猫とB'zをこよなく愛する主婦のひとりごと。 ただいま2度目のアメリカ転勤中。日本大好きなのになぜにまたアメリカ?!の愚痴多めのブログなのでご注意を<(_ _)>
ビール工場見学行ってきました!
2015年06月30日 (火) | 編集 |
みかろう@6月も終わりかぁ。。です。

今日、キリンビール横浜工場見学に行ってきました!!
詳細はこちら

私は数年前に来たことあったんですが
呑兵衛仲間が行ったことがないというので企画しました。

京浜急行「生麦」駅から徒歩10分くらい




受付を済ませると、このバッチが配られます



工場見学開始時間まで待ってるんですが
その間も、ちょこちょこ遊べるアイテムあり

たとえばこれ




トリックアート




きゃーー!!!嵐~♡♡



智にお酌しちゃったりして~
(大野病発症中)




工場見学開始

ホップとか



工場内部とか



この見学の何がいいって、
ビール試飲!!



作りたての一番搾りを
無料で飲めますっ!




今日は「一番搾り 横浜づくり」が一杯目
かんぱーい!!!



まいうーーー


おつまみもつけてくれます♡
(もちろん無料)




そしてこの試飲、
1人3杯飲めるんです!!!
もちろん無料で!!


しかし15分くらいしか試飲タイムはないので
そんな短時間で3杯飲むのはかなりキツイ(><)
さすがの私も今日は2杯でやめときました。

その後、工場敷地内にあるレストランへGO!!
ランチタイムだったので、お得にご飯&ビールが楽しめて最高でした♪

ビール好きの皆様、ここは絶対行くべき!!!
なにしろ無料でビール飲めますっ!!!
←大事なので4回くらい言ったね(笑)

あ、試飲ですが、
運転手やアルコールダメな人、お子様用に
ソフトドリンクも用意されてますよ。
ぜひ行ってみてください~
超絶おすすめですっ!



<おまけ>
工場見学。最初に、映像を見たんですよ。
そしたら、「嵐」が登場したんですよ!!
さとちゃん出てきたとき「ひー!」って悲鳴あげちゃいました。
(すいませんすいません)
いや、数年前に来たときは嵐はCMやってなかったんで
今回私も初めて見たんで、驚いちゃいました。
嵐好きでビール好きならぜひとも行ってみてください。
ほんとおすすめです!
テーマ:日記
ジャンル:日記
渡米用のキャリーバックを買いました
2015年06月28日 (日) | 編集 |
みかろう@今日はワク学でい!!!です。
>スケジュール帳が無いと自分の予定を把握出来なくなってる(^^;

さてさて、渡米までちょうど2か月くらい。
猫の渡米準備も「狂犬病予防接種2回目」を終え(1回目はここ
>なおさんありがと♡

次は2週間後の採血です。
(また書きます)

それと並行して、私が探していたものが一つ。
猫のキャリーバックです。

以前書いたように、うちの猫たちは「機内持ち込み」で渡米します。
>貨物室ではない!!UA様様<(_ _)>

機内に持ち込むには
バックのサイズが決まってまして
私たちが乗るユナイテッドエアライン様は
ハードケースの最大寸法は、長さ44 cm×幅30 cm×高さ19 cm
ソフトケースの最大寸法は、長さ46 cm×幅28 cm×高さ28 cm
(2015.6現在 各航空会社によって違うから確認してね!)

この注目ポイントは「高さ」です!
ハードケースだと、たったの19cmなんですよ!!!
(そんなハードケースあるんか?)

なぜにハードとソフトのサイズに違いがあるかといいますと、
前の座席の下に完全に入るサイズのもの
という大前提があるからなんです。

ソフトケースだと、つぶれるでしょう?
だからハードケースより高さがあってもOKという話なんです。
(それ以外の詳細はここ でどうぞ♪)

とはいえ、いわゆるソフトケースってこんなじゃない?


これだと、形が安定してないから
移動中は、足元もふにゃふにゃしちゃって猫たちは落ち着けないわけです。


で、前回のシアトル時に使ったこいつ!
(前回の準備ネタはここ


これ、東急ハンズで相談したら店員さんが選んでくれたやつで。

ソフトケースなんですが、柔らかいプラスチックの芯が入っていて
形がドーム型に安定されてるものなんです。
(もちろん柔らかいのでつぶせる)

実際このキャリーバックで、ケンシロウはシアトル往復出来たので
今回もこのキャリーバックにしようと決めていたんです。

で、東急ハンズに買いに行ったのですが無くてねぇ。。
まあ買ったの13年前だしねぇ。。

当時の店員さんももちろんいないし、
こんな形状のバックなんです、と説明しても
現在の店員さんには分かってもらえなく。。。

うーん、どうしたものか、と観察すると
お?「BIRDIE」ってロゴ発見!!



で、BIRDIEって検索してみると
あったあった!ブランドだったんだ!!!

BIRDIE

で、ドーム型のキャリーバックもまだ売っていて

【BIRDIEキャリーバッグ】フルールドームキャリー

さらに進化版も発見!

BIRDIEキャリーバッグ】プレッピー3WAYストライプドームキャリー

オーナーのキャリーバッグの上に乗せて安全に運べるドームキャリー!!
これだーー!!!

で、ネットで買おうとしたらカーキ色が売り切れてたので
(ケンとレイ、色違いで欲しかった)
すぐに電話で問い合わせ。

カーキ色、どこか店頭に在庫無いのかえ?と。

BIRDIEさん、すぐに調べてくれて
M田市のペット屋さんにカーキあると教えてくれたので
昨日いそいそバスに乗って買いにいってきました。

ようやく買えたカーキ色のキャリーバックちゃん


いいわいいわ♪なんかシャレオツよ♡

形はちゃんとドーム型に安定している



前方はメッシュの窓になってます




さっそく確認する白いやつ



ちなみにこのバック、5kgまで用なんですね。

レイくん、現在の体重5kg。。。
ちょっとダイエットしようか?ギリギリじゃね?(^^;




そうそう、今まで使っていたバックも型崩れしちゃったので
買い換え必須!




赤はBIRDIE楽天店で買いました



このバック、お値段高いんですけどね。。
12時間以上の長旅なので
なるべく快適に過ごさせてあげたいわけなんです。

ほんと、海外引っ越しってお金かかりますよ~
支度金なんてあっちゅー間になくなりましたわ。

あははははははは(乾いた笑い)

あ、マンションネタとかも書きますね。
しばしお待ちを<(_ _)>



<おまけ>
ハードケース
(これはサイズ大きいので機内持ち込み不可)



これ日本で買ったケースなんですが
シアトルの獣医さんが欲しがってねぇ。

当時、アメリカで売ってるキャリーケースは
檻みたいなデカイのしか無かったんですよ。
(今は知らんよ)

で、その獣医さんも猫を飼っていて
この小さくて可愛くて高性能なケースが欲しい、どこで売ってるんだ?と。

日本で買ったんだよ、と答えたら、
だって 「I ♡ PETS」って書いてあるじゃないか!
英語だからアメリカのものじゃないのか?と(笑)

いや、日本人英語好きだからと説明しても
いまいち納得してくれず(笑)

なんか良い思い出です。

今は、アメリカでも、
小さくて可愛いバックあるんでしょうね。
久しぶりにPETCO行けるの楽しみです。




<注意>
あくまで私の価値観で選んだバックなので
このバックを推奨しているわけではないことを付け加えておきます。
テーマ:海外生活
ジャンル:結婚・家庭生活
シアトル楽しかったんだってさ
2015年06月23日 (火) | 編集 |
みかろう@スケジュールびっしり!です
←芸能人並みです、はい(笑)

この週末、たいぞうくんったらシアトルへ遊びに行ったんですよ。

シアトル在住の友人が
「たいぞうさん、シアトル遊びにおいでよ」と誘ってくれたんです。

その友人ってのは、シアトル時代に仲良しだったkaru夫婦で、
彼女たち、3年前から再度シアトル駐在してるんです。

同じ国内と言っても、
シカゴからシアトルまでは飛行機で4時間半!!
日本だと考えられない遠さでしょ?(^^;

んで、よほど嬉しかったのか
私に地団駄踏ませたかったのか
珍しくたいぞうが、たくさん写真を送りつけてきやがってですね。

ちっと思いつつ、ブログで紹介させてもらいます。

土曜夜は 別宅さんちでBBQしたそうです


豪華な食材だったそうですよ


んで、karuんちに一泊
朝に、karuんちの愛犬「イクラ」が起こしにきたそうで



あはは、可愛いー



なぜか腕枕させられたと(笑)




昼はたいぞうが大好きだった
「PHO BAC」のPHO(フォー)


くぅ!私も食べてえぜ!!!


あと、スタバの高級バージョンが出来たそうです




でも私が何より地団太を踏んだものがこれです!!

karuちんの
手作りケーキ!!




ぐおおおおおおお!!!!
karuケーキ食べてぇぇぇぇぇぇ щ(゚д゚щ)

遊びに行く前に、karuちんから
「ロールケーキとシフォンケーキ、どっちがいい?」と聞かれたそうで
強欲なたいぞう
「どっちも♡」と答えたそうですわ

んで、どっちも作ってくれてて
お土産に持たせてくれたんだそうです!

帰りの飛行機の中より。
karuちんのシフォンケーキ食べて幸せ♡と
LINE飛んできましたよ!




##Shu様、karu様、ダン様、別宅様

たいぞうを接待してくれてありがとうございました<(_ _)>
次回は私も一緒に行きますので、フルコースでお願いします


テーマ:海外生活
ジャンル:結婚・家庭生活
このフットカバー本当にずれない!
2015年06月17日 (水) | 編集 |
みかろう@たいぞうに「楽しそうでなにより」と言われました。良い夫です
←もしや嫌味ですか?そうですか??

本日は短めブログ

あのね、フットカバーってイライラしません??
私がドナルドダックみたいな足をしているからなんでしょうか?
たいてい、靴の中で脱げてしまい、靴の中で丸まってる。

イライライライラ・・

そんなイライラを解消してくれるフットカバーをようやく見つけました!
これだー!!
どーん!!



商品名:STACK'ISM(スタッキズム).

ABCマートに売ってます!!

1足だけでも買えるのでお試ししてみてください~
色も何色かありましたよ。

私はこれでイライラ解消できましたヽ(^。^)ノ

では♪



ハローワーク 雇用保険受給延長
2015年06月04日 (木) | 編集 |
みかろう@まだまだ遊ぶぞ!です
←関係各所よりみかろう遊び過ぎというクレーム入っておりますが
シカゴ行ったら、ホームシックで半年は引きこもりになるんだから放っておけや!です

先日、ハローワークに行ってきました。
雇用保険受給期間の延長手続の仕方を聞きにいくためです。
(失業保険と言ったほうが分かりやすいかな?)

私、パート勤務だったんですが雇用保険は加入してたんですよ。

でね、病気や妊娠、海外に転勤になった配偶者に同行するなどの理由で
今すぐに働くことが出来ない人は、
雇用保険受給期間を延長することが出来るんです。

あ、あくまで「受給の開始を先に延ばす」ということで、
手当の受給日数が増えることでは無いのでお間違いなく。

最長は2年だったか、3年だったか?

まあ、2年か3年で帰国してるかどうかは分かりませんが
それこそ何かの理由で私だけ先に帰国する可能性は大いにありますからね。
←今回の海外赴任、無理はしないことを信条としております

とりあえずこの手続きだけはしておかねばと、いそいそハローワークへ
説明を聞きにいきました。

久しぶりのM田ハローワーク
混んでましたね~

30分くらい待たされてからようやく名前を呼ばれ状況を説明

受給延長できる対象だと分かり一安心

で、手続きしようとしましたら意外な事実が!

海外同行のための延長手続き
「出国後」じゃないと出来ないんですって!!

分かります??
アメリカ行ってからの手続きなんですよ。

日本にいる間に正式手続きは出来ずアメリカ行ってから!!
えええ、面倒くさい~

ハローワークとしては、
本当に出国したかどうかの確認がしたい

出国したという確認、
すなわちパスポートに押される出国スタンプを見たい

だから出国後、
そのスタンプ部分をコピーして郵送してください

なんと、郵送でつか?!
PDFでメール添付はダメなのか聞いたところ
それは対応してないとのこと(^^;
(M田だからかもよ、他のハローワークは知らんよ)

それ以外の書類は、
前もって提出しておくことは可能とのこと。
しかしそれはあくまで預かり、
正式受理は出国スタンプのコピーが届いてから。
(これもM田だからかもよ、他のハローワークは知らんよ)

んで、正式受理して処理した後は、
本人へ戻す書類があるんですが
それは海外には発送してくれないんですって。
日本国内の住所を書いた「返信用封筒」を提出してくれとのこと。
実家に送ってもらうしかないですね。。
←それをさらにたいぞう会社に送ってもらわないといけないんですよ それはまたいつか書く

まあ、延長してもらえるだけありがたいので
粛々と手続き準備進めますけどね。

あ、ちなみに海外転勤に同行するための
受給期間延長申請するための書類は以下のとおり
(あくまで参考 2015年6月現在の情報なので、申請する方はハローワークに問い合わせしてくださいね)

①雇用保険被保険者離職票1、2 
元職場から発行される

②受給期間延長申請書
ハローワークにフォーマットあり

③住所、生年月日、続柄を確認出来るもの
住所、生年月日→住民票、運転免許証、保険証など
続柄→世帯住民票、戸籍抄本、除籍票など
(うちの場合、たいぞうはすでに出国してるので住民票はダメ。私、現在「世帯主」なんです!)

④パスポート
・出国スタンプの確認
(私の場合は渡米後、コピーをアメリカから郵送)
・ビザの確認

⑤配偶者の転勤辞令のコピー

⑥返信用封筒
日本国内の親族の住所を書いておく

8月渡米間近になったら
ハローワークへ①②③⑤⑥を提出し
出国後30日以内に、④をアメリカから郵送です

うう、そこらへんは引っ越しでバタバタしてるだろうから
忘れないようにしなくては。。。

がんばれ、あたし!!
ファイティーン!!!

テーマ:日記
ジャンル:日記