猫とB'zをこよなく愛する主婦のひとりごと。 ただいま2度目のアメリカ転勤中。日本大好きなのになぜにまたアメリカ?!の愚痴多めのブログなのでご注意を<(_ _)>
家が決まりましたヽ(^。^)ノ
2015年02月21日 (土) | 編集 |
おはようございます。
だいぶ日差しが暖かくなってきましたねぇ。。
きっとシカゴも暖かくなったことだろうと思った私が甘かった
マイナス7℃、体感がマイナス14℃!(^^;


ふ、ふ、ふふふふふふふ(笑うしかない)

さてさて、たいぞうが渡米して3週間。
その間、仕事をこなしながら、家探しを続けてくれてました。

前回書いたとおり、
条件通りの物件はなかなか見つからず。
どこかで妥協しないといけないかねぇ?なんて話してたんですが
ここに来て、条件通りの物件が見つかり契約したそうです。

どこにしたかといいますと
前回、北向きということであきらめた「Vマンション」です!!

再度、問い合わせしてみたら
南向きの部屋が空くって言われたんですって!
(なんで3週間前に教えてくれなかったのか?不思議でならない)

さっそく会社帰りに本当に南向きかを確認しにいき
間取りも2ベットだったので、一気に契約してきたとのこと。

前回も書きましたが、Vマンション

・高級マンション
・一番住みたいエリアにある!
・洗濯機、乾燥機、電子レンジ、冷蔵庫完備
・立派なフィットネス、プール敷地内にあり
・鑑賞会(やるのか?)に最適なシアタールームもある
・部屋もゆったり広め。
・駐車スペースも2台地下にある(雪・寒さの心配無し)
・名前がいい!!(笑)
・リビング南向き←NEW

ばんざーいヽ(^。^)ノ
ばんざーいヽ(^。^)ノ
ばんざーいヽ(^。^)ノ

これで寒すぎて外出が出来ない真冬にも
敷地内のフィットネスで運動出来ますよ♪
←やるのか?



##鑑賞会メンバーの皆様

Vマンション、立派なシアタールームございます。
来年はシカゴで開催しますので奮ってご参加ください<(_ _)>
880.jpg


テーマ:海外生活
ジャンル:日記
2015冬クールドラマ何見てる??
2015年02月15日 (日) | 編集 |
みかろう@人間ドック予約せねば!です。

今日のネタはドラマ!
いつもは始まる前に書くんですけど、
今季はすでに中盤まで来てますね。

てなわけで、気に入って見てる順に
[続きを読む...]
テーマ:テレビドラマ
ジャンル:テレビ・ラジオ
「ひろし」と「さとち」の戦い(笑)
2015年02月11日 (水) | 編集 |
みかろう@今日って何の祝日でしたっけ??です
コメ返信する前に、どうでもいい話を(笑)

先週から、はまってるアプリがあります。
その名も「ねこあつめ」

餌とおもちゃを置いて、
ただひたすら 猫を待つだけの単純なゲームなんですが
集まってくる猫たちが可愛いのと、
その 猫の名前を変えられるので
「あーん、また遊びにきてくれたのぉ?〇〇君はボールが好きね~♡」と
iPhoneに話しかける不気味なやつになってます(笑)

でもほんと可愛いの。
見て!見て!

IMG_8495.jpg
この日は5匹の猫たちが集まって、
楽しそうに遊んでて癒される癒される

でも一匹もいないときもあり(T_T)
そんなときは寂しくてたまらない(苦笑)

IMG_8494.jpg

そんな中、うちの庭にたくさん遊びにきてくれる二匹をご紹介
「さとち」と「ひろし」です

IMG_8431.pngIMG_8430.png
この二匹が遊びに来た回数を競い合っています。

たくさん来てくれるからこの名前にしたわけじゃないんですよ。
猫の性格見て、
「やんちゃ」はひろしだなー 「きょとんさん」はさとちだなーと
なんとなくつけただけなのに、この二匹が競い合っているのが至福(^m^) 

昨日までは「さとち」が27回でリードしてたのに
今朝起きてみたら、「ひろし」がリードしてる!!

IMG_8498.pngIMG_8497.png

うんうん、ひろしもさとちも大好きだから
喧嘩をやめて~♪私のためーに争わないで~♪
と、妄想爆発してニヤニヤしております

その他、食いしん坊のお腹ぽっちゃりの子は
「ぽよらい」 と名づけ

IMG_8390.png

「あいばちゃん」はいつも袋被ってるし

IMG_8432.png

ねずみを刺してる危ないニャンコは「ジロー」

IMG_8417.jpg

タイガースファンも来ましたよ
(TAKさんと名付けた)

IMG_8424.jpg

で、やっぱり「稲葉さん」と「ひろし」は金持ちなのね。
「金にぼし」くれるのよ

IMG_8380.jpg


こんなふうに、まったり楽しめるアプリ
猫好きならぜひ♪



テーマ:いいもの見つけた
ジャンル:日記
Fireplaceのほうが重要だろうか?分からない。。。
2015年02月08日 (日) | 編集 |
こんにちは。覚えていてくれた方はありがとう。
一昨日の2月6日、わたくしアラフィフに仲間入りいたしましたヽ(T。T)ノ
四捨五入すると50ですよ~
ま、年を誤魔化すつもりはもともとないのですが
え?みかろうさん、そんな年取ってたの?という方も多いことでしょう。
そうなんです、私、結構な大人なんです(苦笑)

たいぞうが渡米して丸一週間経ちまして。
「一人で寂しいでしょう?」とよく言われるんですがそうでもなく。。(^^;

だってもともと「いつも一緒にいる夫婦」ではないんですもん(^^;

平日は朝に「おはよ、いってらっしゃい」だけだし
(平日は一緒にご飯食べない、たいぞうの帰りはほぼ午前様)

週末もどっちかに用事あればそれはそれでOKなわけでして。

だから特に寂しさは感じてないってのが正直なところです、すいません(^^;

どっちかというと
転勤決まってからのほうが、たいぞうと話し合わないといけないことがたくさんあり
会話が多くて落ち着きません(笑)

今もアメリカと日本で話し合ってますよ。
あーでもない、こーでもない、って。

そうそう、今ってすごい時代ですね~

飛行機で12時間以上も離れているところに住んでいる人と
TV電話出来るんですよー
たかだか10年でこんなに変わるもんかね?と今更ながら感動しています。

え?何を話し合ってるかって??

向こうで住む家です!!

シアトル時代は代々受け継がれてきた大きな家具があったので
デカイ一戸建てに住んでました
(たぶん稲葉さんちより広かったわよ。行ったことないけどさ)

でも、超寒がりの私には
一戸建ては寒いだけで全く魅力的じゃ無かったので
(←私の価値観 笑)

今回は、狭くてもいいので
暖かいコンドやアパート(日本でいうマンションですな)を探しています。

条件

・暖かい
・日当たりがいい
・猫OK
・2ベット
・駐車スペースが二台(私も車買うことになる)
・駐車スペースは出来れば地下(←雪&寒さで車が凍るため)
・洗濯機や、冷蔵庫が部屋に設置してある(←向こうは結構多い)
・フィットネスがついてると嬉しい(←冬は引きこもりになるため)
・便利なとこ

以上の条件を元に
たいぞうが向こうの不動産屋さんに紹介してもらった
家(ApartomentやCondo)を数軒確認したんですが
どれもこれも、「帯に短し、たすきに長し」でして。

で、その後は日本と同じように
賃貸.comみたいなとこで検索してるんですけどね

時期的にも一番物件数が少ないらしく
なかなかこれといったところを見つけられません。

で、検索すればするほど不思議なんですけど
部屋の間取り図に、方角記号がついてないんですよ。

日本だと、ついてるでしょ?
北はあっちだよ、っていう矢印みたいなマークが
(この図だと右下のやつ)

nippon.jpg

これ見て、ああこの部屋のリビングは南に向いてるんだ、
きっと日当たりが良くて暖かいんだろうなって予想つけるじゃないですか?

なのに、アメリカの間取り図には
矢印がついてないんですよ

USA.jpg

実際、あ、ここいいじゃんと見に行ってもらったところが
リビングが真北に向いてたりして(^^;

極寒の地で、なんで北向きの部屋なんて作るんだ?!
寒くないのか?アメリカ人!!!と吠えております

なのに「Fireplace(暖炉) YES!」! とか書いてあり
ねえねえ、方角よりも暖炉の方が大事なの??と
1人で突っ込んでます。

ところ変われば価値観も違いますよねぇ。。
FirePlaceつけるなら、日本みたいに深いバスタブつけてほしいわよ。
そっちのほうがよっぽど暖かいっちゅーの!!!←毒

ちなみに今まで検討したものたち


<1軒目 Hマンション>

気に入ったところ
・繁華街なので便利便利!
・洗濯機、乾燥機、電子レンジ、冷蔵庫完備
・立派なフィットネス&プール完備
・リビングは東向き
・日当たりは良さそう

気になるところ
・駐車スペースはあるのだが、駐車する場所が決まってない(早い者順で停める)
・超繁華街な分、治安が心配


<2軒目 Sマンション>

気に入ったところ
・リビング東南向き 
・日当たり最高
・洗濯機、乾燥機、電子レンジ、冷蔵庫完備
・日本人に人気のエリア、治安もいい
・お約束程度のフィットネスあり
・駐車場も地下に2台分ある(雪・寒さの心配無し)

気になるところ
・狭い
・家賃が高い


<3軒目 Vマンション>

気に入ったところ
・超高級マンション
・一番住みたいエリアにある!
・洗濯機、乾燥機、電子レンジ、冷蔵庫完備
・立派なフィットネス、プール敷地内にあり
・鑑賞会(やるのか?)に最適なシアタールームもある
・新しく、部屋もゆったり広め。
・駐車スペースも2台地下にある(雪・寒さの心配無し)
・名前がいい!!(笑)

気になったところ
・リビング北向き
←なんで北向きなんて作るんだよー


<4軒目 Kマンション>

気に入ったところ
・高級コンド。
・便利な場所にある
・珍しくフローリング
・珍しくガスレンジ
・洗濯機、乾燥機、電子レンジ、冷蔵庫完備
・設置してある家電品新しめ。
・広い
・なのに家賃は安い。

気になったところ
・駐車スペースは1台は地下にあるが、もう一台は屋外に停めるしかない。
(←雪が降ったら、車の雪下ろしが大変すぐる)
・フィットネスやプールは無い
(引きこもりの冬をどう過ごすがが課題)


<5軒目 Iマンション>

気に入ったところ
・立地がいい(便利なところにある)
・電子レンジ、冷蔵庫は部屋内に完備
・リビング南向き
・フィットネス&プールあり
・家賃安い

気になるところ
・古い
・だから電子レンジとかも古い
・洗濯機、乾燥機は各部屋ではなく、別のとこにある(コインランドリーみたいな感じ)
・部屋が狭い
・駐車場が地下ではない(屋内ではある)


てなわけで、まだ決まらず。
たいぞうは、早いとこ決めちゃいたいらしいのですが
まだ一週間なんだから焦るなよ~(^^;
あんたが会社に行ってる間、その家にいるのは私と猫たちなんだから
ここは妥協せずに、じっくり探していただきたい。

ちなみに上で「狭い」と書いてるところ
今のM田マンションに比べれば、めっちゃ広いです(笑)
豊かな国ですよ、全く。。。
テーマ:海外生活
ジャンル:日記
無事に到着したそうです
2015年02月03日 (火) | 編集 |
ツイッターやインスタでは報告済みですが。
たいぞうくん、予定通り2/1に出発し無事にシカゴへ到着しました。

その日、大寒波が到来したそうで、
たいぞうから送られてきた写真がこれ

S__2621477_20150203123853fcc.jpg

私をスキーに連れてって♪


←久しぶりに見たくなってきたぞ


って、これゲレンデじゃないんですよ!!

街中です!

ま・ち・な・か!!!


しかもここ、私が住みたいなーと思っているあたりでして
その街がこんなゲレンデになっちまってるわけですよ。。

あははははははは
←笑うしかない

この日は「たいぞうくん、ようこそディナー」が予定されてたそうなのですが
あまりの吹雪に中止

シカゴ初日は、ホテルで一人寂しく
チキン(スーパーマーケットで買った)をかじったそうですよ。

あ、ちなみに。
たまたまこの日に大寒波が来ただけで、
この景色は通常ではないとのこと。
実際、前日まではこんなに積もってなかったとのことです。
>でも、氷点下は通常じゃんねぇ。。

たいぞうくん、寒がり3匹のために
とにかく暖かい家を探してくれたまえ。
じゃないと、いかない!!!



<追記1>
たいぞうをM田駅まで見送ってきたとツイったら
成田じゃないのかい!!とたくさんの方から突っ込みが(^^;
え?だって、成田遠いじゃんねぇ。。お金もかかるし←

<追記2>
別れ際 たいぞうの言葉
「掃除をちゃんとするように。帰宅したらゴミ屋敷とかほんと勘弁してくれよ」と。
し、失礼な!!!


<追記3>
さきほど、たいぞうよりLINEあり。
今日が初出勤だったそうです。(時差で日本より一日遅い)
道路はすっかり除雪されているとのこと。
さすが北国!対応が早い!!

テーマ:海外生活
ジャンル:日記