猫とB'zをこよなく愛する主婦のひとりごと。 ただいま2度目のアメリカ転勤中。日本大好きなのになぜにまたアメリカ?!の愚痴多めのブログなのでご注意を<(_ _)>
アメリカのハロウィンは楽しかった!
2006年10月31日 (火) | 編集 |

おはようございます。
みかろう@今日もええ天気やね~ヽ(^o^)丿です。

今日はハロウィンですね♪

お祭り好きの日本でも、
ハロウィンはだいぶメジャーになってきたようですが、

アメリカのハロウィンは桁違いに面白かったです。



ということで、
最近、読者になってくれた方に
シアトルで撮影した写真のご紹介♪

昔からの読者さんは「懐かしい~」と涙してみてください。

シアトルの高級住宅地「クイーンアン」には
仮装した人々がたくさん集まります!

それがみんな可愛いしお馬鹿なの♪

かぼちゃの赤ちゃん(#^^#)
Hallo02



魔女
Hallo03



みんなカボチャ型のバケツを持ってお菓子を集めまくる

Hallo06

???(注:大人です)

Hallo07_1

自由の女神

Hallo08

魚(注:大人です!)がお菓子を配ってました
Hallo09



自分ちに子供達を迎える準備



1、カボチャ彫り!



Pict0007_5 Pict0002_3



Pict0001_2 Pict0005_8



2、点灯~



2003年は可愛らしく♪

Pict0019_8 Pict0021_3



2004年は不気味に(^^;

Hallo15Hallo10



3、庭も飾る!



玄関マットももちろんハロウィン
Hallo12



黒猫のライトを飾ったりして♪
Hallo13 Hallo14



黒猫ライト点灯(笑)
Hallo16



4、うちにやってきた子供たち

Hallo11



どれもこれも懐かしくて涙が出ますな・・(;▽;) 



みなさまがた
思い思いのハロウィンを楽しんでくださいね~

ああ、ケンちゅわん・・
2006年10月30日 (月) | 編集 |

おはようございます。
みかろう@明日はハロウィンじゃん?です。


えーハロウィンとは関係ないんですが、

我が家の王子様「ケンシロウ」が
こんな姿になっちまいました!!(T▽T)
061029_124301 でも、可愛い♪


ケンシロウが首につけているもの

動物を飼っている方はお分かりでしょう。
名を「ネッカー」、または「エリザベスカラー」といいます。



ケンシロウくん、前足の付け根に小さな傷があったんですが
自分で舐めてしまうので、悪化していく一方だったんですね。

しかも、その傷が他の足にも出てきたので
こりゃ、まずい!と、獣医さんに駆け込んだんです。

獣医さんが言うには

「おそらく、蚤アレルギー」(^^;;

まだ断定は出来ないのだけど、
他の足にも出てきているので、おそらくそうでしょう、と。

レイには出てないんですが?というと
猫によって、出る子と出ない子がいるとのこと。

ということで、
病院で蚤防止薬を打ってもらい、抗生物質も注射。
傷口を舐めないように、ネッカー装着!

可哀想なケンシロウくん、
こんな宇宙人のような姿になってご帰宅です。。

061029_123901_1 うなだれる・・

ネッカーの幅に慣れてないので
歩くだけで、壁にがつんがつん当たってます。。。

餌を食べるときも、大変そうです。

夜には、ほんのちょっとネッカーに慣れたらしく、
たいぞうの足の上で、
こんなふうにリラックスはしてくれたんですが・・・>汚い足ですいません
061029_231001

やっぱりすごいストレスだと思います。


でも、こいつのおかげで、
傷を舐められなくなるので、完治するはずなんですよね・・・

とりあえず一週間、辛抱するんだよ。。。。。


ということで、
今週は、ケンシロウを思い切り可愛がってあげようと思っています。



けんちゅわ~ん♪♪おくしゅりでしゅよーーー♪


追伸
蚤退治だ!と全部屋を徹底的に大掃除したことは言うまでもありません!蚤めーーー!!

華のある男
2006年10月27日 (金) | 編集 |

こんにちわ。みかろう@右腕が筋肉痛です。

昨日、日本ハムが日本一になりましたね~
日ハムファンの皆さん、おめでとうございます~

ヒルマン監督の
「ホッカイドー ノ ミナサン ニホンイチー!」って言葉には、もらい泣きしてしまいましたよ(笑)

で、新庄選手ですよ。

ほんとに彼は「華がある男」ですよね。

彼が突然の引退宣言をしたときには、
日ハムが優勝するなんて夢にも思わず。

それが、最終的には、
日本一になってしまい、
大泣きでみんなに胴上げしてもらうなんて、
私は想像もしてなかったです。



私の中で、男性を褒める最上級の言葉が

「華のある男」なんですね。

花ではなく 華ですよ。

なんでしょう?いるじゃないですか。
その場を圧倒するほどの存在感を持っている人。

外見的な美しさ、立ち居振る舞いの美しさ、スポーツだったらプレイの美しさなどで
なんかこう周りの注目を集めてしまう人たち。

シアトルでイチロー選手を見たときにも
「なんて華のある男の人でしょう」と惚れ惚れしちゃったんですが
今回の新庄選手も惚れ惚れしますねぇ。

自分の魅せ方を心得てるというか、
周りも巻き込んじゃってるというか

なんだかんだいって、
いつのまにやら日本一ですもん。ほんとスゴイですよ~

引退後は何をしてくれるんでしょうね??
また驚かせてくれそうで楽しみです♪

そうそう、あまり関係ない話なんですが、
日ハムの「稲葉選手」は、ついつい応援していました。
本塁打のときは、なぜか私はガッツポーズしてました(爆)

2006102604796259jijpspoview001



ではでは、皆様、
良い週末を(^▽^)



可愛い3ニャンが里親さんを待っています~
これから猫を飼おうと思っている方、見てみてくださいね♪



二度と見ることはないんだけど・・
2006年10月25日 (水) | 編集 |

おはようございます。
みかろう@2ヶ月ぶりのホットヨガで筋肉痛(T▽T)です。>あいたたたた

前回の「思ひ出の一品」に多くのコメントいただき、ありがとうございます。

「シワの位置がおかしい」とご指摘を受け、
再度自分で見直したところ、確かにおかしい!!(爆)>気になる人はもう一回見てみてね。

こやつは、我が家の家宝として、
「一休さん」と一緒に大事にしまっておくことにします。

さて、今日も似たような話題で申し訳ないんですが、
先週、ひとつの家具を処分したんです>もらってくれてありがとー!Mさん♪

それをきっかけに、押入れの中を整理しはじめてるんですが、
出るわ出るわ、お宝(?)の数々・・・(^^;;

特に「写真」と「ビデオテープ」が多い!!!

写真の整理に手を出すと収拾が付かなくなりそうなんで、
そちらはまたしても封印>別の機会に(^^;

で、現在、ビデオテープをDVD化することに励んでいます。

これが結構大変な作業なんですよっ!

ビデオデッキでビデオテープを再生し

その映像をHDD/DVD録画機で録画してるんで

そのビデオの時間だけダビングにも時間がかかる
んですね。


B’z関連のものは、
見ていても楽しいのでいいんですが>昔の稲さん格好いいし♪

困るのは、自分らが映っているビデオ。

子供がいないので、そんなに数はないものの、
見るに耐えない映像の数々です・・(汗)

今回出てきた中で、一番古かったのが

1990年
(私が短大2年生、たいぞうが大学2年生)

2人が出会ったバレーボールサークルの
練習(?)風景の映像が発掘されました・・・

もう二度と見ることはないと思うけど、
こうゆうのって捨てられないじゃないですか(^^;;

仕方なく(?)ダビング開始。

2006年「32型液晶大画面」の我が家のTVに
当時の貧乏クサイ学生たちが映し出されます(笑)

懐かしい人たち。

毎日一緒にお茶してたTちゃん、
元彼や、好きだった先輩。。。

そいでもって、出たーーーー



あたしだっ!

まずね、髪型がおかしい!(爆)
妙に重~いロング(シャギーなんて言葉はなかったと思う)

あと眉毛ね!眉毛!



極太!(T▽T)

当時はね、石原まりことか人気だったのよ、いやマジで・・・

頬とかもぱんぱんだし、その分、目が腫れぼったいし、、

着ている練習着も、
妙に可愛らしいピンク色だし(でも猫柄だった 笑)

動きがなんだか ぶりっこ(死語?)してるし>いやこの中に彼氏(たいぞうではない)がいたんで(笑)

最初のこのワンショットで、このビデオを正視すること出来ず・・・

ダビング中の映像は見ないように、
プレステを始めてしまいました(笑)

そういえば、たいぞうは登場したのかしら??>未確認



たいぞうの映像でおかしかったのは、

「同期会」と書かれた95年のビデオテープ 

会社の同期連中と旅行したときの映像らしく
私はもちろん参加しておりません。

で、今回ダビングするのに初めて見たんですが

男ばっか(^^;;;

いや、噂には聞いてたんですが、本当に男しかいない!!

総勢何人なんでしょう?

画面から匂ってくるようなヒドイ映像
です。花がありません!花が!!!

男たちが浴衣を着て、
タバコふかしながら、お互いの顔にマジックでいたずら書きしてたり

どこだかの湖で、男だけでスワンボートに乗っていたり。。。

この映像の何が怖いってね、


楽しそうなんですよ(^^;;;;>ホモか?





もちろん全部を見たわけじゃないんですが
それにしても、笑える。

っていうか、たいぞうは映ってたのかしら??>未確認


皆様もビデオテープの整理したほうがいいですよ。
結構、ダメになっているものもありましたしね。

我が家はもうすぐ終わります(ほっ)

思ひ出の一品(笑)
2006年10月23日 (月) | 編集 |

みかろう@米米が解散撤回したぞーー!!踊りの練習しなきゃっ!です♪



昨日、たいぞうが、
自分の古い書類や手紙を整理してたんですね。

そしたらいきなり



「ぶははははは!!」と爆笑するんで

一体何事??!と振り返ると



「おまえ、こんなの覚えてるぅぅ???!!」と。



こんなの

061023_163701



なに?これ?へたくそな絵~!!



誰からだよ?と 裏を見ると


「● ● 美 香!!」



私じゃん!!(^□^;;





どうやら当時彼氏だった「たいぞう」に
私が送った愛の年賀状らしいんですが

全くといっていいほど覚えてないんです!

っていうか、「超手抜き」だと思うんですか?!!!(爆)



ちなみに何年前の年賀状かというと。。。。



平成4年ですって w( ̄△ ̄;)w

061023_163801

えっと、、、、かれこれ14年前なんで・・・



ってことは、当時の私の年齢は・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




22歳!!!!!!!!!!!



あまりの若さに貧血です・・・・・_| ̄|○



この年賀状、
たいぞうが死んだときに一緒に棺に入れてあげようと思います・・

好評につき(笑)
2006年10月22日 (日) | 編集 |

おはようございます。
みかろう@そろそろ就職活動かな~です(^▽^)

一昨日の うさうさ 好評でしたね~

ただ一つ疑問なのが、
「私も うう女 ですぅ!」 
「俺は うう男 だったぜーー!」

というような

「うう」の申告がないこと。

「うう」の皆さん
もしや恥ずかしいとか思ってませんかぁ?



実は既に「うう女仲間」は見つかっています。
元北米在住B’z仲間、4人のうち3人が「うう女」でした(^^;;;;;>すっげー確率

この3人、性格はバラバラなんですが、

興味のあることにいきなり飛び込んで
しつこく調べ上げてはまっていくという性格はそっくりです(爆)

B’z好きな皆様、もしや「うう」じゃありません???

ちなみに「うう女:みかろう」が先週はまりまくっていたのがコレ

061019_072301_1
サツマイモを大量に手に入れたので、
夜な夜なスウィートポテトを作っていました(笑)
これは「ひよこバージョン」です。
(先週の主食は 「さつまいも」 です)



さて、うさうさが好評だったのでもう一つ。

その名も ジャニーズ解析 (笑)

えっと、意味分かりませんが
ジャニーズ好きにはたまらないです♪

さっそくやってみたところ

本名だと

●●美香の82%は岡田准一で出来ています
●●美香の9%はタッキー&翼で出来ています
●●美香の7%はKAT-TUNで出来ています
●●美香の2%は大倉忠義で出来ています



むふふ♪82%が岡田だぁぁぁヽ(^o^)丿と大満足


ところが、HN「みかろう」だと・・・

みかろうの74%は蛇の抜け殻で出来ています
みかろうの9%は中丸雄一で出来ています
みかろうの9%は内博貴で出来ています
みかろうの5%は村上信五で出来ています
みかろうの3%は横山裕で出来ています

へ?「蛇の抜け殻」ってジャニーズじゃないやん!??
しかも、それに続く人たちも、
ジャニーズの中ではお笑い系だったりして・・・



他にも顔と名前が一致しないジャニーズの子達がたくさん出てきます。
みなさんもやってみてくださいね。

うう女とささ男
2006年10月20日 (金) | 編集 |

みかろう@「Dr.コトー」を見逃したーー(T○T)です。誰か録画してないっすか??



えー昨日は、いろいろ予定があったんですが、
夜は米米CLUBのコンサートに行ってきました。



B'zの場合は「ライブ」でしっくりくるんですが
米米の場合は「コンサート」。

音楽やパフォーマンスの違いなのか、
自分でもよく分からないんですが
なんとなく区別しています。

米米コンサートの感想は「B'zブログ」に書いたので
興味のある人は読んでみてくださいね
こちら



で、今日はこの感想書きで力尽きてしまったので(笑)
本家は超簡単な話題で。



皆さん、これやってみてください


うさうさ



ちなみに私は 「うう女」


【性格】「無鉄砲なチャレンジャー」

インプットもアウトプットも右脳で行う「うう」の性格は、
女性としてはもっともインパクトがあるタイプ!
すべては本能のままに従うので、これ!と思ったらまっしぐらのノンストップ。
独自のスタイルを持っており、まわりからは個性的な存在として人気者になることも多いでしょう。
何事にも興味シンシンでチャレンジが大好き。
ノリと流れで危ない方向へも平気で飛び込んでいっても、
うまくこなしてしまう不思議な身のこなしを持っています。
根拠のない自信も持っていますが、そこをガツンと突かれると一気にヘコむ繊細な部分も。
飲み会などでいったんスイッチが入ったら、相手を自分のペースに引きずりこみ、
笑うも泣くも怒るも周りにお構いなしに突っ走ります。
会話では身ぶり手ぶりが多く、話もよく飛びます。
相手が何を言ってるかよりも自分が何を言いたいかでいっぱいいっぱいになることが常です。



そして、
夫のたいぞうは 「ささ男」 (^^;;;;

【性格】「デジタルじかけの、正義の味方」

インプットもアウトプットも左脳で行う「ささ」にとっての判断基準は「正しいか、正しくないか」。
ものごとに真正面から取り組んでデータ・情報の収集や分析を熱心に行い、
自分が知らない情報の穴があることによる間違いを恐れます。
そんな堅実な姿勢のあなたに信頼をおいている人も多いはず。
周囲からは「物知りさん」として重宝がられます。
ものごとを進めていく上でもっとも重視するのが「段取り」。
リスクを負うことを誰よりも避けるので、ひとつずつ課題を解決して積み上げていくスタイルをとっていきます。
途中でそれがくつがえされたりするとかなりのストレスを感じることも多いでしょう。
ざっくりした会話やニュアンス的な言葉がキライで、大勢で話すより、1対1でじっくりと話し込むのを好みます。人間の感情を読み取るのが苦手で、本質的な間違いをおかしたり、
融通のきかないタイプに見られることも。理想は高く常に完成型を求めていますが、
それは自分の経験と知識のデータの中だけから作られているので、
本人が自負してるほどまわりはセンスを感じず、あまりそれを主張すると偏屈モノ扱いされます。





「うう女」」と「ささ男」・・・・合うはずないっすよ・・・ ('A`)



は、はははははは

イケア再び・・・
2006年10月19日 (木) | 編集 |

おはようございます。みかろう@飲んだくれです。
昨日、友人と イケア港北店 へ行ってきました。

ご存知のとおりイケアは家具屋さんなんですが
昨日、撮った写真はこんなん(^^;;

もちろんイケア店内

061018_135102 061018_135103



え~~

家具屋でワイン飲んでますっ(笑)
しかも昼間の映像です
>有閑マダムかよっ!





イケア店内のレストランでランチをしたんですが、

最初に目に入ったのが ワ・イ・ン♪


A:「あら?ワインがありますわよ」
B:「まあ?!ほんとだわっ!」
C:「いやん、飲んじゃうぅ?」
A:「うふん、私はどっちでもいいわよ~」
B:「私も飲めるわよ~」
C:「じゃあ、いっちゃう?いっちゃう??」
A:「おやー?ビールも置いてあるわん♪」
B:「きゃービールとワインとどっちにするぅ?」

ってな会話が飲兵衛主婦3人で繰り広げられ、

A:「やっぱスウェ~デン料理には白ワインよね♪」
B:「じゃあ、つまみ(この時点で食事ではなくつまみに変化)は3人で取り分けようね~」
C:「きゃーー賛成~」

というわけで
上の写真のような状態になったわけです(^^;;;


ちなみに、

私ら以外にアルコールを摂取している人はいませんでした!!(爆)


隣のテーブルに座っていた赤ちゃん連れのファミリー・・・
そこのお父さんの視線が痛いこと痛いこと(笑)


さて、肝心の「味」ですが、
白ワインにぴったりな塩っぱい料理♪

おいしゅうございました♪

またワインを飲みに行こうと思います>なんか違う?(笑)

Dr.コトー診療所
2006年10月17日 (火) | 編集 |

おはようございます。
みかろう@何気にばたばた忙しい~です。
今日も良いお天気ですね(^▽^)

先週あたりから、
録画しておいた「Dr.コトー診療所 (2002年)」 の再放送を見続けていました。

で、泣いてました(T▽T)

南の島で奮闘する「青年医師」と、
そんな彼にだんだん心を開いていく島民たち。

その島全体を暖かく包み込む 広大な自然。

このドラマ、
私がシアトルにいるときに放映していたものだったので
見るのはもちろん初めて!!

主演の「吉岡秀隆」さんに関しては、
私の中では「北の国から」の「淳くん」のままだったんですが>古い?
今ではすっかり 吉岡秀隆さん=コトー先生になってしまいました。

昨日、ようやく2002年の再放送を見終わったので、
今クールの「Dr.コトー診療所 2006」を見てみたんですが・・・・・・・

なんか話がつながらないんです。。。

柴崎コウさん演じる「綾香」のお母さんは杖をついて歩いているし
時任三郎さん演じる「たけとし」は島を離れているし・・

あれーーー??と調べてみたら
2004年にスペシャル版を放映していたという事実を知り愕然・・・

どうりで話がつながらないわけですよ・・・(^^;;

ってなことで、
TSUTAYAで2004年版を借りてこようかと思っています。>貸し出し中じゃありませんように。。。



この秋は、「コトー先生」に夢中になりそうです(^^)



追伸
前クールで見ていたドラマは結局「結婚できない男」のみ。
最終回、面白かったです。



ゴミ箱をリフォーム
2006年10月13日 (金) | 編集 |

みかろう@アンフェアも映画化するのー?ブーブーです。
いいお天気が続いていますね(^^)

ちょっと前の話なんですが、ゴミ箱をリフォームしました♪

リビングに置いてあるゴミ箱。
銀色の本体部分がくすんできてたんです。



Pict0022_4



ということで、、、、
お得意のダイソーで、こやつをゲーーーーッツ!!!

Pict0023_4

綺麗な木目模様のシール♪もちろん100円!

こいつをゴミ箱に貼り付けちゃおうという計画です。

シールはただの長方形。ゴミ箱は円柱。

図画工作の才能が全くない私なので、
きちんと計画を立てなくては・・
(やっぱりA型)

ゴミ箱の外周を測り、
蓋をあけるためのペダル部分などの大きさを測ります

Pict0024_4


測ったとおりに、木目シールを切ります

Pict0025_3裏から見たとこ


で、後は貼り付けるだけなんですが。。


超難しいんですよ!!!!!(TOT)


空気が入らないように、
しかも曲がらないように、

慎重に慎重に貼っていかないといけないんですが、

家庭科の成績2の私には絶対無理(T▽T)



というわけで、
手先が器用な、たいぞうくん登場です。



さすがのたいぞう君も、これは難しいよーーと苦い顔をしていましたが


お見事!!ヽ(^o^)丿

Pict0085

銀色だったゴミ箱が、スタイリッシュな木目に大変身!!

蓋の部分にも貼るつもりだったんですが、
動きのある部分なので剥れてきちゃうかも?と悩み中。

どうしようかなぁ。。。。

このリフォーム、
手先の器用な人、
または器用な家族がいる人にはお勧めですよ!!

(不器用な私のような人はやめたほうがいい)



それでは皆様、良い週末をお過ごしくださいませ(^^)ノ