猫とB'zをこよなく愛する主婦のひとりごと。 ただいま2度目のアメリカ転勤中。日本大好きなのになぜにまたアメリカ?!の愚痴多めのブログなのでご注意を<(_ _)>
ちょっくら
2006年04月30日 (日) | 編集 |

南のほうに旅してきますので
ブログは当分お休みします~



みなさんも楽しいGWをお過ごしください♪♪



署名のお願い
2006年04月28日 (金) | 編集 |

家族の一員である、
あなたのペットが迷子になったとき、

皆さんはどうされますか??

おそらく、

・近所を探す
・貼り紙をする
・警察に届ける

このくらいのことしか考えつかないと思います。


それでは反対に、
迷子らしき動物を見つけたときはどうしますか?


・自分のうちで保護する
・保健所に連絡する


知っていますか??


保健所に送られた動物が、
何日間保護されるのか??


なんと、たったの3日間なんです。


この3日間を過ぎると、
自治体は 「処分(=死)することができる」んです。


「処分することができる」という法律なので
自治体によっては、もっと長く保護してくれているところもありますが


日本の動物を取り巻く環境はまだまだお粗末・・・



この3日間という期間は、


昭和25年(!)に制定された


「狂犬病予防法」


という、
なんとも古めかしい法律で決められていることです。


確かに昭和25年頃には、
日本にも狂犬病が存在していました。

でも、それから既に半世紀。

日本では狂犬病はなくなり、
狂犬病を海外から入れないために、
検疫もますます厳しくなりました。

それなのに、法律はそのままなのです。

もし、ケンシロウが迷子になったら、、、
レイが迷子になったら、、、

保健所に送られて、
3日後に殺処分になっていたら。。。

考えただけでぞっとします。


この法律をみんなで変えようじゃありませんか!!


現在、日本にアニマルポリスを誕生させよう の管理人さんが

署名活動をしておられます。
詳しくはこちら



ぜひぜひ皆さんの署名をお願いします<(_ _)>

そして自分のサイトをお持ちの皆さん。
リンクをお願いします<(_ _)>

ふにゃ~いい香り~
2006年04月27日 (木) | 編集 |

ネット徘徊中に一目惚れして、

即買いしてしまいました(^^;>(節約しないといけないのにね・・・)


ネコ型のアロマランプです~

060426_065901 きゃわゆい~(#^-^#)

背中部分のくぼみに
自分の好きな「精油(アロマオイル)」を数滴♪

その後コンセントに差し込めば、
いい香りが漂ってきます。
(小さいので広い部屋には向いてません)


この話をアロマに詳しい友人に話したところ

数種類のアロマオイルと、本を持ってきてくれました。
>ありがとう K!

060427_200301


とりあえず、今夜さっそく試したいのが
たいぞうの枕元に「ペパーミント」♪

鼻づまりに効果があるそうなので
鼾(いびき)にも効果があるのでは?
と期待しています。


その他、友人が持ってきてくれた香りは
以下のとおり

イランイラン   不安感の解消 恋心 ←夜の媚薬なんだって(笑)試すべし!

クラリセージ   不眠の解消 抗うつ

グレープフルーツ   リフレッシュ 抗うつ

ジュニパー   イライラ解消 利尿作用

スィートオレンジ   リフレッシュ 不安感の解消

ゼラニウム   生理痛 更年期障害

ティートリー   せき 風邪 リフレッシュ

フランキンセンス   せき、風邪 不眠の解消

ペパーミント   乗り物酔い 風邪 集中力をつける

ベルガモット   リラックス 抗うつ

ラベンダー   頭痛 ストレス解消 安眠

レモン   リフレッシュ 集中力をつける

ローズウッド   頭痛 抗うつ

ローズマリー   集中力 若返り


面白そうなので、
いろいろ試したいと思います(^^)



IKEA OPEN!ヽ(^o^)丿
2006年04月26日 (水) | 編集 |

24日 船橋(ザウス跡地)に
  
IKEA 

が、OPENしましたね♪



詳しくは こちら



IKEA大好きな私は、
今すぐにでも飛んで行きたいんですが、
M田からはちと遠く・・・(^^;;

今度、実家(=船橋)に帰りがてら
偵察しに行こうと思っています。

秋には、M田から近い 「新横浜(からバス)」に
2号店が出来るらしく

みかろう、ワクワクしっぱなしです。


おっと、IKEAを知らない方に説明しましょうね。

IKEAというのはですね、
スウェーデン生まれの家具屋さんです。

お洒落な北欧デザインの家具が、
安価な値段で買えるとあって
シアトルでも大人気の家具屋さんでした。

家具のほかにも、
お皿や鍋などの、キッチン用品、
お風呂で使う小物類、
子供用のおもちゃなども売っていて、

とっても楽しい家具屋さんなんですよ(^^)

18395_pe103350_s3 21389_pe106307_s3



33014_pe123092_s3 22209_pe062024_s3 35615_pe126413_s3



ちなみに我が家のベットはIKEA製
シアトルから持ってかえりました。
26419_pe111654_s3
ただですね、IKEAに一つ難点があるとすれば・・・

大半が組立家具なんですよね。。

日本の組立家具を想像してもらっては困りますよ。

たとえば、我が家のベット。
組み立てるのに、丸一日かかりましたっ!
(ケンとたいぞうが作ったんだけどね 汗)

050501_121601 050501_140402



シアトルライフのほうにも
「食器棚」を組み立てたときの話を載せてあります。
興味のある方はどうぞ。こちらの「渡米後」です。


有料で組立てもしてくれるそうなので、
手作業が苦手な人はそうしたほうがいいでしょうね。


## お近く(船橋)にお住まいの皆様

平日に見に行ってみてくださいね。
可愛くてお洒落なIKEA製品たちは
見ているだけでも楽しいですよ。


あ、そうそう。
「IKEA」の読み方ですが、

アメリカでは「アイケア」でしたが

日本では「イケア」だそうです。

(ちなみにオランダでも「イケア」だったそうです)

おわっ(^◇^;
2006年04月25日 (火) | 編集 |

週末に レイが風呂場で暴れてくれたので
(詳細は昨日の日記を)

暇人じゃなくて  専業主婦 みかろう、

前々から気になっていた
風呂場の掃除をすることにしました。

ぱっと見は綺麗なんですが、
よーーく見てみると、
端っこのほうが黒ーくなってるんですね。

特に扉

060415_125101_1

気がついたときに、
たわしでゴシゴシこすってたんですが、
効果はあまりなく。

こりゃ、カビに違いないと、
キッチン用の漂白剤をしゅっしゅ。。
(浴室用のカビ取り剤は匂いが嫌いなので買わない!)

060415_125301


キッチンハイターのおかげで
カビらしきものは取れたので

その後は歯ブラシで、ゴシゴシ

060415_131702

そしたら、歯ブラシに汚れがたくさんついてきたので、
シャワーを逆側から当ててみたところ・・・



060415_132501_1



うぎゃーーーーー!!

出る出る、黒い固まりちゃん(^^;;;

060415_132201



この何年かでたまりにたまっていた、
埃であろう物体・・・

こやつがすっげー勢いで
出てくるじゃあ あーりませんかっ!?(^^;

最終的に排水溝にたまった汚れ
(汚ーい)

060415_132502



目に見えないところも、たまには掃除しないといけませんね(^^;;

気が向いたら、また掃除したいと思います。



危機一髪>レイ
2006年04月24日 (月) | 編集 |

週末、泊まりで軽井沢に行っていたので、
ケンシロウ&レイは、2匹でお留守番でした。

お水とカリカリを、あちこちに置いて、出発したんですが

「きっとレイが全部食べつくして、ケンは食いっぱぐれるんだろうな・・」

と私らは心配してたんですね。



ところが、家に到着すると、
思いのほか元気顔のケンシロウが出迎えてくれまして。

「あれ?ケンちゃんご機嫌だね?ところでレイは?」


いつもだと、2匹でお出迎えしてくれるのに、レイの姿がないんです。



「おーい、レイ~ 帰ったぞーーー」と玄関で叫ぶと

「うにゃーーーー」 とレイの元気な声。

でも、相変わらず姿を現さない・・・


あれ?どうしたんだ??


レイの声のするほうに行ってみると、
風呂場の扉が閉まっていて、

その風呂場の中から



「うにゃーーーーー」 と叫び声(^^;

どうやらレイくん。。。

風呂場で遊んでいるうちに、

自分でドアを閉めてしまったらしく、

風呂場に閉じこめられておりました。


あわてて風呂場のドアを開けてあげると、

「うにゃーーーー」と
レイが飛び出してきて、

風呂場の中は、レイが暴れた後

20060423_1706_000_3

閉じ込められたのは、
そんなに長い時間じゃなかったらしく
元気いっぱいのレイくんで安心しましたが
(おしっこもしてませんでした)

ケンシロウはこんなこと一回もなかったので、
焦ってしまいました。

今後、風呂場のドアは閉めて行くことにします。


050828_102801 さすがの僕もびびったよ


ペット飼いの皆様、お気をつけあそばせ♪

軽井沢=BELLEVUE
2006年04月23日 (日) | 編集 |

週末、karu家族と一緒に
軽井沢に行ってきました(^^)

実はみかろう、
軽井沢に行くのは初めてだったんですが、
到着したとたんに、
何かこう懐かしい感じがするんですね。。

山のある風景・・・
ひんやりとした空気・・・
静寂の中に聞こえる鳥の声・・・・


あっ!ここってBELLEVUE(ベルビュー)にそっくりじゃん!!!ヽ(^o^)丿


注:BELLEVUEとは?!

アメリカでみかろうが住んでいた市の名前(シアトル市のお隣)です。


アメリカの避暑地 シアトル。
日本の避暑地 軽井沢と、本当に良く似ています(^^)


帰国して以来、会社と自宅の往復だけで、
鳥の声をゆっくり聞くこともなかったんですよね。
(カラスの声はたまに聞くけど 笑)

木々に囲まれているので空気も美味しく、

夜にはお星様もたくさん出ていて、

なんか久しぶりに自然を満喫した気がします。


今回、一番嬉しかったのが、
karu家の愛犬「カルビ」が、
みかろうたちの部屋で寝てくれたこと(^^)
>karu夫婦は別部屋で寝てた

060422_223701

みかろうの足元でスヤスヤと眠るカルビ。
たまにイビキもかくのが可愛くてね~♪

karuちんからは
「カルビ、うるさいと思うけど大丈夫??」
と心配されたんですが

ケンシロウ&レイに比べると、全然静か(爆)

なんていい子なんだろう(T-T)と感動してしまいました。

自然と動物に囲まれて、
たいぞう&みかろう、
すっかり癒されました。

お勧めです(^^)

お疲れぇ( ̄ー ̄)ノ▽”
2006年04月22日 (土) | 編集 |

昨日はみかろうの出社最終日でした。

ってことで、

今日から 専業主婦です!!

ヽ(^o^)丿ヽ(^o^)丿ヽ(^o^)丿

今回の会社生活は、
ちいとばかし疲れたので
当分の間、ゆっくりしようと思っています。>ほんとか?(笑)



以前、心配していた「送別会」も
(詳しくはこちら

何気に盛大に開いていただき(しかも複数回 笑)
先週は、連日連夜 「馬鹿飲み」しておりました(^^;;

最終日には、お花と色紙をいただきました♪

060422_003901



この花束、ピンクと紫でまとまってるんですが
これが、わたくしの「イメージカラー」だそうですよ(^^)
(辞める人のイメージカラーを聞くのが恒例なんです)



今回の会社はですね、
文句を言う暇もないほど忙しかったんですが(^^;
その「文句を言わなかった」ことが功を奏したらしく
異常に評価が高かったんですよ>日本では「沈黙は金なり」だね

あまり話したことのなかった部長さんがわざわざ挨拶しにきてくれたり
別の部長さんからは、復活したいときはいつでも連絡を、と名刺を渡され
他のみなさんからも
「プロフェッショナルな仕事ぶりを尊敬します」
「私の憧れでした」
「女にしとくのがもったいない」
「みかろうさんみたいなOLになります」
などなど、、

身体中が痒くなるくらいの、絶賛ぶり(爆)



「沈黙」というのは、侮れませんな。。。。。

まあ、今回は良く頑張ったよ、と
自分でも褒めてあげましょう(^^)



みかろう、お疲れぇ!!( ̄ー ̄)ノ▽”

ってことで、

平日 暇になりましたので。


遊びま--しょ♪ヽ(^o^)丿

蛇の抜け殻って・・・(^^;
2006年04月20日 (木) | 編集 |

ちのさんとこで、面白いものを見つけたので、
私もさっそくやってみました♪



成分分析


まずは、本名の 「○○美香」

○○美香の 93%は 蛇の抜け殻で出来ています
○○美香の 5%は 情報で出来ています
○○美香の 1%は マイナスイオンで出来ています
○○美香の 1%は ミスリルで出来ています


93%が、蛇の抜け殻ってどうゆうことでしょうか(^^;;;;





ちなみに、旧姓 熊○美香でやってみると・・・

熊○美香の 45%は 優雅さで出来ています
熊○美香の 39%は 成功の鍵で出来ています
熊○美香の 8%は 理論で出来ています
熊○美香の 8%は マイナスイオンで出来ています

主成分が 蛇の抜け殻 ではなく 優雅さ!!

旧姓のほうが全然ええやんっ!!!(T-T)





それでは、HN「みかろう」では・・・

みかろうの67%は希望で出来ています
みかろうの15%は歌で出来ています
みかろうの7%はミスリルで出来ています
みかろうの7%はお菓子で出来ています
みかろうの4%は成功の鍵で出来ています

「みかろう」も申し分なし(T-T)


といことは、たいぞうの名字が悪いのだ、と
彼の家族を、責めてみました。




まずは、たいぞう様

45%は 罠 で出来ています
43%は 純金 で出来ています
7%は お菓子 で出来ています
4%は 心の壁 で出来ています
1%は 理論 で出来ています

主成分がだって。。。 (ノ∀`) アイタタタ





たいぞう兄

54%は 怨念 で出来ています
27%は 祝福 で出来ています
9%は 気の迷い で出来ています
8%は 言葉 で出来ています
2%は 理論 で出来ています

主成分が 怨念・・・・(^◇^;; こわっ・・





お待たせしました!
たいぞう母の登場ですヽ(^o^)丿

81%は魔法で出来ています
9%は苦労で出来ています
9%はミスリルで出来ています
1%はお菓子で出来ています

魔女だったんですね~(`∇´ )にょっほ





たいぞう父の結果は良かったので、割愛(←ヒドイ嫁)





皆様もやってみてください。結構笑えますよ。

筍!
2006年04月17日 (月) | 編集 |

知人から、掘りたての「筍」をもらいました(^^)

060417_094301



主婦歴10年のみかろうですが、
実は、こうゆう「筍」を調理したことがありやせん(^^;

私の中の「筍」は、
既に水煮されてパックされている状態のものでして・・・・(汗)



というわけで、筍の煮方を調べましたよっ!!



用意するものは、米の研ぎ汁

なんですが・・・

うちは

「無洗米」なんですけど。。。。(大汗)



仕方なく、無洗米を無理やり研いで(^^;;
ちょっとだけ白い汁を用意。

で、ご自慢の 「ル・クルーゼの大鍋」に筍セット!!

060417_094901



似ること1時間。

汁は黒く濁り、筍もなんだか変な色に(^^;;

でも、やっちまったもんは仕方ないので、

作りました!

筍ご飯、
たけのこの天ぷら、
たけのことアスパラガスの炒め物

060417_201401



いや、香りもいいし美味しかったんだけどぉ。。。

やっぱエグミが結構残ってたかな(^^;
>無洗米の研ぎ汁じゃダメかも

食べ終わった今、喉がイガイガしております。

うーん。。。。

無洗米を使っているお宅は、
筍を煮るときはどうしてるんでしょう?

教えてください<(_ _)>