猫とB'zをこよなく愛する主婦のひとりごと。 ただいま2度目のアメリカ転勤中。日本大好きなのになぜにまたアメリカ?!の愚痴多めのブログなのでご注意を<(_ _)>
長い長い26日
2015年08月29日 (土) | 編集 |
みかろう@ようやくPCセットアップしました。
シカゴ近郊生活3日目。
渡米前日もいろいろありまして(^^;
>ツイやインスタでは報告済
そっちはもう少し落ち着いたら書きます。

とりあえず長い長い26日のことを時系列にご報告。

日本時間26日午前10時半M田を出発。
猫たちはそれぞれキャリーバックに。



成田まではレンタカーで。
車内の猫たち。




日本時間26日14時
大渋滞の末、成田到着。
レンタカーを成田空港店に返却
レンタカー屋での猫たち



日本時間26日14時半 
レンタカー屋に送ってもらい成田空港到着(やっぱり雨)



日本時間26日15時 
検疫を終えてお水を与えるも飲まない猫たち




日本時間26日16時
搭乗手続き完了。
スーツケースとか預けて身軽に。
手荷物になった猫たち。
このキャリーバック、ころころに装着できるからほんと便利だったよ!



搭乗前から疲労困憊の猫たち




日本時間26日17時半 
機内の猫たち。
離着陸時は手荷物同様、前の座席の下へ


狭い!狭すぎる!


日本時間26日19時 
機内の猫たち。膝の上に乗せてあげる。
呼ぶと、あーんって鳴くので元気だな、良かった、と安心したり。


通路挟んでお隣に座っていた中国系アメリカ人かな?
猫を飼ってるそうで、ケン&レイのことをCUTE!CUTE!と褒めてくれる♡


わーい、ビールヽ(^。^)ノ
(猫はまた座席下へ)




決して美味しくない夕飯だけどビールはうまい!ヽ(^。^)ノ
(猫はまた座席下へ)



ここからが長い
寝ても寝てもまだ着かない
ケンシロウもレイも、
M田でバックに入れられてからすでに10時間以上経過

飲まず食わずなのも可哀想だが、
トイレを我慢しているのが気の毒すぎる。
いちおう、してもいいようにシートを敷いてあるのだが
猫は綺麗好きな動物なので、よっぽどのことが無い限り
シートでなんか、ちっこしないのだ(T_T)

特にケンがかなり我慢してるようで、バックの中でごそごそして
小さな声で鳴いてる。。。
ごめん、ケン、、我慢しないでいいんだよ。。。
(でも結局しなかった)

日本時間27日1時半 
朝食??マズi$%




日本時間27日3時半 
シカゴ時間26日13時半(マイナス14時間)
フライト時間、11時間だったか!
ようやくシカゴのオヘア空港に着陸



しかしここからがさらに長かった!
入国の列がとんでもなくて、出るまでに3時間近くかかった(^^;

日本の検疫所で発行された「輸出検疫証明書」
これはアメリカで渡してくださいね、と言われたのだが
アメリカでは「いらないよー」と言われる
(そもそも検疫所がない!!そうアメリカ入国は簡単なのだ!)

やっとゲートを出られたのが
日本時間27日6時半 
シカゴ時間26日16時半




ううう、ちっこしたいよねぇ。。ゴメンよー(T_T)




自宅まで車を飛ばすたいぞう
当たり前だが、英語表示のマイル表示
そして右側通行





日本時間27日7時半 
シカゴ時間26日17時半
自宅到着。猫たち、約20時間ぶりにバックから出る!

探検始まる
さすがケンシロウ、引っ越しに慣れている



レイがアメリカに!



レイも探検




ケンシロウ、探検終わり、トイレへ
長い長いちっこだった。我慢してたんだよ(T_T)



その後、レイもトイレ

そして、ケンもレイも水をたくさん飲む
そうだよねぇ。。機内乾燥してたもんねぇ(T_T)

私ら人間も疲労困憊
身体に優しいフォー(ベトナムラーメン)食べに行く





ご飯後にPETS MARTへ
猫トイレ、もう一つ買う



Trader Joesでジュースなども調達




帰宅後、さすがに爆睡
だがしかし時差ボケ、夜中にケンシロウに起こされる
レイも起きてくる



fc2blog_20150828055037cd1.jpg
fc2blog_201508280550567e6.jpg

とりあえず猫たちが元気なことにほっとする(T_T)

私がやった最初の仕事は便座カバー装着!!
便座カバー、こっちでは売ってない(と思う)ので
スーツケースに入れて持ってきた!




こうして長い長い26日が終わった。
なにしろ時差があるので、26日を二回過ごした感覚(^^;

あーしんど。。。。
さすがの私も、当分ゆっくりする予定。。。

以上、26日の報告でしたー


追伸
猫たち、ずーっとキャリーバックに入ってるので
みんな似たような写真なんですよ(苦笑)
でも全部場所は違うんですよー


テーマ:海外生活
ジャンル:結婚・家庭生活
みかろう@シカゴ近郊です
2015年08月28日 (金) | 編集 |
まだパソコンつながってないのでiPadからご報告。
昨日、無事にシカゴ近郊に到着しました。
猫たちも元気です





たいぞうは今日から仕事。
私はまだ車が無いのでお留守番。
時差ぼけひどくて、さっきまで爆睡してました(^^;;

あ、こちらはサマータイム時で日本よりマイナス14時間です。
(今は日本は28日6時でしょ?こちらは27日16時です)






天気予報見ても、華氏なのでぴんときません(^^;;



まあ、とりあえずのんびり生活に慣れていきますよ。
インスタにもっと写真アップしてるので、見てみてくださいね~

覚書更新 0822
2015年08月22日 (土) | 編集 |
いよいよ明後日は荷物出し(引っ越し)なので
下着などのパッキング開始しました。

海外引っ越しの何が面倒って、
ザ・仕分け!!

前回も書いてるんですけども(ここ
荷物を運ぶメインは「船便」なんだけど到着まで2か月かかるわけ。
だからそれが着くまでの間は、スーツケースで持っていくものと、
量の少ない航空便で送るもので生活しないといけない。

なにしろ2か月。
今出して、到着が10月末だとすると
シカゴすでに寒いやん!って状態なので
航空便のほうに冬物も少し忍ばせなくてはなのだよ。
ああ、めんど。

手荷物(機内持ち込み分)
・猫二匹
・現金、クレカ
・パスポート
・免許証等のID
・貴重品
・パソコン類(iPad含む)
・機内で読む本
・めがね

手荷物(搭乗時に預けるもの スーツケース) 23kg×2個×2人
・マグロの達人
・猫のカリカリ
・梅干とかお茶とか(肉系以外の食べ物)
・洋服、靴(航空便が届くまで着る。1週間分くらい入れておく)

・化粧品
・コンタクトレンズ
・いろいろな書類とか
・トイレの便座シート←アメリカでは売ってない
・枕
・タオルケット


航空便(到着まで2週間かかる。段ボール二つぶんくらい)
・船便が届くまでに着る洋服(下着含む) 
・靴
・船便が届くまでに暇つぶしになるDVDとか
・炊飯器
・薬とか!女の小物大事!!日本製万歳ヽ(T▽T)ノ


*ちなみに食料品は一切ダメ!!


船便(到着まで2か月と言われている。引っ越し荷物はこれがほとんど)
・洋服
・家電品
・家具
・その他、とにかく雑多なものたち!

*ちなみに食料品は一切ダメ!!


日本に置いていくもの(トランクルーム)
・大型家具
・大型家電

日本に置いていくもの(マンション賃貸のためのもの)
・マンション関連書類全般
・鍵は賃貸業者に送る


その他、廃棄やあげるもの
・植物たち
・使いかけの洗剤たち

なぜにエイトフォー系こんなに買ってる?(^^;

・使いかけの調味料とか

まだまだ出てくるはず。
チームM田の皆さん、もらってくださーい!!


覚書更新 0822  
<各種申込み>

・検疫
成田検疫所 8/4から数回メールでやりとり 
獣医さんに押印、再提出してもらうものなど数点
8/12現在、提出資料全てOK あとは当日を迎えるのみ
8/19 健康診断書もPDFで提出
8/20 検疫所より返事あり 当日を待つのみ←NEW

・粗大ごみ
M田市役所 8/5電話で申込み
引っ越しの日と合わせた
M田市役所 8/17電話で追加申込み
粗大ごみシール買わねば!!

・稲ソロ
申し込んだ!!
当たれ当たれ当たれー!!


<解約>

・NIFTY(プロバイダ) 8/7電話で完了  
メアド使い続けたいのでコース変更

・NTT(固定電話) 
8/7電話で完了 継続しないで解約

・電気 
8/12電話で完了 最後の通知は実家へ

・水道 
8/12電話で完了 最後の通知は実家へ

・ガス 
8/12電話で完了 最後の通知は実家へ

・NHK 
8/12電話 
8/19 解約届送られてきたので記入して返送した

・au(携帯電話) 
ギリギリまで使うのでまだ
(休止はやっぱやめた 渡米前に解約する)

・クレカ L Encore 8/7電話で完了
良い働きをしてくれた ありがとう

・マンションロッカー 8/12電話で完了
キーは賃貸業者に渡しておく

・クレカ TSUTAYA会員カード(JCB) Tポイントカード 8/17電話で完了
TSUTAYAでレンタルすれば会費かからないカードだったけど
渡航したら借りられなくなるので解約!
Tポイントも大してたまらなかったしねぇ


<住所変更 すべて実家へ 海外住所は登録出来ない!>

・みずほ銀行 8/19店頭にて完了 
この銀行大嫌い!!!←猛毒
acoさんへ 覚えてますともさ!!うちもローンここなのよ。切れないのよ。ちっ

・三井住友銀行 8/21店頭にて終了←NEW
名字同じ人のほうがいいとのことでたいぞう実家に変更。
接客最高!三井住友大好きー!

・三菱東京UFJ銀行 8/21店頭にて終了←NEW
私の実家(様方)でもなんら問題無し
一番慣れてる!さすが三菱!世界の三菱!大好きだー!

・ゆうちょ銀行  8/21店頭にて←NEW
住所変更出来ないらしい(^^;

・住宅ローン 8/19店頭にて完了

・郵便局 8/12Web上で転送手続き完了 
携帯電話番号必須なので来年以降は母にやってもらうしかない

・NTT(実家のネット関係) 8/12電話で変更

・オリックス保険 8/12電話でOK

・日本生命 保険 8/12電話 
渡航届、郵送で提出済 

・小田急クレカ 8/16 たいぞう済
家族カードなのでたいぞうじゃないと不可

・楽天クレカ 8/16 たいぞう済
家族カードなのでたいぞうじゃないと不可

・東急クレカ 8/12 電話にて完了

・バーミリクレカ
8/12電話にて完了 Webでやろうとしたら
番地以降に名字を入れられなくて電話で。
私の実家だから、〇〇様方って入れないといけないんだよー!

・B'zファンクラブ 8/12Web上で変更 
SS席を申し込めなくなったことに気付く。ちっ

・嵐&NEWSファンクラブ 8/7Web上で変更

・PASMO SUICA
Webで確認すると公的書類が必要らしい
実家の公的書類無いしな(^^;
どうしたもんだか。。。ふう


<各種問い合わせ>

・海外送金するのやめた

・auに休止の相談
ふむ、やっぱ解約だな


<各種手続き>

・たいぞう免許更新 8/21新宿にて完了←NEW
来年切れることが判明したので早めに更新してきた

・国際免許 新宿で取得してきた

・M田市役所 転出 8/19市役所に提出 
前もって提出出来ることが分かった
出発日までは住民票も取れる

戸籍抄本 取った 

・ハローワーク 8/19窓口にて提出
出国スタンプ提出必須
出国した日から30日後に控えが出る

母にたいぞう会社に送ってもらう用の封筒渡した!

たいぞう会社に連絡せねば! 
まだ ←new


・税務署 8/19市役所に提出
納税管理人(たいぞう父)を届けておく

・賃貸業者
退去後 空港から鍵を送る

・畳屋 8/19振込完了 

・引っ越しますハガキ 済み
自分で印刷してポスト投函って時間が無くなったので
郵便局の印刷サービスに頼んだ。
印刷して投函もしてくれる!便利だー便利だー!

・auに返送
退去後にレンタルしている機器を返送 
返送用伝票auより届いた


・引っ越し準備
基本、梱包は業者がやってくれるのだが
下着や貴重品は自分でやる 
すぐに使うものを船便に入れないよう注意
とくに貴重品!

・実家にTV&某機械設置 8/18完了 
ふふふふふふふ

・ゴミ 
ゴミを残さないよう注意
(最小限なら管理人さんに頼めるが一袋くらいにしてくれと言われた ちっ)
燃やせないゴミ22日が最後 7袋出した!←NEW
燃えるゴミは24日が最後 


<買っとくもの> 8月以降に買ったもの、買うもの

・猫缶 24缶×4 購入済
ケンシロウのまぐ達!引っ越し荷物には入れられないので(食べ物不可)
自分らで持ってく!重量上限まで持ってく!ケンシロウのため!

・M田市ごみ袋 購入済
海外引っ越しに伴い廃棄物たくさん出るため
友人めいびーからもたくさんもらった!さんきゅー!

・スーツケース 購入済
水色にしたぞい(インスタ見るべし)

・体重計 購入済
レイが体重計の上で吐いて使えなくなった(^^;
kg表示はアメリカでは売ってない(ポンドだからさ。ちっ)

・ホームベーカリー 購入済

・フィッシュロースター 購入済
お魚焼くとこ、アメリカのキッチンにはついてない

・入浴剤 購入済
小さな風呂でも、お湯ためてつかりたいんだよー!

・基礎化粧品 購入済
今まで使っていたもの。
向こうでも肌に合うもの見つけたい

・iPAD 購入済
みかろう用 iPhoneと同期完了!

・プレステ4 買うのやめた!
ソフトがいまいち充実してない

・布団クリーナー まだ
たいぞうが欲しがってるが私はいらないと思ってる

・娯楽グッズ 8/21店頭で購入 まだ買う←NEW
なにしろ「ど暇」になる予定 
漫画やゲームをブックオフで購入せねば

・衣料品 まだ
ユニクロでいい!向こうはサイズがデカイのだ

・計量カップ 持ってた ←new

・メガネ 8/20JINSで購入 ←NEW←new


やり忘れてることないかー?
やり忘れてることないかー?
やり忘れてることないかー?


最後に美容院も行かねば!!8/20済←NEW
秋刀魚も食べねば!8/20済 ←NEW
映画「進撃の巨人」も見にいかねば!!8/20済←NEW

丸亀うどん食べねば!←大好きすぎる!←NEW←new
焼肉食べねば!←日本の焼肉のタレさいこー!←NEW←new
アルデンテのパスタ食べねば!←ほぼ茹ですぎのため←NEW←new
生卵ご飯食べねば!←アメリカでは生卵食べれない←NEW←new

パッキングに戻ります!!うはー!

テーマ:海外生活
ジャンル:結婚・家庭生活
覚書更新 0820
2015年08月20日 (木) | 編集 |
たいぞう、人間ドック行ったら、体重が4kgも減ってました。
太り気味だったから、ちょうどいいんじゃね??
私も向こうで痩せるだろうから、今は激食いしとくねん!!

覚書更新 0820

<各種申込み>

・検疫
成田検疫所 8/4から数回メールでやりとり 
獣医さんに押印、再提出してもらうものなど数点
8/12現在、提出資料全てOK あとは当日を迎えるのみ
8/19 健康診断書もPDFで提出←NEW

・粗大ごみ
M田市役所 8/5電話で申込み
引っ越しの日と合わせた
M田市役所 8/17電話で追加申込み
粗大ごみシール買わねば!!

・稲ソロ
申し込んだ!!
当たれ当たれ当たれー!!←NEW


<解約>

・NIFTY(プロバイダ) 8/7電話で完了  
メアド使い続けたいのでコース変更

・NTT(固定電話) 
8/7電話で完了 継続しないで解約

・電気 
8/12電話で完了 最後の通知は実家へ

・水道 
8/12電話で完了 最後の通知は実家へ

・ガス 
8/12電話で完了 最後の通知は実家へ

・NHK 
8/12電話 
8/19 解約届送られてきたので記入して返送した←new

・au(携帯電話) 
ギリギリまで使うのでまだ
(休止はやっぱやめた 渡米前に解約する)

・クレカ L Encore 8/7電話で完了
良い働きをしてくれた ありがとう

・マンションロッカー 8/12電話で完了
キーは賃貸業者に渡しておく

・クレカ TSUTAYA会員カード(JCB) Tポイントカード 8/17電話で完了
TSUTAYAでレンタルすれば会費かからないカードだったけど
渡航したら借りられなくなるので解約!
Tポイントも大してたまらなかったしねぇ


<住所変更 すべて実家へ 海外住所は登録出来ない!>

・みずほ銀行 8/19店頭にて完了 ←NEW
この銀行大嫌い!!!←猛毒

・三井住友銀行 まだ

・ゆうちょ銀行 まだ

・三菱東京UFJ銀行 まだ

・住宅ローン 8/19店頭にて完了

・郵便局 8/12Web上で転送手続き完了 
携帯電話番号必須なので来年以降は母にやってもらうしかない

・NTT(実家のネット関係) 8/12電話で変更

・オリックス保険 8/12電話でOK

・日本生命 保険 8/12電話 
渡航届、郵送で提出済 

・小田急クレカ 8/16 たいぞう済
家族カードなのでたいぞうじゃないと不可

・楽天クレカ 8/16 たいぞう済
家族カードなのでたいぞうじゃないと不可

・東急クレカ
8/12 電話にて完了

・バーミリクレカ
8/12電話にて完了 Webでやろうとしたら
番地以降に名字を入れられなくて電話で。
私の実家だから、〇〇様方って入れないといけないんだよー!

・B'zファンクラブ 8/12Web上で変更 
SS席を申し込めなくなったことに気付く。ちっ

・嵐&NEWSファンクラブ 8/7Web上で変更

・PASMO SUICA
Webで確認すると公的書類が必要らしい
実家の公的書類無いしな(^^;
どうしたもんだか。。。ふう


<各種問い合わせ>

・海外送金するのやめた←NEW

・auに休止の相談
ふむ、やっぱ解約だな


<各種手続き>

・国際免許 新宿で取得してきた

・M田市役所 転出 8/19市役所に提出 ←NEW
前もって提出出来ることが分かった
出発日までは住民票も取れる

戸籍抄本 取った ←new

・ハローワーク 8/19窓口にて提出←new
出国スタンプ提出必須
出国した日から30日後に控えが出る

母にたいぞう会社に送ってもらう用の封筒渡した!←new

たいぞう会社に連絡せねば! 
まだ ←new


・税務署 8/19市役所に提出 ←new
納税管理人(たいぞう父)を届けておく

・賃貸業者
退去後 空港から鍵を送る

・畳屋 8/19振込完了 ←new

・引っ越しますハガキ 済み
自分で印刷してポスト投函って時間が無くなったので
郵便局の印刷サービスに頼んだ。
印刷して投函もしてくれる!便利だー便利だー!

・auに返送
退去後にレンタルしている機器を返送 
返送用伝票auより届いた←new


・引っ越し準備
基本、梱包は業者がやってくれるのだが
下着や貴重品は自分でやる 
すぐに使うものを船便に入れないよう注意
とくに貴重品!

・実家にTV&某機械設置 8/18完了 ←new
ふふふふふふふ

・ゴミ 
ゴミを残さないよう注意
(最小限なら管理人さんに頼めるが一袋くらいにしてくれと言われた ちっ)
燃やせないゴミ22日が最後 風呂の椅子とかもその日に捨てねば!
燃えるゴミは24日が最後 


<買っとくもの> 8月以降に買ったもの、買うもの

・猫缶 24缶×4 購入済
ケンシロウのまぐ達!引っ越し荷物には入れられないので(食べ物不可)
自分らで持ってく!重量上限まで持ってく!ケンシロウのため!

・M田市ごみ袋 購入済
海外引っ越しに伴い廃棄物たくさん出るため
友人めいびーからもたくさんもらった!さんきゅー!←new

・スーツケース 購入済
水色にしたぞい(インスタ見るべし)

・体重計 購入済
レイが体重計の上で吐いて使えなくなった(^^;
kg表示はアメリカでは売ってない(ポンドだからさ。ちっ)

・ホームベーカリー 購入済

・フィッシュロースター 購入済
お魚焼くとこ、アメリカのキッチンにはついてない

・入浴剤 購入済
小さな風呂でも、お湯ためてつかりたいんだよー!

・基礎化粧品 購入済
今まで使っていたもの。
向こうでも肌に合うもの見つけたい

・iPAD 購入済
みかろう用 iPhoneと同期完了!

・プレステ4 買うのやめた!←new
ソフトがいまいち充実してない

・布団クリーナー まだ
たいぞうが欲しがってるが私はいらないと思ってる

・娯楽グッズ まだ
なにしろ「ど暇」になる予定 
漫画やゲームをブックオフで購入せねば

・衣料品 まだ
ユニクロでいい!向こうはサイズがデカイのだ

・計量カップ まだ ←new
ダイソー行かねば

・メガネ まだ←new
JINS行かねば!

やり忘れてることないかー?
やり忘れてることないかー?
やり忘れてることないかー?


最後に美容院も行かねば!!←new
秋刀魚も食べねば!←new
映画「進撃の巨人」も見にいかねば!!←new

テーマ:海外生活
ジャンル:結婚・家庭生活
覚書 更新 0817
2015年08月17日 (月) | 編集 |
##別宅さんへ

ヌードルマシンは検討したのですが今回は見送ることにしました。
なにしろホームベーカリーさえ使いこなせなかった女なので(^^;


覚書更新 0817

<各種申込み>

・検疫
成田検疫所 8/4から数回メールでやりとり 
獣医さんに押印、再提出してもらうものなど数点
8/12現在、提出資料全てOK あとは当日を迎えるのみ

・粗大ごみ
M田市役所 8/5電話で申込み
引っ越しの日と合わせた
M田市役所 8/17電話で追加申込み←new
粗大ごみシール買わねば!←new


・稲ソロ
まだ 後でゆっくり申し込む(にやり)


<解約>

・NIFTY(プロバイダ) 8/7電話で完了  
メアド使い続けたいのでコース変更

・NTT(固定電話) 
8/7電話で完了 継続しないで解約

・電気 
8/12電話で完了 最後の通知は実家へ

・水道 
8/12電話で完了 最後の通知は実家へ

・ガス 
8/12電話で完了 最後の通知は実家へ

・NHK 
8/12電話 解約届送られてくるので記入して返送
(←間に合うのか?)

・au(携帯電話) 
ギリギリまで使うのでまだ
(休止はやっぱやめた 渡米前に解約する)←new


・クレカ L Encore 8/7電話で完了
良い働きをしてくれた ありがとう

・マンションロッカー 8/12電話で完了
キーは賃貸業者に渡しておく

・クレカ TSUTAYA会員カード(JCB) Tポイントカード←new
TSUTAYAでレンタルすれば会費かからないカードだったけど
渡航したら借りられなくなるので解約!
Tポイントも大してたまらなかったしねぇ


<住所変更 すべて実家へ 海外住所は登録出来ない!>

・各銀行(ゆうちょ含む)
まだ

・住宅ローン
まだ

・郵便局 8/12Web上で転送手続き完了 
携帯電話番号必須なので来年以降は母にやってもらうしかない

・NTT(実家のネット関係) 8/12電話で変更

・オリックス保険 8/12電話でOK

・日本生命 保険 8/12電話 
渡航届、郵送で提出済 ←new

・小田急クレカ 8/16 たいぞう済←new
家族カードなのでたいぞうじゃないと不可

・楽天クレカ 8/16 たいぞう済←new
家族カードなのでたいぞうじゃないと不可

・東急クレカ
8/12 電話にて完了

・バーミリクレカ
8/12電話にて完了 Webでやろうとしたら
番地以降に名字を入れられなくて電話で。
私の実家だから、〇〇様方って入れないといけないんだよー!

・B'zファンクラブ 8/12Web上で変更 
SS席を申し込めなくなったことに気付く。ちっ

・嵐&NEWSファンクラブ 8/7Web上で変更

・PASMO SUICA
Webで確認すると公的書類が必要らしい
実家の公的書類無いしな(^^;
どうしたもんだか。。。ふう


<各種問い合わせ>

・海外送金
銀行に電話で問い合わせ
本人じゃないとダメなので、たいぞう一時帰国時にやる
受け先のSWIFTコード等必要
(←あたし経理屋なのでこうゆうのは分かる)

・auに休止の相談
ふむ、やっぱ解約だな


<各種手続き>

・国際免許 新宿で取得してきた

・M田市役所 転出 まだ 
ギリギリにやる
戸籍抄本もハローワーク用に取る ←new

・ハローワーク まだ←new
戸籍抄本必要だった!!取りに行かねば!←new
出国スタンプ郵送の手続き めいびーに頼んだ←new
控えの返送用封筒作成←new
母にたいぞう会社に送ってもらう用の封筒渡さねば←new
たいぞう会社に連絡せねば!←new


・税務署 まだ 
納税管理人(たいぞう父)を届けておく

・賃貸業者
退去後 空港から鍵を送る

・畳屋
来週、お金振り込む

・引っ越しますハガキ 済み←new
自分で印刷してポスト投函って時間が無くなったので
郵便局の印刷サービスに頼んだ。
印刷して投函もしてくれる!便利だー便利だー!

注文後2日間で出来るみたいだから
引っ越しましたハガキ、今週中に届いちゃうかもー
直接投函だから、手書きメッセージ無しねー
もう許してくれー!無理だー!
(あ、手渡しした人には出してないからね)


・auに返送
退去後にレンタルしている機器を返送 
返送用伝票auより届いた←new


・引っ越し準備
基本、梱包は業者がやってくれるのだが
下着や貴重品は自分でやる 
すぐに使うものを船便に入れないよう注意
とくに貴重品!

・実家にTV&某機械設置
来週、たいぞうが一時帰国したときにやりにいく

・ゴミ ←new
ゴミを残さないよう注意
(最小限なら管理人さんに頼めるが一袋くらいにしてくれと言われた ちっ)
燃やせないゴミ22日が最後 風呂の椅子とかもその日に捨てねば!
燃えるゴミは24日が最後 


<買っとくもの> 8月以降に買ったもの、買うもの

・猫缶 24缶×4 購入済
ケンシロウのまぐ達!引っ越し荷物には入れられないので(食べ物不可)
自分らで持ってく!重量上限まで持ってく!ケンシロウのため!

・M田市ごみ袋 購入済
海外引っ越しに伴い廃棄物たくさん出るため
友人めいびーからもたくさんもらった!さんきゅー!←new

・スーツケース 購入済
水色にしたぞい(インスタ見るべし)

・体重計 購入済
レイが体重計の上で吐いて使えなくなった(^^;
kg表示はアメリカでは売ってない(ポンドだからさ。ちっ)

・ホームベーカリー 購入済


・フィッシュロースター 購入済
お魚焼くとこ、アメリカのキッチンにはついてない

・入浴剤 購入済
小さな風呂でも、お湯ためてつかりたいんだよー!

・基礎化粧品 購入済
今まで使っていたもの。
向こうでも肌に合うもの見つけたい

・iPAD 購入済←new
みかろう用 iPhoneと同期せねば! 

・プレステ4 まだ
ソフトがいまいち充実してないので迷い中

・布団クリーナー まだ
たいぞうが欲しがってるが私はいらないと思ってる

・娯楽グッズ まだ
なにしろ「ど暇」になる予定 
漫画やゲームをブックオフで購入せねば

・衣料品 まだ
ユニクロでいい!向こうはサイズがデカイのだ

・計量カップ まだ ←new
ダイソー行かねば

・メガネ まだ←new
JINS行かねば!

やり忘れてることないかー?
やり忘れてることないかー?
やり忘れてることないかー?



書類もたくさんあるからキングファイル出動よ。会社みたいだわ(^_^;)




テーマ:海外生活
ジャンル:結婚・家庭生活
覚書 携帯
2015年08月17日 (月) | 編集 |
ダメだ、忘れるからブログに書いておく
ここに書いておくのが一番いい(ネットってどこからでも見れるから!)

au携帯
現在、iPhone6使用中

<解約>
・私の更新月(2年契約)は10月なので、10月に解約すれば手数料はかからない
・しかし10月に私は日本にいない
・代理人による解約手続き可能
・代理人は親族に限る
・持ち物は委任状、私の身分証明書のコピー、代理人の身分証明書原本
・iPhone本体は代理人解約手続きのときはいらない
・解約日によって最後の料金は日割り
・更新月以外の解約手数料は3000円(税抜)
・ん?3000円なら、70歳overの母に頼むほどでもないか
・8月中にやっちゃうか
・しかし8月末までとかは出来ないらしい。
・ショップに来店した日から使えなくなる
・携帯番号なくなると出来ない登録もあるからギリギリまで使いたいけど。。うーむ。。
・使えなくなるのは、電話、メール、4G使用したネット
・wifiにつなげれば、LINE等ほかのアプリはもちろん使える
・解約するとiPhone本体分割払いにしてたから、残り分を一括払いしないといけない(^^;

良い点
日本での携帯維持費はかからなくなる

悪い点
行く前に解約するとなるとそれ以降使えない
一時帰国したときに日本での携帯がないのでプリベイトとか借りることになる


<休止>
・最大5年間 電話番号とメルアドを残しておいてもらえる
・手数料は2000円(税抜)
・維持料金は 372円(月/税抜)
・帰国したら復活できるがショップに来店しないといけない
・必要なもの iPhone本体、身分証明書、料金支払のクレカ
・ただしパケット割などは翌月からサービス開始なので、帰国が決まったら電話で申込みしたほうがよい
・前月パケット割申込み忘れた場合。帰国当月は割引つけてない人用のプランはあるがもちろん割高
・一時帰国時に復活させたとしたら、出国時にまたショップへ行って休止手続きしないといけない
・もちろんまた手数料2000円かかる
・iPhone本体の分割払いは継続できる


良い点
・一時帰国時に携帯使える
・最低コースよりも維持費は安い
・一年に一回くらいしか一時帰国しないならこっちのほうがいい
・iPhone本体の分割払いは継続できる

悪い点
・休止するたびに2000円かかる
・いちいちショップへいかないといけない
・使わなかったとしても年間5000円くらいかかる
・上限5年


<最低料金で継続>
・電話だけのプランあり(メールやネット使えない)
・最低料金 934円(月/税抜)
・一時帰国時はショップへ行かなくても料金プランの変更が出来る
・・ただしパケット割などは翌月からサービス開始なので、帰国が決まったら電話で申込みしたほうがよい
・前月パケット割申込み忘れた場合。帰国当月は割引つけてない人用のプランはあるがもちろん割高
・オプションで「LTE」に加入しないとメール、ネット使えない(300円/月)

良い点
・一時帰国時に携帯使える
・いちいちショップへ行かないでいい
・iPhone本体の分割払いは継続できる

悪い点
・使わなかったとしても年間12000円くらいかかる



ちなみに現在使っているiPhone6、
SIMフリーならアメリカの携帯電話としても使えるんですが
(向こうの電話会社のSIMを入れる)
日本のauで購入したため、SIMロックされてるんですよーーー
>ったく、冗談じゃないよっ!

なので、アメリカ行ったら、電話としては使えないのです。
wifi機としては使えますから、wifiでつながってるときは
LINE電話とか出来るんですけど
wifi使えないところだと何の役にも立たないので
向こうでやっぱり携帯電話買うことになるかなぁ。。と。

いや、裏ワザはあるみたいなんですけどね。。
脱獄とか下駄とかなんちゃらファクトリーとか(にやり)

まあ、そこらへんも踏まえつつどうしようか考えねば

今のところは
渡米前に解約しちゃう

iPhone6本体は、とりあえずアメリカへ持ってく

向こうで購入するであろうiPhoneにデータ移植

一時帰国時にauのiPhone6持ってきて売っちゃう!

これが最有力かなぁ。。
やっぱさ、そんなに頻繁に一時帰国出来ないと思うんだよねぇ。
だって1回の飛行機代、20万円くらいかかるんだもん(^^;
さすがの私でもさぁ。。そうほいほいと帰国出来ないっすよ。

にしても、日本の携帯会社!
全世界で使えるように作ったiPhoneを
SIMロックとかしてんじゃねーよ!!
SIMフリーだったら、そのまま向こうでも使うんだよ!
ちぇーちぇーちぇー!だよ!


テーマ:海外生活
ジャンル:結婚・家庭生活
たいぞう一時帰国しました
2015年08月16日 (日) | 編集 |
みかろう@時差ボケに付き合い中ーです。

たいぞうくん、昨日、日本に帰国しました。
暑い暑い言っておりますが、何言うてんねん!
今週はだいぶ涼しくなったっちゅーねん!!

時差ボケで、たいぞうが早起きしたので
私も目が覚めてしまい、
現在クレカの住所変更をしてもらってます。

<クレカ住所変更> 
Webで出来るんですが、たいぞうくんWeb登録してなかったので
そこから始めてます。
あーくそ!面倒くせー!あーくそ!パスワードかよ、と愚痴ってるので
「私はそうゆうのをずっと一人でやってんだよー!」と一喝してやりました。
ふふん、少し苦労を味わいたまえ


いよいよ渡米まで残り10日。
大忙しだわー(^^;

ブログ更新はあまり出来ないので
気になる方は「Instagram」見てくだされ。

ケンシロウと熱い抱擁をするたいぞう



テーマ:海外生活
ジャンル:結婚・家庭生活
覚書
2015年08月12日 (水) | 編集 |
<追記>
アメリカ在住者から情報来たー!!

体重計はキロ表示もの今はいっぱいあるよー in US  

マジか?前は無かったやん!!

炊飯器は絶対日本の物がいいけど、すでにたいぞーさんの引越し時に買ったのかな?

買った買った!ちょいと高いの買った!!

あと、日本のレシピで料理を作るとなると、計量カップとか日本のものが必要。

忘れてた!必ず持ってく!

メガネ、こっちはすごく高いから、JINS とかで買ってきちゃうのがお勧め。さらにアメリカは Asian Nose 用のメガネデザインってあんまりないからー。

目悪い!さっそくJINSで作ってくるー!!
つか、 Asian Nose 用!!!!!!!
そっか、やつら鼻が高いんだった!忘れてたー!!

Pasmo とか Suica って何か手続きが必要なの?

たぶん何もしないでも大丈夫
郵送物とか特に無いしね


他にこれってものがある海外在住者の方!
ぜひ情報を~<(_ _)>



みかろう@うおおおおお!です。
さすがに、さすがにお尻に火がついてます(^^;

覚書

<各種申込み>

・検疫
成田検疫所 8/4から数回メールでやりとり 
獣医さんに押印、再提出してもらうものなど数点
8/12現在、提出資料全てOK あとは当日を迎えるのみ

・粗大ごみ
M田市役所 8/5電話で申込み
引っ越しの日と合わせた

・稲ソロ
まだ 後でゆっくり申し込む(にやり)


<解約>

・NIFTY(プロバイダ) 8/7電話で完了  
メアド使い続けたいのでコース変更

・NTT(固定電話) 8/7電話で完了 継続しないで解約

・電気 8/12電話で完了 最後の通知は実家へ

・水道 8/12電話で完了 最後の通知は実家へ

・ガス 8/12電話で完了 最後の通知は実家へ

・NHK 8/12電話 解約届送られてくるので記入して返送
(←間に合うのか?)

・au(携帯電話) ギリギリまで使うのでまだ

・クレカ L Encore 8/7電話で完了
良い働きをしてくれた ありがとう

・マンションロッカー 8/12電話で完了
キーは賃貸業者に渡しておく


<住所変更 すべて実家へ 海外住所は登録出来ない!>

・各銀行(ゆうちょ含む)
まだ

・住宅ローン
まだ

・郵便局 8/12Web上で転送手続き完了 
携帯電話番号必須なので来年以降は母にやってもらうしかない

・NTT(実家のネット関係) 8/12電話で変更

・オリックス保険 8/12電話でOK

・日本生命 保険 8/12電話 
渡航届なるものを提出しないといけないそうな
本当は対面と言われるがそんな時間は無いとごねて
郵送での手続きにしてもらう

・小田急クレカ 
家族カードなのでたいぞうじゃないと不可

・楽天クレカ
家族カードなのでたいぞうじゃないと不可

・東急クレカ
8/12 電話にて完了

・バーミリクレカ
8/12電話にて完了 Webでやろうとしたら
番地以降に名字を入れられなくて電話で。
私の実家だから、〇〇様方って入れないといけないんだよー!

・B'zファンクラブ 8/12Web上で変更 
SS席を申し込めなくなったことに気付く。ちっ

・嵐&NEWSファンクラブ 8/7Web上で変更

・PASMO SUICA
Webで確認すると公的書類が必要らしい
実家の公的書類無いしな(^^;
どうしたもんだか。。。ふう


<各種問い合わせ>

・海外送金
銀行に電話で問い合わせ
本人じゃないとダメなので、たいぞう一時帰国時にやる
受け先のSWIFTコード等必要
(←あたし経理屋なのでこうゆうのは分かる)


<各種手続き>

・国際免許 新宿で取得してきた

・M田市役所 転出 まだ 
ギリギリにやる

・ハローワーク まだ

・税務署 まだ 
納税管理人(たいぞう父)を届けておく

・賃貸業者
退去後 空港から鍵を送る

・畳屋
来週、お金振り込む

・引っ越しますハガキ まだ 
やらないと(^^;

・auに返送
退去後にレンタルしている機器を返送 

・引っ越し準備
基本、梱包は業者がやってくれるのだが
下着や貴重品は自分でやる 
すぐに使うものを船便に入れないよう注意
とくに貴重品!

・実家にTV&某機械設置
来週、たいぞうが一時帰国したときにやりにいく


<買っとくもの> 8月以前に買ったもの、買うもの

・猫缶 24缶×4 購入済
ケンシロウのまぐ達!引っ越し荷物には入れられないので(食べ物不可)
自分らで持ってく!重量上限まで持ってく!ケンシロウのため!

・M田市ごみ袋 購入済
海外引っ越しに伴い廃棄物たくさん出るため

・スーツケース 購入済
水色にしたぞい(インスタ見るべし)

・体重計 購入済
レイが体重計の上で吐いて使えなくなった(^^;
kg表示はアメリカでは売ってない(ポンドだからさ。ちっ)

・ホームベーカリー 購入済


・フィッシュロースター 購入済
お魚焼くとこ、アメリカのキッチンにはついてない

・入浴剤 購入済
小さな風呂でも、お湯ためてつかりたいんだよー!

・基礎化粧品 購入済
今まで使っていたもの。
向こうでも肌に合うもの見つけたい

・iPAD まだ
みかろう用 

・プレステ4 まだ
ソフトがいまいち充実してないので迷い中

・布団クリーナー まだ
たいぞうが欲しがってるが私はいらないと思ってる

・娯楽グッズ まだ
なにしろ「ど暇」になる予定 
漫画やゲームをブックオフで購入せねば

・衣料品 まだ
ユニクロでいい!向こうはサイズがデカイのだ


やり忘れてることないかー?
やり忘れてることないかー?
やり忘れてることないかー?


電話とかWebとか問い合わせしたりとかで
あっちゅー間に6時間経ったよ。

意外に時間かかるんだよ。
をい、旦那!!
分かってるんだろうな!あー!?
(←切れてる そいえば何も食べてない なんか食べよ)

テーマ:海外生活
ジャンル:結婚・家庭生活
8月になっちまいました~
2015年08月05日 (水) | 編集 |
みかろう@米と乾麺食べつくすぞー!です。
引っ越し荷物に食べ物は入れられないので備蓄食品食べまくりです。
捨てるのもったいないもーん(^^;
(さすがに小麦粉や片栗粉は食べきれない気がしてる)

8月になってすでに5日。。。
渡米までとうとう20日ですよ(^^;
さすがにね、お尻に火がついてます。

なにしろ国内にいなくなるので、
手続き等、取りこぼしのないようにしないといけないのが大変(^^;

てなわけで、リスト化してます。
最初はスケジュール帳に書いてたけど、
スペースが足りなくなり、8月入ってからは結局「裏紙」に(笑)



それこそ国内引っ越しなら、
し忘れててもなんとかなるじゃない。
それが出来ないんだもん、困ったもんだよ。

そして、買い物リストも。これも何枚目だろうか?(^^;



国内ならさ、買い忘れてても後で買えばいいじゃない。
それが出来なくなるんだもん。困ったもんだよ。

そして渡米前に会いましょうと言ってくれる人たちが多いので
相変わらずの飲み会続き(苦笑)
倒れないでね、と心配されてるけど倒れてる暇も無いのだ!
うん、アメリカで倒れることにするよ。たいぞう、看病よろしくね←早速かい!!

あ、猫の渡米準備は終わりました。
協力してくれた、なおさん&みずほさん、本当にありがとう。
ここらへんの猫渡米準備もまとめてブログに書きたいのですが時間が無い(^^;
>渡米後にね!

国際免許も取ったし、渡米前に墓参りも行きました。
粗大ごみの手続き、最後の美容院の予約などなど。。

うおおおおおお!

そんな忙しい中、なんかこう現実逃避する時間も必要で
(←お前は大野智か!)
相変わらず手芸はちょこちょこと(笑)

私、こんなキャラだったっけなぁ?と思いつつ
頭の中、からっぽになれるのが楽しい

新作!
大野智風



稲葉浩志風



以上です!!
支離滅裂ですんまそんー
コメント返信も無理無理かんむりー
B'zレポも無理無理かんむりー

テーマ:海外生活
ジャンル:結婚・家庭生活