猫とB'zをこよなく愛する主婦のひとりごと。 ただいま2度目のアメリカ転勤中。日本大好きなのになぜにまたアメリカ?!の愚痴多めのブログなのでご注意を<(_ _)>
レイくん、6歳!!
2011年04月28日 (木) | 編集 |

みかろう@被災地のために何かしたい!と思っている方、
こちらのサイトがとてもいいですよ。
ボランティア プラットホーム


さて、今日はですね

レイくんの6回目のお誕生日でーっす!!!

HAPPY BIRTHDAY RAY-KUN~
HAPPY BIRTHDAY RAY-KUN~
HAPPY BIRTHDAY DEAR RAY-KUN~
HAPPY BIRTHDAY RAY-KUN~

おめでとう~



えーっと、
今年は忘れませんでした(爆)
(去年まで、3年連続で忘れた私 詳細 ここ

そしてなんと!!
今年はすでに プレゼントも渡しました

それは!!

これだっ!





「かまくら」といえば、
お馴染みなのはケンシロウ王子

Ca3f0009_3
この「かまくら」がだいぶくたびれてきたので
王子に新調してあげようと思ったんですよ。


で、楽天で買ったわけですが

納品されたとたんに、レイが一目散に入ったんですっ!!

Ca3f0032

ほんとはケンシロウ王子用だったんだけどな、、と思いつつ(^^;

妙に気に入ってしまったようなので

Ca3f0033


ケンシロウ王子専用かまくらの隣に設置

Ca3f0036



というわけで、
本当はケンシロウ用だったということは内緒にし

レイくんへのプレゼントだよー
とお祝いしてあげました(^^)



ケンシロウが「これオイラのじゃねーのか?」と
抗議しに来ましたが
Ca3f0035

絶対に譲らないレイ(笑)



レイ。。。

お前も「かまくら」が欲しかったんだな・・





というわけで、こんな可愛いレイくんに
お祝いメッセージを募集しています!!

ボクがお返事します。お待ちしています♪
B_m





<おまけ1>



レイの不在時に、こっそり入ってみるケンシロウ

Ca3f0038



レイ臭があったのか、速攻出てきてました(笑)
決して、仲良しではない二匹です(^^;



<おまけ2>

最近はレイもおーのさんをライバル視しはじめました。
雑誌の整理をしていると、これです(^^;

Ca3f0060













ケンシロウ 大キリンを気に入る
2011年04月26日 (火) | 編集 |



みかろう@今日が金曜日のような気がして仕方ありません。。です。

以前、お友達んちの新しい家族になった蘇芳くん。
(蘇芳くん詳細はここ

そのとき、彼に貢いだ
「大宮キリン」の猫版を見つけました!


これこれ



残念ながら青色だけなので
「大宮キリン」 ではなく 「大キリン(←大野さん色だけだから)」

こんなふうに猫がキックするらしい


猫キックする猫の可愛さといったら天下一品!

これは買わねばと、すかさずGET
犬用より大きめ

Ca3f0019_2



開封したとたんにケンシロウ王子食いつく!

Ca3f0020


ケンシロウ王子大興奮!



「おりゃー!猫キック!猫キック!猫キック!」

Ca3f0021



大キリンを抱え込み、攻撃し続けるケンシロウ

Ca3f0022



おりゃー!!猫キック!猫キック!猫キック!

Ca3f0023
動きが早すぎて写真が撮れない(笑)



少しして、
自分の興奮状態を反省するケンシロウ王子

Ca3f0024
突然、毛づくろいを始める(笑)


しかし、興奮冷めやらず第二回戦へ

Ca3f0025



おりゃー!!猫キック!猫キック!猫キック!

Ca3f0026



もうお前を離さないニャ!!

Ca3f0027



このように、

ケンシロウ王子がたいそう気に入ってくれたので

買って良かった、と喜んだ私・・・







しかし











5分後





飽きたらしい_| ̄|○
Ca3f0028
ちーん





終了!(;´д`)トホホ…















そこに







ケンシロウの猫キックを遠くから見つめていた男が近寄る・・


なんですか?これは??

Ca3f0029


食べれるんですか?これは?

Ca3f0030



くんくん(においを嗅ぐ)

くんくん(においを嗅ぐ)



くんくん(においを嗅ぐ)









食べれないんですね・・・byレイ









終了!(;´д`)トホホ…
Ca3f0031



猫って。。。





猫って。。。





ふう・・・ε-( ̄ヘ ̄)┌





「まほろ駅前多田便利軒」見てきたよ!舞台挨拶付♪
2011年04月24日 (日) | 編集 |

みかろう@今日は良い天気だったので、
洗濯機を4回も回しました!です
>毛布とかこたつ布団も洗ったのだ!



昨日、この映画を見に行きました

Mahoro



上の画像を見てお分かりのとおり
私が住む「M田生まれ M田育ちの映画」です。

オフィシャルこちら
http://mahoro.asmik-ace.co.jp/



駅周辺何気に盛り上がってたんです、M田ったら(^m^)
この通りには、まほろのフラッグが延々と。
(クリックして拡大すると分かりやすいです)

Ca3f0017



で、私はですね。

昨日はGANTZ初日でもあったので
そちらに行くつもりだったんですけど

主演の2人(瑛太さん&松田龍平さん)が
舞台挨拶をするというので、
チケット取れたらまほろに行こうと思ってました。

結果:見事にGET!!

私が社宅時代に住んでいた
H本の映画館に行ってきましたよ!

S原市のくせに、
M田みたいな顔をして一緒に盛り上がってるH本映画館(笑)

Ca3f0004

どれだけー?!

Ca3f0005



ちなみにこの日の舞台挨拶 

朝から、有楽町→新宿→港北→南M田→H本の移動だったので
最後のH本では、二人とも疲れてる気がしました。
(遠いもんねーH本>あ、M田も遠いか!)

というわけで、感想をば。

(ネタバレ嫌な方はこれ以上進まないように!)







[続きを読む...]
お弁当にスープ!!
2011年04月22日 (金) | 編集 |

みかろう@いよいよ明日から
「まほろ駅前多田便利軒」が上映開始です!
オフィシャルこちら
http://mahoro.asmik-ace.co.jp/

以前にも紹介しましたが、
この「まほろ駅」ってのは
私が住んでいるM田のことです(^m^)



ロケ地MAPも出来ました。
http://mahoro.asmik-ace.co.jp/map/

案内してほしかったら言ってください。
完璧に案内出来ますので!!

さて話は変わり、嵐の櫻井翔さんが
味の素のCMで「お弁当男子」を演じてるの知ってますか??

CMはこちら
http://www.ffa.ajinomoto.com/study/gallery/cm.html



料理に一番遠い翔さんがお弁当男子?!
これは負けてられへんぞ!ってことで
私も、弁当作りに精を出しております!!

あ、ちなみに
以前お伝えした たいぞうの「弁当作り」
(詳細ここ

妙にお高いお弁当箱を揃えたら満足したのか

会社の景気が戻ったら弁当で節約なんて面倒になったのか

結局、今は全く作っておりません!!

だから高い弁当箱
買いたくなかったんだよ!!凸(`、´X)


おっと、話は戻しましょう。

私の弁当作り♪

今年は愛しのB'zさんが活発なので
(嵐さんのツアー発表はまだかな??)

お金ためとかないといけないのです。

そうゆう気持ちがあると弁当つくりも楽しい~

で、最近、新兵器を購入いたしました!!

ジャーン!!

Pap_0002



スープ用弁当箱です!





私はハンズで買いましたが、楽天でも売ってますよ





ええ、意外とお高いんですけども(^^;

たいぞうが買った弁当箱よりは安いじゃないか!

ということで買っちゃいました♪
>貯金出来ないのが分かるでしょ?(^^;;



以前からインスタント味噌汁とか
持ってってたんですけど
味に飽きてしまい

どうせ飲むなら野菜たっぷりのものがいいなーと
コンビニで買ったりもしたんですが
その味にも飽きてしまい

じゃあ、家で作ったものを持って行こう!ってなりました。

スープがあると贅沢な気分になれるんですよ~

これ昨日

X_m



前の晩に作っておいたトマトスープを持っていくだけ!

Ca3f00020001

漏れないかどうかだけ心配だったんですけど
今のところ大丈夫です
(すでに5回使った)


あ、保温効果はありません!


私は職場に電子レンジがあるので
1分~2分 チンして食べています。



見た目悪いですけど、
先週はもずくスープを作って
スープだけ持っていきました

Ca3f0166



今日はスープ無し。だけどデザート付!

Pap_0003
おかずが昨日と一緒なのは気にするな!!


スープ用弁当箱
保温機能付の容器もありますよ。





私は職場に電子レンジがあるので
保温機能の無いものにしましたが
(その分、重量が軽いのよ)

ランチでスープってお勧めです!

なにがいいって、お野菜が取れる!!

前の日に残ったお味噌汁も入れていけますしね。

というわけで、皆さん
節約して、北米行きましょう!
(←え?)





<追伸>



今日の夕方
TBS系ニュース番組 「Nスタ」 で
原発警戒区域の動物のことを取り上げてもらえるそうです。



Nスタ
2011.4.22(金)16:53~ 19:00



お時間ある方、見てみてください。

[続きを読む...]
2011冬秋クールドラマとスペシャルドラマの感想を
2011年04月21日 (木) | 編集 |

みかろう@昼休み~です。

今日は見終わったドラマの感想です。

前クールは震災もあり
最後まで見続けたのは2つだけになってしまいました。
(正直、ドラマを楽しめる状況ではなかったですね)


以下、面白かった順に

[続きを読む...]
福島の動物たち
2011年04月19日 (火) | 編集 |

みかろう@昨日は母と一緒に鎌倉へ行ってきました。
母孝行です(^^)
>詳細はまた後日

と、こんな楽しい感じで始めましたが
今日のブログは、とても暗くて悲しい話題です。

正直、書こうかどうか
先週からずっと悩んでいました。。

でも、これが現実だということを
ここに集ってくれている皆さんにもお伝えしたい。。

私のブログを読んでくれている方なら
動物が好きな人も多いはず。。

だからこそ考えてもらいたい

動物なんか二の次だよ、という考えの方は
これ以上、読み進めないでください。

価値観の違いで不快になるだけなので。

以上のことを踏まえた上で、
読んでみようと思う方だけ進んでください










私の最初のきっかけは、
このブログを見つけたことでした

新装開店 お庭にようこそ



わかにゃんさんという方で
南相馬市鹿島地区 屋内退避区域から
500メートルほど外に住んでいる
「一般の方」です。

ご自分の健康問題もあり自主退避せずにとどまり、
他の家で置いていかれた犬や猫に餌をあげてくれています。



この方のおかげでどれだけの犬や猫が、
生き延びることが出来たことでしょう。。
頭が下がります



わかにゃんさんのような方のおかげで
退避地域の動物たちの実態が明らかになり



複数のボランティア団体が、
救出に向かいました

以下、伏せます

[続きを読む...]
2011春クールドラマ さあどれ見る?
2011年04月14日 (木) | 編集 |

みかろう@B'zのツアーが発表になってテンション です。
>詳細はB'zブログ



さてと、前クールのドラマ感想も書いてないんですが
先に、今回のドラマで見たいものをご紹介。



いつもはリンク張るんですが、
今回は面倒なので詳細は下記をご覧ください。
テレビドガッチ ドラマ



以下、期待順に

さすがの母も
2011年04月12日 (火) | 編集 |

みかろう@今日はB'zの新曲フラゲ日です!!
一年半ぶりの新曲!よろしくぅ!!



震災から一ヶ月・・・
いまだに余震が続いています。

東北に比べれば揺れは小さいものの
関東在住の私も揺れるたびにドキドキ。。

今朝は震源地が千葉ってことで
さらにドキドキ・・

「地震酔い」もちょっと復活してる気がしますねぇ。。
なんか知らんけど揺れている感覚あり(^^;

もうね、地震で酔うなら
アルコールで酔うほうがいいってことで

毎夜、飲んでます
>しかしビールメーカーも被災したためビール不足。。。くぅ


さて、表題の件

今日は、私の母の話です。

私らの母親世代(60代)って、
「物を捨てないで溜め込む」性質がありませんか??



引き出物でもらった食器や鍋、
着れなくなった洋服、
お客様用布団複数組、
お弁当についている小さなソースなどなど・・

食器や鍋も、新しくていいものは箱に入ったままで
実際に使っている食器は「ヤマザキでもらった白いお皿」とか・・

洋服なんかも、もう絶対にそれ着ないよね?てものまで取ってある!
捨てようとすると、もったいない、って。

私の実家はもともと7人家族だったんですが
(祖父母同居してたんで)
結婚やら死去やらで人数が減り今は3人家族!

なのに、いまだにモノが多くてげんなりするんですよ。。

で、私は帰るたびに、
もっとものを整理して使ってないものは処分しなよ!
と口をすっぱくして母親に進言するのですが

「あんたと違って私はものを大事にするんだ」といって
絶対に捨てない・・

でっかい洋服ダンスに囲まれて
寝ることをやめようとしない!!

ところが、
先日の母からの電話に驚き!

「食器とか洋服とか、いろいろ処分することにしたわ」って。

なんでも一ヶ月前の地震のとき、

大事にしていたバカラのグラスとか
(そんなのあったの?と驚く娘)

使わずに取っておいた新品の食器とか

そうゆうものが、
すべて割れちゃったんですって・・

その後も余震が続き、
寝ているときに洋服ダンスが倒れてくるかもしれないという恐怖!

さらに、被災地の映像を見ていて思ったこと。

モノなんて取っておいたって、
いざというときには何も持ち出せない!!

売れるものはお金にしよう!
スッキリ暮らそう!

と思い直したそうです。

今回の地震は、60代の母にとっても
価値観を壊される体験だったんでしょうね。

まあ、娘としては
身の回りのものを整理してくれるのはありがたいことなので
じゃあ、今度手伝いに行くよーといってあります。

災害って大事にとってあった
思い出の品もすべて破壊しますよね。。

悔しいけど逆らえない自然の驚異・・

今はただただ日本列島が落ち着くことを祈るのみです。。

みかろう みかろうへ行く
2011年04月11日 (月) | 編集 |

みかろう@石原さんですか・・・_| ̄|○ です。。
東がもう少し健闘するかと思ってたんですけどね。
ふぅ。。。



今日は4月11日。
震災から一ヶ月です。

もう一ヶ月、まだ一ヶ月。。
人それぞれ感じ方の違いはあるでしょうが
今日の午後は黙祷したいと思います。

さて、話は変わり、先週の金曜日に
「みかろう」へ行ってきました。



「みかろう」って???

ふふふふふ



ここだ!

中国料理 味華楼(みかろう)



みかろうって検索したら、
たまたま見つけましてね(^m^)



これは行くしかない!と、
フットワークがとにかく軽い
「嵐仲間」と行ってきました!!



場所は新宿御苑です

みかろう、みかろうの前で記念撮影の図

Ca3f0164_2



店構えはほんと普通の、
「街の中華料理屋」さんです。

Ca3f0157



でも、横浜中華街福建通りにある
「慶福楼」の姉妹店ということで
とてもおいしかったです♪

お値段もリーズナブル!
M田にあれば、通うのに!!!


鶏のなんちゃら(味が濃くてビールに最高!)
Ca3f0158



餃子(大きくて具沢山でうまし!)
Ca3f0159

クウシンサイの炒め物(しゃきしゃきしてうまし!)
Ca3f0160



麻婆豆腐(豆腐とろとろでうまし!)
Ca3f0162



牛肉とにんにく芽の炒め物(野菜がぱりぱりしていてうまし!)Ca3f0161



他にも食べたんですが写真を撮るのを忘れました~


普通においしい中華料理屋さんでしたよ。
店員の女の子(中国人)も愛想いいし♪



お近くの方、行ってみてください~
(コースがお徳だそうですよ)





ではでは(^^)















自然の驚異に震えるばかりです
2011年04月08日 (金) | 編集 |

みかろう@昨夜の地震は怖かったです。。

今日は「職場B(Y浜勤務)」なんですけど
>仕事中にブログ更新すんな!

今から「4週間前の地震のときにいた地域」に
社用で外出するんです。
(そのときのブログはここ

4週間前、
一人で外出中、
歩けないほどの揺れ
近くの雑居ビルから壁がぱらぱらはがれてきた恐怖。。

その後、電車が止まってしまい
一人でテクテク歩いて会社に戻った記憶。。。
家に帰りたくても帰れない帰宅難民の状態。。

あのときの怖さはなかなか身体から抜けてくれず
そして昨夜の地震でまた鮮明に思い出しました。

関東の私でさえこんなですから
東北の方たちの恐怖を思うと、
本当に言葉が見つかりません。

被災者の方の気持ちを書いたこれを読むと余計に・・
(かなりキツイです。それでも良ければ読んでみてください)

http://anond.hatelabo.jp/20110407001402



「帰る家」があるという幸せ。

それでも、被災していない私たちは
被災地の復興のために、
小さな声援と、わずかなお金や物資を送るしかない。

本当にそれしかないんです。

以下、伏せます

[続きを読む...]