猫とB'zをこよなく愛する主婦のひとりごと。 ただいま2度目のアメリカ転勤中。日本大好きなのになぜにまたアメリカ?!の愚痴多めのブログなのでご注意を<(_ _)>
実家に帰ります~
2008年04月28日 (月) | 編集 |

みかろう@ほんとに春は忙しいぞ!です。



GW、いかがお過ごしですか?
私は今日は仕事でしたが、
水・木と休みを取ったので
久しぶりに実家に顔を出すことにしました。



というわけで、ちょっと更新が途絶えます。
ご了承ください<(_ _)>



<追伸>
25日、26日と、B'zのライブへ行ってきました。
レポ書きましたよ!
興味ある方、ホムペ→B'z からごらんください
(またも長文なので覚悟しいや!)



ぼけぼけの私・・
2008年04月24日 (木) | 編集 |

みかろう@明日は稲葉さん  です。



昨日のことなんですが、
私もしかして病気じゃないかしら?って思うくらい
ボケボケの一日でした(^^;;

まじでヤバイかな?(^^;;



1、糊がないっ!



郵便物の封をするのに、スティックタイプの糊を使ってたんですね。
それで、ポストに投函したまでは良かったんですが、
自分の机に戻ったところ、糊のふただけ転がっていて、本体がないんです。



筒型のものなので転がり落ちちゃったのかとしばし探してみたんですが見つからず。。

なんでだろう?なんでだろう?と思いながら仕事をし、
昼休みにコンビニに行ったら、なぜか自分のカバンの中に糊本体がっ!?



ど、、どうして?!!

ふたが閉まってない糊なので、
カバンがちょっとベタベタしちゃったんですが(^^;
スティックタイプだったから被害は最小に抑えられたのが不幸中の幸い。。。

しかしなんでカバンに入ってるんだろう??
全く記憶にないのです。



2、用件忘れた!



別ビルのAさんに聞きたいことがあって電話。
不在だったので折り返し電話をしてもらうよう依頼、
そしてかかってきたのですが。。

用件なんだっけ??(^^;;

ど忘れっちゃど忘れなんですが、
そのときはほんとに思い出せなくてびびりました。

結局、一度切って、思い出してからかけ直しました。。うーむ。。。



3、社長に渡す書類がない!

社長に目を通してもらうために作成した資料。
分からなくならないように、クリアファイルに入れて保管。
そして、社長が帰社したので、さっそく見せようとクリアファイルを探すも、ない!!

なんでなんでなんで?!

結局、昨日は見つからず。、、、きっと別の書類に紛れ込んじゃったに違いないです(^^;;



4、携帯がないっ!

今日はボケボケで駄目だと思い、定時速攻帰りを敢行。
ロッカールームでスプリングコートを着込み、
エレベーターを待っていたときに気がついた!



あれ?携帯がない(^^;;

仕方なくオフィスに戻り、机やロッカーを探すも無く・。。。

あれ?あれ?と、こっそり会社の電話から自分の携帯に電話。

コートのポケットが震えてる。。。

ポケットにあった?!!



さっきポケットも見たのに、なんで見つからなかったんだろう?(^^;;



ヤバイです、、、明日のB'zで頭をしゃっきりしないと!!!


BURN!BURN!BURN!BURN!!!!!!!!!!!





<NBAネタ>
ナゲッツ負けたーーー(T▽T)
早くも2敗。。。ヤバイヤバイヤバイヤバイ!!!!!!

中国土産
2008年04月22日 (火) | 編集 |

みかろう@しあさっては稲葉さん です。うき♪

先日の日記に、ちょこっと書いた たいぞうの中国出張。
予定どおりに土曜日に帰国してました。

いやはや、中国って近いんですねー

たいぞうが今回訪れたのは「上海郊外」なんですが
羽田から上海までのフライト時間は たったの3時間!!

時差も1時間しかないので、
時間的には国内出張と大差ないそうです。

でも、たいぞうが宿泊した「上海郊外」では、
英語を話せる人もめったにいなかったそうです。
(日本語はもちろん通じないそうな)

クレジットカードも街中では使えないそうで
オリンピックは大丈夫かねぇ?と心配になりました。
(北京は大丈夫なのかな?)

そうそう、一昨日でしたっけ?
オリンピックの聖火関係で、中国でデモがありましたよね?
カルフールが狙われたって話。

たいぞうくん、まさしくあの街に滞在していたそうです(^^;
>よく事件とニアミスになる男


で、お土産ですが・・・

本当に甘栗買って来ましたよ(笑)

Pict0029



箱の中には小袋がたくさん!
皮がむいてあるタイプです。

Pict0030



でね。。。食べてみたんですが。、、、

美味しくないんです(T▽T)

どうしよう。。こんなにたくさん。。。
誰かあげるよ。。。





それから、ジャスミン茶??(またの名をモルボル茶)
Pict0036


中身はこれ
Pict0037


急須にこやつを入れまして・・
Pict0042


熱湯を注ぎます
Pict0043


開いてきた開いてきた!
Pict0044

うえ~気持ち悪い~
Pict0048

まさに「モルボル」!>FFやってる人なら分かるネタ
Pict0049



上から見ると、お花が咲いてます
Pict0047



味は普通に美味しかったです。
これ、日本でも売ってますよね(^^)



そして、たいぞうが会社用に買ってきたクッキー

その名も「大熊猫サブレ?」
Pict0035



このパンダが可愛くないんだ(^^;
Pict0034
なぜ「吊り目」なんだろう(笑)



ご飯は美味しかったそうですよ。
やはり主食がお米ですから、
日本人の口に合うんでしょうね。


ちなみに、たいぞうが中国転勤になったとしたら

私はついていきませんっ!

無理無理無理無理無理無理無理無理!!!



ではー





<追伸>
今日はココログのメンテがあるそうです。

いろいろ「まとめ」
2008年04月21日 (月) | 編集 |

みかろう@今日はお休み~です♪



朝5時。いつものようにケンシロウに起こされたまでは一緒でしたが
その後、二度寝せずに、TV前へ直行!
そうです!ナゲッツ×レイカースの試合を見るためです!!
なのになのに、、負けちゃいましたよ。。
完全にLAの雰囲気に飲まれていたナゲッツ選手たち。
神戸がいなくても点差が縮まらないことに苛立ったアイバーソンは
テクニカルファアルで退場。。。

私が応援したチームって負けるんですよねー(^^;
どうもすいません!


さて、本日はいろいろ皆さんに協力してもらった「まとめ」です。

まずは、桜餅!!(詳細はこちら



関西では桜餅は道明寺だと聞いて、
つい気になって調べた結果!

関東タイプのもののほうが、
少数派だということが判明しました!!(びっくり!)


<以下、皆さんの協力を元にまとめた結果>

桜餅といえば 長命寺 の地域
Pict0016
東北(日本海側)・関東・山梨・長野、富山、石川、新潟



桜餅といえば 道明寺 の地域
Pict0017
北海道・静岡・名古屋・岐阜・大阪・兵庫・岡山・
広島・山口・香川・愛媛・徳島・鹿児島・宮崎・長崎



面白いのが、北海道!
関東以北は長命寺タイプなのに、
海を渡った北海道は道明寺タイプが主流!

反対に「富山・石川」など、
京文化の影響を受けてそうな北陸が長命寺タイプなのも面白い!!

名古屋は道明寺タイプだそうですが
静岡はどうでしょうね??

どなたか、静岡の情報をお持ちの方、いませんか??



しかし、自分が当たり前だと思っていたことが
実は少数派だったというのは本当に驚きますね。

ちなみに道明寺タイプも長命寺タイプも、
M田では売ってますので、どちらも食べることが可能です。



次はこれ

私たちのナンバーワンを決めたときに、無記名で用意しておいたものです。

とりあえず、みなさんイチロー選手の一位は、それなりに満足してくださったご様子(^m^)









そして、やはり笑えるのがこれ。
なぜ稲葉さんが優勝出来なかったんでしょう?(笑)




年代は、やはり30代の方が多いですね(^^)いつもありがとうございます♪













また、何かあったら、いろいろ教えてくださいね。
ではでは。

また遊びに来てね!fromケンシロウ&レイ
2008年04月20日 (日) | 編集 |

みかろう@ソニックス移転だってさー(T▽T)です。
詳しくはこちら>のどかさん情報ありがとっ!

うーん、、シアトルにNBAチームがなくなっちゃうのはやはり寂しいですねぇ。。
今年の新人賞候補のデュラントもこっそり応援してたんですが。。

前置き長くなりましたが、
本日は、猫からのありがとうです(^^)


先日、遊びに来てくれた「みにねこさん」
Pict0008

ケンシロウの大好物「まぐろの達人 しらす入りまぐろ」等を
こんな可愛くラッピングして持ってきてくれました♪

もちろん、猫たち大喜びです!!

早く開けて開けて開けて!fromレイ
Pict0009


あ、ちなみに、みにねこさんのブログで
雨女記事の「M」とは、あたくしのことです。
なぜか彼女と会うときは雨なのです。。。

うーむ。。。



そしーて、そして!

この前、遊びに来てくれたペニーさんからもこんなお土産♪
Pict0040
やはり「まぐろの達人 しらす入りまぐろ」
すでに一缶食べ終わった後です(^^;;


早く くれぃ!fromケンシロウ
Pict0046





みにねこちゃん、ペニーちゃん 

またお土産持って遊びに来てね♪ fromケンシロウ&レイ

Pict0001_2   





<NBAプレイオフネタ>

ナゲッツ×レイカースが、どーーしても見たいので
(分からん方は昨日の日記を読んでね)



契約しちゃいました(^_^; >J-SPORT



だって、ほら。
見られるんだもん>こちら



リアルタイムで見る自信はないので、録画予約しなきゃっ!うほ



ナゲッツ 来たぁぁぁぁぁ
2008年04月19日 (土) | 編集 |

みかろう@だいぶ筋肉痛は治まりました(^^; です。

良い天気ですね~
今週は忙しかったので、今日はのんびり家で過ごすことにしました。



実は水曜日からたいぞうは中国へ出張してるんです。
確か今日帰ってくるはずなんですが無事に帰ってくるんでしょうか??

お土産何がいい?と聞かれても、
中国のものに疑いを持っている今日この頃。
「あえていえば、天津甘栗」と答えておきましたが
まあ、買ってこないでしょうね(てか、検疫的に無理か?!)



さて、日記に書きたいネタはたくさんあるんですが、
今日はあえて、こちらを!

NBAネタです!>きゃー引かないで~



プレイオフに進出するチームが出揃いました!!



<イースト(東)> 順位順

1、ボストン・セルティックス
2、デトロイト・ピストンズ
3、オーランド・マジック
4、クリーブランド・キャバリアーズ
5、ワシントン・ウィザーズ
6、トロント・ラプターズ
7、フィラデルフィア・セブンティシクサーズ
8、アトランタ・ホークス



<ウエスト(西)> 順位順



1、ロサンゼルス・レイカース
2、ニューオリンズ・ホーネッツ
3、サンアントニオ・スパーズ
4、ユタ・ジャズ
5、ヒューストン・ロケッツ
6、フェニックス・サンズ
7、ダラス・マーヴェリックス
8、デンバー・ナゲッツ ヽ(^o^)丿


地名を書かれてもぴんとこないと思うのですが、
この地図を見ると、面白いですよ~アメリカ&カナダは広いのですっ!


NBAの説明をしますね。

NBAは National Basketball Association の略で
アメリカ&カナダのバスケットボールプロリーグのことです。

ざっと分けて 東と西、それぞれ15チームずつ(その中でさらに3地区ずつに分かれている)
合わせて30チームでレギュラーシーズンを戦います。

地区は分かれていても、別地区との対戦もあり、
観客にとっては楽しいこと、この上ないです!

レギュラーシーズンは全部で82試合。
選手たちは、広いアメリカを西へ東へ北へ南へ、と大忙しです。

ちなみに、NFL(アメフト)はレギュラーシーズンは 16試合。
MLB(野球)は、162試合!(すげー!)
NHL(ホッケー)は、、、、、知らない、、、ミカティ教えて。

NBAはレギュラーシーズンの勝率により、
東・西、それぞれ上位8チームずつがプレイオフに進出。

プレイオフは、トーナメント形式で
最後のファイナルは、東のチャンピオンと西のチャンピオンが戦います。

組み合わせは、レギュラーシーズンの成績によって決まります。
「1位×8位、 2位×7位、 3位×6位、 4位×5位」

分かりにくいので、これを見るといいですよ。

プレーオフは、7回戦制(4戦先勝方式)

先に4つ勝ったほうがトーナメントを先に進めるので
ヒドイときには「7回も対戦しないといけない」という過酷な試合日程です。


では、ここからは私のマニアックな語りになりますのでよろしくです。

まずは、、、



ナゲッツーーーヽ(^o^)丿

プレイオフ進出おめでとう~~~



いやー良かった良かった。
最後の最後までプレイオフ進出できるか微妙だったんですよ。

ここには、とてーも、とてーも、魅力的な選手
アレン・アイバーソンがいます(^^)

大男揃いのNBAの中では小さい選手なのですが
それを上回る体力、スピード、バネ!

最高に格好いい選手です!
(首筋の「忠」がいいのよね♪)

プレイオフ初戦、ナゲッツの相手は 
憎っき 「神戸(コービー・ブライアントのことです)」率いるLA・レイカース。

レギュラーシーズンでは負けてましたが、
プレイオフでやっちまえーー!!

れっつごー!あいばーそんっ!

(あ、ちなみにコービーもすごい人気ある選手なんですよ。
確かに上手いのです!上手すぎてむかつくぅぅう ぶー)





3位スパーズと、6位サンズの対決も面白いですね~

地味なダンカンと、派手なシャック

スパーズは嫌いじゃないんですけど、
最近あまりに強いので応援してやりませんっ!

がんばれーサンズ~ヽ(^o^)丿
がんばれーナッシュー



で、東はですね。

やはり、ボストン・セルティックスでしょうか。

なにしろ、黒豹ガーネットと、
大人の魅力「レイ様」がいらっしゃいますからね~

この2人には、チャンピオンフラッグを取らせてあげたいのですっ!

なにげに、チワワこと 「ペニーさんのキャセール」も加入しましたし
順当に行けば優勝できると思うのですが・・

でも、あまりに正統派すぎるので分かりませんよね。


個人的に東で応援してるのは、オーランド・マジック!
元シアトルの「ラシャード・ルイス」がいるのです(^m^)

ルイス!がんばれよっ!応援しとるぞっ!(なぜかタメ口)


でね、こんなに盛り上がってるのに、
日本での放映が少ないのです(T▽T)

MLBが始まったら、NBA放映がさらに激減!

これからが楽しいプレイオフだというのに
ヒドイでしょーーー?!

NHK-BSでは、今のところこれだけ(;▽;)

フェニックス・サンズ × サンアントニオ・スパーズ
[BS1]4/21(月) 前1:10-3:00(20日深夜)
【解説】倉石平【アナウンサー】渡辺憲司
~AT&Tセンターで録画~

[BS1]4/24(木) 前2:10-4:00(23日深夜)
【解説】奥野俊一【アナウンサー】栗田晴行
対戦カード未定

[BS1]4/26(土) 前1:10-3:00(25日深夜)
【解説】中原雄【アナウンサー】田代純
対戦カード未定


今月だけスカパで見るかなぁ。。
ちょっと料金を調べてみよう。。。



NBAファンのコメントお待ちしてますよっ!
ではー



ふくらはぎが痛いのです(;-;)
2008年04月18日 (金) | 編集 |

みかろう@ 「フーメーツーの フェィスっ!」です←B'zファン以外意味不明

いや、またもお久しぶりですいません(^^;

今週は、かなーり忙しく過ごしておりました。
といっても、お仕事ではなく「お遊び」で、です。

ちょいと野暮用で、
「中部地方在住の某Pさん」がY浜に遊びに来たんですよ(^^)

それで、Y浜在住の「某Cさん(←最近名前を伏せるのがMYブーム)」と3人で
鎌倉へ遊びに行ってきました!!


<鶴岡八幡宮>
080416_133701 080416_133801



<大仏さん>
080416_151601



ランチはお豆腐料理
080416_125501 080416_125502



あんみつは外せないっしょ!
080416_154601



写真はこれだけなんですが(^^;

他にも、たくさんの場所を観光したんですね。

それで、

歩いて歩いて歩いて歩いて歩いたら・・・・・・・



すっかり、筋肉痛(T▽T)





しかも、翌日(木曜日)よりも、
翌々日の今日のほうが痛いってどうゆうこと?!!>やっぱ年よのぉ。。

運動不足を実感した旅でございました(^^;;

今日は風呂に早く入って寝よっと。

ではー

ケンシロウのプライド?
2008年04月14日 (月) | 編集 |

みかろう@桜餅どっち?にたくさんのコメントありがとうございます!

まだコメントのない地域の方からの情報を募集中です!

「東北の太平洋側(岩手や宮城)」
「日本海側(新潟、富山、石川などなど)」

すっごい気になります。ぜひ教えてくださいまし(^^)



さて、今日は久しぶりに猫の写真でも♪

といっても、月曜日からこの話題でいいのか?(^^;って話なのですが。


え、お食事中の皆様は、お気をつけください。



えっと、、、
現在、我が家の猫トイレはこれを使っていまして。


( アフリで失礼)



これを、2つ設置してあるんですね。


このトイレの場合
「猫砂は月に1度の交換で済む」ので楽チンなんですが・・
(トレイに入っているシートは週1で交換)

この、月に1度の「猫砂交換日」に、

「ケンシロウ」が必ずすることがあるんです!


それは

新しい砂になったとたんの う●ぴ!!


これが、もう本当に 

間髪入れずに

絶対する んですよ!!


私は適当人間なので、
砂を交換する時間帯はまちまちなんですね。

夜のときもあれば、
昼のときもあれば、
朝に交換するときもある。

なのに、必ずケンシロウくんは・・・


する んです


そのときのために、ためているのか?


非常~に不思議なんですが、必ずなんです。


では、証拠写真をごらんください
(今朝6時の写真です)


トイレを組み立てる前から、すでにそわそわしてます

「ふんふんふん。。よし!新しいシートだなっ!」
Pict0019


「ほっほーーー!これが新しい猫砂だな。早くしてくれよっ!」
Pict0020


猫トイレに猫砂を広げたとたんに
トイレに入るケンシロウ

「遅いよ遅いよ」
Pict0021



ざっざっざっざ! と猫砂を前足でかきならし
Pict0023


居心地のいい場所つくり(?)をしてから・・・



「うん、こんなもんか・・」
Pict0024


「では・・・いくぞ!」
Pict0027






「は!はうぅぅぅぅぅぅぅ・・・・・・・・・!」
Pict0028←後ろ足、踏ん張ってる



















ぽとっ(←出たらしい。私にはまだ見えない)





「紳士だからな。ちゃんと砂をかけないといかんのだ!」
Pict0031_2
ざっざっざ!





お見事!(お食事中の皆さん、すいません)
Pict0032



リビングに戻ったケンシロウくん



すっきり顔!!!!!!(笑)
Pict0036



これね、本当に毎月のことなんですよ。

どうやらケンシロウは

「新しい猫砂に、最初にう●ぴするのは自分だ!!」

と決意しているようなんです。


レイには、そんな兆候は全くないので、
これが 先住猫のプライドなのか、こだわりなのか?


不思議でなりません。


ちなみに、レイはこの間、見守っています(笑)
Pict0025
ぶれててゴメン。左の白いのがレイです



猫のいる生活、面白いですよー!
お勧めです(^^)

桜餅はどっち??
2008年04月09日 (水) | 編集 |

みかろう@春キャベツ大好き~ヽ(^o^)丿です。



今日の話題は「桜餅」



もともとは某友人が書いてたネタなんですが、
それを会社で話したところ「えええ?」と驚かれたので
こりゃー知らない人が多いに違いないってことで、
私もネタにすることにしました(^^)v>盗作?



私は関東生まれの関東育ち。
生粋の関東人なわけですね。

で、関東人にとっての「桜餅」といえば、これなわけですよ
(写真がないのでアフリで失礼)


ピンク色の薄皮で、こしあんを包んであるタイプ。


で、この 周りが「つぶつぶ」のは
「道明寺」ってお菓子ですよね~



ところがですね。
関西では、この「道明寺」が「桜餅」なんですって!!!





じゃあ、関東で「桜餅」といわれているこれらは
関西では、なんて名前なんや?って話なんですが・・・



あたくし、ウィキペディア(Wikipedia)で調査してみました。


以下、抜粋

Mさん夫婦、また会おうね!
2008年04月08日 (火) | 編集 |

みかろう@今日は暴風雨で参った参った です。。

ちょっとご無沙汰してました~
この週末も忙しく過ごしておりました。



というのも、シアトル在住中にお世話になった
Mさん夫妻が先週から一時帰国してるんですよ(^^)

それでこの日曜日から東京入りしてくれたので
2年ぶりに会うことが出来たんです。
(もちろん、karu夫婦も一緒です)

Mさん夫婦は全く変わりなく若いまんま!!
いったいどうして、そんなにアンチエイジング?!!

シアトルの話を久しぶりに聞いて
ゲラゲラ笑って、ついついお酒が進む進む。。。



ビールジョッキ1杯半→芋焼酎水割り→しそ焼酎ロック→芋焼酎ロック



そして、その後は記憶が途切れがちの私。。。(^^;;

帰宅時間はAM2時半!

翌日、Mさんにもらったものを紙袋から出してみたところ
Pict0022
頼んだもの→クラリトンに塩コショウ
お土産ありがとう→ドライフルーツ(?)コーンブレッド(?)


Pict0026
TRADER JOE'Sのエコバック!
(といっても、マジでけえ!笑)

ここまではいい。。。



これ何???

Pict0016
日本の飴ちゃん???
なんで、紙袋に入ってるの???>本気で分からない



翌月曜日、旦那衆は仕事なので、
karuと私とで、Mさん夫婦を接待(?)

ランチは 超有名店の 玉ひで

080407_114901
親子丼 うまいっす!!タマゴぷるぷるっす!


その後、M田でのおめざフェアで買い逃した
「堂島ロール」を日本橋三越でGET!

karuんちで食べさせてもらう

080407_142801
ほう、、確かに美味しい。。

でも、個人的にはkaruちんが作った
カロール(karuとロールをドッキング!)のほうが美味だと思う!!


karuんちといえば、カルビ!!

相変わらずの王子っぷり(笑)
080407_143502
さっそく横たわり、Mさんに奉仕(マッサージ)させるカルビ



おまた開きすぎだろう!!!!!(いやん♪)

080407_144001



とまあ、分かる人にしか分からないネタでごめんなさい。



Mさん夫婦~
また会おうね~~(^^)ノ



<ドラマネタ>

今日から始まるドラマ「無理な恋愛」
たぶん途中で見るのやめると思うんですが
とりあえず今日は見ます!

まずね、ヒロイン役の夏川結衣さんが好きなんです。
(ぶっちゃけ、まちゃあきはどうでもよい。ごめん、マチャアキ)

あとはね、チュートリアルの徳井くん!
彼は格好いいからドラマでも目立つと思うのですよ。
お笑い好きの私としては楽しみで仕方ないです!
ちなみに相方のふくちゃんも出てますよ。
楽しんじゃいましょ!