猫とB'zをこよなく愛する主婦のひとりごと。 ただいま2度目のアメリカ転勤中。日本大好きなのになぜにまたアメリカ?!の愚痴多めのブログなのでご注意を<(_ _)>
読書の週末
2011年11月21日 (月) | 編集 |

みかろう@咳はだいぶ治まりました、です。
>やっぱ医者の薬が1番だね!



この週末はPCを一度も立ち上げず
住民のようになっているTwitterも一度もせず

ひたすら読書をして過ごしていました。

まあ単に図書館への返却期限が迫っていたからではあるんですが
たまにはネットを離れるのもいいものだなーと思いました。

で、一気に3冊も読んじゃいましたよ。
読んだのはこれ~









「麒麟の翼」はね、
東野圭吾さんの「加賀シリーズ」です。
面白いですよ、やっぱり(^^)
最後のほうに、ようやく本のタイトルの謎が解けます。

「モルフェウス~」も
海堂猛さんの「バチスタシリーズ」
え?○○君、そんなことになっちゃったの?と驚き
懐かしい人も登場し、これまたファンとしては楽しく読めました。

「日本人の~」は痛快です!
全て同意というわけではありませんが
私がアメリカに住んでいるときに感じていたことと
同じことが書いてありました。
社内用語を英語にするなんてアホくさ、って感じですよ。

そのほか、本好きの私は結構読んでます。
レビューはあまり書いてませんが、興味ある方は
みかろう本箱でも覗いてみてください



不思議な自販機
2011年11月16日 (水) | 編集 |

みかろう@今日はミタさんが楽しみだ!です。

某所で見つけた自販機が不思議なんですよ。

Ca3f0009

何が不思議か分かりました??



あのね、同じコカコーラなのに
左は130円、右は120円なの。



なんででしょう??



120円の方は賞味期限ギリギリとかなのかしら??



ちなみに私は120円のしか買ったことないので
未だ不思議は解明されないままです。。。



不思議や・・・



手作り「ジンジャーシロップ」
2011年11月15日 (火) | 編集 |

みかろう@咳はまだ止まりません です!
>週末までには必ず治す!!

さてさて、私の大好きなアラフィフ男子(=稲葉氏)が
おすすめしている生姜生活(?)。

昨年は市販のジンジャーシロップを買いましたが
今年は作ってみました!!

作り方はめさ簡単!!

レシピは「はなまるマーケット」のです
こちら


しょうが 60g
砂糖 300g
水 500cc

生姜を薄切り(皮ついたまま)にし
砂糖&水と一緒に火にかける

沸騰したら弱火にして20分

冷めたら熱湯消毒した保存用ビンに入れて
出来上がり!
Ca3f0006_2
冷蔵庫で1か月持つそうです

私はお湯で割って飲んでます。
水筒に入れて、会社にも持っていってます。

はなまるに出てた人によると、
お料理する時の、砂糖代わりにも使えるそうですよ。
(コクがあっていいんですって)



味はそんなに「生姜」ではないので
私的にはちいと物足りない。。

だから次回作るときは、
生姜の量を倍にして作ります!!(* ̄ー ̄*)



今年の冬もよろしく頼むよ、生姜ちゃん♪



久しぶりのミュウよ
2011年11月13日 (日) | 編集 |

みかろう@またも咳! です!

昨日、喉が痛かったんですよ。。
そしたら夜から咳ですよ。
年々弱くなってる気がするんですけど
やっぱり年ですか?_| ̄|○



さて、話は変わり
先月、実家に帰ったときのミュウちゃん写真を(^^)



実家の姫君 ミュウちゃん5歳でーす!

Ca3f0003_2
昼間なので目が怖いなww



3kgちょっと。とても小さいです。

Ca3f0002



尻尾は短いんですけど、よくフリフリしてます(^m^)

Ca3f0004_2



一人っ子なので、私が遊びに行くと
遊んで遊んでーと、おねだりしっぱなし!

ストーカーのように、私が行くところに待ち伏せしています
「みかろう、遊んでくれるわよね??」

Ca3f0005

「みかろう、遊びなさいよ!」

Ca3f00011



それでも無視していたら



「遊んでよーーーーー 」

Ca3f0002_2



くふふ、可愛い



いつかケンやレイと会わせてみたいものです♪



チューリップとムスカリを植えました
2011年11月12日 (土) | 編集 |

みかろう@いい天気ですね~ です。

先月、実家に帰ったときに
母が球根を買ってくれたので植えてみました。

チューリップとムスカリです
(ケンシロウくん邪魔ですけど・・)

Ca3f0003



気を取り直して


チューリップとムスカリです
(レイくん食べないでくださいね・・)

Ca3f0004


チューリップの周りから、
ムスカリが咲くことを期待しているが・・

Ca3f0008



深く植えすぎたかも、と不安超!


春に咲きますように・・
Ca3f0009





ついでに、今のベランダをご紹介



Ca3f0020



9月の台風で、壁にくくりつけておいた
「ラティス」が壊れました(^^;


10月になったらフリージアが一斉に芽を出して
すごいことに(^^;
(今年、球根掘り下げなかったんだよね。。放置で咲くかしら?)

Ca3f0021





オキザリスも一気に芽吹きました(放置)

Ca3f0024





現在、私が最も気にかけてるのがこれ

Ca3f0022



何だと思います??

これね、ビワ なんです♪



今年食べたビワの種を植えておいたら
2か月後くらいに発芽!!

今も元気に育ち中です(^^)



お花は少ないですが、緑の多いベランダです。



スヌードって知っとるけ?
2011年11月10日 (木) | 編集 |

みかろう@インフルエンザ予防接種受けようと思って病院へ電話したら
予約がいっぱいで、1番早くて一ヵ月後といわれて驚愕しました!です。
(他の病院で受けることにしました)

さて本日の話題は久しぶりのファッション用語。

毎年毎年、知らない言葉を使って
私ら年寄りを排除しようとするファッション業界!
←被害妄想


だいぶ前にこの記事を書きましたが

ブーティって知っとるけ?


今年は、これです!!

スヌードって知っとるけ?



もちろん知ってますがな!
アラームで繰り返すやつでしょ??と思ったあなた!!

ノンノンノン!
それは スヌーズ!!!です
←私は間違った!


スヌードというのはですね、
マフラーみたいなものなんですが
形が輪っかになってるんですよ。

こんなん





手作りも出来るみたいですよ



可愛いのがワンコ用♪



ケンとレイに編んであげようかな~



しかし、スヌードって何語よ?!
分からねー!!



2011秋クールドラマ 中間時点での感想
2011年11月09日 (水) | 編集 |

みかろう@寒いですねぇ。。もうあたしゃ、まじで冬眠したいです。。



秋や冬になると、家でTVを見るのが至福なので
ドラマもだいぶ見てます!



始まる前はこれだけチェックしましたが・・

2011秋クールドラマ さあどれ見る?



その後どうなったかといいますと。。





[続きを読む...]
お弁当10月分
2011年11月09日 (水) | 編集 |

みかろう@本日お休みです(^^)



今ね、住宅ローンの借り換えを検討中でして。
市役所で住民票とか取ってこないといけないんですけど
まだ洗濯が終わらないので動けません。

てなわけで、お弁当報告。
10月、頑張りましたよー!!

無駄に写真多いので伏せます~








[続きを読む...]
冬支度
2011年11月03日 (木) | 編集 |

みかろう@やっぱ週中の祝日はいいやね~
ハッピーマンデー反対(`ε´)!!です!



11月ですよ。。
一気に寒くなる季節ですよ。。

アラサーリーダーの誕生日はあるものの
私、11月は一番苦手な季節でして(><)
なんでしょうね?
バイオリズムなのかな?どうも運が下降するんです。


ということで、着々と 
冬眠(?)の準備しています



まずはね、300円ショップで冷え防止アイテム

Ca3f0045

モコモコスリッパ、分厚タイツ、足先ソックス、室内用もこもこ靴下


一番効果を期待してるのがこれ

Ca3f0048
足先だけのソックスでね。
タイツの下に履いとくと温かいんだって!!

なにしろ、いまだに「しもやけ」になる女なのでね(^^;
今年はなんとか避けたいわけでして。。

猫靴下可愛いでしょ??

Ca3f0050



それから身体の中からも温まらなくてはと
生姜ものを



Ca3f00210001
生姜を甘くしたやつ(by富澤商店)、
しょうがスープ、ジンジャーパウダー(byカルディ)



昨冬からはまっているジンジャーシロップも
引き続き愛飲中です!
(詳細こちら



はー冬眠したい。。
冬嫌い(><)