猫とB'zをこよなく愛する主婦のひとりごと。 ただいま2度目のアメリカ転勤中。日本大好きなのになぜにまたアメリカ?!の愚痴多めのブログなのでご注意を<(_ _)>
なんか忙しくしてます(^^;
2007年01月31日 (水) | 編集 |

みかろう@ちょいとネット離れしてました<(_ _)>
みなさんお元気ですか??

前回書いたケンシロウですが、
相変わらずくしゃみが止まらず・・・(T▽T)

今日はオフだったので獣医に連れて行こうと思ってたのに
肝心の獣医さんの定休日!>がって-む(怒)

土曜日まで待つしかありません。

とはいうものの、当のケンシロウくんは結構元気。
ネッカーしてくしゃみしながらも、
食欲旺盛で、生意気な弟「レイ」を追いかけまわしていますので
ご心配なくです♪

今日もこれからやることがあるので
短い文章でご勘弁<(_ _)>

お詫びに一枚写真を載せますね♪

ちょっぴり仲良しっぽい我が家の猫たちです

Pict0014_7

アア、ケンちゅわん(;▽;)
2007年01月26日 (金) | 編集 |

みかろう@またもや1人宴会中!です(^^)



今日は仕事だったんですが、
定時になった途端に飛び出し、わき目も振らずに帰宅しました。

そしてドアを開けての第一声!

「ケンちゅわーーーん!!!」

ケンシロウが月曜日からまたネッカー装着になったことは話しましたよね。

それとは別に
一昨日からケンシロウがくしゃみを連発するようになっちゃったんですよ。

獣医さんに連れていくとき、
ケンシロウはカゴの中でブルブル震えてて
私は「全く怖がりなんだからぁ!」と
恐怖からくる震えだと思って気にもとめてなかったんですよね。

ところが、それは寒かったから震えていたらしく(←今頃気がついた)
そのときすっかり風邪をひかせちゃったみたいなんです(;▽;)

もうね。。。

ネッカーをつけたまま、
くしゅんくしゅんしてるケンが可哀相で可哀相で・・・
Pict0034_4ああ、ケンちゅわん。。

早く帰宅して暖房と加湿器つけて、
毛布でくるんであげなきゃ!!と一直線に帰宅!

私にとっては、イナバさんより大事な男ですからね!

早く良くなるといいねぇ。。ケンちゅわん。。。(T-T)


とはいうものの、
元気がないかというとそうゆうわけでもなく(笑)

特に食欲は旺盛のようで
最近はケンシロウがレイのご飯(缶詰)を横取りするようになってます。

Pict0001_7 あの、、ケンシロウさん、、これボクのじゃないの?

Pict0003_5 あのーーボクのですよねぇ?

レイも頑張れ!愛してるぞっ!!(笑)



皆さん、良い週末を~

ザ・化粧!
2007年01月25日 (木) | 編集 |

みかろう@ドンキでビュッフェキャセロールが売り切れてた!!(驚)です。
最初に見つけたのが11月。
それからずっと売れ残ってたというのに、とっても不思議ちゃん。
もしや私の隠れ読者が買いに走ったんでしょうか??


さて、今日の話題は「ザ・化粧」!!

昨日、「乳液」を買いに行ったんですよ。
したら、暇だったらしい 美容部員さんが、
暇だった 私に 「メイク」してくれたんですね。



普段はあまりメイクされないんですかぁ?もったいないですよー
お肌の状態も悪くないですね~お手入れ頑張ってる証拠ですね~
お客様のお顔ですと、ここをこうやって強調すると表情が明るくなりますよ~
頬の赤みを落ち着かせるためにコントロールカラーも塗りますね~
目元をきりりと見せるためにアイラインを引きますよ~
アイシャドウはピンク色にしましょうね。アイホール全体にこの色を塗って・・・
眉毛はこんなふうに書くと表情柔らかくなります~
マスカラもたっぷりと塗りましょう~
唇にはこんな色はいかがでしょう?
最後はチークをふわっと乗せて~


まあ、とってもお綺麗ですぅ



鏡を見ると ザ・厚化粧!!

マスカラがべったりついてて「人形か?」と突っ込み入れたい。
っていうか、 ニューハーフみたい 


ちょ、ちょっと濃くないですか?(^^;;


いえいえ、このくらいみなさんメイクされてますよ~
(確かに美容部員さんは厚化粧でした!)


ほんとお綺麗ですよー


そ、そうですか。。。(^^;;


まあ、今日は買い物して帰るだけだからいいかと
乳液だけ購入して退散したんですが
買い物中、ふと鏡を見ると自分の顔にぎょっとするんですよ(笑)


「あなた誰??ニューハーフ?」


ダメだわ、こんなニューハーフ顔じゃ、
うろうろ歩いてられないわ、早く帰って、化粧を落とそう、と
そそくさと帰宅し、お風呂を沸かして、丁寧にクレンジング・・・



クレンジング・・・・


したんですけどね。。


私が持っている弱いクレンジング剤じゃ
つけてもらったマスカラやアイラインが落ちないんですよ(T▽T)

ウォータープルーフっていうんですか??
専用リムーバーじゃないと取れないやつ。

かといって、そのためだけに専用リムーバーを購入するのも馬鹿らしいので
仕方なくコットンにベビーオイルをつけて、何度も何度もこすって落としました。

そのおかげで大事なまつ毛ちゃんが 3本も抜けてしまいましたよ。。ううううう


今度メイクしてもらうときは、ウォータープルーフは断ろう、と
心に誓ったみかろうでした。。



追伸
お風呂が沸くまでに録画しておいた月9ドラマ「東京タワー」を見ました。
ばあちゃんの「ギザ10」で涙腺の弱い私は泣いちゃったんですが
マスカラは全然落ちなかったです!さすがウォータープルーフ!!と感心しました。





98ですから・・
2007年01月24日 (水) | 編集 |

みかろう@今日はオフです!やっぱ週3勤務って楽だわー(T▽T)



さて、今日はそのお仕事の話題。

いろいろネタはあるんですけど、
ここであまり詳しく言うわけにはいかないので封印。

でも、これくらいはいいか、と1つだけ。

えっとですね、
昔(といっても私は経験ないけども)は
全て「手書きで作っていた経理帳簿」ですが

最近は、安価な経理ソフトの登場、
EXCELの登場により
経理の仕事がこの10年間で激変してるんですね。

今回の小さな職場でも、
「勘定奉行」というソフトを使っていて
正式な帳票類はそれで作成しているわけです。

で、12月末が決算なので、
難しいところは担当の税理士さんに相談しながらやっているんですが
(←社長は全然興味ないらしい 汗)

ここにきて、1つ大問題が(^^;;

去年の4月に「新会社法」という法律が施行されたんですが
そのおかげで、いろいろ変更しないといけない箇所が出てきてしまったんですね。

で、、、、

その時点で「新会社法」に対応するために
「勘定奉行」をアップグレードしておくものなんですが、

もちろんそんなことは一切していなく  orz・・・

調べてみたら6年以上バージョンアップしてない始末(^^;>おいおい

とりあえずこのままじゃ決算できんと
勘定奉行のサポートセンターに電話。

アップグレード用のCDだけ購入できるということなんで、
社長にわけを話して買おうと思ったんですけどね。



またも問題があるわけですよ。

私が使っている職場のPC  98 なんです(^^;;;;;



98ってあーた、今 2007年ですよ。9年前ですよ。あははは

新会社法に対応しているソフトの推奨は XP
せめて、2000だったら、、とサポートセンターの人に嘆かれました。

さすがの私も ハードから総とっかえしろ、とは言えませんよ。
(ってか、そんな時間ないしさ 汗)

とりあえずその経緯を税理士さんに話し
今回の申告書類は手で修正するしかない、という結論に。

とはいえ、この問題はずっと引きずるので
今度、税理士さんから社長に話してもらうことにしました。

まあ、このPC問題もそうですが、
同じ人がずっとやっていると、進化が滞りますわな。

なんで、いまさらこんなの手でやってるんだ?勘定奉行で出せるやん!ってことの連続ですし
うおお!こんな書類取っておくことないやろう?捨てさせてくれーーー!と思ったりもしてます。

でも、私は3ヶ月できっちり辞めますので、
あまりでしゃばらずに、引き継がれたとおりのお仕事をしようと決心してます。

ちなみに残り実働日数は17日。

おーまえはるこ のようにハケンの品格を持って、がんばりたいと思いますっ!まる。

ドンドンドン!ドンキっ!ドンキホーテ!
2007年01月23日 (火) | 編集 |

みかろう@Shuくん、誕生日おめでとうヽ(^o^)丿です
>すいません、完全に個人的な話です(笑)

さて、今日の話題は 安売り天国の「ドンキホーテ♪」



安売り店が大好きな私は
ドンキにも週に一度は出没します(笑)



基本的には猫用のカリカリや牛乳を買うために行くんですけど
そのついでに、ごちゃごちゃした売り場をじっくり見てみると、
とんでもない激安商品を発掘することがあり、興奮状態に陥ります(笑)

たとえば、去年の秋にドンキホーテで見つけてしまった
LE CREUSET(ルクルーゼ) / ビュッフェキャセロール 22cm オレンジ


これ、写真をクリックしてもらえれば分かるんですが
定価は2万円以上、ネットでも1万5千円くらいで取引されている品物なんですね。

ところが私がドンキで見つけたのは、なんと 5000円!!!



最初は全部で6つくらいあったでしょうか?
安いヤカンなんかと同じ場所に、普通~に箱で積まれていました(^^;

こんな扱いをされてるんだからもしや偽者ではないか?と
箱を開けて中身もチェックしたところ、確かに「ル・クルーゼ」商品。

売り場の人を捕まえて、なんでこんなに安いのさ?と問いただすと
「売り場が狭いので、在庫処分なんです。これ人気ある鍋なんですよねぇ??」
と反対に聞かれる始末。

といっても、この鍋は買う気はまったくなかったのでそのまま帰ったんですが、
翌週も相変わらず安もののヤカンと同じ場所に積んであって(一つだけ売れてたかな)
天下のル・クルーゼがかわいそうになってしまいましてね。

5000円だったら、オークションで売っても儲けが出るなーなんて思って、たいぞうに相談

するとたいぞうから「そりゃー買いだろう!」と意外な言葉をもらい
いそいそと買いに走りました。

で、使わなかったら売ろうと思ってたんですが、
これが結構使い勝手が良くてですね。

すき焼きはもちろんのこと、ロールキャベツ、あさりの酒蒸し、さばの味噌煮などに大活躍ですヽ(^o^)丿

で、今日ドンキをチェックしたところ、
まだ 一つだけ残ってましたよ(笑)

ル・クルーゼ鍋が欲しい方がいましたら、M田ドンキにレッツラゴーです!!


で、今日はドンキで何を買ったかというと


アイリスオーヤマ製のペーパーシュレッダー



これもクリックしてもられば分かるんですが
ネットでも4000円以上で取引されている商品です。

それがドンキでは驚きの 1980円!!!



もちろん電気製ですよ!!
しかも、紙はクロスカットといって、四角辺に切れるタイプです。

個人情報の書かれている紙(ダイレクトメールなど)を捨てるときに
手でびりびり破ってたんですが、それが結構面倒だったんですよねぇ。

それがこいつのおかげで、一気に解消ヽ(^o^)丿

音が大きいのが気になるところですが
1980円だと思えば問題ない心配ないないないない♪

ちなみに、まだ2台残ってましたよ。
色は青しかないんですけどね。


ドン!ドン!ドン!ドンキー!ドンキ ホーテー♪

安売り情報お待ちしています<(_ _)>

みゅう 完成ヽ(^o^)丿
2007年01月22日 (月) | 編集 |

みかろう@今日はすでに2回も外出済み(^^;;です。



ケンシロウくんの「のみアレルギー」がまたもやヒドイことになってきましてね。
(以前の記事はこちら

前回同様、傷口を自分で舐めちゃうからどんどん悪化してしまい
しかも、足の裏にまで傷が出来たらしく、
ケンが歩くたびに血の足跡がぁ>ひぃ(゚ロ゚ノ)ノ



これはもう連れて行くしかない、と朝から獣医さんへテクテク。。。
こうゆうときだけは車が欲しいと心底思いますね。

で、診断結果は以前と同じ。

ってことで、またこの格好に(T▽T)

Pict0038_3 あきらめ顔のケンシロウ


ネッカー(エリザベスカラー)は前回のときに慣れたみたいで
ケンちんがすんなり受け入れてくれたのが幸いです。

完全に傷口が治るまでがんばろうね、ケンシロウくん♪



話は変わって、昨日、みかろう実家に遊びに行ってました。
久しぶりに会った実家の猫「みゅうちゃん(♀)」は
相変わらずお転婆さんで、写真を撮るのが大変(^^;;

Pict0030_11 Pict0016_4 Pict0018_5 Pict0019_11

今度の4月で1歳のみゅうちゃん。
猫で言えば「娘盛り」ですね。可愛いです。


で、今回、みかろう実家への私のプレゼント!!

あみねこ「みゅうちゃん」!(あみねこの前の記事はこちら

Pict0010_5



実家もみんな「猫好き」なんでプレゼントしたら喜ぶだろうなと
年末あたりから製作開始。

最初はケンシロウみたく、
キジトラ色(黒&白)にするつもりだったんですが、
女の子だし、と毛色とは関係なく、ピンク色にしてみました。

ピンクパンサーみたいで可愛いでしょ?

Pict0009_5



我が家のあみねこたちと記念撮影

Pict0008_4

プレゼントしたら、予想以上に好評でしてね(笑)

特にお婆ちゃんが喜ぶ喜ぶ!!

母には「ほんとのほんとにあんたが編んだのか?」と何度も聞かれ(^^;
そんなに娘が信用できないのか、と笑えました。

また時間が出来たら編もうと思います(^▽^)


追伸
そういえば、昨日、
私の携帯にあみねこの写真を送信してくれた人がいるんですが
どなたでしょうか??
見覚えのないアドレスなので返信もしてません。もしこれを読んでたらお名前教えてくださいな♪

納豆買いこんだ人は悔しいよね
2007年01月21日 (日) | 編集 |

みかろう@今日は実家に行ってきたぁです。

今日の新聞を見たら、びっくり!!
先日、ちらと書いた「納豆が売り切れてる」って話。

これの原因になった「あるある大辞典Ⅱ」が「やらせ」だったそうですね(^^;;
番組で紹介したデーターやコメントも嘘だったらしく。。あーあ。。って感じです。

先週の木曜日だったか、
会社から帰る電車内で「納豆を20個以上持ってる女性」を見かけたんですよね。

スーパーマーケットでも、
本当に納豆売り場はすっからかんになっていて

私なんかはただ単純にTV番組の影響力に驚いてたんですが、

結局、それはウソだった、という
なんとも ひどいオチになってしまったわけでして。。(^^;;

もともと納豆が好きで買いこんだならいいですけど、
納豆が嫌いなのにダイエット目的で買い込んでいる人がいたら本当に気の毒ですよね。

私はこういった情報番組はあまり好きじゃないので
あまり影響を受けないのでいいんですが。
(ニュースもNHKしか見ませーん。だってコメンテーターとかの意見聞きたくないんだもん)

私のオススメは
ダイエットには 「ビクラムヨガ!!!」
たくさん汗をかくのでオススメでっせー!!!
(注:因果関係はございませんよ)


あ、そうそう。
私がなぜ納豆を食べられないかといいますと

あの匂いと糸がどうしてもダメなんです(><)

金の粒でしたっけ?
「におわ納豆」っての出たじゃないですか?
これは全然匂わないよーーと友達に進められて食べたんですが

うそつきぃぃぃ!匂うじゃないのーーー!!!と食べれなかったですし

大根おろしをいれると匂いが消えるって聞いて試してみたんですけど

これまた

うそつきぃぃぃ!匂うじゃないのーーー!!!と叫びました。

だから、たいぞうが納豆を食べた後のお茶碗も嫌です。

食べてるときに、糸が舞っているのを見ると、
くちゃい!くちゃい!くちゃい!と猫みたいに砂をかけたくなります>納豆好きの方、ごめんなさい。

ちなみに、関西出身のたいぞうさんは、納豆好きなんですよ。
不思議だと思いません??

動けないんですけど・・
2007年01月20日 (土) | 編集 |

みかろう@ちょっと雪が降りました!!ヽ(^o^)丿です。

寒いなーーと思って起きたら、雪が舞ってました。
すぐにやんじゃったんですけど
まっ白な雪が空から落ちてくる景色はとても素敵でしたよ♪

大雪は困りもんですが、たまにはいいもんですね(^▽^)



さて、本日は猫の話題。


ソファに座り、
オットマンに足を乗っけて
ひざ掛けをかけると

わらわらわらわらと寄って来るのが、うちの猫二匹


特に最近は寒いので、
私のひざの上は戦場と化しています。

ちなみに、最近の私の状態(^^;

070114_154001

前から見るとこんな感じ(笑)

070114_154002



重いっすぅぅぅぅ


動けないっすぅぅぅぅぅ


いやどかせばいいんですけどね。
幸せそうに熟睡してる猫たちをどかせないんですよねぇ(←猫馬鹿)


猫飼い冥利につきる一瞬です(^m^)





追記
不二家のカントリーマアムが食べれなくなっちゃうんでしょうか?
結構、ショックです。。ううう



TVのことでもつらつらと(2)
2007年01月19日 (金) | 編集 |

みかろう@いちじくジャムは美味しかった♪です。
見て。こんな真っ赤になりましたよ(^m^)>レモン入れるとこうなるみたい
Pict0003_4うまか~

さて、今日はTVの話題(2)。

今クールは、ドラマをたくさん見始めています。>寒いしね

まずは、「拝啓 父上様」

久しぶりに「倉本聡」さんが脚本を書いたので注目されてるらしいんですが、
私が見たかったのは、脇役の横山裕くん♪

はい、関ジャニです(笑)

前にも書いたことありましたかね?
私、横山裕くんは、ジュニア時代から応援してるんですよ。

たまたま当時の同僚に見せてもらった
「ジャニーズジュニア名鑑」で、
横山くんが「好きな歌手:B'z」と書いてたんですねぇ。
で、「こいつは見る目がある!」とそのあたりからひそかに応援。

シアトルから戻ったら、関ジャニとして立派にデビューしていて、
おばちゃん嬉しいのなんの(;ー;)>松本さん関ジャニに曲書いてあげてーー!!

今回、全国区のドラマに出演ということで、張り切っていることでしょう(^▽^)
がんばれ!横山君!おばちゃん、応援しとるでーー!!!


東京タワー オカンとボクと、時々、オトン



これはですね、まったく見るつもりなかったのに、
たまたまTVをつけたらやっていて
それで思い切り はまってしまいました (笑)

これはいいですねっ!!(鼻息)

いや時代背景が私とまったく一緒でして(^^;;

主人公の高校時代にかかっている曲、
主人公の大学時代にかかっている曲、
うおーー懐かしい~ 
プリプリの「M」がかかったときには涙ぐんじゃいましたよ(笑)

でですね、このドラマを見て
私、ひそかに反省してるんです。
姑も、たいぞうをこんなふうに一生懸命育てたんだろうな。。。と。
それなのに嫁の私が嫌ってちゃいかんだろう、と(^^;;
今度会ったときは姑にやさしくしようと思います>たぶん


ハケンの品格



これも見るつもりなかったんですが、
たまたまTVをつけたらやっていたので見はじめちゃったドラマです。

正直、また篠原涼子さんかぁ、、って思ってたんですよね。
最近「仕事のデキル良い女」って篠原涼子さん以外に演じてる人いないですよねぇ?

で、まだ一話目しか見てないんですが
実際に、派遣やってる私からすると
こんな派遣はいないだろう~と思います(笑)
どんなに仕事できても、打ち合わせせずに企画書作っちゃったりするのはどうなの?って思いますし。

ただ、「お時給分はきっちり仕事します!」
「残業はしません!」
「飲み会にも行きません!」
「信じるものは自分のスキルだけ!」っていう強い態度はとっても素敵♪

加藤愛さんみたいな派遣さんはいたらこっちも困るけど
でも、実際こうゆう人はいますな(^^;;>おまえ自宅や派遣会社でWORD&EXCELの練習しとけよっ!

正社員が派遣社員のことを
「ハケンさんハケンさん」って呼ぶのも あるあるあるある!って思いましたし

ハケンには雑用さらせとけ、って態度の大泉洋さんみたいな社員もいるいるいる!!って思いました。

てなわけで、結構面白いです(^^)

派遣で働いている皆さん、がんばりましょうね~



花より男子 2



原作の漫画も好きだったし、
「1」を再放送で見て面白かったので流れで「2」も。

主役の 井上真央ちゃん好きです(^m^)>頭よさそうだから
それから 総二郎役の「松田翔太くん」好きです>頭よさそうだから


とりあえずこんなもんですかね??
他にも書きたくなったらまた書きまーす!


<追伸>
本日より無印10%オフ!(←最近多いよね 汗)

栄養取るぞっ!
2007年01月18日 (木) | 編集 |

みかろう@健やかな身体は食べ物から!!です。



最近、年齢のせいなのか
すぐに風邪をひく自分が嫌でしてね。

これは食生活を見直さねば、と
昨日から燃えております(←今だけ今だけ 笑)

まずですね、
昨日、栄養があるという「玄米」を 
「みどり(ル・クルーゼ)」で炊いてみたんですよ。

ヨーグルトを入れるといいって聞いたんで入れてみたんですが
混ぜるの知らなくてね(^^;
スプーンですくったまんまのヨーグルトが残っていて笑えました。

これはもうヨーグルトを排除した後の写真ですが・・

070117_190001

炊きあがりは、ぷちぷちしてましたが
モチモチしてなくて、想像していたのと違うんですよね~(T▽T)

なんだろう?
良くも悪くも「栄養がありそうな味」でしたよ(^^;;

吸水時間が足りなかったようなので、次回リベンジですっ!!


次!!

本日の夕飯はクリームシチュー!
昨日、下ごしらえしておいたので、ルーを溶かすだけ~

野菜たくさんで、栄養取ったぞーー!!!って感じです♪
Pict0019_10

これはいい味でした!満足満足(^^)


それから現在は、イチジクのジャムを作成中です。

会社帰りに八百屋の前を通ったら、イチジクが売ってましてね。
季節外れではありますが、栄養ありそうなんでゲーーッツ!
Pict0024_7300円

適当に切って、砂糖入れて煮ております。

もうすぐ完成(^^)

Pict0001_6

明日の朝 ヨーグルトに入れて食べるのです!むふ。



ほかに栄養はないですかぁ?

栄養~栄養~栄養~ (-ω-。)(。-ω-)



あ、そういえば。

なんかの番組で納豆特集やったおかげで(ダイエット?)
納豆が売り切れまくってるそうですね。

私は 納豆大嫌いなんで痛くも痒くもないんですけど

もともと好きな人はたまったもんじゃないですよね。

まあ、半年もすると
「ローズヒップティ」や「にがり」や「めがね拭き」や「酢」みたいにブームは終わるんでしょうけど(^^;(笑)



追伸
TVネタはまた次回。お楽しみに!(笑)