猫とB'zをこよなく愛する主婦のひとりごと。 ただいま2度目のアメリカ転勤中。日本大好きなのになぜにまたアメリカ?!の愚痴多めのブログなのでご注意を<(_ _)>
5月~6月のベランダちゃん
2013年06月25日 (火) | 編集 |



みかろう@今日はお休み♪です。
ようやく本家の更新出来ますよー!
もうね、B'zさんが活動してると忙しくて忙しくて!
←スタッフというわけではない(苦笑)



さて今日は、5月~6月のベランダの紹介♪

ベランダの草花にとっては一番いい季節ですよ~
あ、バラは以前アップ済みなので、今日はそれ以外の草花ね(^^)



<マーガレットちゃん>

4月くらいから現在まで、
ずーーーーと咲き続けてくれています。
Img_6093



こまめに花がらを摘むと、また蕾を持ってくれるという優等生!
こうゆうお花は嬉しいですね~
夏の管理を気をつけねば!



<ゼラニウム>



この子たちも優等生!
特に手入れしなくても、毎年ちゃんとお花を咲かせてくれるんです(^^)
Img_6657





5月頭から咲き始めて、かなり長く咲いていてくれます。
花がらをつめば、つぼみを次から次に持つのもマーガレットと一緒♪

こっちはミントのようないい香りがします
Img_6688



こっちは香りはいまいちですがお花が大きくて綺麗なんです
Img_6689



どちらも切り花で楽しめるし、さしておけばすぐにつくので
ベランダ初心者にお勧めですっ!



さすがに植え替えが必要かもしれないなぁ。。
夏が来る前に植え替えしよう。







<カシワバアジサイ>



春になると新芽が出て。。
Img_5222



一気に芽吹いて
Img_5358 



葉っぱがわさわさ
Img_6103



で、つぼみを持って
Img_6104





だんだん開き始めます
Img_6735



で、5月下旬に満開!!
Img_6804





めっさ綺麗でしたーヽ(^。^)ノ
Img_6851



Img_6862



葉っぱが柏に似てるからカシワバアジサイというんですよ。
Img_6861



この子たちも、かなり長く咲いていてくれるんですよ。

今は、お花が終わったので、
軽く剪定しないといけないんだったかな?
調べなくては。。。





<紫陽花>



今年も無事に蕾を持ってくれました
Img_6737





色づいてくるのが可愛いんですよ(^^)
Img_6863





咲いたー!!
Img_6986



カシワバアジサイより一週間遅れでしたかね。

6月初旬くらい
Img_6985



前も書きましたけど、この紫陽花、
買ってきたときは青だったんですよ(こちら



いつの間に松潤色になっちゃったんだよ。。ぶちぶちぶちぶち



<沖縄の百合>



上の紫陽花ちゃんとこに、つぼみあるでしょ??
それがこの子!沖縄の百合です!!
(正式名称知らず。なぜなら球根もらったから)



球根植えておいたら、ぐんぐん成長して
Img_5412





太陽に向かって伸びる伸びる!
Img_6656



はっと気付いたらこんな曲がりくねったことになってしまい(^^;;
Img_6702



ありゃりゃりゃりゃ(^^;
Img_6732



そしてそのまま、つぼみ持って
Img_6733



なんとか向きを変えようと植木鉢を動かしたのですが
もはやこれが一番安定する状態になったらしく
Img_6989



そのまま開花!(爆)



植木鉢置いてある場所だと撮影不可だったので
別のところに移動して撮影
Img_7007
Img_7008





曲がってるけど、めさ綺麗です!!
カサブランカみたい~
Img_7006_2









百合といえば、魔王の成瀬さんです。
Narusesan
百合の花は はかなげーに←truth熱唱中



その他の植物はまた次回に!!

ベランダー、夏に向けて、
剪定やら植え替えやら害虫対策やらしないといけませぬ!

ハダニが付き始めてるんだよー
ハダニめー!!p(`ε´q)







<残念なお知らせ>

この春、初めて咲いてくれた沈丁花がダメになっちゃいました(T_T)

Img_6870



鉢が小さいのかな、と植え替えしてみたんですけど
経過は悪化、、、
ダメかも、、、ううううううう







 





 



洗濯槽を洗いました
2013年06月12日 (水) | 編集 |

みかろう@本日。B'zベストCD発売日!です。





またベスト出すの?!って、分かる分かる、
ファンの私でさえそう思った(苦笑)



でも、今回の売りは



今までのシングルPV(現在はMVというらしい)が
特典映像としてついていることです!!



PV集は今まで出したことなかったので、
これは嬉しい!!



25年。。
四半世紀ですよ。。

B’zオフィシャルつべで、
25年分ダイジェストを公開してるので
お時間あればご覧ください。
(音出るから注意ね)

http://www.youtube.com/watch?v=t8GY_VcVBmw&feature=youtu.be

それぞれの年のニュースも紹介されていて
東西ドイツ統一とか、アトランタオリンピックとか。
そんな時代から解散もせずに、
コンスタンスに曲を発表し、
毎年ライブをしてくれて、
ずっとずっと憧れの人たちのまま活動し続けてくれているB’zさん

この映像見てるだけでうるうる来ちゃってねぇ(;_;)
ファン冥利につきますよーー

今週のMステに久しぶりに出演するので、興味ありましたら是非どうぞ♪





って、前置きが長くなりました(^-^;

梅雨入りニュースを聞いたので、
そうだそうだ、と思い出した「ヤラナイトイケナイコト」!!

洗濯槽洗い!!!



以前も紹介しました
これ定期的にやらないと、大変なことになります!!

今回もいいものが取れましたよー(^^;;;

あ、使ったのはこれです





ドラム式には使用不可と書いてありますが、
平気で使いまくっている私です(^^;
(良い子の皆さんは真似しないように!)



だって、どの洗剤よりも取れるんだもん!!

この爽快さを知ってしまうとやらずにはいられないです。



えー以下、汚写真あります。



お食事中の方はご注意ください<(_ _)>





伏せます











[続きを読む...]
スッポンがいました!!(驚)
2013年06月06日 (木) | 編集 |

みかろう@今日は休みー綺麗になる日でーーっす!!



以前、報告したウォーキング、細々と続いてます。
何が楽しいって、コース周りの動植物たちを見るのが楽しい♪
たった一週間で景色が変わりますからねぇ。
すごいですよー!!

でね、この前、川にスッポンがいたんです!!
ビックリしましたよー!!

というわけで、ウォーキング中のお写真です。
今回はGW以降の分。
興味あればどうぞ





[続きを読む...]
新玉チン
2013年06月01日 (土) | 編集 |

みかろう@6月だって!時の流れが早すぎる!_| ̄|○です!

例年より早く、梅雨入りしましたねぇ。。

一気にじめじめしはじめて、
木曜日は部屋全体がどよよよよーん。。。
そこはかとなく、生渇きの匂いがぷーん。。。

でも、今日は、晴れてくれたので、
これは貴重だぜ!ってことで洗濯しまくりました。

そして、さっき猫たちもお風呂に入れました
(また今度記事にします たぶん)



さて、本日は久しぶりのレシピ

こちら、某友人がツイッターで教えてくれたレシピなのですが
簡単なくせに美味いのでご紹介♪

しかも今の季節だけですよー

あ、料理名の命名はまた別の友人です。
新玉チン・・・
>くれぐれも新は省かないように。。。<(_ _)>



「新玉チン」

材料:新玉ねぎ1つ、かつおぶし、ポン酢、こしょう、などなど



1、新玉ねぎの皮をむきへたをとり、
包丁で十字に切り込み入れて耐熱皿へ
(汁が出るので、深めの皿がおすすめ!)

2、1にラップをし、電子レンジで3分チン!(参考:うちのレンジは500W)



3、ラップを取り新玉ねぎにかつお節&ポン酢をかけて召し上がれ

4、とろとろの甘々でおいしいよーんヽ(^。^)ノ

5、他にもいろいろな調味料を試してみてね!

Img_6775



私はこいつを毎日一つ食べています。
なぜならこいつを食べた分、
ビールを飲んでもいいような気がするからです。

血液サラサラ効果!期待してます!!



ちなみに、、

新玉チンを作ると、我が家のお坊ちゃまたちも大喜び。
なぜなら、余ったかつお節をもらえるからです

Img_6774

ケンシロウくん、以前はかつお節に興味無かったくせに
レイが来てから好きになったんだよねぇ。。