猫とB'zをこよなく愛する主婦のひとりごと。 ただいま2度目のアメリカ転勤中。日本大好きなのになぜにまたアメリカ?!の愚痴多めのブログなのでご注意を<(_ _)>
ケンシロウくん8歳ヽ(^o^)丿
2009年02月28日 (土) | 編集 |

みかろう@イチローが日本でプレイしてるのが嬉しいヽ(^o^)丿です。
しかも、3番イチロー 4番稲葉 って(^m^)
好きな人の名前ばかりじゃないですか>稲葉違いだよ!

せっかくなんで、玉木、福山 も続いてほしいわーん~

って、お馬鹿な話はこのくらいにして。


本日2月28日は 

我が家の王子様「ケンシロウくん」のお誕生日ですヽ(^o^)丿



今日で8歳になりましたよ!


お祝い用意しました!

超激安の つめ磨き です


価格 128円 (税込) 送料別





え?そんな安いもの?!といわれそうですが

ケンシロウくんは、これが大好きなのです。

どうやらマタタビの匂いがすごくするみたいなんですよね。


では、彼の喜びぶりをお見せしましょう







ぴりぴりぴりと開けた途端に飛んできたケンシロウくん


くんくんくんっ 
ふお~いい匂い~たまらニャーーー
Dscf0518

ふおおおおおーーーヨダレ垂らしちまったニャ~
Dscf0505



おし!つめを研ぐニャーーーうおおおおおお
Dscf0517



うおおおおおお(バリバリバリバリっ!)
Dscf0530



オイラの身体にも、この匂いを擦り付けるのニャーーー
Dscf0527

くねくねくねくね・・
Dscf0513



た、たまらんニャ~
Dscf0522


チョー気持ちいー
Dscf0531





オイラ、いってしまったニャ・・・・
Dscf0523_2
注:死んでるわではないです byみかろう





















はっ!?オイラ、今どこか行ってたみたいニャ?
Dscf0524




オイラとしたことが、あられもない姿を・・・
Dscf0525



撮影するのなら、こうゆう姿を写してニャ!!
Dscf0512

カメラに向かって 威厳あるポーズをとるケンシロウ
今更、遅い気が・・・(^^;;



2月の家計 反省タイム
2009年02月25日 (水) | 編集 |

みかろう@「嵐」で検索して遊びに来てくれた人がいたようです。
クリスポール、似てませんか?(^^;すいません。。
>詳細はここ

今日は25日!たいぞうのお給料日です。

今回から本格的に賃金カットが始まるので、
非常~にドキドキです。

もしかしたら月曜日も休みになるかもなんて噂も出ているらしく
(その分、もっと給料が減る)

全くもう!不景気なんて 飛んでいけー!と叫んでおります。

月曜日も休みになったら、たいぞうにはアルバイトしてもらおう・・・


というわけで、家計簿ネタです。

先月も書きましたが、
我が家は結婚13年目にして
初めて家計の話し合いをしました(苦笑)

それで予算を決めて、今月から真剣にやってみたんですが
食費ってやっぱり結構かかりますよねーーー(^^;;

皆さんちはいくらくらいなんでしょうか??

我が家は、お酒代&外食代含めて
(平日の昼飯代は、それぞれのお小遣いから出すことになってます)

今月は
42,000円 くらいかかりました!

これでも、前年度の平均よりははるかに下がったので
自分としては、えらいぞ!と褒めているところなんですが

すて奥なんかの、食費3万円生活には程遠いですよね。

それで、今回、ほんとうに困ったなーーって思ったのが

たいぞうが家で夕飯を食べるようになったら

お米 と 発砲酒の消費が激しい!!!Σ( ̄ロ ̄lll)



特にお米!!
私だけのときは2kgで3ヶ月くらい持ってたのに
今月は5kgで1ヶ月持たなかったです・・・

5kgって2000円くらいするでしょ。
今月はそれを2回買ったから、米だけで4000円かかってるんですよ。

発砲酒も、私一人だけのときより 消費は 2,5倍~3倍 増です。
新聞屋さん、ビール券ちょうだいよー!!

その他の項目は、
予算内のものもあり、予算オーバーなものもあり・・・

特に予算オーバーしたのが医療費。
といっても、病院へ行ったわけではなく
私の使い捨てコンタクトを3か月分まとめ買いしたからです。
目が悪いから仕方ないですよ┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

そうそう、光熱費はガスと電気だけで2万円近くかかりました。
冬だから、暖房費がかかるしね。
3月は水道代の請求もくるので、もっと高くなる可能性大です・・
まだまだですな。。。

あ、それでこんなの買ってみました~
節電タップぅ!

Dscf2027
2つで1700円くらい・・(^^;

これ代を回収するのに何年かかるのか非常に疑問なんですが
節約の師匠(某Mティ様)がオススメしてくれたので購入させていただきました。

電気代安くなるのかなぁ?うひひひひ


最後にみかろう小遣い!
予算内で見事に納まり、残った分はB’z貯金にしましたえ~

お弁当を作った甲斐があったよ (ノ_≦。)

えらいぞ!みかろう!


てなわけで、なにげに楽しんで節約生活しております。

不景気を乗り切りましょうーヽ(^o^)丿



<本ネタ>

以下の質問でYESが多い方はいますか?

・アラフォーである
・20代前半は楽しかった
・都会で働いていた もしくは働いている
・バブルの恩恵を受けまくった
・「なんとかなる」と思っている
・みかろうの日記には共感する


YESが多い方、ぜひともこの本をお読みなさい!




おばさん未満


あ、買うことはないです!図書館で借りてくださいね。

最近ひしひしと老化を感じはじめた
アラフォー世代の話が自虐的に書かれています。

この方「負け犬の遠吠え」を書いた方でして、
私は「負け犬・・」はあまり共感できなかったんですよ。

でも、今回の話はかなり笑えました!
(文章は相変わらず好きではないです)

確かに口紅の色とか、髪型とか、洋服とか 迷いますもん!

どちらかというと外で働いている人向けかな。
まあ、話のネタに一回読んでみてください。


ではー


NBAオールスターの感想だよ(ついでにドラマの感想も)
2009年02月23日 (月) | 編集 |

みかろう@確定申告しましたか?です>私は先週提出済みよ!

録画してあったNBAオールスターをようやく見れたんで
ちょい感想など♪

先週、フェニックスで開催されたNBAの祭典!

ここ数年、楽しみに見ていますが、今回はかなり面白かったです~

まずは、ダンクコンテスト!

身長175cmネイト・ロビンソン(UW出身なのよ♪)が
身長211cm ドワイト・ハワードを飛び越えて決めたダンクショット!

Nate580021409_2


すげ~~

どれだけジャンプ力あるんだよ!?と
TVに向かって突っ込みいれましたよ!

結果はもちろんネイト・ロビンソンが優勝ヽ(^o^)丿
あたしゃ、試合そのものよりこっちのほうが興奮しました。

画像悪いですけど、動画もここで見れるので
興味あるかたぜひどうぞ!

音出るから会社ではやめなね



で、肝心の試合ですけども。

<ウエスト(西)スターター>

コービー(神戸)・ブライアント
クリス・ポール
スタウドマイヤー
ダンカン
ヤオ・ミン(日本では「ようめい」って漢字読みされてるね)


<イースト(東)スターター>

レブロン・ジェームス
ケビン・ガーネット
アレン・アイバーソン
ドワイト・ハワード
ドュウェイン・ウェイド


みんなの投票で選ばれた人気者10人がこの人たち!
(名前をクリックすると説明に飛ぶよ。英語だけどね)

今回はドワイト・ハワードがぶっちぎりの得票数だったみたいです。
確かに彼には華がある。そしておもろ~

個人的には、アイバーソンが坊主になっててビックリ!
頭を丸めたのか?ダルボウズか?!(←ミカティにしか分からんネタ)
シーズン中の調子の悪さを引きずって、
オールスターでもあまり目立たず、、、残念

ガーネットも、すっかりベテランな感じであまりはしゃがず。。
つまらんのぉ・・・

レブロンはかっちょいいですね。
プレイが派手!私服も派手!(爆)
来年はダンクコンテストに出場するって宣言してたから楽しみ♪
(彼のダンクはかっこいい!)

神戸はあいからわず上手くて
おまえ祭りなんだからムキになるなよ、A型だろう?って感じ。

あと、スターターじゃないけど、
やっぱり祭りには欠かせないねと思ったのがシャック!
入場時のダンスも上手いし、プレイも最高だったよ。

元:ソニックスの「レイ様」と「ルイルイ」が
久しぶりに同じチームで試合してたのも嬉しかったね。

あ、そうそう。
勇気を持って書いてみよう。

クリス・ポールって桜井翔くんに似てないですか?

これがクリス・ポール

目がくりくりしてるとこ似てません?
ヤッターマンも出来そうな、、、、
>嵐ファンを敵に回しましたか?すいません・・・

試合はウエストが圧倒的な点差で勝利でした。
TVでも充分楽しめたんですけど、
ひさしぶりに生でNBAの試合を見たいなーって思いましたよ。

アメリカに住んでいる皆様、
私の代わりにいっぱい見てきてください!
生はいいですよ(^m^)



<ドラマネタ>

たいぞうの帰宅時間が早くなり
録画はしててもドラマを見る時間が激減しております(T-T)

早く好景気になってほしい・・・好きなTVが見たいから・・

そんな中、なんとか遅れをとらずに見ているドラマは2つだけ!

玉木タンの「ラブシャッホー♪」と、
続きが気になって仕方ない「トライアンゴー」。

てなわけで、ここまでの感想など

以下、ネタバレ満載なので、まだ見てない人は読まないでね(^^)


ラブシャッフル

最初は「バブル時代の遺作ですか?」てなくらい、
昭和な匂いで笑えてましたが、
最近はかなーり楽しくなってきました。

てか、玉木タンは役に恵まれてますね~

普段は「メイメイ」言ってる情けない男のくせに
いったんスイッチが入るとめっさかっこいい啖呵を切れる人。

いやん、しゅてき~

「のだめ」のときも思いましたが、
彼は声がいいですよね。
なんというか、説得力がある!!

個人的にはも少し顔がふっくらしてほしいところですが
最近、忙しいからね、仕方ないのかな・・・・

って、ドラマの感想でしたね。
いかんいかん、玉木宏さんの感想になっとる(^^;

なんかね、セリフや演技にちりばめている「軽さ」に反して
それぞれの内面に隠していた「重さ」が明らかになっていくのが面白いです。

特に菊リン。
自殺した昔の恋人に似た人が
まさか おーちゃん だったとは?!

男かよっ!?さすが 脚本が野島さんだぜ!と感心してしまいました。

菊リンはおーちゃんを狙ってるんですかね?
裸を見てるときの顔がヤバカッタですよねー(^^;

うさタンとアイアイは、
すごーく気が合ってる気がするんですけど
くっつかないんでしょうか?
メイみたいな複雑ーな女子より、アイアイのほうがいいと思いますけど。

メイはさー一体何をしたいんでしょうね?

自分と一緒になったらケイはキラキラしなくなっちゃうなんてさー

結婚13年!レース婚らしいぜ!の私が声を大にして言わせてもらおう!

誰と結婚しても同じだよ!

最後はどうなるのか楽しみにしたいと思います♪



トライアングル

ようやく核心に迫ったと思ったら、続くぅ!って終わるのやめてほしいです。

実は図書館でこれの原作本を借りる順番が回ってきたんですけどね。
ドラマが楽しみなので、読まずに返しちゃったんですよ。

今残っている中で、この人が犯人だったら一番どんでん返しだなってのが
「まるさん」なんですね。
それで、最近の推理小説の傾向として一番味方っぽい人が
犯人だったりするじゃないですか?

ってことは「まるさん」ですかね?
ゴロちゃんのお父さんは怪しすぎて違うと思うんですよ。

このドラマもかなりはまっているので
このまま面白く終わってほしいです。

全員死亡とかやめてね~


では!

相変わらずの片思い
2009年02月22日 (日) | 編集 |

みかろう@NBAオールスター楽しかったーヽ(^o^)丿です
>明日にでも感想を書きます。

今日は2月22日。
にゃんにゃんにゃん!の猫の日なんですよ♪

というわけで、我が家の猫たちの日常を・・・


夜、私がベットへ入ると、猫達もやってきます。

まず、やってくるのはケンシロウ

以前も貼った写真ですが、
私の足元に、「ぼすっ」と乗っかってきます。



で、なんとなーくケンシロウが落ち着いたときにやってくるのがレイ
なんか、今日は近くない??

090218_230302_2


少しずつケンシロウに近づいていくレイ・・・
「おまえ近すぎないか?」と、ちょっと気になるケンシロウ

090218_230901



私(枕元)から見るとこんな感じ 
近いぞ近い~

090218_230903

落ち着くレイ・・
気が散るケンシロウ

090218_230902


そしてケンシロウは移動(笑)
なんでそっちに行っちゃうの?と愕然とするレイ

090218_231401



懲りずにケンシロウを追うレイ

090218_231402


身体全体で 「近づくな光線」を発射しているケンシロウ

090218_231501


どうしたらいい?と私に助けを求めるレイ

090218_231502


そして、ケンシロウの近くはあきらめ、私の近くに落ち着いたレイ

090218_231702


えっと、、、私が眠れません(^^;;;


レイはケンシロウの近くに行きたいんですけど
ケンシロウはレイが嫌いなんですよ。

相変わらず レイの片思い の我が家でした♪


   





クリスマスローズがつぼみを持たないの・・
2009年02月18日 (水) | 編集 |

みかろう@花粉症で目がショボショボです~(ノ_-。)



風は冷たいですが、日差しはすっかり春めいてきましたね。
我が家のベランダも、あっちゅー間に春になりました。

というわけで、久しぶりにベランダネタを♪

まずは今日のタイトルにもしたクリスマスローズ・・・
元気は元気なんですけど、葉っぱだけ生い茂って
肝心のツボミが一向についてくれません。

Dscf1956_2
(クリックするとちょっと大きな画像)

去年も咲かなかったんですよ(涙)
肥料が悪いんでしょうか?
どなたか、ヘルプミー!



逆光だけど、現在のベランダ

Dscf1903_3
全く分かりませんね(^^;




えっと、一番元気なのがオキザリス
次々に黄色いお花を咲かせています

Dscf1904_2
(クリックするとちょっと大きな画像)



実はここには、ほんとはアネモネを植えたはずなんだけど
(去年の10月にアネモネが発芽したとこ)

Dscf0893
(クリックするとちょっと大きな画像)

いつのまにやらオキザリスばかりになってた(^^;
(土に球根が混ざっていたらしい)

Dscf1958


アネモネ、、負けたみたいです・・・



この小さな紫色のお花も毎年満開になるんですよ。
名前なんでしたっけね?アイリスだったかな?

Dscf1957_2
(クリックするとちょっと大きな画像)





剪定したばかりのバラからも新芽が続々と。。。
Dscf1949_2
(クリックするとちょっと大きな画像)

Dscf1951
(クリックするとちょっと大きな画像)





アジサイからも新芽ですヽ(^o^)丿

Dscf1910_2
(クリックするとちょっと大きな画像)



球根からもどんどん発芽、、、
どこに何を植えたか覚えておりません(^^;

Dscf1907_2
(クリックするとちょっと大きな画像)



Dscf1908_2
(クリックするとちょっと大きな画像)



種から育てたアボガドちゃんは、
現在、室内で観葉植物として生息中

Dscf1710
(クリックするとちょっと大きな画像)



Dscf1711
(クリックするとちょっと大きな画像)

アボガド・・・大きくなったでしょ?
種から発芽したんだよ!





ウンベラータ。。。
身長がたいぞう(自称168cm)を越えました

Dscf1708
(クリックするとちょっと大きな画像)

こやつも、どこまで大きくなるのやら?



これから「ベランダー」は忙しい季節になりますね(^m^)
ワクワクします♪





モラタメでタイカレーを試したよ
2009年02月18日 (水) | 編集 |

みかろう@今日は日記を複数書きます!です。

久しぶり(?)のモラタメネタ



これ試しました

提供企業 ヤマモリ株式会社
提供商品名 サイアムガーデン タイカレー3種セット
送料関係費 945円



実物はこちら~

Dscf1964



これはレッドカレーです

お分かりの通り、

レトルトのくせに 具が大きい!です。

味もかなり本格的で、
タイカレーが大好きな人なら満足できる商品だと思います。


結構 辛い ので、お子様向けではないかな。


興味あれば ためしてみてくださいね♪





では!

かわいいお買い物♪
2009年02月16日 (月) | 編集 |

みかろう@今日は昼間から飲んでました(^^;;です
>いろいろ悩みがあってねーストレスたまってるのよー


節約!節約!とか言ってるくせに、
先日、こんなものを買ってしまいました

Dscf1989



でへへへへ。
ケンシロウとレイにそっくりでしょ?!!


これはなーに?と
疑問を持たれる方も多いと思いますので使用例を。


こうなりまーす

Dscf1991



キーカバー です♪♪


めっさ、かわいいでしょ??(^m^)



一つはたいぞうに使わせようと思い
選ばせたところ


「俺はもちろんケンシロウさ!」と迷いのないお返事・・・


さすがケンシロウ・・・(たいぞうが持つことになった)

Dscf1983
威張り中・・


そしてかわいそうなレイ(私が持つことになった)

Dscf0126
ふて寝中・・



ケンとレイ以外にも、
たくさんの種類の猫ちゃんがありますよ!

自分ちの猫ちゃんに似てる顔があればチェックチェック!!
以下、クリックすると商品ページに飛ぶでよ~












これ猫好きにはたまりませんわ~
むふふふふ(^m^)

ハングル分からないねぇ
2009年02月12日 (木) | 編集 |

みかろう@超ムカツク!!です(理由は最後に 笑)



実家に帰るとき、
妙に面倒くさいのが泊まりの準備をしないといけないこと!

特に 母の使っている化粧品(某S堂) は、
私の肌には全く合わないため
コスメ系は全て持参しないといけないわけね。

で、今回、思いついたのが
韓国でもらった試供品を持っていけばいいんだ!!ってこと。

なにしろ、こんなにもらったので、よりどりみどり♪

Dscf1845



で、この中から 化粧水やら美容液やらBBクリームやらを
持って行ったつもりだったんだけど。。

実際に使ってみたらビックリ!!

化粧水だと思って開けてみたら
ネバーーっとしたジェルだったり(何かは分からん)

美容液だと思って開けてみたら
妙に濃厚なクリームだったり(何かは分からん)

BBクリームだと思って開けてみたら
真っ白なクリームだったり(何かは分からん)



それもこれも
説明がハングルで読めないから・・・(^^;;

Dscf1843



結局、予想と外れたものばかり持っていってしまったので
仕方なく母の化粧品(某S堂)を借りることに。
>痒くなった

いやー参った参った。

しかし、ハングルだけは分からんですよ。。
空港もハングル表示のときはこれだもん
Dscf1829


レストランの看板もこんなだしね
Dscf1794


文字としては可愛いけどね。
ハングル勉強しちゃう???



<むかつきネタ>

今日ね、仕事が忙しくてかなーり疲れてたんですよ。

でも、最近はたいぞうの帰りがめっぽう早いし
節約のためにも夕飯作らなきゃ!と頑張って準備をし始めてたんです。

そしたらたいぞうから電話

「あ、今日飲みに行くからぁ。。」って。

>やつは明日が休みなのだ>理由はここ

ムカ~~

なんかさー自分が家事のメインじゃないから、
こうゆうことを簡単に出来るし言えるんだよねー

私だって、疲れてるんだから、
気軽に飲みに行きたいわよ!

でも突然私が飲みに行ったら、
お前の夕飯が困るからがんばってるんだろうが!!

超ムカムカしたので、携帯にメールしてやった!

私も週に1度くらい夕飯のことを考えたくないので
今後、木曜日は夕飯を作りません!


やってられん!!



<仕事ネタ>

いろいろ思うとこあって、
4月からフルタイムの仕事に復帰するかもしれません。
良い経理事務の仕事あればご連絡ください。

アメショでも顔が違うんだよ
2009年02月09日 (月) | 編集 |

みかろう@祖母の話は最後に書きますね、です。

この週末、実家に行った帰りに、
みにねこさんちに遊びに行きました!

みにねこさんちには、
レッドタビーの「ジャムくん」がいますが
(以前の写真はここ

つい最近、弟ちゃん(二匹目)を迎えたんですよ~

その子の名前は「コムギ」!

Dscf1933
(クリックすると大きな画像)

逆光失礼<(_ _)> 
動き回るので全然撮影できませんでした(笑)

まだまだ小さなコムギくん、
食って遊んで寝て!食って遊んで寝て!の繰り返し!

無条件で子猫は可愛い~~



めさくさ遊びましたけど、
体調崩してないでしょうか?(^^;



そしてそして。。
すっかりお兄ちゃんっぽくなったジャム君!

大きくなったーヽ(^o^)丿

Dscf1932
(クリックすると大きな画像)

男の子なのに、とても優しげな顔をしているんですよね~
ジャム君のお母さんにそっくりです!
(実はこの子のブリーダーんちに私も一緒に行ったのだ)


かわいいよね~
Dscf1934_2 
(クリックすると大きな画像)


なんでしょうねぇ?
同じアメショでもケンシロウと顔が違うんですよね。

ジャム君のほうが、目が垂れてる??
だから優しげなお顔?


ちなみに昨夜のケンシロウはこれ
(携帯撮影なんで色がいまいち すまそ)

090208_234401_2
(クリックすると大きな画像)


うん!ケンシロウもやっぱ可愛い ←親馬鹿


そうそう、猫といえば、実家のみゅうちゃん♪

体重は3kg代をKEEP。
とても小さな女の子です!

Dscf1921
(クリックすると大きな画像)


大きな虫を見つけて興味津々のミュウちゃん

Dscf1926
(クリックすると大きな画像)


恐々、手を出してみるけど、触れないミュウちゃん

Dscf1927
(クリックすると大きな画像)



猫は可愛いですね~~
癒されます~




<祖母のこと>

ちょいと暗い話になるので、嫌な方は読まないでくださいね。

この週末、実家へ帰ったのは、
祖母の容態が心配だったのと
看護をしている母が心配だったから。

先に説明しておきますと、
うちの祖母は、認知症ではありますが
徘徊をしてしまうほどの重症ではありません。

大腿骨を折ったときにはどうなるかと思いましたが
見事に復活し、ゆっくりですが歩くことも出来ます
(寝たきりではありません)

ただ、正月明けから、ずっとお腹の具合が悪かったらしく
10分~15分おきにトイレに行くようになってたそうなんです。

それで、その後始末が自分で出来ないんですよ。

汚れたままの下着を、そのまま履いてしまったりするので、
いちいち母がトイレに付きそい
世話を焼かないといけないそうなんです。

10分~15分おきのトイレ、、、
それが1ヶ月近く続く。。。

そりゃー大変ですよね。。。

そのために、母は一切外出が出来ず、
かといって、そこまで細かい愚痴をこぼす相手もいず・・・

そしてストレスがたまって、
祖母に対して怒鳴ってしまったり。

そんなことを電話で聞いたので、
とりあえず顔を出さなきゃ、と私はいそいそと帰ったわけです。

でね、、

娘がきてくれると、母も気持ちが明るくなるみたいで
愚痴をこぼした後に
私に留守番させて、いそいそと買い物しに行きました。
(ゆっくりスーパーへ行く時間もなかったらしい)

祖母は祖母で、
孫とはいえ、いつも一緒にはいない私の顔を見て
気持ち的に頑張ろうと思ったのか? はたまた偶然だったのか?

とにかく土曜日頃から、トイレに行く回数が激減し
今日からまたデイサービスへ復活できることになりました。

介護っていつかは自分の身にも回ってくることで
そのときに、肉親だからこそ頑張ってあげたいという気持ちと
肉親だからこそ、憎く思ってしまう気持ちと、
入り乱れて大変だと思うのです。

今現在、うちの母のように 
家族の介護をしている方もいることでしょう。

いっぱいいっぱいになる前に、
どこかでガス抜きをしてください。
そうでないと、自分が倒れます。

私は、母をサポートしつつ
自分が介護する側に回ったときのために、
体力をつけておかなきゃと思う今日この頃です。
(経済力も必要だよね。。。)



今日は実家にいます
2009年02月07日 (土) | 編集 |

みかろう@C葉です!



今日は実家に来てます。
ちょいと祖母の容態が悪くてねぇ。。



それに伴って、母の負担が増えてしまい
心身ともに疲れてるみたいだったんで
とりあえず戻ってきました。



うちの母、一人っ子なんで
この手の愚痴を話せる身内がいないんですよ。。

こうゆう時は、
もう少し近くに住んであげたいなと思いますけどねぇ。。

はふー

誕生日へのお祝いメッセージありがとうです♪
コメント返信等は、また後日にさせてくださいませ。



ではでは~