猫とB'zをこよなく愛する主婦のひとりごと。 ただいま2度目のアメリカ転勤中。日本大好きなのになぜにまたアメリカ?!の愚痴多めのブログなのでご注意を<(_ _)>
暇なのかもしれない・・
2006年07月31日 (月) | 編集 |

起きたら頭痛(^□^;;

昨日、そんなに飲んだっけ??と思いつつ
食べ物が全くないため、買い物へ。



そしたらダイソーでこんなのを見つけたんで、2つ購入



  Pict00221_3



一つは油性の黒マジックで模様を書いて・・・
一つはこの前買った水性ペンキで真っ白に塗って・・・・



出来たーーヽ(^o^)丿


ケンシロウとレイ♪

060731_160002



こいつらを何に使うかは全くの未定。
ただ作ってみたかっただけ。

暇なのかもしれない・・(笑)

そういえば!
2006年07月29日 (土) | 編集 |

忘れてました!!!



1周年です!!


え?何の??って思うでしょ??

んふふ。今日の主役は「レイ君」
060515_093201_1




去年の7月23日に、レイは我が家にやってたんですよ。

だから1周年!!ヽ(^o^)丿

去年の夏
ヨドバシカメラM田店の前で里親を探していたレイ。

ボランティアさんに抱かれた小さな小さなレイは
そのとき、とっても弱弱しくみえました。

この子ならケンシロウと仲良くできるかも・・・・

そう思い、我が家の次男として迎えることを決意。



ところが、我が家にやって来たレイは、超暴れん坊!!!!!
060618_143101_1



ヨドバシカメラ前での弱弱しい雰囲気はなんだったんだよ?と問いただしたところ

猫を被っていたのさ♪」とのこと>騙されたーー!(^^;

2005_0804yahoooc10066_1



本当に綺麗な容姿をしているのに、性格は怪獣の「レイ」と
生れながらの王子様「ケンシロウ」

この2匹、すっごく仲良しというわけではありませんが、
1日1回は追いかけっこをして遊んでいます。



寝るときも、レイがケンシロウに寄っていき
いつのまにやら、レイの陣地が大きくなってたり・・(笑)

10pict0042_4ケンにとっては迷惑(^^;



なにしろ、大物です(^^;;


爆睡してるでしょ?これ何処で寝てると思います??

Pict0018_3



みかろうのスカートの中なんです(^^;>伸びるっちゅーねんっ!

左側、みかろうの足(爆)

Pict0016_2



この暴れん坊くんのおかげで、私は毎日笑って過ごしています。

これからも元気に遊ぼうね!!



<レイ君一周年記念!>

みかろうホムペに「レイの部屋」を作りました。
こちら のメニューからお入りくださいね♪





アイデア賞!!!ヽ(^o^)丿
2006年07月28日 (金) | 編集 |

たいぞうの悪口ばかり書くのも可哀想なので
今日のブログは、たいぞうの 「でかした!!!ヽ(^o^)丿」ネタです。

これ、マンション話の一環でもあるんで、読んでみてくださいね。

先日は大失敗だったたいぞうくんですが、
実は私よりも応用が利く人でして、、、

私にはゴミにしか見えない廃材から
キャットタワーを作ったことは皆さんの記憶に新しいことでしょう。

(詳しくは たいぞうは大工さん たいぞうは大工さん2 を読んでね)

で、今回ご紹介するのはこちら

脱衣所にある収納スペースです
Pict0018_2



脱衣所なので、
我が家はタオル類を収納してるんですが、

高さがある割には奥行きが20cmしかないので、
タオルがよく雪崩を起こしていたんです。

ダイソーでこの棚にぴったりサイズのケースを探したんですが、
ちょうどいいものが見つからず。

どうにかならないだろうか?とたいぞうに相談したところ

我が家の不用品の山を見て

「ひらめいたっ!!俺って頭いいーーーーー♪」

とニヤニヤしながら脱衣所へ。

私が少ししてから見に行くと

柵が出来てる!!


Pict0019_2


これの何が凄いってですね、

この柵になっているものって、

次回の燃えないゴミの日に捨てようと思っていたもの
なんですよ。

この柵の正体は、

去年、レイのケージを作るのに購入した
ダイソーのメッシュパネル(一枚、100円!)

ちょっとだけ映ってるこれ
           ↓
Pict0007_1

これこれ

060727_144101


レイが一気に大きくなっちゃったんで(^^;
あっという間に使い道のなくなった小さなお手製ケージ。

ほかに使い道もないしと分解し、
捨てるのを待つだけだったんです。

それを、たいぞうくん、フンガっと折り曲げましてね。

バスタオル収納のとこは、
こんなふうに2つに折り曲げ、置いてあるだけ
(でも、これで雪崩が起きなくなった!)

Pict0020_1


棚板の間が結構大きいので、
上の段からぶら下げるようなものも作り
(この場合は3つ折り曲げている)
無駄なスペースを一切なくす徹底ぶり!

Pict0023


おかげで一気に収納力アップ!!

Pict0022_1



やるなお主!と感心した出来事でした。


ちなみに、、、、



一枚あまってたので、自分でやってみたところ
ふんぎゃー?!と変なところで折り曲がってしまい、
使い物にならない代物ができあがりました(^^;;;>こっそり捨てたことは言うまでもない・・・



似たような収納棚にお悩みの皆さん、お試しください♪



マンションのお話
2006年07月27日 (木) | 編集 |

最近、マンションネタが多い私ですが、
これって「5年前に出来なかったこと」を、
「今、やっている」状態なんですよね。

今のマンション、
1999年に契約、入居は2000年の12月末。

ようやく社宅を脱出できて、
念願の駅から徒歩圏内のマンション。

これから少しずつ好きなものを増やして、
居心地のいい部屋にしていこう、って思っていたのに

入居して1年もたたないうちに転勤命令。

実際に私が渡米したのは2002年の夏なので、
このマンションに1年半は住んだことにはなるんですが、

そのうちの1年は既に転勤する話が決まっていたので何も手をつけず。

だって、どんなに片付けたところで、
どんなに素敵なインテリアを作ったところで、

この新築マンションを他人に貸すわけですから(T-T)

転勤話を聞いたときは、本当に嫌でね。

当時の私の年齢は31歳。

自分が進むべき道はこれだーー!なんてガムシャラに思っていた時期でもあり

休日も、一人で(たいぞうは仕事人間だから)
自分の好きなことを出来るようになっていた時期だったんですよ。

そんな時期に
ようやく引越ししてきたM田のマンションを他人に貸し
仕事人間の転勤に伴って、全く興味のなかったアメリカへ行くなんて、
想像しただけでブルーでした。

検疫関係でケンシロウを連れて行けない土地(たとえば英国など)だったら、
間違いなく単身赴任してもらってたと思います(笑)

ま、行ってみたら行ってみたで、めちゃくちゃ楽しんだし
外国でしか経験できないことをたくさん経験してきたわけなんで

今は「行って良かったーー」とは思ってますけどね。


で、話がずれましたが、マンションですよ。

お掃除や模様替えもですね、
やっぱり「賃貸」だとやる気が出ないんです。
所詮は、他人の家なわけだし。

その点、自分のマンションだと、気合が入りますよね。

相変わらずこのマンションは大好きで、
不満があるとすれば、

「もう一部屋欲しかったな」

「もっと都心に近ければ良かったな」

2つだけ。

それ以外は全く不満はありません。

満足度98%ってとこでしょうか?

私のホムペに遊びに来てくれている人たちは
もともとは「マンション購入記」を読みに来てくれた人が多いので、

入居後の話

「なんて素敵なマンションライフ」の復活も考えてたんですが

またコンテンツを増やすのも面倒なので、
このブログ上で、少しずつ紹介していこうと思っています。

おうちを買おうかどうか迷っている方がいれば参考にしてほしいですね♪



今後、ちょこちょこアップする予定なんで楽しみにしていてくださいね!

変幻自在のペインター!
2006年07月26日 (水) | 編集 |

今日はひさしぶりに良い天気ですね(^^)

さて、昨日の続きです。

taromaoさんちを後にし、
みかろうがまっすぐ向かったのは東急ハンズ

売り場の人を捕まえて
「プラスチックを塗りたいんですけどぉ」と相談。

そう、みかろうのお目当ては ペ・ン・キ♪

すっかりtaromaoさんに影響されたみかろうは、
よっしゃーやったるでーー!と鼻息を荒くしてしまったのです。

前から、この「右側の書類入れ(?)」の色が気に入らなかったんですよ

Pict0067 ←このちっこいやつ


文房具などこまごましたものを入れるのに便利なんですが
微妙に我が家のインテリアに馴染んでない!
(この写真では馴染んでいるように見えますけどね・・汗)

ということで、
よっしゃ!!こいつを白に塗ってしまえ~と、決心したわけです。

ハンズの人に薦められたのが水性ペンキ。

もしかすると、はじいちゃうかもしれないけど、
その場合は下地剤を買って塗ればいいから、と言われたので、
とりあえず水性ペンキだけ買って帰るみかろう。

既に夕方6時過ぎ。

明日にしようか?

でも「乗り」で生きている私は、
「乗り」があるときにやらないと、今後一生やらないことになる。

そこで夕飯の準備は後回しにして、ベランダにれっつらごー!

新聞紙を広げて、買ってきたペンキ、刷毛、お水を用意。
Pict0069



あとは適当に塗る~
Pict0070

ふんふふふふん(鼻歌) 結構楽しい♪
Pict0071

でででで!でででー!

へーい!!

変幻自在のペインター!!!(byモンスター)

というB’zの替え歌まで披露し。。。
Pict0072_1



その日はすっかり暗くなったので、続きは翌日。

翌朝、乾いた枠組みに、引き出しだけ入れてみる

Pict0093 Pict0092

うーん、悪くない。。
悪くないが、やはり引き出しが透明なのが気になる!

よっし♪塗っちゃおっ(^^)v>調子に乗ってる

Pict0094



にーくらしいほどー

変幻自在のペインター!!(昨日と同じ替え歌 笑)

Pict0096_1


できたー!!!

Pict0102
遠くから見ると、襖の色と合って、いい感じ!

がっ



近くから見ると微妙。。。やっぱ塗りムラが・・・(汗)
Pict0103_2

ある意味。このムラは木目に見えませんか?とたいぞうに聞いたら
「見えん!」と一喝された・・(´・ェ・`)ショボーン



気を取り直して、
いつもどおりにアイロンを置いて、隠すために猫を置いてみた。

Pict0104_1



誰?最初のほうが良かったよ!って言ってる人は?!!!
出てらっしゃい!!相手してやるわっ! ヽ(`Д´)ノ キー

taromaoさんち
2006年07月25日 (火) | 編集 |

昨日、taromaoさんちに遊びに行ってきた。

彼女のホムペを見てもらえれば分かるんだけど、
taromaoさんは、大のクラフト(手作り)好き、インテリア好きなのね。



彼女のインテリアに前々から興味があったみかろうは、部屋に入ったとたんに

興奮!!>彼女と会うときはいつも興奮している(笑)

とにかく可愛い!!

猫が大好きなので、猫をモチーフにした手作り品や、雑貨がたくさん飾ってある。
お人形を集めるのが好きなので、お人形があちこちに飾ってある。
ビンを集めるのが好きなので、ビンがあちこちに飾ってある。

でっかいドールハウス、アンティーク風な家具たち、窓辺にはキラキラ光るガラスたち。

いたって普通のマンションの間取りなのに、
taromaoさんの好きなものが上手に飾られていてとてもいい感じ。

アンティーク風に見える家具も、
実は婚礼家具を自分でペイントしたものだし

こじんまりとしたセンターテーブルも、taromaoさん自作のものだっていうから驚き。

部屋に吊り下がっているペンダントライトのシェードも、
レースのカフェカーテンを巻いただけーなんて、さらっというtaromaoさん。

そのほか、あちこちに「アイデア賞」を贈呈したくなる作品がいっぱい!!

うーん、マンダム♪>古っ(^^;


モノが多いわりに、すっきりまとまって見えるのは、
色調をそろえているからなんだねぇ。。。( ..)φメモメモ

で、こうゆう家には、
やっぱり大人しくてふわっとした猫ちゃんが似合うのねぇ。。。

060724_112801 たろちゃん♪


ケン&レイはtaromaoさんちには絶対に連れていけないなぁ。。
間違いなく全てのものをなぎ倒すと思うし・・汗


みかろうが何気に気に入ったコーナーがここ。

060724_120001 おーい、みかろう、写ってるぞー!(^^;;;

角っこに、でっかい鏡を立てかけてあるんだけど、
この鏡の枠も、taromaoさんが板を貼ってペイントしたもの。

鏡の前にドライフラワーを飾って、ラジカセをちょこんと。
ラジカセもいい感じに馴染んでるから不思議。

手前に写っているクッションカバーもお手製。
鏡の色と合っててこれまた可愛い♪


その後、taromao先生からいろいろなテクニックを学んだ

現在、暇だけがとりえの「みかろう」は

「よっしゃーあたしもやったるでーーー!!」と
鼻息を荒くして帰宅の途についたのだのだった。。。>影響されやすい(笑)


つづくぅ!(笑)



ガッテンむかつく
2006年07月24日 (月) | 編集 |

おはようございます。
子供たちが夏休みに入ったというのに、今週もずっと雨みたいですね。

さて、本日は先週木曜日の日記 

「なんでこんなに同じものが・・・(汗) の続きです。



これ、何人かの方には既に話してしまった内容なんで、
知っている方はすいません、お帰りください<(_ _)>


前回の日記では、
カウンター下収納を綺麗に整頓したとこで終わりましたよね?


その週末、私が「節約の鬼(なのか?)」で書いた、
無印のテーブルセットが届いたんです。

新しい家具が届くと、
整理整頓したくなるのは私だけじゃないようで
たいぞうも「もっとスッキリと暮らしたいよなぁ。。」と一言。

で、たいぞうが目をつけたのは、
この写真の奥に写っている、小さな食器棚

Pict0019_1



この中身、
普段使わないお客さん用の食器や、
引き出物でもらった新品ばかり。



そうねー確かにここには何もないほうがいいかもねーと私も同意。

でも、今すぐは無理だよ、中身を整理しないとね。
平日に私がちょこちょこやるわ。
その後、棚はどうするか決めましょう、と約束。

で、その日、
用事のあったみかろうだけ外出したところで事件が起きました。


3時間後、みかろう帰宅


な、なんじゃこりゃーーーー??!!!


食器棚に入っていた食器の一部がテーブルに出てる



先日私が整頓したはずの本たちが全て床に出てる



思いこんだらー♪(by巨人の星)という歌がぴったりなO型男「たいぞう」は
私が外出した後、どうしても「食器棚」を撤去したくなり


とりあえず中身を全部出してみた

食器棚は空になったが、出てしまったお皿たちはどこにしまおう??

あ、そうだ!!カウンター下収納に入れればいいんだ!(俺って頭いいーー!)

カウンター下に入っていた本たちをわっさわっさと出す!

食器を入れていく

が、カウンター下の棚ってそんなに奥行きがないので
食器はあまり入らない

テーブル上には行き場のない食器がまだまだたくさん(^^;

その上、元々そこに入っていた大量の本たちも床の上に散在。

うーん、、、どうすればいいんだ?

とりあえず本たちは段ボールにつめておこう>意味不明

はー今日も仕事したなーーと力尽きる

みかろう帰宅


はっきり言えば、ただ単に散らかしただけ!!!


な、なんなの?この惨状は?!!
と私が怒ると


「いやー食器棚の中身を出して、
 カウンター下に収納したところまでは良かったんだけどさぁ。
 その後、本をどうしたらいいか途方に暮れて、力尽きちゃった~(てへ♪)


むっかーーーーーー(怒)

力尽きるな!!!やるなら最後までやれ!!



「でも、ほら!!ここ食器のほうが使いやすいでしょ??」

とカウンター下を私に見せる


アホか!使いにくいったらないわ!!(怒)


で、「本はどうすんのよ?」と冷たく聞くと


「うーん、、どうしよう??とりあえず段ボールにつめたんだけどね♪(テヘ♪)


「(てへじゃねーよ!てへじゃ!!)

段ボールにつめてどうするわけ?このまま床に置いておくわけ??」


「うーん、、、みかろう、平日ヒマでしょっ??どうにかしておいて~(てへ♪)


がってんムカツク!がってんムカツク!
がってんムカツク!がってんムカツク!
がってんムカツク!がってんムカツク!



だいたい、何も処分しないで、
家具を一つなくすなんて不可能なんだよ!

整理整頓には順番があるってことを何度も説明しとるだろうがっ!!!!(ガッデーム!怒)



何が一番むかつくって、
私が整頓したばかりのカウンター下収納をいじられたことよ!!


あーむかつくむかつくむかつく


翌日、私はたいぞうが一生懸命収納した
カウンター下の食器たちを撤去!!

そこには元通りに本を納めた。



おまえのやったことは全てムダなんだよ!ばーか!!と独り言を言いながら。(←暗い)



で、出てしまった食器たちを処分するべく、
先月は、ヤフオクに出品しまくっていたというわけです。


幸か不幸か、
今はスッキリした我が家のダイニングテーブル周り

060619_091801



私が毎日整理整頓に明け暮れた結果ですよ。
全て私の手柄!ビバ!みかろうちゃん~ヽ(^o^)丿



ところで、、、、、

この食器棚と赤いソファー欲しい人いますか?

欲しい方は こちら にメールください♪

鱧(はも)を食べた!
2006年07月23日 (日) | 編集 |

昨日のブログに
金曜日から西のほうへ遊びに行ってきたと書いたけど

正確に言うと



名古屋で昼ごはん→滋賀で一泊→京都で昼ごはん。

といっても、たいぞうとは行きはバラバラ。

たいぞうは出張なので「のぞみ」で名古屋へ。
みかろうは、ケチくさく「こだま」で(爆)名古屋へ。

みかろうは名古屋で、
某友人と名物「あんかけスパゲティ」を食べて>どうもありがとう!Pさーん!

060721_133401_1←美味い!

その後、仕事が終わったたいぞうと合流。

名古屋で 「ヤボ用」
 (これがミカロウ的には重要だった。これはまた後日。)

を済ませてから、たいぞう実家(滋賀)へ。

いや、なんでたいぞう実家に行ったの?って話なんだけど(^^;

目的はただ一つ!!!

鱧(ハモ)が食べてみたかった!!!

関西の夏といえば、ハモ!!(なんでしょ??)

たいぞう実家には
たいてい正月に帰郷していたので、
みかろう、このハモってものを食べたことがない!!
(居酒屋とかで小さいのは食べたことあるのかもしれないが・・)

聞けば、そう大して美味しいものではないらしい

がっ



やっぱり夏にはハモ(らしい)


そこまで聞いたら食べなあかん!!と、たいぞうに電話させる嫁。

「ああ、俺や、俺。今度の金曜日泊まりにいくから。。。
みかろうがハモ食べたい言うとるんや。用意したって!」



慌てたのはたいぞう母。

可愛い次男と、全然動かない嫁が来る。
しかも、面倒なことにハモだと!!!(^^;

最初は京都の料理屋にでも行こうかと思っていたらしいのだが

さすが、たいぞう母!日本の母!

近所の市場で、生のハモを購入。
魚屋さんに「骨切り」をしてもらって、
その後は自分で調理して待っていてくれた。

見よ!この綺麗な鱧ちゃんを♪

060721_192101_1 おかわりたくさん!!

これに、酢味噌や梅肉をつけて食べる。

確かに、すっげー美味いものではないが、
夏にぴったりの爽やかさである。>満足

もちろん、たいぞう母だけあって、
用意してくれていたのはハモだけではない!!

見よ!このメニューの多さを!!

060721_192102この後に「うな重」と「赤出汁」も出てきたのだ!!


最近、私のことを嫁ではなく「息子」だと思っている義父は

「お!みかろうちゃん!!ワイン冷やしといたで!ビールもあるで!日本酒もあるで!」と飲む気満々!

10年前は遠慮していたみかろうも、
今では「やっほーい!ヽ(^o^)丿いっただきまーーす!ヽ(^o^)丿」と
義母の料理をつまみに、がぼがぼ飲む。

そして、風呂入れといわれたので素直に風呂へ。

出てきたら後片付け終わってるし(^□^;

もちろんこれでも気を使ってるから、
今日なんてメチャクチャ疲れてるんだけど

前ほどたいぞう実家が嫌じゃなくなったかな。

といっても、一泊が限度だけどね(^^;;

えーすいません(^^;
2006年07月22日 (土) | 編集 |

前回「つづくぅ!!」と言いながら、
放っておいてスイマセン<(_ _)>

実は、たいぞうの出張にくっついて
西のほうに遊びに行ってました。

ちといろいろあったので、お疲れモード。

ってなわけで、
コメントの返信&前回の「つづくぅ」は
また後日にさせてください<(_ _)>

とりあえず適当に写真だけ貼っておきます。
説明もまた後日!!

では(^^)

060721_133401



060722_114701 060722_115101 060722_115601



060722_123001060722_125901_1 060722_130701



060722_143401



  060722_144903



なんでこんなに同じものが・・(汗)
2006年07月20日 (木) | 編集 |

読者の皆さんは既にお忘れだと思いますが。

みかろう今年の目標は

整理整頓(詳しくはこちら

散らかすことにかけては世界選手権に出る自信がある私ですが
片付ける才能は全くゼロ!!!

だから、なかなか進みません(^^;;

先月はカウンター下の収納棚の整理をしたんですが。。。

こいつ

Pict0030_3
どこに何が入っているのかいまいち分からない。

ってことで、まずは中身を全部出してみました。

Pict0019_1
テーブル上:大量の漫画本、単行本
床上:大量の猫缶、大量の薬、大量のビタミン剤(←飲んでないくせに 汗)



で、自分でもあきれてしまったのがこれ

Pict0021
同じ薬(生理痛用)が何箱も!!(^^;;
>実はこの写真よりもたくさんあったのだ(消費期限が過ぎてたので捨てた)

おまえはいったいどれだけ生理痛する気やねん?!と自分で突っ込み。


それから、これ

Pict0020

シアトルで大好きだったアルトイズ。
帰国時に買ってきたはいいが、戸棚に眠っていたため
既に賞味期限切れ(T-T)でも、食ってやるぅ!

その他、飛行機やバスに乗るたびに買っていた「酔い止めの薬」、
こいつが8箱。

靴擦れするたびに買っていた「絆創膏」は6箱。

シアトルで買ったほうが安いからと大量買いしてきたビタミン剤が数本(^^;>飲んでない

ケンもレイもしてくれないのに、可愛いーーとついつい購入した猫用の首輪6本!

自分の計画性のなさにゲンナリしつつも
期限切れのものはばっさばっさと捨てることにし
もう読まないなと思った本はブックオフへ売却。
薬類はダイソーでプラスチック箱を買ってきて整理することに。

で、ここには猫関係、ここには漫画本、ここには薬、と
それぞれに居場所を決めてやったらスッキリ!!

Pict0027_3 

写真では分からないけど、
一番右端の戸棚は丸々空いたのだから驚き!!

うーむ、満足。

ところが、この話には続きがあるのだーーーーー


つづくぅ!(オダジョー風に言ってね♪)