猫とB'zをこよなく愛する主婦のひとりごと。 ただいま2度目のアメリカ転勤中。日本大好きなのになぜにまたアメリカ?!の愚痴多めのブログなのでご注意を<(_ _)>
ソファを買いました
2005年03月31日 (木) | 編集 |

過去日記からピックアップです!



2001年8月6日(月)



ソファーを購入しました!!

部屋が狭くなるから買わないほうがいい、というアドバイスも多かったのですが、
フローリングに直に座るのがあまりに疲れるので、とうとう買っちゃいました。

今これがとってもお気に入り(●^o^●)

我が家は、白系の家具が多いのですが
ソファーは冒険して赤色にしました!

部屋が狭く見えないように肘掛がないカジュアルなものを選びました。
なかなか可愛いでしょ??





プレステやるのが、とっても楽チンになりました。(←やはり基本はプレステなのです・・・)



 

時代遅れ
2005年03月30日 (水) | 編集 |

過去の日記のピックアップです。



2000年12月20日

みかろうは本当に時代遅れだ。
内覧会のとき、いろいろな設備の説明があった。そのときの間抜け話。

オートロック機能。
入居者以外の人はマンション入り口で訪問先の部屋番号を押す。
すると、その部屋のインターホンが鳴り、小型TVに訪問者の顔がうつる。訪問OKの人だったら「ドア開放ボタン」を押す。
するとマンションの入り口が開く。
「ほー訪問者の顔が小型TVに映るのかぁ、、すごいのぉ、、、」
みかろうはメチャクチャ感動した。

今度は部屋の中ではなく、マンション入り口で説明があった。
入り口のパネルに鍵穴があって、もらった鍵を差込みまわすと、ドアが開くようになっている。入居者以外は誰も入ってこれないようになっているのだ。
ここでもまた感動した。しかし鍵は一部屋一部屋違うはずなのに、なぜ入り口の鍵穴は一つだけなのだろう??

と、そのパネルをよーく見ると、鍵穴の隣に銀色の四角い画面みたいなものがついている。

みかろう:「もしや、ここに部屋の様子が映るんですか?
      変な格好じゃインターホン出られませんねぇ。。」

説明者:「ヴぇ??い、いいえ、、、映りませんよ。。(^^;」

たいぞう:「映るわけないだろ!恥ずかしいやつだな!」

みかろう:「え?だってこれ画面でしょ?」

説明者&たいぞう:「・・・・・・・・(無言)」

その銀色の画面みたいなやつは結局何だったのか分からなかったのだが、
この質問はとっても恥ずかしいことだったらしい。

カーテン選び(3)
2005年03月29日 (火) | 編集 |

過去日記のピックアップです



2000年12月18日





今日、また別のカーテン屋さんにカタログを持ってきてもらった。
これでカーテン屋さんに来てもらったのは3回目だ。
今度のカーテン屋さんは会社の先輩に紹介してもらった
「卸業者」なので、メーカー希望価格より4割~5割ほど引いてくれるという。

夜の7:00頃に来てくれていろいろアドバイスをしてもらった。
たまたま今日はたいぞうも早かったので、二人で真剣に聞いてしまった。

その人によると、うちのリビングは窓が大きいので、
安っぽい柄もののカーテンを付けるとかえって失敗してしまうとのこと。
それだったら反対に無地のシンプルなカーテンがいいとのこと。
ちなみにその人がうちにオススメのカーテンは無地の「白」か「生成り」のカーテンだそうだ。





うーむ、、、迷う、、、そう言われると確かに白はいいかもしれない。。。
しかし汚れが目立つのではないか?!



風水で南と相性の良い緑はどうだろう?と聞いたら
「緑もいいですねぇ。しかし淡い緑がいいですね」とアドバイスしてもらった。

どちらにしろ、最初に決めそうになった「スペイン製のカーテン」にしないでよかったな、、と
胸をなでおろす、みかろうであった。



もう年内に決めるのはムリそうなので、ゆっくり選ぼうと思います。
(だって、安くないんだもん。。。)



カーテン選び(2)
2005年03月28日 (月) | 編集 |

過去日記のピックアップです



2000年12月17日(日)



スペイン製のカーテンはやっぱりやめようと決まったのだが、
じゃぁどんなカーテンがいいのだろう??

次の日みかろうは会社でカーテンの話をしてみた。

すると、年上の女性社員が

「カーテンって値段も高いし、そうチョクチョク買えるものじゃないでしょ?
それこそ、10年以上同じカーテンを使うかもしれないのよ。
それだったら、10年後も飽きないシンプルなカーテンがいいと思うわ。
ちなみに私は光沢のあるベージュ一色のカーテンを使っているの」

帰宅後、たいぞうにこの話をすると「確かにそのとおりだ」と、またもや影響されてしまった。。

そしてその週末、近くのM家具屋で
無地で光沢のあるベージュか緑のカーテン」だけを選び、見積もりをしてもらった。

スペイン製のものに比べるとはるかに値段が安い。
でもなんとなく、安っぽいような気がする、、、

前回の店(横浜ワールドポーターズ)で、
良いカーテンを見すぎたせいかもしれない。そして、まだカーテンは決まっていない。。。。

カーテン選び(1)
2005年03月27日 (日) | 編集 |

過去日記のピックアップです。



2000年12月14日(木)



今度のマンションのリビングは、えらく窓が大きい。
カーテンも天井からぶら下げるようになっていて、
測ってみたら、縦260cm、横400cmの特大サイズだった。
ここに下げるカーテンによって、部屋の印象が左右されるので、
私たちはとってもナーバスになっている。

まずは色を決める。
これは、みかろうが大好きな風水に基づき「グリーン系」に決まった。
が、それからが決まらない。

とりあえず考えるより先に見に行こうと、
横浜の「ワールドポーターズ」に入っているカーテン専門店に行った。
そこの店は「好きなカーテン10本を無料レンタルでき、
実際に自分の部屋にぶら下げることができる」サービスがある。
(これはとってもオススメ。カーテンを探している人は行ってみたら?)

とりあえず店中のカーテンを見て歩き、
その中からグリーン系のカーテンを10本借りてきた。。
花柄、幾何学模様、ドット、ストライプetc・・・





帰宅後、うちの窓に付けてみると、みんなそれ相応に似合ってしまう。。
迷う非常に迷う!

私たちはそのカーテン屋に電話をし、もっといろいろ借りたいと言ってみた。
すると店の人が採寸がてら、家まで来てくれるというので、平日の夜に来てもらった。

その人はグリーン系のカーテンをいっぱい持ってきてくれたのだが、
慣れというのは怖いもので、
だんだん無地やドットでは我慢できなくなり、

奇抜で大柄な模様に目が奪われはじめてしまった。。。

そして特に、たいぞうが心を奪われてしまったのが

スペイン製のカーテン」である。

これは、けっこうきつい緑オレンジの線と
スペイン風の模様が入っていて「かなり派手でうるさい?」印象だった

しかしたいぞうは、それ以外目に入らなくなりスペイン製に決まり!になってしまった。
こうなると、誰もたいぞうのことは止められない。。。(笑)

みかろうもかなり影響されやすいので
「見ようによっちゃぁ爽やかだよね?!」って同意した。

カーテン屋さんは「気に入ったものがあって良かったですぅ」と言ってニコニコ顔で帰っていった。

そのカーテン屋さんが帰ってから、
なんとなく不安なみかろうは、図書館から借りた「インテリア雑誌」を見てみた。
本の中でそんな派手なカーテンをつけているお宅はひとつもない。。(^^;

たいぞうにそのことを話すと、これまたやっぱり不安だったようで、
「スペイン製はやりすぎかなぁ???」とつぶやき始めた。
所詮自分たちのセンスに全く自信がないので、メチャクチャ不安なのだ。

そして一晩考えて、
「やっぱりスペイン製はやめておこう」と意見がまとまりカーテン屋さんには断った。

そしていまだにカーテンは決まっていない。(つづく)



ダイニングテーブル
2005年03月26日 (土) | 編集 |

過去日記のピックアップです。



2000年12月13日(水)





たいぞうは、一回心を奪われると他を見ようとしない。
私のように意見がコロコロ変わるのも良くないが、あまり頑固なのも困ったものである。

たとえば、家具。

今回の引越しに伴い「ダイニングテーブルセット」を購入した。
購入する前に私が図書館でインテリア雑誌を借りてきていたのだが、

その中に「
白の無機質(プラスチック)な素材の丸いテーブル」が載っていた。

たいぞうはそれに心を奪われてしまい、どこの家具屋でも
白の無機質な素材の丸いテーブル」しか見ようとしなくなってしまった。

でも、そうゆう家具はすぐに飽きることが目に見えていたので、
一週間ほど「うちには無機質な白は合わないと思うよ」と言いつづけた。


すると今度は

ガラスの天板で丸いテーブル、しかも直径90cm

に心を奪われ、
それ以外は見ようとしなくなってしまった。

別にガラスでもいいんだけど、意外とガラスのテーブルって売ってないんだよね。
売っていても丸ではなくて四角だったり、値段がかなり高かったり、、、


ガラスにこだわらなければ、直径90cmのテーブルは売っているのでこれまた一週間
「別にガラスじゃなくてもいいんじゃないかなぁ?ガラスは傷がつくかもしれないよ。。」と言いつづけた。

そして結局決めたのは「
直径90cmの丸くて白木のテーブル」である。
たいぞうは「やっぱりうちには丸いテーブルだよな!」とご満悦である。
 



フルオートバス機能
2005年03月25日 (金) | 編集 |

過去日記のピックアップです。



2000年12月12日(火)



最近のマンションは本当に便利なのだが、
みかろうのように慣れていない人が使うと、こんなことになる。

今朝、風呂水を使って洗濯をしてから出社した。

帰宅して夕飯の準備をするのに、キッチンのお湯をつけた
(スイッチひとつ押すだけ)

一通り夕飯の準備が終わったので、風呂を洗おうと風呂場に入った

なぜか、浴槽になみなみとお湯がたまっている。しかも適温、、、
朝に洗濯で使ったはずなのに、お湯があるのはおかしい。。

洗ってない浴槽にお湯がたまっているので、
はっきりいって汚い。。髪の毛とか浮いてる・・(>_.<)

なんでこんなことになったのだろう?と考えてみた。

夕飯の準備をするのに、お湯を出そうと「キッチン湯」のスイッチを押した。
そのとき同じパネル内の「風呂自動」のスイッチも
間違えて押したらしい。。

うちの風呂は「フルオートバス機能」

「風呂自動」のスイッチを押すと適温適量のお湯が、
自動でたまるとっても便利なシステムである。

でも、ちょっとスイッチを押し間違えただけで、
風呂がわいてしまうのも困りもんだ。。。

風呂掃除前に、たまってしまったお湯なので、綺麗ではなかったが、
もったいないので今日はその風呂に入った・・・

たいぞうには内緒。今たいぞうが入浴中、、、
気づくかなぁ?(笑)

読売新聞
2005年03月24日 (木) | 編集 |

過去日記のピックアップです。



2000年11月25日(土)



今日は、新居のマンションでガスの開栓作業があった。

電気や水道は電話一本で済むのだが、
ガスは「住民が立会い」をしないといけないのだ。

今日は休日出勤していたのだが、仕方ない。。。

2時間ほど会社を抜け出しマンションへ向かった。
部屋でガス屋さんを待っていたら「ピンポーン」とチャイムが鳴った。



当然ガス屋だと思ってドアを開けたら

こんにちわ!読売新聞です!」と新聞の営業マンが立っていた。

普段はオートロックのマンションなのでセールスマンは入ってこれないはずなのだが、
他のお宅が引越中だったため、ドサクサにまぎれて入ってきたらしい。

「いつ入居ですか?」と聞くので「まだまだ先です」と答えると
「あれ?確か今週の水曜日でしょ?」というのでビックリした。
「なんで知ってるの?」と聞くと、手に持っている紙をピラピラさせる。

ちらっと見ると、それぞれの部屋の入居予定日リストのようだ。
一体どこから手に入れたんだろう???



私の不信感をよそに「サービスするから読売とってよ!」と押しまくられ
「ビール券6枚&粗品」と交換に「半年契約」してしまった。。



あーまだ入居もしてないのに、、、、、
みかろうは気が弱い。。。。



その10分後、ガス屋がきた。
「さっきガス屋さんだと思ってドアを開けたら新聞屋だったよ!
契約しちゃったよー」と八つ当たりしてしまった。
気の良いガス屋さんは「それは悪かったねぇ」と謝ってくれた。





でも別にガス屋さんは悪くないんだよね。。。ごめんね、ガス屋さん。

いいならやるっ!
2005年03月23日 (水) | 編集 |

過去日記のピックアップです。



2000年11月23日(木)



みかろうは「良いといわれていることはやってみたい性格」である。

独身のころは何も考えずに面白おかしく暮らしていたのだが、
結婚してから、妙にこだわるようになった。。
(なにげに苦労してるのよねぇ。。。)

まずは今度の引越しの日時。

みかろうは友達からもらった暦表を調べて「友引」の日にした。
本当は「大安」がいいのだが、予定が合わなかったので仕方ない。
「大安」の次に日の良い「友引」なら、引越しは正午を避ければいいそうだ。よしよし。

「おもと」という植物をご存知だろうか?

この植物は「家を守る植物」だそうで、
引越し前の部屋に「おもと」を置いておくのがいいらしい。

明日探して購入するつもりだ。しかしどこで売ってるのだろう?

「Dr.コパの風水」も、みかろうは結構信じている。

以前、呪われてるんじゃないか?と思うくらい嫌な年があった。
そのとき、風水に詳しい友達に相談したら、
「鬼門である東北のトイレを暖色系にしたほうがよい」と言われた。

実際、それまではオレンジのトイレカバーを使っていたのに、
その年にカバーを水色に変えたばかりだったのだ。

あわてて元のオレンジに変えて、友達の言うとおりにインテリアの色を変えてみた。

単なる偶然かもしれないが、その呪われた年をなんとか乗り切った。。。
今度のマンションのカーテンも、南側なので「緑」にする予定だ。

メチャクチャはまってるわけではないのだけど、
どうせなら良い運勢になるほうがいいと思いません??





次に狙っているのは「ドリームキャッチャー」。。。
この前、「ドリームキャッチャー」のピアスをしている人がいた。。欲しい。。。ふふ