猫とB'zをこよなく愛する主婦のひとりごと。 ただいま2度目のアメリカ転勤中。日本大好きなのになぜにまたアメリカ?!の愚痴多めのブログなのでご注意を<(_ _)>
「ゆず」をもらったので・・
2010年11月28日 (日) | 編集 |

みかろう@浮気相手(?)の誕生会の模様をアップしました。
グルメ報告にもなってますので、興味あればどうぞ
嵐ブログのこの記事



今日は久しぶりにお料理(?)ネタ。

いや、私も 主婦 ですからね!
ここらで少し、貞淑な主婦の姿も見せておかないとね。

ふふふ(^m^)


職場の同僚に「ゆず」のおすそ分けをいただきました。

この長い長ーい くだり坂をーーー♪
の「ゆず」ではなくて





すいません、お約束のボケを。。(^^;



もらったのは、果物の「ゆず」ね
Ca3f0004



同僚さんのおうち、
お庭にゆずの木があって毎年大豊作なんですって。
>いいなー庭・・・

とても良い香りで、
これだけで元気出る~って感じ。

でも、日持ちがしないので、
「砂糖漬け」にすることにしました!

レシピは、ちのさんに教えてもらいました。



作り方はとても簡単!

種以外の、実も皮も全部刻んで(汁も)
同量の砂糖と混ぜるだけ!

これが混ぜてすぐんとき

Ca3f0051



10分後 砂糖が溶けてとろーん♪

Ca3f0053



一晩置いたほうが、皮も柔らかくなって美味しくなりましたよ。



お湯で割って「ホットゆず」
Ca3f0055



喉が弱い私は、さらに生姜汁を追加しました
Ca3f0054
すりおろした生姜を指で絞る!



寝る前に飲むと、身体がポカポカ。
今年はこれで風邪をひかない年にしたい!!

美味しいのでおすすめです。
ゆずが大量に余ったら、ぜひ作ってみてください♪





<追伸>
今日は龍馬伝最終回だ!
ドキドキするずら。

うわービックリした(^^;
2010年11月25日 (木) | 編集 |

みかろう@今日が大野さんにとって20代最後の日!です。
>自分の20代最後の日ってどうやって過ごしてたんだろう??



えー今日はですね



すっごい驚きました!!



え?何にって??



自分に です(^^;



さっき髪の毛を右耳にかけたら

なんか違和感があって



で、右耳の穴に指入れたら

あれ??

あれ????


出てきたのがこれ

Ca3f0213



i-Podのイヤホンの先っぽです。


いや、驚くのはまだ早いですよ(^^;;



だって、i-Podで音楽聴いてたのって

昨日の通勤帰り 
なんです。。



ええ、
半日以上入れっぱなしだったというわけです。


その間、

お風呂にも入りましたし

髪の毛も洗いましたし

普通に生活してました(^^;


しかももっと恐ろしいことに

昨夜、DSをやるのに
違うイヤホンをしたんですよ。。



確かに、DSをやってるとき
右耳のイヤホンだけフィットしなくて

あんだよーこのイヤホン!
私の耳に合ってねーじゃん!と文句言ってたんですよ。。

なんてことない、
私の右耳には先住者がいたというわけです。。



なんか、自分の適当さ?
自分の気にしなさ?
自分のいい加減さ?

にビックリです。。



もっとしっかり生きよう。。。((・(ェ)・;))



日本のコストコ4回目!!
2010年11月24日 (水) | 編集 |

みかろう@大野さんご生誕記念日まであと2日!! です。
(いいジローの日と覚えよう!)

先日、kozちゃんちに遊びに行ったわけですが(詳細はここ
もう一つ、kozちゃんにお願いしたことがありました。

それは!!!!!!!



コストコ連れてってーーー!! (人><。)



シアトル時代に大好きだったコストコ
(向こうでは コスコ と発音してましたが)

でも帰国後は、お友達に連れていってもらうしか無い状態
(車があれば会員になるんだけどね)


1回目は2006年7月 
taromaoちゃんに連れていってもらい
→ コストコに行ってきたよ!



2回目は2007年2月 
このときもtaromaoちゃんに連れていってもらいました。
→ コストコマジック



3回目は。。いつだっけ?
もとともちゃんに連れていってもらったけど
記事にしてないや、あたしったら。

で、今回が4回目!!

久しぶりのコストコに大興奮!!
何がうれしいって、
日本製品が売られてることなんですよねー!!

デリの寿司とかマジ食べてみたいですよ!!
おいしそうで、他人の買った寿司をガン見しちゃいましたよ(^^;


私が買ったのはこれ

Ca3f0010_2



トマト缶、
ディナーロール、ヨシダソース、ファブリーズ、豚切り落とし肉、
バブたくさん!、いももち(って名前だっけ?)



パンやバブはkozちゃんと半分こ♪

でも、大量の肉は1パックまるまるよ(^^)v
Ca3f0009
(右にある白い物体はレイです)



バブはね、ちょうどシアトル在住のゆこぽんが
日本に一時帰国してたので
全種類1つずつお土産に渡しましたよ。
>別宅さんと分けてね(^^)



で、今回買った「ヨシダソース」

シアトルでは絶対に買わなかったというのに
kozちゃんのお勧めもありつい買ってしまいました。。

なんでも「煮魚」に合うらしいのです・・

楽天でも売ってます







これを使って何か作ったら、
またアップしますね。



kozちゃん、連れていってくれてありがとう~
また行くときにお供させてください~ヽ(^o^)丿

隅田川周辺いいよね
2010年11月22日 (月) | 編集 |

みかろう@今日は「流れ星」だ。楽しみ超!です♪

昨日の日曜日、
ちょいとヤボ用で両国のあたりにいたもんで
せっかくだからと東京散策(?)してきました。



両国から隅田川のほうに歩いてみたら
「スカイツリー」と「う○ちビル」のコラボに心躍る
Ca3f0009



え?「う○ちビル」って知りませんか??
左側にある変な物体が乗っかってるビルです。
このビルが出来たとき、いったいあのオブジェ(?)は何なんだ?と
話題になり、その姿かたちから「う○ちビル」と呼ばれてました。

こちらのブログに写真が載っています
http://photograph.kensuke.net/archives/0009_asakusa/20.html



スカイツリー、着々とでかくなってますね
(相葉ちゃん、なぜに管制塔をスカイツリーと間違える? 笑)
Ca3f0008





で、なんとなく隅田川沿いを歩きたくなり

隅田川に停まっている「釣り船」に
「もしや大野さん隠れてね?」とかガン見したりして
>その日はコンサートだったのでいるはずない!!

で、到着したのが浅草!!



雷門だっ!

Ca3f0010



すっごい人!!!
Ca3f0011



仲見世をぶらぶら歩いて人形焼でも買うつもりだったのに
あまりの人混みにげんなり(^^;

次の予定もあったので、 店の裏道を通り
「紅白当たりますように!!」とお参りしてきました(^^)



Ca3f0012



私ね、M田に住んでいることに何の不満も無いんですけども
万が一、たいぞうが超出世して、もっとお金に余裕が出来たら
住んでみたい街が2つあるんですよ。



一つは横浜、一つは隅田川周辺です。



もともと母が江戸川区出身だったりするので
東京でも、東側のほうが馴染みがあるんですよね。



ここらへんってどこに行くにも近いし
実家の千葉にも近いし、
住みやすそうなんですよねぇ。。



いつか住めるかな。。
住めるといいな。



<おまけ>
この浅草の後、丸の内でお友達とランチ

そして最後に東京ドームに行きました(笑)

A_m_2



チケット無いのについフラフラとね。。。
詳細は嵐ブログのこの記事でもお読みください


じゃ!



kozちゃんちに遊びに行ってきた
2010年11月19日 (金) | 編集 |

みかろう@ちょっと頭痛(ノω・、)です。
>風邪かなぁ・・・
>>昨日の酒かなぁ。。



先日、B'z仲間の「kozちゃん」ちに遊びに行ってきました。
kozちゃんもブログ2つ持ってるんだよね
 →ペットブログ
 →B'zブログ



なぜに遊びに行ったかといいますと~



ワンコとニャンコを見るため!!!



シベリアンハスキー2頭を飼っているkozちゃん。
朝のお散歩中に、カラスに襲われている子猫を救出!!
→詳細はkozちゃんのブログのこの記事

動物好きのkozちゃんに保護された子猫ちゃんは
「en」と名づけられ(→この名前でぴんと来る人は稲葉好きだね)
すくすく成長してたんですよ。

ハスキー2頭も前から見たくて仕方なかったみかろうさん。

更に子猫が増えたってことで、
これは行くっきゃねーっと
半ば強引に、kozちゃんちへ(→すいません~笑)

出迎えてくれたのがクレバーとスノー

Ca3f00070001
左:スノー(♀) 右:クレバー(♂)



超可愛い!!

毛がふわふわで気持ち良いの~

同じハスキーでも、顔が違うのも面白くて
ああ、晴れてれば散歩に行きたかった・・・_| ̄|○
>雨だったのさ、、雨女さ、、、



で、家に入ると en!!
(稲さんと一緒に記念撮影)

Ca3f00060001
(手前は私の足)



最初は警戒してたんですけどね。
すぐに慣れてくれましたよ(^m^)

模様がとても変わってて
身体全体はタキシードを着ているよう。

それで足先は白いのでソックスを履いてるみたいなの。

しかも後ろ足はルーズソックス(長い)で
前足はスニーカー用ソックス(短い)ね。



まだ若いから毛がツヤツヤしてるし
肉もあんまりついてないし、
子猫だから遊ぶ遊ぶ。

あーん、子猫欲しくなった~!!!



ちなみに上の写真は
飼い主kozちゃんがOKを出した写真。

NGだった写真は・・・・
一応、伏せようか(笑)



[続きを読む...]
昇仙峡行ってきました♪
2010年11月15日 (月) | 編集 |

みかろう@足が筋肉痛 です。



昨日「そうだ!紅葉狩りに行こう!」と思い立ち
レンタカーで昇仙峡まで行ってきました。



朝、レンタカー屋で興奮でしたよ!
ぬわんと稲葉(178)ナンバー(笑)

Ca3f0007



指定したわけじゃないのに、いったいなぜ?!
やはり私は、どうしようもなく「稲馬鹿」なのでしょう(^^;;

以下、来年のための覚書を兼ねて

8時ちょっと過ぎにレンタカーでM田出発!

9時過ぎ 「H王子」から中央道へ

やったー!
渋滞 一切無しヽ(^。^)ノ

何度か休憩はさんで
双葉ICにて降りたのが11時くらいかな

一般道で昇仙峡へ
ここも渋滞無し!ヽ(^。^)ノ

11:30 昇仙峡到着
奇跡的に無料駐車場に車を止めることが出来て徒歩開始!

昇仙峡ライン ほぼ3kmをハイキング
(平日は車両通行可能、休日は車両通行禁止)
Ca3f0016



超綺麗~
Ca3f0012



渓谷がずっと続いてる。水音が良い感じ
Ca3f0015



しかし3kmの坂道、、かなりヘトヘト
(次回は車を上=グリーンライン駐車場に止めることを誓う)

12:30 ようやく昇仙峡のシンボル「覚円峰」に到着
これが見たかったのよー!!
Ca3f0031
昨日も充分綺麗だったけど
来週はもっと赤くなるはず!





更に上り坂を10分歩けば滝も見れる!!
101114_1217_01_2



マイナスイオン~

13時にようやくご飯 「ほうとう」ヽ(^。^)ノ
Ca3f0029



非常に非常に おいしかった!!



そしてまた3kmを徒歩で下り
(足がガクガク・・)
昇仙峡を出たのが14時くらい

中央道 大月あたりから大渋滞(^^;

H王子で一般道に下りたのだけど
またまた大渋滞!

S模原も大渋滞!!

ほんとはIKEA行きたかったのに

結局、大渋滞で時間がなくなり

20時にレンタカー返して終了~



<来年のための覚書>

・昇仙峡はやはり綺麗だ!
・11月20日以降の方がもっと赤くなりそう
・日曜朝は道路空いてる
・昇仙峡は双葉ICからが近い
・昇仙峡ラインは綺麗だけど歩くの結構大変
・まあ良い運動ではある
・歩くつもりならスニーカーがいいね
・歩きたくなければ車は上のほうに止めるべし
・ほうとうのお店は美味しかったが料理が出てくるのが遅かった
・日曜夕方の中央道はダメだこりゃ┐(´д`)┌ヤレヤレ
・日曜夕方のH王子&S原もダメだこりゃ┐(´д`)┌ヤレヤレ
・1789ナンバーは日産マーチ
・「マッチのマーチが街にやってきた!」って分かる人、同年代だね。



以上!

久しぶりにモラタメ!
2010年11月13日 (土) | 編集 |

みかろう@今日の私は札幌へ生霊を飛ばします!(○`・ェ・)ノです!
>本日、札幌ドームに嵐さんコンサートです



久しぶりにモラタメを利用しました。



「タメ」です。

商品提供企業 ハウス食品株式会社
提供商品名 カレー鍋つゆ(1~2人分)2種7個セット
実売価格 1,386円(税込)
送料関係費 735円(税込)

7個で735円!

Pap_0052



お得お得(^m^)


ここで料理写真をばーん!といきたいとこですが
すっかり忘れ、食べつくしました。

何が美味しかったって、締めの「リゾット」かな!!

いつもの鍋と同じように、
ご飯を入れ、そこにとろけるチーズも投入~

うまか~ヽ(*≧ε≦*)φ



まだ5つも残ってるので
次回は料理写真撮りますね。







ケンちん&レイくん、注射と健診
2010年11月08日 (月) | 編集 |

みかろう@ロッテさん、優勝おめでとうございますヽ(´▽`)/です。
すごかったですねー今年の日本シリーズ。
リーグ3位のチームが優勝するのも初めてだそうで
今頃、千葉(特に幕張)は大盛り上がりなことでしょう。

さて話は変わり、この週末は
猫たちの予防接種&健康診断に行ってきました。



ケンシロウ
Pap_0057_2



年齢:9歳
体重:3.95kg(昨年は3.85kg)
体温:38.1℃
検便:異常無し
触診:異常無し
肛門腺:絞ってもらう



そろそろ10歳になるケンシロウ君。
体重は4kg以下とアメショ男子にしてはスレンダー。
といっても痩せているわけではないそうです。

8歳過ぎてから肛門腺が溜まるようになったので
数か月に一度、獣医さんで絞ってもらってます。
(肛門腺についてはこちら



それ以外は何も問題は無く。
元気いっぱいのケンシロウくんです。



レイ
Pap_0063_2



年齢:5歳
体重:5.0kg(昨年は5.1kg)
体温:38.1℃
検便:異常無し
触診:お腹周りちょっぴりメタボ(笑)
肛門腺:異常無し



ケンシロウが小さいので、
レイが妙にデカく感じるんですが
先生曰く、肥満では無いそうです
(←良かった ほっ)



ちょっと便秘気味なので運動させましょう、とのこと。
それ以外は問題無し!良かった良かった。


というわけで、2匹の体重グラフ作ってみました。

毎年、記録しておきますっぅ!



Kenray_weight





そろそろコタツ出そうか・・
寒くて仕方ないみたいだし(^^;

Pap_0058
動けん・・・(だがこれが猫飼いの幸せなのだ)





では~

今年の一文字
2010年11月06日 (土) | 編集 |

みかろう@良い天気ですな~  です(^^)



夏からTwitterを始めた私ですけども
(ID:@mikaroh)
まあ、つぶやくつぶやく!(爆)

特に嵐の番組があるときのつぶやき量は半端無いので
ウザイと思っているフォロワーの皆さん、

いつでもフォロー外してくださいませ<(_ _)>



で、Twitterネタなんですけど
面白いサイトがあったのでやってみました

今年の一文字

今年一年間で、私がつぶやいた文章(Twitter)を検索し
一番使っていた「漢字一文字」を教えてくれるという面白いサイト。

で、やってみたら受けました!!



まずは、私が今年一番使った漢字1位は「見」



Mi_2

2位は「私」
Mikaroh_hitomoji_font_watasi

ここまでは普通なんですけども
(他の人もこの2文字は多いらしい)


さあ、3位ですよ!!





「大」
Mikaroh_hitomoji_fontoh



「だい」ではなく「おお」です。

ええ、お分かりですね。。
大野さんの「大」です。

大担やら大ちゅわーんやら
つぶやきまくってましたからね。
1位じゃなかったのが不思議なくらいです。


そして4位が「稲」
Mikaroh_hitomoji_font_ina



説明する必要はありませんね。
稲葉さんの「稲」です。
「大」には負けましたけど、
TV出演が全く無い人を、こんなにつぶやいていたのかと我ながら感動。


続いてまいりましょう、5位!
「嵐」
Mikaroh_hitomoji_font_arashi



言わずもがな、、嵐ですよ、嵐。。。
あ、紅白の司会をグループでやることになりました<(_ _)>



決して、上手ではないと思いますが

お茶の間の皆様方!!
どうか、、どうか

生温かく見守ってやってくださいまし<(_ _)>


そうそう
観覧希望はもちろん応募しております!

当たれ!



当たれ!

当たれぇぇぇぇぇヽ(^。^)ノ










あ、話それました。



続きまして、6位は「葉」

Mikaroh_hitomoji_font_ha



稲葉の「葉」ですな。
不思議なことに、大野の「野」は入ってないんですよ。





というわけで



私のつぶやきが、
嵐とB’z中心だったことが
容易に分かる結果になってしまいました。

まあ、平和ってことだわよ。。あははははヾ(´ε`*)ゝ



ちなみに7位以下は「笑」「行」「出」「気」
Mikaroh_hitomoji_fontwarau



Mikaroh_hitomoji_font_iku





Mikaroh_hitomoji_font_des





Mikaroh_hitomoji_font_ki



Twitterやってる方、一度お試しください。
なかなか面白いですよ♪

今秋はラーメン!
2010年11月02日 (火) | 編集 |

みかろう@いつの間にやら11月 です。

いやはやすいません。
大人の男(稲葉浩志という)に会いに名古屋まで行ってました。

名古屋グルメの写真も載せたんで、興味ありましたらどうぞ
→(B'zブログ この記事



ホムペ表紙もいつまでもギョサン写真のままですね、、

いや、PC買い換えたので
ホームページビルダーをインストールしなおさないといけないんですけど
面倒でやってないだけなんです。

年内にはなんとかしますので、
去ってしまった夏を感じてください。


さて、秋になると
「モンブランの季節ですね♪」 と言われるんですけども、、

ええ、そうなんです!

モンブランモンブランと毎年騒いで
あちこちで食べたり
お土産でもらっていたら


2年ほど前に



すっかり飽きてしまいまして・・・(;;;´Д`)ゝ



嫌いではないんですけども、
前ほど食べなくなってしまいました。

何事もほどほどがいいということです、はい。。

で、そんな私が、今秋にはまっている食べ物、それは!!





ラーメン!!





今年はラーメンに異常にはまってます。

幸い、M田はラーメン激戦区と言われるほど
ラーメン店がたくさんある街でして。

その気になれば、
何か月もラーメンだけで暮らせるくらいの
ラーメン店があります(^^)v

で、最近食べたラーメンで
お!これは!と思ったものをご紹介。

まずは最初に私の好みをお知らせしときましょう。

麺:細いほうが好き 縮れていればなお結構!

スープ:コクのあるしょうゆベースが一番好き!
カツオダシが強すぎるのは嫌。
とんこつ、味噌、塩も普通に好き。

具:チャーシューは薄いので充分 ネギも外せないね!





で、私が最近食べたものでナンバー1は!



「雷文」 
食べログ記事



Ca3f0002



「らいもん」と読みます。
ラーメンブームのときに、注目された名店です。

当時、ここのおかみさんはTVや雑誌に引っ張りだこでした。

このお店がM田にあるのは知ってたんですが
駅から歩いていけないため、なかなか行けず。
先日、バスで近くにいく用事があったので寄ってみました。

平日11時半ころに行ったので並ぶこともなく。

カウンターだけの可愛らしい店内で、
どうやら猫を飼っているみたいでした(^m^)

TVや雑誌でよくお見かけしたおかみさんが元気にもてなしてくれて
とってもいい感じ♪

肝心のラーメンは
私の好きな細麺とコクのあるスープがベストマッチ!
これぞ日本のラーメン!東京ラーメン!とテンション上がりました。

他のお客さんは塩ラーメンを頼む人が多かったので
今度は塩食べてみたいな~

天気のいい日にチャリで行ってみようかしら??

ちなみに週末は並んでいるそうです。