猫とB'zをこよなく愛する主婦のひとりごと。 ただいま2度目のアメリカ転勤中。日本大好きなのになぜにまたアメリカ?!の愚痴多めのブログなのでご注意を<(_ _)>
光すげーーー
2005年04月28日 (木) | 編集 |

大変長らくお待たせしました。
みかろう、ほぼ復活です。



本日、我が家のインターネットが
めでたく「Bフレッツ光」になりました!!



「光る海、光る大空、ひーかる大地♪」>NTTのCMの歌 bySMAP



早いです
快適です
最高です



ネット上で公開されている映画の予告(動画)なんかも
まったくストレス無しに見ることができます。



メールの返事、BBSの返事も
おいおいしていきますので
こちらは首を長くしてお待ちくださいませ。

届いたけども。。。
2005年04月26日 (火) | 編集 |
待ちに待っていた「船便」が
昨日ようやく我が家に搬入された。

がっ!!!

その数、なんと94箱!!(^^;

海外引越しだと梱包が厳重になるため、
国内引越しよりは箱数が増える。。。

とはいえ、94箱・・・・

63㎡しかない我がマンションに入りきるはずがない(^^;

94箱の適当な内訳

10箱→IKEAで購入した組み立て家具(タンスなど)。
15箱→食器や鍋などのキッチン周り。
5箱→お茶やコーヒーなども含む食料品。
5箱→お風呂周り(洗剤含む)
10箱→洋服。
15箱→本やCD、DVD類。
5箱→PC・プリンタ含むPC周り
5箱→布団など。

その他は、ケンシロウのおもちゃやら
私が集めていた猫グッズ、
日本の皆様へのお土産などなど・・

昨日はがんばってキッチン周りと洋服類を
マンションの収納場所へぎゅうぎゅうと押し込んだのだけど
それ以外は「散らかし女王」の私には無理無理!!

特にシアトル時代にいつの間にか膨大な数になった
「本や雑誌やCD」などの行き場がない。
(我が家には「本棚」がないのよね。。。)

しかも本が入っているダンボールは重すぎて、
私の力じゃ動かせない。。

ってことで、
積み重なっているダンボールたちを
見て見ぬふりしつつ、
たいぞうの帰りを待っている次第・・・・

あさってNTTがインターネットの工事しにくるんだよな・。。
それまでにはどうにかしなきゃ・・・(^^;

あーん、引越しなんて大嫌いだぁぁぁぁぁ(T-T)

あ、そうそう。
以前「帰国前に買っておいたの♪」と報告したブリタの容器。

どなたかが危惧してくれたとおり
でかすぎて日本の冷蔵庫に入らないっす・・(T-T)
二段目の棚を折り曲げて高さを確保しても、そもそも幅が駄目・・・

あああああ、
こんなデカイやつ使えねーよー(T-T)

日本の小ささを忘れてたぜーー>馬鹿馬鹿、みかろうの馬鹿~(T-T)

冷蔵庫にすっぽりと入る「スリムタイプ」が、
日本では売られているので
アメリカ在住の皆様、
くれぐれも私のような失敗はしませぬように。。(^^;

さて、引越しのことばかり話しててもつまらんので
購入した家電品情報でも♪

んと、掃除機!!

実はシアトルにいるときから
「今、日本ではサイクロンが流行っているらしい」と聞いてたので
「よーし!帰国したらサイクロンを買うぞーー」と意気込んでたのだけど
結局「紙パック方式」を買ったわたくし。

なぜかって??

サイクロンって手入れが面倒くさそうなんだもーん(^^;

掃除のたびにフィルターをお掃除するんだってさ。

お掃除といってもとっても簡単ですよと
ヨドバシの人が説明しながらお掃除の仕方を教えてくれたんだけど
その時点で埃がふわふわっと舞ってたんで、
即効「紙パックにします!」と言ったわけ>ヨドバシの人、ごめんね。

ところが、私より3週間ほど遅れて帰国した
ちのさんの日記を読んで驚いた!!

面倒になったら紙パックに変更できるというすんごい掃除機があったんだと!!
それをちのさんは買ったんだと!!

くぅ。。
この勝負、ちのさんの勝ち!!!>今度見せてくださいませーー

日本の家電品はスゴイやねーーー

さて、片付けに戻るか。。。

といいつつ、夕方のドラマの再放送にはまっているわたくし。。
玉木宏(NHKのアナウンサーじゃないよっ!)って格好いいね!むふ♪

<写真>
和室に積み重なっているダンボールたち。
これがリビングにも寝室にも積み重なってるんだな。。。(^^;
ども(^^;
2005年04月24日 (日) | 編集 |

どもども。
大変ご無沙汰しておりました、みかろうです。
BBSへのたくさんの書き込み、本当にありがとうございます。



私は元気。たいぞうも元気。



ケンシロウくんも14日に無事に検疫が終わり
成田からM田マンションへ戻ってきました。
この部屋のことはちょっと覚えてたみたいで
あちこち探検しては、
「うにゃー」と報告しにきてくれます。



あーん、やっぱりかわいいです♪
ここらの詳しい話はまた今度することにして・・・



実はいまだ船便が届かず、
PCもない状態なので
この二週間は、インターネットのいの字もない生活をしておりました。



家電品はほぼ買い揃えたんですが、
洋服や食器などが届いてないので非常に不便です(^^;



さすがに外食ばかりというわけにはいかないので
777円のフライパンをひとつ買い、
それだけで調理しております。
味噌汁もフライパン、蕎麦を茹でるのもフライパンです。



包丁&まな板はダイソーの100円のやつ。
食器もダイソーのプラスチックのやつです。
毎日がキャンプのようで結構面白いです。



家電品、特にTV周りは非常に充実しまして
今現在、スカパーも見れるようになりました。
それからHDD付DVDレコーダーも届いたので
面白そうなTV番組はがんがん録画しております。
シアトルの皆様、落ち着いたらDVD-Rでお送りしますので
お楽しみください。



残念なのは、NBAがぜんぜん放映されないこと(涙)
我がスーパーソニックスが見事カンファレンス優勝を果たし
プレイオフ出場を決めたわけですが、ソニックはおろか
ほかの試合もぜんぜんやってくれません。



スカパーで見ようと思ってたんですが、
NBAはシーズンごとの申し込みで
今から申し込むと損になるためあきらめております。



その代わり、MLBはすんごく放映されてるし
普通のニュースでも「今日のイチロー」なんてやってくれるので
シアトルにいるときよりも詳しくなってしまいました(笑)



明日、ようやく船便が届きます(T-T)



その2,3日後、
NTTに「Bフレッツ光」の工事をしてもらいます。
GW前までにはネット環境が整う予定です。
それまで今しばらくお待ちくださいませませ。



んでは。



写真
14日に無事に戻ってきたケンシロウくん。
ちょっとだけ痩せて、甘ったれになって帰ってきました。

ケンシロウに会いたいの・・
2005年04月08日 (金) | 編集 |

インターネットカフェからみかろうです。



いまだアメリカからの荷物が届いてないため
家にPCがない状態が続いています(^^;>不便っす



でも、それ以外の家電品はほぼ買えそろえ
うちの部屋は一気にハイテク日本になりつつあります。



お天気も最高によく、
ようやく桜が満開になった東京地方。
週末は花見客でにぎわうことでしょう。



スーパーに買い物に行けば
春の野菜「春キャベツ」「小松菜」「菜の花」が簡単に安く買えます。
茹でただけでもおいしい日本の野菜たち。



あーやっぱり日本はいいですな。。。(^-^)



でもね、、実は心から喜べないんです。



だってケンシロウが家にいないんですもの。



検疫のために成田空港近くの施設に係留中のケンシロウくん。
当初の予定では、
週に一度くらい「面会」に行くつもりだったんですが
行ってないんです。



なんでも施設の人の話では、
飼い主さんが面会に来ても、また置いていかれるじゃないですか。
そうなると「二度捨てられた」と落ち込んじゃう子が多いらしいのです。



それだったら、係留が終わるまでは
飼い主が会いにいかないほうがいいんだそうです。



3日に一度くらい、
係りの人が電話でケンシロウの様子を教えてくれるんですが
それによると、ケンシロウくん。
餌ももりもり食べ、おトイレもばっちり。
係りの人が撫でてあげると、
のどをゴロゴロ鳴らして甘えているそうです。



元気でいるんだな、と安心する反面
「あーん、ケンに会いたいよー」と私が涙声です(^^;



ケンシロウの検疫が終わるのが14日!!!



早く来い来い、14日!!



ケンちゅわーん(T-T)



P・S
一部のたいぞうファンの皆様
たいぞうも水曜日から元気に電車通勤しています。
今のところ東京通勤が楽しいようです

洗濯できるようになりました
2005年04月05日 (火) | 編集 |
昨日、ようやく洗濯機が届いてほっとしているみかろうです。

いや、帰国してから何が一番困っていたかって、「洋服」なんですよ!!!

スーツケースに入れてきた洋服たち

航空便(一昨日届いた)に入れておいた洋服たち

すべて着終わってしまったので、
先週なんてパジャマ代わりに持って来ていたトレーナーでうろうろしてたんです(^^;

シアトルだったら、
2日くらい同じもの(下着除く)を着ても平気だったんですが
こちらではそれが絶対無理でして。。。

なぜかって??

外出すると
あっという間に洋服が「タバコ臭く」なっちゃうからなんです。

いや、これ本当にスゴイですね。

歩きながらタバコを吸っている人も多いし
レストランでも禁煙席がないところもまだまだたくさんあって、
クリーンなシアトル帰りの私にはキツイものがあります(^^;

タバコを吸う、たいぞうでさえ「タバコ臭い」と顔をしかめているので
これよほどのことですよっ!

でも、その代わりといっちゃなんですが
日本の家電品はすごいですね~っ!!!

結局私は、一番人気の
「斜めドラム式洗濯乾燥機(15万円近くしたぞ!!泣)」を購入したんですが
前のより容量は大きいくせに、スリムなんです♪

斜めになっているからなのかもしれませんが
見た目とってもすっきり♪

そいでもって、洗濯コースもたっくさんあってどれにすればいいのか悩む悩む。

洗濯&乾燥
洗濯&ちょっと乾燥
毛布洗い
家でクリーニング
などなど



洗剤や柔軟材を入れるところがちゃんとあるし
洗濯機が「洗濯物の重さ(サイズ)を計って」くれるので
洗剤は表示された量を入れればいいのにも驚き!!
(日本では当たり前ですか??笑)

んで、実際の洗濯&乾燥

まずは洗濯

すげー静か(笑)
洗濯機の中に「ミサイル搭載」していたアメリカの洗濯機とは全然違います。
あと、水を少量しか使わないのね~
節水の精神がこんなところに、と私は目頭熱くなりましたよ(;-;)

乾燥

これはアメリカの勝ち(笑)
いや、勝ちといったら、日本の技術者に申し訳ないので訂正。

アメリカの電圧の勝ち!!です。

アメリカ、とにかくパワーだけはあったんで
電気乾燥機でも、30分あれば、衣類は乾いてしまったんです。

でも、日本の電圧だと、4時間以上かかるみたいで(^^;
電気代とか時間とか考えると、あんまり使えないな、と。。。

ってことで、久しぶりに洗濯物を干すという作業をしています。

いやーあまりに久しぶりすぎて、感覚を忘れていて
ジーンズの干し方とか全く分からないんですけどぉ。。。>誰か教えて(泣)

ってことで、まだまだ逆カルチャーショックは続いておりますし
船便が届いてないので、生活用品が揃っておりません。

ネット環境も全く整っておりませんし
(光が使えるらしいのだけど、IP電話とかひかり電話とか意味が分からないのよ 泣)。
平常どおりの生活に戻るにはまだまだ時間がかかりそうです。

BBS&メールの返事はいましばらくお待ちくださいませ

写真(携帯で撮影。ホムペには充分な画素だわな >これまた感心ぢゃ)

みかろうんちに仲間入りした某N社の斜めドラム式洗濯乾燥機
昨日から感心しっぱなしです。
ヨドバシ→ダイソー→マツキヨ
2005年04月02日 (土) | 編集 |

ようやく普通の電話が開通しました。
でも、まだネット環境は整っていないので
BBSの返事はまだできません。ごめんなさい。



帰国してからというもの
ダイソー→ヨドバシカメラ→マツモトキヨシの
M田ゴールデントライアングル地帯を
毎日グルグル回っております。



ダイソーでは、日用品。
ゴミ袋やはさみなど・・・
船便が届くまでの間だけ使えるように紙皿なども購入してきました。



マツキヨではシャンプーや洗剤などなど。
なくては生活できないものの数々。



そしてヨドバシカメラでは
洗濯機・冷蔵庫・TV・
炊飯器・電気ポットなどなど。。。



どれもこれも、
あまりのハイテクさに驚いてしまい
店員さんの説明を受けても
(日本語だというのに)いまいち意味がわかっておりません(^^;



いつから冷蔵庫にはこんなに扉がついたのか?
なぜに野菜室でビタミンCが増えるのか??
なぜに斜めドラムが流行っているのか?
っていうかドラムとはなんぞや??
なぜに液晶画面がいいのか?
しかし値段が高すぎやしないか?
なぜにデジタル電話はスゴイのか??
サイクロンってそんなにいいんか?
「とくこさん」とはなんぞや???
いつのまに炊飯器は自転車のヘルメットのような形になったのか??
家電品の色が、結構シルバー系が多いのはなんでや??



うーむ、、、すごい、、すごすぎる・・・



とりあえず洗濯機と冷蔵庫だけはないと困るので
昨日、えいやーと決めてきました。



ビタミンCが増えるという冷蔵庫と
斜めドラムで人気の洗濯乾燥機です。
でも、お届け日が来週になっちゃったので
今日は「コインランドリー」に行って洗濯してきました。



いやはや、大変ですわ。



<日本へ帰国するご予定の皆々様>



日本でもお金はかかりますわよ。
貯めておきませう(私が言うなってか?汗)

無事に到着しました!
2005年04月01日 (金) | 編集 |

たくさんの書き込みありがとうございます。
無事に日本に到着しましたみかろうです。



一昨日からM田のマンションで生活していますが
布団以外は何もないため、非常に不便です(^^;
今もインターネットカフェからのアクセスです。



昨日はヨドバシカメラで冷蔵庫・洗濯機・などをみましたが
あまりのハイテクさにめまいを感じ、決められないで帰ってきました。



とりあえず携帯電話(すっげーハイテクなのに一円だった!あんびりーぼー!)を
購入しましたので、
今、メルアドが分かる日本の皆様には、電話番号と携帯メルアドを連絡します。
実は皆さんの連絡先を控えなかったので、
実家&弟夫婦以外の連絡先がさーっぱり分からない状態です。
ってことで、日本の皆様、携帯に連絡くださーい!



##シアトル空港まで見送りにきてくれた方々



本当にありがとうございました。
涙ぐんでるところを他人に見せまいと、ちとよそよそしくしてしまいました。
日本はシアトルと同じくらいの気温で、朝夕はまだ寒いくらいです。
落ちついたら各々に連絡させていただきますね。