猫とB'zをこよなく愛する主婦のひとりごと。 ただいま2度目のアメリカ転勤中。日本大好きなのになぜにまたアメリカ?!の愚痴多めのブログなのでご注意を<(_ _)>
ケンシロウ10歳になりました!
2011年02月28日 (月) | 編集 |

みかろう@月曜の雨はテンションダウン です。

さて、今日「2月28日」は何の日か覚えてますかー?!



はい、そうです!!



ケンシロウ王子のお誕生日でーっす!



忘れていた方は
「にゃーにゃーやー!」の日と覚えてくださいね。

ケンシロウくん、今日で10歳!
猫の世界で10歳といえば「老猫に仲間入り」の年齢ですが
ケンシロウくんは、相変わらず王子様。

可愛いのです
(今朝のケンシロウ@10歳)

Ca3f00350001



ケンシロウくん、たいぞうと私のためにも
長生きしてください。

以下、ケンシロウより

------------------

久しぶりだニャ、おいらケンシロウだニャ。

最近、みかろうもたいぞうも
家にいないことが多いのだが
「週末はケンちゅわんと一緒に過ごしたいのー」と
ベタベタしてくるのニャ。

そうすると、レイの馬鹿たれが、やきもち焼いて
オイラに喧嘩を仕掛けてくる。
でも、おいらの俊敏さについてこれず
途中で降参してくるのニャ。

「ケンシロウさん、すいませんでしたー」って。

そんな簡単に降参するなら喧嘩しかけてくるニャ!と
オイラは、一喝してあげるのニャ。
全く困った弟なのニャ!

たいぞうもみかろうもレイも
おいらがいないと生きていけないみたいだから
まだまだ元気でいるしかないのニャ!
全く世話が焼ける扶養家族たちだニャ。

ここに集う「ケンシロウ親衛隊」の諸君!
おいらへの貢物は誕生日の前後半年間有効だにゃ。

ちなみに、おいらの好きなものは
「まぐろの達人 シラス入り」
「猫草」
「またたび」
「キャットニップ」
ニャ!

それ以外は受け付けないので持ってこないように!

コメント返信も、今日はおいらがするのニャ。
おいらと話したいやつはコメントするのニャ!!



きゅうりじゃなかったのか?!
2011年02月25日 (金) | 編集 |



みかろう@春一番ですよ~です。



ちょいと前の話になるんですけども
某アイドルの番組で、
ヒガシ先輩がお勧めの鍋があったんですね。



野菜たっぷりの美味しそうな鍋で、
こりゃー私も真似しなきゃ!と作ってみたんですよ。



じゃーん!

Ca3f0072

お肉はしゃしゃぶ用の豚肉。
それ以外は野菜です!

珍しいのはレタスと・・・

キュウリ!!

Ca3f0073



番組でキュウリを薄~くスライスしたものを入れていて
へー美味しいのかな??と。。

で、作ってみたんですけども、、
キュウリはあんまり美味しくない┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~



なんだよ、ヒガシー
レタスはまだしも、キュウリは生で食べたほうが旨いよーと
ヒガシに対して、罵詈雑言を投げつけてたんですよ。

そしたら、同じくこの鍋を作ってみた友人からのビックリ発言!!



え?あれはキュウリじゃなくて、ズッキーニじゃない??



うっそ!!Σ( ̄ロ ̄lll)



で、番組を見直してみたんですけど
確かにズッキーニにも見える!

そ、そうだったか。。。

キュウリじゃなかったのか。。。_| ̄|○



次回、ズッキーニでリベンジします!!



<おまけ>
お口直しに食べた、ローソンのあまおうロール。
超うまっ

Ca3f0076





ニャンニャンニャン♪猫の日だ!
2011年02月22日 (火) | 編集 |

みかろう@ 祝!B'z TVCM初出演ヽ(^。^)ノ
あざーーーーっす!!(詳細はB'zブログを)



いや今日はね、
B'zさんのCM情報と、嵐の新曲フラゲが重なって
大忙しの日でしたよ!!

しかーし!

私が

B’zよりも!
嵐よりも!!

こよなく愛しているものがあります!



それは!!!!!!!!!!



猫!

2月22日はニャンニャンニャンの猫の日ですよー!!

というわけで、
我が家のお坊ちゃまたちの最近の写真を♪

ケンシロウ王子
猫(?)型アンパンを見せたら興味深々
でも絶対に食べない!

Ca3f0007



かまくらに入ろうか迷っている

Ca3f0012



入った

Ca3f0007_2





TVを見ようとすると邪魔するのも王子の役目

Ca3f0008




レイはね
なんか知らんけど、たまにシンクにいる

Ca3f0002



ほらまた

Ca3f0107



目の色が左右違うってのを写真に残したくて
首を抑えて撮影したら、なんか怖い猫になった(><)

Ca3f0046



レイはドーナツも食べるので要注意!

Ca3f0103





<おまけ>



実家のみゅう姫
Ca3f0018





猫のいる暮らし、いいですよ~
ぜひぜひ♪
 

悲しい土曜日でした
2011年02月21日 (月) | 編集 |

みかろう@今週は完全復帰!です。

月曜日なので明るい話題を書きたかったんですけども
ごめんなさい、今日は暗い話です。

土曜日「お葬式」でした。

亡くなったのは、大学時代の女性の先輩。
たいぞう共々、お世話になった先輩だったので
二人で参列してきました。

先輩といっても、私とたった一つしか違わない
たいぞうと同い年、42歳になったばかりの方です。

死因は「乳ガン」

昨年、私が大騒ぎしながら受けた
40歳時の無料検診「マンモ」→詳細ここ

その先輩も、市役所から送られてきた
40歳無料クーポンを使って受診したら
ガンが見つかり、手術→治療。

一度は社会復帰もしたそうなのですが
その後の定期検診で転移が見つかり、
若いだけに進行も早く、帰らぬ人に。。。。

ガンが見つかってから1年ちょっとだそうです。

子供がいる方でね。
上は中3、下は小3。

子供たちがまた先輩にそっくりなのが
もうたまらなく悲しくて・・・

成人していない子供たちを残して
逝かねばならなかった先輩の無念を思うと
涙が止まらなかったです。

10年近く連絡を取ってなかった方なので
それこそ若いときの記憶しか残っていなく
その記憶のまんまの先輩の笑顔が遺影になっていて
本当に信じられないんですよ。

この人が死んじゃったなんて。。

故人が若いから、参列者も若くて
本当に全員泣いていて。。。

今まで何度もお葬式に参列していますが
こんなに悲しいお葬式は初めてでした。

皮肉なことに、この不幸をきっかけに
10年近く連絡を取り合ってなかった大学の仲間に再会し
きちんと連絡を取り合おうねと誓ってきました。

死んじゃったらもう二度と会えないってことが
骨身にしみたような気がします。



私ね、父が死んだときも強く思ったんですが

やりたいことはやろう、って。

会いたい人には会いに行って

見たいものは見て

食べたいものは食べて

行きたいところには行こう、って。

もちろん社会で生きていく上で、
常識とか我慢とか必要ではあるし
やりたいことをやるにはお金だってかかるし
時間だってかかる。

でも、いざ死の病になっちゃったら
もう、何も出来ないんですよ。

その先輩の分まで、私は人生を謳歌する!
そう誓いました。
(これをたいぞうに言ったら、既にやりたいことやってるじゃん、って。そのとおり!)



それにしてもインフルで一週間伏せっていた後のお葬式だったので
この週末は心身ともに疲れてしまい、昨日は一日中寝てましたよ。

T先輩、、つらい闘病生活から解放されて
今は子供たちの傍にいるんでしょうか??
あなたの弾けるような笑顔が大好きでした。

今はただ安らかに・・・
疲れた身体を癒してください。。


告別式の帰りにi-Podで聴いて妙に心にしみた曲が
B’zの「ROOTS」
隠れた名曲です。聞くと昔を、、、、故郷を思い出します




<追伸>
明日は明るい話題書きますね。

ニャンコの名前
2011年02月18日 (金) | 編集 |

みかろう@一週間ぶりに仕事してきましたーです。
ダメですね。頭が全然働かない!(><)

しかもずっと寝てたからだと思うんですけど
足の筋肉が衰えていたらしく(^^: 派手に転倒



膝負傷です。あーあ・・┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

Ca3f0013



さて話は変わり
こんなニュースを見つけました!


◎2011年猫の名前人気ランキング!!

2月22日は、
ニャーニャーニャーの猫の日ですからね。
猫の話題行ってみましょ!!

で、人気の名前ですって。



これだ!!
(※カッコ内数字は昨年の順位)

1位 モモ(2)
2位 レオ(6)
3位 ソラ(1)
4位 ココ(3)
5位 マロン(5)
6位 リン(7)
7位 サクラ(12)
8位 コタロウ(11)
9位 メイ(4)
10位 ルナ(5)

総合トップは「モモ」!!
いますいますいます(^m^)



レオ、ソラも良く見ますね。

あー脈略が無いけど

子猫が欲しい!!

次に飼いたい子は決まってるんですよ。

みかん色の女の子。
名前は「アイリ」にするんですぅ
(もちろん「北斗の拳」さ!)

でもね、たまたまね、
拾っちゃったらうちの子にするんです。
真っ黒だろうが真っ白だろうが、
ぶちだろうが三毛だろうが
縁ですから、それも。
ケンシロウとレイの妹にするのね。
男の子だったら、「ジュウザ」にします。
複数でも、大丈夫!
名前の候補はたくさんあるの
→「シュウ」「トキ」「マミヤ」「バット」「ラオウ」「フドウ」・・・







続いて、「猫の人気品種ランキング」!


1位 スコティッシュ・フォールド(1)
2位 アメリカン・ショートヘア(2)
3位 混血猫(3)
4位 ロシアンブルー(4)
5位 マンチカン(12)
6位 ペルシャ/チンチラ(6)
7位 ノルウェージャン・フォレスト・キャット(6)
8位 メイン・クーン(5)
9位 ラグドール(11)
10位 アビシニアン(8)

スコティッシュ、耳が折れてる猫です。
人気ありますね~
相変わらずアメショも人気で(^m^)

さすがケンちゅわんだぜ!

ふと気づくと、うちのお坊ちゃまたち
縦に並んでました(笑)

仲が良いんだか悪いんだか分かりません(^^;

Ca3f00080002



猫のいる生活はいいですよ。
のほほんとします(^^)

猫を飼いたいと思っている方、
犬を飼いたいと思っている方、
ぜひとも家族に迎えてあげてくださいね(^^)



では(^^)

確定申告提出してきた
2011年02月17日 (木) | 編集 |

みかろう@インフルの後は花粉 です。

タミフルが素晴らしく効いてくれて
すっかり元気になってるんですが

昨日から、花粉の影響で頭痛がヒドイ・・



外に出ると鼻水止まらないし、



どうにかしてくれーーーーーーーーーーーー

早く夏にならないかな・・
(←やっぱり夏が好き)


明日から職場復帰なので、
休んでるうちにと
さきほど確定申告書を提出してきました。

私ね、仕事で他人の年末調整をやってるくせに
自分の分は年末調整出来ないんですよ。

なぜなら職場が2つあるから・・・

というわけで、国税局の確定申告書作成コーナーにて
源泉徴収票やら控除明細やら片手に作成。

んで、さきほど提出してきました。

計算が正しければ、
おさめた所得税 全部戻ってきます(^^)v

ま、稼ぎも少ないんでね(^^;
こんなもんです。

帰りにプラプラしてたら、これ見つけました

Ca3f0270



映画「まほろ駅前多田便利軒」のチラシです。
→リンク先、音出るから注意ね

以前にも書きましたが(こちら) 、

まほろ駅 というのは 
私が住む「M田駅」のことでして(^^)

東京都なのに東京がえらく遠く(笑)
周りの人たちからは「神奈川県」だと思われている不思議な街。

西の渋谷とか言われてるそうですが、
いやいや、渋谷を「東のM田」と呼んでいただきたい!
(ウソです、調子に乗りました<(_ _)>)

上のチラシの瑛太さんと松田龍平さん・・
いるいる、こうゆう人、M田に(^m^)

ちなみに、このチラシの場所は
私はすぐに分かりましたよ!
同じ場所に立ちたい方、ご一報ください。

すぐに連れていってさしあげます<(_ _)>



とまあ、非常に楽しみにしていた映画
4/23公開だそうです。
あれ?GANTZ 2と一緒じゃないですか??!(^^;
うーん。。。ガツンが先だな。。。(すまん、まほろ)



あ、ガツンの感想は嵐ブログに書きましたよ。
興味ある方は、参考にどうぞ→ がつーん


では、支離滅裂な文章ですがこれにて
ばーい、せんきゅっ!
(花粉で頭痛が痛いのでこれでいいのだ!)

ドラマで見続けてるのはね
2011年02月15日 (火) | 編集 |

みかろう@すっかり元気!です。

タミフルさんがとにかく効いてくれまして
すっかり元気の私です。

でもね、まだ職場復帰出来ないのです。
2か所の職場のうち一方は
インフルの場合、発症から1週間は出勤禁止と決められてる職場でして。
>しっかりしてる職場なんだよ

てなわけで、金曜日までパ~ラダイス! 



たまった仕事は来週やればいいさ、と
録りだめていたドラマを一気に見ました。

2~3話まで見て、
見続けることに決めたものは・・・

以下、面白かった順に♪


デカワンコ

これね!面白いです!!
もともとはテゴ目当てに見始めたんですが
主役の多部未華子ちゃんが可愛くて可愛くて
(今となってはテゴはどうでもよい!笑)

まずね、洋服が可愛いんです。
ゴスロリっていうのかしらん?
とってもお似合い♪
あと匂いを嗅ぐときの表情ね。
女優さんなのにこんな顔していいの?ってくらい表情豊か!!
こんな刑事いるわけないじゃん!と思いながらも
自慢の「鼻」を生かして犯人を捜しちゃうワンコちゃんの活躍に目が離せません!
脇を固める俳優さんがまた渋いんですよ。
あと、ミハエルね!!お利口そうなシェパード犬がいい!
1話目の犯人佐野史郎さんが、本当に犯人なのかも気になるし!!
これは絶対に最後まで見ます!!



スクール!!

日曜21時からのドラマ。
本命は裏のつよぽんドラマだったんですが
スクールのほうが好き!!

これもね現実とはほど遠いかもしれないけども
こんな先生いたらいいのになーって思います。

西島さんの過去が気になるんですよね。
一体どんな過去が。。。!?
(しょせん、この人のことも好きなんだよ、私は、、ふふふ)



それにしても今の先生は大変ですね。
全員「さん呼び」とかびっくりしましたよ。

子供に気を使いすぎじゃね?って思う私はダメなんですかね?(^^;




バーテンダー


相葉ちゃん頑張ってますね(^^)
まだ2話目が終わったところなので
物語としては序章・・
今後、どんな人間模様が繰り広げられるのか、、、
楽しみにしています!



江~姫たちの戦国~

豊川信長がカッコヨスギ!(笑)
いやーこんな良い人でしたっけ?信長って?!
7歳の江もデカすぎましたねー
なんで子役使わないのか、とっても不思議でした。
今後は秀吉の世になっていくわけで
歴史に翻弄されていくお市様と娘たちが楽しみであります!!



というわけで、以上4つのみ(^^;
今クールはドラマがいまいち面白くないですわ。


途中リタイヤ

「冬のサクラ」
ヒロインが不幸すぎてリタイヤ!
つよぽんの「稲葉」という役名は最高なのだけど
それだけでは見続けてられないわ。。

「CONTROL ~犯罪心理捜査~」
面白いんだけど、ガリレオよりつまらない。
横山、すまぬ<(_ _)>


「美咲ナンバーワン!」
たいPの深Vだけでは見続けられませんでした。
すまぬ、ミカティ<(_ _)>



1話も見ずにリタイヤ

「Dr.伊良部一郎」
「外交官・黒田康作」
「大切なことはすべて君が教えてくれた」



今夜21時からNHKで「四十九日のレシピ」やりますよ。
原作はとても良かったので、ドラマも楽しみ。
興味あればご覧くださいね~





では!

B型インフルエンザでした
2011年02月12日 (土) | 編集 |

みかろう@薬漬けです(^^;



関東にも雪降りましたが
皆さん、いかがお過ごしですか?

私はですね。。。

絶不調です!

というのも

B型インフルエンザ

になっちゃいましたー_| ̄|○


先週末に喉が痛くなり

今週に入ったら咳が出るようになり

木曜朝に身体がゾクゾクしていて

こりゃ、やばい!と体温を測ると38度!

とりあえず市販の解熱剤を飲んで寝たんですが
14:30になっても下がらん!(てか、上がった!)

まじヤバイと、たいぞう先生
(←こうゆうときだけ先生を付ける)にSOS発信

たまたま近くの現場で勤務中だった、たいぞう先生
すぐに帰宅してくれ、そのまま病院へ。

受付で熱があることを伝えると
別部屋に隔離され(院内感染を防ぐため)
診察もその部屋で。

で、結果



「B型インフルエンザです」と_| ̄|○



ちなみに、B型は非常~に珍しいらしく
昨日診てもらった病院によりますと

A型の患者さんは100人以上いるけど
B型は3人目だそうですよ┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~
(どこでもらったんだろう?私・・)


で、噂のタミフル処方されました

W_m
熱が下がっても5日間飲み続けないといけないそうです。

タミフル以外にも、5種類の薬が処方されてるんですが
さすが病院で出してもらう薬は違いますね。
熱は昨日のうちに下がり、今日はかなーり元気。
(熱が下がったから全然眠れないのよ)

だけども、ここで調子に乗るとマズイので
ちゃんと養生します<(_ _)>


というわけで、ブログ更新およびコメント返信は遅れます。
ご了承ください。


現在心配なのは、たいぞうにうつってないかということ。。
うつってませんように・・・





皆さんもお気を付けくださいね<(_ _)>



大きな目標と小さな目標
2011年02月06日 (日) | 編集 |

みかろう@本日、誕生日&結婚記念日です
今日は日曜日なので、昨日の土曜日に「前祝い」してきました。

最初はおしゃれにフレンチでもと思ってたんですけど
やっぱ焼肉じゃね?ってことで、
たいぞうと死ぬほど肉を食べてきました。

おかげで、若干「胃もたれ」気味。。。
今日のバースデーディナーはお茶漬けでいいかも(^^;;

さて、私ですね。
この一年の目標を設定することにしました!
実は正月にやろうと思ってたんですが、
いつの間にやら時間が過ぎてしまい伸び伸びになってました。

というわけで、目標です。

まずは大きな目標

「自分を磨く」



41歳ですよ(^^;

41といえば、西武の渡辺久信投手(現、監督)の背番号ですよ。
いや、連想が古くてすいません。
それくらい年を取ったわけですよ。
自分で気を付けてあげないと老けていく一方だということなんですよ。

この磨くというのは、外見的なことと内面的なことが含まれてましてね。

たとえば、、

・なるべく12時前に寝る
・寝る前に必ず化粧水&美容液&乳液はつける!
・寝る前にかかとにクリーム塗る!
・だぼっとした洋服は着ない!
・若ぶった洋服は着ない!
・爪を綺麗にする!
・美容院にはせめて3か月に1回は行く!
・運動を始めて身体の線に気を付ける!
・なるべく歩いて足を引き締める!
・半年に一回は歯医者に行って歯石落としてもらう!
・平日も料理をして食生活改善。身体の中から綺麗になる!
・休肝日を作る!
・生姜パワーで冷えを取る!
・綺麗な話し方を身に着ける
・半年前から始めた某習い事をさぼらない!
・もっと勉強して経理を頑張る!
・毎日「英語漬け」をやって英語力向上!

などなどなど・・

えーすべて実践できるとは思ってませんが
大きな目標ってことで、のんびり取りくんでみます。


次に小さな目標
こちらは達成できそうなものです。



「平日5日間のうち2回は自炊する」

これが主婦の目標か?って話なんですけども(^^;
たいぞうが平日は夕飯を家で食べないんですよ・・
(別宅があるのかは謎)

そうなると一人の夕飯なわけですね。
一人分って作らないでしょー?!

でも、年齢的にも食生活に気を付けないと
健康にも美容にも悪いですからね。
というわけで、2回は自炊しよう、
野菜中心の食事をしようと心に誓ったわけです。。


「雑誌をあまり買わない」

昨年買いすぎて、あふれかえってます。
今年はなるべく買わない方向で。。。(たぶん)


「たいぞうが出勤する時間までに起きてコーヒーを入れてあげる」


えーこれも最近めちゃくちゃサボっているんですけども
たいぞうさん、朝食も食べないんですよ。
そいでもって、出勤時間が私よりも1時間以上早いので
サボリ魔のみかろうさん、ついつい寝過ごすこと多々・・
たいぞうの「いってきます」の声で目覚めることも多く
いや、これじゃいかんだろう、と反省しております!
コーヒーくらい入れてあげようよ、養ってもらってるんだからさ、、


「ワンピースとGANTZを全巻読破する」

これは目標なのか?(笑)

「青森か宮崎に旅行したい」


これはB'zさん次第です(^m^)





というわけで、こんな41歳ですが
皆さん、よろしくお願いします<(_ _)>


<おまけ>
久しぶりに会った高校時代の友人からのプレゼントはこれでした(笑)

Ca3f0099

久しぶりだというのに、私の欲しいものが分かっている友よ!
ありがとう(^▽^)





犬族は寒さに強いらしい
2011年02月03日 (木) | 編集 |

みかろう@寒いから温泉でも行きたいなーです。



このネタ、以前にも書いたような気もするんですが
いつ書いたか忘れたので、もう一度。



皆さん、暖房の設定温度って何℃ですか??



うちはね、26℃なんです。

朝の寒いときなんて、
28℃とか29℃とかに上げちゃうんですけど

私の友人で 19℃ って人がいましてね(^^;

そこの旦那さんが
「暖房なのに、冷風が出てくるんだよ~助けてくれよ~」と訴えるんです(笑)

で、それは気の毒すぎるよ!と
たいぞうと一緒に、奥様に訴えたのが一昨年の年末。

ところが、その後の
「犬飼い仲間(以下、犬族)」との集いでは
「それは動かないからだよ!」とお叱りを受ける出来事らしく(笑)

かといって、
先日集まった猫飼い(以下、猫族)に聞くと
うちと同じく「27℃、28℃、30℃!」なんてのが当たり前で(笑)

犬族と猫族で、こうも違うのかと大笑いしております。
犬といっても、大型犬と小型犬では
また違うのかもしれませんけどね。

ちなみに我が家の猫たちは、
「コタツ」か「かまくら」にこもりっぱなしです。


昨日の朝のケンシロウ

5_m



早く暖かくなってほしいね~