猫とB'zをこよなく愛する主婦のひとりごと。 ただいま2度目のアメリカ転勤中。日本大好きなのになぜにまたアメリカ?!の愚痴多めのブログなのでご注意を<(_ _)>
島根へ行ってきました 2日目
2014年08月28日 (木) | 編集 |

みかろう@いきなり涼しくなってびっくりです!
夏よ、まだいかないでくれー
かんばーっく!かんばーーーっく!!!
←夏が大好き


さて、前記事の続きです。



島根旅行 2日目
2014年4月28日(日)



温泉旅館で美味しい朝食を食べて
Img_2817



その後は、玉造温泉地区を散策

可愛い公式パンフも用意されていて
女子的にうきうきする場所。

まず向かったのが「玉作湯神社」



Img_2822



神社の目の前に赤い橋がかかっていて
橋と鳥居と一緒に写真に映ると縁結びと書いてあり
(確か)
たいぞうに撮影させる。

私は誰と縁を結びたいのだろう。。(笑)

Img_28241



社務所でご朱印をお願いすると
願い石はいいの?と言われ、説明を聞いたら
なんでも自分でお守りを作ることが出来るらしい。

社務所で「叶い石」を授かる(600円くらい?)
色とりどりの袋に入った状態なので
中の石が何色なのかは分からない。。

私は紫の石が入ってた
Img_2839



で、境内にある「願い石」
Img_2834



ここから出ているお水で石を清め
願い事3回
Img_2836



その後、紙に願い事を記入して神社へ奉納。
小さな石は、小袋に入れてお守りとして持って帰る。
Img_2839


その後は「清巌寺」へ。
ここにいるのは「おしろい地蔵さま」!!

Img_2845



お地蔵さまの下に白粉(おしろい)が用意されていて
Img_2844



自分の気になる部分と同じ場所に
お地蔵さまをおしろいで塗ってあげるの。

美肌祈願!

これにはアラフォーの私は食いついて
顏だけでなく、首も、あ、手も!と
結局、すべて塗りたくる始末(^^;;

美肌美肌・・・
くぼまないくぼまない・・・・

そして車に乗って、宍道湖へ移動
記念撮影

Img_28571
曇り空なのが残念無念・・・



そしてロングドライブ開始!
丸2時間くらいかかったかな?

昼近くに「須佐神社」到着!

Img_2867

ここは「須佐之男命(すさのおのみこと)の御魂を祀る神社」と書いてあったので
かなり遠かったのだけど、来てみたかったの。

あ、須佐之男命はヤマタノオロチを退治した英雄で
天照大御神(あまてらすおおみかみ)の弟ね。
←歴史好き

遠くまで来たかいがあって、霊気漂う神社だった
(天気が悪かっただけかもしれない)
Img_2868
Img_2871



そしてまた車に乗り込み、
一番の目的地「出雲大社」へ!!

今まで訪れたところとはくらべものにならないほど人が多い
Img_2886



Img_2892



おまポーズ
Img_28951

広い境内をのんびり歩いていくと。。。
Img_2909



日本神話に関係した銅像たちがちらほら
Img_2910



おおお!
因幡(いなば)の白兎
Img_2912



そしてこれが有名な縄(?)!!
でーん!!



Img_2908



でも、本殿はこっち
(中は撮影不可)

Img_2900



しっかりお願い事して、ご朱印も書いてもらい終了。
出雲大社近くのオシャレなお店で甘味たべて帰路へ

空港で、しまねっこ発見!
Img_2922



で、JALで東京へ
ただいま、翔さん♪潤くん♪
Img_2926



1泊2日の短い旅でしたが満喫できましたよ。

あちこちの神社でお参りしたので
運気は上がりまくりのはずです。
この勢いで嵐コン当たれーー
←今の一番の願いはこれだ!!

来年はどこへ行きましょうかね~
んふふふふふ~





[続きを読む...]
島根へ行ってきました 1日目
2014年08月19日 (火) | 編集 |

みかろう@お盆休み終わっちゃいましたね~です。
お盆が終わると秋になる、、、
大好きな夏が終わってしまう。。。(/□≦、)

ビールおかわり!!
←どさくさ



えーっと、これまたアップするの忘れてました。

GWに島根旅行をしたんでした(笑)

私の全国制覇もゴールが見えてまいりましたよ(^▽^)
(全国制覇についてはこちらを)

てなわけで今年は島根!(赤く塗ってるとこね)

Nippon140817



本格的にご朱印集めも始めたので
出雲大社に行くしかないでしょう!!ってことで
島根に決めました。

以下、時系列順の旅行記です。
他人の旅行ネタほどつまらないものはないと思うので
興味ある人だけどうぞ。






2014年4月27日(土)

JALで出雲空港へ

「縁結び空港」って名前にビックリ!
Img_2747



嵐くーん!!出雲へ来たじぇー!
Img_2748



旅に欠かせないレンタカーちゃん
Img_2751



到着が昼時だったので、
出雲そば食べたいねーってことで
目についたそば屋へ入る。



Img_2752



名物オロチ蕎麦!!
Img_2754
何がオロチなのか分からず(苦笑)



ロングドライブ開始!!
目指すは世界遺産「石見山銀山!!」
なんだかんだいって70kmくらいある(^^;

途中、景色の良さそうな公園発見
Img_2755



日本海~ヽ(^。^)ノ
Img_2758



夕方近くになって石見銀山世界遺産センター到着

世界遺産、もっと派手なのかと思いきや意外に地味。。。
GWだというのに、お客さんもそんなにいない。。。
(つか、東京が多すぎるんだろね)



車は世界遺産センターの駐車場へ置いて、
バスで大田(おおだ)というところまで。

そこから、採掘場へ行くには歩くかレンタサイクルしかない。

電動はもうなかったので、普通の自転車借りたんだけど
これが大失敗だった!!
Img_2763



なだらかな上り坂が延々と続くのだ。。。(;;;´Д`)ゝ
Img_2765



30分くらい、ひーひー言いながら自転車漕いで
ようやく「龍源寺間歩(りゅうげんじまぶ)」到着
Img_27711
(顔は汗だくです)



Img_2773



入口
Img_2777



中はこんな
Img_2783



戦国時代から、鉱物が採掘されていた山。
縦横に穴が掘られているのが圧巻!
よくぞまあ、工業機械が無い時代に
ここまで掘ったものだよ、と。

大人だと、頭をかがまないと通れない場所もあり
Img_2930



はーすごいね、こりゃ、と。

Img_2784



間歩探検が終わったあとは、
チャリで下り坂をすいーーーー!!!

で、羅漢寺

銭洗いがあったので、欲深な私は万札を洗う。。。
Img_29391
隣にいた子供が、紙幣を洗う おばはんを見てびっくりしてた(^^;



ご朱印もらう。
「世界遺産」って書いてある♪
(後日、ご朱印ブログにも載せますね)
Img_2809



撮影不可だったのだけど、この扉の中の仏像はすごかった!
これは見た方がいいと思う!

Img_2791





その後は、街をチャリで散策
Img_2793



泣き龍の天井だったかな?
城上神社(きがみじんじゃ)
 

Img_2792



で、この日の予定は終了!!

車で玉造温泉まで戻る!

温泉旅館の美味しい料理に舌鼓をうつ
Img_2801



Img_2803



Img_2804



Img_2806



Img_2807



Img_2808



温泉入ってまったりしてこの日は就寝♪
2日目へ続く!!!



夏のお買いもの
2014年08月17日 (日) | 編集 |

みかろう@4年ぶりに小鹿が出現しました(`Д´)です。
(いつか書きます)



さてさて、今日のネタは先月アップしようと思ってたんですが
うだうだしてるうちにもう8月中旬でした(^^;

夏のセールでね、いろいろお買いものしたんですよ。



まずは、メガネ

Img_4511



「JINS」で買いました。メンズ用のエアフレーム赤です。

2011年の震災のとき、
メガネを持ってなかったことが一番きつくて。
会社にもメガネを置いておこうと思い続けて3年。。。

ようやく作りました!

出来上がってみたら、今まで使っていたやつより
軽くて付け心地がいいので、これを自宅用にしました。



それから、サンダル

Img_4392
クロックスで買いました



私、クロックスでこんなオシャレなサンダルを売ってるって知らなくて(^▽^)
フォロワーさんが写真をアップしてたので、
店舗に見に行ったら一目ぼれでしたよ。

これね、かかとは結構高いんですけど、履き心地いいんですよ
Img_4394

あまりに履き心地いいので、
後日別のデザインも買いました。
Img_4387_2



Img_4389



今、夏色サンダルはセールになってるのでおすすめですよー

特にARASHICさん!
嵐カラーのサンダルあるから見てみてー!

これ とか これ



私も来年のために買おうか迷ってるの(^m^)

あ、クロックスのサイズって普段サイズより小さいのが合うので
(私の場合、普段23.5なのに、クロックスだと22)
出来れば店舗で試着してから購入してくださいね。

サイズ合わないと靴擦れしまうので。。



<おまけ>
これ美味しい!!今年のヒット!

Img_4935









植物がどんどん枯れていく(T_T)
2014年08月11日 (月) | 編集 |

みかろう@我が家はお盆休み中!です。

私が勤めている会社には「お盆休み」って設定は無いんですけどね。
取引先が一斉に休みになる今週に、
みんなで休み取りましょうって風習なんです。

夏だしね~
←すべてその一言で済ませられる夏が大好きだ!

さて、ちょこちょこ書いているマンションの修繕工事。。。

作業員さんも今週はお盆休みだそうで
ようやく洗濯物を外に干せます!!(T_T)

ベランダに他人が入るって、
想像以上にストレスですね。

でね、先月から南側ベランダの修繕開始してるんで
植物たちを北側へ移動したんですよ。

南側はすっきりしましたが

Img_4493_3



北側ポーチ&ベランダはこのとおり

Img_4492



太陽の光も差し込まないし、
風も通らない。。。

植物たちには過酷な環境なので。。。。

枯れまくり(T_T)

肥料をあげないでもずっと元気だったゼラニウムも
あっという間に枯れてしまい

Img_4762
(写真撮影するにも過酷な北側ベランダ。。光が全然差し込まないの)





バラもほぼ全滅(T_T)

Img_4876



Img_4875



Img_4877





紫陽花もこんな(T_T)

Img_4874



種から育てたアボカド&ビワも終わりました(T_T)

Img_4878



ああ、残念すぎる。。。

まあね、増えすぎた植物たちを処分するきっかけになったんだ、と
納得するしかないですよ。


ケンもレイもいつもと違うベランダの景色に興味津々です

Img_4508





修繕工事は12月まで続きます。。。
ふぅ。。







夏はメキシカンだー
2014年08月06日 (水) | 編集 |

みかろう@殺人的な暑さですな(^^;です。

風が、熱風なんですよ。
「情熱☆熱風☽せれなーで」ですよ。
←分かるあなたは同年代!!



そんな暑い夏はメキシカンです!
オレー!アミーゴ!コモエスタ!
←意味はありません



その写真をアップしたところ
どうやって作るの?と質問あったのでのせておきますね。



1、カルディへ行く



外国の調味料を売ってるとこへれっつらごーです。
うちは近くにカルディがあるのでそこで買いました。
その他、富沢商店や、成城石井に売ってるかな?



2、カルディで買うもの



<ソフトトルティーヤ>
Case12_203025_2
冷凍してるものだと解凍しないといけないので
常温で売ってるものがあればそれを購入。
食べるときは温めてくだされ。
うちはオーブンで1分くらい。


<サルサソース>
0041733055318
辛いのもあります。
量が多いので小家族の人は買わないでもいいかも。
(マヨやケチャップで代用してまえ!)



<ワカモレシーズニング>
0021500226004
これおすすめ!アボカドに混ぜるだけ。
おいしいワカモレが出来ますよ。



<タコスシーズニング>
0021500202008_2
ひき肉の味付け用のシーズニングです。
辛いものもありますので注意!



<タコキット>
9300695001254_1
我が家は少数家族なので、
このキットを良く買います。
サルサソース、タコスシーズニング、タコシェルが入ってるので便利なのです。
タコシェルも食べる前にオーブンで2分くらい温めてます。



あとはお豆料理も入るんですけどね。
この日は面倒だったので、サラダ用のお豆を用意しました。



3、その他材料

レタス、チーズ、ひき肉(あいびきor牛)、
アボカド、トマト、玉ねぎ、パクチー、
ライム(なければレモン)、サワークリーム


4、作り方

1、トマト、玉ねぎ、パクチーをみじん切りにしてボールで混ぜ、
そこにライムを絞っておく(辛いのが好きならタバスコとかも入れる)

2、レタス細切り、その他食べたい野菜も食べやすく切っておく

3、アボカドをつぶしながら、シーズニング混ぜてワカモレ作る

4、ひき肉を炒めて、タコシーズニングで味付け

5、トルティーヤ、タコシェルを温めておく

トルティーヤorタコシェルに野菜やお肉、お豆を包んで召し上がれ!Img_4757_2



こんな感じ

Img_4761



わざわざひき肉料理を作らなくても
チョリソーとか、鶏のから揚げとか、カレーを挟んでも美味しいです!

でも、アボカドで作るワカモレだけは入れてほしいかな。
サルサソースやサワークリームは好き嫌いあるかもです。

なにしろビールに合いますんで
夏にぴったりです!

興味ある方、作ってみてください~