猫とB'zをこよなく愛する主婦のひとりごと。 ただいま2度目のアメリカ転勤中。日本大好きなのになぜにまたアメリカ?!の愚痴多めのブログなのでご注意を<(_ _)>
めざせ!全国制覇!
2011年10月29日 (土) | 編集 |

みかろう@良い天気ですね~
今日は夕方から用事があるだけなので、
のんびり家事にいそしんでいます(^^)

さて、以前書いたネタなんですけども
実は私、地味ーに全国制覇を目指しています。
(詳細は以前の記事を→こちら



どこまで攻略したかというとこんな
(クリックすると拡大)

Nippon111029_2
青く塗ったところは訪れたことがあるとこ
(赤は今年、初めて行けたとこ)


自分的に整理したいので書いておきます!

<まだ行ってない県>

東北:青森、岩手
中部:富山
関西:和歌山
中国:島根、山口
四国:徳島
九州:佐賀、長崎、大分、熊本、宮崎、鹿児島、



今年、青森行くつもりだったんですけど
日程がいまいち合わず断念。。。
岩手は平泉行きたいなぁ。。

あとは九州ね!!福岡&沖縄以外は真っ白なんですよ
B’zさん、次回は九州を攻めてほしいのですが。。



<行ったことある県>

北海道:スキー、旅行、B’z、嵐で計4回

秋田:父の故郷。赤ん坊のときに1回、旅行で1回!ハタハタ大好き!
山形:スキーで1回(蔵王って山形だよね?)
宮城:友人の結婚式で1回、B’zで2回
福島:修学旅行やスキーで何度も!

茨城:袋田の滝とか、さんざん行ってる!
栃木:実家のお墓は栃木なのよ
群馬:水上温泉とか
埼玉:さいアリとか。友達も住んでる。
千葉:生まれも育ちも千葉でい!!
東京:住んでる。M田市ですが・・
神奈川:社宅は神奈川県だった。。いつかハマっ子になりたい

山梨:ぶどう狩りとか何度も!
長野:スキーとか安曇野とか
新潟:スキーで何度も!
石川:旅行で。金沢兼六園行ってお寿司食べた!
福井:今回B’zで(^m^)>いつか記事にします
岐阜:義兄が住んでた。高山も行った!
静岡:もう数えきれないほど!B’zでも行ったねー>渚園
愛知:名古屋大好きーヽ(^。^)ノ今年も行きたい!



三重:お伊勢さん行った(三重県だよね?)鳥羽水族館も?
滋賀:たいぞう両親が住んでる
京都:最初は修学旅行。その後も何度も。ほんとは今年も行きたい!
兵庫:神戸とか甲子園とか
大阪:大好き!!お好み焼き食べたい~
奈良:修学旅行でも行ったし、その後も何度も。

鳥取:旅行で!砂丘行ったよ。
岡山:津山に(^^)ぐふふ
広島:旅行で!原爆資料館は日本人なら見るべき!



香川:義兄が住んでた。うどんおいちい~
愛媛:B’zで。かんきつ類サイコー!!
高知:B’zで。桂浜は感動したわ



福岡:B’zと嵐で。福岡も大好き!
沖縄:旅行で!あー久しぶりにのんびり行きたいなぁ。。



さて、死ぬまでに全国制覇出来るのか?!
乞うご期待です!!

お弁当9月分
2011年10月27日 (木) | 編集 |

みかろう@今年はカラータイツに挑戦してみたい!です。

さて、アップしようと思ってるうちに
10月も下旬に。。。

早い!早すぎるーってことで、
9月のお弁当をアップです。

9月はね、忙しかったので
かなりサボりました。。。

写真多いので伏せます



































[続きを読む...]
久しぶりにイケアに行ったよ
2011年10月25日 (火) | 編集 |

みかろう@明日はお休みなのよーん~です。

先月だか、先々月だか
久しぶりにイケアへ行きました。

うち、アメリカに住んでた頃に
IKEA(当時はアイケヤと呼んでいた)の
キングサイズベットを買って帰ってきたんですよ。

そしたら付属品のスノコが壊れちゃったので
買おうと思って行ったんですけどね

http://www.ikea.com/jp/ja/catalog/products/10163223/

サイズ的に不安があったのでこの日は買わずに帰ってきました。
(今度問い合わせなきゃ。。)

その代りに、買ってきたものがこれ♪

ダイニングテーブルを明るく照らす
ペンダントライトです

Ca3f0028
オシャレでしょ??

これね、990円!!

ふふふ、いい買い物しました(^m^)



あとはこれも

Ca3f0029



花瓶 299



ポプリ 199円



トイレに置いてるの。オサレです(^m^)



そしてイケアのもう一つのお楽しみ!
スウェーデン料理♪

ミートボールにジャムを添えて。。(美味いのだ!)Ca3f0025



素朴においしかった。中にメイプルシロップたっぷり
Ca3f0026



スウェーデンのビールも飲める!
Ca3f0024



お買い物も出来て、美味しいご飯も食べられる。
イケア好きです(^m^)>また行こうっと♪



北海道:グリンめん、胡麻うどん、ようかんあんぱん
2011年10月19日 (水) | 編集 |

みかろう@風邪は治ったんですが、喉だけまだ痛いんです



さて、だいぶ遡ってしまうんですけども
7/30~8/1まで 某アラサー男子たちのために
札幌行ってたんですね。

そのとき、北海道出身のみにねこさんと一緒だったので
地元民ならではのお土産(?)を買ってこれたんですよ。



それがとっても美味しかったのでご紹介♪

「グリンめん」
Ca3f0033

(写真後ろのぐちゃぐちゃ布巾などは気にしないように!)


普通のスーパーマーケットで売っているグリンめん。
これ、本州では見たことないんですが、いかがです??

名前のとおり緑色の麺で、クロレラ入りなんですよ。



茹でるとごらんのとおり

Ca3f0034



とても綺麗な緑色の麺です。
細さとしては、冷麦になるのかな。

クロレラの味がするのかと
最初はめんつゆをつけずに食べましたが
特に変わった味は無く。。。

つるつるしこしこしていてとても美味しいです。
もっと買ってくれば良かったとプチ後悔です。


それからこっちは「胡麻うどん」

Pap_0012



これはね、札幌でも売ってないです。

みにねこさんがお土産で買ってきてくれたんです。
るもい??ってところにある「フタバ製麺」さんのうどんだそうです。

これ、マジうま!!

細さはね、秋田の稲庭うどん(いなばではない!)くらい。
それに、胡麻が練りこんであるんですよ。

細い割りに、腰が強い!!

私好みの「細マッチョ」なうどんに感激した私は
みにねこさんに大量発注し、
重いうどんを持ち帰ってきてもらいました。

ありがとうございます!みにねこさん。。



そして、もう一つ!
私が感動した北海道?グルメ?
その名も「ようかんパン」
北海道民には当たり前の菓子パンらしいのですが
生まれも育ちも関東の私にとっては、何それ?と。。

で、スーパーで見つけたのはこれ
「ようかんあんぱん」

Ca3f0001



ようかんが、パンの周りに張り付いてるんですよ。
で、中には、こしあん。

聞いただけで胃もたれしそうな組み合わせですが
これが美味い!!!



パンがふわふわ♪
なんだ?!この素朴な味わいは?!

で、本物の「ようかんパン」は
中がホイップクリームなんだそうです。

ううう、、すごい食べたい。。。


というわけで、B'zや嵐のおかげで
全国の珍しいものを見たり食べたり出来て幸せです!!





ありがとう!B'zさん!
ありがとう!嵐さん!!

来年の手帳を買い(?)ました♪
2011年10月13日 (木) | 編集 |



みかろう@はちみつレモン復活おめでとうヽ(^。^)ノです。
Ca3f0016
好きだったんですよーはちみつレモン♪
いつの間にやら姿を消してましたが、
ここに来て復活!

サントリーさん、GJ!!
なんなら、B'zさんをはちみつレモンのCMでも!!
「は~ちみつレモン♪」って稲葉さんに歌わせたい・・(^m^)



さて話は変わり、昨日、来年の手帳を決めて購入しました!

これでーっす

Ca3f0010



昨年は、職場で使えるものを最優先に
自分的こだわりを重視して選んだ記憶がありますが
→詳細こちら





その手帳を、
また買おうとハンズに行ったんですよ。

そしたら廃盤になったそうで・・



他の手帳もさんざん迷ったんですけど
私、中身が色鮮やかじゃないと嫌なんです。。
(中身、なんで地味なのばっかりなの?)

さらに、月と週、両方無いと嫌なんです。。。

てなわけで、ぴったりだったのが
スヌーピーの手帳♪

これ、ミスタードーナツの販促品なんですよ
ドーナツ7個と手帳のセットで1000円です!!
→詳細こちら

智色(ブルー)を購入するつもりだったんですが
茶色のほうが可愛かったので、茶色に決定!

中も超可愛いの~

Ca3f0011





ドーナツ7個(エンゼルクリームLOVE)

Ca3f0012

ナプキンもスヌーピー!可愛いよー

Ca3f0013



ミスドは昔から販促品の趣味がいいんですよね(^^)

スヌーピー好きさん、今回の手帳、おすすめです!!

<プチ情報>
短大時代、ミスドでバイトしてました♪
ミスドLOVE

2011秋クールドラマ さあどれ見る?
2011年10月13日 (木) | 編集 |

みかろう@今日は怪物くん試写会に当たる気満々で休みを取ってたんですが招待状届かず!です。



カーイカイカイ!



さてさて、この秋のドラマで見たいものをご紹介。



詳細は下記をご覧ください。
テレビドガッチ ドラマ





長いので伏せますよ









[続きを読む...]
2011夏クールドラマの感想
2011年10月09日 (日) | 編集 |

みかろう@3連休ですね〜です。

夏が大好きと言いながらも、秋を満喫しております♪

秋といえば栗ーーーーー!


Ca3f00250002



毎年恒例 母が送ってくれるC葉の梨!

Ca3f0002_2



レイにも好評

Ca3f0005_2



それから、葡萄も食べまくっています!
(今年は忙しくてぶどう狩りに行けなかったのが悔やまれる!)



は~秋もいいですね~( ̄ー ̄)ニヤリ

さて話は変わり、
2011夏クールドラマの感想をば。

最後まで見たのは5本!
今回は結構見ましたね(^^)

伏せます~








[続きを読む...]
忘れ物大王・・
2011年10月07日 (金) | 編集 |

みかろう@またやった です。。

私ね、、忘れ物が多いんですよ。
もう頭おかしいんだと思うくらい。。

以下、華やかな忘れ物の記憶(他にも数知れずある)

<幼稚園のとき>
弟出産のため入院していた母の病室から勝手に財布を持ち出し
お店でアイスを買って、財布を公園のベンチに忘れました。
警察が来て大騒ぎになりました。
(病室に泥棒が入ったと思われた)

<小学生のとき>
掃除するときに三角巾を持ってこないといけないのに
連続3日間忘れ、班の男子に怒られるのが嫌で
給食用のナプキンを被ったらあきれられました

<中学生のとき>
T沼のサーティーワンにお財布を忘れました。
親切な人が拾ってくれ警察へ届けてくれ
警察から自宅に電話が入っていました。
私は帰宅するまで全く気づいてなかったので
帰ったとたんに、親に怒られました

<高校生のとき>
初来日したマドンナのライブ。
友達と一緒に行こうと思ってチケットを取ったのに
当日、そのチケットを忘れて入れませんでした

<短大生のとき>
関西へ卒業旅行していた際、財布を落とし
親切な人が拾ってくれて、自宅に連絡してくれ、
その後、わざわざ神戸のホテルまで届けてもらいました。

<社会人になってから>
あまりに多すぎて書ききれません(><)
最近のヒットは、イヤホンパッドを耳にしたままで過ごしていたこと
詳細はここ



でね、つい最近も定期入れを落として大騒ぎして
その話もそろそろ書くかなーなんて思っていた矢先ですよ。。

また忘れ物しました

長くなるので伏せます



[続きを読む...]
monちゃん 安らかに・・・
2011年10月03日 (月) | 編集 |

みかろう@10月は引きこもります!!です。

怒涛の9月が終わりました。

一ヶ月で5回もライブに行き

9/4(日) 嵐 国立霞が関競技場
9/18(日)B'z 宮城・セキスイハイムスーパーアリーナ
9/23 (祝) B'z サンドーム福井
9/24( 土) B'z サンドーム福井
9/28(水)B'z ペプシライブ



その都度、レポも書いていたので
本家は完全に放置プレイしていました。

本家ファンの皆さん、どうもすいません。

毎年恒例になっている
「ライブ後に風邪」も例年通りにきちんとひき(^^;
この週末は、一歩も外に出ずに体調回復に努めていました。

最初に宣言したとおり
10月は引きこもりますので、
本家の更新は活発になるものと思われます。



猫ネタ、主婦ネタなどなど・・
のんびりした時間をつづっていきたいと思っています
(たぶん)

さて、今日の話題は、悲しいんですけど
書いておきますね。

B'zブログをごらんの皆さんは
ピンと来るかもしれませんが

9/24の福井ライブレポ!

そのときに「事件発生」と書いたネタです。

24日のライブが始まる前に「東尋坊」へ観光しに行ったんですよ。Ca3f0035



素晴らしい景色と、
新鮮な海の幸を堪能し

じゃあ、ライブへ行くかと、車を止めておいた駐車場へ。
(福井へは車で行きました!)

そしたらね、
突然、茂みから子猫が出てきたんです・・

「みぃみぃみぃ。。」

すごい小さな子でよちよちと。。

目やにで目はふさがっちゃってて
明らかに猫風邪をひいてるっぽい。。

この状態は、親とはぐれたに違いない。。。
(親猫がいれば目やにとかなめてくれるはずなので)

こんな小さいんじゃ生きていくの大変だろうな、、て思ってたら
一緒にライブへ行った、kozちゃんが子猫を抱き上げ

「おばちゃんち来る?来るか?うん、おいでー」って。

「車で来てるので、ハマ(kozちゃんち)へ連れて帰ります!」って。

マジですか?って驚いたけど、

それは本当に嬉しいことだし
もう一人の同行者コロちゃんも猫飼いだし
「よし、じゃあ連れて帰ろう!」って。

これがその子猫ちゃん

Ca3f0063



ライブ前に獣医さん行って、軽く診察してもらって
(だから、ライブギリギリになっちゃったの)

翌日、
福井からハマへ、連れて帰ったんです。

車が北陸を出るあたりでは、
この猫ちゃんが後ろの窓に向かって
「ぴやーーーー!!」って叫んで、

まるで「北陸さらばーー!!」って言ってるようで車中大笑い。

とにかくすっごい可愛い子で、
帰りの車では、私の肩に乗って熟睡。。。

名前は「B'zのC'monツアー中に拾ったから、
C'monの『monちゃん』にしよう!」ってことになり
kozちゃんちの猫として大事に育てられることになったんです。

コロちゃんも私も
「すぐに会いに行くからねーー」とバイバイして・・・

なのにね、、

昨日、亡くなったそうです・・

肺炎だったそうで。。

生まれて一ヶ月くらいだったから
免疫力もなかったんだと思います。。。

kozちゃんが泣いて電話してきてね。。

自分の責任みたいに思っちゃってるようだったけど
それは違うよ・・
それがmonちゃんの寿命だったんだよ。。。

一週間とはいえ、
優しくて暖かいkozちゃん家族の一員になれたこと、、
monちゃんは、とても幸せだったと思う。

昨日、monちゃんが亡くなった話しを聞いた後
ケンシロウとレイを抱きしめたことは言うまでもありません。

可愛くて小さな命がなくなることは悲しいです。。。

また生まれ変わって私たちの前へ現れてくれるよね。
monちゃん、安らかに。。。