猫とB'zをこよなく愛する主婦のひとりごと。 ただいま2度目のアメリカ転勤中。日本大好きなのになぜにまたアメリカ?!の愚痴多めのブログなのでご注意を<(_ _)>
2010年 秋クールドラマ さあ、何見る?
2010年09月27日 (月) | 編集 |

みかろう@今週はライブ週間(*゚∀゚)=3です。
>詳細はB'zブログ



昨日、夏ドラマの感想書きましたけど(→こちら
今日は 秋ドラマ情報!!

今回は断トツに楽しみなのが2つ!

以下、期待順に!



夏クール ドラマ感想
2010年09月26日 (日) | 編集 |

みかろう@一気に寒くなりましたね~
皆さん、風邪などひいてませんか??

さて、夏クールドラマが最終回を迎えました。
ほぼ見終わったので感想をば。

まだ見てない人もいると思うので伏せますね



[続きを読む...]
豚鍋しやがれ~
2010年09月23日 (木) | 編集 |

みかろう@今日は稲葉さんの46回目の誕生日なのですヽ(^。^)ノ
46歳になってもカッコイイ稲葉さんに感謝感激雨嵐!
こんな最強のアラフィフはいない!!ひゃっほー めでたいめでたい♪
(これ以上はB'zブログに書いときました。興味あればどうぞ→こちら



さて話は変わり、
以前某アイドルグループの番組に高橋克実さんが出演されましてね。

そのときに克実さんが紹介した「豚鍋」を作ってみましたよ!



これ超簡単でおいしい!おすすめです!



以下、作り方~

<材料>
豚バラ薄切り(食べやすい大きさに切っとく) 
もやし、
生姜(千切りにしとく)、
日本酒



1、土鍋にもやしを敷き詰め、上に豚バラと生姜をのっける
Ca3f0001
うちは 土鍋じゃなくて ル・クルーゼちゃん



2、日本酒をふり蓋をして点火
 
中火~弱火くらい?15分!

3、火を入れている間につけだれ作る

・ゴマダレ+にんにく+ラー油
・めんつゆ+ゆずこしょう+ネギ
・ポン酢+ネギ+大根おろし
Ca3f0005



うちはもう一つ、
みあちゃんからもらった宮崎のおいしいタレも用意!
(一番右の)

Ca3f0004




このタレ、ちょいと甘いんですけど、
たいぞうが絶賛しとります。

みあ氏~また買ってきてーー!!



3、完成(蒸しあがっている)
Ca3f0003



4、好きなタレにつけて食べる!旨い!!



超簡単な上に、野菜がたくさん食べられるのもいいっ!
うちは、キャベツが余ってたので、キャベツも敷きました。
蒸しあがればなんでもいいので、
余っている野菜をがんがん入れてもOKですね。

また作ります!!
克実~ありがとうヽ(^。^)ノ(←呼び捨て 笑)



この夏に判明したレイのお気に入り場所
2010年09月19日 (日) | 編集 |

みかろう@3連休ですね~です。

この連休はB1グランプリに行こうと思い
張り切って雑誌も買って、情報収集してたんですけどね。

当日、Twitterで情報を探ると、えらい混雑と分かり断念・・
美味しいでしょうけど、何度も並んで食べるのは嫌だわ(^^;

ちなみに今年の優勝は 「甲府鳥もつ煮」
初出場なのに優勝という、
とんでもないお料理であります!
これはぜひ食べに行かねば!!
(はまかいじ、また出番だぜっ!)

2位は、岡山県の「ひるぜん焼きそば」
ソースが味噌ベースだそうでおいしそう~

3位は、お馴染みの「八戸せんべい汁」
もっと寒い日だったら、絶対に優勝するのに!惜しい!

4位に我らの(?)津山 ホルモンうどん。
私の大好きなあの方の、お兄様もいらっしゃっていたようで
これはご挨拶に行かねばと張り切ってたんですが
暑さと混雑に負けました。

来年は姫路で開催するみたいです。
お近くの方は行ってみたらいかがですか??


さて、話は変わり

今年の夏は本当に暑くて

夏好きの私も
さすがに寝室のエアコンをつけて就寝してました。

そしたら面白いことがあったんですよ。

寝室のエアコンをつけると
レイが必ずエアコン脇に落ち着くんですよ

Ca3f0008



(古いエアコンでしょ?結婚当初に買ったので13年以上経ってますよ)


エアコン脇と簡単に言いましたが、
これ、カーテンレールの上ですからね。

手前にシェルフが置いてあるので、それを伝って
カーテンレールへ登るんです。

私らを見下ろせる ご機嫌だぜー!なポジションです

Ca3f0002



エアコンの風が気持ち良いのかな?と思うんですけど
リビングのエアコンをつけると部屋を出てっちゃうんですね。

こんなに近くに寄るのは寝室のエアコンだけ!

なんででしょうね??何か違うんですかね??



今まで寝室のエアコンってあまり使ってなかったので
今年初めて分かったレイのお気に入りの場所でした(^^)

面白いです♪

ぶどう狩りとワイナリー
2010年09月13日 (月) | 編集 |

みかろう@今日はHDDの整理にいそしみました、です
>アラシモノが貯まっちゃってさ(@Д@;



一昨日の土曜日に、ぶどう狩りとワイナリー巡りに行ってきました!

昨年行って、すっかり味をしめた私たち。(昨年の記事はここ

今年はチームY浜線の「ちのさん夫婦」をお誘いして
4人で行ってきました!

ちなみに、昨年とまったく同じ時期に行ったというのに
気温が全然違うんですよ!!

昼間の気温35℃!?
9月だよな?中旬だよな?と
ぎらぎらした太陽に悪態つきながらの旅でした。
(マジ暑かった~)


というわけで来年用に詳細書いときます~



昨年と同じく、はまかいじ に乗車。

M田から一本で松本まで行けるこの電車!
非常ーーーに便利♪
今回は指定席を取りましたが、自由席でもたぶん平気。
M田は8:15発、勝沼ぶどう郷駅着は9:37着



勝沼ぶどう郷駅に到着後、
玉翠苑(昨年と同じ)さんの車に乗ってぶどう園へ♪
(送迎は前もって電話で頼んでおく)


玉翠苑さん

Ca3f0002



今年は、長雨と猛暑が原因で、
昨年に比べると、ぶどうの出来はいまいちだとか。。。
Ca3f0006_2



でも、充分おいしい ぶどうちゃん
全種類食べ放題1500円コースにしてぶどう狩り開始です!
Ca3f0005



狩る狩る! 
(モデル:みかろう)

Ca3f0007



小鹿も狩る

Ca3f0010



今年食べられたのは、
   
 安芸クイーン(色が綺麗) 多摩ゆたか(白ぶどう。おいちいー)
巨峰(王道やね)   藤稔(ふじみのり)
高妻(たかつま)  ベリーA(ワインの材料、酸っぱい)

Ca3f0003



それから、写真には載ってないけど
ロザリオビアンコ!
(ちのさーん、残念!ロザリオロッソじゃなくて、ビアンコだよー 笑)

あとは甲斐路もありましたよ。

面白いもので、女性陣は
多摩ゆたかや安芸クイーンのような
果肉が固めで酸っぱ甘いものが好きなのに対し

男性陣は藤稔のような果肉が柔らかくて
甘味の強いぶどうが好き。


ひたすら、ぶどうを食べた後は
さて昼ごはんだわい、と 「レストラン風」に電話。

そしたら予約でいっぱいと断られ(来年は絶対に行くぞ!)

じゃあ、暑いけど「ほうとう」にすっか!ってことで
また昨年と同じく、手作り料理かざま へ



ここは去年は徒歩で行ったのだけど
あまりの暑さに断念。。

で、ぶどう園さんに送ってもらいました♪>ありがとー!

やっぱビールっしょ!!
(これからワイナリー行くのに我慢出来ない4人)
Ca3f0011



お野菜たっぷりのほうとうちゃん おいしい~
Ca3f0012



その後、タクシーでフジッコワイナリー


Ca3f0013



ここはね、お豆さんで有名な「フジッコ」がやっているワイナリー
小高い丘の上に建っているので景色がとても良い♪

でも、肝心のテイスティングに関しては
「ご自由にどうぞ」っていう放置プレイで
いまいちピンとこない

試飲用グラスも、プラスチック製のだし・・・

Ca3f0014



テイスティング出来るワインも、いまいち好みじゃなかったかな
(あくまで個人的好みね)
Ca3f0016







徒歩で坂道を下り、まるき葡萄酒 へ



Ca3f0018



みかろう的にはここが一番ヒットでした(^^)

まずね、テイスティングするためのグラスがきちんとガラス製♪

お姉さんが、ちゃんと説明しながらついでくれるので
「なるほどーぶどうがねー」
(って分かっちゃいないんだけど、私の場合)
と納得しながら飲むことが出来る!
Ca3f0020


白ワインはきっちり冷やしてあるのも好感度高し!

Ca3f0019



そして何よりも私が気に入ったのは
ワインのつまみに出された、「燻製たくわん」
これが旨いもんだから、ワインもおいしい!!

私、ワインだけ飲むよりも、
何かつまみながら飲みたい人なので
ここで一番飲みましたね(^^)

ワインは買わなかったのに
「燻製たくわん」お買い上げです!(525円)

Ca3f0034

うまか~



そして更に炎天下の中、歩いて



丸藤葡萄酒 さんへ

Ca3f0029



タクシー運ちゃんが言うには
一番古いのが、このワイナリーだとか。



ここは工場の一角に小さなテイスティングコーナーがあり
たくさんのワインを飲ませてもらえます
(グラスは一番本格的なやつだった)

Ca3f0028



小さなワイナリーなのに、
次から次へと人がやってきたのがびっくり!
有名なワイナリーだったようです。

ちなみに私は、このころにはすっかりお腹いっぱいなのと
つまみが無いので、ワインがたらふく飲めず・・

ちのさん夫婦が楽しそうに飲む姿を見学していました。
次回はリベンジしたいと思います!
Ca3f0027




その後、帰りの「はまかいじ」まで時間があったので

タクシーで「ぶどうの丘」

写真も撮りたくないほどの人混みにうんざり。。

さっさとレストランに入り、男性陣は
さらに「あるこほおる」を・・

Ca3f0030
Ca3f0031



珍しく女性陣はスイーツを(暑すぎて糖分を欲した)

Ca3f0032



ようやく 「はまかいじ」にて帰路
(17:01 勝沼ぶどう郷駅発)

もちろん、また4人で乾杯!!

Ca3f0033
まだ飲むか?!



M田に着いてから、
たいぞうがラーメン食べたいというのでラーメン屋へ

なぜか私も食べてしまい(^^;

一気に腹を壊して、ジ・エンド・・・



皆さん
食べ過ぎ、飲みすぎには注意しましょう!!
>そんな締めーー?!(^^;;;;;;;;;;;;



でも真面目な話、山梨面白いですよ。
電車で行けば、運転手だけワイン飲めないってことも無いですし。

おすすめでーす!

サンマ高いねー
2010年09月09日 (木) | 編集 |

みかろう@ようやく涼しくなりましたね、、、
って30℃は超えてるんだけど(^^;です



ほんとーに今年の夏は暑かったです。

なのに、全国の公立小中学校で
エアコン完備しているのって10%くらいなんですって?!
(参照記事はこちら→http://news.livedoor.com/article/detail/4992393/

私は子供がいないのでそんなこと全然知らなくて

ここ最近の温暖化を考えて、
エアコンなんてとっくの昔に100%普及してるとばかり思ってましたよ(^^;

こんな暑いのにエアコン無しで勉強しろ!なんて愚の骨頂!!

子供たち可哀相だわ・・・・
(そして先生たちも気の毒すぎる)

子供手当て出すなら、そっちにお金回せよ!って
思うのは私だけではありますまい。

むぅ。。。


さてちょいと話は変わり
この猛暑の影響で、秋のお楽しみ「秋刀魚ちゃん」が高騰しております(T-T)

だいたい今の時期ならM田界隈では
1尾100円くらいで売られていたのに

今年は2尾で550円でした!!(T-T)



た、た、 高い!!!!

「今日の夕飯何にしようかなぁ??あ!秋刀魚焼けばいいやー!100円だしー」と
主婦にとっては、神様のような存在だった秋刀魚ちゃんが高いのは、
ほんとーに痛い(><)



秋刀魚ちゃーん!
日本の海へカンバックツーミー!!!ヽ(ToT)丿

今年はとうとう楽天で売られるように!
























これ、冷凍で送られてくるんだよね?
刺身にする技量は私には無いし、
20尾は多すぎるや。



秋刀魚、食べたい
秋刀魚、食べたい
秋刀魚、食べたい


関係ないけど、ポチる欲望を抑えるのに必死!



怪物くん DVD-BOX[6枚組]

怪物くん DVD-BOX[6枚組]

価格:13,364円(税込、送料別)



母が久しぶりに泊まりにきてた
2010年09月05日 (日) | 編集 |

みかろう@嵐JET就航!です

日本の空を元気に!嵐JET就航!



Ca3f0014



すげえよ、とうとう飛行機になっちゃったよ(^^;

さて、話は変わり
昨夜から、みかろう母が我が家に泊まりに来てました。

実はすんごい久しぶりのことでして、
それこそシアトル以来かな?(2004年?)



というのも「祖母(母にとっては実の母ね)の介護」が大変でね。
家を空けられなかったんですよ。
(以前もさらっと書いた祖母ネタは ここ 最後のほうをお読みください)

祖母は今年92歳??

認知症は進む一方で、もう本当に施設に入れることを
本気で考えないとってとこまで来てるようです。

で、今回は初めて「ショートステイ」というのを利用したんですよ。
(祖母を施設に2泊させる)

久しぶりに祖母から解放された母。。。
昨日と今日と、嬉しそうにしてましたね。

私は母の愚痴を聞くしかないんですけども
介護は本当に大変ですわ。

消費税上げてもいいから、
もっと老人福祉の財源を確保してほしい。。

あたしゃ、本気でそう思いますよ(><)



ふう・・・