猫とB'zをこよなく愛する主婦のひとりごと。 ただいま2度目のアメリカ転勤中。日本大好きなのになぜにまたアメリカ?!の愚痴多めのブログなのでご注意を<(_ _)>
ようやく家計簿が・・・
2008年10月30日 (木) | 編集 |

みかろう@仕事の話が来ました、近いうちに面接してきます!です。
>決まったらご報告します。



今日のお題は「家計簿」

毎年毎年、「今年こそつけるぞ!」と決めるくせに
いつも夏ごろに脱落している、私のもっとも苦手とする分野です。

経理なんだから家計も細かくつけていそうに思われがちですが

仕事で大きな数字を見ているからこそ、家計は適当なのが

どこから来たのか 経理ウーマン♪ なのです

(←ここB’zファンならヴァンパイヤウーマンとかけてること気がついてね!)


でも、今年は挫折しようになりながらも

ようやく、、10ヶ月分の家計データーを作ることに成功しました
>使途不明金も多いけどね。てへっ♪


<結果>

分かっていたけど たいぞうの給料だけじゃ

超赤字


私が働いているから、
こんな無駄使いしてもなんとかなってるのね、と
よーく分かりました。

それぞれの細かい数字は
あまりに恥ずかしいので書きませんが

これはヒドイ!と思ったのが

教養娯楽費・・・

これには、書籍代、ゲーム代、CD代、映画代、スポーツジムなど
いわゆる「趣味」にまつわるものや、「旅行代」も入ってるんですね。

こいつの10ヶ月分のトータル!

ぬわんと 40万円超ですよ!!!(^^;;


特に夏に多いんですよ。。。



え?何か分かりました??



そうです!


B’z様です (;´д`)トホホ…



ライブ代、ライブに伴う旅行代もここに入れてるので

B’zが活動しだすと、一気にぐん!!!


まあ、たいぞうと箱根へ行ったりもしてるので
B’zだけのせいではないと思いたいのですが。。

これはB’zだけ別勘定にしたほうがいいんですかね??
>いや怖くて出来ない。。。

それから私が働くと正比例してはねあがる費用が衣料費と美容費。
外に出ると、洋服、靴、化粧品、コンタクトレンズ(使い捨て使用)が必要になるので。

通信費も結構かかってるなーって印象(16000円)
これは、NTTのほか、私の携帯代、プロバイダ料、スカパー代などが入ってます。

水道光熱費も節約してるつもりだけど、あまり減らない・・・
月平均だと20,000円くらいになっちゃう。。(冬に多い)
洗濯に風呂水を使ったり、寒くても布団にくるまったりしてるのになぁ。。

住居費はね、ボーナス払いも総括すると
月平均150,000円にもなるのね。
でも、親からの援助を一切受けずにやってるんだから、
仕方ないでしょ。。これは、、
繰上げ返済一回くらいしてみたいけどね(^^;>やったことない

食費は酒&外食も含めて月平均50,000円。
しかもこの食費って、基本は私一人だけの食費なんだよね
なぜかというと、たいぞうは平日にご飯を食べないから。
でも、一人分って意外にかかる。
作っても余らすことが多いからお惣菜買ってきたりもしちゃうしね。

というわけで、散々な結果が出たわけですが
ようやく家計を把握できたので、
これを減らすぞ!という目標が出来て楽しくなってきました。

人並みになってきたら公開するかもしれません。
(音沙汰なければ脱落したと思ってください 笑)


あ、私が使っている家計簿ソフトはこれです

ファイナンシャルプランナーが作った家計簿

>これは経理屋にはたまらない家計簿ですぞ。









<ヘルプミー!>


XPとノートン使っている方
分かる方いたら教えてーー!

最近、XPのサービスパックをDLしちゃったら(大失敗だよ!ちきしょーめ)

画面右下に ノートンの プログラム更新 みたいなポップアップが
頻繁に立ち上がるようになってしまいました。

それこそ10分に1回くらいの割合で立ち上がり
ブログを書いたりしている途中でも
そっちにカーソルが移動してしまうので非常ーーにウザイです。

これどうにかして直せないでしょうか??
何かいい方法知っていたら教えてください o(_ _)oペコッ



てか、サービスパックをDLしたらDVD-Rが読めなくなったんだけど(怒)
こらMS!どうにかせいっ!!!





<スポーツ情報>

昨日からNBA開幕しました♪
シアトルにはチームがなくなっちゃいました・・ああ、残念


WBCの監督、原さんに決まりましたね。
私は原さんは好きなので嬉しいですが
カッコイイだけに、成績が悪かったら、
すっごい攻撃されそうで、今から気の毒です。
なんか生贄状態ですよね。。
監督も次の世代へってことなら
清原&桑田のKKコンビをコーチにしちゃえばいいのに。
華があっていいよね♪







<本情報>

1年ぶりにリアルの新刊出ました!



この巻では少し明るい話になってきてほっとしました。
野々宮頑張れ!高橋頑張れ!





<モラタメ情報>

以前私が試したリゾットが復活してますよ。
(その記事はここ

ハウス食品株式会社
提供商品名 『コレガリゾット』2種4個セット


リゾット4食分が735円です。

興味ある人はお早めに~














モラタメで香味ダレを試しました
2008年10月27日 (月) | 編集 |

みかろう@良い天気ですね~ヽ(^o^)丿です。
関東に住んでいて嬉しいのは、
「秋冬にお日様がいっぱい出る」こと

太陽って偉大ですよねー
嫌なことがあったら空を見ましょう!
元気になれますよ!!


今日はまたも「モラタメ」



お得意の「タメス」をまたもしちゃいました。


これでーす!

提供:理研ビタミン株式会社
商品:セレクティ シリーズ/香味だれ



実物はこれ~

Dscf0913



香味ダレ青じそ味 2本
イタリアーノ 2本、
和風、ゴマ 各1本ずつの

計6本が 840円でお試しできました!!

お得でしょう~?(^^)v


早速使ってますよ。

昨日は茄子をチンして、
「香味ダレ青じそ味」をどぼどぼどぼ、と。

その前は、玉ねぎとベーコンをチンして
「イタリアーノ」をどぼどぼ、と。


どちらもかけるだけで美味しい料理が出来上がるので
ぐうたら主婦にはぴったりのアイテムです。
>写真撮り忘れ、申し訳ない(^^;


最近、タメスの人気もすごいので
気がついたときには売り切れ(?)ってことも多く・・・

もう少し提供数を増やしてほしいなーって思ってます。

もらためのTVも出来たそうですよ(^^;>大阪だけ

ますます激戦になりそうですね。。とほほ


ちなみに今は、発泡酒(?)が出てますよ!

サントリー株式会社
金麦 350ml缶×12本セット


12本が840円ってことは1本40円!安い~~(^m^)
もちろん速攻で申し込みました♪


「あるこほおる」が好きな方は、レッツラゴーです!!


ではー

今クールのアニメで見ているもの
2008年10月26日 (日) | 編集 |

みかろう@ジムで汗を流してスッキリ!です。

昨日、地味にドラマ感想書きましたが
今日はアニメの感想でも。

実はあまりアニメを見ない人なんですが
今回は、結構みてるんです。

というわけで気に入ってる順に

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

テイルズ・オブ・ジ・アビス

以前、夢中でプレイしたプレステゲーム
「テイルズ・オブ・ジ・アビス」



これがアニメになったんですよ。

ゲームと同じ声なので全く違和感がなく。

もっと嬉しいのは
レベル上げをする必要がないこと!!

ものすごーく楽しく見ています。

これゲームをした方にはオススメですよー!


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

ガンダム00



今回は第二部。
一部で好きキャラ「ロックオン」が死んじゃったので
二部はあまり期待してなかったんですけどね。
なんと弟を登場させましたよ。
>おそらくロックオンは人気者だったと思われ

弟も同じ声優さんで格好いいんですよ♪

さらに主役の刹那(セツナ)が大人になってカッコよくなったので
一部よりも楽しいです。

話も一部より面白い気がしますね。

どのアニメよりも絵が綺麗です。
お金がかかってる感じですよ(^m^)


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

のだめカンタービレ 巴里編



楽しみにしてたんですが
やはりドラマの楽しさには及ばず。。。
私は玉木宏さんが演じた千秋先輩が好きだったのね、、と
再確認しているところです。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

北斗の拳 ラオウ外伝 天の覇王

一番上に書いた「アビス」を録画予約してたら
同じチャンネルで
このアニメを見つけたんで、ついでに録画。

私よりたいぞうがはまってます(笑)

ラオウ、すげーですよ。
10人くらい「風圧」で殺しますからね。

今回、ウイグル獄長が出てきましたよ。
北斗の拳ファンにはたまりませんです。


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

伯爵と妖精

これはですね、主役の声優さんが
ときメモの「葉月」の声優さんなので、見ちゃったんです。
結果、リタイヤ。。。
絵がね、、あまりに少女マンガすぎで駄目です。
(すっごい綺麗なんですよ)

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆



<追記>

昨日、見るか微妙と書いたこれ

小児救命

1話目を見ました!

結果:いいドラマじゃん!!!!

効果的にB’zの曲が使われてますよ。
よしよし。
というわけで、たぶん見続けます。


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


てなわけで、次の仕事が決まるまでは
TVばっか見る予定です(^^)v


仕事あったら紹介してくださいm(_ _)m

今クールのドラマ、1話目を見終わった感想など
2008年10月25日 (土) | 編集 |

みかろう@目が疲れた・・・です。

昨夜から今日にかけて
録りだめてあったTV番組(主にドラマ)を一気に見ました。


とりあえず今現在の感想など。

(今クールドラマネタ、始まる前のはここ


楽しかった順に


・‥…━━━・‥…━━━・‥…━━━

チームバチスタの栄光  

2話目まで見ました。

原作とは話の進み方も違うし
登場人物のキャラがちょっと違いますが

仲村トオルさんがカッコいいのでOKです!

これは最後まで楽しめそうです(^▽^)



・‥…━━━・‥…━━━・‥…━━━



ブラッディマンデー 


2話目まで見ました。

1話目の2時間スペシャルは、正直言うと疲れました。

誰も彼も怪しく思わせるような撮りかたをしてて
画面も終始「ゆらゆら揺れてる」感じだったでしょ。
これが、2時間続いたので軽い船酔い状態・・

話は面白いんだから、変な演出はいらないんですけどねぇ。。
(岡田主演のSPとかぶるね)

でも、先が気になるので見続けることでしょう。
てか、ウイルステロが怖いです~


・‥…━━━・‥…━━━・‥…━━━



OLニッポン

1話目だけ見ました。
私は仕事柄、経理や総務に在籍することが多いだけに
他人事じゃない話ですね。
あんな優秀な中国人がやってきたら
確かに仕事はなくなるだろうなーーって考えちゃいました。

ドラマとしては、やはりアベサダの活躍が期待されますね。
途中で中だるみしなければ、見続けると思います。



そうそう、わざとそうゆうメイクをしてるんでしょうが、
「浅野ゆうこさん」が年取っててショックでした(^^;
>どこのオバチャンかと思った。。


・‥…━━━・‥…━━━・‥…━━━



流星の絆



1話目だけ見ました。
話そのものは暗いはずのに、クドカン脚本で笑えるお話に。
このまま笑いで突っ走るんでしょうか??
二宮君はやはり演技が上手いですね。
すっかり「お兄ちゃん」が欲しくなりました。


・‥…━━━・‥…━━━・‥…━━━



だんだん

唯一、回数遅れもなく見ているドラマ。
15分間だけなんで、気軽に見れるんですよね。
吉田栄作さん、久しぶりに見ました。


・‥…━━━・‥…━━━・‥…━━━


夢をかなえるゾウ



2話目まで見ました。
これは、スペシャル版(小栗旬さん主演)のほうが面白かったです。
でも、大笑いは出来るので、時間があれば見続けると思います。


・‥…━━━・‥…━━━・‥…━━━

Room Of King

1話目だけ見ました。
いつもお上品な役の井川遥さんが切れ役なのがおかしいです。
見続けるかは微妙です。。。


・‥…━━━・‥…━━━・‥…━━━



風のガーデン

3話目まで見ました。
重厚ですね、、やっぱり。。。
基本的に楽しいドラマが好きなので
見続けるかは微妙です。。


・‥…━━━・‥…━━━・‥…━━━

小児救命

録画はしたけど見ておりません。
B’zが主題歌担当なんで見たいんですけどねぇ。。
今クールは医療ドラマが多いのでお腹いっぱいなんですよ
(「バチスタ」と「風の~」)


・‥…━━━・‥…━━━・‥…━━━

ギラギラ

録画はしたけど、いまいち見る気になれず・・・
早々にリタイヤしました。


・‥…━━━・‥…━━━・‥…━━━

イノセント・ラブ

録画もせずにリタイヤ。なんか暗そうなんですもん。



‥…━━━・‥…━━━・‥…━━━



今後、ドラマが中盤になるにつれ
どれだけのリタイヤが出るか、私にも分かりません



また中盤にまとめて書きますねー

んでは(^▽^)

ストラップがまた増えた♪
2008年10月23日 (木) | 編集 |

みかろう@なんか忙しくしてましたーです。

前回の日記で、さらっと書いたとおり、
義親と一緒に箱根へ1泊旅行してました。

ちょいと血縁関係で嫌な出来事が続いていて
義親たちが、最近元気をなくしてたんですよ。

そこで、「優しい次男夫婦」が、今回の旅行を企画。



関西からはるばる出てきた義親さまたち。

大満足で帰りましたよ(^^)

なにが大笑いって 義父!!

私は「一緒に飲んでくれる嫁」と認識されてるので
(正月もこんな感じ→前の日記



今回も「みかろうちゃんと飲むんだ!!」と
わざわざ関西から 焼酎1本を持参(笑)

081023_085001

ランチ時にも
「みかろうちゃん飲むやろ?」とビールを注文

私がくいくい飲んでいると

良い飲みぷっりだ~とニコニコ。

こんな嫁を義母はどう思ってるんでしょうね?(^^;;

今回もあちこち観光して、美味しいものをたくさん食べたので
おいおい写真付きで紹介していきますね♪


んで、今日の写真は 箱根駅伝ミュージアムで購入したこれ~

Dscf1031

キューピーちゃんが 
王者「K澤大学」のユニフォームを着てタスキをかけてるんです♪

きゃ、きゃわいいーーーー と即効GET!

あ、既に知っている人も多いでしょうが
たいぞうとわたし この大学出身なんです。
(Qさまで「日東駒専スペシャル」をやってほしいとひそかに願っている
→でもグダグダになりそう)



このキューピーちゃん、
K澤大学のしか売られてなかったですよ。
他の大学のもあるんですかね??


では、またー(^^)ノ

接待旅行してました
2008年10月20日 (月) | 編集 |

みかろう@疲れたーーです。



メール返信&コメント返信してなくてスイマセン。

昨日から、 義親接待旅行 箱根に一泊 しておりました。



楽しかったんですけど、

さっき帰ってきたばかりで

さすがに ヘトヘト です



というわけで、返信関係、明日以降にさせていただきます。


ではでは~

焼き栗きんとん
2008年10月17日 (金) | 編集 |

みかろう@誰かこれやってみて!!!です

!ケータイで「猫にしか聴こえない着信音」配信

猫にしか聴こえない着信音!!興味ありますぅぅぅぅぅ
私はauなので出来ないのです。どなたか試してみてください~


今日はですね、
O急デパートM田店に、

10時の開店とともに入店しました!

というのも
水曜日から開催されている「京都物産展(?)」の折込チラシで

どーーーしても食べたいお菓子を発見しちゃったからですっ!


これだぁっ!

Dscf0915

京都 「若菜屋」 の 

焼き栗きんとん 157円



有名かどうかは全く知りませんが
この写真にやられましたよ!!!

大好きな「栗きんとん」
中津川が有名ですけども・・・

栗きんとんめぐり。生きてる間に一度は行かないと!



若菜屋さんは、

栗きんとんを焼いてみた
という・・


絶対に美味しいに決まってる!!


で、一日200個だけの限定発売というのでね。

きっと激戦に違いない!!と
鼻息荒くして行ったんですけど、意外にすんなり買えました。

食いついたのあたしだけですか???(^^;

(聞いてみたら午後には売り切れちゃうそうな)



で、実物ですよ。実物。

Dscf0949_2

はお~ん



本物の栗に似せて 
筋を細かく入れているところが素晴らしい!

そしてほんのりついた焼き色!!


えーくせれんとっ!!(鼻息)



芸術だわー
やっぱ日本っていいわ~♪♪


お味のほうは。。。


んみゃいっヽ(^o^)丿


こんなに小さいけど(笑) 
んみゃーーい

Dscf0951



ぶっちゃけ焼いたからといって
香ばしさが加わったわけではないですが(笑)

まあ、普通ーに大好きな栗きんとんの味ですよ。

たいぞうにも食べさせてあげようと
4個買ってきたんですけど(少ない?)

既に3個食べちゃいました、、、

最後の1個がたいぞうに残るかどうか・・・

神のみぞ知るってことで。。。。


はー栗おいちい♪


昨日まで茹で栗もあったんですよ~
(今秋、すでに4ネットを一人で完食)
Dscf0790



秋の主食は栗の私。

死んだら棺に栗も入れてくださいって遺言に書いておこう。
あとは、はっさくと、B'zのDVDと、北斗の拳(漫画)と、のだめのドラマDVDと・・・





<おまけ>

先日、自由が丘に行ったとき
グルメな友達 「karuちん」に教えてもらったドラ焼き!
これは美味いっ!
Dscf0646
お店 : 「黒船」 

生地がモチモチしてるのよ。
小麦粉魔人のkaruちゃんが絶賛するのも分かる!!
あんこも上品な甘さ!ぜひお試しあれ!



<おまけ2>

同じく自由が丘のお店
とんねるずのお土産ランキングで3位だったスウィートポテト♪
Dscf0639
お店:粉と卵



これも、うまかったです。。。
2つ買いましたが、たいぞうには残りませんでした(><)

またやった
2008年10月16日 (木) | 編集 |

みかろう@またやった・・(^^;; です。

トイレットペーパーがなくなったので、
いそいそと買いに行ってきたんですよ。

Dscf0880


そしたら、生協さんが来ましてね。。。



あ、もう分かりました?




そうなんです!
トイレットペーパーを生協で頼んでたんですよ、あたしったら!!
(頼んだのは先週ね)



計24ロールに、なっちまいました!

Dscf0881

収納場所ないっつーのっ!


しかし、なんで忘れるかね??(^^;;


この物忘れのひどさは、
やはりアルコールのせいでしょうか?

アルコールを飲むと
脳が萎縮するという研究結果が発表されたそうですよ。

こちら


あは、あは、あはははははは







<追伸>

サイン会があるそうです。

京大芸人 発売



東京は新宿ですって。
ふふふ。



<TVネタ>

昨夜、某相棒が何より楽しみにしている
この番組を不覚にも見てしまいました

HPも凝ってるねぇ



そして、不覚にも 笑い転げてしまいました。
だって、昨日の内容、漫画だったんですもの。

「北斗の拳」の漫読、素晴らしかったです(T-T)
てか、あの人は誰?

私もあのオフ会に参加したいです。
コードネームはクマさんでお願いします。

初当選!モラウ!!
2008年10月15日 (水) | 編集 |

みかろう@ロンハーの「マジックメール」で
宇治原くんがひっかからなくて、ほっとした~です。
>この話は最後に書きます


昨日、小さな小包が届いたんです。

何か頼んだっけ??と思ったら

モラタメの「モラウ」に初当選してましたヽ(^o^)丿ヽ(^o^)丿





当たったのはこれ

花王: ピュアホイップ



実物はこれ

Dscf0853 Dscf0854



ダンボールに小さな石鹸が一つ(笑)

私が選んだのは、シトラスレモン の香り♪
初恋の香りですな(←ぷっ)



ダンボールを開封する前から良い香りが漂ってましたよ。
さすが、花王さん!いい仕事してますねっ!

大事に使わせていただきます(^^)

ありがとう!花王さん!
ありがとう!モラタメさん!


そんなモラタメさんに姉妹サイトが出来ました。

その名も、「お試し通販」!!

通販商品お試しサイトだそうですよ。
面白そうなんで、さっそく登録しました(^^)



今日、案内メールが届いたので、
出来立てのサイトみたいです。
今、登録するとポイントもらえますよ(^▽^)



専業主婦って面白いですね~~
とうぶん、冬眠したい気分ですぅぅぅぅ>しかしライブ代を稼がなきゃ、、







<TVネタ>

昨日のロンハースペシャル!「マジックメール」見ましたか?
私は宇治原くんが引っかかるんじゃないかとドキドキして
若い女の子にどんなメールするんだろう?とワクワクしてたんですが
引っかかりませんでしたね。

安心したような残念だったような(笑)
>もしくは事務所的にNGだったかな?今は、知的で売ってるからね

あ、宇治原くんの相方「菅ちゃん」が本出しますよ。

図書館で借りようっと♪



で、マジックメールですよ。
あの企画って、普通、引っかかるでしょ。

あんな可愛いアイドルが
何かと気があるそぶりをしてくるわけじゃないですか。

そりゃ、恋もしますよ。
ヤレル(←直接的表現スイマセン)と思いますって。

昨日の4人で一番痛かったのが、狩野英考さん。

気の毒だった。。。歌まで披露しちゃって。。
(あれが素だというのがすごい )



他の3人(TKOの木下さん、サンドの伊達さん、男爵のひぐちさん)は
普通に男らしくて、ちょっとHで好印象でしたけどね。



宇治原くんは他の企画に出てほしいですね。
菅ちゃんも好きなんで、ぜひ一緒に!
ファッションセンスとか、格付けとか。。

ロンハースタッフさん、お願いします~

色の変わる猫砂
2008年10月14日 (火) | 編集 |

みかろう@本日2回目のエントリー!です
(1回目は 映画の感想書いてます→ここ

楽天でこれを買ってみました


砂の色で健康チェック★色が変わる猫砂(3.3L:1ヶ月分)


これね、フランスで開発された猫砂なんですけど

猫のおしっこの成分に反応して色が変わる砂なんです。


猫って、水分をあまり取らない動物なので
おしっこが濃くなりがち。

それがひどくなると、尿結石や腎不全などになり
病院に連れていったときには既に手遅れなんてことも良く聞く話です。

だから飼い主は、猫のおしっこ量とか回数とか
色に注意しておかないといけないんですけど
成分までチェックするのは不可能じゃないですか。

そこで見つけたのが今回の猫砂!

商品ページを見てもらえれば一目瞭然ですが
猫がおしっこをすると、その成分に反応して色が変わります。

黄色だと健康。
それ以外だと、疾患の恐れあり。

ってことで、恐る恐る試してみました。

実物はこれ

Dscf0768
在庫処分セールで買ったら
パッケージがさかさまについてました(^^;;>不良品?


で、うちはスノコ式のトイレなので




おしっこシートの上に、
薄く砂を敷いてみました

Dscf0767




<結果>


この下、
おしっこ画像があります。嫌な人は見ないでください








クリックすると多少大きくなります

081014_145601
奥がケンシロウ。手前がレイ。
(右のほうは色の変わってない砂)


どちらも黄色だったので、一安心 
(暗い部屋でうつしたので茶色っぽく見えますが)

これが黄色以外だと、
獣医さんに連れていったほうがいいそうです


茶色:ヘモクロビン(血尿・尿石などの泌尿器疾患や伝染病の可能性あり)

オリーブグリーン: ピリルピンとアルプミン(肝臓疾患の可能性あり)

緑~青:PH7以上(泌尿器疾患や伝染病の可能性があり)

ピンク:窒素

紫:グルコース


最終的には尿検査をするしかないのですが
猫の体調管理をするには最適な商品ですよね。

私は今後も使っていこうと思います。


元気に長生きしてほしいしね♪

Pict0008



気になる方、この猫砂は他でも売ってるみたいなんで
探してみてくださいね。



健康チェックのきっかけにはなりますよ。