくれたんですねぇ。

「Don't worry!」としきりに言ってくれて、
修理が終るまでいろいろとアメリカの話をしてくれました。

そして私の拙い英語を一生懸命聞き取り
「MIKAの英語、うまいわよ。大丈夫よ」なーんて褒めてもくれたりして(笑)
あーーなんていい人なんでしょう(T_T)

結局、今日のうちに、トイレ2つが新品になり、シャワーはちゃんと出るようになり、コンロも全て綺麗に直してもらえました。
網戸と屋根は今度の月曜日。
その他のものは連絡待ち。

いやはや、、言ってみるものですねぇぇ
こんなに早く直してもらえるとは思わなかったし、
冷蔵庫内の電灯まで取り替えてくれるだなんて夢にも思っていませんでした!
(冷蔵庫はこの家についていたものなので大家さんのものなのです!)

もっともっと英語が話せて、もっともっと英語を理解できれば、
もっともっといろいろなお話をできたのにな、と思いました。

それにしても、たいぞうくんはいつの間にこんなに英語が理解できるようになったのでしょうか?
私が????の内容を、たいぞうくんは大体理解していました。
さすがに3ヶ月早く来て仕事をしているだけありますねぇ。。
ちょっと感心しました
(でも、言葉には出さない、負けず嫌いのみかろうなのです・・)

それでは皆さん、良い週末を~~(^o^)丿





 




8月22日(木)
NO PASSED!!!

車を止めてエンジンを切った途端に言われた・・・
うううう、分かっていたよ、、

確かにバックするときに、後ろをちゃんと振り向かなかったよ。
発車するときにウィンカーを出さなかったよ、、
そいでもって、右折するときに、前方不注意だったよ。。。
それは認めるよ。。。

でもさぁぁぁぁぁ
先生の言ってることが全然分からないんだもん!!!
うわ~ん。・゚゚・(×_×)・゚゚・。おお泣き

だいたい最初っから嫌な予感がしていたのよ。
前回の筆記で、答え合わせをしてくれた人(女性)の英語がとっても早くてね。
全然聞き取れなかったの。

この人が実技のときの教官じゃありませんように、と祈っていたのに、
神様は私の願いを聞き届けてくれなかった~

まさしくその人が今日の教官だったのよーー!(T_T)

その人、見た目も恐そうでねぇ。。
他の教官はニコニコして「good luck!」とか言ってくれるんだけど、
彼女は終始ムッツリしてる人だったの。


私の車(こちらでは自分の車で試験を受けるのだ!!)に近寄ってきた教官は、いろいろと話し始めた。

みかろう、???????????

とりあえずやってみたこと

'Turn signal, right!' 

よっしゃーーチッカチッカ 

'Turn signal, left!'

ふふふ まかせなさーい! チッカチッカ
 
'Hand signal, right! left! stop!'

(みかろう左手で) シャキ!シャキ!しゃきっ!!ふふ完璧

ここまでは良かった。

'ペラペラペラ Foot Brake! ペーラペラペラ ガス!'

ほぇ??フットブレーキは分かるが(ブレーキ踏んでみる OK!)
ガスって何??ガソリンは満タンだけど、関係ないよね?(~_~;)

'ガス !!'

ふぇーん、、分からね~~(T_T)
あ、そういえば前に試験受けてた子が、アクセル踏んでたなぁ。。
よっしゃー アクセル踏んじまえーーー
ブロロロロロロロ・・・
' OK!'
アクセルってガスっていうの?(~_~;)

そして助手席に乗り込んできた教官は、いろいろ説明しはじめた。
が、、、理解できたのは「ここにサインして」のみ。
そそくさとサインサイン・・・
曖昧にうなずく悪い日本人の典型だよなぁ・・・

最後に何か質問はあるか?と言われたが、そんなこと言われても、思い浮かばない!
「No!」

そして、いよいよ公道へ発進!


next corner, turn left!

「い、いえーす!」 左折~

そして左折や右折を繰り返し、閑静な住宅街へ。。。

「ペラペラペラペーラ stop!」

へ?ここで??

先生も一生懸命説明しているが、何をすればいいのかサーーッパリ分からない(~_~;)
もうこの時点で私の頭の中は真っ白さー

止まれと言われたから、止まったけど、ウィンカー出さなかったでしょ・・
そいでもって'enter 'って言われて、再発進させたときもウィンカー出してないでしょ。。
その後、縦列駐車したときには、ハンドルを縁石側に切っておかないといけなかったのに、しなかったでしょ。。
カーブしている縁石に沿って、ハンドルを右に切りながらバックさせられたけど、確かに後方不注意だったでしょ・

ダメだーこりゃぁぁぁ

試験の途中でへこみまくる、みかろう。。。

そいで最後に信号での右折があったんだよね。
信号が赤だったから、止まった。

そして、はっと気が付いた。
そうだ、アメリカは赤でも右折はしていいんだった!!
あわてたみかろう、車を発進させる。。
左確認OK!右確認OK!
アクセルを軽く踏み、ハンドルをそろそろと右へ切る・・・

教官「oh! stop!」

正面から左折する車が来ていた。。。
正面は左折可信号になっていたらしい・・・
もちろん優先権は、正面の車。

ますますダメだわーーー

へとへとになりながら、元の場所に戻ってきたみかろう。。。

止まったとたんに「No Passed!」と言われちまった・・・

ふん!ダメだってことは、言われなくても分かってたわい!!!!
(>O<)カァーッ( -.-)ペッ

「もっと後ろをしっかり確認しなさい」
「しっかりとウィンカーを出しなさい」などなど。。(たぶん、こう言っていた)

このような注意を受け、もう一回試験の予約をしなさい、と言われた。。。
そして10ドル払うのよ、とも言われた・・・

試験の結果を書いた紙をもらったのだが、
100点満点中72点・・
・一体何点だと合格できるのだろうか?(~_~;)

以下、私が減点された項目

Backing ×
  きっと大げさなくらい振り向かないといけなかったんだな 

Parallel Parking ×
  パラレルって何よ?あ、縦列駐車??

Park and Start on Hill ×
  坂道で駐車、発進したっけか??覚えてないぞ・・・

Starting ×
  発進のときウィンカー出してなかった・・・

Right of Way ×
  センターラインがなかったからフラフラと真ん中を走ってたかも・・

Right Turns × 
  これは最後の交差点だな。前方不注意・・

General Driving Performance ×
  総合評価もダメだったってことよね・・・

運転技術もさることながら、問題は言葉だよなぁぁ。。。
簡単なことしか言ってないと思うんだけど、それでも分からないもんなぁ。。

途中で「GET OFF」って言われて、車を降りるのかと思ったら、違ってたしな。。。(~_~;)
(そのときは路上駐車の説明をしてたらしい)

合格すると思って、写真用に化粧をバッチリしていった自分が恥ずかしい

ふーーー
次は頑張るわよーん。








8月21日(水)
先週から出張で来ていた人たちが、帰国してしまいました。
たいぞうも、みかろうも、この一週間は、アメリカにいることを忘れるくらい、
日本語で大騒ぎしていたので、なんだかとっても寂しくなってしまいました(T_T)

次にシアトルへ遊びにきてくれる人は誰かなぁ??

さて、明日はみかろうは「DRIVING TEST」です。
いやー緊張しますなぁぁぁ(~_~;)
なんとか一発で合格したいものですが、どうなることやら・・・
頑張ってきますね~~

明日は、みかろう母のお誕生日です!
Happy Birthday to Yukiko!
How old are you?








8月19日(月)
みなさん、ゲストブックでの暖かい声援、ありがとうございます。
人に優しくされるのが大好きな私は、嬉しくて嬉しくて、勇気100倍です!!頑張りますーー\(^_^ ) ( ^_^)/

話は変わって。。。

先週から今週にかけて、
たいぞうの会社から、4人の男性がシアトルへ出張しにきています。
そのうちの2人とは、私も面識があるんですね。

思い起こせば一年以上前のこと。
(私のホームページに昔から来ていただいてる人たちは覚えてるかもしれませんが・・・)

私とたいぞうは、プレステが大好き。
一時、2人でサッカーゲーム 「ウィニングイレブン」にはまっていました。
(詳しくは過去の日記1 11月16日の日記を読んでね)

私は半年ほどで飽きてしまい、そそくさと引退したのですが
しつこい性格のたいぞうは一人で黙々と練習を積んでいました。

そして、約半年後。
たいぞうは自分の会社で、
同じように「ウィニングイレブン」に、はまっている同僚を見つけ、
うちで「第1回 ウィニングイレブン大会」を開催したんです。
(詳しくは過去の日記2 4月22日と、4月24日の日記を読んでね)

その後、たいぞうは、着々とプレステ大好き人間を集め、
第2回大会、第3回大会を、うちで開催していたんです。
第3回のときなんて、全員で6人も参加したんですよ(~_~;)

そして今回、出張で来た2人は、その大会の中心的メンバーでした。
その2人が揃ってシアトルへ来たということはーーーーー

そうですっ
「第4回ウィニングイレブン大会 in SEATTLE」
が開催されてしまったのです。

最初は日曜日だけという話だったんですが、ウィニングイレブン大好きな彼らは、
土曜日からうちにやってきて「練習試合」を行いました。←シアトルまで来て馬鹿だよねーー(~_~;)

そして昨日が本番でした。



ごめんなさい。暗くてよく見えないですねぇ?画面向かって右でガッツポーズしているのがたいぞうです。
お馬鹿なたいぞうは、わざわざ日本チームのユニフォームに着替えて、本番に臨みました。

たいぞう    日本
Nくん   アルゼンチン
Hくん   イングランド


結果は

1位 イングランド
2位 日本
3位 アルゼンチン

試合が終ったのが、夜の12時。
その後、2人はホテルへ帰って行きました。。。。

2人は「アメリカ最高~!!楽しいっすよーーーー」と吠えていましたが、
日本にいてもゲームはできるってば(笑)

いやはや、お馬鹿な人たち。。。

こんなんで、たいぞうの会社は大丈夫なのかしら???

あ、私??
私は参加しませんでした。だってこのゲーム疲れるんだもん(笑)




 




8月18日(日)
今日は久しぶりのケンシロウくんのお話です。
日本からアメリカまでの道のりは大変だったものの(これは別の機会にお話しますね)、今はすっかり元気です。

今の家のほうが、M田のマンションよりも広いし、部屋にはカーペットを敷きつめてあるので、
爪が絡んで、いいみたいなんですね。

すっかり気に入って、毎夜毎夜、たたたたたたと走り回っています。

昼間はお気に入りのソファから、外をっじーっと見ています。(このソファは前の駐在が置いていったものです)

ここらへんには、野生のリスがいて、すぐ近くまでやってくるんですよ。
リスを見つけたケンシロウくん。。。
はじめて見る人間以外の生き物に興味津で、尻尾がちぎれるくらいぶんぶん振って興奮しています。



(写真だと、室内明るく見えるでしょ??でも本当は昼間でも、フラッシュ入りじゃないと撮れないくらい暗いんですよ)


さて、私がケンシロウのことで感心したことをひとつ。

日本にいるときから、ケンシロウは、朝5:00になると、餌をねだりに、私を起こしにきていました。
誰が教えたわけでもないのに、きっかり5:00に起こしにきてたんですね。

さすがに最初の一週間は時差ぼけだったのでしょう。
餌をあげると
「あれ??なんでこんな時間にご飯くれるの??でも、まあいいや。いただきまーす」って感じで食べてたんですね。

でも、2週間めには、ちゃんと朝に起こしにくるようになったんです。
ただ一つ変わったのが起こす時間。

こちらへ来てから朝6:00に起こしに来るようになったので、
私は「良かった、、5時じゃ早かったもんねぇ」とほっとしていたんです。

ところがよーくよーく考えてみると。。。

今アメリカは「サマータイム」!!

今の朝6:00というのは、
通常時間に戻れば朝5:00ってことなんです。

ケンシロウの体内時計は、正確なんですよ!!
(サマータイム設定はされてないんですね 笑)

これってすごいと思いません??!!





 


8月16日(金)
カタカナは、日本語だ!と割り切らないといけません。

カタカタになっている言葉の弊害

1.カタカナなので、英語かと思っていたら違っていて、こちらでは全然違う呼び方をするもの


ピーマン = (green) pepper 

ペッパーって唐辛子だと思ってた・・

日本でもお馴染みの「SUBWAY」でピーマンを抜いてもらおうと
「No ピーマン!!No ピーマン!!」と言ったのに、通じなかったそうです
(ひろこさん、ごめん。暴露しちゃったー笑)

ウィンカー = blinker 又は turn signal 

 辞書で調べたら英国ではwinkerともいうそうです。
でもこのまえのレンタカー屋さんでは「ウィンカー」と言っても通じませんでした。


2.英語ではあるのだけど、発音が思いっきり「日本語」になっているもの

コーヒー = caffee カタカナで書くと「カフィ」ですよねぇ。

私の友達は、飛行機で「コーヒー プリーズ」と言ったら
「COKE(コーク・コカコーラ)」が出てきました。

シアトル = Seattle 

イチロー効果で、シアトルの名前が有名になったものの
こちらの人の発音は「シアトル」ではありません。
カタカナで無理ヤリ書くと
「シアロー」 
アにアクセントを置いて、最後は「トル」ではなく「ロー」に聞こえますねぇ。
でも、ttle の発音なので、日本語のラリルレロとは微妙に違うらしいんですよ。

たいぞうは、ある店で住所を聞かれたときに
何回言っても「Siattle」が通じず、ショックを受けていました。
住所なんだから「シアトル」に決まってるだろうがっ!!と、後で怒っていました(笑)

3.造語であるもの

これが1番多い!!

ビデオデッキ = VCR

うーむ、、、
この「ビデオ」と「デッキ」というのは、一体何語なんでしょうか?

電子レンジ = microwave

電子はいいとしても、レンジって一体??(~_~;)

ホームページ = website

誰がホームページなんて言葉を作ったんだぁぁぁ??


こちらで暮らしはじめて
「え??これって本当はこんな名前なの?」
「え?何言ってるの?」
「同じような発音で言ってるのに、なんで通じないの??」ってことが
いーっぱいあります。

中学、高校と、英語を勉強し、
そして英会話教室にも通ったのに、
聞き取れないし
分からないし
しゃべれないし。。。

たったの一ヶ月なのに、悔しくて泣きたくなることがいーっぱいあります。

私の座右の銘は「なるようになる」なんですが
ここアメリカではそうも言ってられません。
努力が必要です!

でも、無理しても続きませんから、のんびり焦らずに頑張るつもりなんです。

「千里の道も一歩から」

「一日一歩、3日で3歩」

さーんぼ歩いて、2歩下がるうっと
力をこめて歌ってしまったあなた。
同年代ですね(笑)

昨日、久しぶりに、リンクしている何人かの方たちのHPに遊びに行きまして
そこで、今の私の気持ちを代弁してくれてるかのような日記がありました。

動物リンクの「ひらもんふくっち」のmichionさんの日記です。
8月14日の日記。楽しまなくっちゃ。

以下、ちょっと引用

------------------------------------
がんばれるところまで がんばる。
目標をめざして努力はするけれども 決して無理はしない。
限界を感じたら一度立ち止まってみる。そして そこからまた始める。
---------------------------------------

続きは、michiyonさんの日記を読んでみてださいね。

本当に今の私の気持ちはこんな感じ。
頑張りすぎても、つらいだけだから、
頑張りつつ、楽しんで、のんびり焦らずゆっくりと、と思っています。

「いいよな、気楽で」といわれようが、気にしませーん。
だって自分は自分なんだもの。
自分のペースで頑張るだけです。

みなさん、何か楽しみながら頑張ってますか?
みかろうと一緒に頑張りましょう。









 

8月15日(木)
日記で楽しいことばかり書いていますが。。。。
慣れない異国生活。。。
正直、しんどいことも多いです、はい(~_~;)

やっぱり「英語」が分からないというのが1番きついですねぇぇぇ

これに関しては自分の勉強不足が大いに関係しているので
仕方ないといえば仕方ないんですが
日本だったら短時間で済むことが、英語の説明を読んだり、聞いたりし、
そして、それを理解するのに、すごーく時間がかかるんですよねぇ。

たとえば、ゴミの出し方。
こちらでも日本と同じようにゴミの分別をしないといけないんですね。
で、その分別の仕方を細かく書いた紙が配られているんですが、
もちろん全部英語・・・



絵が書いてあるので、分かりやすいのですが、
じっくり読んでみると、意外と知らない単語が多いことに気付きます。

私が住んでいる地区では、リサイクル用のものは、3つに分けないといけません。

「Glass & Metals Bin」
「Mixed Paper Bin」
「Newspaper Bin」

あれ??よくよく考えると「Bin」 って何???
最初から、たった3文字の単語すら分からないぞ。。
辞書で調べる。。
「bin」 1.置き場 2.物入れ

なるほど。たぶん、このことです。



この色の違う3つの物いれが、各家庭に支給されてるんですよ。

これが「Bin」だったんですねぇ。
お馬鹿な私は、「Bin」=「瓶」だと思っていました~~(~_~;)
瓶は「Bottle」だっちゅーの!!
あーーー

でもでも、缶は「can」なんですよねぇ。。
あー紛らわしい--

さて、次に細かい説明・・・

分からなかったもの(赤字)

Peanuts butter jars 

うちの母親は炊飯器やポットのことを「ジャー」って言うんですけど。。(~_~;)
本当の意味は何なんだろう?
辞書で調べる。。
jar つぼ、かめ、瓶、ジャムいれ

確か昔、「タイガー魔法瓶」「タイガー電子ジャー」だなんて言ってましたよねぇ?
だからうちの母は「ジャー」って言うんだぁ??>納得
ここでのjarは、ピーナッツバターが入っていた瓶のことですねぇ。。
 
Detergent bottles

detergent 洗剤

Milk & Water jugs

jugs 水差し、とっくり
アメリカの牛乳って、大きい瓶に入っているものがあるんですよ。
たぶん、そのことだと思います。

Plastic coated Cartons

カートンといえば、「煙草1カートン」・・
何か単位のことかと思ったら、確かにその意味もあるんですが
(1カートン=ボール紙箱、一箱分)

もともとの意味は「ボール紙」のことで、
ここでのcartonは日本でいう「牛乳パック」のことです。

Ice cream cartons with removable lids

リムーブって、取り外すとかって意味だったよなぁ?
リッドは、蓋じゃなかったっけ??
うーむ、分からないぞ。。辞書辞書・・・

removable 移動できる 取り外しできる 
removeにableが付いているので意味がちょっぴり変わるんですねぇ。
lids 蓋
アイスクリームの入れ物、取り外しのできる蓋かぁ。。。

Pie tins

ティン。。。
ティンといえば、「ティンカップ」
連想するのはゴルフだ。。。(笑)

うーむ。。辞書辞書。。

tin 1.鈴 2.ブリキ 

パイのブリキ???
未だに分かりません。。
なんですか?これ??(~_~;)


もちろん、普段はこんなに神経質に調べてないですけどね。
いざ、調べはじめると、分からない言葉が多いことに気付きます。

そしてこの調べた単語を、ちゃんと覚えて、使いこなせればいいんですけど、
これがなかなかね。。(~_~;)
メモリー不足ですね。

ここで断言!!!
住めば英語がペラペラになるなんてことは絶対にありません!!!

そーんな甘いものではないです!!
確かにほんのちょっとだけ耳は慣れてきますが、
私のような子供のいない専業主婦は
外人と話す機会もそんなにないですからねぇ。
やはり自分が努力しないと全然ダメですねぇ。。

これはシアトルマリナーズの長谷川滋利投手も
自分の本で、同じことを言っています。
詳しくはこの本を読んでね。

「僕の英語勉強法」
幻冬舎 \1.300

そして私の連想の仕方を読んでもらっても分かるように、
日本語のカタカナ!!!
これにはかなり惑わされます。

この続きはまた今度。
あー私も本でも書こうかなーーー(笑)




 

8月13日(火)
日本は今、お盆休みですねぇ??
どこか遊びに行ってますかぁ??

たいぞうの会社は、日本はお盆休み中なんですが、
シアトル駐在事務所には夏休みはありません!!
1人きりの駐在なので、お休みも取りにくいみたいです。
日本が祝日でも休んでないし
アメリカが祝日でも休んでないし・・
んふ、ちょっと可哀想かも。。。
ガンバレーたいぞう~
その分、みかろうが遊んでおくぞい、ぞい。

さて、、
今週は、シアトルもとってもいいお天気です。
(表紙にシアトルの「天気、気温、時間」が表示されるバナーをくっつけたので見てみてくださいね)

シアトルの夏はとっても短くて、一日中太陽が出るのはこの季節だけらしいんですね。

トム・ハンクスとメグ・ライアンの映画「めぐりあえたら」で、
メグ・ライアンがシアトルのことを「1年のうち、9ヶ月も雨の街よ!」と言っているくらい
天気が悪いことで有名なんです(苦笑)

だから、シアトル在住のものにとって、太陽が出るこの季節はとっても重要。
ヒマさえあれば外出して、一年分の太陽を身体いっぱいに浴びているようです。

私も、週末に「ブルーベリー摘み」に行ってきました。
うちから車で20分もかからないところに、ブルーベリー畑がありまして、
そこでバケツを借りて、好き勝手に摘めるんですよ。

積んだブルーベリーは 1ポンド 1ドルで持って帰れます。
(1ポンドって450gくらい。日本に比べれば安いですよ!)

ブルーベリーってこんなふうになってるんですよ。知ってました??




面白くて、いっぱい摘んで帰ってきたんですけど、
さて、この大量のブルーベリーどうしよう??(~_~;)

とりあえず、ジャムを作ってみました。
(左は生のブルーベリー、右がみかろうお手製のジャムです)




ジャムなんて作ったの生まれて初めてでした!!(笑)

写真のために、可愛いお皿に入れてみましたが、
実際は、生ブルーベリーもジャムも大量に残っています。

ブルーベリーを使ったレシピ。
募集中です。
何かいい案があれば、教えてください。

それから昨日の車の写真で、右端に写っている木の写真もUPしちゃいます。
ピンクのお花に見えますが、実は赤い葉っぱの木で、
一年中、この色みたいです。
シアトルではあっちこっちで見るので、有名なのかもしれませんねぇ。



(ペリーさん、見てますかーー??)






 

8月12日(月)

アメリカの免許はまだ取れていませんが、、、、

国際免許を持っているので、車を購入しちゃいました!!
(といってもリースなんですけどね)

この「リース」というシステム。
車をリース会社から借りているという考え方なので
いくらお金を払っても自分のものにはなりませーん。
(最後に買取もできるらしいんですけどね)

でも、うちのような駐在家族は、アメリカで車を買ったとしても
日本に持って帰れないですからねぇ。。
そうゆう意味では、とってもありがたいシステムなんです。

最初に残存価格を設定しておいて、その数字を引いた上で、
計算してくれるので、ローンで買うよりも、とってもお得♪

日本では中古ばかり乗っていたのに、
アメリカではじめて新車に乗っています~(笑)

私のシアトルでの愛車はこれでーす!!



スバル インプレッサ スポーツワゴン!

レガシィより一回り小さくて可愛いくせに
しっかり「四駆」という憎いヤツです。
シアトルは坂道とクネクネ道が多いので
大いに役立ちそうです!

たいぞう談
「こんないい車をみかろうのお買い物車にするなんて贅沢だ!」

私が住んでいるところは、
車がないとスーパーマーケットにも行けないところなので、
車は必需なんですよねーーー

これでようやく一人で出かけられます~
(とはいうものの、まだ英語にびびっているので、一人で出かけられるかどうか怪しいんですけどね)

後はちゃんと免許を取って、お友達を作らなくては・・・・

そうそう、これもまた驚いたんですが、
こっちの新車って、その日のうちに乗って帰れるんですよ!!

日本だと新車を買っても、ナンバーが取れるまで待たないといけませんよね?
納車はいつになりますか?なんて質問するじゃないですか?

でも、こっちではナンバープレート代わりの「紙」を後ろの窓に貼っていればOK!!
ナンバープレートは後で届くそうです。

後ろの窓の左端下に見える白いもの。
これがナンバープレート代わりの紙です。



事故らないように気をつけますっ



 

8月10日(土)
んふふふふふふふ
えへへっへへへへへへえ
うふふふふふふ

自動車免許の「筆記試験」に合格しましたーーー
\(^^\)(/^^)/
ありがとうございますっ ありがとうございますっ

でも、まだこれでは免許はGETできません。。
再来週、ドキドキの「実地試験 (Drive Test)」です。

試験官が助手席に乗って、
その試験官の言うとおりに運転するだけなんですが、
今度は完全に英語!!(~_~;)
指示を正確に聞き取れるかどうか。。。
今はこのことが不安です。。

「Turn right next signal!」 「Keep this way」などなど・・

このくらい聞き取れって??(笑)
頑張ります!!




 

8月7日(水)
どもども、お久しぶりです。みかろうです。
今日のシアトルは久しぶりに良い天気。
朝から太陽が出ていて、とっても気持ち良いです。
気温はそれでも20度くらいかなぁ。。外に出るとひんやりしています。
昼間はもう少し気温があがると思うんですけどねぇ。。

これが「夏」なら、「冬」はどうなるんだ?と今から憂鬱です。

さてさて、今日はアメリカのいいところ。
アメリカの習慣で、みかろうが気に入っていることの一つに、「ドギーバッグ」というものがあります。
「DOGGY BAG」
直訳すれば犬用のバッグなんですが、実は「お持ち帰り用」の容器のことです。

こちらでは、レストランで食べ残したものを、家に持ち帰るのが当たり前で、
どんなに高級なレストランでも、食べ残しがあると
ウェイトレスが「BAG?(バッグ持ってこようか?持って帰るよね??)」と聞いてくれます。

これがそのDOGGY BAG




このサイズ(マクドナルドのビックマックが入っている容器と同じくらいの大きさです)は
どの店でもたいてい置いてあるみたいです。
この前行った、中華の店では、B5サイズくらいの大きさで、中が3つに仕切られている立派なものでした。

食べ残しとはいえ、持って帰れば、次の日のおかずが一品増えますし
ぐうたら主婦の私にとっては、本当に嬉しい習慣です。

それにこちらのレストランの量って半端じゃないんですよねぇ。。。
昨日も日本料理屋で、エビフライ定食を食べたんですが
海老が7匹もあってビックリしました・・(^^;
たいぞうのカツ丼には
豚カツが2枚乗っかっていました。
もちろん全部は食べ切れませんから、
エビフライ3匹と豚カツ一枚を持って帰りました。

日本で食べ残しを持ち帰るというと、
なんだか「おばさん」っぽいし、恥ずかしいですよね?

でも、こちらに住むようになってから、この習慣って、とても素敵なことだと思うようになりました。

アメリカ旅行中にレストランで食事をする機会があったら、勇気を出して言ってみてください。
「May I have a doggy bag?」




 

8月2日(金)

日本は猛暑が続いているそうですね?
みなさん、夏バテしてないですかぁ??

こちらシアトルは、「これで夏かよ!!??」と思わず突っ込みたくなるほど涼しいです。
今日は太陽が出ていますが、一昨日あたりは曇りで、気温は20度以下。
寒がりのみかろうは、長袖を着ています。
寝るときはなんと毛布をかけています!!

きっとこの日記を読んでいる日本のみなさんは
「羨ましい~」とつぶやくことでしょう。。

でもねでもね、、、
やっぱり夏は暑くなきゃ!!!

あの化粧が溶けるような暑さを経験してこそ、
涼しい秋の有り難味が感じられるってもんですよ。
四季のある日本って素敵ですよーー

それでね、、私、これはまた声を大にして言いたいんですが。。。

アメリカ人には「寒い」という感覚はないのか??!!!


確かにここ最近のシアトルは暑いかもしれません。
紫外線は日本よりもきついのは認めましょう。
でも、気温は20度~24度くらい。

それなのに、どの店も
ガンガン冷房してるんです。。

この冷房、日本の設定より
5度は低いに違いない。。

温度設定「15度」 風量「強」

きっとこんな設定のはず。

寒がりの私なんか、10分いただけで
足先が冷たーーくなって、
腕には鳥肌がたってきます。

それなのにぃ!!

こちらの人たちは、そんな冷凍庫のような店内で

ノースリーブ&短パン&素足にサンダル

しかもそれでも暑いのか、髪の毛をバレッタで止めて、首筋を出してるんですよーー

そして食べているものは「寿司」!!

おいおい。。。君たちは、寒くないのか??

私なんて、夏だというのに、

Tシャツ&長袖シャツ&Gパン&靴下(必須)
そして外出するとき、必ず上着を持っていくようにしています。
そして食べるものは、熱いうどん・・・・

これって慣れてくるものなんでしょうか??

明日はアメリカのいいところを書きますね♪


 

8月 1日(木)
ようやく、愛用のVAIOちゃん(PC)で編集をはじめられることになりました。
うーーん、、久しぶりのVAIOちゃんは、使い心地がいい♪

でも、VAIOの置いてある部屋はもちろん、
どの部屋も、全然片付いてないんです。

ちなみにVAIO周りグチャグチャ・・



後ろを向くとこんな状態・・・(~_~;)




HPの編集するまえに、部屋を片付ければいいんですけどねぇ。。
どうも苦手なんですよねぇ・・

しかもこのVAIOちゃんが置いてある部屋は、
一応たいぞうの部屋なので、
私が片付けるの嫌なんです。

だって、私にとってはゴミみたいなものばかりなんだもの!!
捨てていいのかしらん??(笑)

でも、みかろうの部屋も全然片付いてないんですけどっ
ふふふ(^_-)




 

7月31日(水)
こちらにきてちょうど二週間。
ほんのちょっとずつ慣れてきました。
といっても外出するときは、たいぞうが必ず一緒なので
私は、英語なんか話してないんですけどね(^^;

さて、今日はアメリカの家のことをお話しょうと思います。
私は今、30年前に建てられた、平屋の一戸建てに住んでるんですが
さすがアメリカだけあって、ひとつひとつの部屋が広いんですよ。
でも、なぜかどの部屋も暗いんです。。。
日本だったら、窓を大きくとって、日当たりの良い部屋にするのが常識ですよねぇ?
でもこちらの家は窓も小さいし、照明も小さくて暗いんです。
夜なんて、付いている照明だけじゃ本も読めないので
家の中にはフロアランプがいっぱい。
でもそのランプも暗いんです。。。(笑)

本を読んで分かったんですが
白人の目は、私たちの目より明るさに弱いらしいんですね。
反対に言えば、暗くても目が見えるってことらしく
だから室内は暗くていいみたいなんですよー

寒さに強く、暗さにも強い。。。
恐るべしです。



7月30日(火)
ううう。。。
自動車免許の試験に落ちました~~(T-T)
なんとかなるだろう、と、
全く勉強しないで受けた私が馬鹿だったんですけどね。。。

でもね、アメリカの凄いところって
移民が多い国だけあって
私のような、英語が分からない人間にも
比較的簡単に免許を取らせてくれるところなんですよね。
もちろんパスポート(身分証明書)を見せますが
日本だったら、外国人が免許を取るのって
すごーく大変なんじゃないですかねぇ??(詳細は知らないけど。)

さて、ワシントン州の免許の取り方です。
こっちには教習所に行く人はあまりいません。
日本でいう「免許センター」
(といっても広さは単なる事務所程度なんですけどね)に行って
筆記試験用の教科書をもらってきます。(もちろん無料)
そして独学で勉強。
自信がついたら、再度「免許センター」に行き、
まずは目の検査を受けます。
そして10ドル払って、すぐにその場で試験を受けます。
予約なんて一切なし。
PCで受ける方法と、筆記で受ける方法があり、
私は筆記で受けました。
これは笑えたんですが、制限時間がないんですよね。
全部で25問。そのうち20問正解すれば合格。

終わったら、自分の番号が呼ばれるのを待ち、
すぐに採点してくれます。
私は12問しか正解してませんでした。。

あ、大事なことを忘れていました。
ワシントン州では「日本語」で試験が受けられます!
これは非常に嬉しいことです。

今日は筆記試験に合格できなかったのですが
合格していたら、実技試験の予約をして
その日は帰るそうです。
実技試験のことは実際に受けたときに報告しますね♪

ちなみに、3ヶ月前。
たいぞうは19問正解で、不合格のはずなのに
一問だけだから、とおまけして合格させてもらったんですよー
いいのか??それでーー??


 


7月29日(月) 
アメリカのお話を聞きたいみなさん、ごめんなさい。
今日はプレステネタです。

実はとうとう、、、禁断のゲームにはまってしまいました。
あの「恋愛シュミレーションゲーム」といえば
お分かりでしょうか??

そう、「ときめきメモリアル」=通称「ときメモ」です。。

ここであまり知らない皆様にお教えしましょう。
ときメモ。主人公は男子高校生。高校入学から卒業までの間に
部活、バイト、勉強、、
自分を磨きつつ可愛い女の子をデートに誘い、
最後にその女の子に告白されれば大成功!という、
なんとも単純なゲームであります。
でも、女の子も何人もいるし、どの子を狙うかで、
話が何パターンにも分かれるし、とにかくはまると面白いのです。
そしてこの「ときメモ」
今度は女の子が主人公の
「ときめきメモリアル GIRL's SIDE」
というのを発売しちゃったんです。
それを私ったら、日本で買ってきちゃったんですねぇ。ははは。

えーと。ここで言い訳をさせていただきますが
私は、男が主人公の「ときメモ」には一切、手を出しておりません!
なんで今回、突然買ってしまったかと申しますと、
オープニングとエンディングの曲を、B’zが歌ってるんですよ。
その曲を聴きたいがために、買ってしまったんです。。
そして。。。
思いっきりゲームにはまってます・・(^^;
このゲームのすごいところが
最初に名前の登録をしておくと
登場人物が、声を出して、名前を呼んでくれるところ。
私は本名(しかもなぜか旧姓 笑)で登録したんですが
ちょっと仲良くなってくると
女友達からは「ミカー」と可愛らしく呼ばれ
軽い男からは「お!美香ちゃん!」などと呼ばれ始めます。
これがとっても嬉しいのです。。。(^^;
まだ最後まで終わってないので、好きな男の子に告られるか
ドキドキしてますが、頑張りますぅ。。(笑)

もしこのゲームやってる方がいましたら情報ください!
私は「葉月狙い」です!

 


7月27日(土) 

今日は午前中に「MOVING SALE」をしているお宅に商品(?)を見に行ってきました。
アメリカでは、引越しのために不要になった家具や日用品を自分の家で売り出します。
だいたい、ネットや新聞に情報を載せるか、道路の脇に「MOVING SALE→」と紙を貼って、客を待ちます。

今日は二軒行ってきました。

一軒目は日本人のお宅。
9月に日本帰国するため、アメリカで使っていた家具を売り出していました。
そのお宅の家具はみかろう好みのナチュラル系の家具で、かなり気に入ったのですが、
サイズ的に合わないものが多く、
結局「パソコン用椅子」と「整理ダンス」を買うことにしました。
二つで75ドル!超破格です(^-^)

二軒目のおうちは道路の案内紙を頼りに行ってみたら、アメリカ人のお宅でした。
かなり緊張したんですが、家の主らしき「おじいさん」が、ニコッと笑って「COME IN!」と誘ってくれたので、
頑張って入って売り出しているものを見せてもらいました。
とにかく置いてあるものがすばらしい。
「家具」というより「調度品」といったほうがいいような、見るからに高価そうな家具ばかりでした。
それが100ドルくらいで買えるんですから本当にお得です。
でも残念ながら、みかろうが気に入ったダイニングボードは
「JUST SOLD OUT!」で、私たちより前に来ていた人が買ったばかりでした。。。
一足遅かったです。。。
でもアメリカ人のお宅を拝見できてそれだけでも楽しかったです。
最近日本でも「フリーマーケット」で不用品を売りますが
家の中を開放して売るというやり方。。。
なかなか合理的だと思いませんか?

明日も帰国セールをしているお宅へ家具を見学に行きまーーす。

それでは、また~


 



7月26日(金) 
昨日の曜日を間違えていました。
今日が金曜日でした。。(^^;
お恥ずかしい。。。

昨日の日記に書いた
プレステ2の電源!
るるるさんの情報どおり、
HPのプリンタの電源と穴が一緒だったため
無事にゲームをすることができるようになりました!(笑)
たいぞうくん大喜びです。

たいぞうは、こちらに来てから、寝る前に小説を読んだりして
(今まで小説を読んでいるたいぞうなんて見たことなかった!!笑)
おお、たいぞうも年相応になったなぁ、、と密かに喜んでいたのですが
プレステがあると小説なんてどうでも良いようです。。(^^;
今も向こうの部屋で「ウイニングイレブン」をやっています。

家の片付けをちょっとずつはじめてるんですが
クローゼットはあるものの、引き出しがないので
整理するのが大変です。
洋服ダンスが欲しいのですが、日本には持って帰れないので
あまり高価なものは買う気になれません。
そこで目をつけたのが、他人の帰国セール。
日本へ帰国する前に、家具や日用品を激安で処分するんですよね。
これが、インターネットや新聞などに情報が載ってるんですよ。
掘り出し物が見つかりそうでワクワクしています。

VAIOがつながったので、今度写真をUPしますね。
ではでは。


 


7月25日(金) 

TVを見ても英語ばかりなので、野球をよく見ています。
野球は実況が分からなくても、試合内容はわかりますからね。
今日のマリナーズは快勝でした。
イチローは3ランを含む3安打で、ヒーローインタビューを日本語で受けていました。
これが非常にうれしかったです。
こちらに来て、TVから日本語が流れてきたのは初めてでした!
あーーーイチローちゃん。あんた最高だよーー(T-T)

話は変わって。。。
たいぞうが待ちに待っていたプレステ2!!
船便が届いたので、ようやくプレステ2もできるようになると喜んだのもつかの間。。。
電源コードがないんです。。(^^;
本体と、TVとの間のコードはちゃんと一緒に入っていたのですが
肝心の電源コードが入ってないのです。
梱包は業者に頼んだので、入れ忘れたのでしょう。。
でも、今となってはどこにあるのか分かりません。。
こちらにもプレステ2は売っているのですが、日本のものと違うんですよねぇ。
あーー参りました。。。日本で、電源コードだけ売ってますかね??


 


7月24日(水) 

今日は「マリナーズ」の試合を見に行きましたっ
マリナーズの本拠地、SAFCO FIELDへは家から車で30分くらい。
でも実際は、結構距離はあるはずなんですが、こちらはFREEWAYが発達しているので、
遠くに行くのにもあまり時間がかからないんですよね。
これもこちらに来てビックリしたことのひとつです。
試合の方は、残念ながら4×3で負けてしまいましたが、イチローは二安打だったので、大満足で帰ってきました。
そうそう、、イチローってね、本当に人気がありますよ。
子供たちにも大人気。
「ICHIRO SUZUKI--!!」ってコールがあると、球場全体が大歓声。
チャンスの場面でイチローの打順が回ってくると、観客席のどこからともなく「ICHIRO!ICHIRO!」と大合唱。
やっぱりイチローはすごいですね~
私も頑張らなきゃ!と決意を新たにしました
 
 


OH! MY GOD! みかろう  2002/07/24 (水) 15:51

日本のニュースをチェックしてたら、驚きのニュースを見つけてしましました~(T-T)
いや、いいのよ。別に私が結婚できるはずないんだしね。
でも、でも、、、
稲葉さんがパパになるなんてーーー
いや、ファンとしてはおめでとう、と喜んであげないといけないのよね。
きっと稲葉さん似の可愛いベビーで、鳴き声からシャウトしているに違いないわ。
でもでも、、、、
奥さんが羨ましいよーーー


以下、yahooのニュースより引用!
-----------


「B'z」の稲葉浩志がパパに
--------------------------------------------------------------------------------


 人気ロックユニット「B'z」のボーカリスト・稲葉浩志(37)に第1子が誕生することが23日、分かった。

 稲葉は94年に前夫人と離婚後、97年に美奈子夫人(38)と再婚した。前夫人との間に子供はおらず、待望のジュニア誕生。関係者によると、来月上旬にも誕生の予定という。ギタリストの松本孝弘(41)にはすでに子供がおり、そろってパパになる。

 稲葉は横浜国立大教育学部卒で、中学の教員免許を持つ異色ロッカー。88年にスタジオミュージシャンだった松本とB'zを結成し大ブレーク。今年の長者番付では男性芸能人で稲葉が堂々の1位、松本が2位のワンツーフィニッシュを記録した。稲葉は99年に故郷・岡山県津山市の市民栄誉賞を受賞。実家の「イナバ化粧品店」は年間3万人のファンが訪れる“名所”になっている。実家の母親も、稲葉のベビー誕生を周囲に打ちあけ、心待ちにしているという。


 


7月23日(火) 

船便で送った荷物が届きましたーー
当初の予定では、8月中旬着だったので、かなり早く到着したことになります。
家の中にダンボールが58箱積まれています。。。
これを整理整頓するの大変だなぁぁあと、ゲンナリしています。
まあボチボチ頑張ります。
昨日ははじめてのお留守番で、結局ネットばかりしていました。
無事に到着したことを、友達にメールをしたり
海外在住者のHPを探したりしていました。
そうそうこっちは市内電話が無料なんですよねぇ。
だからプロバイダ料金だけであとは使いたい放題です!
ネットには大感謝です!!

ではまたー


 


7月22日(月) 

グットモーニング(^^)ノ
こちらは、月曜日の午前10:00です。
今日からたいぞうが会社に行き始めたので、
初めて一人でお留守番しています。
まだ私の車もないし、お金も持っていないので何もできませんっ!
とりあえず庭の芝生たちへの水撒きと、洗濯なんぞをしています。
そうそう、洗濯といえば。。。
こちらは外に洗濯物を干しません。
せっかくお日様が出ているのに、みなさん乾燥機で済まされるようです。
確かに湿気が少ないので、乾燥機で充分乾いちゃうんですけどねっ。
お日様の匂いのついた洗濯物好きなんだけどなぁ

 


7月20日(土) 

やはりどうしても便座カバーが売ってません。。(^^;
もう日本から送ってもらうしかない状態です。
こっちの人は用を足すときに冷たいと思わないのでしょうか??

そいえばとても面白い記事を見つけました、
日本語の無料新聞なんですが、
その中に日本とアメリカの、常識の違い、という
記事が載っていたんですね。
少し紹介しますね。

1.アメリカには「冷え性」という言葉はなく
  「冷え」が身体に悪いなどという考えすらないそうです。
  ということは「冷え性」の人がいないってことですよね。
  
2.欠伸や鼻をかむのは、そんなに恥ずかしいことじゃないそうで
  きれいな女性も大きな口を開けて欠伸をしたり
  大きな音をたてて鼻をかむそうです

3.「ゲップ」は「おなら」と同じくらい失礼な行為だそうです。
  でも、コーラを飲んだら出ちゃいますよねーー

4.アメリカでは赤ん坊のときから、別部屋で寝かせるそうです。

その他いろいろあったんですが、すいません忘れました。。

まだまだいろいろ違いがありそうなので、探してみますね~


 


7月19日(金) 

便座カバーがないんですっ
前の駐在さんは、男の一人暮らしだったので、カバーを着けていないだけなのかと思っていたのですが、店を探しても売ってないんです
(^^;
どうしてどうして??こっちの人は、冷たく感じないの??
それから、いわゆる「汚物入れ」も売っていないんですよ。。
うーん、、、不思議です。。
小さいゴミ箱はあるんですが、蓋がついてないんですよねーーー
そのままポイポイ捨ててるのでしょうか??
まだまだ不思議なことがいっぱい出てきそうです。。。
お楽しみに!



 


7月18日(木)
シアトル2日目のみかろうです。
未だ時差ぼけで、変な時間に眠くなり、寝るべき時間には目が冴える、という状態が続いています(^^;
今日起きたのは午後2:00でした。
ケンシロウだけは時差ぼけもなく、元気に家を飛び回っています。
若いってすばらしいですねーーー
今日はここまでっ

みかろうでしたっ

7月17日(水)


みなさん、こんばんわー
シアトルから、みかろうでーす!!
ただいまシアトルは18日の午前1:30.
日本は18日の午後17:30ですから、17時間の時差があります。
すごく変な感じです。
ケンシロウも長距離の移動に耐え抜き、無事にアメリカへ入国しましたー

シアトルは全く湿気がなく、夏だというのに朝夕はひんやりしています。
うだるような日本の夏に慣れていた私には寒いくらいです。
ちなみに今は長袖を着ています。

みなさんのカキコにもちゃんとお返事しますので、もうしばらくお待ちくださいね。

日記の更新ができないので、こちらのゲストブックか、もうひとつの掲示板に近況などを書いていくつもりです!!お楽しみに!!

それではまたーーー
みかろうでしたっ

 


7月14日(日)
たいぞうが一時帰国しました。
3ヶ月ぶりに会った彼は、
太っていました・・(^^;
なんだか顔が丸くなったような気がするんですよねぇ。。。
それに身体全体も一まわりくらい大きくなったような気がします。。
たったの3ヶ月でこの違いよう・・・
恐るべしアメリカの食生活です!!!

みかろうは、太らないように気をつけようと思いました。
あーー怖い・・・

さて、渡米する前、そして渡米した後も、かなり忙しいことが予想されますので
この「みかろうホームページ」も、しばらくお休みさせていただきます。
それでも、ゲストブックへのお返事はできると思いますので、カキコは大歓迎です。
よろしくお願いしますね。

次の日記は、アメリカからの発信になると思います。
それまで皆さん、お元気で~~



7月8日(月)
渡米まで、あと10日を切ってしまいました!!(^^;

現実を受け入れて、チャクチャクと準備をしている私と
いやーん、、英語の国なんて嫌いだーーーと現実逃避をしている私がいます。
それでも時間だけは着実に進んでいくんですね。

これからの予定ですが、
たいぞうが14日(日)に一時帰国してくれます。

15日(月)に、ケンシロウを獣医さんにつれていったり、最後の買出しをします。

16日(火)に、飛行機便とトランクルームへの引越しがあり、
その日の夜は成田のホテルへ泊まります。
可哀想だけどケンシロウは一人ペットホテルです
(猫と一緒に泊まれるホテルはないんですね・・・悲)

そして17日(水)に渡米します!

本当にいよいよなんですよね・・・
魅惑の「仮独身生活&一人暮らし」も残るは5日です!?
お---アンビリーバボゥッ! 
たいぞうの顔を見るのは、3ヶ月ぶりです。
どんな気持ちになるんでしょうねぇ???

たいぞうが渡米してからの3ヶ月間、、

自分の食べたいものを作り、
自分の食べたいときに食べ、
自分の見たいTVを見、
自分の寝たいときに寝、
自分の出かけたいときに出かけ
自分の起きたいときに起きる・・・

こんな夢のような生活をしていました・・・

あまりに気ままで怠惰な生活を送ってしまったため、
アメリカで主婦業を復活できるかどうか。。。?
これが非常に心配です。
リハビリに時間がかかりそうです(笑)

しかし、こうやってのんびりしていると、
「働きながら主婦をしていた昔の自分」に感心してしまいます。
あのころの自分は、毎日時間に追われ、
2言目には「疲れた・・」とつぶやいていました。
今、この日記を読んでくれている「働く主婦」の方々。
いつもご苦労様です。
たまには旦那をおいて南の島にでも旅行に行きましょう。
命の洗濯をしないと、健康を害します!!

実は私。
渡米前の健康診断で「胆のう」にポリープが見つかりまして・・(^^;
精密検査で良性と分かったので、ほっとしたんですが、
原因はきっとストレスでしょう、と言われました。
最近の女性にはストレス性の病気が増えているそうですよ。
気をつけてくださいね。

そして世の中の夫諸君!!
できるかぎり奥さんの手伝いをしてあげてくださいね~

話は変わって、先々週から今週末まで「送別会フィーバー」です。
そのため連日連夜飲みまわっています。
さすがのみかろうもちょっとグロッキー気味なのですが、
送別会をやってくれる皆様に本当に感謝です。
私は素敵な友達をたくさん持っているので幸せものですね♪
是非是非シアトルへ遊びにきてくださいね。

それでは、ラスト9日、頑張りま---す(*^o^*)

P・S
ようやくB’zとエアロスミスのCDを、友人の家で聞くことができました。
N夫さん、ありがとう~



7月4日(木)
最近B’zのことしか書いていないけど、
これでも転居の準備は私一人でやっているんだよ。
えらいでしょ?
誰か褒めて褒めて!(笑)

一番大変なのが、
私の愛猫「ケンシロウ」の渡米準備。
人間の勝手で、何も知らないケンシロウを
何時間もかけてアメリカへつれていくんだもの。
ストレスたまらないといいんだけどねぇ。。。

「検疫」の準備。
動物を海外へ運ぶとき、
検疫を受けないといけないことは聞いたことがあったが
具体的に何をすればいいのかサッパリ分からない。

とりあえずネットで動物検疫所のHPをチェック
そして即効、電話してみた。
するとアメリカの場合、検疫に必要な書類が、州によって違うので、
まずはアメリカ大使館に確認してくれ、という。

アメリカ大使館のHP
さっそくアメリカ大使館に電話すると
「Hello」
やばっ、、英語だ・・・(^^;
しかしここは日本なのだから、
「もしもし!」と強気で日本語で話してみる。
すると「はい、もしもし」と返事がくる。
良かった。。日本語分かるんだ。。。

猫を連れて、ワシントン州シアトルに行くことを伝えると
必要な書類を教えてくれた。

「狂犬病予防接種証明書」
「輸出検疫証明書」

予防接種証明書は獣医さんでもらえるし、
輸出検疫証明書は、検疫所でもらえるらしい。

ここで猫を飼っている人は分かると思うのだが、
日本では、猫には「狂犬病」の予防接種を義務付けていない!
義務付けられているのは「三種混合ウイルス」といって、
猫エイズなど、猫の伝染病を予防する注射だ。
もちろんケンシロウも「三種混合ワクチン」の予防接種は受けている。

でもアメリカでは猫も「狂犬病」の予防接種をしないといけないらしい。
嫌がるケンシロウを獣医まで連れていって、
「狂犬病」の注射を打ってもらい
証明書を発行してもらった。

この「証明書」とケンシロウを、
出発日に、成田空港内の検疫所に連れて行き、
そこで「輸出検疫証明書(英文)」を発行してもらえば、
晴れてケンシロウをアメリカへ連れていける。

アメリカでは書類さえ揃っていれば、動物の拘留期間がないので
その日のうちに一緒に連れて帰れるらしい。
反対に日本に帰国するときは、
最低でも二週間成田に拘留されてしまう、とのことなので、
過保護なみかろうは今からそのことを心配しているのである。

ケンシロウを飛行機で連れていくときは、
手荷物で客室に持ち込めることになった。。
この手荷物扱いにするには、重量制限があって、
キャリーボックスと合わせて7kg以内(2002年7月 NWの場合)でないといけない。
ケンシロウはまだ3.8kgしかないので、余裕で大丈夫だった・・ほっ
キャリーケースは布製のソフトケースでないといけないので、
それも買い換えた。12,000円の出費!

離陸時には、ケンシロウごと、
キャリーバックを
シートの下に入れないといけないらしい。
みかろうたちはビジネスクラスで行くのだが、
シートが、エコノミーより厚いので
椅子の下が20cmしかないそうだ(^^;
そんな狭いところに押し込まないといけないなんて、
過保護なみかろうはこれまた心配で心配でたまらないのだ。

ケンシロウは飼い主に似て「内弁慶」なので
うるさく鳴くことはないと思うのだが、
具合が悪くならないか、とても心配なのだ。

あーー可哀想に・・・
飛行機なんて人間だって嫌なのにねーーーー

頑張れ!ケンシロウ!
おまえは強いんだ!!

あたたたたたたたた!!


 


7月3日(水)
今日はちょっと感動している。
昨日、日記で話した「オフィシャルコンサート」放映の件。
直接NHKにメールをしてみたら、即効返事がきた。
すばらしい~さすがNHKだ!

返事はこれ

こんにちは、NHKBSです。 いつもNHK衛星放送をご覧いただき、ありがとうございます。
お問い合わせいただきましたコンサートにつきまして、
NHKでは今後BS-hi、BS2にて下記のとおり放送を予定しております。
ぜひ、ご視聴いただければと思います。
8月 3日(土) BS-hi 19:30~21:00
8月12日(月) BS2   22:30~24:00
「 B'z 競演!   エアロスミス ライブ イン ジャパン 」  
番組では、今回、FIFAワールドカップTM史上初のオフィシャルコンサート として行われる、
エアロスミスのライブの模様と、その終了後のB'zとの競演を 収録。
会場の熱気そのままに、たっぷりとお送りする予定です。
(収録:2002年6月27日 調布市東京スタジアム)
※ 上記の番組は編成の都合上、変更となる場合がございます。  
 お手数ではございますが、確実な放送日時等は、  
 新聞、またはホームページの番組表でご確認ください。
今後ともNHK衛星放送をお楽しみいただければ幸いです。
NHK衛星放送 (BSデジタルonline→http://www.nhk.or.jp/bs/)


いやーん、
絶対に見たいよー(T-T)
そのころは日本にいないから
BS2の録画を頼まなくては・・・

話は変わって、、、

ちょうど今日から二週間後に渡米するんだ。
今の心境は?と聞かれれば
「不安50% 楽しみ50%」

不安は、やはり異国だということ。
日本のように夜一人で歩いたりできないし
今まで使っていた、日用品も手に入らないしね。
それにやっぱり言葉の壁が不安だよ~

先日のエアロスミスのMCだって、全然分からなかったしね(^^;

Vo.スティーブン・タイラーが
「〇△◇〇〇??(←英語)」と
何か質問していることは分かるのだが
私たち日本人は
「ん??なに言ってるの??(^^;」
ってシーンとしちゃう。
そしたらスティーブン・タイラー
「〇◇◇△◎??!!YEAH??!」
私たち
「(ん??よく分からないけど、とりあえず)YEAH!!」
ス「YEAH?」
みんな「YEAH!!(^^)/」
なぜかスティーブンは苦笑していた!
質問なんだったんだろ??(^^;

コンサートだから適当に「YEAH」って騒いでればいいけど、
実際生活しはじめたらそうもいかなよねぇ。
なんでも「YEAH」なんて言ってると、
突然わけ分からないものが送られてきそうだよね(^^;
ホント、気をつけないとなぁ。。。

でも楽しみなこともあって
アメリカに住んでいたことのある人たちに話を聞くと
みんな「もう一回住みたい」と言うんだよね。
具体的に何が良かったの?と聞くと
「価値観が変わった」って言うんだ。
とにかく時間がのんびり進んでいるらしい。

ロスに駐在していた男性談

「向こうの人たちは全体的に所得が低い。
それでも楽しんで暮らしていけるように物価が安くなっている。
確かに大変なこともいっぱいあるけど、
自分が楽しもうと思えば、
日本よりもはるかに楽しめる国だよ」。

私はこの言葉を胸に、二週間後、旅立つよ。
応援よろしくね。



 


 

7月2日(火)
私はテレビ朝〇に怒っている。

ワールドカップオフィシャルコンサート、そう、私が大感激したコンサート!!
(詳しくは6月27日の日記を読んでね)
その模様をTVで放映します!!と大宣伝しておきながら、
実際放映したのは、B’zはたった一曲だけ!
そしてエアロスミスは、映らなかったのだ。

ここで私が説明しよう。

今回のオフィシャルコンサート。
サッカーファン以外の人たちにも、
ワールドカップに興味を持ってもらおうということで
FIFAがはじめて企画したコンサートなのだ。

6/27(水)はINTERNATIONAL DAYで
「エアロスミス」と「B’z」が出演。
私が大感激してシャウトしまくったコンサートである。
ぬあんと、チケット代は15,000円!
おお!エクスペンシブ!

そして6/28(木)はKOREA/JAPANDAYで、
ケミストリー、倉木麻衣、ゴスペラーズ、
平井堅、ローリン・ヒル、T-SQUARE、が出演。
こちらのチケットは9,800円。

そうゆう詳しい内容も一切説明せずに、
司会者たちのくだらないおしゃべりが多くてさ。
そいで、なんで、
松浦あやに優勝国を予想させるん??!!
なんで、ELTに決勝の結果を予想させるん??
そんな時間があるなら、もっともっと放映してくれよーー

エアロやB’zの放映権の問題があるのかもしれないけどさ。
それだったら、期待持たせるなよーー
超ガッカリだったわよ。プンプン(怒)

でも、どうやら8月に
BS1でエアロスミスは放映するらしいんだよね。
そうなると、B’zも少しは映るかしら?と期待してたりするんだけど、、
私8月には日本にいないわけよ!!(^^;
いやーん。。。
誰かビデオ録画して送って~~

もひとつ愚痴。
今日は、B’zの新しいアルバム「GREEN」と、
エアロスミスの新ベスト版「ULTIMATE AEROSMITH HITS」を
発売日一日前にGETしたんだな。
そしてウキウキして帰宅後、気づいた。。。
コンポがないんだった・・・>忘れるなよ、って?(^^;
アメリカ行くまで聞けない・・・

うおぉぉぉぉぉ
鼓動が熱いぞーーーー


 


7月1日(月)
とうとう、ワールドカップも終わっちゃいました・・・
結局、王者ブラジルが優勝しましたねー
おめでとうございます~~
ブラジルの選手たちの笑顔がとても素敵でした。

そして、ドイツのGK、カーン・・・
次回のワールドカップでは、彼の笑顔が見たいですねぇ。。

本当に楽しいワールドカップでした。
格好いい選手もいっぱいいたし・・(o^_^o)
この大会のことは一生忘れないと思います。

さて、話が戻るんですが引越しの感想です。
(6月26日に船便を出しました)

一言で言えば、、、
寒かったです!!!!

業者が梱包をやってくれる「楽々パック」だったのですが
ただ単に見ているだけというのも、結構つらいものがありました・・(^^;
作業員3人が、汗をかきながら梱包をしている傍で
みかろうとケンシロウは何もすることがなく
自分の家なのに、居心地が悪かったです。

そしてその日はとても寒い日だったんですね。
でも、作業している人たちは暑いので
窓もドアも全開だったんです。
こちらとしても、作業をしていないだけに
文句も言えず、ただひたすら寒さに耐えていました。。
暇だからといって、私だけ外出するわけにもいかないし、
かといってTVを見るのもねぇ。。。
身体を温めるのに、ホットミルクでも飲もう、と思ったら
既に電子レンジは梱包されていました。

結局、朝9:00から夕方4:30までかかり
その間、みかろうはすっかり身体が冷え切ってしまいました。
作業員が帰ったあと、即効で熱いお風呂に飛び込んだので
風邪はひかずに済みました。。
今は風邪をひいている場合じゃないので、良かったです。
ほっ・・・

で、引越し後の感想ですが。。
やはり不便ですよーーー

たとえば、

よし今日はお米を食べようと思っても
炊飯器がないので炊けない。

お弁当を買ってきても
電子レンジがないので温められない・・

爪が伸びても、爪きりがない。。。

手紙の封を閉じようと思ったら
糊がない。。。

お風呂場でゆっくり本でも読むか、と思ったら
本もない!!

そして。。。
B’zを聞こうと思っても、
CDもコンポもない!!
(実はこれが一番つらいっ!)

そう、、たいていのものは、全て送っちゃったんです。
今ころ、太平洋の上でしょうか??

家電品は、大型家電(TV・冷蔵庫・洗濯機)以外
送ってしまいましたし
残っているのは、中身が空っぽの家具と
3週間分の日用品のみ。

靴も、スニーカーとサンダル、
各一足ずつしか残さなかったので
雨が降りつづけると靴がグチャグチャになるので
困るのですぅぅぅぅ
長袖の洋服も二着くらいしか残していないので
寒くなると困るのですぅぅぅl

海外転勤の奥様たちって、こんな苦労していたんですね・・・
皆さん、えらい!!
頑張りましょう~~


 


6月27日(木)
うおぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ (^O^)シャウト中・・・

今日は引越しの感想を書こうと思っていたのですが、そんなの書いている場合ではありませぬ!

今日は「ワールドカップオフィシャルコンサート・インターナショナル」の日でした。
私の大好きなB’zとエアロスミスがコンサートをやる日だったんです。
(詳しくは、このページの下の4月16日の日記を読んでね)

みかろうは、B’zのファンクラブに入っているので、そのチケットも優先予約ができまして、今日そのライブに行ってきたんです!
あいにくの雨でしたが、渡米を控えたみかろうにとっては最後の生稲葉でした!
やはり「生B’z」はいい!!!
B’zがPM6:30~PM8:00頃まで演奏して、みかろうは大満足でした!!

その後、とりあえず「エアロスミス」も聞いておこう、、と思っていた私。。。
そんな4時間前の自分を叱ってやりたいぃ!!
「エアロスミス」最高っすーーーー
さすが30年間、アメリカのロックスターの頂点を守っているだけあって、
ほんとすごかったっすーー

スティーブン・タイラーの素敵な声と、音域。そしてシャウト・・
ジョーン・ペリーの流れるようなギターの音色・・・
みかろうはすっかり魅了されてしまいました。。。

正直、エアロスミスに比べたら、B’zはまだまだだなぁ、、って感じでした。
(B’zファンのみなさんごめんなさい)
でも、稲葉さんも松本さんも、エアロスミスのように50歳になってもB’zを続けてほしいなぁ、、きっとそのころには、エアロスミスよりすごいバンドになっていると思いません?

でね、、最後にすごーいことが起こったんですよ。
エアロスミスがPM8:30~PM10:00頃まで演奏して、
アンコールを歌って、
本当に最後の最後にスティーブン・タイラーが
「B’z?」「TAK KOHSHI?」と言ったんですね。
そしたらね!!
演奏を2時間前に終えたB’zのお二人がステージに戻ってきて、
エアロスミスと一緒に演奏したんですぅぅぅぅぅぅ

稲葉さんはスティーブン・タイラーと同じマイクでシャウトしまくり、
松本さんはジョーン・ペリーとギターを演奏しあいっこしてました。
二人ともすごーく嬉しそうで、でもすごーく緊張しているようでした。

アメリカへ行く前に、こんな素敵なコンサートに行けて、私は超幸せです!(o^_^o)

I LOVE B'z and AEROSMITH !!









 


6月25日(火)
明日は第一次引越しです。

海外への引越しというのは、非常に複雑です。

まず荷物を6つに分けます。


種別 日程 備考 具体的な品
船で送るもの 6/26(水) アメリカに着くまでに90日かかるが費用が安い!船便が1番大荷物! 衣服類、食器類、布団類、小家電品(炊飯器や電子レンジなど)、本類、PC類、その他いろいろ
飛行機で送るもの 7/16(火) アメリカに着くまでに2週間かかるが費用が高い! 衣服類
日本に置いていくもの 7/16(火) トランクルームを借りて保管 大型家具、大型家電など
実家などにあげるもの 7/16(火) 洗濯機などは使ってないと壊れてしまう可能性が高いので、欲しい人がいればあげちゃうあげちゃう TV、洗濯機、観葉植物
廃棄するもの 7/16(火) 引越しの際に、思い切って廃棄しよう ガラクタ
船便を出してから、実際渡米するまでの間の生活必要品 航空便に入れるか、手荷物で自分で運ぶ 3週間分とはいえ、意外と難しい 3週間分の衣服、食器など



で、明日が船便を送る日なのです。
梱包をやってくれるパックなので、私は指示するだけなんですが、
なにしろ、明日が一番の荷物量。
それに下着や貴重品なんかは自分でやらないといけない。
船便で送らないものは、分かりやすく区別しておかないといけない。
これが結構難しくて
「とりあえず全部入れちゃえ!!」って出来ないのがつらいですねぇ。
渡米するまでに、まだ3週間あるので、
その間の衣服、靴、カバン、布団などは残しておかないといけないですからね。
かといってあまり残しすぎると、
飛行機便が重量オーバーしちゃって、
手荷物で自分で運ぶか、日本に置いていくことになる・・
文系の私には、こうゆう計算のいる作業は非常に向いていません。。。あーーー

明日の船便で、愛用のPC「VAIO」ちゃんも送っちゃうので、
ホームページの編集も、日記以外はしばらく無理そうです。
次に「VAIO」ちゃんを立ち上げるときは、アメリカ合衆国で、です(^o^)丿
いやー本当に迫ってきました~~





 


6月18日(火)
あーあーーー日本負けちゃいました~~
トルコには勝てるかもしれない、なんて思ってたんですが、
今日は全然ダメでしたねーーー
大雨のせいなのか、パスもあまり通らないし、シュート数も少なかったし・・・

トルコも一点入れたら守りに徹してたから、
あまり面白くない試合でした・・・・

でも選手のみなさん、
本当にご苦労様でした!!
夢と感動をありがとうございました~~
また4年後頑張ってくださーい。

それより私は、今日の韓国×イタリア戦のほうが興奮してしまいました。
韓国すごかったです!!
イタリア1点リードのまま、後半残り3分ほど。
このままイタリアが逃げ切るかと思っていたら、ゴーーーール!!
すごいです!!!
韓国は絶対にあきらめません!!
もちろん観客もあきらめてないんですねぇ。。。
韓国の執念とでもいうのでしょうか?
これは見習うべきところですよねぇ。

そして試合は延長後半。
なんと韓国がゴーーーーーールッ!!!
優勝候補のイタリアがアジアの虎に破れました。。。。
いやー本当にいい試合でした。
韓国、次はスペインと対決です。
頑張ってほしいですね~

ちなみに、みかろうはコッソリUSAを応援し始めています。
USAの20番。。顔がけっこう好みなんです(#^^#)
でもアメリカの次の相手はドイツです・・・
ドイツは強いですーー頑張れ~~





 


6月15日(土)
おおお!!いつの間にか
40,000ヒットを超えていました~
ありがとうございますぅぅぅ。
しかし最近、更新が少なくてすいません。
どうもスランプ気味でして。。(~_~;)
特に転勤ネタ(サラリーマンはつらいよっ)を
面白く書けないいんですよねぇ。
スランプを脱出しましたら、
水を得た魚のように書きますので、しばらくお待ちください。

さて。。。
またもやワールドカップネタです(笑)

いやはや参りました・・・私の応援していたアルゼンチン!!
まさかの予選敗退で、決勝トーナメントに出場できませんでした・・・
アンビリーバブルです!!(~_~;)
大好きな「バティストゥータ」のワールドカップ得点記録が終ってしまいました。。
ご苦労様でした、といってあげたいですね。

そしてこれまたビックリが、日本と韓国です!両チームとも予選一位突破??!!
いやーーすごいすごい・・
私も愛国精神はあるので、日本を応援はしていましたが、まさか予選突破できるとは思っていませんでした(~_~;)
私の予想は大幅に外れていますねぇ。。。

さて、今日は早くも決勝トーナメントが始まりました。

ドイツ×パラグアイ  1対0 ドイツの勝ち!

イングランド×デンマーク 3対0 イングランドの勝ち!!
 
日本はトルコに勝てますかねー??
みんなで応援しましょう~




 


6月10日(月)
うぉぉぉぉぉぉ!!
みなさん、昨日の
日本×ロシア
見ましたよねー??
凄かったですねーー

私、昨日は友人と横浜で遊んでいたんですが、
とあるホテルを通りかかったところ神奈川県警の人たちを発見。
これは怪しい、と様子をうかがっていたところ、
そのホテルに敵チームのロシアが泊まっていたんですねぇ。。
18:20頃、ロシアチームがホテルから出てきて、バスに乗り込み、
横浜国際競技場に向かうところをバッチリ見てしまいました~
(日本チームだったらもっと嬉しかったんですけどねぇ。。)
その後、私と友人は場所を横浜の「スポーツバー」に移動。。
そこでロシア戦を観戦しましたー

そのスポーツバー。。
TVがあることが知られているのでしょう。。
、試合開始時には日本のユニフォームを着た若者達で超満員!!
ラッシュ時の電車の中みたいに大混雑で、30代の私は酸欠で倒れるかと思いました。
いやーさすがに若い人たちが多かったので元気でしたよー

「ニッポン!!\(^o^)/ちゃちゃちゃ ニッポン\(^o^)/ ちゃちゃちゃ」
と大歓声でした。

稲本がゴールを決めたときには床が抜けるかと思うほどの大歓声でした。。
いやー面白かった~久しぶりに馬鹿騒ぎをしたような気がします。
これでチュニジアに勝てば予選一位通過。。。
それってすごいことですよねぇぇ。。

そうそう、そういえば。先週の木曜日に私はずうずうしい夢を見ました。
自転車で彼氏と2人乗りしてる夢だったんですが、
その彼氏というのが日本のFW「柳沢敦」くんだったんですぅぅぅ(*^^*)

いや、別に好きなわけじゃなかったでんすが、
なぜかその夢の中で、私の彼氏だったんですよ(笑)
その夢を見て以来、なぜか柳沢君が気になるようになってしまいました。
昨日の試合では、稲本くんに絶妙のパスを送りましたよねーー
きゃー素敵~~♪

さぁ!18日の日本×チュニジア戦をみんなで応援しましょう~

さて、話は変わりますが。。。
今日の「あいのり」見ましたかー?
いやーこれもビックリしました~
まさかメグがタイガーと一緒に帰国するとは!!
誰も予想もしなかった結果だったのではないでしょうか??
恋愛って分からないものですねぇ。。
そして来週、、、これまたすごーいことになりそうで、、
「あいのり」からも目が離せません!!!

そんなこんなで引越しの準備は全然進みませーん・・・
誰か手伝ってくださーいーーー(T_T)



 


6月8日(土)
ワールドカップ面白いですねぇぇぇ
みかろうの日記、、、
当分サッカーネタになることをお許しください。

いや、でも本当に面白いのです。

世界のスーパープレイヤーたちが日本に集まってプレイしてるなんて、
これはスゴイことですよぉ!!

みかろうがエキサイティングしたゲーム


日本×ベルギー 
2対2 引き分け
私の勝手な予想では、日本は負けると思ってました。。(~_~;>すいません
明日はロシア戦です!!頑張って欲しいですねぇぇぇぇ

ドイツ×アイルランド
 1対1 引き分け
アイルランド負けませんねぇぇぇ・・・
強い強い!!

フランス×ウルグアイ 
0対0 引き分け
うおぉぉぉぉぉ
王者フランスがピンチーーーー
フランスが後半に見せた怒涛の攻め・・・
しかもレッドカードで一人退場、、、
10人でよく戦ってましたよねぇ。
いやー素晴らしい!!(゚-゚)
次の試合はジダーン(禿げてるけど私より年下)が出て
フランスのゴールを見たいですねぇ。
しかし、フランスが決勝リーグに残れなかったらどうなっちゃうんだろう??
これも全てセネガルがフランスに勝ったからなんだけどね・・・・

イングランド×アルゼンチン 
1対0 イングランド勝ち
いけーーバティー!!!とTVに向かって絶叫しまくってしまいました。
イングランドはアルゼンチンの猛攻に最後まで耐えましたよねぇ
しかしベッカムは本当に良い男です♪
でも私はそれでもバティ応援なのです♪うふ。

クロアチア×イタリア 
2対1 クロアチア勝ち
これもビックリしましたーーー
クロアチア前大会3位の国とはいえ、イタリアに勝っちゃうなんて・・・・
すごーい。感動しました。
イタリアの幻の2ゴール・・・
あの線審、内心ドキドキだったでしょうねぇ。。。(笑)

そして何気に・・・・
私が来月から住むことになるアメリカ、、、、、
強豪ポルトガルに勝ってるんですよ(笑)
頑張りやーーーーUSA!!!
本国では盛り上がってないみたいだけどねぇ。。。
私は応援しているぞーーー

さぁ!明日は日本×ロシア戦です!!
精一杯応援しましょうねー





 


6月3日(月)
タンタタターンタン タンタタタターン♪

ワールドカップ見てますかー?
私はプレステのゲーム「ウイニングイレブン」で
サッカーのルールと選手の名前を覚えてしまったため、
なにげにTVでチェックしています。

(ウイニングイレブンに関しては過去の日記詳しくは過去の日記1 11月16日の日記と
詳しくは過去の日記2 4月22日と、4月24日の日記を読んでね。)

みかろうのオススメチーム・・・それはずばり
アルゼンチン!!
そしてやっぱりFWのバティストゥータ
(以下バティと呼ばせていただきます)!!

といってもみかろうの場合、実物はあまり知らないで、
プレステ上のバティに惚れているだけなんですけどね。
この人はプレステの中でもスゴイですよー
とにかくセンタリングがあがれば、飛び込む!!
私はたいぞうとプレステで勝負するとき、必ずアルゼンチンを選びます。(たいぞうは日本)
そして必ずバティはゴールしてくれるのです!!!最高です!

そして今回のワールドカップ初戦。
やっぱりやってくれましたねー>>バティ・・・
もう33歳なので、一時は代表に選ばれないのではないかと言われていましたが
見事に先発メンバーに入っていました。
センタリングがあがったら、味方の選手を押さえつけてまでバティは入れました!!
見事ヘッドが決まりゴ-------ル!
あの大きい顔で飛び込んできたら、敵も味方も逃げてしまうのでしょう(笑)
おめでとう~バティーーーキャーキャー

サッカーのルールがいまいち分からない女性の皆さんには
イングランドと
イタリアがオススメです。

イングランドのキャプテンベッカム!!この人はメチャクチャ格好いいです(^.^)
そしてFWオーウェンくん。彼もとってもプリティ♪

それからイタリアはやっぱりFWのデルピエロ。
あの甘いマスク。。。。
濃い顔が苦手なみかろうですが、この人は格好いいと思いますよー
あ、ちなみに王子トッティはえらが張っているので私は苦手ですぅぅぅ
(トッティファンのみなさんすいません)

ちなみにみかろうは以前ジェフ市原にいた
リトバルスキーが好きだったため
ドイツも応援してます。

さて、何処が優勝するのでしょう??
みかろうのおすすめ アルゼンチンか!?
美男子軍団イタリアか?!
サッカー発祥の国 イングランドか?!
王者フランスが二連覇するか?
常勝ブラジルが意地を見せるか?
無敵艦隊スペインが初優勝を飾るか?!
アフリカの星 カメルーンか?!

楽しみですねぇぇぇぇ

そしてみかろうは
ワールドカップオフィシャルコンサート
「エアロスミス&B’z」
に行けるんですぅぅぅ(T_T)
チケットGETできましたーーー
神様ありがとう~






 


6月2日(日)

とうとう。。。。
とうとう。。。。
とうとう。。。。。

みかろうの渡米日が決定しましたーーー

7月17日(水)です。

まだ飛行機のチケットは取れていませんが、ほぼ決定と考えていいようです。。

とっても自由で楽しかった一人暮らし、、、、
HAPPYでEXCITINGな一人暮らし・・・
そんな素敵な生活ともあと一ヵ月半で、おさらばです(T_T)

出発日が決まったので、本当にいよいよ忙しくなりそうです。

引越しの準備、ビザの申請、国際ライセンスの取得・・・・

頑張りますっ!
応援してくださいね。


 


5月28日(火)
先週の土曜日に関西から戻ってきましたー
いやー楽しかったですぅぅぅぅ

今回のメイン
岡山県津山市はとてもいい街でした。

新宿21:45発の夜行バスに乗り、津山に着いたのは翌朝6:00。
眠い目をこすりながら、駅前のファミレスでモーニングをいただき、
10:00にレンタサイクルを借りて、いざ「イナバ化粧品(稲葉さんのご実家です)」へ!!

「イナバ化粧品」は普通の小さいお店でした。
中に入るのにドキドキしている私たちに向かって、
店の中から稲葉ママが優しく声をかけてくれました。
「どうぞ。お入りなさい。写真とかビデオとかいっぱい見ていきなさい」

あーーなんてお優しい~
芸能人のお母さんとは思えないほど気さくなお方ですぅ。

中に入ると、店の一画が「B’zコーナー」になっていて、
そこに稲葉さんの小さい頃の写真や、
B’zのビデオ、
ファンの人たちが持ち寄ったプレゼントなどが置いてありました。

平日で、私たちの他に誰もいなかったので、じっくり、たっぷり見ることができました。

稲葉さんは、少年時代から素敵でした(#^^#)

稲葉ママは「あの子、最近、坊主にしてたやろ?」
「最近忙しいみたいだわ」
「ミュージックステーションに出るとかなんとか。。」などなど。。。

あーー
この方は本当に稲葉さんのお母様なのですねぇぇ。
稲葉さんを「あの子」呼ばわりするなんて!!!
そんな方と話している自分にもまた興奮してしまいます。

あんなに素敵な方をこの世に誕生させてくれたお母様。。。
ついつい拝みたくなってしまいました(笑)

「イナバ化粧品」で化粧品を購入すると、
会員カードを作ってくれて、そのカードには稲葉さんの写真が入っていました。
おまけに「稲葉さんのプリクラ」までくれました。

こんなことがB’zファンには嬉しいんですよっ(笑)

最後には稲葉パパまで登場し、
一緒に写真を撮っていただきました。
稲葉パパは、稲葉さんにそっくりでした。



もちろんシャッターを切るときは
「はい、ビーズ!!(^O^)v」です >さ、寒い・・・

その後、稲葉さんの小学校、中学校、高校を見てまわり私たちは姫路へ向かいました。
いや、本当に楽しかったです。

B’zファンの皆さん、時間とお金があるのなら、今度の休みは岡山県津山市へ行きましょう!!
後悔はしないですよーーー



 


 


5月22日(水)
突然ですが・・・・・

私、今夜から関西方面へ「車中一泊、二泊3日」の旅に出ます。
日本にいる間に、どうしても行きたいところがありまして。。。(笑)
後輩と一緒に夜行バスに乗って行くことになりました。

メインは岡山県津山市!
ここまで言えば、B’zファンのあなたには分かるはず!!
B’zファンではないあなたは、こちらを見てみてね。

津山観光協会 メモリアルロード

この女馬鹿だなぁ、、って言わないで!!
自分でも「いい年齢して馬鹿だよな」と分かっているんですから。

とりあえず津山でメモリアルロードを散策し、
その日は姫路の友達の家へ泊めてもらい
次の日は大阪へ行く予定です。

というわけで、帰ってくるのは土曜日!!
ゲストブックのお返事、遅くなっちゃうけどごめんなさい。

いってきまーす(^o^)丿


 


5月18日(土)
今年の長者番付 歌手部門は見ましたか?
毎年、1,2を飾っていた、私の大好きな大好きなB’z様がとうとう抜かれてしまいました!

浜崎あゆみさん。。。
アジアの歌姫なんですって??
(私は宇多田ヒカルさんがアジアの歌姫だと思ってました。。。)
23歳ですって・・・すごいですねーーーーーー(+_+)
あー羨ましいです~

抜かれたとはいえ、稲葉さん2位。松本さん4位。

しかしあの長者番付を見ると
世の中、お金のあるところにはあるんだな、と実感させられます。
マンションのローンで、息切れしている私。。。
悲しいですぅぅ(T_T)




 


5月17日(金)
お待たせしました。
今日はたいぞうがいなくて困ること、嬉しいことの特集です。
よく「一人になって寂しいでしょう?」と聞かれますが、実際はそうでもありません(~_~;)
一人暮らしといっても期限付きですしね。正直にいうと快適でーす(笑)>ごめんなさい。

たいぞうがいなくて困ること

1.ケンシロウの爪を切れない
私一人では絶対に無理。爪が伸びてて痛いぞー

2.買い物が一人では重い
牛乳、大根、たまねぎ、キャベツなどなど・・・
重いんですよー
こうゆうときに男の人の力って重要です

3.朝のゴミ出し
たいぞうは出勤するときにゴミを持っていってくれてました。

4.電灯が切れた!
お風呂場の電気が切れたのですが、私今まで交換したことなかったんです(~_~;)
どうやったらカバーが外れるのか分からなくて困りました。

5.ご飯を一人で食べるの寂しい
特に週末!!大河ドラマを見ながら一人で食べるの寂しいですよー

6.TVを見てても笑いが虚しい・・
面白いTVを見て大笑いしても、一人だと部屋に笑い声が響いてしまい、なんだか虚しいです

7.独り言が増えた
ケンシロウを相手に会話しています。これも結構恐い・・・

たいぞうがいなくて嬉しいこと

1.とにかく時間が自由!
何時に風呂に入っても何時に帰っても何時にご飯食べても怒られない~~
なんて素敵なんだろう。

2.毎日夕飯を作らなくてもいい!
これは本当に精神的に楽です!!
料理が好きな人には信じられないでしょうねぇ。。

3.喧嘩することもない
一緒に住んでいると、期待もするしガッカリもするし・・・
そして争い事が起きるわけです。


これ以上言うとみなさんに怒られそうなのでやめておきますーー



 



5月9日(木)

たいぞうが4月10日に渡米したので、今日でちょうど一ヶ月が経過しました。
仕事もしていないみかろうが、一日をどう過ごしているのか・・・??
興味のある人もいることでしょう・・・(そんな人いない!?笑)

今日はみかろうの一日を紹介します~

5:00 ケンシロウの「朝ごはんくれくれ。ペロペロ攻撃」のため、
半分寝たまま起き、缶詰をあげる。
     そしてもちろんまた寝る!!

8:00 ケンシロウの「遊ぼう遊ぼう。噛み噛み攻撃」のため、
仕方なく起きる。ぼけーっとしたままケンシロウとじゃれ合う。

9:00 ケンシロウの抜け毛、トイレの砂のため、
部屋中がひどい状態になっている。
     仕方なく掃除機をかける。日によって洗濯もする

11:00 そういえばお腹が空いたな、と冷蔵庫を眺め、
目に付いたものを口に入れる。

12:00 ぼけーーーーっ (-_-)

13:00 このままでは人間が腐ると思い、M田の街へ繰り出す。
      図書館やデパートをうろうろし、最後にスーパーで食材を買ってくる。 

15:00 洗濯物を取り込んだり、ケンシロウと遊ぶ

16:00 ドラマの再放送を見る

18:00 夕飯を作る

19:00 夕飯食べる

20:00 TV三昧

23:00 テレホーダイなのでとりあえずネットつなぐ。
メールのチェックをしたり、友達とインスタントメッセージで話したりする。
      ホームページの更新や、BBSのお返事もこのときに書く

 1:00 寝る。
そういえば今日は誰とも話さなかったなぁ、、なんて悲しく思いつつ、
そんな暮らしも新鮮だ、と一人暮らしに満足する

5:00 ケンシロウペロペロ攻撃・・・

ENDRESS・・・・


どうでしたかぁ?私の一日!!
かなり地味でしょう?(笑)
わざわざ紹介するほどのことではないですねぇ(苦笑)

はっきり言って今の私は
猫以下の生活を送っています。
ケンシロウがいなかったら、朝は起きないでしょうねぇ。。(~_~;)

でも、自分でも意外なんですが、
結構ちゃんとご飯を作ってるんですよ。
昨日もあさり買ってきてボンゴレ作ったし、
その前の日は魚を焼いたし・・・
野菜もちゃんと食べてますよー

というのも、たいぞうを筆頭に、実母、姑、友達から
「みかろう!!ちゃんとご飯食べてるの??!!」
とチェックされるからなのです。

私は料理が嫌いだ!!!と豪語していたので、
一人になったらひどい食生活をしていると思われているようです(~_~;)

みなさんご安心ください。
私はちゃんと生きております。

かえって、たいぞうがいないので、
自分の好きな時間に夕飯が食べれるようになって嬉しいくらいです。

私は料理が嫌いではなく
毎日作るのが嫌なのだ!!と訂正させてください。
はい、友人からも「みかろうは料理がうまい」とお褒めの言葉を頂いております。

ちょっと自慢(^_-)

次回はたいぞうがいなくて困ること、嬉しいことの特集です。
お楽しみに。

P・S
超久しぶりにサラリーマンはつらいよっ No18をUPしました。
といっても、シアトルの紹介みたいなページなんですけどね・・(^。^)
まだまだ続く(予定)です・・・・




 


5月8日(水)
会社員のみなさん、お仕事ご苦労様です。
とうとうGWも終わってしまいましたね~。。。
これから「5月病」にならないように気をつけてくださいね。

さて、ちょっと前の話なんですが、
私「悪質(?)訪問販売」の被害者になるとこだったんです。
今日はその詳細を報告いたします。




ある平日。
家に一本の電話がかかってきました。

「今度、八王子に美容室をOPENしたんです。
OPEN記念としてご近所のみなさんに
フェイシャルの無料体験をさせていただいてるんですがいかがでしょうか??」

いつもの私ならそっけなく断るところなのですが、なにしろその日はヒマでした・・
そして最近の自分の肌の衰えに、真剣に悩んでいたところでした。

私はいつのまにかOKしてしまいました。

するとその電話の主は
「それでは今日の午後、ご自宅にうかがいますのでご住所を教えてください。」といいます。

なんか嫌な予感はしましたが、肌の衰えを気にするあまり、
私はうちの住所を教えていました。

そして約束の時間。
ピンポーン♪
ぱっと見、若くて綺麗な女の人がやってきました。
私は家に招きいれ、さっそくフェイシャルをやってもらおうとしました。

するとその彼女はいきなり週刊誌の切抜きを何枚かファイルしたものを私に見せ、
「私どもの商品が記事になったんです」と説明を始めました。

女の人が説明している商品は「超音波美顔器」

1秒間に500万回の振動が起こせるこの機械、
それを肌にあてて、上に持ち上げるようにマッサージすると、
肌の表面だけでなく内部まで振動し、
手でマッサージするよりもはるかに効果的なのだそうです。

なんだか分からないがスゴイやつらしいです。。

ひとしきり説明が終わったあと、
「では試してみましょう。効果がはっきり分かるように片側の顔だけやってみますね。」
といって、彼女は私の左顔だけにジェルを塗り、アゴや目のあたりを、その機械でなで始めました。

そして15分くらいたってから
「ほらっすごい効果ですよっ」
と鏡を見せられました。

確かにやってもらった左の顔だけ、
アゴのラインがすっきりしたような気がします!!

するとその女性。
「たったこれだけで効果が出るんですから、是非続けていただきたいです~
この機械を買えば自分でお手入れできますよ。いかがですか?」

え?機械を売るつもりだったの?

しかもその値段が驚くなかれ!!
40万円ですって・・・

お金ありません。。と断っても、その彼女はなかなか帰ろうとしません。

「月に5000円ずつのローンも組めますよ」
「他の奥様たちは旦那さんにナイショでこの機械を購入してますよ」
「今から肌のお手入れはやっておかないと何年後かに必ず後悔しますよ」
「高い化粧品を使うよりも効果はありますよ」などなど・・・

いつまでも綺麗でいたい、という女性の気持ちをうまくつついてきます。
結局私の場合は、アメリカへ行くのでローンが組めないことが分かり、
彼女は帰ってくれました。

後で、ネットでいろいろ調べた結果。
確かに超音波美顔器って効果的ではあるものの、
ナショナルからも同じようなものを発売していて、その値段は39、800円!!
なんと1/10の値段でした・・
もしかしたら効果の出方が違うのかもしれないですけどね。。。

それにしても、彼女は一回も自分の会社名を名乗りませんでした。
見せたものは、機械、雑誌の切り抜き、そして「ローン申し込み書」だけでした。

こんなふうに訪問販売ってやってるんですねぇ。
いい人生経験をさせてもらいました。

しかし懲りないみかろうは、その後もあちこちのエステ無料体験にはまっているのですぅぅぅ(~_~;)

そしてナショナルの美顔器も購入してみようかな?と考え中です・・・

ふふふふふふ