猫とB'zをこよなく愛する主婦のひとりごと。 ただいま2度目のアメリカ転勤中。日本大好きなのになぜにまたアメリカ?!の愚痴多めのブログなのでご注意を<(_ _)>
au iPhone 機種変したら連絡先とメール履歴が復活しないー!の巻
2014年09月26日 (金) | 編集 |

みかろう@iPhone6に機種変しました\(^o^)/

6が出たらすぐに機種変するんだと張り切っていたので
発表された週に予約→21日に受取ることが出来ました。

でもね、、困ってたんです。。。

というのも、いろいろ不具合発生しまして、

今日はせっかくの休みだったので
本当は実家に顔出そうと思ってたんですけど
携帯が不安定だと本当に困るので
朝からずっと、サポートセンターに電話してました。

今後、私と同じような状況になる人がいるかもしれないし
自分の備忘記録としても、書いておきます。
(といっても、これで本当に解決したのか甚だ不安 汗)



今回、困ったことは以下、4つ

1、連絡先復活しない
2、メール送受信履歴復活しない
3、カメラ撮影したものが保存されない
4、年内は無料だと言われたとあるサービス、
来月から課金しますというメールが届いた

とにもかくにも、一番困ったのが、
1.の連絡先がまるっと消えてしまったこと(^^;
2.のメールの送受信が復活しないのも同じ理由だったので
今日はまずこの二つの話を書きますね


「au iPhone 機種変したら連絡先復活しないー!の巻」



キャリア:au
iPhone4S(au)からiPhone6(au)機種変更

<経緯>
auショップにて機種変予約



機種変の場合、
ショップではデータ移動は出来ないと言われる



KDDIのホムペに書いてあるとおりに
(参照URL:http://www.au.kddi.com/iphone/support/guide/modelchange-iphone.html

iTunesでバックアップ取った

(参照URL:http://www.au.kddi.com/iphone/support/guide/save-data-itunes.html )



9/21(日)
ショップにて機種変。
使用していた4Sは下取りしたのでその場で回収された



帰宅後、iTunesに接続し、復元



写真やアプリは復活!
だけど、連絡先が復活しない(^^;;;;;;;;;;



iTunesに連絡先のバックアップが取れてなかったのかもしれないと真っ青になる
つか、iTUNESって、バックアップ取れたという確認が出来るが
中身を見ることが出来ないため、
連絡先の情報がそのファイルに入ってるかどうかの確認できない!
(不親切だ!)



メールの設定をすれば復活すると書いてあるサイト発見



auショップでもらった冊子に書いてあるとおりにメールの設定開始。
http://www.au.kddi.com/iphone/support/guide/maill-app-setup.html

auメールのプロファイルをインストールする



これも、cookie設定やらプライベートなんちゃらが原因で
送られてきたURLにアクセス出来ず悪戦苦闘

なんとかインストール完了



auメール使えるようになる



が!
送受信箱にはiPhoneにする前のガラケー時代の履歴が復活



iPhoneになってからの2年半分の履歴が無い!



そして連絡先は相変わらずからっぽ(^^;
真夜中だったのであきらめて寝る





9/22(月)

iTunesで連絡先のバックアップが出来てなかったのなら
iCloudにあるのでは?と友人にアドバイスされる



iCloudログイン、、、
連絡先からっぽ(^^;
なんかもういいかって思うようになる
(最近はLINEで連絡取ること多いし。。。)



それにしても気持ち悪い。
メール送受信履歴もなんでガラケー時代だけ復活するんだよ?とむかむかしてくる。

そして職場でさらに検索すると、
同じようにauユーザーが苦しんでいるのを見つけ、
やはり私だけじゃなかったのか!とほっとする



連絡先が「◎Eメール」になってる」のでは?という
よう分からんものを見つける
Yahoo知恵袋 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12135783042



◎二重丸ってなんやねん?!どうゆう意味やねん?!



さらに検索を重ねるとこのページを見つける
http://nomutakumi1113.blog.fc2.com/blog-entry-50.html

とりあえずこのサイトを参考に
ここに紹介されていたURLから◎Eメールのプロファイルをインストール
http://csqa.kddi.com/posts/view/qid/k1441526642
(ちなみに上のURLはガイドにも書いてないし、KDDIでも大きく告知はしてない 怒)





今度こそ!と思うも、連絡先もメール履歴も復活せず・・・
心折れる



もういいやと思い
9/23(祝)は遊び倒す



9/24(水)

いろいろいじるもやはり復活せず。
あきらめて、ちょこちょこ連絡先を聞き始める



9/25(木)
某夢の国で遊び倒す



そして某夢の国からの帰り途中にiPhone見ると、
直近の送受信履歴復活してる!!(驚)



なんでやねん?!と恐る恐る連絡先を見ると
連絡先も復活してる!!!なんでーー?!
時間差!?なんなの?時間差攻撃!?
東洋の魔女的な?!



9/26(金)

結果オーライだが時間差復活も気持ち悪いし
そもそも今後のバックアップの取り方すら怖すぎる。

今日は一日休みなので、
サポートセンターにしつこく電話してやると心に誓う



電話して症状を説明
1件1件フォローしてもらう



<結果>



2時間以上電話してました(^^;
正直疲れた。。。
そして、分かったような分からないような。。

結論からいうと連絡先&メール送受信履歴復活。。
KDDIのアプリ「Friends Note」をインストールしそれでバックアップも作成。
さらに、iCloudにも連絡先のバックアップが完了しました。

とにかく今回、
連絡先とメール送受信履歴が復活するのに時間がかかった原因は

auがメールサーバーを2つ持っていて、
その説明を一切ショップでされなかったこと、
KDDIのガイドにもそういったことが書いてないこと
 です



細かくチェックすればどこかに書いてあるのかもしれない。

でも、データ移動はご自分で簡単に出来ますと書いているくせに
大事なことはそのページに書いてないとは何事か!!!!(怒)



ちなみに、つい最近新規契約した人はメールサーバーは一つだそうです。
だからこんな事態には陥りません。
二つメールサーバーを使っているのは、
私のように4や4SあたりでiPhoneに機種変したauユーザーです。


とりあえず今現在のアカウントを見てもらいましょう。
こちら、私のiPhone6 「設定」→「メール/連絡先/カレンダー」のページです



Img_5769



アカウントの部分、Eメールが2つあるのが分かりますか?

◎Eメール(******@ezweb.ne.jp)





Eメール(******@ezweb.ne.jp)


()の中には私のau携帯アドレスが入っています。
どちらも同じアドレスです。でも、アカウント(メールサーバー)が二つあるんです。

最初は「◎Eメール」なんて知りませんでしたし
ガイドに書いてあるとおりにメール設定をして「Eメール」だけ復活しました。

すると、ガラケー時代のメール送受信履歴だけ復活しました。

その後、「◎Eメール」の存在を知った私は、
そちらのプロファイルもインストール
時間差はありましたが(←これは原因不明)、
2012/4以降のメール送受信履歴が復活。さらに、連絡先も復活しました。

そこから分かった結果は
「Eメール」には~2012/4まで(ガラケー時代)の
Eメール送受信履歴だけ保存されていて

iPhone4Sになってからは、
「◎Eメール」でメールをして、連絡先も「◎Eメール サーバー」に保存されていたということです。



でも正直、どちらも同じメールアドレスで表示されるので
そんな違いがあるなんて夢にも思わず。
それで自分でデータ移動しろ、ってひどくないですか?!(^^;

サポートセンターの人はすごい親切に時間をかけて原因究明して
その後のバックアップまで一緒にやってくれたんですけど
今回のことでauには不信感大ですわ・・

とにもかくにも、私と同じように
iPhone4SからiPhone6に機種変更をして、
バックアップを復元したけど、
連絡先とメール送受信履歴が復活しない、
メール設定をしたけど、やっぱり復元しないという人がいましたら
こちらのURLに書いてある「◎Eメール」のプロファイルをインストールしてみてください
http://csqa.kddi.com/posts/view/qid/k1441526642

私の場合は、これで復活しました。
(復活するまでは2日くらいかかったのは謎のままだけど)

その後、メール表示できるのは
「Eメール」か「◎Eメール」のどちらかだけといわれ
直近のメール送受信履歴が入っている「◎Eメール」を選んだところ
(Eメールは停止する)

Img_5769



無事にメール受信するかをサポートセンターよりテストメールしてもらうと
受信せず(^^;;

再度「◎Eメール」のプロファイルをインストールし直して
再度テストメール送信してもらい受信確認。。
これでようやくメール設定完了しました。。

すんげー疲れた(^^;
なんなんだいったい!!!

でも、まだまだ話は続くのです。
ちょいと長くなったので記事分けますね。

Mステも始まったことだしね





追記
これね、iPhone5に機種変したときも大騒ぎになった事例らしく。
でも自分が機種変しないとそんなの気にもしないじゃないですか(^^;
こうゆう大事なことは、ちゃんとアナウンスしてほしいものですよ。

チャンルー風ブレスレットを作ってみた!
2014年09月11日 (木) | 編集 |

みかろう@手芸の秋です。
すぐに飽きると思う(笑)

去年頃から流行っているチャン・ルーさんのブレスレット。
とてーも素敵なのですが、お値段も素敵で手が出せず





そしたら某友人から手作り出来ることを聞いて
私もチャレンジしてみました!!

ビーズの聖地(B'zではない)、浅草橋へ行って材料購入!
ここね、たくさんお店があるの

ビーズタウンマップ

私は上に貼ったような「青いブレス」を作りたかったので
ラピスラズリとターコイズにしました

Img_5109

4mmのビーズ(素材はなんでも。私はこの日は天然石)
皮ひも 3m(←余った)
留め具用のボタン
ビーズ用糸(皮ひもに合わせた色)
ビーズ用針

上の材料のお値段、全部で3000円くらいです。
天然石でなければもっとお安くできますよ。

天然石買ったのはここ

Accessory ART2(アクセサリーアート2)

その他の材料はここ

貴和製作所


作り方は、
「ラップブレス 作り方」
「チャン ルー ブレス 作り方」で検索すると
たくさん出てきます!!

ちなみに私が参考にしたのはこの方たちのブログ

http://radiantly.jp/archives/1064.html

http://blog.ariyana.net/chanluu_like_wrapbress


さあ、作ってみますよ~

買ってきた天然石をなくさないようにお皿へざーーー!
すぐにやってくる白い悪魔。。。

Img_5113
レイ「やっぱり青でしゅか」



おいらも!おいらも!と
ケンシロウもやってきて石チェック(?)

Img_5110
ケンシロウ「また青にゃー!おいらには赤のほうが似合うにゃー!」



猫たちチェックに合格したので(?)ようやく作業開始!

Img_5114



皮ひもに留め具用のボタンをつけてから、
一つ一つ、石を皮ひもにつけていく

Img_5125



4mmのビーズに糸を二回通していく!

細かい!
細かいが、単純作業なので面白い!!

この日は24時間TVやってたので
城島リーダーを応援しながら黙々と。。。。

で、集中していたら、
皮ひもにじゃれるケンシロウはん

Img_5118



Img_5117



ひーー!!
ケンちん、引っ張らないでーーーー\(ToT)/



ケンの妨害にも負けず、
少しずつ長くなってきた~

Img_5128

ブレスになってきたーー!!

Img_5133



したら、レイくん登場!!
ど真ん中に座るなーーー!!!

Img_5137



さらに黙々と作業を続けていたら
ティッシュがこんなことになっていた(^^;
ケンシロウはんの仕業

Img_5138



猫たちの妨害にも負けず、
目の疲れにも負けず、
肩こりにも負けず、

作業開始から5時間後!!(途中、夕飯など休憩あり)

完成したーー\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/

Img_5139
Img_5142



いいじゃなーい!!
チャン・ルー風よー!!!

手作りだと自分サイズに調節出来るのもいいっ!!

これね、難しくはないです。
根気があればできます!!
だって、「家庭科2の女」が出来るんですから!!
←縫い物は全部祖母にやってもらってたら先生にバレタ女



てなわけで、現在2本目製作中!
女子力高めの秋バージョンです

Img_5352



Bxlcchgcqaax6wy



石と皮ひもの色を変えると雰囲気変わって面白い~
完成したら、また写真載せますね♪



せっかくなので友人たちが作ったのも載せちゃいます~
嵐仲間です。


相葉ちゃん好きの手芸部(?)部長が作った緑ブレス

S__3711036
もう3個目だっけ??さすがに上手いのよ!!
色合いもシックで大人っぽいから、
これからの季節にもOK牧場!!

こちらはニノ好きの副部長作。
ニノちゃんは黄色~

S__6266928
黄色って配色が難しいと思うんだけど、すごい爽やか♪
手前の黄色が、めさ可愛い~


こちらJ好きな子が作った「ギラ潤」(紫ね)

S__7446535
この色合いも大人っぽくていい!!!
さすがJだわ!
ファッショナブルだわ!!
シェケシェケだわ!TKBありがとう!!!←

んで、大野くん好きの子が作った
ギラ智(青)と、爽やか翔(赤)ね

6961
皮ひもをネイビーにすることで、
さらに大野智命をアピール(笑)
私が作った青とはまた雰囲気違って面白い!

そして、赤ブレス!
皮ひもを白にすると、いちごミルクっぽくなるのね~
いやいや、ラブリーだわ、これ(^^)

というわけで、皆さんもチャレンジしてみてくだされ。
面白いですよー