猫とB'zをこよなく愛する主婦のひとりごと。 ただいま2度目のアメリカ転勤中。日本大好きなのになぜにまたアメリカ?!の愚痴多めのブログなのでご注意を<(_ _)>
ケンシロウくん12歳!
2013年02月28日 (木) | 編集 |

みかろう@ひみ嵐待ちです。。。
>WBCのおかげで深夜枠



さてさて、本日2月28日は
我が家の王子様「ケンシロウくん」のお誕生日でーす!!



12歳ですって!
人間に直すと60歳過ぎてるとか??



でもそんなふうには見えませんよ!
アンチエイジングの秘訣を教えてほしい!!

帰宅後、ちょっとケンちん!と呼んだら
「ん?」と振り向き

Img_4936



ちゃんとカメラ目線!

Img_4937_2

王子、さすが!!かわいいーん♪(←猫馬鹿)



あ、ちなみに綿棒ね
最近、ケンは綿棒で遊ぶのがブームなのよ

Img_4935





レイとはつかず離れずの関係

Img_4933
レイ、デカイな(爆)





毎年恒例ではありますが、
冬になるとオットマンの上に足をのっけて
毛布をかけてるんですね。

そすると二匹が乗っかってきます。

たいていケンが先に乗ってるんですが

Img_4306



後からレイがやってくる

Img_4339



寒いときは仲良く見える

Img_4342



綺麗に縦列駐車してるときもある

Img_4368



たいぞうに撮影してもらった

Img_4367



重くて動けないんですけども
猫飼い至福の時です(^▽^)





てなわけで、12歳になったケンシロウ様よりお言葉を





2013冬クール 途中感想
2013年02月25日 (月) | 編集 |

みかろう@今日も閑話休題!です。

今日の話題はまたドラマ!
今回ね、すんごい見てるんですよ(笑)

で、前回書いたときとまた感想変わってきたんで
書かせてくださいね~

まだ見てない人もいると思うんで伏せます!







[続きを読む...]
沈丁花が咲きましたー
2013年02月24日 (日) | 編集 |

みかろう@一昨日、ディズニーシーで遊んできました!
楽しかったです~ヽ(^。^)ノ

さてさて、ご報告です!

沈丁花が咲きましたー

Img_4819



前回アップしたときから3週間ですかね。

いつ咲くのか楽しみで、
毎朝、チェックしてました!!


これが2月10日くらい
ちょっと気温が上がった日に、
早とちりな花弁が一枚だけ開いたんです

Img_4645



2月17日くらい
早とちり花弁が4枚くらいになりました

Img_4699



で、2月24日
今日は完全に開きましたよ!!

Img_4819_2

良い香りなんですよ~
春はもうすぐ!!



それからね、
開花したお花がもう一つ!

オキザリスです

Img_4857



黄色くて可愛いお花なんですよ(^^)

このお花はね、
いつの間にやら花芽が伸びて
いつの間にやらつぼみをもって
いつの間にやら咲きましたよ。

あまりに一気に咲くので
途中経過の写真が全く無いです。



それから紫陽花が芽吹いてきました!
(見えるかな?緑の新芽あるでしょ)

Img_4643





剪定したバラにも新芽が

Img_4644



Img_4641





あとね、Nさんからもらった
沖縄の百合??芽が出ましたよ

Img_4649





春はそこまでやってきてますよ!!
次は何が咲くのか楽しみです!!



1人用こたつ買いました!
2013年02月17日 (日) | 編集 |

みかろう@閑話休題!!です。

結婚式の続きを楽しみにしてくれてる方ごめんなさい。

グアムで犠牲になった方たちが、
家族の海外挙式のためにグアム入りしていた方たちだと聞いて

たまたま偶然、海外挙式ネタを書いていた私は、
感情が同化しちゃってね。。

いつか続きは書きますが、
ちょっと時間をくださいませ<(_ _)>

てなわけで、閑話休題!

久しぶりに我が家のお坊ちゃまたちのお写真をば。

冬、寒いじゃないですか。

で、私も猫も、
好きな暖房器具は断トツ「こたつ」なんだけど
こたつを出すと、部屋が狭くなるからと
たいぞうが、押入にしまっちゃってね。

出しにくいのよ!布団を上に重ねやがって!!(怒)

Img_4710



でも、確かに狭くなるのはその通りだし
かといってエアコンは乾燥するから嫌いだしと
いろいろ探していたら見つけたんです!!

これだー!!





YAMAZEN 1人用こたつ
価格 4,780円 (税込) 送料別



これがね、小さいくせにいいのよ!!

実物はこれ

Img_4588

この上に直接毛布をかけてもいいのだけど
私は小さな折り畳みテーブルの下に置いて使うことに。

Img_4676
ケンもレイも 待ってました!とばかりに近寄ってきた



で、毛布をかけて完了!

Img_4589



見た目は悪いがなかなかの暖房力!

ケンもレイも入りました!

Img_4590



私はソファーに座って、
毛布の中に足を突っ込んで使ってます。

猫たちもぬくぬく、私もぬくぬく(^^)


毛布をはがすと、非難されます。
寒いのにゃー!早くかけろにゃー!

Img_4677



1人用こたつ、すっごい暖まるわけではないですが
うちのようなマンションだと足元がぬくいだけで結構満足できます。

勉強机の下とかダイニングテーブルの下に置いて
使ってる方もいるみたいですよ。

興味ある方、ご検討くださいませ<(_ _)>

猫は喜びます!!



ファースト・ユナイテッド・メソジストチャーチ
2013年02月12日 (火) | 編集 |

みかろう@寒いですねぇ(ノ_-。) です。

この3連休はだいぶ暖かかったのに
今日の冷え込みったらどうですか?!
夜はまた雪降るわよーんって予報なんで
今日はさっさと帰ろうと思います!!

さて、お待たせしました。結婚話の続きです。
(前編はこちら



[続きを読む...]
White Birthdayになっちゃいました
2013年02月06日 (水) | 編集 |

みかろう@White Birthdayになっちゃいました~です。
Img_4581
こんなに積もってるのM田だけですか?(^^;



本日、2月6日は私の誕生日でございます( ̄○ ̄;)!
>風呂の日 or ジローの日 or 二浪の日 とご記憶ください。

何歳になったかといいますと、、

40+3歳?!



バカボンパパどころの話じゃない!
(去年ネタはここ
いやはや、自分の年齢が恐ろしすぎて泣けてくるわ(苦笑)

でね、今日は結婚記念日でもありまして
結婚生活、18年目に突入しました。

え?お祝いディナーですか?
今日は平日なんで
週末に焼肉でも食べに行きますよ!

でね、前から書こうかなーと思っていたネタを。

最近若い読者さんも増えてきたので
興味ある方もいるかもしれないですね。



今更ですが、結婚ネタです(笑)

うちね、結婚するときからバタバタしてたんですよ。

今では笑いネタなんですけど、
当時はもう大変でした!!

半分、笑い話なのでお気軽にどうぞ
(続き物になるかも)













[続きを読む...]
バラの植え替えと剪定をしました!
2013年02月03日 (日) | 編集 |

みかろう@今日は暖かったですね~ です。

さて、久しぶりにベランダ話です。

といっても冬の作業は地味なんで
興味ある方だけどうぞ


<バラ>


京成バラ園で購入したハニーキャラメル
(開花時の写真はこちら

秋が終わり、ひょろひょろ伸びていたんですが

Img_4429



ジョキンと冬剪定!

Img_4430



新芽の上でパツン

Img_4431



あ、この剪定が正しいのか分かりませんので
ご自分でやるときは調べてくださいね(^^;


剪定後、
2年に一回、土を新しくしたほうがいいと聞いたので
植え替えもしました!!

てなわけで、次の植え替えは2015年です!!
>自分のために書いておく!


剪定した枝はさしてみました。
また根付くかもしれないし♪

Img_4432





<沈丁花>



去年買った沈丁花ちゃん。
2013年に入ったとたんに、つぼみを持ちました!(初めて)

Img_4215



おお、これは今月中に咲くのか?と期待したのですが。。

1月中旬
(まだ、つぼみ)

Img_4320



1月下旬
(まだ、つぼみ)

Img_4433



現在
(まだ、つぼみ)

Img_4434



えーーーーっと、、、
いつ咲くんでしょうか??( ̄Д ̄;;





<フリージア>



10月に植えた球根ちゃん
Img_3030_2




すぐに芽が出て、今は葉っぱがわっさわさ!

Img_4212



春に咲くといいな~







<紫陽花&カシワバアジサイ>



枯れ木にしか見えませんが、ちゃんと生きてます!!



暖かくなったら一斉に芽吹くんですよ。
楽しみ楽しみ♪

Img_4318



Img_4213



他の植物たちも元気ですが、
そんなに変わり映えしないので今日はこの辺で(^^)



とりあえず早く、沈丁花咲いてほしいです♪
いい香りなんだよねぇ。。







次回はアレグラにしてみようっと♪
2013年02月01日 (金) | 編集 |

みかろう@花粉に負けるな!!です。



先週くらいから、
鼻づまり、喉の痛み、頭痛、目のかゆみが発症中です、、、

来たよ、、



今年も来たよ、、

花粉だよ



今朝は特に頭痛がひどかったので
出社前に耳鼻科によって処方箋GET!
で、「クラリチン」を買ってきました。
Img_4503



この「クラリチン」
アメリカでは市販薬だったので
シアトル時代からずっと飲み続けてるお薬。

眠くなったり喉が渇いたりしないので愛用してます。
(個人差あるのでよく相談してね)

ただね、日本ではいまだに処方箋が必要で
病院行ってからじゃないと買えないお薬なので面倒くさい。
病院も混んでるしね。。


そんな中、今年になって大注目なのが




アレ~グラ~

Img_4332



Img_4333



ぶぶぶ(笑)
大野さん、何キャラ目だよ?ってニヤニヤしちゃうんですけども(爆)

アレグラちゃん、去年までは処方箋が必要だった薬なんですよ。
それが今年になって第一類医薬品として解禁。
薬剤師のいる薬局なら、処方箋が無くても買えることになったんです。

ただ、効き目とか副作用とかお値段とか気になったので
今日はとりあえずクラリチンにして、
薬局でアレグラってどないなの?って聞いてみました。

以下、比較!!


<服用>

クラリチン: 1日1回1錠
アレグラ:1日2回1錠ずつ(ってことは1日2錠)

1日1回1錠のクラリチンのほうがいいやね


<お値段>

クラリチン:30錠(一か月分)で1500円くらい(保険適用)。
ただし、病院での診察料も1000円かかったので合計で2500円

アレグラ:28錠(二週間分)で1900円くらい。
一か月に換算すると3800円。。

保険きくので、診察料含めても
やっぱりクラリチンのほうが安かった。
さらにジェネリックにするともっと安い。



<副作用やききめ>

クラリチンもアレグラも比較的副作用が少ない薬らしいけど
個人の体質によるとのこと。

ちなみに今回のアレグラは「鼻炎」に効果があるタイプなんだって。


<買いやすさ>

クラリチン:病院で処方箋もらってからじゃないと買えない

アレグラ:薬剤師さんのいる薬局ならすぐに買える

3月以降になると耳鼻科も内科も激混みするからね(^^;
病院で待って、その後、薬局に行ってという手間を考えると
アレグラは楽ちん。





というわけで、病院に行く暇がない人は
アレグラ試してもいいかもしれませんよ。
私も次回はアレグラを試してみようと思ってます。
(14錠ってのもあるしね)


智の鼻マスクとか、
智のお薬手帳とかもらえるなら
今日からアレグラにしたのになーー(笑)

通りすがりのアレグラ人、早くM田にも来てくだされ!
Img_4335



じゃ!仕事に戻ります!!