猫とB'zをこよなく愛する主婦のひとりごと。 ただいま2度目のアメリカ転勤中。日本大好きなのになぜにまたアメリカ?!の愚痴多めのブログなのでご注意を<(_ _)>
蘇芳(すおう)くんに会ってきた
2011年03月29日 (火) | 編集 |

みかろう@本日エントリー2つ目です。

先日、お友達んちにやってきた
ワンコを見に行ってきました!!

蘇芳(すおう)くん@3か月です!!

Dscf5644

ちょうどこの日、私の携帯カメラがぶっ壊れまして

全ての写真は一緒に見に行った方たちからいただきました(^^;
>あざーっす!!<(_ _)>

めっさ、可愛いのでご覧ください~

ミニチュアダックスの蘇芳(すおう)くんです。
小さいの!!

A2f7



いまは小さいけども、前足ががっしりしていたので
大きくなりそうな予感。。


飼い主のmちゃんと♪

6d19



みかろうと♪
(蘇芳くん、ばっちりカメラ目線!!)

Dscf56691_2


さんざんみんなに遊んでもらい、
疲れると、コテン・・・・

D880

スヤスヤスヤ・・・

93b1



起きたらまたみんなと遊んでもらう、と。

いやー
子犬は可愛いですね!!

mちゃん、二匹目迎えるならお早めに~(笑)

え、ちなみに蘇芳くんが
お気に入りのこのキリンのおもちゃ

8b89



ふふふふふふ・・

私が貢いだものなんですよ(^m^)

その名も「大宮キリン!(←みかろう命名)」

ただ単に
大宮カラー(注)のキリンだからなんですけど(笑)

注:
嵐にね、担当カラーってのがあるんですよ。
大野くんは青、二宮君は黄色なんです。
んで、この二人のことは「大宮」って呼ぶんです。
このキリン、青と黄色でしょ♪
だから大宮キリンなんです~


私は東急ハンズで買ったんですけど
楽天でも売られてました。
かなり気に入ってくれたようなのでリンク貼っときます~





というわけで、蘇芳くん、
また遊びに行くからねーー(^^)ノ 

癒しをありがとう~~



<おまけ>
久しぶりの楽しい会合に、
みんな食べ物買いすぎた、の図(^^;

F02b





<追記>
避難所になっている「味の素スタジアム」
ペットも受け入れ可だそうです。
嬉しいですね~

http://311.chofu-cw.com/?p=738



売上が寄付されるのはいいね
2011年03月29日 (火) | 編集 |

みかろう@Y浜線が本当に通常に戻りました!!うれしいーーーです♪

ちょいとお久しぶりですね(^^)
皆さん、元気に踏ん張ってますか??

この1週間は、
お水や野菜などのニュースに心痛めておりました。

今日はもう一つ記事をエントリーする予定なのですが
とりあえず最初は寄付や募金の話。

私だけかもしれないんですけど
日本って、募金とか寄付って慣れてなくないですか??(^^;

そうゆう風習が根付いてないといったほうが正しいのかな?

さすがに今回は、すごい額の義援金が集まっていますけど
堂々としにくいっていうんですかね??

M田駅前にも、
募金箱を持ったボランティアさんがたくさん立っているのですが
誰も募金してないときに、お金を入れにいく勇気がない・・・

入れた後に「ありがとうございました!!」と
大声でお礼を言われる勇気がない・・・

「勇気」ってのとは違うとは思うんですけども、
なんか恥ずかしいというか、、

なんでしょうね??この感覚(^^;;
>私だけ??

芸能人や著名人が続々と寄付をする中、
匿名でこっそり寄付する人がいるのも分かる気がするんですよ。

偽善だ、売名行為だ!と叩く人がいるという事実もあり、
あの人は○億円で、あの人は○千万かーと、
つい比べてしまう自分もあり。。

で、思い出したのがシアトル時代・・

日本のスーパーマーケットでも募金箱が置いてあって
小銭とか入れられるようになってますけども

シアトルのスーパーマーケットは、もっとすごかった!

レジで会計する際、「寄付(Donate)する?」って聞かれるんですよ。

YESって答えると、
1ドル(額は一律だったか、言えば増額出来るのかは忘れた)多く会計される。

その1ドルが寄付へ。

もちろん断ってもいいんですけど、
なんか気軽に寄付しやすかったんです。



日本だとやっぱりネットや電話、振込が寄付しやすいですね。

あとは、売上が全部寄付されるものとかありがたいです。

B’zブログに書いたのですが、
B’zが初めてチャリティものに参加しました。
海外の人とのコラボ(Linkin Park、Hoobastank、Slashなどなど)なので、
寄付をするには英語のサイトでになります。
10ドル以上の寄付で、音楽がDL出来るので
興味ある方は、B’zブログをご覧くださいね 
→ この記事
なかなかカッチョイイ曲が集まっていますよ!

それからiTunesでも日本を救うためのアルバムが出来ており
世界各国で一位になっているそうです
世界のiTunes Store のトップは日の丸だらけに 全世界18か国で1位 「SONGS FOR JAPAN」
こちらもすんごいメンバーですので、興味ある方は是非どうぞ。15ドルです。

(追加:ここ見て→http://www.apple.com/euro/itunes/charts/top10albums.html

今だけじゃなく継続して寄付や募金をしていきたいですね。
この後、癒し記事エントリーします~

動物も被災してるんだよね
2011年03月22日 (火) | 編集 |

みかろう@Y浜線をなるべく使わない方法を考え中!です。
>愚痴を最後に書きます
(言いたいだけなの!被災地に比べれば全然大丈夫なの!でもガス抜きさせて~)

さて、本題。
このニュースで心痛めています

ペット連れの避難 支援策検討



ペットと一緒に避難したけども
避難所にペットを入れることが出来ずに
苦悩している人がいるというニュース。


そうなんです、、
地震が起きてからずっと気がかりだったこと

それはペット(動物)

人間だけでなく、動物も被災しているはず。。。

私は子供もいないし、
介護している老人もいない

たいぞうと二人、勝手きままに暮らしているので

子供のいる人の本当の苦労は分かってあげられないし
老人を抱えてる方の本当の苦労は分かってあげられません。

あくまで想像で、大変だろうなーと思うだけ。
(すいません <(_ _)>)

でも、ペットに対しての気持ちは分かるので

ペットを置いて避難するしかなかった方たちの悲しみ
ペットを連れて逃げても一緒に避難所に入ることの出来ない苦しさ
そしていつしかペットの存在が負担になってしまう方々のつらさ。

そうゆう方たちのことは他人事とは思えません。

私もいざ災害があったときは、
ケンシロウとレイを連れて逃げたいと思っていますが
避難所に入れず、餌もあげられないのなら
どうすればいいのだろう?と本当に悲しい気持ちになります。

そんな中、たくさんの動物愛護団体が動いています。
また行政も動いてくれています。

あまりに多すぎてまとめられないので、
とりあえずいくつか紹介しておきます。

[続きを読む...]
我が家の災害対策
2011年03月21日 (月) | 編集 |

みかろう@ポイントを寄付してきましたー
気付いて良かったよ。

以下、私が寄付してきたとこ

ANA  
1000マイルから出来るよ!

楽天
いつもは貯まったポイントで洋服買うけど
今回は寄付!楽天マラソンしといて良かったぜ!

Yahoo
いつの間にかポイントあったので寄付。
あとは壁紙買ったよ。



CFカード
たいぞうのJR EXPRESSカードの分



オリコカード
たいぞうのスポーツジムの分

他にもたくさんあるようなので
ご自分がお持ちのクレジットカードなどのポイント
是非チェックしてみてください。

現金のほうは、
私は月末にある程度まとめて募金しようと思ってまして
(額は少ないけどね)

ただ、義援金を集めてるとこがいっぱいありすぎて
どこに送ろうか迷ってます。

できればB'zさんやってくんないかなーと思ってるんですよ。
なにしろ長い間、ファンをやっているので、信頼度はナンバー1!
彼らがやるというなら、どこまででもついていきます!

ジャニーズが動くとも聞いたので
そしたら嵐さんについていきます!!

さて、本日の話題は災害対策

某友人がブログにアップしてたんですけど
彼女んちはこんなに用意してあった!
さあ、誰んちでしょう?
(コピペした 笑)

・飲み水 2ℓ×6 ・500ml ×24本(1ケース)
・飲めない水(空いたペットボトルに水道水)×10
・非常食 水をそそぐだけでOKごはんの元 ×13
・おでんの缶詰 ×2
・ポカリの粉 ×1
・お菓子、カップラーメン等
・懐中電灯 ×4(1つはラジオ付きで携帯の充電もできる自家発電タイプ)
・簡易トイレ 20袋
・サバイバルブランケット(銀色のモノ)×2
・ろうそく
・水入れ
・笛



やっぱり非常食が充実してるな〜



で、うちはといいますと、
長いので伏せます~

[続きを読む...]
あげぽよ作戦
2011年03月19日 (土) | 編集 |

みかろう@昨日はお疲れモード&愚痴モードだったんですけど
とあるニュースで、一気に吹っ飛びました!
理由が知りたければ、B’zブログをご覧ください→こちら



大地震があったのが、先週の金曜日。

被害者の方たちのご冥福を心よりお祈りいたします。



あれから一週間、、、

私も外で一人のときに地震にあい
帰宅難民になる経験をしました。

その時から、
必ず持ち歩くようになったものがあります。

1.メガネ
2.携帯充電器
3.生理用品
4.チョコレート
5.飲み物



そして非常用のリュックサック内をチェックしなおしました。
(以前、クレジットカードのポイントでもらったんだと思う)

Ca3f00010002



カンパンの賞味期限が2006年だったものもあり(^^;
リュックの中も、一年に一回は見直さないといけないなーと
今回ばかりは真剣に考えました。
(中身の紹介はまた後日ね)

で、タイトルの「あげぽよ作戦」

実はですね、
さすがにこの一週間、疲れました。

ちょっと愚痴なので伏せます

[続きを読む...]
筋肉痛なんです
2011年03月17日 (木) | 編集 |

みかろう@筋肉痛です(^^;;

昨日「意外に快適」と書いたチャリンコ通勤。

行きは良い良い、帰りはつらい~の歌(?)どおり
帰りは非常ーに疲れました。

というのも、帰宅時に「強風」が吹き荒れてたんです。

お約束の「向かい風」!!

「BLOWIN' BLOWIN' IN THE WIND ( Yes! )」

とB'zの曲を口ずさんでも、
全然Yes!じゃない!

「風の向こうへーー 風の向こうへーー」

と嵐の曲を口ずさんでも
一向に風の向こうにいけない!!

漕いでも漕いでも進まない~

ひろしー(←稲葉さんのこと) さとしー(←大野さんのこと)
迎えに来て~

と涙目になっても、もちろん誰も迎えになんて来てくれません。

しかも「北風」だったので
耳が寒さのあまりジンジン・・・・

途中あまりのつらさに小休止をいれたのもあり
(公園のベンチに座った 汗)

行きは20分くらいしかかからなかったというのに
帰りは40分かかりました。。。

家に着いたときには膝が笑ってましたよ。

で、今日も職場B(M田市)だったんですけど
寒いし、筋肉痛だし、と電車にしました。

電車はですね、計画停電の影響で
通常よりも本数を少なくしてまして・・・

おかげでいつもより混んでるわ
ダイヤは乱れてるわ・・

でもまあ、なんとか到着できたので
いいんです!

それにしてもこの寒波、
被災地の方たちにはあまりに無情・・・

寒くて眠れないという人たちにホッカイロを送ってあげたいです。。

避難所にいない人でも、
灯油が無くて暖が取れていないとニュースで見ました。

関東の皆さん、
ガソリン、灯油の買占めは本当にやめましょう。



それから計画停電地域の皆さん

Twitter上で見つけたのですが、これとても便利です。
私は待ち受け画面にしました

http://photozou.jp/photo/show/858122/71713911




<今日の癒し写真>

レイの「ちょっとだけよ~」です。
なんか色っぽいんです。

Ca3f0036



あ、レイは男です。悪しからず。


以下、あまりまとまりの無い文章なんですけど
最近、感じたことを

読みずらいので伏せます

[続きを読む...]
なぜ缶詰?
2011年03月15日 (火) | 編集 |

みかろう@職場です。
(コメント返信は後ほどさせてくださいね)

私、以前も書きましたけど
現在、職場が2つあるんですね。

一つは Y浜市で経理事務
もう一つは M田市で一般事務

んで、いちいち書くの面倒なので

これからは

Y浜市の経理事務 を 職場A
M田市の一般事務を 職場B と表記します。

で、今日はですね

本当は休みのはずだったんですけど

職場Bの仕事で、
今週中にどうしても仕上げないといけないものがあり

スケジュールを調整して、午後から出社いたしました!

しかも自転車で!!

M田市といっても職場BはM田駅周辺ではなく、
いつもは電車を乗り継いで通ってるんですよ。
(なんだかんだいって40分くらいかかる)

でも、今週は電車が乱れているので

地図を検索して、チャリ通してみました。

これが意外にも快適で(^m^)

はしりだせ~♪
はしりだせ~♪
明日を迎えにいこう~♪

と嵐ちゃんの曲を鼻歌しながら
ご機嫌で出社しました。

こうゆうとき職場が近いといいですね。



反対に、職場Aはチャリでは無理なので
そちらの出勤はどうしようか考え中です。

で、計画停電ですけども!!



我がM田!実施されました。

うちの地域は第5グループなんで
今日は9:20-13:00までの予定だったんですね。

でも、うちは停電しなかったので
良かったーと外に出たら

同じ町内なのに、
路越えた向こう側は停電してました!!

信号が止まって、警察官が交差点で交通整理。
大変そうでしたよ。。

車通勤も気をつけてくださいね。

で、私が今いる「職場B」!

M田市だけど、グループが違うので
15:20から停電するかもしれないって話。

停電したら帰宅するしかないですね。
仕事になりませんから(^^;

話は変わって、昨夜の地震。
怖かったです(><)
M田市、東京都のくせに震度4なんですもん。
やはり神奈川県なのかしれないなーと苦笑しました。

今日は千葉が震源地の地震がありましたね。
震度5強??
実家が千葉なので心配しましたが、無事でした。
千葉にお住まいの皆さん、無事ですか?
パニックにならないように・・・

それから買いだめ!本当にすごいことになってるみたいです。
うちの母もパンが買えなかったと嘆いていました。

皆さん、冷静になりましょう。


本日の癒し写真は
ケンシロウ@子猫時代です。

ホムペに貼ってある写真なんですけど
見たこと無い方もいるかもしれないのでどうぞ

Ken00027



Ken00028



あーん、かわいい~ (←親ばか)



小さかったなーケンちん。。
んふふ

では!



今日も休みです(苦笑)
2011年03月15日 (火) | 編集 |

みかろう@今日も仕事は休みになりました~です。

今日の職場はY浜だったんですけどね。
小さな会社なので判断も早いんですよ。

昨夜の夜に社長から連絡入り
「僕も自宅で仕事するから、みかろうさん無理して出社しないでいいよ」って。

朝起きてみたら、Y浜線止まってるし、
どっちにしろ行けなかったなーとのんびりしています。

片や、熱血仕事人たいぞうさんは
昨日と同じくS原市の事務所に
車(同僚が乗せていってくれる)で行くそうです。

これから出勤される皆さんも、
電車の運行時間には気を付けてくださいね。
今は動いていても、午後から止まる予定の電車もありますし。

NHKが速報を更新してくれています。
携帯でも見られるのでご利用ください

http://www3.nhk.or.jp/ktokusetsu/teiden0314/index.html


さて計画停電
今日のスケジュールはこんな

第3グループ 6:20~10:00 
第4グループ 9:20~13:00
第5グループ 12:20~16:00
第1グループ 15:20~19:00
第2グループ 18:20~22:00



グループ詳細は下記を。PDFファイルです
(丁目まで入って、昨日よりもだいぶ詳細が明らかになりました)



【茨城は3月15日0時更新、その他は3月14日15時現在】

栃木 / 茨城 / 群馬 / 千葉 / 神奈川 /
東京 / 埼玉 / 山梨 /静岡


うちは、第5グループなので
12:20~16:00の間に停電になるかもしれない、ってことですね。

昨日、停電になったときのためにと
あらかじめ「湯たんぽ」を作っておいたら
すごく温かくて良かったです。

湯たんぽを足元に置いて、
毛布を足にかけると、簡易コタツの出来上がり!
お勧めです!



そして今日の癒し写真(?)は稲葉さん~
これで46歳!!(撮影時は45歳)!!

Inabaen2
かっこよすぎるべ!!

災害時、最終的に頼れるのは自分の体力!!

稲葉さんを見習って鍛えよう!!おー!!



そして、今だからこそ皆さんに聞いてほしいB’zの名曲があります。
「PRAY」といいます
(昨日B’zブログに貼りましたが、こっちにも貼っておきます)



~作詞:稲葉浩志様~

つながっている ひとつの大地の上
どんな涙も どんな歓喜の声も
耳をすませば 聞こえてくるだろう
今日もどこかで だれかが だれかのために祈る

<中略>

つながっている ひとつの大地の上
かぞえきれない 人々の日常
希望に湧く町 絶望に泣く友
今日もどこかで だれかが だれかのために祈る

I will pray for you



被災地の方たちのために祈ることも
大きな力になる気がしますよ。


さて、ここから先は
ちょっと不快に感じる方もいるかもしれないので
読むかどうかはご自分で判断してくださいね。

あくまで私の個人的な考えですよ。
(伏せます)



[続きを読む...]
電池が無いね
2011年03月14日 (月) | 編集 |

みかろう@今日は会社が休業になりました、です。

昨夜決まった「計画停電」の影響で
M田の生命線 「Y浜線」と「O急線」が運休。

JRM田駅はシャッター下ろして完全閉鎖

Ca3f0023



熱血仕事人たいぞうは、
普段の職場(23区)には行けないので
S原市の工場へ行ってみると朝早くタクシーで出発。

熱血サボリ人の私は
今日の職場(M田市)が休業と決まったので
朝一で電池やろうそくを買い出しに行ったんですけども・・



ヨドバシカメラM田店 営業してない!!!

計画停電の影響で、
いつ開店できるか不明とのこと。

さらに、電池や懐中電灯は売り切れており
入荷もいつになるやら不明とのこと。


それなら別の店へ行くしかないと
買い物天国M田をうろうろ。。。

休業の嵐!!

何軒もコンビニをハシゴしたけど

単一乾電池(懐中電灯用)は軒並み売切れ

ボタン電池LR44(ペンラ用)も1パックしか無かった!

Ca3f0026
ペンラは一つにつき「4つボタン電池」を使うので足りない足りない


あ、ペンラって
ペンライトのことね(ジャニ用語だね)

Ca3f0022



いつもは素通りする金物屋でろうそくGET。
蓮ですよ、Lotusですよ。

Ca3f0024



最後の砦、ギガ・ダイソーに行っても、
懐中電灯はもちろん売り切れ
単一乾電池&ボタン電池(LR44)売切れ。
アロマライト用ろうそくも品薄。

唯一開いていたスーパーマーケットでも
単一乾電池&ボタン電池(LR44)売切れ。

うわ、お米も無い!!

他の食料品棚もかなりガラガラで

皆さん、超買い込んでいらっしゃる!!

さすがの私も
とりあえず食料品を少し買い込み帰宅
(なぜかお菓子中心になる私)


で、関西のたいぞう実家に電話して、
電池だけ送ってもらうことにした。


計画停電、やるかどうか分からないけど
用意だけはしといたほうがいいものね。



それでもさ、

食べるものが買えるのだもの。

関西からものを送ってもらえるんだもの。

被災地や原発近くの方たちの恐怖に比べたら、
なんてことないよ。





関東の皆様

引き続き「節電」しましょう!

ガスや水道も必要最低限にしましょう!!



寒かったら着込もうぜ!!





どうか一人でも多くの人たちを救えますように。
被災地の方たちへ電気を届けられますように。



今日の癒し写真はおおちゃんだ!!
すまん、顔出し!
いいじゃん、こんなときだもの~

Satochi_2
可愛い

計画停電 協力します
2011年03月13日 (日) | 編集 |

みかろう@コメント返信、少しずつしてます。
B’zブログはしばし待ってくださいませ。


明日から計画停電を実施することになりましたね。

今現在明らかになった情報を載せておきます
(3/13 午後22:40現在)

今後、情報が変わるかもしれないので
東京電力のホームーページを見てくださいね





<計画停電の予定地域>



第1グループ 6:20~10:00 の時間帯のうち3時間程度



第2グループ 9:20~13:00 の時間帯のうち3時間程度



第3グループ 12:20~16:00 の時間帯のうち3時間程度



第4グループ 13:50~17:30 の時間帯のうち3時間程度



第5グループ 15:20~19:00 の時間帯のうち3時間程度



第1グループ 16:50~20:30 の時間帯のうち3時間程度



第2グループ 18:20~22:00 の時間帯のうち3時間程度





グループ詳細は下記を



東京 http://bit.ly/grlZN7



神奈川 http://bit.ly/gmKDgO



千葉 http://bit.ly/hGRjzU



埼玉 http://bit.ly/fDli3l



で、我がM田市。



見事に入っておりまして

しかも、うちの住所だと 第2と第5、
両方に名前が入ってるんですよ。

なんでも送電線レベルで停電をするので
M田のように、どっちつかずの地域(?)は
やってみないと分からないーって状態のようです。



となると・・・

第2グループ 
9:20~13:00 の時間帯のうち3時間程度

第5グループ 
15:20~19:00 の時間帯のうち3時間程度



第2グループ 
18:20~22:00 の時間帯のうち3時間程度



・・・・・・・・・・・・・・・・・



一日中、
いつ消えるか分からないってやつやね(^-^;



昼間はいいけど、夜がつらいな。。

あー

ろうそく用意しとくべきだった!!
(明日買えるかな?)

懐中電灯は一つあるけど電池が無い。。
(明日、電池を買うべし)

うーん、

うーん

うーん



悩んでたら気づいた!!



私には素敵な「懐中電灯」があるではないか!!



ほらーーー!!

Ca3f00220001
嵐のペンライト!
(左:2009年版、右:2010年版)



まさか、こんなときに役に立ってくれるとは!!



しかしこいつらも電池が・・・・
(ボタン電池買うべし)



でね、明日は仕事なんですけど
明日の職場はM田市なんです。
(金曜日はY浜だったのね)



停電になるんじゃ仕事にならないんだよな。

休みになるのかな??

休みにしちゃえばいいのに。

そしたら、電池とかろうそくとかラジオとか買いに行けるのに。

明日の朝、休みかどうか確認しようっと!!



ちなみに。。。

わたくしシアトル時代に長時間の停電を
何度か経験しておりますので
(詳細はここ→http://www013.upp.so-net.ne.jp/mikaroh/tobeigo/black.htm

どんと来い!って状態です。

ガスは止まらないんだし

暖房は「湯たんぽ」でOK

寒かったら着込めばいいんだよ、うんうん。



i-Pod充電しておけば音楽も聞けるよ

携帯充電しておけば、ネットも見れるさ



真っ暗でも、猫たちは目が見えるから大丈夫!

長くても3時間だもん!
OK牧場だよ!!

これで被災地の方たちへ電気が届くなら
いくらでも協力します。



被災地の方たち、
救助にあたっている方たち
ライフライン復旧のために頑張っている方たち

私たちに出来ることはします。
だからどうか希望を捨てずに頑張ってください。