猫とB'zをこよなく愛する主婦のひとりごと。 ただいま2度目のアメリカ転勤中。日本大好きなのになぜにまたアメリカ?!の愚痴多めのブログなのでご注意を<(_ _)>
台湾サイコー!!その2
2011年06月28日 (火) | 編集 |

みかろう@台湾旅行記、まだまだ続きます!です。

その1からお読みくださいね



写真多いので、伏せます











[続きを読む...]
台湾サイコー!!その1
2011年06月28日 (火) | 編集 |

みかろう@台湾から帰ってきてます!です。

蒸し暑い日が続いてますね。。
この湿気が本当にしんどい(^^;

そんな中、昨日は人身事故で電車も乱れ
私、ブチ切れてました!!


さて、台湾です!

6/24(金)18:00代の飛行機で出発し
6/26(日)14:00代に帰国するツアーだったので

実際に動けたのは、土曜日一日だけでした。

しかも台風の影響で、土曜日「大雨」だし・・・

でもね、だからこそすっごい濃縮した旅でしたよ(^m^)

ひたすら食べて食べて食べて食べて食べて。。。

というわけで、旅行記です。

興味ある方、どうぞ
(時系列にしました)





[続きを読む...]
明日から台湾!
2011年06月23日 (木) | 編集 |

みかろう@今週はいろいろ忙しかった です。

すいません、

メール返信も滞り
返信しても素っ気なく

ブログ更新も滞り
更新しても弁当で(^^;

いや、先週と今週はマジで忙しかったんですわ。

仕事もですね、
職場Bのほうがピークを迎えていて
結構な残業続き・・



なのに、B'zも嵐も活発に動くし
嬉しい反面、

ちょっと切れてました!!(笑)

で、忙しついでに告白しますけど



実は明日から台湾へ旅行なんです



一緒に行くのはkaru夫婦とたいぞう。

まだ観光ガイドさえ見れてないんですけど

とにかく たらふく食ってきます!!

というわけで、
私の携帯アドを知っているお友達

何か台湾で買ってきてほしいものがあれば
明日の午前中までにメールください~

買ってきますぜ!!!



台湾旅行に際し、ちょいと心配なのがこの子

Ca3f0091

まだネッカー生活なんですよ~(ノ_-。)



一度は治ってネッカー外したんですけど
今度は違う場所に同じような傷が出来ましてね。。

やっぱりカビ(真菌)のようでして・・

獣医さん曰く

寝床が(不衛生で)悪いんじゃないか?と・・・



えっと・・

えっと・・

えっと・・

えっと・・



レイの寝床は



あたしのベットだっちゅーねん!!



(ノ`△´)ノ ┫:・'∵:.┻┻:・'.:∵





ま、確かにね



シーツはめったに洗濯しないわよ



潤くんが3日に一度は洗うと聞いてビックリしたわよ・・

でも大野さんが「洗ったことあるかなぁ?」と言ったのを
聞いてほっとしたわよ



きっと稲葉さんも大野さん寄りよ!



さすがだわ!あんたたち!!
私が好きになっただけある!! (゚ー^*)d Good job♪



って話がそれましたけど、とりあえず





台湾いってきます!!!(* ̄0 ̄)ノ

今日のお弁当【2011.6.22,23】
2011年06月23日 (木) | 編集 |

今日のお弁当【2011.6.22】
Ca3f0094

鮭ご飯
塩鶏から揚げ
ニンジンとツナのサラダ
ブロッコリー&プチトマト

さくらんぼ



佐藤錦うまうま♪



今日のお弁当【2011.6.22,23】
Ca3f0096

梅干ご飯
かぼちゃの煮付け
鮭焼いたの
メンチカツ
ブロッコリー&プチトマト



蒸し暑い、、


昨日から麦茶も持参してまーす!
Ca3f0097








今日のお弁当【2011.6.16】
2011年06月16日 (木) | 編集 |

今日のお弁当【2011.6.16】
Ca3f00250001
梅干ご飯
ニンジンとツナのサラダ
塩鶏からあげ
ブロッコリー&プチトマト
りんご



今日は全て「朝チン」で
りんごの皮を剥いたのみだね。
作成時間5分もないよ(笑)

んと、通勤途中のあじさいが綺麗だったので載せとく~

Ca3f00270001

綺麗だね~

塩鶏からあげレシピと冷凍術(?)
2011年06月14日 (火) | 編集 |

みかろう@B'zの新アルバム発売が発表されました。
今日は嵐DVDフラゲ日です!
明日は仕事を休んで鑑賞会&ニノ誕生会です。
そしてB'zのイープラスの一般発売当落日です。

忙しいっちゅーねんっ!
(←嬉しい悲鳴)


私のお弁当によく登場する「塩鶏から揚げ」
レシピ教えてーと言われたのでアップ!

確かこのレシピ、図書館で借りた本に書いてあったのよ


「塩鶏から揚げ」

・鶏もも肉 1枚
・A: しょうが汁 大さじ1 酒大さじ1/2
・B: 卵1こ 塩 ごま油 小さじ1ずつ
・片栗粉 大さじ4



1、鶏肉を一口大に切り、Aをもみこみ15分。
2、1にBと片栗粉を投入し混ぜる
3.、揚げる



あっさり塩味なので、
味も後から変えられて便利!
(ケチャップと和えたりソースと和えたり)

1つずつ冷凍しておけば、
朝、お弁当箱に詰めるだけですぞ!!

で、冷凍術
(これも同じ本に書いてあったんだったかな?)

プラスチックトレー(byダイソー)に
から揚げ同士がくっつかないように並べて
ラップもかけずにそのまま冷凍。

Ca3f0081



凍ったら、ジップロックへ
こうするとくっつかないので、
お弁当のときにすっごく楽!!

鮭も、、、フライパンで焼いて
(くっつかないようにクッキングペーパー敷いた)

Ca3f0062
Ca3f0063



トレイでバラ凍結してからジップロックへ

Ca3f0080



ブロッコリーも塩茹でしてから、やっぱりバラ凍結

Ca3f0068



で、ジップロックへ

Ca3f0079



どれもこれも一か月くらいは持つそうよ。
弁当のときは、凍ったまま詰めちゃってる。
味付けを変えるときはチンするけどね。

お試しあれ~



今日のお弁当【2011.6.14】
2011年06月14日 (火) | 編集 |

今日のお弁当【2011.6.14】
Ca3f00020002_2
菜飯(菜っ葉ふりかけをかけただけ)
人参とツナのサラダ(たいぞう作・夕飯残りを冷凍しといたやつ)
豆腐ハンバーグ(みかろう作・冷凍しといたやつ・ラスト!)
プチトマト
メロン



デザートがあるとテンション上がるね

毎日のように
B'z→嵐→B'z→嵐 とニュースが出るので
おいら、マジ忙しいす。

あ、どうでもいい話だけど
昨日から、ボディソープをナイーブにしたのさ。
アミノ守り隊が、私のアミノを守ってくれてるかと思うと
照れるね (←妄想しすぎ)

それーー!!
V_m



後で、塩鶏から揚げレシピと、冷凍術(?)ブログ書くね!!

今日のお弁当【2011.6.13】
2011年06月13日 (月) | 編集 |

今日のお弁当【2011.6.13】
Ca3f0350

鮭ご飯(みかろう作・冷凍してあった鮭をチンしてほぐしただけ)
卵焼き(たいぞう作)
なんちゃって鶏チリソース(みかろう作)
ブロッコリー
豆腐と若布の味噌汁(たいぞう作)

昨夜は「手巻き寿司」だったのよ。
そのときに、たいぞうが焼いた卵焼きがおいしくて
弁当用にわざと残しといたの。

ふわふわでおいしいのよ!
ほんと私がいないでもやつは生きていけるね。

なんちゃって鶏チリソースは、
冷凍してあった「塩鶏から揚げ」を使ったもの

1、耐熱容器に ケチャップと酢とラー油入れて混ぜる
2、冷凍してあった鶏から揚げを1に入れてまぶし電子レンジでチン!

あ、塩鶏から揚げのレシピを聞かれてたんだった。
今日は忘れたので、しばしお待ちを。。

その後のレイ
2011年06月10日 (金) | 編集 |

みかろう@9月に福井に行きまーーーす(=゚ω゚)ノです!
>詳細はB'zブログ この記事



なんだか毎日忙しく過ごしてます。
本家に書くネタもたまってるんですけど
ゆっくり書く時間が無ーーーい!!

とはいえ、仕事をやめると遠征出来なくなるので
老体にムチ打って働くしかないのです!!

稼ぐぞ!稼ぐぞ!稼ぐぞ!
がおーーーー!
(←この時期、この手の雄たけびをよくあげる私)

さて、話は変わり。
皆さん心配してくれている 我が家の次男「レイくん」

前回、ネッカー姿を披露しましたが→こちら

今はどうかといいますと。。。


相変わらずのネッカー生活です(ノд・。)

Ca3f00210001



先週末に獣医さんへ連れていったところ
もしかすると「カビ」ではないか、といわれ
(人間でいうと水虫みたいな感じよ)

でも、顔に出る子はあまりいないので様子を見ましょうと
お薬をもらって帰宅しました。

それから一週間。。。

傷はだいぶ良くなってきましたが
ネッカー生活に疲れたらしく、
ますます甘えん坊に・・・

私の後をストーキングし
ネッカーのついた顔をすり寄せてくるので
私も痛いったらありゃしない!!

でも、本人(猫)が一番しんどいでしょうからね。
家にいるときは目いっぱい可愛がってあげてます。

そんなレイくん、ネッカーをつけても
「いってらっしゃい」健在です!
(いってらっしゃい詳細はここ

たいぞうが玄関に行くと、後をついていって・・

Ca3f0025



一度、靴箱下の空間にもぐりこみ
(ネッカーごとなのでかなり無理やり)

Ca3f00260001



空間から出てきながらのごろーん
「いってらっしゃい」

Ca3f00280001


ネッカーついてて不自由なのに
えらいえらいと褒めてあげると
この表情!

Ca3f00290001



くう、、我が猫ながら可愛いじゃねーか!!

レイくん、早くネッカー取れるといいね。





<追伸>
最近、レイ写真ばかりで
ケンシロウ王子がご立腹です。
次回はケンシロウ王子を登場させますね(^^)





今日のお弁当【2011.6.8】
2011年06月08日 (水) | 編集 |

今日のお弁当【2011.6.8】
Ca3f0024

今日はカレーだっ!



カレー(たいぞう作)
サラダ(みかろう作?)



今日は週末に作ったカレーを持ってきた。
福神漬けも別容器で持参。

スープ用の容器はカレーにも使えていいね♪

同僚の皆さん
部屋中 カレー臭にしてごめんなさい。