猫とB'zをこよなく愛する主婦のひとりごと。 ただいま2度目のアメリカ転勤中。日本大好きなのになぜにまたアメリカ?!の愚痴多めのブログなのでご注意を<(_ _)>
ケンシロウ@6歳!
2007年02月28日 (水) | 編集 |

みかろう@今朝は朝からくしゃみ連発!です。
花粉飛んでるわーー(T▽T)

さて、本日2月28日は、
ケンシロウくんのお誕生日です。

今日でケンシロウくんは6歳になりました。

人間の年齢に直すと40歳だそうですが
相変わらずわがままで頑固でお茶目で可愛いです♪

てなわけで、ここ1年のケンシロウ写真集です!

ケンシロウファンの方、必見ですよっ!

2006年春  

春眠暁を覚えず~

060402_160901

もうすぐ春ですね~と外の空気をたらふく吸いに行く猫たち

060808_092001

前に出るレイにちょっぴり怒りモード(笑)

060312_165301


2006年 夏

暑いんで大股開きで寝る

Pict0010_9

新しいソファに大満足

Pict0013_8


ケンシロウさん、、洗濯物を畳みたいんですけど・・・・(^^;;

Pict0004_3

新聞読みたいんですけど・・(^^;;

061128_163601_1


2006年 秋

おらおらおら!とレイにちょっかいを出すケンシロウ

070109_204901



傷口を舐めるケンシロウ(だから悪化!)

061112_135101_2

獣医さんに行きたくない~(T▽T)とソファの下に逃げ込むケンシロウ

Pict0003_8


初めてのネッカー(エリザベスカラー装着)

070122_220101 061029_123901_2


でも意外とネッカーは気に入ってるっぽい(笑)

Pict0002_9



2006、7年 冬


いいカゴだっ!ご満悦なケンシロウ(ネッカー取れた!)

061227_215001_1



牛乳が欲しいときは冷蔵庫前に待機!

061001_090801




くれ!

Pict0011_12

早くくれ!

Pict0013_7

うめーーミルクうめーー!

Pict0015_7





新年早々、またネッカー

Pict0005_11

ネッカー2回目なんで慣れたもの・・
普通にジャンプしたり駆け回る

Pict0013_6

某友人宅のネコの動画に魅入るケンシロウ

070201_184001


指をちゅーちゅー吸うくせは直らず(笑)陶酔中

Pict0017_5Pict0016_9






ケンシロウ写真集、楽しんでいただけたでしょうか?


最後に、ケンシロウから挨拶があるそうです


オイラのファンたちへ

今日でオイラも6歳だ。
すっかり大人でダンディだ。
プレゼントは随時受付中だ。
よろしく頼むぞっ。

Pict0023_8



また1年、よろしくお願いします~~(^▽^) byみかろう



祖母が88歳になるそうです
2007年02月27日 (火) | 編集 |

みかろう@仕事はあと2日間だけ!!ヽ(^o^)丿です♪

この週末、祖母の「米寿お祝い会」をやることになりました。

家族はもちろん、
親戚も何人か来てくれることになっており
祖母本人もすごく楽しみにしているようです。

その席で、何か祖母にお祝いの品をと考えているんですが
これがなかなか決まりません(^^;

もうずいぶん前から悩んでて、
時間があるときにあちこち見に行ってるんですが
どれもこれもピンとくるものがなく。。。。

正直言って、お手上げ状態です。

ぶっちゃけ「母」へのプレゼントだって何がいいのか分からなくて

結局最後は「無難にお花」にしている私(^^;;

それが「祖母」になっちゃうと尚更分からないんですよ。

最初は洋服にしようと思ってたんですが
何が困ったってサイズが分からない(T▽T)

うちの祖母、身長は140cm。でも体重は私よりあるはず。
身長に合わせればサイズはSだけど、体重に合わせるとMかL?

しかも88歳になる祖母が、
普段どんな色の洋服を着ているかも分からない。

無地が好きなんだろうか?それとも花柄が好きなんだろうか?

ショールや手袋なんかはそろそろ季節外れだしなぁ。。。。

うーん。。。

何年か前までは、
着物をびしっと着こなしていた祖母なので
「帯締め」とかもいいなーと思ってたんですが

最近は体力の衰えもあって、着物を着ることもまったくないらしく。。。

うーん。。。

もう洋服系は無理だ、とあきらめて

じゃあ、座り心地のいい「座椅子」はどうだろうか?と家具屋も行ったんですが、
身長140cmの祖母にとっては、
座椅子の奥行きがどの程度が楽チンんなのか想像もできず・・・

うーん、、ボツ。。。

その他、ネコが大好きなので、
ネコグッズも探索したんですがいまいち。

外出するときはリュックサックを使っていると聞いたので、
リュックサックも探してみたんですが、
「でかいリュックサック」しかなくて
小さな祖母にはちょっと無理ぃって感じのものばかり。

ううううううん。。。。

お布団なんかも考えたんですけどね。
ただでさえ布団が多い実家に布団を送ったら、
同居してる母と弟が怒りそう(^^;

食べ物?お花?

で、今日は最後の手段だ、と東急ハンズをうろうろしてたんですが

こんなんどうでしょうねぇ??

家族の写真を貼ってメッセージを書いてあげるの。
(イメージはこの2つを組み合わせた感じ)

070227_180201070227_180301
by東急ハンズ (で激写!笑)

フレームとか色紙とか買ってきてさ、
前もって弟たちにはメールで自分の写真を送ってもらって
それを格好よく貼っておくわけね。

で、当日メッセージも書いてもらうわけよ。
(もちろん、弟嫁とたいぞうにも書いてもらうのだ)

で、母にも書いてもらうでしょ。

そいで、猫好きの祖母なんで
実家で飼ってるみゅうの写真や
我が家のケン&レイの写真も貼って、うにゃー!とか書いて(笑)

「祝・米寿」って墨で書いて、
左の写真のように造花を飾ったらどうかしら?

この案、どう思います?

ご意見求むっ!!

TV台補修
2007年02月25日 (日) | 編集 |

みかろう@今日は久しぶりに寒いっです。

ちょっと昔の話になるんですが、

我が家の「HDD付DVDレコーダー」

すごく便利で、大のお気に入りなんですが
1つ問題があるんです。

うちの機種だけなのかもしれないんですが、
すごく発熱するんですよ。

我が家のTV台(AV置き場)は、
「お値段以上~ニトリ♪」で買ったやつなんですが・・

上からTV、ケンシロウ
プレステ本体、スカパチューナー、HDD付DVDレコーダー、ビデオデッキ

Pict0021_8

これ、
 「背板がついているタイプ(コード用の穴だけ開いている)なので

熱の逃げ場がないんですよね。

だからだと思うんですけど
「HDD付DVDレコーダー」が
購入後1年くらいしたら調子がすごく悪くなったんです。

で、これは熱を逃がしてやらなあいかん!と

たいぞうが、TV台の背板を無理やりはがし

これで一件落着・・・

と、思ったら、新たな問題が発生しまして(^^;;

我が家のいたずらっ子「レイくん」が
背板の外れたTV台の中にもぐりこむもぐりこむ(^^;;

背板があるときもよく潜り込んではいたんですが(^^;

5pict0001_3

背板がなくなったら、レイの天下!!(笑)

前にも写真貼ったと思うんですが
こんな状態で潜り込み(一番上の段にレイがいるの見えますか?)

Pict0020_11

しかもコードとか全部引っこ抜いちゃうんで
録画予約も全てパー(T▽T)

背板をつければHDD付DVDレコーダーの調子が悪くなり
背板を外せばレイが潜り込む・・・

うーん、どうすればいんじゃらほい?!

そしてひらめいたのです!



そうだ!ダイソーに行こう!!(笑)

最近、ダイソーでB'zがかからなくなっちゃったんですけど
それはまあ置いといて、

購入したのは、またもやこれ


昔の日記にも登場した人気商品です(^^)



こいつをですね、
TV台の裏に貼ればいいんじゃない?と。

もちろん、作業者はたいぞう大先生です。

私にはこうゆう才能は全くないので、丸投げです。


で、さすがたいぞう大先生

綺麗なお仕事ぶりです!!!ヽ(^o^)丿
061231_172201



これで、AV機器の熱は外に逃げるし
レイがもぐりこむこともなくなりました。

HDD付DVDレコーダーもすこぶる良好です(^▽^)

猫を飼うと、こんな苦労もあるので
今から飼う人は肝に銘じておいてくださいね!!

にゃーにゃーにゃー!の日♪
2007年02月22日 (木) | 編集 |

みかろう@バルサミコ酢と黒酢は同じだと思って
黒酢を買ってしまいました(^^;です>欲しかったのはバルサミコ酢

さて、本日 2月22日は、

「猫の日!」



2月22日

222

にゃーにゃーにゃー!!


はい、皆さんもご一緒に♪


にゃーにゃーにゃー!!!



というわけで、本日は久しぶりに
我が家の人気者「ケンシロウとレイ」の話題です。

某大企業での元同僚だったM様!お待たせしましたーー(^^)ノ
今度、飲みに行きましょう!!!



ちょっと前の話になるんですが「座椅子」を1つ買ったんです。

これがケンシロウ王子様が、大変お気に召されましてね。

すっかりケンシロウ専用に・・・

夜も・・・

061226_233301_2

昼も

Pict0016_8

寒いときには毛布も敷いてもらったりして・・

Pict0010_8

とにかく気持ちよさそう~に眠るケンシロウ王子♪

たまに私が座っていると、
ここはオイラの席だ、とばかりに
「どけどけ光線」を発射。

下僕みかろう、逆らえません・・・

ところが、そんなケンシロウ王子に真っ向勝負を挑む男が1人・・・

レイですっ!

Pict0005_10ボクもあのイス座りたい・・


最初は、
「ケンシロウ兄ちゃん~ボクも座りたいのぉ座りたいのぉ。。」と
可愛くおねだり。。。

Pict0008_9
しかし、ケンシロウは徹底無視!!(笑)


次に取った行動は、喧嘩(^^;;

ボクも座りたいんだぁぁあ!!(byレイ)

Pict0012_9

やるか!?この若造がぁぁぁ(byケン)

Pict0011_11

ケンシロウの猫キックを食らいまくり、引き下がるレイ。。。

そして次に取った行動は・・・・

無理やり座り(爆)

ケンが気づかないようにコッソリと・・・・
Pict0001_11

あ、ケンが気づいた!(当たり前か 笑)
Pict0002_8

すげー嫌そうなケンシロウ(笑)

Pict0003_7

もちろん喧嘩(^^;;


その後も、この座椅子をめぐって、
毎日のように大喧嘩するケンとレイ。

あまりに喧嘩するので
こうなったら もう1つ同じ座椅子を購入するか と思ってたんですよ。
(人間用に購入したということは既に忘却の彼方さ。。ははは)

でも、ちょっとひらめきました!

もしや、これなら喧嘩しないかも???


座椅子のリクライニングを全部倒して水平に・・・・・・


そうしたら大成功!!


このくらいスペースがあると、
ケンシロウもOKらしく・・・

Pict0026_10

レイも嬉しそう~に毛づくろい毛づくろい♪
Pict0024_10
Pict0025_7



最後は二匹で仲良くまんまる♪

Pict0027_12


はー喧嘩が治まってよかったよかった。。。


しかし、これ


「座椅子」  なのに 


全く「座椅子」の役目を果たしてないですな・・(^^;;

人間が座れるのはいつの日か。。。。(T▽T)

今のところ飽きてないようです(笑)





追伸
コメント返信はまた後日に。すいません<(_ _)>



我が家の光熱費
2007年02月21日 (水) | 編集 |

みかろう@今日はベランダ掃除しよう!です。
先日、友人がチューリップを持ってきてくれたんです。
このお花1つで、ベランダが一気に春になりました♪とても可愛いです!

070221_071801



昨日のガ、ガス代が・・へのコメントありがとうございます。

東京ガスの会員になると、
過去2年分のガス代が検索できると教えてもらったので
さっそく登録手続きをしようとしたんですよ。
こちら



したら、「お客様コード」を入力しないといけなかったんですが
検針票はすぐに捨てちゃう人なので
(ほら前向きに生きてるから~>言い訳言い訳)

今現在、お客様コードは分からず(^^;;

てなわけで、登録は来月になると思います。ははは。

でね、コメントで 「みかろうさん電気代は?」って聞かれたんで
通帳をチェックしてみたんですよ。

そしたら、電気代も1万円超えしてるじゃありませんか!>もっと早く気づけよ!



おいおい、、我が家の光熱費っていくらなんだい?と
銀行の通帳で光熱費を半年ほど追ってみました。

そいでもって、EXCEL好きの私はグラフまで作っちゃいました♪
(エクセルらぶ)

Kounetuhi_1 

下水道代は2ヶ月に一回の支払いなので、
棒グラフにしてみました。

元データは「口座振替月」なので、
実際に使用したのは前月ということになります。

これを見てみますと。。

どう考えても2月が高い!!!

ガス&電気、ともに1万円超え!!

やっぱり暖房代ですかね・・(^^;;

ガスを使う「床暖房」 電気を使う「エアコン」
暖冬だというのに、がんがん使ってますから・・・
(いや、猫たちがつけてほしいと訴えるんだよね~>言い訳言い訳)

夏の電気代が高いのは冷房器具でもある「エアコン」ですな。
でも寒がりな私は、冬の暖房費のほうがダントツに高い!!

水道代も夏は頻繁にシャワーを浴びてたからですかね?
でもガス代は低いしな。。。不思議だなぁ。。


で、5月から2月までの平均値を求めてみたんですが(エクセルらぶ)

ガス代  6,871円
電気代 7,124円
水道代 7,569円

おやおや?水道代が一番高い結果になっちゃいました。
洗濯には風呂の残り湯!とか使ってるんですけどね。
うーむ?


ではでは。
皆様の光熱費と比べてみてくださいませ。

コメントお待ちしております~~

ガ、ガス代が・・・(汗)
2007年02月20日 (火) | 編集 |

みかろう@今日から引継ぎ!です。
現在のお仕事、来週の金曜日で終了です(^▽^)いえい!
また少し専業主婦生活を満喫する予定です(たぶん)


さてさて、最近、すっかり
「ル・クラー(ル・クルーゼ好きな人のこと)」と化している私。

安い「すね肉」や「すじ肉」を、時間をかけてゆっくりお料理♪
お金はないけど愛情かけてじっくりと♪


あーん、なんて素敵な奥さんなのーーー(身もだえ)





かなり自己満足の世界に陥ってたんですが、


先月、今月と、ガスの請求額を見て驚きました!!



2ヶ月連続で1万円超え・・・・・・・・・(^^;;


うっそ?!!


いや、冬 なんでね。

お風呂の設定温度は夏より熱めだし

リビングでは床暖房をしているし

天気が悪いと浴室乾燥機も使っているし。。


このガス代の高さは、
これら3つの理由が原因だとは思いますよ。


でも、でも。。。


去年よりも高い ・・・  ような気がするんですよね~


昨日の日記に書いた「牛すじ肉と大根の煮物」も
なんやかんやと4時間近くガスを使っていたわけで。。。


うーん、、材料費は安くても、
光熱費がかかってるってことかい??



節約上手な素敵な奥さん♪になるのは
難しいですな(^^;;


あんまり気にしたことなかったんですが
皆さんちの光熱費っていくらくらいですか??
うちって高いんですかね??(^^;;

手間がかかるんだね~
2007年02月19日 (月) | 編集 |

みかろう@花粉症つらい(T▽T)です。
今年はたいぞうも発症したらしく、2人でくしゃみ連発してます。
シアトルで買ってきたクラリトン(日本だとクラリチンと呼んでいるらしい)を
飲まずにはいられません。
Claritin_2 ←これ効くわ~



さてさて、先日書いた「メモるの?」
たくさんのコメントありがとうございました。

COOPによっては、注文したものをメールで送ってくれるとこもあるそうですが
私が利用しているコープにはそのサービスはないんです>がんばれ!コープとうきょう!

かといって紙にメモしたとしても、
私は買い物行くときに「そのメモを持っていくのを忘れる可能性大」なので
意味がなく・・(^^;

で、コープとうきょうのホームページを見ていたら、
「過去の注文履歴」ってとこを発見!
その欄で自分が何を注文したかが一目で分かるようになっていたんですよ。(ようやく気がついた 汗)

てなわけで、今後はここの部分をコピペして携帯にメールしとくことにしました。
そうすれば、ダブって買うこともなくなるでしょうしね(^▽^)

で、ダブって買ってしまった大根くん。

消費してますよーー!!

昨日は、すごい時間をかけて「牛すじ大根」を煮てみました。

レシピはこの本





主婦暦10年以上になるというのに
今回、初めて「牛すじ」というものを調理してみたんですけど
いやはや、驚きましたよ(^^;;


すごい手間がかかるんですね~



レシピどおりに書きますよ。


牛すじ肉は、たっぷりの水とともにゆでこぼす

よく洗って鍋に戻す

たっぷりの水を入れて中火。煮立ったらアクを除いて蓋をし、弱火で30分

ざるにあげて水で洗い水気を切る

牛すじ、だしを入れて煮立て、調味料投入。蓋をして1時間以上(できれば2時間以上)弱火

下茹でした大根を投入し、さらに一時間煮る

火を止めて冷めるまで置き、もう一度火にかけてさらに10分煮るこれを2度くらい繰り返す





で、出来ました。。。(∴◎∀◎∴)ハァハァ
Pict0015_6 食べるときには青ネギを散らして彩りよくしましたよ♪


この料理を作るのに、一体何時間かかったんでしょう?(^^;;


で、肝心のお味のほうは

んまいっ!(゚∀゚ )



時間をかけただけあって、
牛すじ肉は柔らか~くなってるし
大根は煮汁をたくさん吸い込んでて絶品!!



手間はかかりましたが、この美味しさなら作り甲斐がありますね~

この料理で、大根1本使いました。
残り1本です!!



追伸
上で紹介している「ル・クルーゼで~」のレシピ本を書いている平野由希子さん。
この方の味付けどおりにすると、我が家的には「甘みが足りない」です。
あと、肉の臭み取りも入れないので
私は勝手に砂糖入れたり、生姜入れたりしています。
以前書いた肉じゃがも、二回目に作ったときは生姜スライスと砂糖を入れました。

メモるの?
2007年02月15日 (木) | 編集 |

みかろう@バレンタインデー?って?(^^;です。



昨日はですね、
朝一で確定申告に行き、
その後、スーパーマーケットで食材を買って帰宅。

そこでやっと気が付いたんです。


今日はバレンタインじゃないかーー!?と・・・


チョコ買いに、もう一度買い物出るかなぁ、、(徒歩5分のところに店はある!)





お外を見たら


雨がざーーーーー!



風がびぶーーー!


・・・・・・・・・・・・・・・



てなわけで、今年は誰にもチョコをあげませんでした(^^;;


いや、ほら、今年の目標は貯金だからっ!節約しないとね!!>いいわけいいわけ


そんなことよりですね、
昨日はショックなことがあったんですよ。

スーパーマーケットで
「大根」と「ヨーグルト」と「牛乳」と「オレンジジュース」と「玉ねぎ」を買って帰ってきたんですね。

図書館で本を数冊借りたこともあって
かなーーーり荷物が重くなってしまい、

しかも途中で雨が降ってきたから余計に大変で


ちきしょーー!!
だから主婦業って好きじゃねーーんだよーー!!
ふざけんなーー!!

と、

目を三角にして

「触るものみな、傷つけたーーー♪(byちぇっかるず)」

みたいな気持ちで帰宅したんですよ。


で、買ってきたものを冷蔵庫にしまい終わったころに
「COOP(生協)」がやって来て
先週、私が頼んだものが届いたんですね。


そしたらね。。。(^^;;;


大根、牛乳、オレンジジュース、ヨーグルト、玉ねぎ、


今さっき、
私がひいこら言って買って帰ってきたものと、
同じものが届いたんです。

どうゆう意味かといいますと・・・・

COOPって注文してから商品が届くのに一週間かかるんですね。

で、昨日届いたものは、
先週の水曜日に頼んだものなんですが

基本的に「前向きに生きているわたくし」。。。

先週、何を頼んだかなんて
まったく覚えてないわけです。



さらに、自分が好きなもん、必要なもの、って
だいたい同じなので、

昨日、スーパーマーケットで目に付いたものは
先週、私が欲しかったものとまったく同じものだったんです(^^;;

自分がすでに頼んでいたものを、
わざわざスーパーマーケットで買ってきてしまうあたり。。。


アホです・・orz


大根2本。。ヨーグルト2つ。。。


頑張って食べなきゃ・・・・(;▽;)



素朴な疑問なんですが、



みなさんはこうゆうときってメモってるんですか??

ちりも積もれば・・
2007年02月13日 (火) | 編集 |

みかろう@友人(♂)からこれ借りちゃいました、です



夢中です(^m^)

だってこれ「TVシリーズの完全版」なんで
映画で、はしょってたとこが全部見れるんですもの!!

ガルマが死ぬまでにこんなことあったんか?
とか
ランバ・ラルが死ぬまでにこんなことあったんか?
とか

目が離せません!!

Part2も借りる予定なので、

超超超 楽しみ です!

好きだっ!初代ガンダム!!!





って、今日はガンダムの話題ではなくてですね(^^;;


私の今年の目標「貯金」の話です。

先日の一休にも、微妙に話はつながるんですが

今年に入ってから、
うちにあった貯金箱(一休含む)を全部開けてみたんですよ。

その数、4つ!

そのうちの1つはマンションを購入したときに始めた500円玉貯金。

私らがシアトルに行っている間に500円玉が変わってしまったんで
その貯金箱に入っているのは、全て旧500円玉!!>みなさん覚えてます?昔の500円玉。

一休の中は、30年以上眠っていたもの。
たいぞうが独身時代から貯めていた小銭もたくさん出てきました。

で、あまりの枚数に数える気力を失い・・・
Pict0001_10 Pict0002_6

そのまま郵便局へ・・・

「あの、、、小銭を貯金したいんですけど。。。しかも、旧500円玉なんですけど。。。」


微妙に嫌な顔されましたが
なんとか数えてもらって、貯金してきました。

いくらだったと思います??





ぬわんと、90,380円!!



500円玉貯金が利いてるとは思うものの
その他の小銭も、かなり貯まっていたようです!!


ちりも積もれば山となる!!




てなわけで、また小銭貯金始めました!
特に500円玉は速攻で貯金箱です!!!

1年でどのくらい貯まるでしょうねぇ??楽しみです(^m^)

一休、30年ぶりに風呂に入る!
2007年02月11日 (日) | 編集 |

みかろう@二日酔い&花粉症です。

昨日、我が家で宴会をしましてね。
6人で ワイン5本、日本酒1本、ビール18本を飲み干しました(^^;
Pict0001_9 ←昨日の宴会時の料理たち


おかげで今日は軽い二日酔い。。

プラス、リハビリのために「ベランダ掃除」をはじめたら
「くしゃみ」が止まらなくなり鼻水がずるずる。。。
そいでもって目が痒くなり始め・・・・

今年も「花粉症ちゃん」がやって来てしまったようです(T▽T)あああああ

暖冬だけあって、花粉も早いですわ。。クラリトン飲まないと!!



さて、
今日の話題は、私の日記にも何度か登場している一休さん!
Pict0031_7
 
あ、知らない人に少し説明しますね。

かれこれ30年以上前。私がまだ幼稚園児だったころ。
母が近所の銀行でもらってきた貯金箱です。

別にすごい思い出があるわけではないんですが(^^;
なぜか捨てられず・・・

結婚したときには嫁入り道具の一つとして社宅に引越し。
その後も、M田マンション→シアトル→M田マンションと
太平洋まで往復してしまった一休さん。

たいぞうにはいい加減捨てろ!といわれてるんですが、
ここまで来たら絶対に捨てられない!(笑)
私が死んだときは一緒に墓に入れてもらおうと思っている大事な子です(笑)


で、この一休さん。
捨てられない割には、大事にもされてるわけでもなく(^^;;

この30数年、洗われもしなければ、拭かれもせず。。

上の写真のように、超真っ黒状態だったんです。

え?もう一度見たいですか?

じゃあ、後姿でも。

ほらね

Pict0033_8 手垢で真っ黒!(^^;;


で、今回ですね。。。ようやく。。ようやく

お風呂に入れてあげました!!!

30年ぶりの風呂です!!!(爆)



いい湯だな♪あははん♪
Pict0034_5



ボディシャンプーをつけて
スポンジでごしごしこすってあげたら

見違えるほど綺麗に!!!

Pict0038_4



後姿

Pict0040_2



ごしごしこすりすぎて、目がなくなりかけた(危ねえ危ねえ)

Pict0039_1



あまりの綺麗さに、一休がまぶしくなってしまいました!!(笑)

今後は一年に一回くらいはお風呂に入れてあげようと思います。