猫とB'zをこよなく愛する主婦のひとりごと。 ただいま2度目のアメリカ転勤中。日本大好きなのになぜにまたアメリカ?!の愚痴多めのブログなのでご注意を<(_ _)>
ケンちんを獣医に連れていきました
2005年05月23日 (月) | 編集 |
土曜日にケンシロウを獣医に連れていきました。

気になるところは3つ

1.シアトルにいるときよりおしっこ量が少なくなったような気がする

2.左目の茶色(ケンシロウは生まれつき左目に茶色っぽい色素沈着がある)をきちんと見てもらいたい

3.腕によく切り傷を作っている


結果:
特に心配するような症状ではない!!!

1のおしっこ量は、普通。
おそらくアメリカのほうが乾燥していたので、
水をたくさん飲んでいたのでしょう、と。

2は、今すぐどうと分かるような症状ではなく
単なる色素沈着かもしれないし
将来的に腫瘍の可能性もあるかもしれない、と。

3も、これといった明確な理由は分からなくて
引越しでのストレスかもしれないと。

結局、よく分からないわけですな(^^;

まあ、食欲もありますし、すっごい元気なので、大丈夫でしょう。

その他に、軽く健康チェックをしてもらって
歯石がたまってきたので、そろそろ歯磨きを、と言われました。

歯磨きは獣医さんでやってもらうと麻酔をかけて行うので
できるだけ自分でやってみようと思います。

ってことで、ケンちん。。
歯磨き始めようかね・・・・

嫌そうなケンちん
またもやホッシーの話題(長文 笑)
2005年05月22日 (日) | 編集 |

木曜日に我が家にやってきた食洗機「ホッシー鉄矢」。
使い始めてから、4日が経ちました。



前回の日記は1回だけ使った感想だったので、今日はその続編。



だいぶ使い慣れてきて「ビバ!ホッシー鉄矢♪」
かなりお気に入りになってきました。



基本的に、単純明快なホッシーなので
作業の流れを把握さえしておけば、
自分で片付けるよりも効率がいいし早いです。



最重要課題は
「2つのラック(食器をセットするもの)が置けるスペース確保」



初日はラックを置くスペースを確保しないで始めてしまったので
ラックを持って、うろうろしてたんですよ。
それで床が水びたしになっちゃって・・・(苦笑)



でも、2日目からは、スペースを確保したので、
スムーズに作業を進められました。



うちの場合、夕飯後は、
食器+カトラリーで2回、
調理器具(鍋やボウル)で2回、
計4回というのが平均のようです。



4回ということは、
最初の2回分は、次に回す分をセットするために、
洗いあがったばかりのものをラックから取り除かないといけません。
(ラックが2個しかないため)



高温で洗い上げるため、乾きは早いですが、
さすがにすぐに乾燥はしないので
1回目、2回目にセットされたものは
水分を布巾でぬぐいとりお片づけ。



3回目、4回目は、
次に回さないでいいので
自然乾燥するまでラックに入れておけます。



そこでひらめきました。



1回目、2回目に回すのは、
「調理器具」にすればいいんだ!と。



ホッシーは1回で回せる量が少ないので(前回の日記参照)
ボウルや鍋は、1個~2個しか入りません。



調理器具を先に回せば
すぐに拭いて片付けなくてはいけなくても個数が少ないからとっても楽チン。



注:たった1個のために回すのももったいないと思うんですが
とりあえず今は、いかに食洗機で洗いあげるかを目標にやっているので
目をつぶってください。



ということで、我が家のタイムスケジュール(笑)



注:先日洗浄時間は6分と書きましたが
連続して回すと、
2回目以降は前回の「すすぎ湯」を使うので
洗浄時間は5分です!!>すばらしい!



0:00 1つ目のラックに「鍋」&「小ボウル」をセットし、ホッシースタート

この間に、2つ目のラックに「大ボウル」&「菜ばしやお玉」セット
少ないので時間が余るため、テーブルやコンロをちゃちゃっと拭いちゃう

0:06 1回目洗い終わり!ラックを2つ目のものに入れ替え、スタート

この間に1回目の「鍋」「小ボウル」のお片づけ。
その後、食器やカトラリーをラックにセット

0:11 2回目洗い終わり!ラックチェンジ!3回目スタート!

2回目の「大ボウル」「菜ばし」などをお片づけ。
残った食器をセッティング。

0:16 3回目洗い終わり!ラックチェンジ!4回目スタート
↓    
3回目は自然乾燥。ラックごと放っておく。 
この間に、ホッシーに入らないフライパンを手洗いしたり
気が向けば(水が垂れてしまった)床を拭く

0:21 4回目洗い終わり!
     蓋をあけて放置(自然乾燥)
     



ヽ(^o^)丿ヽ(^o^)丿 洗い物終了!!!ヽ(^o^)丿ヽ(^o^)丿



30分くらいで食器&調理器具の洗い物と
テーブルやキッチン周りの拭き掃除もできるので
やっぱり効率がいいかな。



でもその間なんとなく動いているわけですから
アメリカのように
「全部入れて放っておく」って状態にはなれないんですけどね。



ビルトインタイプで大容量のやつが入れられるなら
洗浄時間が長くてもそっちのほうがいいでしょうね。



これ、アメリカのと日本のと両方使った感想です。



やっぱ「広い」というのは、財産ですよねぇ。。。
ハワイ州くらい日本にくれても罰は当たらないと思うんですが。。。>ねえ、ブッシュさん。。



とりあえず国土の狭い日本で頑張るべく、ホッシーを使いこなしてみますわ

ホッシー鉄矢の使い心地(長文だよ)
2005年05月20日 (金) | 編集 |
食洗機「ホッシー鉄矢」を、
昨夜の夕飯後に使ってみました。

一番最初に感じたのは
「やっぱ小さいな~」ってこと。

アメリカの
「馬鹿でかい」食洗機に比べるとどうしてもね。。。

写真を見てもらうと分かるんですが、
一回の洗浄に食器が10点くらいしか入りません。
(他社製品に比べて一番収容量が少ないです。
他のはもっと入るんじゃないかな)

これが全部「平皿」なら収納量も増えるんでしょうが
日本の食器って「深皿」が多いでしょ?
だから、どんなに頑張っても10点くらい。

うちは2人だけの家族ですが
夕飯時に使う食器は10点以上。

プラス、お鍋やボウルなどの調理器具も加わると
2人だけの家庭でも、一度の洗浄では済みません。

ただ、前回の日記にも書いたとおり、
一回の洗浄時間が
たったの6分(2回目からは5分)なので
そこは本当に気楽です。

繰り返し洗いをするというコンセプトなので
一度で大量に洗うアメリカの食洗機とは
別物と考えたほうがいいようです。
詳しくはこちら

昨日は、調理器具やケンシロウの食器も洗ったので、私は4回転させました。

6分×4回=24分

で、使ってみた感想としては、まずまず・・

正直まだ慣れてないので、
ラックを取り出すときに、
斜めにしちゃって、水が床に垂れちゃったり。

あと、フライパンや大きな鍋はどうしても入らなくて
これは結局自分で手洗い。

あと、音ですが、
やっぱりデカイですね。
うちは狭いので、こいつが回っている間は
TVの音を大きくしないと聞こえなくなりました。

それから驚いたのが、排水量が多いこと。
排水ホースからお湯がざばざば出てくるのは驚きでした。
手洗いより節水になってるのか??非常に不安であります(^^;

ってことで、
今のところ「超お勧め!」とは言えないわたくしでありますが
使っていくうちに、また感想も変わることでしょう。

とりあえず「慣れ」が必要な製品ですな
ホッシー鉄矢
2005年05月19日 (木) | 編集 |
やってきました、食器洗浄器♪

ホシザキ製で、見た目が無骨なので
「ほっしー鉄矢(←あまり意味はない)」と命名です。

これから私の手になり足になり
「大活躍」してくれることでしょう。

よろしく頼むぞ、ほっしー鉄矢!!(^-^)

本番は今日の夕飯後なので
使いごこち等はまた後日レポしますね
食器洗浄器を買うぞ
2005年05月18日 (水) | 編集 |
家電品はほぼ買い終わったんですが、
一番重要なものをまだ買っておりません。

それは
食器洗浄器

実際アメリカで「食器洗浄器」の良さを体験してしまった私には
食器洗浄器のない生活は考えられません

やっぱりあると便利なんですよ。

特に共働きの家庭には必須アイテムだと思ってます。(←喧嘩が減ると思う)

今回、いろいろなメーカーの食器洗浄器を調べ
その中の2社に見積もりに来てもらったんですが
うちのキッチンは構造的にビルトインは無理だということが判明し
(L型のキッチンの人は注意!)
仕方なく「卓上型」にすることにしました。

まあ、卓上型なら、
また転勤があっても、一緒に持っていけるしね、と
プラスに考えることにしました。
(たいぞうなんてビルトインにするためにキッチンごとリフォームしちゃえ、と
強気なことを言っておりました。。格好いいけど、金がないーっつーの!!苦笑)

アメリカの食器洗浄器に比べると、
絶対的にサイズの小さい日本の食器洗浄器。

ってことでさんざん吟味した結果
これに決めました。
(こいつは渡米前からチェックしていた)

決め手はなんといっても「早さ」!!

どうせいっぺんにお皿や鍋を入れられないのだから
その分、何度も繰り返せるように
洗浄が早く終わるタイプを選びました。

もともと業務用の食器洗浄器を作っていたメーカーなので
洗浄の早さには自信があるそうです。
(その分、デザインと価格はいまいちですが・・)

こいつにはトレーが2つついているので、
一回目をまわしている間に、次の分をセット。
一回目が洗い終わったら、
さっきセットしたトレーとチェンジして二回目をスタート。

こうやって繰り返し繰り返し洗うのだそうです。

乾燥機能はついてないんですが、
高温で洗うため余熱ですぐに乾いてしまうとか。。

これはきっと大活躍してくれるはず、と期待しています。

工事は今週の木曜日♪

キッチンにでかい物体が仲間入りです
(見た目、邪魔に感じるとは思う 汗)

使い始めたらまたご報告いたしますねっ!
ケンたーん(^^;
2005年05月10日 (火) | 編集 |

帰国してから困っていることが1つ。



ケンシロウである。



うちのお坊ちゃま、
夜と昼が完全にひっくり返っているらしく
明け方3時ころから部屋の中をバタバタ走り回り
明け方5時に朝ごはんをせびる(^^;



朝ごはんのせびりかたも、
誰から教わったのか、



寝室のドア(もちろん開いてはいる)に爪をたてながら、
ドアに向かってジーーャンプっ!



爪の音を
シャシャシャシャシャーーーとドアに立てながらドスンっと着地。



しゃしゃしゃしゃーーーどすんっ
しゃしゃしゃしゃーーーどすんっ
しゃしゃしゃしゃーーーどすんっ
しゃしゃしゃしゃーーーどすんっ
しゃしゃしゃしゃーーーどすんっ
しゃしゃしゃしゃーーーどすんっ
しゃしゃしゃしゃーーーどすんっ



ぐわぁぁぁぁぁ(;O;)



ケンシロウくん、うちはね、うちはね、、



マンションなんだよー



下の階には他人が住んでるんだよぉぉぉぉ



私らを起こすのは百歩譲って許すとしよう、、



でも、他の人に迷惑かけないで~~(T-T)



昼間寝てるからいけないんだよ、と
押入れで爆睡中のケンシロウを起こそうとしたら
見て、この表情(^^;
(写真参照)



もっと遊んでケンシロウを疲れさせなきゃ・・・