猫とB'zをこよなく愛する主婦のひとりごと。 ただいま2度目のアメリカ転勤中。日本大好きなのになぜにまたアメリカ?!の愚痴多めのブログなのでご注意を<(_ _)>
雪景色
2012年02月29日 (水) | 編集 |

みかろう@ケンちんへのお祝いメッセージありがとう!です。
後日、ケンシロウからお返事させます<(_ _)>



さてさて、関東の皆さん。
雪で滑って怪我などしてませんか??


東京都の中でも、雪深い我がM田。。

今朝、起きたら吹雪いてました(^^;
Ca3f0052



雪はずっと降り続き、私が家を出た時間はすでにこんな

Ca3f00230002





木々に雪が積もり
すごーく綺麗。。。

Ca3f00240003



なんとか駅に到着。。
朝の段階で、かなり積もってました

Uuou2



それにしても
関東の交通機関は雪に弱いですねぇ。。

どの電車も乱れていて
出勤するだけで疲れちゃいましたよ(><)



さらに今日の私は
社用で銀行に行かねばならず

慣れない雪道をえっちらおっちら歩いたら
膝が痛くなってしまいました。
>年か?(^^;



今季は雪が多いですね。

先月でしたっけ??
起きたらやっぱり雪だったんですけど
「朝焼け」と「雪」がすごく綺麗でした

Ca3f0021



陽が登りきったとこ

Ca3f0023



その週末、、我が家からは遠く丹沢が見えるんですが
これがまた綺麗なんですよ

Ca3f0022



明日、道が凍結していませんように。。。



ケンシロウ11歳!
2012年02月28日 (火) | 編集 |

みかろう@花粉つらい!(+_+)です。



本日2月28日は、
我が家の王子「ケンシロウくん」の
11回目のお誕生日です!!

今朝のケンシロウくん

Ca3f00150001
ダイワニャンではありませぬ


はっぴ ばーすでー とぅーゆ~



はっぴ ばーすでー とぅーゆ~



はっぴ ばーすでー でぃやーケンちーん♪

(ひゅーひゅーひゅー!!)

はっぴ ばーすでー とぅーゆ~



おめでとうヽ(^o^)丿



というわけで、ケンシロウくん
久しぶりに登場です。

写真多いので伏せますよー







[続きを読む...]
誕生日プレゼント
2012年02月27日 (月) | 編集 |

みかろう@このたび、私の大好きなアラフィフ男子が
去年に引き続き「ペプシCM」に出演することが決まりました。
皆様方、生暖かく見守ってくださいますよう、
よろしくお願い申し上げます<(_ _)>



話は変わり。。。



先日、たいぞうが言いました。



「みかろうへの誕生日プレゼントが決まりました」



お?!お?!
何?何?なーに?!

たいぞうの誕生日には
某ブランドの定期入れをプレゼントした私
(←たいぞうの口座から引き落としされるクレジットカードで買ったのだけど)



指輪かな?
(←結婚指輪なくしてるから)



カバンかな?
(←某ブランドつながり)



某アイドルのDVDかな??
(←現在、一番喜ぶ)



わくわくしている私に向かって
たいぞうが伝えたプレゼント内容。。。


それは!




「収納家具!」



(゚Д゚)ハァ?

いまいち、話を理解できない・・





「だから 収納家具!!





(゚Д゚)ハァ?



な、なんで私の誕生日プレゼントが収納家具なのさ?
それってプレゼントなのか?!



反論する私に向かってたいぞうの言葉


「俺もそんなにきっちり片づける方ではない!!

方ではないが!!



おまえはヒドスギル!!



なんだ?この部屋の有様は?!



なんだ?この雑誌は?!



なんだ?この洋服は?!



俺はもっとスッキリ暮らしたいんだ!! щ(゚Д゚щ) 」





い、、言い返せない・・Σ(;・∀・)





「今、あふれているものを



全部収納できるような家具を買う!

大容量の収納ダンス、大容量の本箱、



おまえへの誕生日プレゼントだ!!」





い、、言い返せない・・Σ(;・∀・)





というわけで、この週末

IKEAへ行ってきました・・・





そして、、お買い上げ。。。

Ca3f0016





我が家は車が無いので、すべて配送してもらうことに。。



我が家の収納大作戦!!



今後をお楽しみに<(_ _)>











証明写真
2012年02月20日 (月) | 編集 |

みかろう@すでにご存じの方も多いと思いますが
私が大好きなアラサーリーダーが、
月9で主演することになりました。
なんとなーく月9のイメージは無い彼ではございますが
ここはひとつ、生暖かく見守っていただいてですね。。
どうかどうか、よろしくお願い申し上げます<(_ _)>
>あ、声援ありがとう!ありがとう!ヽ(´▽`)/



それから相葉ちゃんもドラマやりまーす!
よろしくどーぞ!!

詳細は嵐ブログをどうぞ
天然ちゃんキター!



さて、話は変わり。

今日は2月22日!!

にゃーにゃーにゃー!の猫の日でーっす!!

というわけで、久しぶりに猫写真披露です。

えっと、主に今年の年賀状に貼った写真が多いので
我が家から年賀状を受け取ってる人は被っててすいません<(_ _)>



では、猫好きさん、どうぞー
写真多いので伏せますよー









[続きを読む...]
バレンタイン~
2012年02月14日 (火) | 編集 |

みかろう@今日はバレンタインデーですね( ̄▽ ̄)です。



最近は「友チョコ」が流行っているので
私ももらいましたよ♪



まずは、バレンタインどら焼きです

Ca3f0036_2
甘くておいしかった~


そしーて、バレンタイン煎餅

Ca3f0035
見にくいですが、こちらもハート型です♪



さらに、バレンタインドーナツ

Ca3f0037
ミスタードーナツですって。





私はチョコを買いましたよ。

Ca3f0027

可愛いでしょ??
CAT STREET ってチョコです。
Ca3f0031

ハート型のは、たいぞうと友達に。
箱のほうは、社長にあげました(^^)>喜んでた



バレンタインって
すっかりお菓子屋さんに踊らされてる感ありますけども(笑)
まあ、楽しいから問題無しです!!

真剣に告白した人いるのかな??
ホワイトデーにお返しくるといいですね(^▽^)



2012年の目標
2012年02月13日 (月) | 編集 |

みかろう@花粉で目がショボショボします。。。です。

昨日、高校時代の友人「A子&A美」とランチしたら
いきなりのサプライズ!!
Oajhh
ハッピバースデートゥーユーですよ♪
嬉しかったなー

よーく見ると、みいか になってるのが
笑えるんですけどね(笑)



A子&A美、ありがとよー!!
愛してるぜー!!



ところで、昨年の誕生日に
2011年の目標を立てたんですけども(ここ

達成出来たかといいうますと。。。



まずは大きな目標 
「自分を磨く」

外見的なことと内面的なこと
事細かに目標たてましたけど。。
半々かなぁ。。(^^;

やったもの→○、やらなかったもの→×

・なるべく12時前に寝る ×
・寝る前に必ず化粧水&美容液&乳液はつける! ×
・寝る前にかかとにクリーム塗る!×
・だぼっとした洋服は着ない!×
・若ぶった洋服は着ない!×
・爪を綺麗にする!〇
・美容院にはせめて3か月に1回は行く!×
・運動を始めて、身体の線に気を付ける!×
・なるべく歩いて足を引き締める!〇
・半年に一回は歯医者に行って歯石落としてもらう!×
・平日も料理をして食生活改善。身体の中から綺麗になる!〇
・休肝日を作る!〇
・生姜パワーで冷えを取る!〇
・綺麗な話し方を身に着ける×
・半年前から始めた某習い事をさぼらない!〇
・もっと勉強して経理を頑張る!〇
・毎日「英語漬け」をやって英語力向上!△



「毎日やる」ということが出来ない私(^^;
もう40超えてるんだから、化粧水と乳液くらいは
毎日つけようよ、と反省しきりです。。


そして小さな目標

「平日5日間のうち2回は自炊する」 〇



「雑誌をあまり買わない」×

ヒドイです、これ。。(詳細ここ

「たいぞうが出勤する時間までに起きてコーヒーを入れてあげる」〇



たまーに、起きたらすでにいないってこともありましたが
まあ80%はやったので、いいでしょう!!


「ワンピースとGANTZを全巻読破する」〇

どちらも読んだんですけどね。。
あんまりはまらなかったです(どっちも飽きた)
Ca3f0032
好きな人すいません<(_ _)>



「青森か宮崎に旅行したい」×



震災でね、、なんかバタバタしてましたね。
今年はどちらかに行きたいです。



えっと、以上を踏まえて
2012年の目標を発表します!!





「運動をする!!」

ジムは申し込んだだけでやった気になってしまうので
今年はジョギング始めようかなと・・・
(←ほんとか?)

「仕事頑張る!」



経理業務長いんですが
「不得意な分野」がありまして・・(^^;
今年はちょっと真剣に取り組むつもり!
Ca3f0005
日々勉強です!!



「雑誌を買わない!!」

今年は控えます!!
(買わないわけではない)



「寝る前に必ず化粧水&美容液&乳液はつける!」 



こんな目標ですいません<(_ _)>



「シアトルに遊びに行く!」



これはね、数年前からたいぞうと決めていたことなので
目標と言うか予定ですね。



絶対に行きます!!!(鼻息)



目標が達成できるかどうか見守っていてください<(_ _)>



では・・・







お弁当1月分
2012年02月09日 (木) | 編集 |

みかろう@なんとなく日差しが春めいてきた気がしませんか??です。



最近NHKの連ドラ「カーネーション」にはまってます。
実話を基にしているだけあって、本当に面白い!!
今朝は直子が覚醒しましたねぇ。。
これからどんなデザインをするのか楽しみ超!です。

さて話は変わり、恒例の(?)お弁当披露です。
ええ、はっきり言えば自己満足です!!

披露する場所があるから弁当作りしているようなもんです。


写真多いので伏せますよ











[続きを読む...]
バカボンのパパを超えました・・
2012年02月06日 (月) | 編集 |

みかろう@今日は誕生日!(*´v゚*)ゞです。

ええ、私としたことが42歳ですよ。
とうとう、バカボンのパパよりも年上になってしまいました(^^;
Bakabonpapaパパは41歳
歌で「41歳の春だから~♪」って言ってるでしょ??

この人より年上になったなんてショックだわ~

でもまあ、私より年上の素敵な人が
世の中にはたくさんいるのでいいんですっ!!

年上の素敵な人、代表

Photo_2



今日は、特に用事は無いんですが
お休みしました!!

だって、誕生日に仕事したくないし!!

夜はたいぞうさんとディナーですか?なんて質問も良く受けますが
平日なんで一切ありません!

代わりに(?)昨日、
丸の内でランチしてきましたよ。

みかろう母も一緒だったんで、パンの美味しいレストランで。
(母はパンが大好き)

ブラッスリー・ヴィロン 丸の内店


せっかくなんで写真載せときましょ

とりあえずワインです

Ca3f0045



ランチコースを頼むと
モッチモチのバケットが食べ放題です

Ca3f0046
これ美味しかった!!すごい食べちゃった!


なんちゃらバターは別料金(420円)>高っ

Ca3f0047



母ちゃんは本日のスープを単品でオーダー
(ホウレンソウだった)

Ca3f0048

サラダランチだと、このサラダとバケット食べほーで
1280円だったかな?
(飲み物はつきません)

Ca3f0049
新鮮な魚介類がたくさん入ってて美味しかった!!



こちら、たいぞうが頼んだお魚コース。
これとバケット食べほーで1470円です
(飲み物はつきません)

Ca3f0051
白身魚のポワレちゃん



あたくしが頼んだお肉コース
これとバケット食べほーで1470円です
(飲み物はつきません)

Ca3f0050
イベリコ豚のなんちゃら。
すごいボリュームで、たいぞうに半分あげました。


パンも料理もとても美味しかったです!!
(でも「丸の内価格」だよねぇ。。珈琲つけろよ!と思ったのは内緒の方向で・・)


そうそう、
今日は結婚記念日でもあるんですよ(^^)

1996年に結婚したから丸16年!!
17年目に突入ですわ。

出会ったのは、18歳のときなので(←若すぎてくらくらする)

24年??!!



うはー恐ろしい、、、

まあ、こんな感じで時が過ぎていくんでしょう。。

42歳の目標とかはまた後日<(_ _)>





<追伸>
2月6日生まれはなかなか豪華なんですよ(^m^)

1895年2月6日  ベーブ=ルース (Babe Ruth) 【野球】 〔アメリカ〕
1911年2月6日  ロナルド=レーガン (Ronald Wilson Reagan) 【政治家】 〔アメリカ〕 ※第40代大統領
1919年2月6日  やなせ たかし (やなせ・たかし) 【漫画家】 〔高知県〕
1929年2月6日  大川 慶次郎 (おおかわ・けいじろう) 【競馬評論家】 〔東京都〕
1932年2月6日  寿美 花代 (すみ・はなよ) 【女優】 〔兵庫県〕
1940年2月6日  デヴィ・スカルノ (デヴィ夫人) (Devi Sukarno) 【タレント】 〔東京都〕
1945年2月6日  ボブ=マーリー (Bob Marley) 【ミュージシャン】 〔ジャマイカ〕
1950年2月6日  ナタリー=コール (Natalie Cole) 【歌手】 〔アメリカ〕
1952年2月6日  キャシー中島 (きゃしー・なかじま) 【タレント】 〔アメリカ〕
1961年2月6日  横山 輝一 (よこやま・きいち) 【シンガー・ソングライター】 〔北海道〕
1962年2月6日  石塚 英彦 (いしづか・ひでひこ) 【タレント】 〔神奈川県〕 《ホンジャマカ》
1962年2月6日  アクセル=ローズ (W. Axl Rose) 【ミュージシャン】 〔アメリカ〕 《Guns N' Roses (ガンズ・アンド・ローゼス)》
1966年2月6日  大槻 ケンヂ (おおつき・けんじ) 【ミュージシャン】 〔東京都〕 《筋肉少女帯》→《特撮》
1967年2月6日  坂井 泉水 (さかい・いずみ) 【歌手、作詞家】 〔神奈川県〕 《ZARD》
1969年2月6日  福山 雅治 (ふくやま・まさはる) 【ミュージシャン、俳優】 〔長崎県〕
1972年2月6日  横田 真一 (よこた・しんいち) 【ゴルフ】 〔東京都〕
1975年2月6日  川瀬 智子 (かわせ・ともこ) 【ミュージシャン】 〔京都府〕 《the brilliant green》
1986年2月6日  金田 哲 (かなだ・さとし) 【タレント】 〔愛知県〕 《はんにゃ》
1986年2月6日  ユンホ (Yunho) 【歌手】 〔韓国〕 《東方神起》
1987年2月6日  市原 隼人 (いちはら・はやと) 【俳優】 〔神奈川県〕

皆さん、おめでとうございますヽ(^。^)ノ



地方自治体、横のつながり無いんだな・・
2012年02月02日 (木) | 編集 |

みかろう@恵方巻きは今日食べてもいいですか? です。

今日は仕事関係で感じたことを。



それは、
地方自治体って横のつながり無いんだなーってこと。

前にも書きましたが、給与担当者にとって
一番忙しいのが、12月~1月なんですね。

何がそんなに忙しいのか
知らない人も多いと思うので簡単に書きますね。

毎年、1月末までに、
会社が去年1年間で、従業員にいくら給与を支給したかってことを
「税務署」と「各市区町村役場」に報告しないといけないんですよ。



「税務署」は「所得税」、国の税金です。
「各市区町村」は「住民税」、地方の税金です。



「所得税」は、前払い方式なんですよ。

毎月、所得税っていうことで
給料からいくらかずつ天引きされてるでしょ?

あれ、とりあえず「仮の税率」で皆さんの給料から
強制天引きして、翌月に会社がまとめて税務署に納めてるんです。

それで、12月の年末調整で、
皆さんの一年分の給与を再計算して
それぞれの「本当の税金額」を算出。

それまで「仮の税率で天引きされていたもの」と差し引きして

多く取り過ぎていた人には、還付(お金を返金すること)
少なかった人からは、徴収(さらに税金をとること)してるんです。

だから12月の給料は多くてうれしいなーって思ってる人いませんか?

なんてことない、
「多めに払っていた税金が戻ってきただけ」なんですよ。

片や、それぞれがお住まいの市区町村。
こちらは「住民税」、完全なる「後払い」です。

1月末までに、従業員が住んでいる各市区町村に
会社が昨年一年間に給与をどれだけ払ったかという報告をしています。

この報告をもとに市区町村はそれぞれの住民税を算出。
翌年(今回だと2011年の給料を基に2012年に納める額)に請求します。

でね、この市区町村に報告する作業が結構大変なんです(><)

なにせ「都道府県」じゃなくて、「市区町村」ですよ。

今年、私が担当している会社(総勢50人くらい)でも、
45市区町村ありましたからね。

1人しか住んでなくても報告しないといけないし
退職者も報告義務ありなんです。

そいで、ここからが
今日の記事のタイトルの話題なんですけど
(前説長すぎ晋作!)



前の年にも報告した各市区町村から
「今年もうちの市に住んでる従業員がいたら報告してね、待ってるぜ!」と
書類が届くんですよ。

市区町村からすると、会社から報告がなければ
住民税を請求することが出来ないので、必死なんです。

ただ、その書類がまあ個性的で(笑)

どの市区町村も
報告するための「合計票」のようなものがあるんですが
フォーマットがバラバラ。。。

同じ都道府県でも、
地方自治体によって見事にバラバラ。。

東京23区でさえ、バラバラです。

で、市区町村によって、

返信用封筒を入れてるとこもあれば
(切手はさすがに貼ってない)

宛名シールだけを入れてるとこもあれば

報告してよね、ってハガキだけのとこもある。

封筒一つにしても、紙質が立派なとこもあれば
ペラペラなとこもあり

ほんと、十人十色!!(笑)



で、なんとなーく思ったのですが
本当に地方自治体って、横のつながりが無いんだなーって。

合計票だけでも、統一すればいいのに、って思うこと多々です。

それにたったこれだけのことでも
お金がある自治体と、無い自治体がはっきり分かっちゃうんですよ。



お金がある自治体は、もうなんというか
案内とかも、綺麗なパンフみたいなもの用意してるし
あぁ、ここは潤ってるんだなぁ。。って思います。

反対に白黒印刷のみの手作り感満載の地方自治体があると
大丈夫かしら?余裕無いのかしら?と思います。

でね、私が担当している会社はY浜なので
従業員もK奈川かT京の人たちなんですが

その中で、一番潤ってるなーと感じたのがY浜市N区。
やっぱ、すごいわ、ここ。

で、次に潤ってるなーと感じたのが
我がM田市(^m^)

何気に豪華(笑)



大丈夫かしら?と思った市は。。。。



いや、言うのはやめましょう。。。
もしかしたら、ただ単に節税してるのかもしれないしww



こんなとこからも、地方自治体
もっと横のつながりあればいいのにな、って思います。



もう少し統一しない?色々と、、って
一介の給与担当者は思うわけです。



まあ、口で言うほど簡単じゃないんでしょうけどね┐(´-`)┌
ふふふ





2012年冬クールドラマ  途中感想
2012年02月01日 (水) | 編集 |

みかろう@2月になりましたね~です。

もうすぐ誕生日です、また一つ年を取ります、

子供のころ、「おばちゃんはなんでいつも怒ってるんだろう?」と
不思議だったんですが、最近の自分の顔を見て謎は解けました。



怒ってるわけじゃなくて
口角が下がっちゃうだけなのねぇ(^^;;

口角上げ体操、やらなくては!!

さて、今日は今期ドラマの途中感想です。

始まる前の記事はここ



まだ見てない人もいるので伏せますよ~















[続きを読む...]